【Wii U】 「Unreal Engine 3」と 「Cry Engine 3」がWii Uに対応へ
1 :
名前は開発中のものです:
プレスカンファレンス以降,著名ゲームエンジンの
開発スタジオもWii U対応に向けて前向きな反応を示しています。
「Unreal Engine 3」(以下,UE3)の開発元であるEpic Gamesは,
筆者の取材に対し,UE3のWii Uサポートを否定しませんでした。
それどころか,「任天堂のプレスカンファレンスでヒントになる映像があったはずだ」
と笑いかけるほどで,サポートは確実視していいでしょう。
「Cry Engine 3」(以下,CE3)の開発元Crytekまったく同様で,
いわく「CE3でWii Uをサポートしない理由が見つからない」。
相当に前向きな姿勢をアピールしていました。
実際,筆者とは別口の,欧米メディアからの取材に対しても,
Epic GamesやCrytekは同様の反応をしているようです。
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20110624034/
3 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 07:05:41.22 ID:9KJNVub4
UE3とCE3はマルチタイトル引っ張る必須条件。
マルチ開発のリードプラットフォームはPCだろうけど、ATI系にチューニング振ればCS機(WiiU/360)では有利だな。
「〜版が劣化!」の流れが、更に加速するな
4 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 08:42:36.21 ID:GUtN0f4l
CryENGINE好きだからひろまるのはいいけど、CE使う会社なんてあるのかよ
どうせほとんどがUEだろ
そしてわざわざゲームエンジンに対応させなくてもどうせWiiuで出るソフトなんてグラフィックショボいのばっかりだろうから各会社が一から作ったほうが安上がり
クライエンジン3って
キルゾーン3にゲハ内だけではグラ勝ったんだよね。
6 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 09:52:56.02 ID:9KJNVub4
CEは軽量化と映画産業への売り込みで勝負してるね。ただ、汎用エンジンにしてはまだ重過ぎる。
わざわざWiiU専用に起こすより、同じエンジン載せる方が移植は楽。グラフィックスは、DirectX11世代のPCには負けるがCS機ではトップなんだから、UE使わない手は無い
7 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 10:36:06.46 ID:x45I8UWn
まさに無敵
追い詰められる黒光りゲーム機
9 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 12:13:19.89 ID:kCZ8To2m
ゴキステ3おわたwwww
HDないのにどうやってパッチ当てるんだろうか?
基本的にパッチは認めない方向じゃないかな
追加コンテンツならUSBメモリや外付けHDDにと
ようやくマルチで頑張れそうで何よりだ
クライエンジンって言われてもな。
なんかのゲーム?
14 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 17:22:20.79 ID:9KJNVub4
EGO Engineの移植は決まってるから、DiRT3/RACEDRIVER GRID2/F1 2012も来るな。
Forza4/GT5みたいな「ハード特化のレースシム」「ライセンスに大金使う」のが無いのが穴かな。任天堂はマリカ・F-ZEROで余裕で稼げるから絶対やらんし。
HD機でもマリオやゼルダが受けいれられるのかが心配なんだが
任天堂もリアル映像系のタイトルを育てていくべきじゃないか
16 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 17:46:47.90 ID:J6TwfyX8
>>15 それはそれで研究してるんじゃねぇの?HALOみたいなゲームも作れるとか言ってたし。
絶対滑りそうだけどなw
17 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 17:56:22.99 ID:NuJNAXsh
ミドルウェアが対応するって事?
RPG層取り込むのだけでも
あれだけ苦戦してるのにリアル路線とか無いわー
リアル路線を作るなら、どっかの海外チームをお買い上げ、みたいな感じにするんだろうな
解像度とリアルかどうかは全然関係ない
HDでもこれまでと同じような絵を作っていけばいいだけ
マリオで言うなら、マリオギャラクシーのパッケージに描かれてるマリオが動くのが完成形だろうな
ゼルダのHDはE3のデモで出てたし
たまにHDではマリオの髭一本一本までとか言ってる人いるけど、あれって本気だったのか?
