【Wii】初週2万本の『パンドラの塔』、開発期間はラストストーリーを超える4年以上だった事が判明
1 :
名前は開発中のものです:
『パンドラの塔』は、『ジャンプアルティメットスターズ』開発終了後に動いたプロジェクト
。それまでは「ワンピース」を題材にしたゲームを多く開発していたガンバリオンですが、
オリジナルタイトルを作りたい思いは兼ねてからあり、「中高生から若い20歳くらいの男性にウケるものをつくってみたい」という思いから、
女の子を中心にしようと思った山倉社長。(女の子が)汚いものからきれいになっていくところを見せよう、
そんなストーリーにしようと考えてたところ、戻す方法がなかなか浮かばず、新幹線で駅弁を食べてた時にアイディアが浮かびあがります。
何か食べさせることで、元に戻るというアイディアは駅弁から閃いたのだそうです。
そこで、「気持ち悪いもののほうが、女の子の美しさが映える」ということで、獣の肉を食べるという現在の仕様に決まりました。
ただ『パンドラの塔』の世界では肉を食べてはいけないという設定があり、これはいやいや食べている感を出したかったと語っています。
ただゲームを作るより世界観や設定を考えてから作ったようで、任天堂のタイトルでは先にゲームを作り、
あとで設定を与えるゲームが主。任天堂は『ジャンプ』2タイトルを作ってもらったこともあり、
「未知のことにチャレンジしてみよう」と岩田社長。
なお、企画スタートは2006年12月とのことで、完成まで実に4年半の年月を費やしています。
Wiiで発売された『ラストストーリー』は3年半(+デバッグ9ヶ月)だったので、それをさらに超えますね。
http://www.inside-games.jp/article/2011/05/23/49181.html
2 :
名前は開発中のものです:2011/06/02(木) 22:50:18.31 ID:fB8B1s/a
やったけど
GOW+ゼルダの謎解きて感じだた
これかなり面白いのに、勿体無いなぁ。
リモコン操作が肝だから他機種でってわけにも行かないし。
PSMOVEあるよ
>「中高生から若い20歳くらいの男性にウケるものをつくってみたい」という思いから
おまえら舐められてるなw
6 :
名前は開発中のものです:2011/06/02(木) 23:26:19.34 ID:YEIlbP/a
ガンバリオン・・・
7 :
名前は開発中のものです:2011/06/02(木) 23:33:05.71 ID:rtbo1JIp
でも開発費や広告宣伝費はラスクソの方が上なんでしょ?
立場がねぇなラスクソ
ラスストの何倍も面白かったよ
ひげは口だけだね、ゴミしか作れない
9 :
名前は開発中のものです:2011/06/02(木) 23:42:51.76 ID:/tqjH8NZ
メジャータイトルでないソフトウェアが成功する為には
長期的なプレイヤーの獲得が必須となるわけだ
スーパーマリオ然り
ドラクエ然り
ファイナルファンタジー然り
最初はみなそうだった
それを初週何万本しか売れなかった
だのと煽り立て、失敗を演出している
>>1のやりかたがどれだけ効率的に人を騙し、思い通りにする事を目的とした汚いものか
大人ならだれでもわかるよな?
11 :
名前は開発中のものです:2011/06/02(木) 23:48:18.96 ID:nJFzHIqO
プレイヤーへの御褒美が”女の子が生肉を嫌々食って吐きそうになる映像”。
マジキチです。
拠点でいつでもどこからでも女の子の方を見れるところとか、
とにかくいろいろフェチすぎるw
>>12 二万本って書いてあるけど二万本しかとは書いてないな
勝手に二万って数字をネガティブに捉えてるだけじゃないの
14 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 00:00:27.44 ID:T5UYMyrA
2万本も売れたのか
さすがPS3より普及してるウィー
2万が多いか少ないかはさておき普通におもしろい。
操作性が少し残念だった。
16 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 00:08:00.20 ID:MbAaalPu
4年で2万か
そう考えるとラスストって売れたほうだったんだね・・・
CMに嵐使えばミリオン行ったのに
新規だとどんな斬新で面白い事をできるゲームか、ってのを一言で表して惹き付けられないとだめだよ
手ごわいシミュレーションとか、死んだ仲間は戻らないとか、おとなも子どももおねーさんもとか、なんでも吸い込むとか、
かつて新規を普及させた時には今でもすぐ思いだせるようなそういうキャッチコピーが必ずあった
女に肉食わせるとか、チェーンアクションとか、はっきり言って「弱い」の一言に尽きる
スタジオ潰しまくってるソニーなら途中で切られただろうね
20 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 00:38:50.00 ID:wCbq66pi
任天堂だから良ゲーになったと言えるね
発売が遅すぎたな…
22 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 00:42:34.98 ID:u6Lq9nah
ゼノブレといいWiiには神ゲーが多いな
4年もかけて作ってて開発に関わった人間の人件費回収できるのか?
