桜井政博氏 「任天堂の味付けに頼る私は無能、と言われたような気がした。会場では拳をにぎった。」
1 :
名前は開発中のものです:
桜井 政博 (Sora_Sakurai) on Twitter
http://twitter.com/Sora_Sakurai 遠い昔に受けたネガティブな気持ちが、10分前から心の中に渦巻いている……。
あくまで私の視点での話……。初代カービィがロングランを続け、70万本を超えた頃。
当時の山内社長は発表の会場で、「任天堂の味付けのおかげで、これだけ売れるものになった」と言いました。
ハル研究所では充分な受注を取れず、任天堂に救ってもらったことは感謝してます。
が、実際には「ROM容量が2倍になった」「それに伴い2周目を追加できた」「タイトルを変えた」という3点だけで、
ゲーム内容を変えたりゲームバランスのアドバイスをもらったわけではありません。
任天堂の味付けに頼る私は無能、と言われたような気がしましたよ。会場では拳をにぎった。
その納得のいかなさが、今の推進力になっているのか? と考えることもあるけど、
たいへんカラダに悪いような気もしています。なるべく前向きに考えてますが。
ちなみに、海外のカービィが白だったのは、ゲームボーイのROMが白黒だけだったため、海外の人が勘違いしたから。
カービィは開発当初のイメージイラストからピンクでした。(マーカーを間違えてオレンジのものが1枚だけある)
宮本さんは、パックマンのイメージから黄色だと思っていたとか。
いろいろとコメントをありがとうございます。念のため、私はスタッフや携わってくれる人に感謝しつつ、
前向きにゲーム作りに取り組んでいるつもりですよ。昔も今も変わらず。
意味が分からない
簡単に言うと
岩田の発言に桜井がブチギレた
モンハンを自社のもののように語ってたSCE佐伯を思い出した
まあこっちは任天堂販売だけどさ
タイトルを変えるのって、結構重要だと思うけど
6 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 05:58:35.16 ID:nVJ+eExL
いつもファミ通のコラムで、
ゲームは自分一人の力で
できたもんじゃない・・・みたいな
謙虚なことを語ってなかったか?
>>6 >>1でもスタッフや携わってくれる人に感謝しつつって言ってるじゃん
カービィやスマブラは好きだけど、
この人もこの人で「俺の味付けのおかげで、これだけ売れるものになった」とか思ってそう
まぁ、手紙もそうだけど、夜中にTwitterはやめた方がいいかと
パルテナ、期待してるよん
無能を自覚してるだけ立派
まあ、山内の周りの軍平や宮本や岩田やらと比べたら桜井はぜんぜん有能って程には見えないだろう。
とりあえずまぁ無能といやあれだ
任天堂ブランドついてなきゃ売れてないようなゲームの印象あるけどな
誰だよ。くだらねースレ立てるな
14 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 09:00:49.17 ID:V5Yes3FL
容量が倍と、タイトル変更って
かなりの味付けじゃないのかな
15 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 09:08:15.18 ID:oQot53x2
カービィ最大のクソゲー毛糸のカービィも任天堂ブランドだけで売れてるし
ブランドは重要だろう
少なくとも売上にはな
16 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 09:22:20.17 ID:eeksT80L
妊豚がこれまで持ち上げてた桜井を一斉にたたき始めてて笑える
こんなこと言うって事はまた何か言われたの?
眼科医、名人に続いて次のターゲットが決まったな
19 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 09:54:43.24 ID:eeksT80L
>>17 岩田がカービィの元々のタイトル「ティンクルポポ」を笑い者にして
「タイトル変えた任天堂は凄い」と自慢
パルテナは買うけど
ニンテンキャラと無縁の完全オリジナルを作ってほしいわ。
ハードは3DS/Wii/箱○のいずれかで。それしか持ってないから
ティンクルポポじゃとっくに消えてただろうなw
どんな良ゲーでも、まずは手に取ってもらわないと
今箱やWiiで新作出すようなリスク背負うわけないわ、3DSでいいじゃん
23 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 10:32:20.22 ID:sQ+602dY
いわっちってハル時代この人とどういう関係だったの?
