スクエニ元社員 「ドラクエXはすでに開発に6年。市場反応みてさらに伸ばしそうだな」とぶっちゃける
1 :
名前は開発中のものです:
おいおい・・6年か
パッチ無しMMO出せるほどのテスト地獄をくぐりぬけたのか・・・な?
3 :
名無し募集中。。。:2011/09/08(木) 02:19:48.30 ID:ITSv+VG3
みんなコレ覚えてるかな
齊藤陽介(ドラクエ10プロデューサー)
超緊張モードでやってくるに違いない就活面談の子たちを一発でリラックスさせられるギャグを考える作業に入ろう。
↓
田口浩司
「就職面接にきた学生さんの緊張をどうやったらほぐせるか?」
悩むとか、どんだけ自己満偽善だ?それぐらい自分で克服できない人間を上に挙げてくるなよ。
若いのが弱いヤツばかりと嘆いてたのはお前自身だろ?そんな採り方してたからじゃないのか?
>2
チャイナルファンタジーと開発時期が一緒そうだな
5 :
名無し募集中。。。:2011/09/08(木) 02:26:03.41 ID:ySE5U9Sb
6 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 02:41:03.70 ID:PDnM4SDQ
最近のDQはネトゲっぽいスキルシステムだったし準備はしていんたんだろうな
7 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 05:59:36.45 ID:U5/cjsFL
開発開始は6年前か
嫌な予感しかしねえな
あのFF14と並行して作ってたわけだろ
8 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 06:01:36.05 ID:tffBxU80
6年か〜
なら期待できるな
MMOの開発期間は5年は掛けないといい物は出来ないしな
何人体制で作っているのか知らないが6年もかかって元がとれるのか?
オンラインになるとデバッグ作業はすごく増えるだろうに
年末あたりに体験版でもだしてベータテストやるんかな?
11 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 06:19:57.04 ID:uCQD/FxX
チーム違くてもなぁ・・・
合併してから何年経ってると思ってんだ
そんな中ここに来て初の内製とか
メリットを考える方が大変だ
12 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 06:21:08.79 ID:AE5kWnxB
ゲーム開発は長くて2年が限度ですよ。
10年かかったDSソフトってのもあったけどな。
14 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 06:39:06.05 ID:6BD6aniu
開発に6年って、ドラクエ8が出た翌年から開発してるのか
15 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 06:40:08.49 ID:Z3iSeAlX
10年かかって爆死な
FFみたいにムービーとかにちから入れてるわけじゃないのに何でそんなに時間かけるんだか
バランス調整だろう
>>15 何が一番の敵ってテストプレイだったりするな
というか1〜5あたりは1・2年で発売してたじゃん
それから4〜5年周期になったのに内容は過去の作品より下という矛盾が発生した
なんかさ、ドラクエに精密さとか綺麗さなんて誰が求めてんの?
1〜5とか再度プレイすると単純で面白いよ
そういう単純さをまた戻して欲しい
発表で内製って言ってたけど
レベル5のドラクエより、グラもキャラのアクションもなんかショボい
しかし6年かけてあれとかなんか本当に先行き不安だな
21 :
名前は開発中のものです::2011/09/08(木) 07:29:49.33 ID:2M+Wn244
映画とゲームは制作に時間をかけるほどクソになるって相場が決まってるじゃんw
しかもネトゲは流行り廃りが激しいから、短期制作が基本なのに、、、
FF14もあるしマジで悪い予感しかしないw
プクリポがかわいくないのが難点だな
仕事をしない集団の集まりだからなあ
のんびりやってりゃ給料多くもらえるわけだし
こういう危機感のない会社では良い作品は生まれないよ
昔の発表で堀井が明言してるし6年はマジネタだな
11も外注で制作に入ってんだろな
FF零式 2006年発表で、やっと今年発売
FF13ヴェルサス 2006年発表で、まだ発売日不明
FF14 まだ課金始まらず
ドラクエX 開発6年
まだ発売されてないのに人件費凄そうw
もうドラクエXとして出すのはあきらめるべき。
ワイバーンクエストとかタイトル変更して発売しろよ。
さすがに売れないだろうね。
FF11はPC版があったからこそなのに
Wii でオン専とかありえないだろ…
田口がtwitterで納期について怒ってたのってやっぱドラクエ10なのかな?
