【3DS】カプコン「今回はいきなり、ニンテンドー3DSの性能の80〜90%を使い切った」
竹内 そうなんです(笑)。まずは、ニンテンドー3DSですね。
ロンチ(立ち上げ)に合わせて『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』を投入します。
ロンチタイトルってこれまで、そのハードの性能を50%くらいしか使えていないものが
多かったと思うんですけど、今回はいきなり、80〜90%くらいを使い切った形で出せます。
−−それはすごいですね!
竹内 「据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の差って何!?」って
驚くくらいのグラフィックになっていると思います。
−−そんなニンテンドー3DSは、開発者の目から見ていかがですか?
竹内 使いかたをちゃんと理解して工夫すれば、すごいことができるハードだと思います。
−−へぇ〜!
竹内 ただ、これまでの携帯ゲーム機と同じ感覚で触ろうとすると苦労するでしょうね。
−−それは、3D立体視の部分で?
竹内 そこだけではなく。実際に触ったとき、
「なかなかに"とんちの効いたハード"を作らはったな」と思いましたから(笑)。
−−それは興味深い……。
竹内 非常におもしろいハードですね。グラフィックの面でも、
ハードを理解していれば驚くようなものが作れますから。
たとえば、小島秀夫監督のところの『メタルギア ソリッド スネークイーター』のデモは、
抜きん出ていたじゃないですか。それを見て思いましたよ。「さすが、わかってらっしゃる!」って。
−−カプコンさんも、本気で臨まれると。
竹内 はい、もちろんです。まずは、『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』の
完成度を見てみてください。
http://www.famitsu.com/news/201102/01039912.html
100パーセントじゃないんだな
3 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 00:03:43 ID:KzZeeqT0
7回プレイしたよ、いい出来だった
他社の人間も小島のことを監督と呼んでるのか
5 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 00:20:37 ID:7kZWg72Z
Wiiのマリギャラ2もそうだけど作り手の技術次第でHD機の中堅ソフトなんかよりずっと驚ける画面作れるんだろうな
6 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 00:23:32 ID:DMD1g+5K
カプコンお墨付きの3DSの性能
NGP終了!
本当なら出来が凄くても心の底の方でガッカリするんだけどw
8 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 00:49:39 ID:iwm9Qwy4
発売日に買うの犬とレイトン予定だけど
ストも追加するべきか
マジで格ゲー再興考えてるな
10 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 00:54:27 ID:YAtz0vz5
使いきってないじゃん
つまり、カプコンの出す3DSのソフトは一年後とかでも
ほとんど進化は見込めなくなるのか…
SCE社長も小島監督って言ってたな
スパ4だけ気になる。
所詮マイナーチェンジだろ
気合いれたのか
できはよさそうだけど据え置き版を持っている
人間としては特に欲しいとは思わんなー
てかまともにコマンド入力できる自信がない
>>17 初級〜中級がターゲットじゃないの?
据え置きでもやり込む人間なんて購入者のごく一部だと思うし
ということはアレくらいが限界に近いってことか。
まぁ、携帯機レベルなら本来アレくらいで十分なんだけどな。
今作は3Dが売りなんだろ
コマンド入力必要ないみたいね
タッチパネルが4分割、押すだけで複雑なスーパーアーツ即発動
溜めとか必要なしで何時でも好きな瞬間に必殺技だせる仕様
3Dにはそんな力入れてないぽいね>スト4
一応奥行きはそれなりあるけど
今作はストリートファイターシリーズの集大成みたいな位置付けぽい
キャラの数が半端ないし(デッドラが霞んでみえる)
作り込みやエフェクト、効果音、サウンド、爽快感がとにかく半端じゃない
期待大
速攻でソフトは予約した!!
問題は本体予約し損ねたこと!!
