【話題】3DSはPS3やXbox360に近い性能を持ってることが判明
1 :
名前は開発中のものです:
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100913_393420.html >まず、「BIOHAZARD:REVELATIONS」のグラフィックスレンダリングパイプラインは、
>俯瞰的に見るとほとんど「バイオハザード5」(「BH5」)と変わらないという。
>つまり、ビジュアル面での表現力は、PS3、Xbox 360版の「BH5」から大きく低下していないということだ。
>PS3、Xbox 360世代の3Dゲームグラフィックス表現の「三種の神器」といわれる
>「HDRレンダリング」「セルフシャドウ」「法線マップ」は、全て「BIOHAZARD:REVELATIONS」にて用いられているという。
>レンダリング解像度やポリゴン数などは「バイオハザード5」と比べれば低いとは思われるが、
>表現力的にはほとんど変わらない。ここは特筆すべき点だろう。
2 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 00:43:28 ID:dJxIFyAp
マジ!?
FPSが数%違うだけで、グラが劣化してる。とか言い出すゲハ脳どもは
納得しないだろうなwww
でも、もしSDとHDほどの差があるのに
こんな記事かいてたら俺もこんなヨイショ記事には納得しないがw
HD機が比較対象になる時点でとんでもねえ
いくらになるんだか
中小なんかは従来のPS2でやってた用な作り方で無難な物を作るんだろうな・・・
6 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 02:26:43 ID:CY3oz0pf
確かに値段はかなり近いというか高い
性能は3DS版スパ4が物語っている
>>1 やべえこういうの見ると、欲しくなっちゃうな。
つーか、こういうのを求めていたのよ。Wiiにはこういうドキドキ感が全く欠けていたな。
>>5 未だに次世代機と言われたそれぞれのハードに合わせたゲーム作りも満足に出来てない中小企業にしちゃ
ここでまた新しいハードなんぞ出されても…って感じだろうな
12 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 07:20:45 ID:SAw3tKpU
HD機のバイオハザード5に比べて
大きな差がないっていうのが凄いよな〜。
個人的には携帯機でGCクラスの性能+3Dがあるだけでも満足すぎる。
13 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 07:27:34 ID:raXXAUu5
あんな小さな画面でやれてもなぁwww
14 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 07:31:49 ID:+w3rJEns
そもそも3DSの解像度どのくらいなんだ?
いくらなんでもHD機並みまではいかないだろう。
>>6 スパ4はがんばってるけどやっぱり差があるなーって感じだったろ。
15 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 12:16:55 ID:OrUCjA94
値段はどーなやねんな
19000以下ならすげーーーーって思う
それ以上なら普通、てか画面小さい分ギザマイナスス
性能じゃなくて、画質がそんなに大差ないって事だろ。
17 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 12:28:32 ID:ObrzBC1R
多分228000円
19800じゃとりあえずは売りに出すのは厳しいと思う
そのかわりWiiなどを値下げしそうだなあ
>>17 それだったらゲーム専用PCでも買った方がマシだな
>>14 >>11の画像が実機解像度。
ちなみに立体視OFF時はアンチエイリアスがかかるそうなので、
>>11はたぶん立体視OFF時の実機キャプ
20 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 12:34:36 ID:UnJ4KcR4
てすと
>>17 お前が任天堂の社員じゃなくて本当によかった
たった100万ポリ程度の3DSがHD機に近い性能???
任豚あたま大丈夫かよ
買うのはソフト次第だろ。
今はまったく欲しく無い。ハードが幾ら
高性能でもソフトがクソだと、買わねーわ
20万越えw
28 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 15:31:16 ID:jxTWFQ/5
バイオやメタルギアみたいな高グラフィックのゲームを出しちゃうと
他の会社が3DSでだしづらくなったりしないのかね
グラフィックはほどほどで内容の充実を頼む
29 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 15:32:20 ID:jxTWFQ/5
だしづらくでなく、やりづらく・・・だった
30 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 16:24:05 ID:LmueSy27
近い性能と同じ性能は違うよな。日本語って面倒くさいな。
携帯機のサイズだと解像度低いから
リアルタイムレイトレーシングもできるって読んだな
32 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 16:46:11 ID:1t5q6m1g
ぬ
>>9 そのエンジンは糞だよ。出たときは持て囃されたけど。
DirectXの研究しかしてないからゲーム機への最適化率が低い。
34 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 17:05:49 ID:ZRhNE9S9
豚は本当に捏造が得意なんだな
情弱なら騙せると思ったのだろう?
相変わらず下水な
そろそろポリゴン数と解像度だけでスペック語るの止めなよ
いまだにPS2のまま止まってるというようなものだぞ
36 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 17:11:43 ID:vLUM1oTY
る
ぽ
ピクセル数は PS3,360 > iPhone4,iPod touch >> Wii > 3DS だから
夢見すぎないほうがいい。十分進化したけどね
39 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 17:22:05 ID:ZRhNE9S9
誰も夢見てないよ
誰も買わないから
ゴキブリ発狂ww
多い少ない、近い遠い等の決められた数値の無い形容詞とかの表現って
主観が入るからな。貼られた静止画像みる限りでも
wiiならともかく、俺にはHD機には遠く及ばなくみえるが
後は、描画速度とかの液晶の性能しだいだが、、、
どう考えてもHD機に近いとか無理があるな
ほぼ全機種もってる、ゲーマーだけど、こう書くとGKとか痴漢とか言われるんたろうなw
42 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 17:26:51 ID:ZRhNE9S9
発狂してんのはお前だろ豚wwwwwwwwwwww
PSPがゴミになってゴキブリ発狂ww
携帯機はCPUやGPUの冷却もろくにできないし、バッテリー駆動時間も考慮しなければならないから、
据え置き機のようなハイパワーなど出せるわけもなく・・・・
46 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 17:37:22 ID:ZRhNE9S9
俺も全機種持ちだけどこれをHD機並と期待して買ったら絶対に後悔すると思う。てか憤りを覚えるよ、俺ならね。悪質な詐欺商法だねこれは。
>>38 iPhoneとWiiにそこまでの差はないよ
ただのダブルSDでしかないもの
48 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 18:28:23 ID:BPz8aeCH
ピクセル数とか言ってる奴は自分がどれだけ恥ずかしいこと言ってるか気づいてない
PS3しか持ってないし単純にPSPよりグラ良いなら欲しいな。
前にDSでなんたらブリンガーとかってARPGやったけど、携帯電話でやったYsを思い出すほどポリゴン粗くてガッカリだったな。
提灯持ち記事に反発してるだけで、別に3DSを貶している訳ではないんだけど
やっぱり、ゲハっぽい応酬になるんだなwww
俺は、PSPはタクティクスとモンハンやりつくすまで現役だが
3DSはPSPを寄せ付けない性能だろうし、欲しいソフトでたら即刻買う
だいたいの奴は、そんな感じじゃねぇの?