6年ってのは単にチームが動き出してから通算しての話かもしれないから
話半分程度に思っておいた方がいいだろうな。
ドラクエは堀井さんのデザインとシナリオが上がるのを待ってる期間が一番
長いってのは周知の話だし。
しかしこんなつぶやきでスレ立てしちゃうのは本当に意味わからん。
会社なんだから従業員に給料払わないといけない
だから
売れる物を常時何かしら作ってないといけないわなぁ
6年分の投資を回収できるかどうかが重要
3〜4年のリリース(発売)間隔が守られていれば、開発期間が5年かかろうと6年かかろうとどうでもいい。
それより内容が面白いか否かが重要。
FFは毎年なのに
ドラクエクラスならわざわざナンバリングじゃなくて、オンライン化しても十分話題性も出てただろうに
そりゃ、リメイク地獄になるわけだ。
いきのこれるんかいな
ハードル上げて大丈夫?
さすがに初期は少人数でテストの繰り返しだったんじゃね?
まぁ、時間をかければ面白いものが出来るわけでもないけど、ドラクエならばと期待してしまう
昔は1年に一作ペースだったのに・・・
2Dでシンプルに作ってくれりゃいいのに
あの程度の出来なら2年もあれば十分だろ。そこから募集して1年後に完成
これぐらいのペースでやらないと次に繋がらないと思うんだが
>>40 課金に納得できるドラクエブランドのオンラインゲーにするための期間なんだろう
次はオフのドラクエ11を見てみたいけどさ
42 :
イモー虫:2011/09/08(木) 13:06:11.21 ID:XxDxBn0S
たしかに
ドラクエ ffは平面画面が一番合う
ドラクエ8の次はMMOにしようと思って企画を立てた
↓
ドラクエ9をMMOっぽく作ろうとして発表したが酷評にあり企画倒れ
↓
ドラクエ9発売
↓
MMOドラクエ捨てきれず10で再始動
↓
ドラクエ10をMMOで発表したが酷評に会い、株価まで下がる(いまここ)
こんな感じで6年。
6年かかって出来上がったのがあのゴーレム戦ですかそうですか
>>34 話題になっても外伝のネトゲなんて誰も買わないだろ
1人でも多くの課金させるための本編なんだろ
FF11の様な大成功なんて今のスクエニに出来るとは思えん
46 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 13:31:40.57 ID:zoAqnh6s
またゴミソフトが増えるのか...
何年も開発にかけるより、システムを使いまわしにして3、4個出して欲しい。
6や7の感じで
PCでMMORPGを既に体験している連中にとって、
ドラクエのMMO化は正直微妙としか言いようがない。
MMOでコマンド式戦闘(しかもターン制)って、既存で他にどんなものがあるか誰か教えてほしい。
俺はMMOでコマンド選択で戦闘とか何が面白いのか分からないんだが。。。
49 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 14:29:56.72 ID:sjLK3Oo5
>>48 でも、たいていのMMOってマウスクリックなだけで、厳密にはコマンドと変わらん気がするが
初心者はコマンドのほうが取っつきやすいかもな
ショートカットみたいなのはほしいが
コマンドゆっくり出来るって言ってたが
パーティー組んでて自分のターンで寝てしまったらどうなるのかね。
30秒とか制限あんのかな
ゆっくり入力とかされる方は嫌だな
52 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 14:46:29.45 ID:No22/X9z
6年って、そのうちの5年くらいは堀井の構想期間だろ?
53 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 14:53:04.96 ID:sjLK3Oo5
>>51 昔のFFみたいにゲージたまったらコマンド選択出来て、押さないとタコ殴りとかならいいかもな
株価の暴落まだ続いてるのか・・・
これまでの6年を捨ててでもオフにすべきだろ
55 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 15:42:19.48 ID:WoNloeiq
■は、トップが馬鹿で無差別リストラテロをやるとあっというまに会社が落ちぶれるという見本だな。
なんかさ、6年もあったらドラクエ開発専用のソフトとライブラリで来そうだよな
ストーリーとか地図とかキャラとかぶち込むと勝手に世界生成してくれるの
秘密保持契約って、一年で切れるものなの? 違うよね。大丈夫なの、この人。
>>41 あれを見て、そういう好意的な意見は出てこないなw
6年掛けてあんなのしか出来ないのか?
