【3DS】宮本茂氏「ジャイロを使って遊ぶときは開き直って3Dボリュームをオフにしています」
1 :
名前は開発中のものです:
2 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 20:34:08.57 ID:kyzuohkl
2get
クリエイターのちょっとした一言でもスレが立つなんて
3DSって人気あるな
6 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 20:39:11.81 ID:bHCvwKfc
7 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 20:40:36.82 ID:UCtB2HLh
なんで3D機能つけたしw
ならvitaでいいしw
開発段階で誰もこの欠点に気が付かなかったのか
気が付いたけど大して気にせずそのまま発売したのか
どっちにしても酷い
あ〜あ、言っちゃった〜
発売前から言ってたけど
注意したけど相手にしてもらえず、しかも3DSなんて名前になったから
3D機能を搭載していないゲームも出せずにオフにして対応
意味がわからない
13 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 21:28:54.29 ID:glwVeDrE
何で両立出来なきゃ失敗って理論になるんだろ
3D機能を無くして19800で売れば大勝利の物を
でもロードが長いのも気になる
>>13 IT業界だからじゃね?
IT業界はできません、わかりませんは通らないからなぁ。
でもホントに何で両立できなかったんだろ
17 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 22:22:42.15 ID:iGDkcs53
宮田はGK
やってることがソニーみたい。
角ソ宮連
この発言そのものが開き直り
23 :
名前は開発中のものです:2011/06/17(金) 21:01:51.50 ID:d6tg4WkB
必要ないと判断すればユーザーサイドで機能を切れる3D。
ユーザーサイドで必要ないと判断しても強制されるのがピロピロタッチ。
25 :
名前は開発中のものです:2011/06/17(金) 21:45:57.33 ID:FjDBCi97
終わってるw
26 :
名前は開発中のものです:2011/06/17(金) 22:28:55.16 ID:pQ5BJqBr
宮本さんはいつも思った通りのこと言うタイプだね。
堀井さんの前でドラクエ途中でやめたとか平気で言っちゃうし。
オフにしないと遊べないなんて欠陥品だな。作り直せよ
28 :
名前は開発中のものです:2011/06/17(金) 23:10:31.82 ID:iLjDEyL0
>>26そりゃ会社は違えど宮本のほうが格上だからな。
初めて話すってわけでもなかっただろうし。
29 :
名前は開発中のものです:2011/06/17(金) 23:12:54.11 ID:4mgOkqRW
アナログ3Dボリュームに拘ったの正解だな。あれはあらゆる3D機器のスタンダードにしてほしいくらい。
例えばキュービックニンジャのように、画面の中にある何かを中心にジャイロを使う演出は立体視とは絶望的に相性悪い。
顔シューティングやスティールダイバーの様に、ジャイロで周りを見渡す演出だと顔も一緒に動くので立体視が崩れない。
この辺を開発者が理解してるかどうかによるな
新型で改善してきたらオフにする必要もないんだが
32 :
名前は開発中のものです:2011/06/27(月) 16:47:20.49 ID:oMBUpEjW
ボリュームの凄さはスゴイことと思わせないところ
3Dをいきなりを音量や明度と同じ扱いにまで持ってきたのは本当にスゴイこと
3DSでゲームをするのは罰ゲームか拷問か、要するに苦痛を伴う行為ってことか
発売メーカーの人間が言うんだから間違いないな
TVやディスプレイみたいに視野角広くした裸眼3Dを採用したら解決
ただしコストアップで、新型も値下がりなしの25000円に
視野角広くしたら、裸眼では3Dに見えづらくなるよ
それは最近の裸眼3Dを体験した上での発言?
あーあ、ボツアイデアと言ったボツアイデアをなんで採用するかなー。
みやほん、かっこいいぜ。
またゼルダとかで俺様を楽しませて下さいよ、頼むから。
40 :
名前は開発中のものです:2011/07/04(月) 10:35:08.29 ID:8hJtnZO2
典型的な失敗
>>9 E3で展示してた試作品はもっと視野角広かったそうだからね
42 :
名前は開発中のものです:2011/07/04(月) 11:59:45.35 ID:HpT0WA8P
何年かしたら視野角広いのが出て、3Dも今みたいに平面が飛び出るんじゃなくてしっかり立体的なのが出るでしょう。
そしてそれをPSVの後継機が搭載してGKだ豚だと煽りあってるのでしょう
43 :
名前は開発中のものです:2011/07/04(月) 13:52:26.84 ID:wJXJppQV
スタフォは3DSモードでのジャイロはキツそうな…
でも3Dでやりたいから買うよ〜。
スタフォのジャイロはゼルダと傾け方が違うから3Dのままでも一応できると睨んでたんだけど
WHFのレビューが少ないな
3Dはおまけ機能です
ってすれば良かったのに・・・
DS2にして、3Dも見れるって言えばいいの?