>>50 提灯持ちと言う前に元記事をちゃんと読んだらどうだい
解像度やポリゴン数は劣ってるとちゃんと書いてあるよ
52 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 19:08:57 ID:ZRhNE9S9
全機種持ちだけど今回もそれと変わらないよしかも値段は35000PSP2台買える
こんな技術力皆無な三流企業のぼったくり商法に騙される奴は余程低偏差値なんだろう
こんなこと言ったらまたごきごき言ってくる在日君が出て来そうだがww
PSPとPS3以外持ちだけど今世代ゲームグラフィック三種の神器ノーマルマップ、HDRレンダ、セルフシャドウや
オマケにPS360でも滅多に使わないテッセレーションなどチョイスしてハードウェアに固定させて
低消費電力を実現してしかもハードウェア固定だから馬鹿でもチョンでも国内サードでも使えて
ロンチ前から
>>10>>11みたいな画像を出せる携帯機には期待してるよ
エフェクト厨の巣窟
55 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 19:44:33 ID:vEz8b4bN
元記事読んだ上で、大して変わらないと記述してあるから提灯持ち記事
と、言ったんだけど、気に入らなかったみたいだなwww
56 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 19:51:28 ID:1c4MXVHe
読解力がないのか
そのうちデスクトップに匹敵とか言い出すぞ
58 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 21:36:52 ID:JAbpRxP+
そのうち、スパコンに匹敵とか言い出すだろw
NASAでも使ってるとかwww
HDRレンダリング
セルフシャドウ
法線マップ
プロシージャル・テクスチャ
テッセレーション
両面ライティング
ガス・オブジェクト・レンダリング
モーションブラー
こういうのが使えるんだろ
携帯ゲーム機では十分だろ
>>59 さらにCSAAとMSAAもね(4xまでだけど)
一番でかいのは機能として持ってるってだけじゃなくて十分実用範囲内で使えるってことだと思う
機能で持ってるだけならGCやWiiも結構あるし
61 :
名前は開発中のものです:2010/09/14(火) 23:54:10 ID:ObrzBC1R
間違えた(笑)22800円です
62 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 02:21:07 ID:qktpWlE5
PS3でもWiiでもPSPでもない・・・
3DSこそが真の次世代ゲーム機だな
63 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 02:25:53 ID:MyjoO4iS
すべてのゲームが集まるという真の勝ちハードは久しぶりだな
64 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 02:33:02 ID:ElFjG6Yu
またチョンが息吐くように嘘ついてるな
言ったもん勝ちの下等民族は楽でいいねえ
ロンチの時点であの画像が出てくるんだから3DSのポテンシャルが
PS360に近いっていうのも頷ける。まぁ近いって言ってもポリゴンはGC並なんだろうけどね。
テクスチャがリッチだからよく見える、ここが大きいポイント。
>PS360に近いっていうのも頷ける。まぁ近いって言ってもポリゴンはGC並なんだろうけどね
有りえねぇ、せいぜい100万ポリ
3DSのCG機能のほとんどはハードウェア実装だから簡単に能力が引き出せるが伸び代が無い
CG技術ってのは常に進化し続けるからハードウェアの機能だとすぐ陳腐化するんだよ
ってのはMSが昔いってたことだけどな
重要なのはハードウェアの機能ではなく演算能力
まあ、携帯機にしては頑張ってるんじゃね
67 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 04:20:16 ID:DmRyUBDp
>>66 前にも言った気がするが、それはPS2も同じなんだよ
でもPS2の初期の頃と末期の頃では全然違うだろ?
プログラマブルシェーダを実装したゲーム機は初代XBOXが初めてだから大げさに言ってただけだよ
>それはPS2も同じなんだよ
全然ちがうw
PS2は性能を引き出すのが半端なく難しいマシーンだったろ
初期はDCなみのソフトを連発していたのを忘れたか
枯れるにつれて性能を引き出せるようになったのは誰もが知るところ
69 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 04:43:14 ID:DmRyUBDp
>>68 そのあたりの話は君が持ってきたMSのプログラマブルシェーダ自慢や
3DSのハードウェア実装のシェーダの話とはまた別でしょ
>>66 その割にE3で出たものから数ヶ月で更に性能引き出してるみたいだけどね。
それとも伸び代が全く無いとでも主張するつもりなのか?
てか、仮に100万ポリ(笑)が正しいとして、たった100万ポリで
バイオのリアルタイムレンダの画が出てくるならそれで十分だよな。
そんなもんでPS360に近いものが出るなら、3DSすげえ!
PS360要らなくね?で終わり。
PS3風味な画像。で十分じゃないのかい
十分過ぎるよな。彼は更にそれを100万ポリで実現できると豪語してるみたいだけど。
よっぽどPS3や360を過小評価してると見える。
>石田氏「基本、立体視時でも30fpsをキープできるようにグラフィックスを設計しています。
>モーションブラーは立体視との相性がどうなのか評価中で、最終的には立体視時にはモーションブラーをオフとする可能性があります。」
ワンシーン100万ポリゴン程度なら30fps時、秒間3000万ポリゴン程度で確かにGCより上だわな
素直に、WII並み。とか表現しとけば良いのに
他社のHD機を引き合いに出して、ヨイショしなくちゃいけなかったんだろうな
この記事書いた奴には、iPadすらハイスペックPC並みとかになっちまうな
75 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 06:32:22 ID:DmRyUBDp
この記事はシェーダで使えるHDRレンダリングとかの機能とその表現力が
PS3や360のバイオ5で使ってるものと近いって話
よいしょでも何でもない
もちろんハードスペックが近いということを言ってるわけではない
別に元記事は悪いわけじゃない
>>1が「3DSはPS3やXbox360に近い性能を持ってる」って書くんじゃなくて
「3DSはwii並みの性能でPS3やXbox360に近い表現力を持っている」なら問題無かった
俺はGC並の性能でPS360に近い表現力を持っている、と理解してんだけど
Wii並までいくのか?そうなるとバッテリーが不安になるんだが。
wii並はワンシーン100万ポリゴン説を鵜呑みにした前提だね
GC並みだとワンシーン50万ポリゴンって所
なんだあれ皮肉で言ってたんじゃなかったのか?
上のはGC並なんてありえねえ、精々100万(秒間)ポリとか言ってるアホだぞ。
今時性能の指標でポリゴン数持ち出す男の人って…
81 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 08:45:47 ID:qktpWlE5
Wiiと同様で3DSのスペックを公開してないからわからないんだけど
開発中のゲーム画像を見るに、だいたいGC+αな性能はありそう。
はっきり言ってそれだけでも十分に凄いよ。
それが実際は携帯機の画面サイズで展開されるんだからね。
株主総会で実際に体験した人が「これ、もしかしてWii超えてる?」
と感想を述べているくらいだし。しかも実機は裸眼3D対応という
>>76 そもそもwii並の性能ってのは何をさして言ってるんだ?
元記事は「HDRレンダリング」「セルフシャドウ」「法線マップ」が使えるから
バイオ5の画と同じような表現力を持っているっていう単純な話してるだけなのに
逆にwiiはその3つはもってない
じゃあGC並のポリゴン性能でPS3やXbox360に近い表現力を持っているでいいのか?
>>82 法線マップなら一応持ってなかったっけ
機能としては持ってるけどかなり重い
そうじゃなくても疑似的にはできるやり方もあるはず
余談だがHD三種の神器のうちセルフシャドウと疑似HDRレンダリングを適用したPS2ソフトがワンダ
だが解像度は320×224まで落っこちてた
このことからもうPS2よりはかなり上と考えていいんじゃないか
85 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 11:50:56 ID:fZHyKjDu
3DSって、コナンみたいな感じでしょ?