このスレに対して「で?」という言葉以外思い浮かばない
>>24 現実が直視できない人にはそうかもしれないけど。
開発期間長いってことは当然制作費もかかるわけで
それがたった2万本じゃ寂しすぎるだろ?
年収500万の人間10人で4年かけて約2億の開発費
3万本は売らないと回収出来ないな
デバッグのバイト代とかも加えると赤字なんじゃないか?
企画開始と制作期間の区別もつかない社会非適応者のスレはここですか
企画段階でも人件費は発生してますよ
会社組織なんだから何作ろうかなぁと空想しながら遊んでいても毎日人件費は発生して出て行く
ラススト終わったから次を探してるんだが
パンドラ面白い?ゼノブレと迷ってるんだが
まぁ普通ならラスストやゼノブレの結果を見てWiiで出すとは考えないわな
開発陣はこの二つの売上を見てはため息が出てたんだろうな
31 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 01:33:27.15 ID:u6Lq9nah
セガとか見習えばいいのに
龍が如くなんてゲームシステム同じで
キャラのデザインやマップやストーリー変えただけでどんどん新作作ってちゃんと売れてる
ゲームを一から作って何年もかけて作る時代じゃないんだよね
>>29 ゼノブレまだやってないとか羨ましいわ。
これから新規であの感動に会えるとか
普通に楽しめてるけど?
演出の問題だろ
36 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 01:57:37.03 ID:ZzlJw0Gk
>>26 開発は常に人数が固定されているわけじゃないし、
開発者個人的にもひとつの作品だけじゃなく、いくつも並行して作ってるだろ。
マンパワーいるところは外注に出したりするだろうし。
>>32 マイナーチェンジをいちいちフルプライスで売られたら、そんなのいらないな。
廉価版価格なら良いと思うが。
37 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 01:59:21.22 ID:wCbq66pi
ゴキブリは手抜きで満足なんですw
38 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 02:25:03.62 ID:eATuigOg
駅弁でアイデアがって言ってるけど確実にクレイモアのパクリだよね
ゲームシステムなんてマリオとかもほとんどマイナーチェンジだろ
ちゃんと売れてる
ゲーム作ってる人達の収入や労働環境を詳しくは
知らないが徹夜や残業も頻繁にあると聞く
残業が多いと一人年収500万ぐらいの人件費なんて軽く出て行く
7000円のゲームを3万本売って約2億
赤字にならないように作るのはかなり難しいぞ
>>32 名越はそういうのうまいよな。
最新作のTHE ENDもBinary Domainに流用する前提で作ってたんだろうか。
内容が面白ければ次に繋がる
そういうもんだ。
因みに開発元のガンバリオンの社員は74人だから
単純に考えて一人500万の年収で人件費だけで3億7000万必要
毎年5万本の売り上げないと赤字
実際は他にも金は色々出て行くからマジでゲーム作るのはバクチ
日本のメーカーが続編ばかりになるのもわかるだろ
また小売売上=開発費クンか。
一つの仕事を抽出して縦軸を人時、横軸を一定の期間(月など)で表したら、長方形にはならんでしょ。
アーネシ曲線みたいになるでしょ。
では開発元のガンバリオンは売り上げ以外に何処から金を回収するんですか?