本体は発売前日かた並べば確実買える
26 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 04:22:56 ID:5T7aM7ej
3Dで立体的だけだったらすぐあきる
スト4の斜めのアングルからそれを見て思いましたよ。
3Dの弱点は距離感がわからない、あたり判定が見えないのが
奥行きとその距離感が現実世界と同様にわかる
ハードを理解していればいずれ
体の正面からあたった判定と横からの回し蹴りなど攻撃判定が
違うゲームなど作れるから
あの程度で9割も使ってるんだ。
3DSの性能の1〜2割の勘違いだな。
スト4みたいなゲームボリュームであの程度のグラなら、
バイオくらいやると据え置きのオマケゲームを一本のソフトにしないといけない合点がつくなぁ
30 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 06:36:25 ID:CPJG+5ST
据え置き機と比べて遜色ないってほんとか?
今あがってる画像ではガイルとか遜色あるんだが。
後、そこまで言って背景が動かないとかないよな。
カバはちゃんと近づいてくるよな。
飛行機はちゃんと動いてるよな。
そのレベルじゃないと言えないと思うんだが。
いっちゃなんだがNGPだとまちがいなく遜色ないレベルにはもっていけそうなんだが。
ファミ通質問が悪い。背景はちゃんと動くか質問せーよ
31 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 06:45:08 ID:CPJG+5ST
もともとの据え置き機の背景のつくりこみが半端でないのであれがカキワリ、2イントじゃ、さすがに移植できるだろ。
しかも、ガイルやザンギは今の所、確実に劣化してるし、据え置き機と比較できるレベルではないやろ
昔、DCの時代にセガラリーで完璧に移植できましたと言って砂煙とか微小ポリゴンじゃないとか批判にあってたが、今の画像では本家と比べるのは本家に失礼だ
32 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 06:48:06 ID:/SdQnIuf
妊娠にはちょうどいい目くらましだ
早く据え置きに移植してください
え・・・あれでもう9割?
つまりのびしろもう無し?
あれが3DSの限界なんだ・・・ふーん・・・
36 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 07:28:19 ID:CPJG+5ST
カプコンは自社の技術力をアピールしてるが、スト2のスーパーファミコンレベル以下の移植で、誇られてもと思う。
これで八割だと未来ねえじゃん。
やはりNGPしかないのか。
あれ?たしかPS3でゲーム出した時も同じような事聞いた記憶が…
小島監督はプログラムとかわかる人なの?
あーしろこーしろと支持だけする監督だと現場は腹が立つだけだと思うんだけど?
実際にプログラムを改良してくれて
すげーと思わせてくれる監督なんだろうけどさ
39 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 08:12:57 ID:CPJG+5ST
もともとプログラマーだよ。代表作にスナッチャー、メタルギア MSX ポリスノーツなどがある。今、制作には携わってないと思うけど、監督はプログラムや絵をかかないとおもうよ
スーパーマリオで有名な宮本さんもデザイナーあがりでプログラム自体には携わっていないと思う
じゃー実際えらいのはプログラマーじゃん!
夢を語れる人より夢を実物にできる人の方がすごいと思うけど?
夢語るプロデューサーが高給で
現場のプログラマーが安月給になってたとしたら
どんどん欧米に置いていかれるな
欧米じゃあ実力主義
実力に見合った給料が支払われてるだろう
42 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 08:23:54 ID:xGcralb5
使い切っちゃったか・・・
どんだけ性能低いんだよこのゴミ
もうプログラマーがゲーム作る時代じゃ無くなりつつあるけどね
今後はストーリーが描ける作家がゲームのプロデュース
ふっ、NGPなら120パーセントの性能を出せるというのに!!