見た目は子供、頭脳は大人
どれだけ頭がよくても、しょせんは子供用ゲーム機って事
バッテリー30分ぐらいしかもたなそうだなw
かなりの糞ゲーム機だと思う。
要するに、PS3や360がソフトウェアで表現することを、
性能的に大きく劣る3DSはソフトウェアでは実現不可能なので、
苦肉の策としてハードウェア固定機能として実装した。
その結果、バイオハザード5に限って言えば、見掛け上の表現力は
PS3と360に見劣りしないけど、性能自体が見劣りしないわけではないよ。…ということ。
>>86 DSi並みになるそうですよ。
もうちょっと頭を働かせましょうね、糞ゴキブリさん。
>>85 つまり3DSはコナンみたいに大ヒットするってわけだな
90 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 13:54:01 ID:tuMzXoV0
>>85 大人用のゲームってエロゲって事だよな。
なら3DSは子供用だな。
一方PSPは池沼用だが…
93 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 17:05:46 ID:73d1n6yJ
94 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 17:33:53 ID:tuMzXoV0
>>93 PSPが大人向けということが証明されたな
>>93 6年前のハードを引き合いに出してどうするの?
96 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 17:59:54 ID:MyjoO4iS
>>93 3DS側はわざわざグラ重視のゲームを掲載し、
PSP側はアニメ系のゲームを掲載してる時点でお里が知れるな
>>97 確かにそれは言うとおりだ
PWと比較するべきだな
101 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 19:41:17 ID:qktpWlE5
>>99 それこそ言っちゃ駄目だww
あの比較画像を持ってこられるぞww
>>90 3DSは子供用か、なら争奪戦は子供に譲らないとな、大人として。
あ、大きい子供な人はいいのかW
103 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 20:35:32 ID:MyjoO4iS
お
105 :
名前は開発中のものです:2010/09/15(水) 20:46:35 ID:MyjoO4iS
MGS3DSはE3用に急いで作ったヤツだから製品版はもっと綺麗になるらしい
要はHD機用に作ったモデルを移植するから綺麗なんだろ
3DS用に一から作り込むとか採算合わなくてどこもやらんだろ
107 :
MONAD:2010/09/15(水) 23:53:20 ID:FCslFKFb
単純には比較出来ないんだろうけどGCとWiiの
間くらいなのか!?なんかWiiより綺麗に見える。
3DSはオプションでTV出力が出来たりするかな。
ねーよw
PSPはPS2並じゃなかったときのように
TV出力したとき、タッチパネルや目玉機能の3Dがネックすぎると思う。
本当にTV出力できたとして、上画面は16:9にしてほしかったなぁ
110 :
MONAD:2010/09/16(木) 00:25:46 ID:Wzdkt98a
>>108 なんかロマンチックだなw
>>109 そうなんだよなぁ。<ネック
最近目が悪くなってきたからw、出来たら嬉しいんだが。
>>93 見比べるとやっぱ明らかに違うな。
アンチがばっちりかかってる<3DS
>>107 グラ周りはGCとWiiってクロック上げてるけど同じ石だろうよ
メモリ増えた分テクスチャがマシになったりはしてるが
プログラマブルシェーダを実装できていない時点で
3DSが旧箱に劣るのは確定。
ぶっちゃけPSPに今風のエフェクトをいくつかハードウェア実装してみました程度の性能だよ
PSPにも劣るだろ
wiiより上なのか
PS1以上PSP以下
>>10-11 全てoffの方が映像品質が良く見える主観的な感想しか出てこない
HDRとブラーなんてものは最たる例だな
そりゃ映像技術を何もしらない奴が見ても何も解らないしお前が語ったところで誰も聞きもしない。
ラーメンの美味しさの違いなんてラーメン好きにしか解らない。
態々安物のレンズとフィルムを使用する理由が判らんがな
The Blair Witch Project的な作品手法を狙ってんのか
だがしかしAAとAFは欲しい
これカメラで3D映像撮れるのも魅力なんだよね
ただこれで女子高生とか勝手に撮影して捕まる奴いるんだろうなぁ…
>>107 スペック的にはGCくらいで表現力がPS3や360並のものが出せる。
だからWiiより綺麗に見えるんだろうね。
テクスレの連中と同じくらいお目出度いおつむの任豚総動員ww
なんで16:9じゃないんだ?移植させないためか?
125 :
名前は開発中のものです:2010/09/16(木) 22:03:36 ID:z7IQGF1o
それもあるだろうけど
3Dというのが大きい気がする
横の解像度が半分になるからその状態で16:9という液晶もなかなか無いだろう
126 :
MONAD:2010/09/16(木) 22:53:09 ID:Wzdkt98a
ヤバい、
>>108を見たら「そうなの!もう一晩中こねくり回して…
そう、まるで私がこねくり回されたかのように…」を思い出したw
元ネタ、わからんよなw
127 :
名前は開発中のものです:2010/09/16(木) 22:56:20 ID:q1qioJ9m
ファ○通の評価並みに酷いなwww
本体発売後、時間が経過するにしたがってプログラミング技術が向上し、
それに伴ってゲームの質が前作よりも改良されてゆく・・・
・・・こんな今までは当たり前だったことが、3DSには全く期待できないんだね。
プログラマーはプリセットされた機能をただ選ぶだけ。
新しい試みとか新しい表現技術を研究開発する余地など最早無い。
日本市場で据え置き機が3DSに駆逐される可能性はあながち無くもない。
日本のゲーム業界は技術的に終わるだろうな。
PS2の末期のソフトラインナップのような退屈な状態が、3DSに場所を変え、
PS2よりはやや見栄えが良くなっただけであと数年ダラダラと続くんだろうね。
129 :
名前は開発中のものです:2010/09/16(木) 23:59:04 ID:wjq7LEL6
>PS2の末期のソフトラインナップのような退屈な状態が、3DSに場所を変え、
それはない
任天堂がいるからね
130 :
名前は開発中のものです:2010/09/17(金) 00:03:02 ID:mb3NaGM4
あと3DSも時間が経てた経つほど綺麗になっていくだろ
前も同じこと言って論破されてただろ
>>128
131 :
MONAD:2010/09/17(金) 00:07:14 ID:Svt8kWCq
ファーストもサードも横一線のスタート。純粋に技術やアイデア
=ゲームの面白さで勝負できるから、いい事なんじゃないか?
ハードを叩けないのは(本当だとしたら)ちょっとつまらんが。
>>128 >・・・こんな今までは当たり前だったことが、
むしろゲーム業界って技術に伴い中身は劣化する傾向にあるような
133 :
名前は開発中のものです:2010/09/17(金) 03:10:30 ID:Ya27LUIJ
>>128 ハードウェア実装だから伸びしろが無いというのはシェーダの話
プログラマブルシェーダと比較して伸びしろが無いのは確かだけど
そもそもまともなプログラマブルシェーダを実装してるゲーム機は初代XBOXとPS3と360だけ
プログラマブルシェーダをまともに実装してないという点では3DSもPS2もPS1もSFCもFCも同じ
という話を何回すれば良いんですか?