岩田がHALの社長だった時の部下。
桜井が入ってきてカービーを作った。
ティンクルポポをカービーにしたのはミヤホン
レアの恐竜ゲーをスタフォAVにしちゃったのは誰?
27 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 12:22:45.23 ID:KhiymKkX
桜井も敵認定かw
任天堂にネガティブ意見いうと任豚から総攻撃だな
まさに宗教、任天堂への意見申す=踏み絵ってとこか
ティンクルポポだと略称が卑猥な事になるから変えて正解だったな
桜井のツイッタはゲーム以外の話が楽しいよw
>>1 山内の顔を立ててやれよ、ゲーム業界人やビジネスマンが糖質気質ってのは当たり前じゃないかw
人の手柄をGETしたかっただけだろうから、
桜井氏も、自分の手柄を主張すればいいだけ。
そういうゲームだろ、社会って。
>>3 どこに岩田って文字がでてるんだよ
桜井はスマブラの時も言ってたけど、メディアが取りあげないから
自分でスマブラ拳を立ち上げてPRしたりしてたんだ(自作の攻略本まで出版社に送ったが使ってもらえず)
よーするに、HAL研の名前じゃ受注は取れんが、任天堂の名前なら取れる
だが、ゲームの中身は任天堂の力を借りたわけではない
ゲームの中身より、名前でゲームが売れてしまう現実を憂いているんだろう
34 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 18:00:17.62 ID:q0+q7UMX
たしかにネームバリューで売れたりするからな…
ポケモンとかネームバリューで売れちゃう代表格だものな
気持ちは判らんわけじゃないけど
船水に比べ、まだマシだろう。オメーは
ピンクはええなあ
38 :
名前は開発中のものです:2011/03/03(木) 19:56:12.87 ID:6Nu9scQs
こんなキレる人だったんだ
そりゃチンクル・ポポじゃ売れないだろ。
>>10 山内の才能は
横井や宮本
後釜に岩田を社長に据えてくる人材を見抜くセンスだよなぁ。
桜井はDXの頃のスマブラ拳を見てもわかるとおり、スルー耐性があまり無い人
だからツイッターは向かないと思うんだがな
41 :
名前は開発中のものです:2011/03/04(金) 05:17:04.96 ID:ymBiWkcQ
言いたい事はわかるがティンクルポポはネーミングセンス
なさすぎw
誰かそれをこいつに言ってくれないかw?
「カービィ」がどっからきたのかわからんが、「星の」って部分は「ティンクル」のなごりなのかね?
「カービィ」って名前は、当時流行ってた掃除機からじゃなかったっけ?
チンクルって緑のおっさんとして復活しただろ
45 :
名前は開発中のものです:2011/03/04(金) 19:00:26.57 ID:owTWC1yw
名前どうこうよりも
笑いものされたのが許せないんでしょ
これからカービィの略称はティンポで決定だな
スマブラ64は面白かったよー
それ以外は何とも思ったことないです
48 :
名前は開発中のものです:2011/03/04(金) 21:29:12.25 ID:BRoozTfA
容量倍になって2週目作っただけってどういうこと?
無名時代の悔しかった経験の話だろ?
