【業界】三上真司「次が僕の最後の作品になる。何十億円もかけて僕の持つ全てをぶつける」

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1名前は開発中のものです
 バイオハザードなどを開発した、元カプコンで、
現在は、ゼニマックス・メディア傘下のTango Gameworksの代表を務める三上真司氏のインタビュー記事が週刊ファミ通に掲載されています。

 この中で、三上真司氏の次の未発表の新作についてコメントされています。

 これによると、三上真司氏の次の未発表の新作は、
現在は「動き始めたというところ」になっており、今回は予算と期間に余裕があるので、世界観にもこだわった、
アクション性が強めのものを開発していく予定にしているそうです。

 そして、この新作は、
三上真司氏の現場での最後の大作ソフトだと思って開発していることも明らかにされています。

 三上真司氏は、社長兼ディレクターとしてやれるのは限界があるので、
あとは若い人にチャンスを与えようというぐらいのつもりをしており、
次の新作では三上真司氏の持ちうる全てをぶつけていいものを開発するつもりであるということをコメントしています。

 なお、三上真司氏の次の未発表の新作は、100人前後の規模まで開発チームを拡大する予定で、
何十億もの開発費が投入される予定であることも明らかにされています。
http://www.gamememo.com/2010/11/06/mikami-saigo-taisaku/
2名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 14:30:24 ID:AjGa4kM2
ついに腹切りの覚悟ができたか
3名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 14:47:52 ID:TglIZWXw
ヴァンキッシュは期待ハズレでした
4名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 14:59:09 ID:aGKDCVJy
Vanquish面白かったけど色々足りなかったからなぁ
おまけ要素とか全然なかったし
5名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 14:59:20 ID:Vz0oAnlW
ヴァンキッシュは低予算だったのかw
6名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 15:02:46 ID:L+qKZlfl
なに?
マダンテでも唱えるつもり?
7名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 15:09:09 ID:7yTqVBzc
>今回は予算と期間に余裕があるので

誰だよ甘やかしてる奴はw
8名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 15:09:34 ID:x4XU5qXf
まぁーた欧米に媚びたドンパチものかよ
9名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 15:14:21 ID:skirmsyA
「数十億かけた作品を作り終えた後は社長業に専念する」っていうけどさ
冷静に考えると数十億かけた作品がコケたら真っ先に責任とらされるのって社長じゃねーの?
10名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 15:18:57 ID:Vz0oAnlW
金かけて出来ることって絵面をよくするだけだろ
11名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 15:24:27 ID:iyHtDT3w
結局こいつ腹切ったの?
12名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 15:25:35 ID:YWLC/qtp
死亡フラグたった
13名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 16:34:41 ID:nfp0XfPR
ゼニマックス(銭限界)ってことですね
14名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 16:52:24 ID:FyM8FUsM
最後の作品はバイオでしめてほしかったが・・
15名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 16:58:03 ID:xJgfnuRn
どん判が辞めてから元カプクリエーターの話がよく出るようになったな
16名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 19:25:51 ID:us7q3V5h
シェンムーでも作るか
17名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 19:34:11 ID:RtCRbkZ2
三上版シェンムー
来たー
18名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 19:45:50 ID:Ic/kZUjU
今までは全部をぶつけないで適当にやってたん?
19名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 20:27:11 ID:k7uh/GH4
セガの金無駄遣いしてトンズラ・・
今度は銭マックスが可哀想な目に合うのか
ガクブル
20名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 20:37:23 ID:XFqX07Rd
ハイオバザート6とかってタイトルで作って出しちゃえばいいのに。
21名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 20:48:26 ID:ed+fc5ro
ヴァンキッシュは佳作だった。
22名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 21:47:23 ID:B0f34HHN
空回りでお終いだな、アクションで多額の予算って言われても
過剰なグラ作成に金注ぎ込むっていつもの落ちだろ
リメイクバイオの様な空気感や質感に拘ったホラーゲー作れよ
23名前は開発中のものです:2010/11/23(火) 23:23:01 ID:fQ6bVSv/
頼むゴッドハンド2であってくれ・・・
24名前は開発中のものです:2010/11/24(水) 00:14:56 ID:rW56aEyu
また爆死する
25名前は開発中のものです:2010/11/24(水) 01:22:19 ID:tiueusI+
なんでまだタイトルを発表してもいないのにこの人はハードルを上げてんの?

