【業界】任天堂社長「私自身も、ドラクエ10に非常にワクワクしている。しっかりとサポートしていく」
1 :
名前は開発中のものです:
2 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 17:58:17.22 ID:+QRdrLY4
ドラクエは任天堂ハード専用だな
大声:ゾーマ連戦行きます 賢者以外× @2 今賢者2人
賢者の石(1000円)は最低でも10個ある方のみでサクサク行きます。
‐戦闘終了‐
刹那:なんで太郎さんメラゾーマばっか撃ってたの?
killer:ふん…
カオス:wwwwwww
太郎:え?
刹那:何MPけちってんの?普通にイオナズン連発だから
刹那:メラゾーマだと78回かかるけどイオナズンなら52回。常識でしょ
killer:常識だな…
カオス:ケチるなよww
太郎:すいません、知らなかったんです
刹那:しかも最初は全員でボミオスだから、理解者のみって言ったのに
killer:無知は…万死に値する……
カオス:どんまい太郎www
太郎:すいません次からやります
刹那:アタッカーはボミオスの後イオナズン18回撃った後
刹那:まほうのせいすい(500円)飲んでイオナズン連発、基本だから
刹那:まぁ知ってたんだろうけど
刹那:MPケチってんじゃねーよカス
‐太郎さんがパーティーから追放されました‐
4 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 18:17:04.68 ID:0YMt3Bg4
ドラゴンクエスト課金オンライン
5 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 18:19:58.08 ID:IUXMkag2
サポートって言っても半透明になって応援するだけじゃねえのかw?
ドラクエオンラインwww
8 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 18:58:35.73 ID:+IYcf+df
>>3 よく知らないんだけどどんなネトゲでもこんな感じになるの?
>>8 韓国製の基本無料オンラインゲーとかは特にお金ない中学生とかが多いから
こーいうのが多いとかは聞くけど。
10 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 19:06:25.68 ID:2/2ZogKh
PC版はいずれ出るかもだが
任天堂の息がかかってるから当分は出ないだろう
>>8 無いとは言えないが数はいない
が・・・いわゆる効率厨と言われる人たちに巻き込まれたら
罵倒気味じゃないけれどイラッとくる話し方をされる
「○○は△△していただけませんか^^;」みたいな
12 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 19:12:16.06 ID:lkxqtz9q
>>10 任天堂の息がかかってるんじゃなくて、堀井とすぎやまが任天堂が好きだから
でしょ。
あとドラクエやる層と任天堂ハードは合ってるよ。
13 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 19:13:55.03 ID:bRL8vrv3
ps3で出してほしかった・・・
ps3でドラクエ出してほしいていう需要はないのかなぁ
14 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 19:14:20.58 ID:KnkUvFiM
そもそもPS3に需要が無い
>>8 若い子が多いネトゲだといるっちゃいる
でも大体、こういうのと違って普通な奴もPTにいることが多いから
こういう会話が出ると、キックされるより先に空気が嫌で3人くらい落ちる奴がいることが多い
あと、こういう奴は晒されがち
しっかりサポートしていくなら、月額料金無料にせいや!
18 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 19:48:05.52 ID:e9PjYwvq
マジで月額?
19 :
堀井のキャバクラ代金のため課金:2011/09/06(火) 19:54:48.93 ID:0YMt3Bg4
スクエニサイト見てみれば
20 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 19:56:25.61 ID:qfLI7VAm
> ゲーム人口を増やすために今後もしっ かりと(開発を)サポートしていきたい」と述べた。
そんなの堀井に任せてお前は3DSをどうにかしろ
お前がワクワクしようが知ったことか
こっちはガッカリしてるわ
>>21 テレビに偉そうにツッコミ入れるオッサンの図だぞそれw
ドラクエは4までしかやったことないが
オンラインならやってみるかな
俺は7までだけど、同じくやってみるつもり。
JRPGが全体的に売れなくて全滅状態になってるから
新たな一歩を踏み出して、流れを作ってくれるでしょう
26 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 21:57:38.53 ID:fQHDmFOk
本当にワクワクしているのかな。課金オンラインが好きではなかったと思うんだけど。
完全にユーザー置いてけぼりだな
まあ両社共に盛大に爆死してくれ
任天堂は後がないからもう外せないのに
WiiU発表後の株価暴落のときも手応えと違和感を感じるとか言ってた人だし
周りが煽て過ぎなんじゃないの?かつての手腕はどうした?
