【話題】スクエニ、『ドラクエ10』がオンラインと発表された瞬間、株価が急落!
1 :
名前は開発中のものです:
ドラクエX発表後、スク・エニ株価が急落
ドラクエXがオンラインゲームであることが伝わった直後、スクウェア・エニックス・ホールディングスの株価は急落。
「ドラゴンクエストX(テン)」の発表会が開かれた9月5日午後2時以降、
スクウェア・エニックス・ホールディングスの株価が急落する珍事が起きた。
同社株価は前場には全営業日比で35円高となる1838円の高値を付けていたが、
後場に入り、発表会の開始時刻が近づくにつれ値を下げる展開に。
午後2時過ぎ、ドラクエXがオンラインゲームであることが判明するのとほぼ同時に急落。一時は1723円の安値を付けた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news065.html
3 :
名前は開発中のものです:2011/09/05(月) 22:18:28.85 ID:6LQlaJBC
またゴキブリが株価スレ立てたw
つうか、今更Wiiはねぇだろ。
5 :
名前は開発中のものです:2011/09/05(月) 23:07:03.80 ID:4yU3aYWY
FFでこけたから今度はDQを食いつぶそうってか
もうほんとスクエニ潰れてしまえよ
オンライン。。。
今までの傾向からすると大作ソフトやハードの情報が出ると関連株が下がるのが普通
そして時期的に販売前が一番高値になる。そこで利益確定してるので売りが殺到する
つーか株価下落がどうとか知ったかして煽るのは恥ずかしいから止めた方がいいよw
オンラインとかまじか
ドラクエはそのまま出せよ
携帯機ならまだしもライト層のWiiでTV占拠するオンラインゲーなんて
そうとうあかんよこれは
11 :
名前は開発中のものです:2011/09/05(月) 23:21:59.02 ID:z+YnMFZ6
FFもナンバリングで完全オンラインだしてるし
ドラクエであっても別にいいやん
株価の急落は
・スクエニが出しているオンラインゲームの品質への失望感
・ソフトが売れていないwiiと魅力的なハードとはとらえられていないwiiUでの発売
この2点に尽きる。
DSでオーソドックスなDQとして出せばよかったのにね
最初すげーわくわくしてたのになぁ
ゲーム画面とタイトルについたオンラインの文字で一瞬で冷めた
毎年ドラクエナンバリングを出してたらここまで落ちぶれて無かっただろうな
外伝にしてオンラインならよかったんだがな
ナンバリングタイトルをオンラインとかねーだろ
FFみたいにすぐ次がでるならともかく、ドラクエナンバリングなんて何年に1回でるんだよ
9のすれ違いが好評だったから勘違いしたのか?
酷いことになりそう
オンとか、、、寝る前の少しだけやりたい時もわざわざ挨拶とか疲れるだろ
買う気失せたわ
9のマルチプレイみたいな扱いの物なら別に良いけど
FF11みたいな完全なオンラインなら勘弁
9のすれちがいも、すれ違いが楽しいというより、
たんにメタルキングの地図がほしかっただけだろ?
