【業界】スクエニ「漠然とした製作意図から、自分で勝手に開発できる人を募集中」
1 :
名前は開発中のものです:
どういうことなの…
最初意味が分からんかったけど、いろんな背景を考えてるうちになんかすごく納得してしまった
具体的な指示を出せるプロデューサーを募集しろよ
5 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 14:49:05 ID:BzzJS6vx
はいはいバーボンバーボン…ってあれ?
プログラマの人に投げっぱなしジャーマン宣言って事?
言いたいことも気持ちもわかるけど、大っぴらに書くな!よって内容だな。
8 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 15:09:56 ID:5zru0nah
>>1 >漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
これは酷い、地獄見るぞ
しかも契約社員って…
プログラマを消耗品扱いしてる
ちょっと待てよ、何年か前に明確にプレゼンできないのはNGみたいに
言ってたじゃない
「具体的な指示も定量的な予測もできない無能クリエイターしか残っていません」
本当に必要な人材は新しい社長だろ
「漠然とした製作意図から、自分で勝手に開発できる人」
それ、なんてフォースメーカー?
そんな優秀なヤツがスクエニ行くか?
先ず漠然とした制作意図から具体的な指示出せるプロデューサー雇えよw
こんなんできるのを下に求めるのが間違いだろ。順序が逆過ぎる。
あると望ましいスキル、ではあるが
これは正社員に求めるスキルで契約社員に求めることじゃない。
裏返せば、正社員に製作意図を明確に示せる人間がいないということ。
結局”望ましい”としながらも必須だったりする。
要するに考えなしにリストラ強行して優秀な奴まで居なくなったんだろ。
どう考えても社員に求めるべきスキル。
優秀どころか普通基準もほぼいない感じ
18 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 16:49:51 ID:4wUysDjK
スクエニは何か少しでも自分達が活躍したと言いたそうだな。違うよ?
活躍してないよ?某氏の考えたものがあれば任天堂でもコナミでもカプ
コンでもマイクロソフトでも大企業。SNK、アトラスでもメジャー。
任天堂が花札とトランプの会社だった事ぐらい知ってるだろ?スクエニは
犯罪組織で今となってはゲーム業界にいらなかった事が発覚したんだから
大人しく刑罰を受け賠償金を支払え。まだ1円も払ってないそうだな。
自分達が大きくしたと勘違いしているゲーム業界を自分達の手で潰して、
さぞや満足だろう。結論から言えば「スクエニはゲーム業界にいらなかった」。
画伯がその象徴だろ。「ティファ、サボテンダー、膨らんだズボンは盗作」。
あの世で田舎の人におむすび貰って食べてろ。ファンに謝罪もしない極悪人。
19 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 17:00:02 ID:DfogM+lL
条件クリアして結果出していったら
昔のスクウェアみたいにバイトからでものし上がれるのかな〜
ワロタw
すごい条件w
で、漠然とした製作意図から形にしたとしても
表に名前が出るのはいつものプロデューサーとかなんだろw
>>19 今の■は正社員ですら、功績は四骸とかの上ら辺が根こそぎ横どりしてって
逆に上が失敗したら全部擦り付けるらしいよ
自分で勝手に開発できてかつヒットさせられる人の間違いだろうがああ!
そんな能力がある人は、既に同人ゲー自作して普通に稼いでるからw
「オレが鼻くそほじってる間にバカ売れする名作作れるヤツ来いや」
ほっといてもゲームが作れる奴って事だろ
スクリプトの設計、開発、デバックまでひと通りできる
要は即戦
ゲーム開発経験があるやつって事ね
つーかこれ
社内に具体的に制作指示出来る人間がいねーって事じゃねーか
自分は印刷会社のデザイン部だが、
仕事は大体こんな感じだぜ?
>>27 デザインとゲーム制作じゃ全然違うんじゃねーの?
>漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
これがホイホイとできる奴が、泥舟スクエニの契約社員なんかになる訳ないだろw
30 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 19:08:17 ID:WcRV2PPK
これって企画、作画、作曲、プログラミングの
すべてをこなせる人を契約社員で募集しているってこと?