片手間にやってるとしか思えない
6年前の設計で作ってるMMOだから古臭いわけだわ
>>43 開発期間が6年ってことだから、それはまったく違うで。
ドラクエ8の次はMMOにしようと思って企画を立てた。
↓
ドラクエ9はDSでMMOっぽく作り、ドラクエ10はMMOを作ろう。
↓
ドラクエ9をDSでMMOっぽく作ろうとして発表したが酷評にあい企画倒れ。
or
ドラクエ9をDSでMMOっぽく作ろうとして発表したが技術的難題にぶち当たり企画倒れ。
↓
ドラクエ10は予定通りMMOとして開発継続。但し開発が6年目と長期化。
↓
ドラクエ10をMMOで発表したが酷評にあい、株価まで下がる(いまここ)
63 :
名無し募集中。。。:2011/09/08(木) 20:45:05.50 ID:mHZpLgba
ダメだこりゃ
64 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 21:17:51.14 ID:YuFq+U/C
これはいけるな
面白そうだと思ったけどな
でたらやるぜ
クソグラにも程があるわ!
>45
勝利の鍵は撲殺バインダー
土壇場で4ヶ月延期したDQ9のことは覚えておいたほうがいい
資金回収のためにどうしても課金のできる
ビッグタイトルが必要なんだろ。
エニックスはホント失敗したね。
どいつもこいつも■eとか書きやがる品
どっちが親だと思ってるんだか
.e が正しいといつも思う
71 :
名前は開発中のものです:2011/09/11(日) 13:51:40.65 ID:e9PKKQyL
F−2戦闘機ができるまで10年以上かかったよ
72 :
名前は開発中のものです:2011/09/11(日) 15:45:13.61 ID:8OLsh7P4
どや!どや!どや!?
73 :
名前は開発中のものです:2011/09/11(日) 15:47:37.76 ID:8OLsh7P4
どらくえ10はソフトで儲けて 毎月の課金でも儲けるで!今までのファンとか関係あらへん!会社建て直すで〜
毎月の課金はいくらにしましょかな〜 2000¥?それとも3000¥?
どや!?どや!どや!?
74 :
名前は開発中のものです:2011/09/11(日) 16:23:37.47 ID:/4xEyfBU
6年か
FF14の大爆死を見ても中止出来ないな
VHSビデオみたいな滲み画質でドラクエやるの?
HDTVなんだからHDMIくらいは付いてるマシンにしてよ
そういう人はWiiU版で。
WiiUは当然DirectX11世代のスーパーグラフィックマシンだろうから
フルHDで60fps普通にでるよ。でなかったら完全にクソマシン。
77 :
名前は開発中のものです:2011/09/11(日) 17:24:45.78 ID:+ZwSqA48
>>73 ぼったくり反日価格のチョンゲーは月額3000円とかもあるけど、知ってる限りだと国内MMOは1500円が上限だから高くてもそのくらいだろ
その代わりにパッケージ価格を1万円くらいにしてきそうだがw
つーか最近はアイテム課金が主流だろ。
月額1500円でパッケージの料金も取るとかしてたら
いくらドラクエのネームバリューがあったとしても売上げ100万本にも届かないだろ。
FF零式 6年以上
FF13ヴェルサス 6年以上
俺に教えて欲しいのだが
外注っていいものなのか?
スクエアは沢山の企画やゲーム作っているから
自社だけでは追いつかないのだろうが
他社に外注したって当然人件費(他社の人件費)が発生する
自社+他社の人件費がかかるからコスト上がるよな
よしあしはあるけど、人件費から見れば外注は◎。
「人月の神話」みたいな超古典を読んでもわかるけど
プログラム開発は最初から最後までずっと同じ頭数のメンバが必要なわけじゃない。
最初は少なく、終わりは多い。
全てに社内の人間を使うと、仕事がない間、遊ばせておくわけにもいかず、
結局、生産性の低い無駄な仕事をヤラせたり、
別の生産ラインを並行させなければならなくなる。
自社の技術を上げるという観点や、情報漏洩。
注文どうりの品が出来てるかのコミュニケーションがとり辛い点。
色々デメリットはあるけどな。
詳しく知りたいなら、外注・メリット(デメリット)あたりの単語でぐぐるといいよ。
オンラインゲームみたいに、売り切りじゃなく数年間携わるなら外注にしないほうがいいだろうね
>81
なんだかんだ言って仕様は人に憑いて回るので
同じチームを維持することは大事だよ
分かっててもやれないのが実情ではあるがな
特典映像ショボすぎだろ。本当にこれで大丈夫なのかよ
86 :
名前は開発中のものです:2011/09/28(水) 18:34:17.63 ID:Y5TaLyBD
期待
あのPV見て期待できる感性がある意味羨ましい