>>40 むしろ岩っちみたいに、天才プログラマーで社長もできるなんてヤツの方が珍しい。
46 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 08:44:55 ID:qy+LQRiR
うそこけ
>>45 中裕司氏とかもな
ソニチ出てからはまともなゲーム作ってねーけと
今度やっとまともなの出すみたいだが
プログラマーとプロデューサーの住み分けはしてもいいけど
報酬が全然違うって状態であるならダメっていってるんだけどなぁ
東工現役だっけ
いわっち異常すぎる
現場を指揮してんのはプロデューサーじゃなくて、ディレクターだろ っと
51 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 09:58:56 ID:vEpJit00
カプコンなら次は性能120%使い切ったとか言い出しそうだからまだ伸びしろはあると思う
まぁこれだけの性能あれば十分だけど
NGPはもう用無しだな
個人的にPS2くらいの画質で十分なんですが…
53 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 10:17:04 ID:7twWjb2x
>>51 まぁ、買いもしないものなんて洋梨以前の問題だけどなW
これってMTフレームワークがすごいって言ってるようなもんだろ
55 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 10:56:13 ID:Fjqzi6Gf
3DSはこの程度ってこと?
56 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 11:01:41 ID:/8gHnOsU
あの程度で9割とか…
性能をフルに使いました。と謳ってるゲームほど2割ぐらいしか使いきれてない。
3DSがこれで9割ならNGPで9割頑張ったらどうなるんだろう
59 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 11:13:56 ID:5J9ulyj6
80〜90%くらいを使い切った(当社調べ)
要は作りやすいって事?
日本語勉強しなおせ
90%で使い切った??馬鹿丸出しだな
>>61 俺も国語が苦手で毎回国語の授業で先生に当てられて立たされてた、中学時代
でもそのおかげで成績あがったよ
頑張れば出来る、君も頑張れ!
中学の頃、チャック半分全開って言葉でモメたのを思い出した
メモリとCPUを90%稼動するって意味だろ
だいたい初期に手探りで作るものは効率よく処理できてないから
スペック一杯でもそんなにスゴいものはできないよ
いつもハード初期と後期のクオリティが雲泥の差なのは後期の頃には
開発者が効率よくハードの特性を考慮した作り方できてるからだよ
>>64 チャックは半分開いていて、イチモツが全開だったんですねわかります
67 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 12:44:47 ID:gyaU5P5/
使いきろうが、面白いかは、また別。
使い切るって言葉は通常、限界の100%使った場合にしか使わないんだけど 相変わらず馬鹿ばっかりだな
お前ら馬鹿は、1Lのパック牛乳、900ml使い切りましたって言うんだろうなぁ
スパ4、全然悪くないと思うんだが。
実際、実機で見るとかなり感動するって聞くしね。
まあ、背景が動かないのは残念っちゃ残念だが
iPhone版みたいな完全1枚絵と比べると凄い進化だわ。
最初からハードの90%くらいを使う予定で作ってるなら、90を100として考えた発言でもおかしくないだろ
72 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 12:56:45 ID:AnHYNT9B
バンナム「今回はいきなり、ニンテンドー3DSの性能の20〜25%を使い切った」
73 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 13:14:11 ID:vqvDAIYp
アマチュアじゃないのだし、
プロが最初から全力100%使えなかったのはダメだろ。
80〜90%って10%努力が不足してるってことだ。
そんな不十分な出来ならプロとして公言するなと言いたい。
いつも次があると思うな。
プロはつねに60%くらいだろ
>>73 むしろ100%フルに使わなきゃ作れない方がプロとしてどうかと思うが
要は できる範囲内で全力出しました=出来ることだけやりました ってことだろ
結局いつものことじゃん 言葉遊びすんな
>>76 言葉遊びも何もあなた90%で、って書いてるじゃない
スレタイは90%を、って書いてるよ
普通の感覚で理解出来ると思うよ?