またまたご冗談をww・・・・・
でもなかった
仕様書の記述ルールに全員従わないと、できたプログラムを他人が修正するときに莫大な時間が必要になるぞw
34 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 19:49:04 ID:5zbvJabS
>>1 漠然とした製作意図を出すプロデューサーならなってやってもいいよw
「こう・・・・ガ〜ッときて、シュッとした方向でお願いね」という指示を受けて
破綻のない世界観とストーリと革新的なシステムをプログラムを組む人材が欲しいわけだな
( ^ω^)これ上の指示する人間は馬鹿ですよってことかお?
これは社員がやることだが、
どこの上司もこんなもんだよ
38 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 20:10:01 ID:TGbxkHsC
つうかプログラマってこんなの勝手に判断してやっていいもんなのか?
一人で作ってんの?
39 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 20:15:47 ID:NDs/AIuJ
>>30 そんな天才がいるとしたらスクエニなんかいかないよな
ヒットすれば漠然とした意図を出した無能な社員の手柄になって
ヒットしなかったら自分で勝手に開発した契約社員が責任押し付けられて切り捨てられるわけですね
>>38 どんな現場でも似たようなもんだよ「こんな感じでお願いします」と実作業出来ない素人にバク然とした提案されて作ったら「こちらが言った物と違う」と大幅に手直しが必要になる感じの後出しパターンの奴だよ
>>27 俺も似たようなもんやってるが
客が擬音表現と専門用語っぽいなにかばかりでなかなか校了されなくて
最終的には自分で別のやつ作って持って行ってOKもらったりしてる
43 :
名前は開発中のものです:2010/11/26(金) 20:33:28 ID:2k9TnyQu
普通はこういう一文は募集要項に載せない
募集を掛けた部署の連中がそうとう脳なしか
募集しても現場見てすぐ止めていく奴が続出だから「ある程度覚悟してから来て下さいね」ってメッセージか
>>1 プログラマーで契約社員はありえねえ。
少なくとも、プロジェクトに噛んだ時点で正社員にするべきだ。
つうかこの求人で明らかに、スクエニには企画や絵かき系しかいねーのが分かる。
>>43 自分で首切っておいて自滅した会社だぜ?
人事なんか無能に決まってるじゃんw
>>1 エスパー募集ってか
必要なスキルはテレパシーとサイコメトリーかな
ぼくのかんがえたさいきょうのゲームを形に出来る人か
まず社長を募集した方が速い。
もうすっかりブラックな感じだね
ブラックすぎだろjk
給料も明確じゃねえのもどうよw
具体的な指示を出せるプロデューサーも、
リーダーとなる正社員プログラマーもいないスクエニ・・・
ドラクエだけは堀井とレベル5が作るから安定してるという事か。
なんつうか
入った瞬間から突き放されそうな印象なんだが
異常なほど協調性を求めるあたり、現場の修羅場度が垣間見える。
毎日どっかで誰かがキレてんだろうなと
それができるんなら自主制作でゲーム作るだろアホか
>>52 レベル5は関係ない。堀井という優秀なプロデューサーがいるから
開発会社変えまくってもDQはDQでいられるんだよ。
堀井のいないレベル5が碌なRPG作れないのがいい証拠。
今回の件は契約社員に堀井の才能を求めてるのが可笑しいわけ。
社内がどれだけgdgdになってるかがよくわかる。
自分で完結できる堀井的立場じゃなくて、ちょっと頭がアレっぽい■の上役の妄想を、
波風立てずにまとめなくちゃイカンので、堀井より遥かに天才が求められるな
57 :
名前は開発中のものです:2010/11/27(土) 05:01:54 ID:qi2RgbH1
ふざけんなwww
阿呆の堀井のせいで延期しまくってレベル5は迷惑してんだよ
堀井がほとんど口出ししてこなかった8がスムーズに行ったのがその証拠だろうが
んでそれが気にくわない堀井がまた口出ししてきて、開発コンセプト迷走しまくり延期しまくりで出来たのがガングロ妖精w
確かに最後の延期は酷かった、ノボリやらポスターやら小売にじゃんじゃん煽らせていきなり延期だもん
ガン黒いようがいまいが9は糞
60 :
名前は開発中のものです:2010/11/27(土) 07:53:32 ID:C/+t5BOB
でもドラクエ9はヒットした。
昨年の夏は首都圏はどこへ行ってもすれ違い通信だった。
オタじゃない普通の社会人やOLみたいのがやってた。この物が売れない時代に社会現象を作るのは難しいこと。
野村にしろ鳥山求にしろ、そういう一般人にウケる感覚が無いから駄目なのだろう。
どんだけパンピー共はつまらない事やってるんだよ
モバゲー(笑)とか
我々なヲタなだけだよ(´・ω・`)
×我々な
〇我々が
>>55 堀井が優秀とか何の冗談だw
9のこの鏡を動かすと〜的な残骸の残ったダンジョン見てないのか?