つまり、PS2の末期状態を数年間引き継ぐと。
>>128 同意
こんなに伸び代の無いゲーム機は史上初じゃないかな
ひたすらアイディアで勝負するしかないハードだよな
例えばPS2にはプログラマブルシェーダも存在しなかったわけだけど伸びしろなかったの?
とんでも理論だな
ほしのあきだってまだまだ伸びしろはあるし、何言ってんだw
まあ、どっちにしたって携帯ゲーム機でGCクラスの絵を
3Dで見れるだけで大満足だわ!
>>138 私はそうは思いませんが、
あなたのその気持ちとっても大切だと思います
3sd=スーパーサイヤ人4
ds=スーパーサイヤ人3
gba=スーパーサイヤ人2
gbc=スーパーサイヤ人
gb=サイヤ人
142 :
MONAD:2010/09/17(金) 19:45:11 ID:Svt8kWCq
□GAMEBOY...........ヒューイ
□GAMEBOY COLOR.....シュレン
□GAMEBOY ADVANCE...フドウ
□NINTENDO DS.......レイ
□NINTENDO 3DS......ジュウザ
■PSP GO............種モミのお爺ちゃん
性能はGC並、表現能力はPS3&箱○並、そして3D
3DSは史上最強の携帯ゲーム機だな
HD機はフォトリアル志向、最先端の技術を取り入れて表現力が大きく進化できる
3DSは子供だましのアニメチックなCG、しかも伸び代極小
145 :
名前は開発中のものです:2010/09/18(土) 08:32:49 ID:h4dTpxP0
ハードウェアに実装してるのはHD機で主流の表現手法なんだけど
この先どうなるかは分からないけど現時点では同系統の画が出せるよ
伸びしろについては
>>133読んどけ
シェーダの話題の中に2D機を挙げているのがまず意味不明。
PS1はグーローシェーディングをハードウェア実装していたが、
この話題には無関係だろう。
PS2の伸びしろが大きいのはライブラリの不備に起因するから、
3DSとは似ても似つかず、一体何が同じなのか不明。
そもそもプログラマブルだからってポリゴン数を劇的に増やせるわけでもないしな
こんだけライブラリが揃ってる中で解像度も限られてるんだから、余程描画エンジンのブレイクスルーでもなきゃ
最初っから各種シェーダをハードウェア実装していた方が遥かに効率が良い
下手にプログラマブルシェーダGPUなんか積んでもCPUが喰われるし消費電力も増えるしで
どう考えても携帯機向きじゃねぇよ
据え置きと比較してる奴は頭悪いんじゃねぇか?
148 :
MONAD:2010/09/18(土) 13:14:29 ID:XH+l+m2L
詳しい事はよくわからんが、スペック以上の
グラを手間暇をそれほど掛けずに表現できる
コスパの良い現実的な手法を採ったって事だよな。
任天堂らしいな。後はアイデアで頑張ってちょ、と。
プログラマブルシェーダにしても
どうせ大体の会社が似たような表現を使うんだから
最初から定番の機能をハードウェアに搭載しとこう。
という考えで3DSがこうなったんだと思うが、
なんか問題あるのか?
プログラマーの負担も減らせて、いいと思うんだが。
また国内開発者がシェーダ技術で遅れをとるかもしれないという危惧はある。
でも3DSは携帯機だし、個人的には固定機能シェーダは嫌いじゃない。
任天堂なら次世代据え置きまで固定機能にしかねないけどね
それがスタンダートになれば技術とか関係なくるんじゃね?
というか技術技術言ってるが海外大手サードでも赤字出しまくってるし、ゲームにそこまで技術力とか高度なグラフィックとか必要ないだろ
MSやSCEが今更体感コントローラを出してハードの寿命を延ばそうとしてるのだって性能高くしすぎてもソフト開発が追いついてこれないって分かってるわけだし
性能競争ではダメだといち早く気付いた任天堂の答えが3DSなんじゃね?
綺麗なグラフィックを簡単に作れる?ってのは
3DSが高性能ってわかったとき国内中小サードおわたとか言ってたヤツがいた気がしたが、そこらへんのことも考えた機能で良いと思う
お前は何を言っているんだ
154 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 14:03:46 ID:tzAM7xGB
性能競争では開発費高騰でダメだと気づいて他の特徴を加えたのがDS・Wii
性能もある程度必要だと思い直して
性能と開発費高騰への歯止めを両立させ、特徴をさらに加えたのが3DS
ローテク企業任天が必死に高性能をめざした、それが3DS
GCまでPS系より上だったけどな
ソニーは最近になってようやく任天堂の技術力に勝てたってことか
PS1・PS2・Wiiのように、
高性能じゃないほうが売れるからね。
>>157 ここでSCEが性能を押さえたPSP2を14800円で出せば大勝利確定か
>>155 ガキだな。
高性能と"利益"のバランスをめざしたのが3DS。
160 :
MONAD:2010/09/19(日) 20:23:46 ID:hs1tTlr2
元々、任天堂は高スペックの機種を出していた。
FCなんて当時としてはとんでもないハイスペック。
例え定価が6万でも文句が出ないレベルだった。
いずれ飽和状態になるのを予見したからこその
DSやWiiだったわけで。今度の3DSはノウハウの
ミクスチャーという感じでかなり期待できそう。
161 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 20:27:26 ID:WA7QUz83
未だに
GCよりPS2の方が高性能と思ってる情弱がいるんだな・・・
162 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 20:32:20 ID:MGB7hgAv
これは詐欺だろ
糞グラWii未満のグラでPS3に近いって宣伝は
Wiiに近いならわかるが何故掛け離れてスペックが高いPS3と比較してしかもそれに近いなんでぼかし表現で売り込もうとしているのか
有り得ないなこの詐欺企業特に任天堂が嫌いとかなしにこういう悪質な体質がどうも受け付けない
もしこれが仮初めにもうれるなら情弱というものの存在の損害を日本政府は考慮し対策を講じなければならない
別に詐欺じゃないし嘘でもない。
二つ並べて見分けがつかないなんて奴もいないだろう。
ただその二つの差異に価値を見出すかどうかは別の話。
携帯、裸眼立体視というアドバンテージを捨ててまでPS360にしがみつく奴が
どんどん減っていくだろうということは容易に想像がつく。
特に臆面もなくWiiコン朴ってコアからライト層へ舵切ってるこのタイミングではなおさらだ。
3Dの表示能力はほとんど解像度に比例するんだから
解像度の低い3DSで何を同等と換算するというんだ
それが許されるならWiiだってPS3並と言っていい事になるわ
>それが許されるならWiiだってPS3並と言っていい事になるわ
スレを1から全部読み返せ。1のリンク先もな。
それまで発言する資格なし。
166 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 23:13:30 ID:94W/mCaD
高画質+システム複雑が加わると離れる人が結構いそうだ。
それと年寄りはもう買わないだろうし、値段が上がるだろうからDSの時よりは伸び悩むと思う。
けど、スタートダッシュはDSの時より遥かに増える。
>>166 > それと年寄りはもう買わないだろうし
いまのままのラインナップじゃぁ買わないだろうけど、そんなのまだわからんよ。
というか、年寄りをターゲットにしたソフトを任天堂が全然出さないとは思えん。それがまたブームを起こせるかどうかはわからんけどな…。
個人的には、3D映画の配信がウケるかどうかが気になる。
まだ家庭のTVで3Dを楽しめる世帯は極少だろうから、システムを整備できればPS2のマトリックスみたいな役割を果たすこともできるかも。
168 :
名前は開発中のものです:2010/09/20(月) 00:23:24 ID:hsBnVRar
上下合わせた画面解像度の1ピクセルあたりの処理能力を単純に比較すると、
実はPSPとそう大差は無い。
(頂点処理能力はPSPの半分、フィルレートはPSPよりやや多い程度)
だけど実機デモの動画を見れば明らかなように、PSPよりも格段に表現力が向上している。
これは従来シェーダープログラムで動かしていた部分をハードウェアで動かしてる関係で、
複雑な効果をかけても描画速度が落ちにくいことを示している。
描画コアであるPICA200は3DFXの業界標準であるOpen GL ESで
操作できるから、むしろ従来のゲーム機より使いやすいくらい。
(ただしこの部分は任天堂の開発環境を通すとプログラムからどう見えるのかは不明)
でもこれだけのメーカーから移植作が発表されているところ見ると、
レンダーの実装は難しくないんじゃないかな。
170 :
名前は開発中のものです:2010/09/20(月) 00:39:32 ID:Jc8PWN2r
>>17 すげー高いな、セラミックの歯を入れられる値段じゃん
24800くらいだろうな
171 :
MONAD:2010/09/20(月) 00:40:51 ID:rHa8luYl
その最大の売りである「3D」がどの程度かってのが気になる。
□V B(飛び出す):事前期待度[7]→実機プレイ[3]
□Wii(リモコン):事前期待度[5]→実機プレイ[8]
□3DS(飛び出す):事前期待度[9]→実機プレイ[?]
