【3DS】ニンテンドー3DSのタッチパネルが感圧式から静電容量方式に変更
1 :
名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 19:25:41 ID:4hYDdSKA
ちなみにタッチペンは
ニンテンドーDSの物は使えないらしい。DSの物とは構造が違うんですね。
http://ameblo.jp/kentworld/ バイオデモプレイインプレッション
http://www.kotaku.jp/2011/01/nw11_bio.html >なお、下画面であるタッチパネルには、操作方法の説明と視点を調整するためのバーチャルパッドが表示されていました。
>3DSのスライドパッドは1つですが、タッチパネルを併用すれば2つのアナログ方向デバイスを再現できますね。
>また、タッチパネルはペンではなく指で操作するのですが、タッチ感度がすごく良いです。
>ペンが金属製であることを考えると、タッチパネルの動作方式は、DSの感圧方式(抵抗膜式)から静電容量方式に変更されているようです。
これを裏付けるものとなったな。
静電式確定だな。
方式変わると何か影響あるの?
静電容量方式だと、マルチタッチ可能なはず
不器用だからマルチタッチ苦手だ
iPhoneと同じ方式ね
リフレクビート(KONAMI)移植の予感・・・?
7 :
名前は開発中のものです:2011/01/10(月) 02:55:50 ID:X32GvdUs
やっぱ静電式か。
8 :
名前は開発中のものです:2011/01/10(月) 03:00:43 ID:FE5NIexm
感圧式じゃないの?
静電式だとDSのゲームどうするんだ
9 :
名前は開発中のものです:2011/01/10(月) 04:02:56 ID:dTH2lZpT
と、いうことは保護フィルターって張れないのか?
これガセだってよ。感圧式のままだってさ。
そもそも静電容量式は精度が低いからDSと互換取れないよ。
iPhoneのUIはボタンとかでっかいでしょ?
あれは大雑把にしか検知できないから。
>>11 iPhoneのボタンがでかいのは、
指で操作するのが前提だからだろ。
iPhone大雑把ってほどでもないけどな。
ちっさいボタン並んでてもちゃんと選んで押せるし。
ただ感度はそんなに良くない。
『狙ったところ押せる感』はDSより良い気がする。
指使ってるせいもあるかもしれないけど。
感圧式でもいいよ。精度上がってるなら。
>>11 iPhoneのSafari使ったことある?
3DSではDS用タッチペン使えないって聞いたから静電式では
体験会でのレイトン教授でメモ機能というものがあったから
色々試したけど、マルチタッチでは無かった。
(左右の親指でタッチパネルをタッチしたら、DSのチャットみたいに
中間地点に線が表示された。)
ソフト側で制御しているのかどうかは不明。
ていうか、ソフト側で制御できるかどうかは知らないけど。
19 :
名前は開発中のものです:2011/01/16(日) 22:17:39 ID:h3Jq9KDE
どっちだよ
20 :
名前は開発中のものです:2011/01/18(火) 01:16:18 ID:aoZwJFcR
>>18 タッチとタッチの中間地点が反応するのは感圧式の特徴だな
静電容量式だったら嬉しかったんだが…
ミドルソフトで感圧のエミュレートをしている、とは思わないんだな
互換モードなら、中間地点の反応を使ってるソフトがあるからまだ分かるけど、
3DSモードでなんでエミュレートする必要があるのか。
24 :
名前は開発中のものです:2011/01/24(月) 01:00:37 ID:6Pi2H4Z6
静電容量式は誤動作が多いから、
やめて欲しいわ。
25 :
名前は開発中のものです:2011/01/24(月) 01:04:47 ID:DtP3O72f
で、どっちなの?
DSもiPhoneも両刀使いとしては気になります、、、
どっちでもいいよ
しょせんニンテンドーなんだし
しょせんニンテンドーだとどっちでもいいのか
進化しないのはリチウムイオンバッテリで十分だからだよ
あんまり需要ない。
30 :
名前は開発中のものです:2011/02/03(木) 22:57:53 ID:NF6OngpS
>>26 こいつは煽り、ID変えながら何百回も煽る人だよ
リンコしゃんをペンでツンツンではなく、指先でなでなでしないといけないということだ。