これ応募した人、給料どれくらい提示されたか教えてね
これって企画、作画、作曲、プログラミングの
すべてをこなせる人を契約社員で募集しているってこと?
>>66 どんどん求める条件は上げてるのに毎度契約社員だよ
1回だけ正社員募集してたが
まずSEを雇えよ
なるほど、8は堀井が口を出さないおかげで
スムーズに、ドラクエらしさのかけらもない駄作が出来上がったわけか…
9のUIデザインのひどさといい、現場が余りにも
プロデューサの要望に答えきれてないのがにじみ出てるよ…
何を偉そうに…
いるんだよなー
クオリティ低い仕事してきて
あいつがリテイク出すから遅れるとか
平気で言うやつ
71 :
名前は開発中のものです:2010/11/27(土) 10:48:11 ID:cswqjLiD
これはもう駄目かもしらんね
自社で優秀なクリエイターを囲わず
(それどころか流出を許している)
厚遇は役員クラスだけで、ほかはその都度雇う場当たり的な契約社員のみ。
その結果→FF13&14()
【人物像】
ゲーム制作に情熱を持てる人
他者との協調を含めた試行錯誤の連続でシステムを組み上げていく業務スタイルに適応できる人
協調性があること。漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
雇用形態
契約社員
本当にありがとうございました。
開発の上に立ってるのが野村みたいな奴ばかりだから
プログラムが分からず漠然とした製作意図しか伝えられませんよ、という事なんだろうな
こうしてスクエニの特徴である綺麗なムービーと糞みたいなゲーム内容が作り出されていく訳だ
まずは漠然とした製作意図しかしない人を切れよw
この会社は契約社員に何を求めてるんだ?
ナージャ・ジベリ並の能力持った人を募集してるけど
プロジェクト終わったら即解雇の契約社員ですってのがすげぇ
ゲームがこけたらそいつのせい
ゲームが当ったらそいつ切ってソフトの権利は自分の物
さすがスクエニ
社長を募集しろよ
誰か和田にこのスレ教えてやれよw
和田さんは神
チームワーク悪そうだなw
84 :
名前は開発中のものです:2010/11/27(土) 20:59:47 ID:4OxLjou2
ニーアが1450円で売られてたんだけど買い?
エスパー開発?
FF12他のFFもレビューとか掲示板の意見とか見ると、戦闘とかシステムはそこそこ評価されていて、シナリオや中2臭さは大半が低い点しか付けていなかったような
募集するスタッフの方向性間違えていませんか、スクエニさん?
87 :
名前は開発中のものです:2010/11/27(土) 21:58:14 ID:RbO1ZVD7
そこまで出来るなら同人でやったほうが儲けられるんじゃ?
>>86 FFチームはまだプログラマーマシなの使ってたんだが如何せん■Eになってから切り過ぎて
他の作品は壊滅状態 Ffも14ちゃんは基本的なシステム面でコケタ
89 :
名前は開発中のものです:2010/11/27(土) 22:23:17 ID:XxvQBTSd
そんな募集で大丈夫か?
正社員らはガチで頭にウジ湧いてんだろうな
正気ならこんな会社の面汚すだけの文絶対書くはずないわ
92 :
名前は開発中のものです:2010/11/27(土) 22:49:17 ID:szMgkKdd
>>1超ブラックなにおい、従業員?ってか募集案内見る人すらワクワクさせられない企業の商品買ってワクワクプレイなんか絶対無理
スクエアエニックス
これ以上国内メーカーにがっかりさせんな
ゲームメーカーくらいは夢売ってくれよ、見させてくれよ
そんな優秀な人材なら自ら会社立ち上げると思う。
マインドシーカーを契約社員として募集するか・・・
さすがスクエニさん、やることがぱねぇっす
>>88 ああ、それで■で好評だったシリーズがFF以外は軒並み出なくなった訳ね
それで残ったの野村とかが幅を利かせてゲーム全体のことまで口出ししている訳ね
そりゃ、笑えない
スクエニは開発辞めた方がいいと思うんだが
完全パブリッシャでいいじゃない
人材いないしそれしか道が無い
97 :
名前は開発中のものです:2010/11/28(日) 01:43:39 ID:rL1TxEA2
>漠然とした製作意図
この時点で「企画やり直せ」って思うんだが・・・
意図する段階で練り込めない商品は何やっても駄目だぞ
和田「俺ビューン!ってなってバーンってするバリバリがロープレしたいんだよね。つくってくんね?」
「「「わかりましたッ!」」」
こいうこと?