何を大げさに騒いでるのか。
50 :
名前は開発中のものです:2011/03/04(金) 21:55:48.65 ID:xPcMr1kg
これはかわいそうだった
笑い話にかえられて
任天堂の味付けとかいう大雑把な表現の受け止め方なんて人それぞれだろ。
全く何もしていないワケじゃないんだし、全てが任天堂のお陰でもない。
桜井氏の精神状態がちょっと不安だぜ、ゲーム業界の手柄泥棒の口よりは
マイルドな表現なんだし、他にも何か含むところがあるって事だろうね。
スマブラ桜井もポケモン田尻もディレクターとしての能力は高いよ。
思い入れもあるから
ソフトの作り込みも半端じゃない。
だがそれを売るために
地元限定 → 全国展開にするには流通や戦略という任天堂に力添えは必須。
もしナムコがポケモンの開発を許可して作ってたら一過性の凡作
作り込みの甘い「惜しい作品」で終わってた可能性があるし
チンクル・ポポだって
プププランドのポポポを
初期のデザインから愛くるしい現在の表情にしなかったら
キャラクター展開も不可能っしょ。
勘違いしないで欲しいのは
職人としてのゲーム作りは完璧ってこと。
ネームバリューに頼っただけの駄作が世の中にはあって
13でコケ、14で大失態をかましてるクソゲーがあり
そこの社員は自殺未遂で植物人間になってたりするんだけど
そういうゴミメーカーがある中
『本物のゲーム』を作れるとこってのは大事。
レギンレイヴやゼノブレイドも素晴らしく
本当にプレイしてもらいたい作品なんだけど
それを広めることができなかったのは任天堂の失敗なのよね。
続編・大作・キャラゲーに頼って
ゴミステ2の末期から衰退していったゲーム業界を
ニンテンドーDSが蘇らせたとはいえ(しかし、まーた続編頼りに陥ってる)
人々を魅了するコンテンツを出さなきゃ廃れるだけだ。
俺の中で
携帯ゲームで一番インパクトが大きかったのが「逆転裁判」
裁判をゲームにするって発想もさながら
あの小さな画面への没入感の度合いの高さが秀逸。
堅苦しい「裁判」をゲームとして昇華したタクシューは凄いよ。
ありきたりなゲームしか世の中になかったのに。
携帯ゲームは遊べば確かに面白いが
記憶に残るか?と問われれば疑問が残る。
テレビの画面でやった
ゼノブレイドや悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲だから
余韻に浸れ堪能できたワケで
これが携帯ゲーム機だったら台無し。
「ゼノブレイドの凄味」と浸りっぷりはテレビならではだな〜。
同じ内容の映画を
携帯電話で観るのと映画館で観るのと同じぐらい迫力から臨場感まで違う。
つまり3Dならではの表現で
今まで味わったことのない衝撃ってものを体現して欲しいね。
既存の平凡なゲームを「3Dにしました」ってだけのものはいらない。
そんなものはネクストゴミステにでも出せばいい。
たかが、ネーミングセンス笑われただけでむかついたのか
ハルで作ったカービィはともかくとして、
この人の場合、これからも他人が作ったキャラや世界観の隠れた魅力を引き出す方向のまま行ってほしい
56 :
名前は開発中のものです:2011/03/05(土) 08:06:25.97 ID:enY1Ku59
こういうのってその時の勢いで書いちゃったりするんだけど、翌日後悔するんだよねw
多分桜井も今頃相当恥ずかしい思いをしているはず
客観的に見てかなり恥ずかしいよ、この文書
57 :
名前は開発中のものです:2011/03/05(土) 08:09:49.85 ID:enY1Ku59
いわたさんに「まさひろのかーびぃはオレがあじつけしてやった」ってゆあれた
あじつけされてないもん><
って書いてた方がまだマシだったかと
>>56 そうか?
言いたい事を言うのは別に恥ずかしいことではないと思うんだ…
立場を考えて自分を押し殺した主張しか出来ないのは日本の悪い風潮なんじゃないかな
まぁカービィやスマブラはあんまり好きでもないがw
どっちにしろ、ここ最近の任天堂は味付けどころか出してきた料理が薄味すぎる
ああ、岩田がハル研の人だったというのを知らない人が多いのか。
カービーだとカビを連想させるから避けそうな名前なのに、これだけ浸透させたのは凄い。
61 :
名前は開発中のものです:2011/03/05(土) 09:20:48.42 ID:enY1Ku59
>>58 書き方がキモいんですよ
ネガティブな気持ちが渦巻いているとか、拳を握ったとか
後半部分で前向き前向きって書いてるのもキモい
ブログとかでネガティブな記事書いてる奴も大抵最後の部分は”前向き”で締めてますよ
「FFの生みの親」の肩書きを坂口に独り占めされて歯ぎしりしてる人もたくさんいるだろうなぁ(´・ω・`)
大乱闘が任天堂ゲーで2番目に好きだから桜井大好きだわ
64 :
名前は開発中のものです:2011/03/05(土) 15:42:06.14 ID:M785ZAPR
岩田って態度がでかいんだよ
65 :
名前は開発中のものです:2011/03/05(土) 16:02:06.33 ID:fOIkSxY7
こいつの作ったゲームって糞ゲーばっかじゃねぇwww
66 :
名前は開発中のものです:2011/03/05(土) 16:12:58.75 ID:GNBgUz3p