てっきり冗談で言ってるもんだと思ってたんだが
21 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 21:44:06.13 ID:GUtN0f4l
>>6 CryENGINEは物理演算も自分で出来るからそこもメリットだろう。
あとCE3でジジィの顔作ったらUEがゴミに見えるぞ
モーション(フェイシャル)キャプチャと合わせたら実写にしか見えない。
他はUEが凄いのかもしれんが、水系もCEはヤバい
EGはチカニシ
アンリアルエンジン4も動かないと、XBOX720に完全敗北するよ
PS4(未来永劫出ないけどね)には余裕ですが
24 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 22:51:04.35 ID:GUtN0f4l
PS4の開発に着手したことをSCEは明らかにしています
お前は馬鹿か
25 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 22:58:36.31 ID:J6TwfyX8
>>24 ただし、登場は2015年以降ですけどね。
そのころにはWiiUの次のマシンが出現間近になっていることでしょう。
2015年て…
えらく短命だなWiiU。
27 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 23:18:47.74 ID:GUtN0f4l
2015年に次世代wiiワロタ
失敗作だとお前も分かってるんじゃないか
PS4作ってると思ってるやつがいるんだなマジでwwwww
んなもん箱○○に対する県政でしかねぇだろwwwwwwwww
セルで失敗したから、次のコードネームはブウですかね?ゴキブリを全員チョコレートにして食べちゃうんだろうなwwwww
今更アンリアルエンジンに対応して
なんの自慢になるんだw
Vitaでさえ対応するのに。
>>28 PSVも出てこないと思ってたのにでてきたじゃん。
>>29 別スレで対応してないってニュースに糞って騒いでた癖にこれだもんね
33 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 00:59:45.24 ID:dC4pK9II
>>32 対応して当然、対応してないほうがおかしいってことで
矛盾してないと思うけど
>>32 それ3DS。
UE2ならなんとかなるらしいけど
35 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 01:21:08.40 ID:6I0Kh/r6
PS4のアーキの話題なんてどうせ夢物語を語る事になんだからゴキスレでやってろ。
箱の次を語る方がよっぽど話がまとまるわ。
糞箱なんてどうせ次もキネクト地獄だしなぁ
37 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 08:12:45.19 ID:H39sxKlf
>>28 箱○に対しての牽制とかお前の根拠のない憶測だろ
だいたい箱○CPUの基本部分はCELLの盗んだんだぞ
お前CELL馬鹿にしてるけど。
まあとりあえず箱○は次は欠陥まみれのハードにならないように頑張れよw
PSよりほんのちょっと高性能でも壊れたら意味ないからなwwwwww
MSの次世代機はキネクトをより生かす方向にチューンしてくるだろうな
ゲーム操作のストレスをより減らす方向で
SCEは3Dを強化してくる気がす
画面全体を3D表示するんではなく3Dにしたいものだけ立体表示できるような
次世代は今世代とは逆にMSはCPU重視、SCEはGPU重視になるんじゃね
39 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 09:33:28.72 ID:H39sxKlf
とりあえず箱○もSCEもメモリ重視すべきだと思う
40 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 10:07:18.65 ID:6I0Kh/r6
>>37 CELLの何を盗んだんだ?
PPE+SPE構成とCore2世代の3コア構成の共通点が全然わからん
41 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 13:09:12.08 ID:H39sxKlf
42 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 13:15:51.88 ID:2rHNsdsQ
あの一件は確かに情報のリークはあったかもしれないけど、技術のリークについては未確認だったと思うぞ?
まあ確かにMSぱねぇ!って話ではあったけど。
43 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 13:33:54.34 ID:6I0Kh/r6
>>41 ネットの噂をソースにしてんじゃねーよ、マヌケ。チップ設計レベルで根本的に違うわ。
44 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 14:30:20.33 ID:OWw1tEDq
45 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 15:48:21.56 ID:6I0Kh/r6
何度も言わせるな。「ゴシップに踊らされる」ヤツがマヌケだ。
ゴシップをソースに議論したいなら余所に行け
IBMはCELLを売る立場にある会社
箱○用に売り込もうとしてたとしても何の問題もない
それをリークというのはゴキブ李だけw
47 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 16:29:37.94 ID:617JXS9e
どっちにしても技術情報まで漏らしたかどうかは不明だし、本当にCELLの技術を流用したならもっとマシなCPUをMSは箱○に搭載したと思うぞ?
48 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 17:08:59.68 ID:lpM/cFgB
うっせーな、どっちもスレ違いのカスどもが、出てけ
49 :
名前は開発中のものです:2011/06/26(日) 19:40:17.65 ID:6b+1VdFE
CE3はCE2より軽くて、Crysis2の場合、9800GT/GEでも720pなら
高設定でぬるぬる、エクストリームで20fpsが最低限維持できた。
世代を考えるとWiiUはエクストリーム設定で
60fpsぬるんぬるんくらいはしてくるでしょ。
できなきゃマルチとかやめてけろ。
一部のグラだけ重要視してる人たちには朗報なんじゃないの?