楽しみだけど、不安もあるな。
172 :
名前は開発中のものです:2010/09/20(月) 00:42:17 ID:hsBnVRar
恐らく旧箱より劣る性能だな
173 :
名前は開発中のものです:2010/09/20(月) 00:45:20 ID:OjoWbPto
>>169 PSPというかソニーゲーム機のカタログスペックなんて当てにならん
174 :
名前は開発中のものです:2010/09/20(月) 00:53:19 ID:Jc8PWN2r
スト4の画像見た限りだとキャラクターにポリゴン集中しまくってるせいで
背景がかなりシンプルな絵に見えたが
旧箱はWiiよりずっと上の性能。
GC・PS2・旧箱の3機種マルチでは、GCの性能が足を引っ張ったせいと、
旧箱が圧倒的性能だったため、同じモデリングだと、
旧箱はフルシーンAA掛けて720Pにしなきゃ性能を使い切れなかった。
WiiはGCの1.5倍クロック版に過ぎないし。
176 :
名前は開発中のものです:2010/09/20(月) 01:05:15 ID:OjoWbPto
旧箱>GC>PS2ね
Wiiと旧箱は性能変わらんから
>>175 その三機種マルチだと一番足を引っ張るのはPS2では…?
>>1 FHDと3DSの画素数は6倍以上の違いがあるんだから
その分レンダリングの負荷も軽くなるんじゃないの?
つまり、3DSでPS3の画質を再現するなら1/6程度の3D処理能力で
十分になってくるわけで、同じ表現力=同じ性能じゃないでしょ
>>175 これが典型的な知ったかぶりですね、良い反面教師になれると思います
彼は次世代テクノロジースレから追放されてここに来ましたw
箱○もPS3も、5年ほど前の規格だからなぁ
新型でないからいまだに次世代機だけど
PCの世界で5年前ったら何世代前のゴミだよwwwって感じだし
>>8 >
>>5 >未だに次世代機と言われたそれぞれのハードに合わせたゲーム作りも満足に出来てない中小企業にしちゃ
>ここでまた新しいハードなんぞ出されても…って感じだろうな
今までの作り方でも簡単に3D表示が可能でゲーム性に反映できる上に、
更にもっと凝った事できねーのかよと
フラストレーション感じてた奴らが充分満足できるハードって事ですよ。
多分。
でも、このネタが背だと思う。
携帯機に箱の性能?
あほくさい。
いや〜、流石に言い過ぎだとは思う
ただ実機のインパクトは凄いらしい
機会があったら見てみるといい
いずれにしても
3DSはPS3やXbox360に近い性能
↑この言い回しは誇張だってことでおk?
正確に言うと、オブジェクト数を絞り込むなどすれば
どことなくPS3や箱○っぽい感じのグラフィックを
見せることができる程度ということで
1は
>ビジュアル面での表現力は、PS3、Xbox 360版の「BH5」から大きく低下していないということだ。
>PS3、Xbox 360世代の3Dゲームグラフィックス表現の「三種の神器」といわれる
>「HDRレンダリング」「セルフシャドウ」「法線マップ」は、全て「BIOHAZARD:REVELATIONS」にて用いられているという。
この部分を過剰に解釈したんだろうね
3DSはGC〜wii並みのポリゴン性能でPS3やXbox360に近い表現力を持っている
ぐらいがちょうどいいって上の方で何人も言ってるじゃん
そもそも性能ってポリゴン数だけの話じゃないだろ
>>188 その通り
SSは総合演算力でPSの2倍高性能だったが画面の見映えでPSに惨敗した
綺麗に見せる誤魔化しエフェクトの方が重要
190 :
MONAD:2010/09/20(月) 18:00:29 ID:rHa8luYl
SSは「ムービーがキチャナイ」ってのが結構効いた気がする。
そもそもSSは2Dの方が綺麗に描写出来るのに、無理に3Dゲーブームに乗っかって自滅しちゃったしなー
3DSがPS3並の表現力があるっていうけど
KZ2やアンチャでやってるような最新のレンダリングには対応してないんじゃ
193 :
名前は開発中のものです:2010/09/24(金) 05:56:34 ID:R18NdjfY
そもそも3DSがPS3や360並の絵を出せるってのは
=ではなく≒だからな。そんなに必死になられても。
携帯機で近いものを出せることが既に凄いんですよ。
195 :
名前は開発中のものです:2010/09/24(金) 08:45:38 ID:IRamMWLc
凄いね
DSが360並ってありえないよ
消費電力から言って
冷静に考えろよ
197 :
名前は開発中のものです:2010/09/24(金) 08:57:03 ID:2Zx1JoZL
任天堂の方針を考えれば簡単なことだ
白
百聞は一見にしかず。実際にバイオ見れば近いものが出てるからねえ。
否定すればするほど周りは3DSすげえってなるよ。
なんせ最初の動画が専門家からムービー扱いされたくらいだからな。
3DSは地味だけど化粧の上手い女って漢字だな
PS3で数百万の予算で作ったゲームと20億かけた3DSのゲームが同等か
なんか効率悪いな
数百万はいくらなんでも人件費と開発機材費なめ過ぎだろ
DSどころかDSiWareとiPhoneAppくらいしか作れないのでは?