オンラインでがっかりしたなんて言うわけないだろw
29 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 22:14:21.42 ID:TyQA5iI2
ドラクエしたことがない
誰か魅力を教えていただきたい
ドラクエの魅力は登山の魅力に似てる
メインの登山道は人がにぎわってるけど
1本道を外れるとそこは閑散としてて、同じような光景が
前後を囲む だんだん恐くなってキタ道を引き返すか
もしくは勇気を出して進むか 選択を迫られる
引き返した人は「もう少し経験を積んでから脇道にいくことにしよう」
勇気を出して進んだ人は「やっと人や家々を見つけたことで
安堵の気持ちで一杯になる」
そら、FF11みたいな事が自分のハードでも起こるかと思えばわくわくするよなw
32 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 22:23:02.17 ID:qbiNxeJX
PS3で出すべきだったな
>>30 なんか納得した。自分のペースで登りたいよなー
オンラインだと自分ペースとかきっと絶対無理だよなー
せっかくWiiで最後の大きな花火になったかもしれないのに
一部の人だけが手を出したFF11みたいな扱いになっちゃうんだろうな
>>36 バランスしだいでは1日30分でも楽しめるMMOもある、キャラ完成後に重点をおいたゲームだと
一週間で限界まで育てれるのに、その後4年以上遊べるようなゲームもあるし
日本メーカーはマゾバランスが好きだから、LVMAX自体を目的として超絶作業の狩りを延々と強要されることもある
DQ9の隠し要素を考えるとDQ10がマゾ作業ゲーになる可能性は十分ある
オンラインとか、もはやドラクエである必要があるのか
大人しくFFとドラクエのモンスターが出るオンラインゲームを出せば良いのに、わざわざドラクエ10と名乗りやがって
40 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 05:21:43.30 ID:QPITT4Ml
ゴキブリは、ドラクエのネガキャンばかりしているから嫌われちゃったね
Wiiだけでなく、WiiUにも出したのは正解だったな
FFシリーズ、モンハン、テイルズ、ゴッドイーターも、3DSとWiiUで出せばいいよ!絶対買うわwww
41 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 05:32:51.82 ID:NQNNjHGM
さらばドラクエ
ありがとうドラクエ
42 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 05:54:39.65 ID:5uFkXkHM
ネトゲに課金が必要なのは普通そこで叩いてる奴はどうかしてる
ただ、ドラクエのナンバリングがネトゲになった事を叩いてる人は普通
43 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 06:19:21.68 ID:SPS8l9UB
任天堂の社長がサポートしていくって
今となっては足を引っ張ります、と言ってるように捉えられてしまうような…
44 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 06:51:33.85 ID:uxmuA/1o
課金の内容をどうするのか。
月額?日割り?アイテム課金?
オフゲだからドラクエが良いんだ!と言う人はドラクエ卒業だね。
45 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 06:59:48.11 ID:ZtIhT7Zs
ドラクエの良さがオンラインで消えそうだな
コツコツレベル上げしなくてもオンラインの猛者に頼ればクリアできちゃったり
ドラクエ出来ない俺…オンラインRPG…
おうじゃのけん作りたかったらオリハルコン600円で買ってね。
9、10はドラクエのナンバリングを外すべきだろう
外伝とかにしとけよ
リアルなゴールドが必要なドラクエか。
自宅にネット環境の無い私には元々無縁な話。
Wiiのオンライン要素のあるゲームって無課金が常識じゃん。子供もたくさん遊ぶWii&子供もたくさん遊ぶドラクエならやっぱり無課金なんじゃないの?
任天堂が協力する、てのはそういう意味だと思うけどなー
ミリオン売れたモンハントライが普通に課金なんだから
大丈夫だろう。
53 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 08:58:27.05 ID:s9XRNU5Q
>>52 ゲームとしての評価の高いモンハンが課金平気だから、ドラクエも平気だろうって
バカだよね♪
54 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 09:03:31.02 ID:5uFkXkHM
アカウント作るのに幾ばくか金とって後はフリーとかならいいのになぁ
まぁ無理か
個人敵にはアイテム課金より月額のほうがいいな。
56 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 09:30:19.39 ID:eoJzmbYI
今時オンラインゲームできる環境ない奴なんなの?w
かなり寒いんだが
モンハントライは1人ならオフでプレイできるからソフト売り上げはまだ良い
58 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 09:41:51.89 ID:V5BRMk15
毎月課金にしてくれよな基本無料のアイテム課金は厨房が多すぎて疲れるから
つまり、今時有線LANポートがデフォでついてないWiiってなんなの?w
かなり寒いんだが、ってことか?