ちょっと認識ずれてないかな。
来年発売ならかなりの所まで作られちゃってるだろうからもう軌道修正は不可能だよな
ドラクエ終わっちゃったよ…
スクエニ -43(-2.38%)
ソニー -65(-4.00%)
日本人はオンラインゲーに向かないんだよな
1人で気楽に遊ぶ方が気性に合ってる
25 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 00:47:10.27 ID:OKkTyJs6
週、月単位で見ることを覚えましょう
バイオやMGSとかもナンバリングがオンに手を出してからおかしくなったしモンハンのせいで全てが狂った
妊豚ざまぁwwwww
ドラクエは6年に1作ペース
正統なDQは2015年にでるんだろうな。
DQ10は今までと違って3年で発売っぽいっし
>>17 ドラクエ版のモンハンで取って代わろうとしたんだろ
>>11 画面見て来いよ
異世界、天空天界天使ときたから次は魔界だなw
って数日前のレスが本当になったwあいつ預言者かよw
すれ違いなんて田舎じゃほとんど意味ない
ちょっと街の方へ買い物行った時に持ち歩いてても一人もかからないことなんてざら
34 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 05:25:16.82 ID:n4YaQ21/
イラネー
>>20 すれ違いが楽しいから、あれだけ盛り上がったんだよ
欲しい地図を手に入れるだけが目的なら、誰もレア地図拡散しなくなる
くれくれする方とばら撒く方のバランスがうまく取れてたから、大成功したんだよ
君の認識の方がおかしい
まあ例えば公式で、出回ってる噂の地図と同等のものが配信されてたとして、
すれ違いの為にわざわざ出歩くかって話だよなw
>>16 ドラクエ8+αみたいな映像のドラクエ10を、Wifiでより楽しめる程度のおまけを加えて発表
その他にオンライン出しますーこっちは携帯と連動もします ならパーフェクト
すれ違いなんて宿屋拡張と地図目的以外でやるようなもんじゃなかったし
同じような事が3DSで出来ても嬉しくないどころかやりたくないな
今度はオンの中じゃ手に入りにくいアイテムでも用意するのかと
8の進化系でよかったのに・・
何でもかんでもオンラインにするなよ・・
やっぱり人がたくさん集まるイベントとかでわざわざ準備したりもしたし
すれ違いは9の売上に貢献したのは間違いない
ただその体験が初めてだったから良かったわけで
今回のにも貢献するかってのは微妙だと思う
投資家も「家ゴミ和ゴミ全てゴミ」に気づきつつある
普通にオフラインで遊べる物なら問題なかったのに・・・アホだな
ドラクエはオンラインに一番合わないだろ戦闘といいパーティーといい
>>46 そうか?
システムが複雑じゃないからやりやすいだろ
48 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 16:24:03.59 ID:0YMt3Bg4
ドラクエショック(笑)
ドラクエショック()
妊豚ちゃん達はこれもゴキブリ工作員の仕業って喚くんでしょ?^^
せめて3DSにすれば良かったのにな
スクエニはほんとバカ。
まじ自分達で会社潰す気満々だよな堀井もなにも考えてんだよ。もう愛想つきたわ
53 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 17:34:15.98 ID:h1J1O+G7
スクエニ株価下落につられてソニーが年初来安値を更新だってよ
ドラクエが任天堂ハードだったからソニーのゲーム事業からの
顧客離れが懸念材料になったのではとか書かれてるぞ
というより国民的RPGがまずい方向に走っちゃったからなぁ
こりゃもうゲームはダメだなって思われても仕方ない
>>46 合うかどうかはわからんが、あの映像の戦闘の遅さを考えると良いとは思えないわな
57 :
名前は開発中のものです:2011/09/06(火) 18:28:22.79 ID:0YMt3Bg4
昨日動画見た人はがっかりだな
ドラクエショックって言葉まで生まれちゃったよww
まあ、欧州がヤバイのが今日の下げの事実なんだがそう見られても仕方ない要因はあるよな
ソニーが下げるのもスクエニが下げるのも
それぞれ別のベクトルに働いたドラクエショックらしい
ドラクエショック恐るべしですぅ
ドラクエがこうなった以上、もう欲しいスクエニのタイトルはなくなったわ
もう潰れていいよこんな会社
でもこれで小売もきっぱりとスクエニトの関係を切れるなw
それだけが良い事だわ
ぼくのきにいらないものはきえてなくなればいい
まだ3DSで出した方がマシ
これでWiiに用は無くなった 売ってくるか
持ってもいないものを売ることが出来ると聞いて
ドラクエが好きな理由がレトロ感なオレには残念な仕様だ
妊豚「こ、これはGKの工作員の仕業だブヒィー!!!!」
任天堂信者はこの発表にキレてるでしょ
Gにくれてやれ!くらい思ってるだろう
>>70 任天堂信者は任天堂独占で歓喜
キレてるのはドラクエ信者
>>71 でもドラクエ10が爆死、さらに廃人生産機なら
WiiやWiiUの売上にかなりの悪影響だと思うけど?