3DSのほうがいいでしょ
3DSという名前にしてメイン機能にしてたわりには期待するほどじゃないからな
48 :
名前は開発中のものです:2011/07/14(木) 20:25:02.28 ID:0pHp8dVi
改良させろよ岩田社長に進言しろ
49 :
名前は開発中のものです:2011/07/20(水) 20:26:25.84 ID:kdhH95fn
3Dよりジャイロか
せめて左右ともにもう15度見れる角度を広げろよ
ジャイロどころかアクションゲームやってるとしょっちゅうブレるぞ
ゼルダですらボス戦は3D切ってるわ
51 :
名前は開発中のものです:2011/07/21(木) 00:42:37.10 ID:pRoSd64e
やっぱ欠陥商品じゃんw
電源をOFFにします。
53 :
名前は開発中のものです:2011/07/22(金) 01:11:31.16 ID:5RCnEtRh
幹部が欠陥を認めたなw
3Dにするのは一世代後にすべきだった
したらでしたらで今更と言われそうだけど
55 :
名前は開発中のものです:2011/07/22(金) 02:45:37.85 ID:bxtCSWUI
画面小さいうえに画素数少ないんだから、あれ以上1画面に表示する画像数増やせないだろ。
3Dで左右に60度くらい動かしても動きに合わせた表示ができる位まで待って発売すれば良かったのにさ。
56 :
名前は開発中のものです:2011/07/22(金) 03:20:26.86 ID:m5W6JY0W
発売前から判っていた事じゃん
57 :
名前は開発中のものです:2011/07/22(金) 07:35:55.21 ID:MkwTny3P
いちいちオンにしたりオフにしたりめんどくせぇ
欠陥ゴミ糞ハードだな
58 :
名前は開発中のものです:2011/07/22(金) 07:38:56.07 ID:90xl90aR
平面で3Dに見せるというのが無理なんだな
59 :
名前は開発中のものです:2011/07/22(金) 18:28:52.09 ID:E+P2Tw/V
3Dには見えるよ、それはバッチリだ
とにかく視野角が狭いにも程がある
60 :
名前は開発中のものです:2011/07/22(金) 18:56:12.61 ID:bxtCSWUI
あの程度の見え方で3Dとして満足なの?
ペーパーマリオかヨッシーアイランドくらいしか使い道ねぇじゃん。
視差バリアの問題から、原理的に視野角はそう広く取れない
よくできてると思うがな、こんな値段で
ソフト的な3Dへのチャレンジは、まだまだこれからだろ
62 :
名前は開発中のものです:2011/07/23(土) 13:08:17.01 ID:V246elAT
これって試作品レベルの商品ってことだよなw
任天堂は焦ってる
63 :
名前は開発中のものです:2011/07/24(日) 15:41:53.88 ID:UbLk0W66
見えない製品を売るな糞天堂
認めろよ
3Dなんか誰も求めてないってことをさ
65 :
名前は開発中のものです:2011/07/25(月) 11:42:13.14 ID:WudRl91l
出来損ない
>>61 そんな実験台になんぞされたくないんだがw
社長が訊くとか読んでた限りだと3Dとジャイロの相性がわるいことはハナから承知で、ゲーム作る側の選択肢として用意した
って感じだったけどな。
要するに、ソフト側がジャイロメインなら3Dを切り捨てることも最初から視野に入れて作ってある
それなのにこんなスレがたっちゃう辺り、「3DS」っていう商品名と3Dが完全メインみたいな宣伝がまずかったんだろうね。
ジャイロのような直感的操作をメインにすれば良かったのに
語呂が良いとか幼稚な決め方でハードの仕様を決めるなよ
69 :
名前は開発中のものです:2011/07/25(月) 14:23:37.04 ID:81YHnp0g
70 :
名前は開発中のものです:2011/07/26(火) 10:19:02.64 ID:j1d3fSMi
如何様企業
72 :
名前は開発中のものです:2011/07/27(水) 11:22:55.32 ID:c2Bnxyuq
※3DSを動かす、立体視がちょっと見えにくかったりするんです。
※欠陥ハード
73 :