PS3はソニーの神技術により開発費が激減するというのに
>>201 これ完全に3DS>>>PS3じゃんwww
任豚って目も頭も悪いんだよな
PS2並みの開発機材が必要なPSP。
原則PC上のエミュレーションのみでテストできてしまう3DS。
開発機材という点で、始める前から勝負ついてない?
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/22/44572.html >携帯ゲーム機で遊ぶ格闘ゲームというのが非常に大きな可能性を持っていると以前から考えていました。
>ただ、それに見合ったハードがないというのが実情でした。
>3DSを最初見せていただいた時、この性能ならいけると。
>実は3Dに対応すると聞いたのはその後の事なのですが、格闘ゲームに3Dの迫力を加えれば更に凄いものになるだろうと思いましたね。
>ただ、それに見合ったハードがないというのが実情でした。
>ただ、それに見合ったハードがないというのが実情でした。
>ただ、それに見合ったハードがないというのが実情でした。
カプコンに続いて、またも開発者からディスられるPSPさんw
焼き直ししか出来ない厨房クリエイターハヤシなんかに任豚は期待してるのかww
MH3の焼き直しのP3がPSP最大の弾(笑)
そういやカプのスタッフがPSP2はまだ来てないみたいな受け取り方が出来る
コメントしていたりしたな
出しても売れないからな。海外で死んだのが致命的。
シェア2割切ってる日本のみでゲームハードは成り立たないしね。
その日本でも負けてるんだから出したくても出せないというのがSCEの本音だろう。
日本だけ見たら実感し難いかもしれんが実際はPS3以上に終わってるハードだよ。
まあモンハンですら、海外では大ヒットとは言いがたいしな。
大ヒットどころか出荷ベースで30万本とかだからな。正直売れてる部類ではない。
MH3は少しマシだったみたいだけど。
>格闘ゲームに3Dの迫力を加えれば更に凄いものになるだろうと思いましたね
さすが馬鹿ハヤシライス
3DSの3Dは飛び出して見えるタイプじゃないから迫力が半減するだろ
こんな素人開発者が集まる3DS、糞ゲーの宝庫になるんじゃね
>>216 >3DSの3Dは飛び出して見えるタイプじゃないから迫力が半減するだろ
馬鹿はお前だろw
頭大丈夫??w
正真正銘hの馬鹿217を呼び出してしまったようだw
危険なので退避する
219 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 03:05:12 ID:lkh+77xA
>>219 hの馬鹿ってなんだ?
なぁhの馬鹿さんよぉ。
3DSは神ハードになるだろうよ
調子にのるなゴキチカ
222 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 11:48:54 ID:hvJtvjrB
まあ今のところその可能性が高いが
PS3のように価格で大ポカやらかすとか
SCEが起死回生を狙ってPSP2を出してくるとか
MSやアップルが携帯ゲーム機市場に参入してくる可能性も残ってる
223 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 14:10:27 ID:YhAGWVX0
【話題】3DSはPSPに近い性能を持ってることが判明
>SCEが起死回生を狙ってPSP2を出してくるとか
>MSやアップルが携帯ゲーム機市場に参入してくる可能性も残ってる
仮にあっても相手にならないよw
どういう価格設定でくるかわからんけど
もしかしたら3DSの最大の敵はDSになるかもな
大衆が求めるのは高性能よりお手軽低価格なのはWiiとDSが証明しちゃったし
それはないな。携帯機のキラータイトルは尽く任天堂が握っていてサードは空気、
これは動かない事実。とするならDSは味方にこそなれ敵にはならないのが直ぐに分かるだろ。
何故なら任天堂がDSにソフト出さなければいいだけだからだ。
前世代機が普及の妨げになる場合はファーストが弱くサードが主力であること、
そしてサードが何時までも前世代機に居座ること、これが条件。3DSにはどちらも当てはまらない。
サードは3DSに全力投球だし、3DSが爆発的に普及するのは確定だろ
228 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 15:23:52 ID:cd0FQCeu
DSほど普及するかは疑問だけどな。ラインナップだけじゃカジュアル層
は食いついてこないし裸眼3Dがどんだけ一般受けするかが鍵だな。
あと、今からでも遅くないから画面の解像度をもっと上げるべき。
解像度とか気にする奴はそもそもターゲットじゃないだろ。
そんなこと気にする奴が多ければPSPやHD機が大勝利してたし
極端なこといえば家庭用機が流行るわけもない。解像度最強のPC一択w
230 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 15:31:34 ID:YLdpPUYt
>>227 全力投球かどうかはまだわからんよ
外伝や移植は結構出すみたいだが
最初から全力投球かどうかは分らんけど、ここでコケたらサード終わるだろうな。
この先最大の資金源になるハードだし。否が応にも力を入れざるを得ない、というのが正解。
サードまで任天堂機に全力投球
もうSCE終わったなwwww
233 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 16:19:55 ID:QqgCsbcj
任天堂?
wiiもdsも画質が乙すぎて最近使ってないわ…
正直wiiより断然PS3派だわ。
PS3と比較ならXboxって聞くけど
Xboxってどうなんだ?
>>233 その理論で言うならPSPより3DSの方が画質綺麗だから
PSPは使わなくなる訳ね。
wiiだってD端子でつなげば結構鮮明な画質になるよ。
まあ解像度のことをいってんだろうけどさ。
てか普通は画質っていったら前者的な概念だもんな
>>233 PS3とXBOX360のCPUとGPUは
それぞれ特徴が違うからどっちが上とは言えないけど
たとえばFF13とかはメディアの容量の関係で
XBOX360バージョンはPS3バージョンに比べて
テクスチャーのサイズを小さくしてるらしい。
でも、googleの画像検索とかで
「Final Fantasy XIII Comparison」で検索すると
FF13のPS3とXBOX360の画質比較が出てくるけど
この程度の違いならどっちでもいいやって自分は思った。
ほんで、XBOX360じゃなくてXBOXの話だったら
XBOXはPS2とかWiiぐらいグラフィックでPS3には及ばないと思う。
ハード屋じゃないからよく分からんけど素人目にはそう見えた。
360とPS3のマルチタイトルは、ほとんどがPS3版が劣化バージョンだよ。
よって、HD機の性能は
360>PS3
でFA
239 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 18:21:59 ID:YhAGWVX0
3.5インチぐらい だから
妥当だろ
>>238 3DSの平均レベルがバイオやMGS並みになるといいねw
妊豚くんは画像しか出せないんだろうなー
幾ら何でも画面ちっせぇよw
せめてDSiLL並にしろっての
だいたい任豚くんってグラはゲームの面白さと関係ない
グラ重視のゲームなんて糞ばかりとかやたら噛み付いてなかったか?
3DSになってから急にグラグラってどういうことだよw
244 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 21:12:22 ID:TDWDO4zF
グラ重視した結果、ゲーム性を軽んじて一本道になっちゃうようなのが糞
3DSはシェーダがハードウェア実装なので比較的簡単に作れて
ゲーム性が軽んじられることは少ないだろう
ということ
実際PS3はSCEが言うほどの画質はない。BDでもね。
大きく出てしまったから、その落差で批判されてる部分もあるね。
PS3はボヤけるような処理が結構あるけど、あれはあえてああしてるのかな?
