ユービーアイソフト幹部「ゲームは今後、グラフィックよりAIの時代」
1 :
名前は開発中のものです:
「外見」より「中身」の時代が来そうです。
ユービーアイソフトの幹部、イブ・ジャクィエ氏が、次世代ハードについて「VG247」で興味深いコメントを残しました。
グラフィックで競う時代は終わり、AIに重点が置かれるだろう、とジャクィエ氏は考えている様です。
「そもそもAIこそが、(ゲームにおける)真の戦場でした。
業界はグラフィックはもうゲームの特徴となりえないと考えています。マーケッティングでは効果的でしょうが。
グラフィックはさらに進化するでしょう。しかしAIがおバカだったら、一体そのゲームに何の意味があるでしょう?」
ジャクィエ氏のこの発言の裏には、グラフィックとは別の魅力で売れたWiiの存在がある様です。
同社の代表シリーズ『アサシンクリード』を例えれば、キャラクター一人一人が賢くなり、より濃密なゲーム体験が
可能になるのでしょうか。
個人的にグラフィックに関しては、現状のHD画像で大満足。更なる進化のために製作期間や開発費に負担が掛かる
なら、クオリティー据え置きの低価格化路線に切り替えるのもアリな気がしますが...
皆さんはどうお考えになります?
http://www.kotaku.jp/2011/07/nextgen_ai_ubi.html
アサクリはWiiでガッポリ稼いだしな
間違えた
アサクリじゃなくてUBIね
グラフィックはゲームじゃなくても、映画とかアニメがあるから勝手に進化してくだろ
そう考えると、正しいと思うが
5 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 02:17:03.65 ID:nvHIHwsF
久しぶりの2ゲットで
包茎自然治癒
でもグラが手抜きのゲームって中身も比例して手抜きのほうが多いよな
7 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 05:00:50.83 ID:frKjw7BW
FPSはAIクソだとやる気なくなる
8 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 05:06:15.82 ID:V+P4LwJo
外見より中身とか当たり前の事を高らかに言われても…
遊戯王はDSもPSPもCPUが馬鹿でつまらなかったな。もう買う気にならない
Wiiで出る時に少し期待したけど、やっぱり大差ないレベルだったんでスルー
でもこれって本当にハードの問題なんだろうか。5年後も変わってないキガス
10 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 05:39:51.46 ID:LnzHo/mp
UBIは任天堂ハードなら安心してグラを手抜き出来るな
PS3と箱じゃ手抜きすると評価下がる
>>8 その当たり前のことをやってない作品が多すぎるから
どこぞのマップ不要な一本道RPGとか
12 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 06:34:27.01 ID:4KrMA0Hx
UBIが言うと納得してしまう
13 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 08:02:13.85 ID:nGpvMS4C
正論だな。
能力値底上げで堅いだけの敵とか。ゲームにもよるけど、数の暴力の時代を終わらせてくれよ。
ムカつく動きだけど当てれば足止め出来るとか、そういう難易度のあげ方なら納得できる。
AIは単純に頑張れば出来るってもんじゃないからな
基礎研究もなんにもやってない日本は終了
グラや雰囲気が良くても敵が頭悪いと冷めるよな
引っかかって動けなくなってたりとか
固くなるだけでやる事は最初から最後までほぼ変わらない某ロボットなんちゃらとか。
最初以前に、初代からもあまり変わってないような気も
18 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 18:42:46.78 ID:Ja8AM8mU
日本のクリー得たーは数の進化だって言ってたからな
洋のクリエーターは昔からAIとグラフィックだって言ってた
昔からAI重視してたのならFPSの敵とかもっと良くなってるんじゃないの
なんで三人組なんだよ
メルル・ロロナ・トトリ・ホムホム・アストリッド・ミミで
AIもグラフィックと一緒で、そこそこできれば十分だと思うけどな
だってオンライン対戦で十分だし、AIより楽しいじゃんw
もっとも囲碁将棋といったテーブルゲームや知能ゲームの
極限レベルとしてのAI戦は別だけどな、でもそんなの一般人のゲームじゃねえし
23 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 21:11:43.47 ID:U4Ox28iC
UBIちゃんは成長したよね。
24 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 21:16:50.13 ID:Ja8AM8mU
>>19 和ゲーよりはマシでしょ
決められた場所から出てきて決められたスクリプトを繰り返す和ゲーよりも
AI賢くする前に常識を持ってゲーム作れ
ありえないトラップだらけの秘密基地とか
街中を親子連れとモンスターが並んでうろついてるとか
おかしいと思えよw
26 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 22:05:19.33 ID:4KrMA0Hx
..hackのアニメみたいにAIがむちゃくちゃ賢くて
行動のバリエーションも豊富なオープンワールド型RPGとか出たら
帰って来られなくなる自信がある
>>24 それはほとんど洋ゲーにも当てはまるんじゃないの?