>>44 パンドラは任天堂に対する売上では? どういう契約になってるか知らんけど、
7000円×3万本なんてのは当てはまらんでしょ。
では任天堂に払う金があるから更に入ってくる金が少なくなるという事じゃん
47 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 03:05:42.18 ID:/G5KR8eN
HDだったら話題にものぼらず埋もれるレベルの古臭いゲームを
ゴミみたいな売り上げのくせに豚だけが神ゲー神ゲー連呼
任天堂ハードでコアゲーが出るといつもこのパターン
売り上げ面ではゴミカスだからいくら豚が神ゲー()などと持ち上げようと次に繋がるわけもない
>>46 そんなことは契約の中身見ないと分からんでしょ。少ないかもしれないし、多いかもしれない。
>>42 ガンバリオンの社員は全員技術職で正社員なんです? 事務系のパート社員だと年収100万
くらいだけど、なんでそうなっちゃうんですかねw
年収100万のパートさんもいれば1000万の人もいるかもですよ?
>>49 そういうこと。長方形で考えちゃダメですね。
任天堂ハードの絶賛はいまいち信用ならん
ゼノブレイドとか全然面白くなかったし
53 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 03:15:59.99 ID:4d/XvzGH
レギンレイブとか罪と罰とかも面白くなかった
でもWii PARTYはガチで面白い
会社を経営してくなら人件費だけで最低一人500万ぐらいを計算に入れて商売しないとやっていけませんよ
パートを沢山使うから人件費は300〜400万で計算しようかなんて世の中舐めてます
4年の開発期間もこれ以上開発を長引かせたら売り上げ予測から考えて
赤字になる可能性があるとか経営者さんは色々考えてると思いますよ
>>52 は?任天堂と共同開発なら売り上げの何割か取られるでしょう
ゲームの定価×3万本で2億しか入ってこないんだ
定価で仕入れてくれる店なんてあるわけない
開発元に入ってくる金なんて1億5000万あればいい方だろ
>>56 あなた金勘定苦手なんだから、あんまり面白理論披露しない方がいいと思いますよw
あなたは単に同時進行で開発してるゲームがあるから開発費は減るって考えでしょ
>>58 べつにこのゲームの開発費については何も言ってないですよ。ただ、あなたの勘定の仕方が
トンデモだって言ってるだけで。
>>9 今はそういう時代じゃねぇんだよ
ゲーム供給過多の時代に一発当てられなければ、
存在してないのと同じなの。
1の書き方で少しでも興味抱く人がいるなら、
その方がソフトのためになるんだよ。
面白そうだから安くなったら買おう
こんなところですかね。
「年収500万の人間10人で4年かけて約2億の開発費
3万本は売らないと回収出来ないな 」
(
>>26、
>>27を受けて)
「企画段階でも人件費は発生してますよ
会社組織なんだから何作ろうかなぁと空想しながら遊んでいても毎日人件費は発生して出て行く 」
「因みに開発元のガンバリオンの社員は74人だから
単純に考えて一人500万の年収で人件費だけで3億7000万必要
毎年5万本の売り上げないと赤字 」
では
訂正してくだらないな
ゲーム会社立ち上げて74人の人間雇って
毎年3億7000万の人件費が発生する
毎年最低でも5万本のゲームを売らないといけない
間違ってますかね?
もちろん細かい事は知らないので考慮してませんよ
もちろん何年かけて開発してもいいし、その間収入がなくも
100万本売れるゲーム作ればいいだけですけど
まず、社員74人全員が正社員で500万の年収なら、人件費は4億5000万強。
年収を人件費に読み替えたとして3億7000万円としても、
小売価格7000円×5万本では全然足りない。小売価格7000円のモノ、一体いくらで卸してるのかと。
そもそも任天堂レーベルで売ってるものに対して、卸売り単価×売上個数が下請けの売上高とは思えない。
まあ、突っ込みどころ満載なわけです。
○出荷
△卸売り
69 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 04:23:11.73 ID:o8h3nTNh
( ^ω^)頑張るお!