任天堂信者余裕こいてられないと思う。
何年も前からスタートしてたっつうし、普通に考えて参考にしたのはFF11の成功だろ。
FF14の存在は、どちらかと言うと良い方に働くと思うよ。
FF14が無いまま出されてたらDQ10がああなってた可能性高いわけでw
スクエニ和田社長「今後はFFやドラクエがGREEに登場します!課金システムが会社を支えます!」
ゲハ脳は置いといて、オンラインはマジ勘弁な。
株価が急落?
オンゲなんかにするからだろ。
前回の9の一回目の発表の時MMOみたいにして発表して総スカン食らって作り直したの忘れたのか。
オンゲでドラクエ作りたいなら、ドラクエオンラインてタイトルで作ってろよ。
オンラインRPGとオフ専RPGのとの違いも解らねぇのか。
マジでゴミクズだな。スクエニは。
今が買い時だな。
FF11の時もオンラインになって叩かれ、
敷居の高さから売り上げも今までのFFに比べたら売れなかった。
しかし、MMORPGはパッケージの売り上げよりどれだけ長い間課金してくれるかだ。
蓋を開けてみれば、どんどん接続者数を伸ばし、毎月莫大な利益を生むようになり、
スクエニの圧倒的な稼ぎ頭になっていた。
スクエニゲーム部門の利益の半分を4年ぐらいFF11で稼いでいたぐらいだ。
サービス開始から10年ぐらいたっても今だに稼ぎ頭。
DQ10がFF11のあとを継ぎ、次期稼ぎ頭になる(かも)。
そのFF11の売り上げの中で
PS2ユーザーの割合はどのくらいなんだ?
>>79 初期頃からやってる人もPC版に乗り換えてるだろうし、
HDDの容量の関係でPS2ではもう追可ディスクが入りきれなくなってるらしいし、
今はほとんどPCユーザーなんじゃないか?知らんけど。
>>78 こいつ、なんで近況のFF14を抜かしてるんだろ。
確かに、ほとんどの人の頭から消えたタイトルではあるけど、
買い時とか、スクエニオンラインの成否を考える場合、真っ先に浮かべることだと思うんだがw
ちびっ子にオンをやれというのか!
>>83 FF11の成功の秘訣を理解してドラクエ10に生かせるようなら希望もあるんだがな。
せっかくうまくいってたFF11を台無しにしちゃってるから秘訣を理解してないのは明らか。
「FF11はうまくいったからドラクエ10も同じようにうまくいく」とはまーったく言えない。
小さな会社だけど、ファルコムがストップ高になってたな、この前。
何だろう、同じRPGやらないなのにこの差はw
>>84 開発チームが違うんだし、FF14が失敗したから失敗するとも言えないのと同じロジックだな
つまりまだ分からんのだ
いやもう判ってる
ゴミだ
FF14の空前絶後の大失敗が、反面教師となり
DQ10にかなりいい影響になっているのは確実。
DQ10も失敗したらスクエニ終わりだろう。
FF14みたいにゲームじゃないLVで出すなんてことはしないだろうし、
じっくりβテストやって妥協しないでかなり完成度あげて発売されるだろう。
MMOで成功するのはむずかしいから、FF11のいいところをパクって安全にやったほうがいいだろう。
FF11とかFF14とかじゃなくてもっと普通にドラクエのオンライン版ってものを目指して欲しいよ。
MMOとしてはモンハンとかPSOとか幅広く参考にすべき
FF14はスタートラインにすら立ってないんだから失敗といえば
失敗何だが、世間一般的には存在自体知られてなく成功だの失敗
だのなんとも思われてない
街頭や駅前でFF14の存在を知っているか?ってアンケートやったら