>>243 他ハード信者がショボグラショボグラって煽ってたから
そうじゃなくなるねって言ってるだけなのに・・・
他ハード信者はグラの事しか頭にないのか、グラグラ言っているように見えてしまうんだよw
>>245 この世代のゲームって結構
被写界深度のシミュレーションを使ったボケ(Bokeh)表現が多用されてるけど
無反省にやりすぎだよね。
割と全体的にピントを合わせるような表現のほうが
合うシーンも多いだろうに。
>>246 任豚くん乙!!
>他ハード信者がショボグラショボグラって煽ってたから
コンプレックスを持っていたわけね
そんで心の捻じれから3DSがPS3以上のグラが出せると妄想してるのか
携帯機に据え置き並みのグラを求めるわけねーだろ
ってかあまりが画質良すぎて背景とか細部まで見えると目が疲れるからな
携帯は手軽さを重視していかねばならん
まあ目が疲れない程度に画質もがんばってほしいが
250 :
名前は開発中のものです:2010/09/28(火) 23:36:27 ID:41BUFnJ8
国内だけとは言えPSPが生き残ったのは
「携帯機でも良グラが良い」という需要があるからじゃない?
でもまあシンプルなゲームを出しても受け入れられる雰囲気は作って欲しいね
>>250 グラが良いってのは、ポリゴン数というより画面の大きさだと思うんだけど、違うのかな
もちろん、LLみたいな拡大すりゃ良いって話じゃなくて
どっちかというと、またサード殺しにならなきゃなぁって気はする
性能で大はしゃぎするって、なんだか任天らしくないんだよな
SFだってCG以外はダメハードだったし
252 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 00:24:30 ID:im0MiX0k
別に任天堂が高性能を追及してもいいと思うけど。
253 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 00:25:15 ID:sDa5zp1n
GCまで高性能路線だったし
DSが何時サード殺したんだ?むしろサードが一番売れてる市場じゃん。
255 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 00:57:12 ID:DNtSsTSD
>>251 はしゃいでるのはサードじゃね?
MGSとかDOAとかこの記事のバイオとかの開発者がすごいって言ってる
任天堂はどちらかというとサードが集まってることに対してはしゃいでる
256 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 01:05:22 ID:sDa5zp1n
その通り
>>255 任天堂は幸か不幸か国内最強のソフト屋だが、
任天堂一社だけではプラットフォームがやっていけないことは
64やGCで痛感している。
だからこれだけ大手が賛同してハードと同時にタイトルを出してくれるのはうれしいだろ。
今回はDSと非常に似通ったアーキテクチャだし、
GPUもスマートフォンやカーナビで使われるような極一般的な代物で
任天堂が手を付ける前から開発環境がよく整備されてる。
任天堂ハードではこれまでで一番開発しやすい開発環境が整ってると言えるんじゃないかな。
258 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 16:22:46 ID:VKL74cvC
>>258 ある意味で正しく、しかしやはり正しくはない。
PS3やXbox360の当初に発売されたタイトルのレベルに近い表現が
3DSで行えることは分かっている。
ところが先日のTGSでわかるように据え置き機では
さらに新しいグラフィック表現が開発されてるから、
これから発売されるタイトルと比較すれば正しくない。
260 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 16:49:04 ID:YXnhQAta
ん?どうした盛り下がってねーか
262 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 18:20:32 ID:2PrQuW7/
1000億のスパコンも1000円の電卓も加減乗除演算ができるという意味においては等しい。
程度の主張だったのにちょっと浮かれすぎちゃったね。
263 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 18:31:01 ID:cLVVED3a
>>258 PSPよりちょっとグラ良いって感じかな
265 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 18:39:07 ID:7hhEwHAU
バイオ見たけどかなり雑だったな
266 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 18:44:27 ID:DBxPxpsX
267 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 18:47:44 ID:xAuFFxcx
でもこのグラに立体3Dがつくんだ
どれほどのもんか分からないけど
268 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 18:50:19 ID:im0MiX0k
わかったわかった、とりあえず俺が人柱になるから、みんなは買わなくていい。
>>263 HD機から移植したから単にテクスチャが綺麗ってだけじゃねーかw
思ったほど携帯機の技術は進歩してないんだな
270 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 19:09:08 ID:cLVVED3a
>>269 それこそこの記事が言ってることなんだよ
HD機と同じ加工が出来る
それはPS2やPSPでは無理なこと
なんか脳内でどんどんPSPが進化しててワロタ
PSPは今日死にましたw
なんか勝手に張り合ってて笑えるよなww
そもそも眼中にねえっての。
性能じゃなくて価格が近かったというオチ
274 :
名前は開発中のものです:2010/09/29(水) 19:35:39 ID:IF38ayr5
どの機種も似たり寄ったりパンパン
。。この後 1抜け次世代ハードはいつになるのでしょうか?
>>269 金おしまなければハンパ無く進化してるぞ
結局高すぎて売れなくなるからコスト的にココまで何だよ
任天堂は価格25000は普通の人がオモチャに出せるギリギリという認識だからな
そして今回もwii同様ギリギリの価格だった
技術が無いんじゃなくて、現時点で25000以内で赤字出さすに出せる限界スペックが3DSってことだ
>>277 任天堂は基本ボッタ価格がデフォだから原価は意外と安い
このスタンスはSFCの頃から変わらん
なら今までのハードの原価を言えよ
ソース付きで
ゲームボーイミクロさえ発売日に買った俺でも悩むレベル
>>277 今回珍しく最新技術盛りだくさんだからな。
まぁギリギリ許容範囲内ではある。欲をいえばもう少し安いほうがいいけどw
282 :
名前は開発中のものです:2010/10/04(月) 02:28:39 ID:yGHpjN/M
基本任天堂はCERO審査のAか緩くってBくらいまでしか許さないから
たぶんFPSとかMGS系のは出さないんだろうなー
任天堂は低年齢層をしっかり狙えてるからそれでいいと思うわ
と、考えるとPS3、Xbox360頑張ってくれ。
自演にしか見えない
あれだけグローバル化だの市場原理主義だの騒がれたのに、表現関係の規制だけは
全く緩和されなかったな。
自動車業界なんて原付一種を撤廃して世界基準の二種を与えろとか言ってるのに、
ゲーム業界ときたら自らすすんで規制。
>基本任天堂はCERO審査のAか緩くってBくらいまでしか許さないから
>たぶんFPSとかMGS系のは出さないんだろうなー
ゴキブリはホント頭悪いなw
任天堂はSCEよりグロとか寛容なんだがw
WiiのCODMWreflexを日本で出さないのは馬鹿としか思えない。
288 :
名前は開発中のものです:2010/10/05(火) 22:50:38 ID:+3qE2KXU
>>286 ゴキブリでも子孫残すために頑張ってんだよってことでここは一つ。
グラフィックと操作性の問題があっておもしろくないと思うんだわ
まぁ期待はせずに待ってます。
>>282 Wikiより抜粋
>CEROとソニーチェックの関係
>SCEではCEROの審査に加え、より一般家庭や小中学生層への配慮のため、
>通称「ソニーチェック」という倫理チェックを通過する必要がある
>この「ソニーチェック」の結果、表現・レーティングの違いやタイトルが大幅に変更されるケースが多く、
>さらにサブタイトルを付加したり、元のタイトルから完全に変更されたソフトもある。
>このように、性的描写またはバイオレンス描写を取り入れたゲームが複数のハードで展開される際、
>「ソニーチェック」の影響により、他社製ハード版でOKだった表現がSCE製ハード版では修正されたケースは後を絶たず、
>SCE独自の倫理チェックは任天堂やマイクロソフトより厳しいと指摘するユーザーが多い。
SCE独自の倫理チェックは任天堂やマイクロソフトより厳しい
SCE独自の倫理チェックは任天堂やマイクロソフトより厳しい
SCE独自の倫理チェックは任天堂やマイクロソフトより厳しい
290 :
名前は開発中のものです:2010/10/06(水) 22:37:29 ID:80s9C4vN
本当にPS3やX360並の性能だったら25000円でも安いと思ったが・・・・
とんだ食わせ物だったな
おれは来年、PS3やXBOX360を25000円で買おうとは思わないよ。
PS3はBDついてるからまだ考慮の余地があるかなぁ
292 :
名前は開発中のものです:2010/10/06(水) 22:49:28 ID:AfF83SFd
ゲームするために買うのにBDとかどうでもよくない?