もちろん年収の税込の事や
販売本数×定価の計算なんて単純にわかりやすく例えてるだけ
収入−出費
どちらも満額で計算して赤字だよなと言っているんだよ
簡単に計算しても開発費回収するのは大変なのがわかるだろ
トンデモすぎて分かりにくいからw
小売売上=開発費クンは
「開発費回収するのは大変」
これだけ書いとけばいいよ。
72 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 05:02:45.52 ID:Wj2+q6ts
4年かけたものが2万本・・・・1年だと5000本って事かw
2万本だと赤字なのは間違いないな
出荷が5万本として任天堂が小売に売る金額なんて高くて5000円だろ
5万本×5000円=2億5000万円
任天堂が全て開発費を払ったとして4年半の開発期間で開発費が2億5000万ですむわけない
ずーと10人で開発していたなら可能かもしれないけど
ゲハにニシくんは一杯いるけど現実見るとこんなもん
二万くらいが本当にゲームに興味ある奴の数なんだろう
75 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 10:14:08.70 ID:4dqCl2nA
ラストストーリー
パンドラの塔
この2つの爆死タイトル任天堂?
同じ任天堂でも
ゼノブレイドは神ゲーだったな。何とかしてPS3で出して欲しい(笑)
まあでもパンドラの塔は面白かったよ。
ガンバリオンの株は少なからず上がっている。
>>73 4年掛かってるってことはつまり専業でやってないってことだわ
同時にワンピース出してるし
こんなタイトル初めて聞いたわ。
完全に宣伝不足。
海外
80 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 10:40:07.77 ID:kPOzRw0u
2ch界隈で神ゲーって言われてるゲームは大概が大した代物じゃない
ゼノブレイドとやらも、ゼノって冠のせいで初動がついた「だけ」
ユーザーがもう騙されないって事だよ
そういやゼノブレイドの海外版はどうだったんだ?
神ゲーらしくミリオンヒットとばしたかな
>>80 大体がスレタイで飛ばしてるだけだがな。
パンドラでも、神ゲー連呼はなかったしな。
そもそも本物の神ゲーレベルってのはどういうものなんだ?
主観でいいから聞きたいもんだ。
俺はマスエフェクト1・2などは相当素晴らしいと思うが。
82 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 11:19:49.74 ID:c397T4zG
>>81 プレイヤーが神様になって遊ぶのが、神ゲーだろ。
(;´Д`)エー
開発元の商売は完成したソフトを任天堂に納めて代金もらって終わりだろw
売上に応じたボーナス契約くらいはあるかもしれんが。
そっから先の話、つまりソフトの売れた売れないはもう任天堂サイドの話だw
85 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 12:08:44.58 ID:Vs9hbD3G
86 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 12:16:32.77 ID:yV+Oo6NS
>>11 なんか、結構おっぱい見れるらしいじゃん?
88 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 12:39:46.43 ID:4aLfCCyW
やったけどすごく地味なソフトだた
敵もそんな出てこないし
黙々と塔の仕掛けをといていくかんじ
後半の塔は前半の使い回しだし
89 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 12:42:43.73 ID:Lhdg1+NF
>>84 今回金貰っても次の仕事がなくなるだけだがな
2万なら良い方なんじゃね
>>89 あんま売れなくても評判の良い中小サードとは
その後も任天堂から出してたりするよ
例えばトレジャーの罪と罰(64)も売り上げ的には今一つだったが
評判は良かったんでWiiで2が出たし
超操縦メカMGのサンドロットも、MGがきっかけで
任天堂に新しい企画の提案して形になったのがレギンレイブだし
ガンバリオンもジャンプアルティメットで2タイトル任天堂から出してるしね
繋がりを継続していけ安定した収入源が確保出来るってのは
こういった中小サードにとっては非常に大切だしね。>特にこれからの時代だと
これからジワジワ売上げ伸ばすか
購入者の評価通りオワコンになるか
判明も何も発売前に言ってますやん
95 :
名前は開発中のものです:2011/06/03(金) 14:13:07.08 ID:6lvSyotb
セレス可愛いよ
>>96 それだよ
大体スレタイで言ってるほどスレ内では連呼してない
>>5 俺40だし。wiiの神ゲーはメトロイドプライムシリーズ。酔うとかfps嫌いとか言う奴は、