8割〜9割は知らないって答えるぞ。そんなソフトが影響あるわけな
いだろう
>>89 モンハンやPSOはMMOじゃなくてMOでしょ。
1つの世界(サーバー)に何千人もの人が同時に遊ぶのがMMOなわけで、
MOじゃ参考にならないと思うよ。
MMORPGは何千人もの人が関わって実社会のような経済活動も存在するし、
もしバグがみつかって、簡単にゴールドが取得できてしまったら、たちまち
ゲーム内の物の価値が崩壊してゲームとしても崩壊してしまう。
あと、成功してるMMORPGはFF11のようなヘイト管理型の戦闘タイプと、
ハクスラ型の戦闘タイプの2つしかない。
DQ10はおそらくFF11タイプだろう。
ようするに、まったく新しいタイプのMMORPGを作って成功することは困難。
>>90 FF14はまだPC版しかないし、世間一般にはあまり存在を知られてないだろうが、
そんなことは関係ない。
FF14の失敗の影響はスクエニにとって計り知れないだろ。
世界でもっとも成功してるMMORPG、WOWを越すぐらいのいきごみで、
5年以上もかけて世界を視野にいれてつくったFF14が大失敗で、
今も無料でサービスしつつ作り直すハメになりどんだけ赤字になってるか。
そんな失敗もう2度とできないから、ドラクエ10は慎重に作るはず。
93 :
名前は開発中のものです:2011/09/13(火) 23:27:24.04 ID:8tUaq70d
クエストをこなしながら、ヘイト型バトル(ていうのか?)をやるなら
ドラクエのキャラデザインを被ったWOWクローンでしかないな。
結局は。
あー、あとの違いは日本語で遊べるところぐらいか。
94 :
名前は開発中のものです:2011/09/13(火) 23:29:19.62 ID:8tUaq70d
へたに新しいことをしようとして失敗するよりも、WOWクローンのまま出せばいいよ。
Wiiを買うようなライト層なら「革命的!」とか評価してくれるだろ。
オブリを知らなかった層がゼノブレイドで「革命的!」な感激しちゃったのと同じで。
うちの会社の一番いけてないデヴが結婚したが、オンラインゲームで知り合った意外と綺麗な娘。
>>92あんな会社の何にそんな期待してるんだ?
FF11で不満とさるてた点が全く生かされず中途半端に作られたのが14だろ。その次の作品は流石に良くなるはずとか、じゃんけんでグー3連続出されたから、もうグーは来ないって発言と同じくらい馬鹿馬鹿しいぞ。
糞な会社は何やっても糞。証拠にFFって名前がつくゲームを乱発してブランド力で売上を稼いでるだけだしな、最近。
0式とか13-2とかわけがわからん。
97 :
名前は開発中のものです:2011/09/13(火) 23:48:50.71 ID:8tUaq70d
FFシリーズの演出のノリについていけない。
FFシリーズに限らず、スクエニの作風全体がナルシシズムに染まってきてて
もうダメかもしれんと思ってる。
ナルシシズムってのは、人間の成長段階における未成熟な段階ででてくる傾向
だから、こんなのが開発だの演出だのやってるようじゃ、年々高年齢化していく
客層に受け入れられるのは不可能だろう。
98 :
名前は開発中のものです:2011/09/13(火) 23:50:41.51 ID:4wutlZVw
まぁしゃあないわな
99 :
名前は開発中のものです:2011/09/13(火) 23:54:10.06 ID:FaEwtu2M
FPS最高だろ。なぜ日本受けしない?