冗談めかして書き込んでいるなぁとは思う。
こいつの講演はいつもそうだから。
67 :
名前は開発中のものです:2011/03/05(土) 16:13:20.68 ID:f6auk/Ra
カービーは糞ゲーか
貴重な珍カス堂のキャラゲーがw
この人オリジナルだろうが任天堂の味付けだろうが
こっちにしてみりゃ面白いゲームだったら何でもいいんだけどな
人物評価とか功績とかそういうのは本当どうでもいいよ
イワタはMSGでパンモロプログラム作った人じゃんw
まあアメリカの公演で聴衆も笑ってたんで、キレたんだろうな。
でも任天堂に助けてもらえなければハル研自体無くなってたかもしれない訳で。
それでもあれは無いだろうという気持ちなんだろう。
岩田社長も元部下なんで、少し手を抜いたのかも知れない。
71 :
名前は開発中のものです:2011/03/06(日) 08:57:48.10 ID:gciWAMeg
山内前社長はゲームのこと何もわかりませんから><
72 :
名前は開発中のものです:2011/03/07(月) 04:44:10.36 ID:WJ4MEeJp
73 :
名前は開発中のものです:2011/03/07(月) 05:17:01.86 ID:25pOZzko
>>71 確かに山内はスクエニの和田と同じで、ゲームのことなんて全くわかってないよな
岩田はその点ゲームのことわかってるから大丈夫だけど
ティンクル・ポポのくだりでどっと笑いが起きてるな
これは本人怒るわ
75 :
名前は開発中のものです:2011/03/07(月) 09:21:53.09 ID:gQOEA0wV
独立しても任天堂のゲーム以外作ってないんじゃないの?
ティンクルポポでも良かったとい思うけどな。
ウッディポコだって歴史に名を残しているし。
悪とはいわないが売れないだろ
面白ければあとはなんでもいいと思ってそうだな
タイトルって商品より大事だろうに
「ウッディポコ」なら略称は「うっぽ」か…まだマシな方かな
でも最初から”あれはカービィだ”と認識してる人以外、
絵だけを見せて「ポポとカービィ、このキャラの名前はどっちでしょう」
というクイズを出したらイメージ的にポポと答える人のが多そう。
小ボケ系のゆる〜い女キャラには響きに引っ掛かりの無い名前、
元気で可愛い系には「パ行」や「ッ」を含んだ名前で
重ロボットにや怪獣の名には濁点を入れる等のセオリーがある中で
まん丸キャラに「カービィ」という初っ端から硬いアクセントの
名前は付けないのがどっちかといえば普通。
それは売れる名前じゃなく普通の名前しか付けれなかったとdisってるのか?
>>71-73 山内みたいのこそ、本物の「ゲームの達人」と言うんだが。
めっちゃ味付けされてるじゃん。
宣伝やプロモーションも含まれての意味だろ。
なんでゲーム内容のことだけ考えてるのかな。
いいゲームが売れるってわけでもないから任天堂の宣伝力による味付けは必要だった
84 :
名前は開発中のものです:2011/03/09(水) 20:32:49.67 ID:7br5wTSM
味付けというより盛り付け
86 :
名前は開発中のものです:2011/03/09(水) 22:15:46.03 ID:r7/Zmli9
笑いものにされたのか
87 :
名前は開発中のものです:2011/03/09(水) 22:50:32.01 ID:3AchlG0Q
お笑い種だな。出来がいいだけで売れるなら苦労しない
カービィが売れた理由なんて、営業的要素がほとんどだろ
自力で売ってたら、5万も売れずにとうにこの世から消えてるよ
88 :
名前は開発中のものです:2011/03/09(水) 23:53:35.67 ID:hVHH1JpR
大抵の人は、カービィは任天堂の商品と思っている今日を見ても、
ブランドがあったから売れたといっても過言ではない。
悔しいのは心中察するけっど、世の中そんなもんだ。
結局、任天堂を離れられずにいる桜井も、本当は分かっているはず。
だから余計に悔しいのか。
ゴミ通コラムは一回しか読んだことねぇけど
ツイッターでのゴキブリへの機嫌取りで
PSWにゴマ擦ったりして攻撃対象から避け続けるのが関の山だろう。
この世で大事なことは「品質」と「ブランド」
品質が良かったからブランド化するケースが基本的で
それ以降が品質の維持が重要となる。
任天堂もクオリティの高いものを開発できるとこへ
自社のタイトルを任せることが多くなってるからね。
キャラクターを育てることを怠れば
ゴミステのラインナップの惨状さが物語るように
「ああいう結果」になる。
逆にブランド力にあぐらをかいて怠慢なものを出せば
「ライトニングの一本糞」や「チャンコロファンタジー14」という
会社を傾かせるほどのゴミが誕生。
任天堂に味付けしてもらって、売れるんならそれでいいだろ。
何様なんだよ、任天堂に相手にもしてもらえない企業なんて山ほどあるだろw
91 :
名前は開発中のものです:2011/03/10(木) 12:28:54.39 ID:RHdvnS6O
超上から目線
まぁ任天堂様宗教信者にとっては神だからな
その神に相手してもらえるだけでありがたいのに文句つける奴は氏ねってかw
__ _,, -ー ,,
(/ "つ`..,:
:/ :::::i:.