>>86>>88>>95 性交した者は自分の右手を自ら切り落とす
って感じだな
プログラマーってアニメーターと同じ奴隷、消費型人員扱いで軽く見られてるのか
ブラウニーブラウンの人たちが抜けて以降、聖剣も砕け散ったし‥
100 :
名前は開発中のものです:2010/11/28(日) 04:43:46 ID:1knIYVch
スクエニに限らず、今のゲーム業界のプログラマーはどこも消耗品扱いだよ
元々そういうところはあったけど、PS2以降ゲーム開発費が高騰してから特にそうなった
とにかく地位が低い
プログラマー目指すのはいいけどゲーム業界だけはやめとけ
上司「シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!」
スクエニ「美形のキャラが出て〜、ムービーぶっこんで感動させる話にしようぜ!
そんで誰でもクリアできるように簡単なマップにしよう!あ、もう街とかいらねぇや」
開発 「ラジャー!」 FF13完成! こんな感じの人募集?
>漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
漠然とした制作意図を提示しておいて、気に食わないとクーデターと見なされるんだろうな
104 :
名前は開発中のものです:2010/11/28(日) 10:35:36 ID:Z3Q975En
その開発段階まで持って行くのは本来SEの作業なんだが
あらゆる行程をすっ飛ばしてPGにやらせるという発想がすげぇ
しかも契約社員
>1の翻訳
グダグダになった上に先任者が逃亡済みのFF14ナントカしてくれる人キボンヌ
106 :
名前は開発中のものです:2010/11/28(日) 11:12:11 ID:SVvXS629
だれか応募して面接まで進んでスクエニに説教してきてくれよ
この会社は、売れないゲーム作ってもリーダー以上は給料さがらずに平気で下っ端の給料下げてくるよ。
平気でクビにするしね。
松野にできないのに一般人にできるかよ。
脱スクエニ組は何やってるの?
どこかの会社に入社してる?
自分たちで会社立ててる?
業界去った?
年収3千万円ぐらいで世界中で募集すれば
そういうのがひょっとしたら集まるかもしれんな!
でもゲーム開発ってそういうところがあるよ
仕様より開発中の手触り主導
ゲーム開発したことないけど、これ上流工程だからSEの仕事じゃないのか?
WoWの開発スタッフを一定期間借りれば問題解決するんじゃね?
数人で作ってた時代ならともかく、大規模プロジェクトチーム型の現在、
一プログラマが勝手に仕様決めて実装とかなんの冗談だよw
ホントにそんなことしたら、その人以外触れないコードになって、
パラメータの修正パッチで二週間かかるオンラインゲームとか出来ちゃうよwww
>>112 # MMOタイプのゲームのサーバ上でゲームを進行させるプログラムを、
スクリプト言語(Lua)とC++を利用して構築する業務が中心です
# ゲームシステム仕様をもとに、スクリプト言語とC++ベースシステムの間の役割の分担を含めた設計を行い、これを実装していきます
PGですね。
「やめていったみんな、
これからは好きにさせてあげるから戻ってきて」
※但し契約社員から。
まともに企画立ち上げられる人がいないということか
少人数でプロトタイプを作り、面白さの手ごたえがでてきたら
増員して肉づけしていくというのがゲーム開発の基本だから
SEなんか要らんよな。
特に任天がそういう傾向が強くて、仕様書作ってウォーターフォールモデルで
作ってたモノリスに対して「プロトタイピング志向の開発スタイルに変えろ」
と指示してるという話だし
そういう意味で
>>1の内容は実情に合っていると思うが…
まあ、速攻募集要項から削除されてるわけだが
そういう仕事は速いんだな
ワロタw
>>【人物像】
>>ゲーム制作に情熱を持てる人
>>他者との協調を含めた試行錯誤の連続でシステムを組み上げていく業務スタイルに適応できる人
>>協調性があること。制作意図を考慮して設計を進められる人
意味は大して変わらないw
わざわざ消しちゃうあたり、2ちゃんばっかしてんじゃないのここ・・。
大工に白紙の設計図渡してよろしくって言ってるのと同じだな。
仕事の種類が違うだろ
FF13の設定を寄越され作れって言われたら、大きなプロジェクトに関われて誇らしいのか、
ぼくのかんがえた〜につき合わされるだけで、すこぶる腹立たしいのかどっちだろう?