>>99 ドラクエ・モンハンが日本国内じゃ馬鹿みたいに売れて、
海外でさっぱり売れないこと考えればなんとなくわかるだろ。
対戦することより協力することを好む。
リアルな銃器でリアルな人間を倒すより、架空の現実的じゃない武器で
現実的じゃない怪物を相手にする方が楽しい。
そんなところじゃね?
日本中がズコー
スクエニのやることって何でも2流3流なんだよ。
Wii専のMMOなんて爆死すると思うけどな
そのうち慌ててPC版も出すのかいな
104 :
名前は開発中のものです:2011/09/18(日) 05:52:53.58 ID:KAjJAQmL
瞬間に株価落ちるわけない
>>104 よく読め。アナリストが言ってるんじゃなくて取材側の奴が勝手に書いてるだけだ。
(取材/尾崎 亮、昌谷大介)←こいつらの頭がパーなだけ
107 :
名前は開発中のものです:2011/09/18(日) 09:38:27.47 ID:07EroZwT
FFもドラクエもダメにした和田の罪は重い
ゲームに疎く、経済センスがあるだけの人間が、事業会社でうまくやれるはずがない
まじでスクエニをだめにした
>>104 ドラクエ9買った層に事前に情報とか集めずにお祭りに乗っかって買った層がいるから
発売日のファンファーレにつられて買う奴がいるんじゃ?
それを含めると最低でも100万程度にはなりそうだが。
だがそうなった場合、今後その層は買わないだろうから11が出たとき悲惨な結果になりそうだが。
109 :
名前は開発中のものです:2011/09/19(月) 13:10:24.82 ID:Xjo8gMXz
さらに下がり続けてるwwwwwwwww
PSV、3DSのソフトもたいして売れそうもないし、頼みの綱の13-2も
前作は反省しているみたいなのは聞くけど画面見る限りは前作と
うりそつだし当然か
2011年9月5日 1,800 1,838 1,723 1,762 2,680,500 1,762
2011年9月6日 1,682 1,684 1,558 1,565 4,898,700 1,565
2011年9月16日 1,458 1,470 1,416 1,450 1,752,100 1,450
んで、天才少年とやらはクソの役にも立たない理由で用済みお払い箱なのかい?
111 :
名前は開発中のものです:2011/09/20(火) 07:51:36.59 ID:HH9NNSHD
Vitaの人気でソニーは上がってるな。
112 :
名前は開発中のものです:2011/09/20(火) 18:06:09.99 ID:+NmBAKZ0
また今日も下がってる
113 :
名前は開発中のものです:2011/09/21(水) 13:42:54.30 ID:gp1GQ226
さらに下がり続けて1300円台突入
ドラクエは最後にネトゲーに進出したという名を取ったのだろう
もうつぶれてしまえ
115 :
名前は開発中のものです:2011/09/21(水) 20:13:07.54 ID:X7Ur24CT
1,380円
116 :
名前は開発中のものです:2011/09/23(金) 15:16:29.85 ID:o3osOoMI
まだ下がり続けてるwwwwwwwwwww
続報を見ても今回のドラクエにはそそられるものが何一つもないということが分かる。
Wiiというハード云々ではなく、MMOで、後半からはネット接続必須というゲームシステムが既に絶望的すぎる。
あと、いい加減、鳥山キャラクターやめたらいいんじゃないか?区切りの10だしこれが最後でもいいんじゃないかと思うわ。
118 :
名前は開発中のものです:2011/09/23(金) 18:36:07.82 ID:iMk+7OAf
119 :
名前は開発中のものです:2011/09/23(金) 19:16:58.59 ID:bPvWKqDF
これは期待してたんだけどな。
正直今のキャラクターの感じが好きじゃない。
3Dはだめだw
キャラメイクの五つの種族って全部ドラゴンボールの敵じゃねぇか。
10って節目だから原点に返って、ロトシリーズや天空シリーズさえも超越するような王道のオフゲが良かった…
9で調子に乗っちゃって、名だけ借りた別ゲーの糞ゲーになっていく
さすがレベル5だな、もう最終的にはレイトン教授になるんじゃね。
つくづくスクエニってのは屑会社だな
正に屑エニ
122 :
名前は開発中のものです:2011/09/23(金) 19:47:10.29 ID:OE2IwvHK
>>120 Xにはレベル5は関わってないぞ
スクエニ内製
123 :
名前は開発中のものです:2011/09/23(金) 19:48:00.14 ID:P/O9TkMF
まあ株主は所詮素人
>>122 そうなんだ?
