【話題】バンナム「『このままだと、あなた達のゲームは10万本も売れない。』と任天堂に言われた」

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1名前は開発中のものです
鵜之澤氏:任天堂さんと一緒に『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』の開発をやらせてもらった結果、
コンセプトの設定をはじめ、開発の練りこみなどの点で、いくつかの検証ポイントがわかりました。
 それらの各ポイントでは、任天堂さんから
「このままでは10万本いかないですよ」「30万本売りたいんだったら、もっと考えなくちゃ」など、
かなり手厳しく、ストレートに言われましたね。
でも確かにロジカルでしたよ。
 
ゲームのヒットって、時代に合ったいい企画があって、ラッキーだけでいってしまうものは確かにある。
これはゲームの世界だけではなくて、映画や本、音楽の世界でもあること。

だから、「出してみなけりゃわかんない」っていう見方もあるし、「ヒットにマニュアルなんかない。
ひと握りの天才が生み出す」という意見も出てくる。
 でも、最近の任天堂さんが出しているタイトルって、1人の天才の力に頼った仕事とはちょっと違いますよね。
やはり、事前の検証やマーケティングがしっかり行なわれているんですよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080304/1007680/?P=5
2名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 01:30:31 ID:Mft4Qnvc
2げっと
3名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 01:37:28 ID:nY+oRdam
二年前の記事を速報とは言わない。
4名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 01:53:37 ID:9UvyeA5d
任天堂が言ってる事は多分正しい

こいつらはいかに使用者を楽しませようかといつも考え続けてる
5名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 03:20:10 ID:sa1mfpoR
>ゲームのヒットって、時代に合ったいい企画があって、ラッキーだけでいってしまうものは確かにある。

そんな考えでいる限り絶対にヒットなんてないだろうな
ゲーム創世記ならいざ知らず20年以上もゲームを作っている会社が言うことじゃないな

なんか、任天堂とその他のゲーム屋の基礎能力の差の理由がよく解る言葉だな
6名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 09:23:15 ID:XpC0aX2Y
任天堂って付けるか、マリオって付ければ同内容でも10万は売れるけどねw
7名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 09:32:16 ID:RwFcxA86
任天堂と他社の差は、お子様にも受けるかどうか。
お子様を馬鹿にするような層の人々には分からないかも試練
8名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 09:40:44 ID:L8pQ1hwI
成功してる会社が他社に言う言葉としてはかなりのサービスだと思うがな、通常だったら自社だけが儲かる為にそんな事言わない。他社のクリエイターが進化しても自社の障害になるだけだ
9名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 09:48:21 ID:XpC0aX2Y
>>8
お前馬鹿だろ。
10名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 09:50:37 ID:L8pQ1hwI
>>9
何処が?
11名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 09:50:43 ID:/cUDAEnJ
結果980円販売常連のソフトが出来上がったわけか
12名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 09:52:56 ID:L8pQ1hwI
>>9
いや、前言撤回。
スレタイが任天堂の評判を悪くする為に偽装されたものだったのか
13名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 10:00:53 ID:EirIpUGG
バンナム「完全版商法おいしいれす」
14名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 10:05:44 ID:0J6/kCB/
>>6
多分未だにこういうような連中が動かしてるんだろうなあ
15名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 10:05:51 ID:XpC0aX2Y
>>12
お前任豚だろ。
16名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 10:11:20 ID:L8pQ1hwI
>>15
何処が?
17名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 10:22:14 ID:8uwaBlwx
>>16
ゲハ厨が何か自分が気に入らない事を
文中からキャッチしたんじゃねーの?
まあ自分の持っている機種以外は敵のゲハ厨なんて相手にするだけ無駄。
18名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 10:31:40 ID:XpC0aX2Y
>>17
おまえ>>8読んだか?
19名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 10:34:00 ID:miu7Qke3
> 任天堂さんと一緒に『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』の開発をやらせてもらった

自社だけが儲かるためならそもそも一緒にしねえよ
20名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 10:36:43 ID:Qhm2158S
>>17
ゲハ厨はほっとけ。
21名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 11:05:29 ID:XpC0aX2Y
馬鹿ばっか。
22名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 11:12:11 ID:Fgul56VZ

ゲーム名を「マリオの○○」にすればいいんだ。
23名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 11:12:15 ID:XpC0aX2Y
通常だったら自社だけが儲かる為にそんな事言わない。
他社のクリエイターが進化しても自社の障害になるだけだ。

スレタイが任天堂の評判を悪くする為に偽装されたものだったのか


24名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 11:15:36 ID:XpC0aX2Y
>>17
>>20
どっちがゲハだ?>>23読め。
25名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 11:50:08 ID:2TL9fJVT
>>1
確かに実際売れている作品が多いから説得力はあるけど
中にはタクトオブマジックやキャプレボみたいな大失敗もあるわけで

特にタクマジは悪い王道の例で世界観やキャラデザと言ったビジュアル面がクソ過ぎる
前作通り佐藤好春を起用して主人公をプレーヤーの分身タイプにすれば完璧だった
26名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 11:55:17 ID:10TYzIZL
「マリオ」がブランドになってるのも
任天堂が評判の良い物を作り続けてきたおかげだろ

くやしかったらパックマンかなんかをそこまで育ててみろよ
27名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 12:01:32 ID:sTzQenfp
>>1 任天堂ってこんなに親切なのか?信じられん
28名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 12:08:54 ID:XpC0aX2Y
>>27
キモイ。
29名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 12:31:42 ID:dkaN+kP6
>>27
Wiiのロンチの縁日でやられた再警告だろ
30名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 12:38:27 ID:Qhm2158S
>>24
「任豚」とか蔑称使ってる時点でゲハ厨。
31名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 13:13:43 ID:sft6hPNW
任天堂だってロイヤリティーもらってるし、サードが居るからユーザー層も広がるわけで、
サードが売れるようにアドバイスとか協力はするだろ

ただ、サードと任天堂の実力差をユーザーが認知しすぎているのでサード皆殺しになってしまっている
こればかりはサードが少しでも信頼を勝ち取るよう地道にいいものをリリースし続けるしかない
32名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 14:32:34 ID:li0Iz7Gs
スクエニの開発陣にも聞かせてやりたい
33名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 15:41:26 ID:SrG4kI2R
サードが任天堂でゲームを出すって
ディズニーランドで歌舞伎をやるみたいな
厳しさがあるよな。
34名前は開発中のものです:2010/12/19(日) 15:42:32 ID:o+GLtc7x
すべてまもりたい
35名前は開発中のものです
『二軍のチームがやっつけで作ったんでしょ』なんて言えないから
嫌味で言ったら、本気で作ってたって事なんだろ