ゲーム機はGPUライブラリもメーカーに提供するから、PCと違って他社エンジンで
劇的にグラが良くなるって事はないでしょ。
ゲーム機で他社エンジンを使えるメリットは、高性能ゲームツクールとしての
ノウハウ使って開発できるってこと。
平均以下のグラしか提供出来ないカスメーカーでも
それなりの物が作れるようになるんならそれでいいよ
エンジンだけで綺麗に見えるわけないだろ
技術や手法理解したうえで素材作れる知識と経験を持った人が絶対的に少ない
更にそれを知らない人にわかりやすく伝えられる人の不在が大きい
なんだか綺麗に見えるモデルやテクスチャがポンと簡単に出来るボタンがあるわけないでしょ
その辺作るのはモデリングソフトだよ エンジン作ってる会社はそのへんと事前に協力してるから
ちゃんと次のバージョンで新技術が搭載されたときに同時にリリースできるのだよ
エンジン作ってるところはGPUメーカーやモデリングソフトとうまく連携とって、新技術いれてくるんだから、
そんなところとガチで勝負して勝てるわけないっしょ
エンジン使用時の問題点は、エンジン作ってる会社より後を行くことになること
他社は2バージョンくらい劣ってるもの使わされるわけ
最新バージョンだとバグとりに付き合うことになるから 必ずしも最新がいいわけじゃないけどな
ま、日本はまずは知識や技術を他人に正しく伝えられる人を作ることからだよ
ネットの連載記事や翻訳された本じゃ遅い
なにこいつ。気持ち悪い
56 :
名前は開発中のものです:2011/06/30(木) 18:05:54.30 ID:sNX9R/Yz
Wiiuは既にソフトが揃い始めてるな
そんなの見たことない
59 :
名前は開発中のものです:2011/07/03(日) 13:13:08.13 ID:Mq2K+D3P
Crysis2(CryEngine3)は最新パッチのDX11対応ですごいことになってるな。
コンシューマであのレベルは無理だろうけど、期待は膨らむ。
ようやく時代に追いついたな。楽しみだ
61 :
名前は開発中のものです:2011/07/07(木) 09:20:08.49 ID:iilYjRms
クライエンジンはAIONとかにも使われてる
62 :
名前は開発中のものです:2011/07/07(木) 12:57:00.33 ID:jS0vVs22
>>59 そういうのがあるからPS4はopenGLじゃなくてDirectXに対応して欲しいよな
>>62 4なんだから、用途に合わせてどっちも使えるような神機にすればいいと思う
64 :
名前は開発中のものです:2011/07/19(火) 00:22:32.73 ID:Z3O2K6Kq
バトルフィールド3も出るんだって
65 :
名前は開発中のものです:2011/07/19(火) 01:13:26.12 ID:ZH7Z2HdF
EGO Engineも確定してるからレゲーファンにも嬉しい。RACEDRIVER GRID2よ、早く来い!
3DSと同じようにすぐに時代遅れのハードになるんだろうな
いつでるかわからんしどうでもいいかな
いいPC買えよ!
とココまで読んで素直に思った。
>>63 たしかに
でもOpenGLのせいもあってプログラム組むのがめんどくさくなってるってどっかで聞いた
ていうかDirectXの方が機能が多いから作るのが楽とかなんとか
その頃にはGPUのバージョンも上がってるだろうし、PS3の事で学んでGPUも強化してくるだろうし…………胸熱
70 :
名前は開発中のものです:2011/07/28(木) 01:00:51.20 ID:mB/Aft0w
WiiUいけるな
71 :
名前は開発中のものです:2011/07/28(木) 07:56:20.52 ID:ot7rB8dw
PS4を語るなら余所でやれ。
5000億かけて石作ったのにミリオン1本の大損失ハード。その後釜なのに、逆鞘上等の設計で語る妄想家の話は訊くに値しない
72 :
名前は開発中のものです:2011/07/28(木) 11:16:56.86 ID:sctvRdU2
>>71 売れなかったハードの後継だからってなぜ期待できないんだ?
お前の考えでいくとPS2の後継のPS3は売れとるはずだわ
まあ他所でやれっていうのは分かる
73 :
名前は開発中のものです:2011/08/04(木) 03:22:09.65 ID:fnuWo0Pe
期待されてるねぇ