制作期間が長い大作ソフトにありがちな制作中止(企画倒れ)にならないよう

頑張ってください。

ってこの人は馬鹿なの?死ぬの?
26名前は開発中のものです:2010/11/24(水) 10:29:41 ID:Mx2Vypve
お前よりはマトモだろ。
27名前は開発中のものです:2010/11/24(水) 11:47:57 ID:6d2RqgH6
ヴァンキッシュよかったよ。すぐ終わったけど。
28名前は開発中のものです:2010/11/24(水) 12:26:21 ID:uLFi4Uiw
楽しいゲーム作ってくれるのは嬉しいけど
ちっとボリュームあげてくれ
29名前は開発中のものです:2010/11/25(木) 17:45:21 ID:kKEIYbHQ
ゲーム作るのにそんな大金必要か?
30名前は開発中のものです:2010/11/25(木) 19:53:00 ID:kGn070IP
SCEみたいなこと言うなよw
31名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 12:58:52 ID:ChxRXIVS
ヴァンキッシュはもっと金を掛けてステージを増やせば
バイオ4を超える神ゲーになれたのに惜しいよな。
32名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 13:14:29 ID:pJLr9/FL
ゲーム開発にかかる金の内訳がわからないんだが
人件費や機材やその他諸経費以外に金かかるの?
33名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 14:35:31 ID:6FkDY3xp
バンキッシュは制作費足りない感があったな。
惜しかった。
34名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 15:09:52 ID:B4eCeHmB
金のせいにすんなよw
ヴァンキッシュは、ボリュームよりも仕様自体がダメなんだよボケ。
35名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 15:23:40 ID:6FkDY3xp
何そのけんか腰。
三上に目の前で妻と子どもを殺されでもしたのか。
36名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 18:34:36 ID:tVx/9nG5
バンキッシュ結構面白かったんだけどなー。
でも、欧米向けじゃなかったせいか売上が酷いな。
店頭で買ったけど、予約特典貰った。もちろん予約はしていない。
37名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 22:29:12 ID:ChxRXIVS
ホントに糞ゲーだったらここまで粘着しないだろ。
ヴァンキッシュの仕様自体がダメならデッドラ2なんて
中古値崩れしまくりで産廃レベルだろ?
38名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 22:53:06 ID:IUJG15wl
バイオは日常からの非日常があるから入り込みやすいげどディノクライシスとかバンキッシュは
非日常過ぎて入り込み難いわ
SFすぎてプレイする人を選ぶ
なんか生活感がある舞台で三上のセンス出してほしいね
39名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 22:57:21 ID:ZRSmDSxd
誰こいつ。ゲーム作っちゃ駄目だよ、坊や。FFドラクエ板の
和田のスレをよく読んで、ゲーム作っちゃいけない事を理解しろ。
いくら祖国が金を出してくれるからと他人の権利を侵害しては
いけない。そしてどうしてゲーム作りに何十億も金が掛かるのか
知らないが、映画の登場人物をコントローラーで動かすのなら、
神が小学生の時にテレビの登場人物をコントローラーで動かす
事を考えてるよ。映像を変えただけでやってる事は変わらない。
一度くらい一番が取りたかったのかも知れないが、ゲームでやるのは
相手が悪かったね。そして相手のものに頼ってただけの自分の人生が
分かっていない。どうしても一番が取りたいなら刑務所の中での勉強や
スポーツからプロを目指す方が良いだろう。一番早く賠償金を払うでも
良いが、その場合の窓口は警察を使わなければならないらしい。
40名前は開発中のものです:2010/11/30(火) 00:59:18 ID:uBR2Z07g
情熱だけじゃ良い物作りは出来んのよ
冷静さも必要、うん
41名前は開発中のものです:2010/11/30(火) 03:50:42 ID:j2oFTPxj
>>37
正解。あれはゴミ。
42名前は開発中のものです:2010/11/30(火) 06:55:19 ID:HGOFUka5
ヴァンキッシュは同じような敵と何度も何度も戦わされて飽きた。
むしろ長さ半分でよかった。それくらいならテンション保てたと思う。
43名前は開発中のものです:2010/11/30(火) 16:01:43 ID:F21UsULF
大体、アクションシューティングゲーのくせに動かすこと自体がつまらん。

「ちょっとの間、ちょっと早く動けますボク。相手が遅くも見えます、ちょっとの間ね」
これのどこが面白いのか。
44名前は開発中のものです:2010/12/02(木) 10:59:28 ID:FiJyA/Ka
来年のTGSで発表かな
45名前は開発中のものです:2010/12/04(土) 00:31:29 ID:ROrRl6ZO
バンジージャンプをするゲームとか面白そう
46名前は開発中のものです:2010/12/04(土) 17:08:25 ID:rsDB2fRh
本当に最後にしてくれ。おねがいだから。
47名前は開発中のものです:2010/12/04(土) 23:51:10 ID:do1c6GK2
どうする日本
48名前は開発中のものです:2010/12/05(日) 01:53:56 ID:6QiFnc93
もう次作製作してるのかどうか
49名前は開発中のものです:2010/12/05(日) 17:44:40 ID:dbX9diOR
ゼニマックス逃げてぇ
50名前は開発中のものです:2010/12/06(月) 23:27:17 ID:qLyQdQHg
新SCEで作って
51名前は開発中のものです:2010/12/07(火) 22:58:37 ID:XrQ6hHSU
買うか迷う、まだタイトルすら出てないけど
52名前は開発中のものです:2010/12/12(日) 14:51:54 ID:OVJzcg6j
アホなAI、粗悪な物理、なによりONがない時点で商品価値としては半値。
グラフィックにかんしては、イフェクトはロスプラそっくし(盗んだ?)
キャラのモーションは決めうちでつなぎが前世代。
あと、人間のデッサンくるってるよ。NPCなんて学生につくらせたみたい。
表情は0点。そんな雑なベースにロスプラのラジアルブラーで誤魔化した。

三上なんて神谷にも勝てない過大評価された寂しいおっさんでしかない

53名前は開発中のものです:2010/12/15(水) 10:20:26 ID:89ekaLVR
三上に粘着している寂しいオッサンはまだアンチ工作し続けてるのかよw
こんなとこで嘘流してても三上の価値は引き下げられないし、足を引っ張りたいなら
ゼニマックスが分かるように英語で書こうな?
54名前は開発中のものです:2010/12/15(水) 10:47:08 ID:MI2Zjsuv
オナニーに何十億も使う気なのか
55名前は開発中のものです:2010/12/15(水) 11:43:18 ID:o5KM1f1h
金があれば、時間があれば、容量さえあれば。

全部揃って言い訳が出来ない時にやっと気がつく。

「俺に才能があれば…」
56名前は開発中のものです:2010/12/15(水) 16:34:06 ID:/JcWM/U/
>今回は予算と期間に余裕があるので、

こういう事って、あんまし言わない方がいいんじゃ…
なんでこうゲーム作る人ってヒヤヒヤするような発言を
57名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 23:37:47 ID:xmgl7rXF
何でそんなにかかるのよ
58名前は開発中のものです
金をドブに捨てる気か