オンゲにするにしてもナンバリングはやめてほしいぜ
あとハゲチラはキャラもう少し試行錯誤してくれないかな無駄にハゲてんだから
125 :
名前は開発中のものです:2011/09/23(金) 20:00:00.92 ID:RndVeT2E
ライトユーザー確保のために携帯機でナンバリングとか出す癖に
わざわざ素人が手を出しにくいオンラインで出すなんて・・・
貧乏人や社会人はオンライン出来ねえぞ
ネット徘徊してたらさっそくオーガ♀のエロ絵があって驚いた
GREEとかの格付けが微妙になってきたから
ソーシャルゲー期待で上げてたゲーム業界全体が今下がってるな
128 :
名前は開発中のものです:2011/09/23(金) 22:24:54.96 ID:3xJWLQ55
これどう見ても糞ゲーの臭いがするな
FF14CE買った時以上にヤバい予感がする
中身がEQ1並の神ゲーだったらクズエニを見直すが(´Д` )
129 :
名前は開発中のものです:2011/09/23(金) 22:36:48.88 ID:A+3jJykL
スクエニ内製のMMOと聞いて株買うやつがどこにいるんだよ
あんなゴチャゴチャの世間を持ち込んだようなゲーム世界にしただけで
もう失敗は明らか
132 :
名前は開発中のものです:2011/09/24(土) 16:51:18.30 ID:DGsrX2WC
ドラクエが駄目ならゲームは殆んど期待出来ないでしょw
FF13だってFF14だってトータルで儲かったのかとw
ローカライズでやっていく?ハガレン終わった出版で頑張る?
起爆剤が何か無いともう駄目じゃないのか?
ドラクエユーザーって現実から別世界に
逃避したくてやってるんだろうが
所謂ビッグタイトルで悉くユーザーを裏切るなw
会社の規模がデカくなると勘違いしやすいのかな
135 :
名前は開発中のものです:2011/09/25(日) 13:30:43.34 ID:hBpwCio3
花王と同じ、末端の客を消費者という記号で扱い、
直接の客は大手小売店と問屋。
今までホイホイ着いて行った懐古厨のお陰で勘違いが直らなかった。
ファンが頑張っても直らなかっただろうけどねw
>>133 暇つぶしのためにやってるんだからな。ある意味そういうことだろう
ゲームをやるのが仕事な人たちとは違うんだと思う
137 :
名前は開発中のものです:2011/09/26(月) 16:02:05.63 ID:+sZiOlZs
1273まで下がったぞ
スクエニに限界を感じたのかテイルズ、ダークソウルが馬鹿売れしたのや、
Vitaや3dsの新作が全く期待できない、さらに一番まともそうな
FF13−2も前作の不評を考えると微妙だし他にも問題は山積みだな
138 :
名前は開発中のものです:2011/10/06(木) 19:59:42.57 ID:qw6pPJlk
139 :
名前は開発中のものです:2011/10/13(木) 02:45:48.01 ID:Xf+KqkxU
情弱向けがドラクエX
マトモな親なら子供にやらせない、
ヘビーゲーマーならWiiでMMOなんてありえないw
社会人はゲームの中でも人に気を使いたくない、
これは、MMOデビューをしたい情弱しか極められないゲーム。
ある意味正統派な厨二ゲームと言えよう。
ドラクエ10が忘れ去られてるな