:i ─::!,,
ヽ.....::::::::: ::::ij(_::●
r " .r ミノ~.
:|::| ::::| :::i ゚。
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:.,' ::( :::}:
:i `.-‐"
政界には本物のミスター無能が居るからな
国民が拳を握りたくなる
>>91 商売なんだから、無料wで手助けしてもらった結果
売れたんならそれで良いじゃん。
チンケなプライドでブランド崩壊させるよりはマシだろ。
95 :
名前は開発中のものです:2011/03/11(金) 10:42:46.74 ID:yE+zP1c/
わけのわからんことをつぶやいてちょうど一週間
今くらいの時期が一番恥ずかしい時期
>>93 おっと!元祖ミスターの長妻の悪口は其処までだw
しかし、こんなこと言って平気なのかね?岩田とは昔上司と部下?の関係って事で恩情で黙認はするだろうけれど、他の上層部の反応はどーなの?
面白い物作ろうと頑張ったけど
それが売れたのはブランドのお陰って言われたら相当悔しいだろうね
実際そうだから余計に悔しくてTwitterにまで書いたんだろうな
売れたのは任天堂の宣伝だが
今も売れ続けているのは間違いなく、桜井が神ゲーを作ったから
くやしさをバネに頑張り続けた桜井を叩く奴はひとでなし
桜井のゲームは大好きだし面白いと思ってるけど元の名前じゃもう消えてるよ
別にゲーム部分をけなすつもりはないけど、見せ方に関してはダメだ
岩田もゲームがダメだなんて思ってないでしょ
でも大乱闘以外の桜井ゲーは正直微妙
コピー能力入れ始めた頃のカービィ面白いじゃん!
桜井って自分以外の作品は例えカービィでも差別すると言われてるよな
多分、スマブラXのフィギアで非桜井作品がなかったせい
そしてアニメ版でもゲーム出典のキャラや音楽がほとんど桜井作品だったからだろうが
まあアニメ版も風刺関係は自分でなく監督の趣味らしい
103 :
名前は開発中のものです:2011/05/23(月) 10:40:22.20 ID:GbY2Ubdt
山内w
クタラギw
104 :
名前は開発中のものです:2011/05/23(月) 12:06:31.31 ID:fvuNHts0
実際ロングランヒットしたなら出来を認められてたんじゃないの?
漫画(コロコロ?)とコラボしたり、CMやってた時期と比較しないと
わからないけども。
桜井さんて意外と結果や人の評価を気にする人なんだな。
105 :
名前は開発中のものです:2011/05/23(月) 12:52:30.45 ID:6m0I9RhA
今からそいつを
これからそいつを
ヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤー
稲船なみに面白い
悔しさが滲み出ている
108 :
名前は開発中のものです:2011/05/31(火) 20:26:52.13 ID:4JjUi4Cx
109 :
名前は開発中のものです:
プライドが高いのは悪いことじゃない
そのプライドを変な方向に使うのが間違ってるだけ
稲船とかはまさにそれ