名前は開発中のものです:2011/07/28(木) 00:00:41.05 ID:mB/Aft0w
開き直るしかないのか
74 :
名前は開発中のものです:2011/07/29(金) 13:17:41.87 ID:YTbMCSp+
どうどうと欠陥品を売る
任天堂(糞)
75 :
名前は開発中のものです:2011/07/31(日) 13:37:31.80 ID:Wt8rgCnJ
開き直る任天堂
立体視がデフォルトのハードだからな
ボリュームでユーザーが選択出来るからそれでいいだろ、はなんか違う気がする
いっそデフォルトで2Dオンリーにして解像度かフレームレート、見やすさに特化したとんがったソフト出てもいいんじゃ
開発しやすいといっても立体視にも手間かかるみたいだし
77 :
名前は開発中のものです:2011/08/01(月) 16:31:07.13 ID:18LxsVlf
立体視がちょっと見えにくい3DS
78 :
名前は開発中のものです:2011/08/01(月) 18:14:36.31 ID:Hgf22m/s
何でみんな、3Dというメイン機能を否定するん?
あんなクソ機能を否定しても売れないものは売れないよ?
79 :
名前は開発中のものです:2011/08/02(火) 14:24:36.20 ID:mjEEXo1J
開き直って3Dボリュームをオフw
80 :
名前は開発中のものです:2011/08/04(木) 06:07:08.47 ID:Gye7SExp
81 :
名前は開発中のものです:2011/08/04(木) 14:26:32.80 ID:vPPsVxEB
使えない3D
3D無しverを6500円で出そうぜ!
乳ラブプラスて実機だとまた劣化してそう
84 :
名前は開発中のものです:2011/08/05(金) 20:16:15.03 ID:MU6Gs7sW
飛び出る詐欺
85 :
名前は開発中のものです:2011/08/05(金) 23:14:08.58 ID:7NXrEJDr
開き直ってってw
言って良いこと悪いこと考えろよw
子供だましで終わるボツアイデアと言ったボツアイデアを具現化するなど、
いかにひねくれた任天堂か。
子供だましで終わる以前に、子供にも遊べない3Dだったのか。
何から何まで残念だ。
ホログラフで空中投影できる時代になってから、作って欲しかった。
87 :
名前は開発中のものです:2011/08/08(月) 08:13:45.35 ID:sssUhHdq
CMで立体視は見にくいって流せ
詐欺企業
88 :
86:2011/08/08(月) 22:34:35.89 ID:c0Em3UVp
みやほん、ごめん。
3DSより、Wii Uに期待するよ。
ゼルダ絶対買う。
90 :
名前は開発中のものです:2011/08/10(水) 07:39:28.40 ID:YmDZkkEK
出来損ないハード
91 :
名前は開発中のものです:2011/08/10(水) 09:06:29.31 ID:zjL7pzZX
3Dにこだわる意味が分からん。
面白くもないゲームばっかり連発する、
気持ちの悪い自己満足糞サードから順番に、潰れてってくれないかな。
93 :
名前は開発中のものです:2011/08/11(木) 15:32:29.63 ID:UdtBNT3s
立体詐欺ハード
3Dにするなら、逆に裸眼にしなきゃよかった気がするw
95 :
名前は開発中のものです:2011/08/11(木) 15:44:34.34 ID:g61DmIeo
ダセェwwww
人気のない流行ってないゲーム機を買うのに並んでやがるww
キモオタじゃんwwwww
フツメンじゃねーwww
今の3Dは所詮見た目だけのハリボテ
でもジャイロようなモーションセンサーと組み合わせて擬似的な立体表現も可能なはずだがな
そしてそれが今の技術で一番可能性の高い3Dゲーム実現のやり方だろう
正直惜しい事したよ。任天堂
とりあえず3DSLに期待
97 :
名前は開発中のものです:2011/08/11(木) 18:16:40.79 ID:rpZFDx0f
フライトシミュレータ的なの出ないかな 戦闘機じゃなく
98 :
名前は開発中のものです:2011/08/13(土) 22:31:17.36 ID:eRxgrxrf
出る出る詐欺ハード