おれ思ったんだけどさ、こんな募集するほどに至ったなら、
ドラクエやファイファンのキャラや効果音を、素材集にして
売っちゃえばいいんじゃね?
そうすりゃ、あらゆるメーカー(個人、企業を問わず)たちが、
自動的に開発してくれるだろうよ。
今のスクエニの惨状とクオリティじゃ
もって後3年だろ
こういうのって、
学閥
某宗教の身内贔屓
実力より社内政治
こういうのが膿みたいにたまって、会社が腐敗したあとの現象。
あいつはバイトだけど実力があるから、正社員にしよう
あいつは高卒だけど、かなりできるから次期リーダーに
あいつは東大卒だけど、学歴だけじゃない。ほんまもんだわ・・
こんな感じで、実力だけを基準に評価していた時代は良いんだけど、
そのうち会社が大きくなってネームバリューが出てくると、
あいつは日大のくせにできるけど、生意気だからクビだww
あいつは東大だから生意気、ずっと雑用やらせてやろうwww
あいつは、良い仕事したけど、俺と同じ宗教じゃないから評価は普通で報告w
あいつはちょっとダメだけど、同じ学会員だから優秀ってことで報告
あいつは、飲み会でいつもかわいい女の子つれてくるから査定+
みたいなやつらが上にくると会社が腐ってくる。
その結果、バカ、言語で説明できない、アホ、何もわかっちゃいない、威張るだけがとりえ、
社内政治だけ敏感、上に取り入るのがうまい、特定の大学、特定の新興宗教信者
みたいなやつが幅を利かせ始める。そのうち、下への指示はこんな感じになってくる。
えーっと、ビューっと来て、パッと開いて、ピッと押したら簡単に開いて、パッと使えるんだ
だから、俺の言いたいことさ、いちいち細かく説明しなくてもわかる人が欲しいんだよね
君はコミュニケーション能力が足りないよね・・。プログラムだけじゃダメなんだよ、わ?か?る?
ですから、ここのこの項目どうしたらいいですか?
あのさぁ、だぁ〜かぁ〜らぁ〜(イライラ)、ピッとやってパッと開くんだよ。
いちいち何度も説明させないでよ。理解力足りないねwww
◆創業時
どうしたらおもしろくなるんですかねぇ・・・
お!これおもしろいんじゃないですか!
いいねぇ、それで行こう!
◆発展途上
ここを押したらこうなるけど、もっと反応を良くするためにカスタマイズしました
うーん、いいね。ストレスもなくなるよ。
そういう見えにくい部分も改良していきたいね!
仕様書も追記しておいてね。
◆全盛期
ここの部分なんですけど、テスター10人にテストプレイしてもらった結果、5人がもっさりしていると答えています。
そしたら、ここの部分だけつく直すか。仕様書を変更のレビューかけといて。
レビューオッケーです。
じゃ、それやっちゃって。
うん、快適になったね。他の部署にもノウハウってことで報告あげておくよ。
◆腐敗期
ピッとやってパッと開くんだよ。ビューっと飛んできてね。
だから!何度も説明させんなよ。ピッとやってパッと開くんだよ。
コミュニケーション能力ないやつはダメだわwwwww工学部とかキモオタ氏ねよwwwwwwwwww
129 :
名前は開発中のものです:2010/12/14(火) 07:24:48 ID:7xkdLEAw
(´・ω・`)・゚・。 安っぽいドラマより泣ける
スクエニの隆盛〜凋落までの軌跡は両津並み
もう解体してまたスクエアとエニックスに分けた方が、エニックスのためだと思うんだ
スクエアは和田もろとも野垂れ死ねば良いよ