でもFEARとフリーダムファイターズの敵はいい動きだった
31 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 22:27:47.13 ID:4KrMA0Hx
非日常と非常識間違う方が非常識ですねてへぺろっ☆
32 :
名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 23:30:54.08 ID:tYJxhpQc
確かにそうだな。
JRPGなんか時代遅れもムービー垂れ流しで
中身はスーパーファミコンかPS1初期のウンコばっかだからな
ゲームはゲームとして面白くないと意味がないんだよね
MS以来の新くるのか?
楽しみだ
個人的にはPCEみたいなゲーム機がしたい
家ゴミ和ゴミ全てゴミ
>>26 メーカーにするとこれ以上無いユーザーだな
どんな糞ゲーでもokというw
グラの開発能力が無い言い訳にしか見えない
ここまでファミコンのクリフトネタなし
38 :
オタコン:2011/07/12(火) 20:37:14.24 ID:Qc5ddw2U
おっしゃるとおり。
39 :
名前は開発中のものです:2011/07/15(金) 00:28:18.40 ID:U1h1DkIu
同意。しかし、AIが消費するCPUリソースは恐ろしくでかい。
まともなAIはPCのクアッドコアでも悲鳴を上げるレベル^^
やるなら群知能だろ
それ以外でマルチプレイを超えることは出来ない
41 :
名前は開発中のものです:2011/07/18(月) 14:32:38.12 ID:l+3eXQok
DSを考えてもグラフィックより価格だと思ったが、バグチェックに300人のカプコンが悲鳴をあげそう
42 :
名前は開発中のものです:2011/07/18(月) 14:45:21.95 ID:eSCBLQYR
日本のメーカーに関しては海外のグラフィックに付いて行ける様になってから考える事だろ
出来ないからじゃ論外
>同社の代表シリーズ『アサシンクリード』を例えれば、キャラクター一人一人が賢くなり、より濃密なゲーム体験が可能になるのでしょうか
そりゃ楽しみだ。ウイイレより期待だ
いままでに数多くのゲームが「優れたAI」を標榜し宣伝してきたが
実際にそれを実現したゲームはひとつも無い
なぜか?
アカデミックなAIの研究は数十年間に行き詰まって以来ほとんど進歩していないからだ
ゲームの「AI」は実際にはAIではなくアドホックなアルゴリズムの寄せ集めでしかない
ご存知の人も多いと思うが、完全に行き詰まっていたAI研究は
最近になって大きなブレークスルーを見せた
大規模クラスタを使って大量のデータを扱うアプローチで成果をあげつつあるのだ
しかし、ゲーム機やパソコンレベルでその成果を利用することは不可能だ
ゲームのAIはこれからも今までどおりアホ
スクリプトの工夫でそれらしく見せるしかない
この状況はもう数十年は続くだろう
それに
ゲームを改良するよりもCM攻勢と工作員の動員で客を騙すほうが
はるかに売上に寄与するのは今も昔も変わらない
客は以前より愚かになっているというのに、ゲームだけが賢くなるわけがない
46 :
名前は開発中のものです:2011/07/23(土) 02:48:04.53 ID:DO+h5HQp
↑ゲームが良質になるのに批判する理由が良く分からないな
長い目で見るのであれば客を騙すよりも満足させるほうが市場にとって好影響なのは誰でも分かるだろうに
47 :
名前は開発中のものです:2011/07/23(土) 05:44:44.73 ID:mQnVfJ0P
まあ
crytekとかには実写に見えるようになるまでグラフィック追求して欲しいな
AIもまあ
どうせ君達はAIが高すぎたら高すぎたで無理ゲーとかイライラゲーとか言っちゃうんだろ
高度なAIはテストが難しい
さらにゲーム性への効果もはかりづらい
これからのAIはおまえらの知能を推測して手加減してくれるらしいぞ
51 :
名前は開発中のものです:
あ