99 :
名前は開発中のものです:2011/08/20(土) 10:01:41.73 ID:lC+K0Jse
100 :
名前は開発中のものです:2011/08/27(土) 15:46:54.09 ID:V4PE9QNF
気付くの遅すぎwwww
スターフォックスしか持ってないが
ジャイロでもワキを締めてプレイしたらそんなにブレブレにならなかったよ
ワキを締めなきゃいけないのはちょっと窮屈だけどね
ゼルダ買ったが遊んでない。
結局ネトゲやっちゃってる。
東方やっちゃってる。
104 :
名前は開発中のものです:2011/09/04(日) 19:22:21.25 ID:cAzINwVn
ちょっとミヤホンに、3D用とジャイロ用でゲームを作ってほしいな。
スティールダイバーがコケたが、マリオを使わせてもらえなかっただけだしなぁ
105 :
名前は開発中のものです:2011/09/04(日) 21:22:39.40 ID:gK7BCFJh
>>104 マリオのスティールダイバーなら売れただろうね
オレも欲しい
マリカーみたいな対戦あればバカ売れ
106 :
名前は開発中のものです:2011/09/07(水) 01:25:59.10 ID:3ZZC91Jg
まだまだネトゲやっちゃってる。
107 :
名前は開発中のものです:2011/09/09(金) 23:21:45.77 ID:qt7ZUh3T
マリオ使えば売れるんならストライカーズとかテニスとかも売れてるよ。
109 :
名前は開発中のものです:2011/09/10(土) 03:55:03.30 ID:I791/os6
マリオ使った将棋とか麻雀やりたい
110 :
名前は開発中のものです:2011/09/10(土) 11:03:39.11 ID:I791/os6
だよなマリオ使った頭使うやつやりたいな
だよなマリオ使った頭使うやつやりたいな
112 :
名前は開発中のものです:2011/09/11(日) 04:40:20.07 ID:S/527GuT
やめろ。
113 :
名前は開発中のものです:
【3DS】ジャイロ+スライドパッド操作「マリオテニス(仮称)」は斬新なアイデア
今回のカンファレンスで初出展となった「マリオテニス(仮称)」。
こちらもシリーズの最新作となる,マリオ達がテニスを繰り広げるスポーツゲームだ。
体験版の内容は,4人のキャラクターのうちの1人を選んで,対戦相手と戦うというオーソドックスなテニスゲームなのだが,
一つ非常に面白かったのがジャイロを使ったゲーム中での操作の変更だ。
本体を下向きにして普通にプレイするときは,スライドパッドや十字ボタンを使ってキャラクターを縦横に動かしてボタンでボールを
打つというスタイルだが,本体を垂直に持つと,その瞬間,キャラクターの後方からの視点となり,スライドパッドや十字ボタンで
キャラを動かす必要がなくなり,ジャイロ操作とボタンのみでボールを打つ操作に集中できるのだ。
リアルタイムに操作を変更できるシステムは斬新で,この切り替えを駆使した攻防も熱くなりそうだ。
ちなみに後者の操作時は,本体を向けた方向にボールを打てるようになっている。
ボタンはAボタンで高い弾道のトップスピン,Bボタンで低い弾道のスライススピン,またAAやBBと2回連続でボタンを押すと,
それぞれ強いスピンのショットを打つことができる。またABと素早く押すとロブ,BAと素早く押すとドロップ,
またXボタンではフラットとスマッシュをそれぞれ打てる。単純な操作でかなり細かくボールを打ち分けられるので,
これまでのシリーズ同様に対戦時のかけひきは確実に面白くなるはず。発売は来年2012年の予定だ。
(本体を垂直に持つとカメラが後方に変わり,ボタンのみで操作ができる。方向を決めるときは本体を打ちたい方向に向けるのだ)
http://www.4gamer.net/games/113/G011332/20110913078/SS/012.jpg 以下より抜粋
陸・海・空を疾走する「マリオカート7」,初公開の「マリオテニス(仮称)」,
じっくり遊べる「ルイージマンション2」。3DSのマリオシリーズをまとめてレポート!
http://www.4gamer.net/games/113/G011332/20110913078/