堀井雄二はカス
ごみしかつくれない
>66
間違ってます。
発売元の任天堂やバンナムが開発資金を出して開発元のガンバリオンにソフトを作らせている
ガンバ社員の給料はその開発資金から出る
「出来上がったソフトが売れなかったら赤字」なのは発売元であって
開発元は「発売元から貰った開発費の合計を、人件費(=人数×期間)が越えたら赤字」
下請け開発元の収支に販売本数は関係ない
「発売元から見た、下請け開発元としての今後の評価」には販売本数も関わることはあるが
バンナムはともかく、任天堂はそうは考えないことは過去の例からわかっている
売れなくても続編が出るバテン罪罰ゼノ(サーガ3→ブレイド)のように
ハード屋の立場としては「○○のハードにはすごいゲームが出る」とオタクに思わせたら成功って面があるからな
>92
訊くによると時系列順には
サ「ロボゲー得意だけどファンタジーやってみたい」→任「まず得意のロボゲー一本作ってみれ」
MGは売れなかったけど評価はいいのでレギンが実現した、これも任天堂の姿勢の好例だな
>>102 それ以前に地球防衛軍シリーズなどでのやみつき加減の要素はどれか
サンドラットが知っている事が一番のポイントじゃないかな
声かけた理由はね
俺は>92の時系列に訂正入れただけだから
つまり
ガンバは任天堂やバンダイから4年間分の人件費開発資金貰って
同時進行にゲーム作ってたから
同時進行で作れたゲームは丸々儲けたって事かぁ
それにしても
ゲームって作るの大変なんだなぁ
4年もかかるもんなのか
下請けだから
作ったゲームが売れなくても赤字にならないから大丈夫とかいってる時点でもう終わってるな
もしそんな社員がいたらクビだわ
109 :
名前は開発中のものです:2011/06/15(水) 23:13:43.03 ID:9h02eAuL
1本分の開発費で2本作って1本分も売れなかったら赤字だろ
110 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 01:13:42.41 ID:dOemrqBU
???w
111 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 01:17:55.43 ID:xkqEZgUp
4年間来る日も来る日もこのゲーム作り続けて結果はこのざまか
途中ラストストーリーが爆死するの間近に見てどんな胸中だったんだろ
>>1 ONE-PIECEを作らせて貰えてるんなら、ONE-PIECEのRPGを携帯ハードで発売すれば必ず売れるのにな。
ストーリーは漫画と同じ。
仲間編、魚人編、アラバスタ編とずーっとRPGとして出せば売れる。
アクションは特定のやつにしか売れない。
せめてアクションRPGとかに入れるくらいがいい。
ドラクエ10は何年かかるんだよ
114 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 01:40:36.72 ID:1/uKzJ3P
Wiiなんかで出すから
115 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 01:59:16.09 ID:CACLOA+w
パンドラの塔、
もう、このネーミングセンスで何作ろうがこけるのは決まっていたw
パンドラ、って聞いただけでクソゲー臭が半端ないwww
パンツァードラグーンの略称だが、どうかしたか?
117 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 02:38:05.52 ID:/YIoTi12
wiiのサードの爆死っぷりが尋常じゃない
wiiユーザーの大半がいわゆるゲームヲタクではなく、任天堂CM見て衝動買いしちゃうようなライト層なんだってことがよく分かるな
>>117 ムーブ、トルネ、タッチの動向見るにソニーが今欲しい層だろうな
昔は本体が進化したらドラクエ3みたいなRPGが
さらにもっと広い地図になりさらに多くの冒険ができ、3よりもたくさん(3倍くらい?)の町や城やダンジョン、ほこら、塔などに行けたりするんだろうな
お使いこなして仕掛けが発動したりすんのもさらにたくさん見れるようになるんだろうなと期待してた。
120 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 03:50:52.32 ID:kyzuohkl
ワンピース作っていればいいものを・・
能登だったからスルーした(能登の声苦手)
声優選択って大事だな
>>117 WiiDSのユーザー層である「老人」「スイーツ」の超ライト層のうち
スイーツ層、別名ハナコ層は移り気で有名だからな。
あいつらが一箇所で消費し続ける事はない。
その道のプロであるファッション業界だって四苦八苦しつつスイーツ層
獲得にいろいろな手を打ってんだから、たかがゲーム会社が
あいつら相手に恒久的な商売を考えちゃ駄目。
次はどこが潰れるんだ?
