「Xboxはシューターに頼りすぎている」SCEAのPeter Dille氏が発言
“Halo: Reach”のローンチ成功や来る”Call of Duty: Black Ops”、ロングセラーとなったModern Warfare 2の存在など、
シュータータイトルの勢いが本当に素晴らしい昨今ですが、the [A]List DailyのインタビューにSCEAの上級VPを務め、
マーケティングを率いるPeter Dille氏が登場、ソニーが戦っているライバルの1つが「シューターに頼りすぎている」と評価、
ジャンルの多様性が不足していると指摘しました。
氏はこのライバルをマイクロソフトとXbox 360だとは明言していませんが、任天堂とWiiを指していない事は火を見るよりも明らかです。
さらにDille氏はソニーのゲームプロダクトについて「私たちはライバルの内の1社の様に1つのプロダクトジャンルに頼っていた事は無い」と加えています。
そしてPS3がKillzoneからEyePetまで幅広いタイトルを持っており、大きなテントの様だと表現、この幅広さが15年で3億7700万代のプレイステーションブランドのハードウェアを売り、
20億のソフトウェアを売り上げたと自信を顕わにしています。
いよいよ年末商戦に向けてプロレスも始まったかと言える季節的なニュースと言えますが、
同様にソニーのRichard Marks氏はKinectを指し、”ボタンは置き換えられない”物だとも発言しています。
http://doope.jp/2010/0916221.html
PS3もFPSの方が売れてるから今がFPSという時代なだけなんだよな
PS3は360より日本で普及してるからアクションやサッカーゲーはトントン、タイトルによってはPS3が少し上回るけど発言が的外れだなぁ
こういうの要らないから肝心な部分で勝負していって欲しい
読みにくい。要はこれ負け惜しみでしょ
どっちも同じようなもんだな
5 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 02:08:10 ID:7QMDx+CQ
これって実は
「もっとこうしなさい。だからライトユーザーがつきにくいんだ。次世代機は任せてあるんだから」
「次世代機でもコントローラーはちゃんとつけるんだぞ」
って感じの応援だったり
この2社が協力したら任に勝てる?
7 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 02:34:17 ID:eyAWaEMU
ソニーも落ちぶれたな
新参の箱と大して変わらない状態になるとは
8 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 02:37:43 ID:fVTnI+ru
MSがライバル・・・?
GKはまだ夢みてんのか?
9 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 02:54:12 ID:0Afvt10I
FPSが売れてるだけで、別に超大作サードパーソンもあるじゃないGTAとか。それともギアーズ級の独占TPSが無いから悔しいのかなこの人
日本も別のシューターしか買ってない印象なんだけど
11 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 09:19:00 ID:XBp6tYDw
日本ではギャルゲーに頼りすぎ。
12 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 09:29:15 ID:J94vC1AD
「PS3は情報操作に頼りすぎている」
13 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 10:40:45 ID:L1FrA2um
キルゾーンのセルフネガキャンか
ソフトの多様性でも、明らかに箱だよなあ
ピニャータとかフォルツァとかロスオデとか、SCEより余程多様なラインナップだと思うんだが・・・
16 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 13:36:14 ID:VyktnQds
HALOに対する嫉妬でしょ?w
主なファーストシュータータイトル
箱○:HALO、ギアーズ
PS3:レジスタンス、キルゾーン、MAG、アンチャ、SOCOM
SCE<箱はシューターに頼りすぎ(キリッ
訳:リーチ爆売れ羨ましいです><
18 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 13:43:52 ID:VH5AvyL1
実際マリオだのチーフだの特定キャラに頼り始めると殿様商売になりがちではあるな。
RTSでも外伝でも何でもいいから人気キャラ出しとけば売れるだろってスタンスは嫌いだね。
>>18 チーフはシリーズ通して出演し続けてないよ
>>17 それ全部合わせてもHaloに負けてるもんな
いちいちHaloキラーとか宣伝してなかったっけ
MAGの時もそこら中の板で無理やり流行らせようとしてたな。画像まで用意して。あれは寒かったよ
22 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 15:16:51 ID:nHNmDwbX
桐生さんがいるじゃないですかwww
誰も龍が如くのコスプレしないんだな
23 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 15:20:33 ID:SS36VXtz
>>21 新情報が出るたびにケチつけてネガキャンしてた奴等しか見かけなかったがw
>>20 PS2の初代キルゾーンだっけか。
日本ではセガが発売元っていう情けない事になったし、
初代XBOXのヘイローに敵わないどころか、
同じPS2のタイムスプリッターの方が遥かに面白かった。
25 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 16:48:26 ID:L1FrA2um
アクアリウム板にまでMAGスレ立ててるの見た時はさすがに寒気がした
26 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 17:31:45 ID:1Npdi+Lu
クソゾーンとか呼ばれてたあれか
キムフーンのキムゾーンやで
28 :
名前は開発中のものです:2010/09/23(木) 11:08:26 ID:y6HY/GkU
ほんとに世界最下位のくせに口だけは前世代からなにも変わってないな。
恐ろしいほどのネガキャン体質だわ、会社も信者も。
こんなんだから嫌われるんだよ。
まずはRPGのFableに勝ってからほざけ。
29 :
横シューター:2010/09/23(木) 12:13:23 ID:wdXZYWVL
FPSなんてシューティングじゃねーよ!
日本じゃジャンルはシューティングって言うが本当はシューターってのが正しいのか?
月面もファミ通で言ってたし。
シューターってなんかプレイヤーぽいんだが。
個人的にはシューティングやる人間はシューティンガーと呼びたい。
シューターって聞くと、どうしても2Dシューティングを思い浮かべてしまう。
実際2Dシューティングの楽園になってるけどな。
CoDなんか「あんなのは(スクリプトゲー)シューターじゃない」
とFPS好きから嫌われてたのになぁ
33 :
名前は開発中のものです:2010/09/25(土) 00:45:12 ID:ukxGgFSc
15年間の成功とか過去の栄光を語っちゃうと今のSCEとPSが余計に惨めになるから
やめたほうがいいよ。
海外 Xboxはシューターに頼りすぎている
日本 チョンロクマルはシューティングの墓場
ヘイローみたいなクソゲーの最新作が控えてるというのに何をセルフネガキャンしてるんだこの人
36 :
名前は開発中のものです:2010/10/01(金) 15:13:08 ID:uKsyBHTf
PSは頼るものすら無い
ニッチだったFPSのマーケットを巨大化させたのはXbox(ヘイロー)だからねぇ。
MW2があれだけ売れたのもMSが開拓したおかげと言っても過言じゃないと思う。
38 :
名前は開発中のものです:2010/10/01(金) 15:45:02 ID:PRV2MSZ2
>>38 販売がファースト(ハードメーカー)って意味だろ?