【業界】セガ&コナミ&カプコン、家庭用ゲーム機向けソフトを縮小へ

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1名前は開発中のものです
セガなどゲーム大手、SNS・高機能携帯に照準
2011/1/15 0:34日本経済新聞 電子版

 国内ゲームソフト大手が
家庭用ゲーム機向けソフトの開発本数を絞り込み、
交流サイト(SNS)やスマートフォン(高機能携帯電話)向けを強化する。

セガは2010年度の家庭用ゲーム機向けの本数を前年度比約15%削減。
一方で施設向けゲームなどを活用してSNSなどへの配信を増やした。
カプコンやコナミデジタルエンタテインメントもスマートフォン向けを拡充する。
家庭用が伸び悩む中、有力タイトルを複数の端末に展開し収…
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E0EBE2E5978DE3E6E2E3E0E2E3E38698E0E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
2名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 01:20:32 ID:/lfyYxEl
日本のゲーム業界は死に向かって舵をとってしまった
3名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 01:35:50 ID:KgJTPrHO
と言うことはサードに本格的なゲームは期待できないってことか
これらのメーカーってパチンコで儲けようとしたあたりから、ゲームメーカーじゃなくなってきたよね
4名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 05:40:32 ID:RMVV0u92
終わったな
5名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 07:07:05 ID:EAfHNJtz
開発費の高騰が直撃して、それにマジコンとソフトDLが追い撃ち

韓国でパッケージソフトが売れなくて、コピペのごとき課金制ネトゲしかないのと同じ状況になったな
6名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 09:32:34 ID:rsJJROwZ
やるならやるでもっと早く動けばいいのに、今になって大手が同じタイミングとか
ゲーム会社ってホント商売の腕ないな
7名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 09:55:52 ID:2Z1iAOt7
サード頼みのPSW死んだな
8名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 10:09:15 ID:Dc/+KRdR
>>6
自己顕示欲の塊の自称クリエイターだらけだから無理もあるまい
9名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 10:15:03 ID:+JGsTJi8
HD機が2種類出てた今世代こそが、もしかしてゲーマーにとって一番幸せだったのかもしれないな
10名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 10:23:18 ID:2Z1iAOt7
テレビのHD化というのは、テレビゲームにとって不幸だったんだよ
11名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 10:52:09 ID:Nc8jeCll
最近のってグラフィック重視でシナリオすかすかだしなぁ
PSPぐらいのが開発側にはちょうどいいのかもね
12名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 11:40:51 ID:6/FxEpK8
大人向けにシフトするってことか?
13名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 16:48:08 ID:kQZ8S1L6
家ゴミ終了のお知らせ
14名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 17:21:34 ID:lVmVQhGc
任天堂さんさえ生き残っていれば大丈夫
15名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 17:25:17 ID:kQZ8S1L6
あれで生きてると言えるのか?
16名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 18:04:50 ID:x8jNPhwB
ソーシャルゲームのアイテムの値段の高さは異常
 
17名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 20:03:02 ID:lyEUQqWB
会社自体が段々縮小していきそうだな
18名前は開発中のものです:2011/01/18(火) 00:01:42 ID:Lz2mN9/E
任天堂やマイクロソフトみたいなハードメーカーが
小さなソフトハウスの優秀なアイデアを拾って作らせるって方針になっていくのかね。
Wiiの零、レギン、ゼノブレ、ラスストなんかがそうだし、360ならブルドラとかがそうだよね、確か。

まぁ、そっちのほうが、開発途中で金がなくなって
尻つぼみのまま出しちゃっいました的な白騎士とかヴァンキッシュにならなくていいんだろうけど。
19名前は開発中のものです:2011/01/18(火) 07:40:54 ID:EzAogU32
X箱とかPS3とかの物凄い金かかるだけの採算性のないゲーム開発をやめて
携帯ソフトに移行するんだろうな。

いままでマシンパワーをバカスカ喰わせていたプログラマーやCGデザイナーが、軒並み使えない存在になるわけかw
20名前は開発中のものです:2011/01/18(火) 14:31:10 ID:Cl7WoAII
SNS向けって過去ゲーの焼き直しか金むしることしか考えてないくだらない課金型ゲームしか無いじゃんww
21名前は開発中のものです:2011/01/18(火) 17:35:39 ID:/zJ1x6Wg
(開発が)早い、安い、(馬鹿が金使ってくれて)美味いだからしょうがないね
22名前は開発中のものです:2011/01/21(金) 16:18:57 ID:MNEeqw6R
>>20
23名前は開発中のものです
携帯電話やSNS系のは規模で言えば10〜20年前のゲームだからな。
開発費安いんだから儲かるのは当たり前。ただそこも直ぐに競争が激化するから
結局は開発費の高騰は免れないんだけどね。
ただPS360がもたらした業界総赤字を一時的にでも回避できるならそうするしかないのが現状。

まぁ10年後はわからんが数年は持つだろう。
本当ソニーとMSは碌なことしないわ。
ゲームが本業じゃないメーカーはハードを作るべきじゃない。