大手と言っても抱えている人間多い分
リスクもデカいからいつこけてもおかしくないだろ
デカいメーカーのゲームだから売り上げすごい訳じゃないだろ
124 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 10:07:07.33 ID:WtNhn91r
まあ大手はCMなんかに金使えるからな、でもこけたときはその分損失もすごいけど
パンドラやラスストは、やっぱいまどきHD画質じゃない点もこけた理由としては大きいだろうな
WiiUで焼き直しすればリメイクすれば売れるんじゃね
125 :
名前は開発中のものです:2011/06/16(木) 10:38:38.95 ID:7r6w6ot1
さすがに、もうWiiではまともなゲーマーはいないんじゃないの。
126 :
名前は開発中のものです:2011/06/17(金) 01:25:47.40 ID:nNwy5+Fq
>>109 開発ガンバリオン、発売ガンバリオンだったらそうだ でも実際はそうじゃない
任天バンナムはそれぞれ1本分の開発費を渡しているし、
ガンバは2本分の開発費を受け取って、2本のゲームを開発している
> 開発元は「発売元から貰った開発費の合計を、人件費(=人数×期間)が越えたら赤字」
にあわせた言い方をするなら、
発売元の任とバンナムは「ガンバに渡した開発費+流通経費等を、ソフト売上が下回ったら赤字」
開発会社の損益に売上が関わることはない
でも自社で開発販売する力がないから下請けなんでしょ。
今回赤字じゃなくても次の仕事もらえなければダメなことには変りない。
大手も下請けに丸投げでゲーム作り出したらもう終わりだな
大手にはゲーム作れるプログラマーは居ないんだな
売り上げ本数から推測したら誰がみても赤字とわかるだろ
下請けに渡した開発費回収できてないんだから
こんな事が続けば大手からもどんどん金がなくなっていくな
>>126 それだと任天堂やバンナムコで働いている人達の人件費は何処からでるんです?
流通経費等に大手の人件費が入っているんですか?
130 :
名前は開発中のものです:2011/06/18(土) 02:56:55.96 ID:rCFiwuTC
>129
パブリッシャーの収入は商品の代金だよ 社員の給料も流通経費もそこから出る
だから、その人たちは売れなきゃ(そのゲームについては)赤字
んで開発がいくつかゲーム同時開発するように、パブリッシャーは期内にいくつかゲーム発売して
赤字のゲームと黒字のゲームとがあって、合計すると損益が出て
黒字が勝ればそれで食っていく。赤字が勝り続ければ、潰れる。
パンドラが赤でも任天堂は潰れない、マリオピカチュウが必ずそれよりデカい黒字を出すから。
むしろ「パンドラみたいなコア向けソフトもあるんですよ」という種蒔きが
次の利益を生むなら、単体では赤字でも有効な先行投資。
このゲームってテレビでCMやってなくね?
注文どおりに作ってれば下請けの責任じゃないだろ
上の担当の責任だし
133 :
名前は開発中のものです:2011/06/18(土) 03:51:01.42 ID:nP4zFz9f
このゲームは
ゼルダのダンジョンが好きな人なら気に入ると思う
ストーリーも良かったし
>>42 4000000本売り上げちゃったモンハンは社員ニヤニヤが止まらんだろうなwww
もうちょっと任天堂が宣伝してやればよかったのにな
それで4、5万くらい売れたら続編期待レベルなんじゃないか?