言葉遊びしてるのはあなたの方
バンナム:今回はいきなり、80〜90%くらいを使い切った形で出せます
コーエー:今回はいきなり、80〜90%くらいを使い切った形で出せます
メーカーというか作り手によってMAX値はかなり違いそうだなw
大体ハードの100%がなんで作り手の100%と考えるんだよ
80 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 13:31:38 ID:xHL2diY9
その比較じゃ
同人以下クソゲー乱造メーカーとセミプロショボゲー乱造メーカー程度の違いしか無いがなw
前者がバンナムなのは言うまでも無いがwww
>>77 90%使い切りました ってどこのゆとり新入社員の言い訳だよ
ふつうの感覚なら ロンチですが通常5〜60%のところ、今回は90%は引き出せました
どうしても「使い切った」って言葉でがんばった感をアピールしたいなら
90%までしか引き出せない環境でしたが、そのリソースは使い切りました とかか
するなというお前が遊ぶな
50%でこれだけ出来たと言われたら3DSすげえ、100%なら何処まで行くんだよ
ってwktkが止まらんけど、いきなり90%とか言われたら底が浅いイメージが強いよな
今時のハードは高性能&多機能なんだし、毎回100%使い切る必要はないだろ。
>>81 すまんすまん
顔が真っ赤の奴には勝てないよ
出る前から限界が見えるハードも珍しいな
まぁ3Dとかに騙される情弱は買っちゃうんだろうが
>>85 PS系なら「さすが!開発がしやすい証拠! 」
となるわけだから、ようは気のもちようだ。
魂の汚れ具合ともいうが。
80、90なんて言うならDOAはどうなんだ?
何を以って100%と言うのか
89 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 16:15:39 ID:hZCKeROL
つまり3DSはこの程度ってことか
>>87 DOAはエロバレーパラダイスから向上させすぎw
91 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 16:25:19 ID:yCIFfXLZ
バイオは綺麗に見えたんだがストは汚く見える。
PSPより高性能ではないの?
92 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 16:30:08 ID:DMD1g+5K
スト4はPSPの性能では無理だから3DSにしたんだぜ
93 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 16:34:29 ID:yCIFfXLZ
>>92 俺3DS予約したんだが、PSPよりグラとか汚なかったらショックなんだけど。
サードの開発がまだしょぼいだけだよね?
ガンダムとか
94 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 16:40:00 ID:L489MDix
>>93 精神衛生上良くないから不安なら予約キャンセルするんだ
代わりに俺が予約するお
95 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 16:41:16 ID:DMD1g+5K
DOAも同様にPSPの性能では無理と
そこに3DSの話が来てこの性能なら行けるということで決まった
決まってないからそれβだから
いきなりのびしろが無くなったとか言われたらつまらんだろうに
クオリティスゲェ高いのは体験してわかってた
だからちゃんと予約に入れてる
性能9割使い切ってキャラ二人殴りあって背景もリアルになりましたじゃ性能が泣くわ。
ゲームデザインってのは性能を使いきるのは到達点じゃなく通過点でしかないし。
100 :
名前は開発中のものです:2011/02/06(日) 18:07:34 ID:XFU50VWL
親機無し、子機だけで対戦できるとか神すぎ!買うわ(笑)
360やPS3のソフトはフレームレートがガクガク落ちるほど性能使い切っちゃってるのにぜんぜん売れません。弱りました。
102 :
名前は開発中のものです:2011/02/06(日) 19:48:50 ID:NNxQS3N0
え?サード殺しのwiiが何だって?
えー、今度のにも、かりん居ないのかよ・・・
105 :
名前は開発中のものです:2011/02/07(月) 02:33:59 ID:jOd/SNrK
>>105 豚ハードと違ってサードが集まってますねぇ
107 :
名前は開発中のものです:2011/02/07(月) 06:49:04 ID:l8KS5TZt
1番サードが集まってるのはDSだよ
つーか携帯機で格ゲーとか誰得なんだと昔から思ってる
レバコン使えない時点で論外だろ
まあ、それはそうなんだよな。
十字キーで昇竜拳とか、親指が痛くなったし@SFC
ロンチで性能の80〜90%使い切ったって、ゲームとしてはアピールしたいだろうけど、ハード寿命的には言ってくれるなだよな
3DSがどうのこうのよりモンハンからの話が興味深いな
64MBだっけ?もう期待してねェわ何も
売り上げおよそ700億でも経営利益およそ100億・・・大丈夫なの・・か・・な・・?
>>110 ハードの機能をソフト屋が活用するのに手こずれば寿命が延びるってもんでもないだろう。