無線LANでも802.11n規格ならまだしも、Wiiはb/g規格。
有線LANポート同梱版のDQXでも発売しないと、
ソフトだけ売ったら無知なライトユーザーから接続不安定だと苦情きまくるぞ
>>1 今からでも遅くないから見捨てた方がマシだと思うがな
>>59 無線でラグるのってlan内の通信環境が悪い場合位だから
一般的な話のよーにするのはどーかと思うが。
てか、PS3もWiiと同じく802.11b/gだぞ。
だからPS3もXBOXもPCでも本格的にネット対戦するなら有線LANだろ
MOならまだしもMMOで無線LANとか地雷プレイヤーだぞ
PING遅い奴が1人いるだけで戦闘がなかなか始まらないとかになる
>>62 いや殆どの人がふつーに無線でやってると思うがw
有線当たり前てちょっと怖い世界だなそれ。思い込み激しすぎ。
問題は課金の有無。
月額課金無しで、アイテム課金も無しなら任天堂GJだけど。
完全ネトゲなのに月額課金ないわけ無いだろ
どんだけお人よし会社だよスクエニは
課金アリか。
ドラクエのブランドがあるからって売れないよこれ。
モンハンのオンライン以上には売れると思うけどさ。
MMOは数十万人のユーザーがいればぼろ儲け産業だからね
ドラクエオンラインとか別タイトルでやればいいんじゃないの
よりによってナンバリングでネトゲとか・・・
70 :
名前は開発中のものです::2011/09/07(水) 16:17:38.65 ID:Y519gA0I
>>12 現状で波に乗ってるハードで出すのがドラクエのポリシーだろw
それだったら7の時PSに移行しないで予定通り64で出してたはず。
今回は1,2年前の開発発表当時に比べてwiiが早々と下火になってるのが異例の出来事なんじゃね
今だったらスマフォとかで出すのがベストなんだろうけど、
もう大部分作っちゃったし遅いがねw(ネトゲに弱い任天堂サポートが不安材料って感じ)
ジェイコム1Mの鈍足回線で参加したろ
買う気失せた
どれくらい売れるかな
FF11出た当時と違って環境は整ってるはずだから
そこそこ売れると思うけど
固定会員20万人くらい獲得できれば大成功かな
PTを組むのにガッツリ他人と絡む必要がある今までのMMOじゃなく
すれ違いみたいな感じでキャラを貸してもらう(貸した側にもメリット有り)
みたいな感じなんだろうか?
傭兵システムを他PCレンタルで行う、みたいな
課金でガッポリ稼ごうとしてるのがミエミエ
あとチート・割れ対策もしっかりして欲しいな。
>>77 >あとチート・割れ対策もしっかりして欲しいな。
その辺β版でしっかりと追及したいところ
79 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 23:08:00.79 ID:DeCfBO9G
WiiU成功か
80 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 23:08:48.85 ID:duZhw7S0
こりゃまた凄いことになりそうだな
Wiiって升対策できんの?
82 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 00:32:05.80 ID:Mkn5jI3R
天下のドラクエがオンラインになるってことは、秘策があるんだろう
今までに出たネトゲと同じような仕様では出す意味がないんだし
どういうネトゲにしてくるか楽しみだけどな、俺は
岩田は経営に専念しとけ
またセーブデータをメーカに送れとか言い出すのかな、.eさんは
アイテムはブラインド式のトレカで発売
モチロン
レアリティー設定あり
>>83 今回だけは買うのやめとけ
マジで後悔するぞ
89 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 20:15:04.60 ID:HTleLhUj
戦闘がつまんなく見えるんだが
PS3だったら買ってあげたのに…
91 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 20:19:38.04 ID:+5IGTqk8
ドラクエは9の糞な内容にガッカリしてやるの止めたな
92 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 20:21:20.71 ID:ltSAnYMI
しっかりと課金で搾り取っていく
FF11みたいに数万人から月額制の課金取れるゲームの後釜がないとスクエニが潰れちゃうーってだけだろ
FF14が信者すら全部見放す程のクソだったからな
94 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 21:13:32.21 ID:UHlwSomL
岩田はこれにすがるしかないからな
前作から3年で発売って結構早いね
どうせならターン制戦闘辞めたほうがいい気がする。
動画みた限り、直接攻撃の場合はずっと敵に密着したまま動いてない。。
97 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 23:18:52.26 ID:oLRzsV8q
こっちは別働隊で製造してたのかな
98 :
名前は開発中のものです:2011/09/08(木) 23:33:16.57 ID:Nr+YLXnu
テイルズシリーズが完全にドラクエを超えたな
戦闘システムが毎回違うのも凄いし
ストーリーも幼稚なドラクエ以上
99 :
名前は開発中のものです:2011/09/09(金) 00:20:14.06 ID:5aGX8Hjh
ドラクエ幼稚っていう奴は本人が幼稚だわな でも今回だけは買う気失せた
オンかよオン
101 :
名前は開発中のものです:2011/09/09(金) 01:08:05.08 ID:xEW+SYYR
テイルズってアニオタしかやらないヤツ?