むしろあんなクソゲーが売れて
バイオが売れないとか
顔面麻痺状態だろ
スト2しか売れなくなったパターンと同じだし
その後にくる何をやっても売れない状態をカプンコは知ってるから
ラストクソーリーより面白かった
2011年発売WiiソフトTOP10
THE LAST STORY 152,550 109,704
戦国無双3 猛将伝 37,208 24,549
パンドラの塔 33,885 22,344
Gジェネ ワールド 33,155 28,256
ルーンファクトリーO 10,040 10,040
ブートキャンプ 4,148 4,148
遊戯王5D's 4,088 4,088
ラビッツパーティー 集計不能
イケニエノヨル 集計不能
発売ソフトなし
Ω\ζ°)チーン
日本のrpg作ってる会社が情けないから任天堂が出しているんだよ
任天堂はrpg得意ではないのに・・・何か思うとこがあるんじゃない
LAST STORYにしろパンドラの塔にしろ海外展開も考えての事かも知れないし
どうなんだろうかね
141 :
名前は開発中のものです:2011/06/27(月) 19:24:05.39 ID:JNRcfd4t
Wiiユーザーはもっとこう言うまともそうなゲーム買えよー
142 :
名前は開発中のものです:2011/06/28(火) 18:06:34.26 ID:jzrmBh1b
>>141 > もっとこう言うまともそうなゲーム
「アンタたちのいう『まともそうなゲーム』って、なにやら操作が難しそうだし、すぐに死にまくりでストレス溜まりそうだし、
なによりもオタクっぽそうな雰囲気のばかりでキモいし、食指が動かないw」
143 :
名前は開発中のものです:2011/06/28(火) 18:10:51.89 ID:L4s3MOOL
さすがライトユーザー
144 :
名前は開発中のものです:2011/06/28(火) 18:14:37.06 ID:CwkP2XIa
WiiUが発売されたら、ゼノブレイド、パンドラ、ラスストあたりはHD化して出しそうな予感
145 :
名前は開発中のものです:2011/06/28(火) 18:15:11.12 ID:NULvwmZR
某社、現行機では50万本売れないと赤字です。
146 :
名前は開発中のものです:2011/06/28(火) 19:17:03.12 ID:J3j6r2N6
面白そうと思ったけどヒロインの声で回避した
こういうのは万人にウケる声にしないと・・・
同じく声で引いた
それと獣化が思ったほどグロくなくて残念
SIREN:NTの頭脳屍人みたいなのを想像してたのに…
グラとか声よりHARDが欲しかったなとはオモタ
1周目Sエンドからエンディング網羅するために
Dに一気に落とすのにちょっとした罪悪感が…w
152 :
名前は開発中のものです:2011/07/19(火) 22:48:36.98 ID:LHP+4Vzd
そんなに人気ないのか
でも聞いてると呪われそうな声ってのは成功してるんじゃね?
>146
これが売れるならPSPのMHはオワコン
こないだクリアーしたけど傑作だと思う。
ひさびさに熱中できた。
そりゃ新規だから売上はキツイわな
評判よさそうだから買ってみるか
ラスクソはFFの生みの親っていうネームバリューがあったしね
このゲームって店頭でもネット通販でも安くならないな
160 :
名前は開発中のものです:2011/08/01(月) 01:40:39.05 ID:ZKC9YyYm
>>157 ガンバリオン週刊少年ジャンプのワンピースじゃ弱かったか・・
プレイ動画みてもつまんなそうなんだもん
アトリエシリーズのほうが何で売れたか、この社長わかるのかな。
社長のパンツが見れれば、、、
164 :
名前は開発中のものです:2011/08/05(金) 23:49:47.52 ID:vguFiPZs
>任天堂は『ジャンプ』2タイトルを作ってもらったこともあり、「未知のことにチャレンジしてみよう」と岩田社長
社長の判断なら仕方ないな。トップの責任だなw
165 :
名前は開発中のものです:2011/08/05(金) 23:56:11.70 ID:wD4nDrJd
素直に、面白いよ。
2週目は駆け足状態に成るけどね。
出す時期間違えたんじゃない?
声はオプションで切れたような・・・
最近これ買ったけどすごく難しい
ボス戦に時間かかりすぎて女が獣になっちゃう
塔5本目にして詰みそう
能登かわいいよ能登