ケイブ浅田誠 『ケイブでは一万本しか売れないようなソフトは最初から作りません』

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1名前は開発中のものです
http://www.xbox-news.com/index.php?e=11721
浅田:シューティングゲームは1万本売れれば儲かると言われますが、ぶっちゃけケイブの場合はその本数だと
いますぐ止めろと言われちゃうレベルですね(笑)。

会社の成長戦略を考えたときに止めた方が良いという議論が出ることもあります。
会社として次にどういうステップがあるかを見据えて進めていかなければいけません。
赤字じゃなければ良いというわけではないので。


参考 
ケイブ Xbox360での売上

11/02/24 むちむちポーク! & ピンクスゥイーツ 6,293
11/02/03 怒首領蜂大復活 ブラックレーベル 5,833
10/11/25 怒首領蜂大復活 12,682
10/05/27 デススマイルズIIX 25,396
10/02/25 エスプガルーダII 18,801
09/11/26 虫姫さまふたり 18,431
09/04/23 デススマイルズ 27,630





2名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 18:43:01.79 ID:xmLC3EVy
>>1
最初から最後まで徹頭徹尾クソゲーだったわ。制作者に死ねと伝えて頂戴
3名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 18:47:55.79 ID:PlYdiwla
4/01かと思わず日付を確認してしまった
4名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 18:55:37.32 ID:/Thb6JJr
まぁメディクリの調査にはゲームオンデマンドや尼等の通販が含まれてないらしいから、
>>1の数字よりはもう少し売れてるはずなんだけども、それでも大きく異なるってわけでもないよなぁ。
せいぜい平均2万ちょいがいいとこか?
5名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 19:03:23.73 ID:gd+dsLmo
今年に入ってからの作品は1万切っとるやないか

っていうか、どれもまずタイトル名が凄いな
6名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 19:03:59.55 ID:xyUTXGI/
黒ラベルは大復活のグラフィック使えるしDLCとか分もあるし
むちぽ+ピンクはHD作業無いしあんま当てはまらない気が

つか普通に万超えしてるんだな
7名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 19:21:25.38 ID:S3vmKC82
大復活1.5って意外と売れてないんだな
8名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 22:27:39.01 ID:18qHU1y/
貴重なシューティング枠なんだがなぁ
もうちょっと売れて欲しいが、1人で10本購入するほどでもないし
9名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 23:18:42.42 ID:R0JUlljO
捏造スレ乙
10名前は開発中のものです:2011/04/10(日) 23:22:20.19 ID:CwOiVeX4
製作者もまた家ゴミ脳に蝕まれている
11名前は開発中のものです:2011/04/11(月) 10:58:03.60 ID:rlkDLkJ8
シューティングってもう進化しようがないジャンルだからな、
ちょっと前のシューティングでも十分に遊べるし
12名前は開発中のものです:2011/04/11(月) 21:32:52.41 ID:WioteWV3
もう箱で発売できないってことか
13名前は開発中のものです:2011/04/11(月) 22:30:55.33 ID:eZbuL80h
小売りで売れ残ろうが、1万本出荷した時点で黒字って事なんじゃないの?

14名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 03:48:15.06 ID:4krj/JFS
逆に一万本しか売らないっていう考え
15名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 10:14:22.00 ID:7HgM18V5
うざ
16名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 10:51:58.44 ID:L/fQGVdW
っていうかスクエニや任天堂やセガやコナミやカプコンだったら こんな事 言わないよ?
17名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 12:04:28.00 ID:JuoWWvbk
つーか速攻ワゴンに行くのにどうしてフルプライスのパッケージで売ってんの?

千円くらいでXBLAでダウンロード販売すれば倍くらいは売れるだろうし
何本売れたかGKにバレないだろ
18名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 12:11:12.70 ID:qjJRnxVi
箱じゃなかったら国内ではもう少し売れるんじゃないかと
19名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 13:17:54.13 ID:QcM38Yc0
iPhoneAppで出す理由もわかるな。あっちでは儲かってるはずだろうし
今後ケイブの主戦場はスマフォ、iPad、NGPでのDL販売になると思う
20名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 13:34:01.06 ID:PtdnRTGw
アーケードで元取っているSTGは
せいぜい、DLCの1000円レベルで売るべきだよな。
ゲーセンで100円で出来るゲームをフルプライス分遊びつくすようなゲーマーは
もう殆ど残ってないよ。
21名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 14:01:10.96 ID:zG3j2h3m
>>18
そりゃPS3に出した方が今より本数は売れるだろうけど、360に移植するのとPS3に移植するのじゃかかる金が違うから、販売本数が少しだけ増えても意味ないんじゃないか?
だからシューティングやギャルゲーみたいなマイナーなゲームは360に移植してるんだろうし
22名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 17:21:16.64 ID:3/t9Ep1M
>>21
はい、知ったかさん乙w
360移植もPS3移植もそんなに経費の違いはなくなったと浅田が言ってる
あと、PS3で出した方が今より本数売れるってのは大間違い
23名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 19:29:06.70 ID:bxWskHnt
むちむちポーク360で出してるのか
弾不足も甚だしいなw
24名前は開発中のものです:2011/04/12(火) 22:32:17.57 ID:bZ38B6Lk
もちろんwiiソフトかと思った
25名前は開発中のものです:2011/04/13(水) 05:16:42.64 ID:Negt9wUD
え、デススマイルズって5万本売れたんだろ?
26名前は開発中のものです:2011/04/13(水) 06:41:32.12 ID:h4ndvvDJ
>>25
全世界で10万
27名前は開発中のものです:2011/04/16(土) 22:28:42.91 ID:xC5vjhlR
弾増やすだけの簡単な制作です
28名前は開発中のものです
気持ち悪さが、カッコ良さやかわいさに変わった頃から駄目ゲーになった