>98
その方向性で作ってたのはチャイナルファンタジー
ドラクエは壮大なるマンネリ。変える必然性が無いからな
103 :
名前は開発中のものです:2011/09/09(金) 02:18:49.45 ID:qt7ZUh3T
特別扱いを公で発表
>>3 ディアブロの頃と随分違うんだなw
遊んでりゃそれでいいって感じだったが。
今は効率で怒られるのか。
ハードPS3でオンライン無料。
職業100くらいあって、育てたパーティ集めてオンで協力プレイできるなら名作だったのに。
>>93 プレイヤーをシャブ漬けにしてうめー、と思ってたら
スクエニ自身もシャブ漬けになってたヲチか
109 :
名前は開発中のものです:2011/09/09(金) 12:22:21.33 ID:LATwTTse
なんでゴキブリすぐ逮捕されてしまうん?
効率厨が湧いてこないシステムも構築すべきだな
ハードメーカーが特定のソフトメーカーに対して依怙贔屓すると公言
しかも社長の発言
こりゃ任天堂はまずい事をしたな
>>107 当時はユーザー側がオンゲーに対して
成熟していなかったということだろ。
廃人製造オンゲーは社会的にも問題があるわけだ。
実際仕事が手に付かずにクビなるやつとかいるわけだし。
そのあたりを詰めないで単に面白いからといって
安易に展開するべきではないだろうということだろ。
任天堂自体どうぶつの森でオンに対していろいろ模索はしているわけだしな。
あとはドラクエがどういった対策してるのかだけどな。
まあ他にやるゲームないからソフト入れっぱなしでDQX専用機として長く使い続けられそうだね
サポートしてるならWiiUのHDD搭載を真面目に考えてください
開発初期から知ってるだろうから今もワクワクしてる訳ないだろ
ドラクエの歴史の記念すべきターニングポイントだし
ファンなら暖かく見守ろうよ。
完成品を知りもしないで批判もおかしいし
仮に失敗しても次に活かされる。
つーか早くやりたい。
USBメモリでMMOやれとかバカとしか言いようがない
全くわかってないとしか言いようがない
岩田社長、かつては組長共々オンゲの課金構造も知らないで
「FF11はパッケージが売れてないから失敗、オフなら200万売れるタイトルなのにw」
みたいなこと言っちゃった人がねえ…
>>116 ネガティヴな意味でのターニングポイントにならないといいんだが…
スクエニという会社が失敗続きだということを考えれば
FFに続きDQにも魔の手が伸びたと考えるかな
>>116 逆にどう良くなる?
DSのは言うほど悪くないし、実際結構売れてた
なんでこんな変な路線変更するんだよ
ゲーム人口は思いっ切りふるいにかけてるだろこれ
ドラクエだけはやる って層は下手したら全滅に近くなるぞ
>>116 失敗した次ぐらいまではファンは許すと思うけど、
ファンにドラクエが支持されてきた理由を完全無視すればそれでお終い。
お前が思いつくようなことは堀井雄二だって思いつく。
125 :
名前は開発中のものです:2011/09/15(木) 01:53:19.71 ID:z+UBbz7Q
どんなサポートだ
126 :
名前は開発中のものです:2011/09/15(木) 01:54:04.11 ID:xd7lofgQ
そりゃ制作費や広告費を出しているんだからサポートするのも当たり前の話だわな
おそらくアイテム課金制だろうな
一応無料でも楽しめるってのを基本に置くと思われる
おそらくソーシャル系との連動で育成可能(提携先はgree)
ガチャシステム導入
スクエニうはうはだわこれ
まぁ、結果は11で出るからなぁ
129 :
名前は開発中のものです:2011/09/16(金) 17:14:59.95 ID:mMLa+ZiP
FF11とFF14wの経験があるからドラクエも大丈夫でしょう
堀井にその経験があるのだろうか・・・
>>130 会社には経験があっても・・。しかも、これまた新しいことにチャレンジしているしなぁ・・
確かにミスが起きないとは言えない・・か
132 :
名前は開発中のものです:2011/09/25(日) 18:31:29.27 ID:jw9eXFM9
9が今までで一番面白かったから(ローカルで姉妹とやってた)、
その延長線上の10はもっとハマるだろうな
もしWiiスピーク対応だったら界王神ゲー確定
と、おっさんが申しております。
岩田社長が一番できるサポートはたぶん
SEとしてシステム再設計してもらう事だなw
そしてそのままプログラマーとして開発w