PS3はゲーム機じゃなくて家電だもんな。
293 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 03:11:41 ID:64AatU7I
ミリオン超えたのがFF13一本という現実を見ると
やっぱり家電として買ってる人が多いんだろうな
294 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 04:26:17 ID:4mRQT/Fq
>>292どうでもよくねえよw
ゲームもするしBDも見る俺みたいな貧乏な奴からすれば
十分買う価値はある。
Wiiは買う理由がまるでなくなったな
あの糞解像度でHDRとか
見えにくいだけじゃん
297 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 06:37:35 ID:s9vlv71a
>>293 ならPS3なんかソフトが出ないはずだよな?
1番ソフトが出ないのはミリオン多数のWiiだぜ。
なんで売れるはずのWiiにソフトが出ないんだよ?
298 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 07:31:13 ID:m4xli0rX
PS3って、ゲームやらない人が買ってもお得な家電だよ。
HDTVを部屋にいれた時にPS3の有り難さを身を持って知る事になる。
BD再生(レンタル・リビングで録ったモノを見る)、そして、アプコンでDVD(レンタル・過去に録ったもの)の再生。
ゲームをする奴ならさらにお得な機械である事は言うまでも無い。
>>293 シリーズもののソフトなどは前作(PS2版)から売上水準おちてない
のが多いけどな。逆にソフトが集まってくると豪語してたのに集まってこない
wiiやシリーズ物の売上水準が前作にも満たないものばかりの360
なんか褒められたものじゃないと思うが。
300 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 08:31:08 ID:t+li3wp9
つーか単に任天堂のソフトがガチすぎるだけでしょ。
サード手抜き
→任天堂との完成度の差が開きすぎ
→売り上げにハッキリ出すぎ
→売れないのは任天堂の所為!
で、ファーストがウンコのPS3に逃げると。
そのほうが目立てるしね。
グラフィックがキレイならとりあえずいいや、的な発想でも何とかなるし。
あとリモコンがいまいちサードに価値伝わってないよな。
Wiiサードにクソが多いのと同じように、
moveにもクソが集まるよ絶対。
任天堂がいないから余計。
そこをうまく切り抜けたのがキネクト。
肝心のハードがもっと売れていれば、
キネクトで爆発したかもしれないのに勿体ない。
301 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 09:01:04 ID:t+li3wp9
要は据え置きはどれも微妙なんだよね。
Wii→任天堂だけ。あとはドラクエ10しかない。
PS3→サードに頼りきり。結局任天堂のパクリ。
360→普及してない。知名度ゼロ。
すべてが大問題なんだけどね。
ソニーのPS3に、
マイクロソフトのキネクト載せて、
ソフトは任天堂とサードが出す。
↑コレが一番いい気がする。
>>299 無双とかウイイレとかかなり落ちてるだろ
それに開発費高騰して同等程度の売り上げだと厳しい
でさ、全然判明してないんだけど、どうなのよその辺?
ゴキブリの脳内では、PSP・PS2が超高性能機になってるんだろうな
実機映像や開発者の話が出ても必死に低性能低性能連呼するあたり
305 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 21:49:02 ID:g2jDP96x
>>301 任天堂のソフトが良質なのは自社ハードだからすべて知り尽くしているという部分も大きいだろ
セガが自社ハード撤退して、他社ハードにソフトを供給するようになったとたん微妙になったのと同じ
それに、自社ハードでライセンシー契約収入の旨味を知ってるから、サードに成り下がることは絶対にありえない
自社ソフトの売り上げだけで満足しているのなら、サードいなくても黒字収入だった64やGCだけで十分だったはず
306 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 22:18:08 ID:30lm9APC
分かりやすくて誰でも遊べるゲームとMGSとかを比べても売り上げが違うのは当たり前だろ。
ビートルズとメタリカを売り上げで比べてるようなもの。
3DSになってモンハンもそっちへいったら
益々PSPの存在が危うくなるな
308 :
名前は開発中のものです:2010/10/08(金) 15:38:01 ID:0NNk4VE+
>>307 PSPもそろそろ寿命だからいいんじゃねーの
>>304 ゴキブリという言葉を使ってる時点でお前の発言には信憑性のかけらも
ないな。
310 :
名前は開発中のものです:2010/10/08(金) 15:55:58 ID:cVB9Zk87
まあでも理解はするけどな
人を罵倒しておいてゴキブリ言うなとか頭沸いたこと言うキチガイを
最近よく見かけるから。
311 :
名前は開発中のものです:2010/10/08(金) 15:58:26 ID:sOTy4Od2
ゴキブリの頭の中では、PS3がWiiや360に匹敵するぐらい大きな存在になってるんだと思うが
ユーザーからはそう思われてないよ。ミリオン数が10倍以上だからね。
312 :
名前は開発中のものです:2010/10/08(金) 16:03:54 ID:cVB9Zk87
どうでもいいから3DSの話しようぜ
314 :
名前は開発中のものです:2010/10/08(金) 16:06:41 ID:uGKyqz7U
まじかよg・・・馬鹿が沸いてきた!
>>313 豚に高スペックな脳みそがあるわけないだろ
小学生と一緒にポケモンやってるような連中だぞ
316 :
名前は開発中のものです:2010/10/09(土) 13:57:24 ID:tReneciY
また泣きゴキブリの発狂ダンスが始まったか・・・
317 :
名前は開発中のものです:2010/10/09(土) 14:01:09 ID:TgW0Mp4n
PSPに近い性能だろ。
PSPなんて余裕で越えてるからw
319 :
名前は開発中のものです:2010/10/09(土) 15:42:08 ID:8w0l6B3K
320 :
名前は開発中のものです:2010/10/09(土) 20:55:55 ID:C/gjIAgM
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3dswwwwwwwwwwwwwwwwwwww
321 :
名前は開発中のものです:2010/10/09(土) 21:03:58 ID:DTYWtIzR
360を仲間に入れないで下さいよ^^;
マルチは出ないし、ソフトも出ないのはWiiだけですから。
いつものようにミリオンで興奮してて下さい。
322 :
名前は開発中のものです:2010/10/09(土) 21:40:44 ID:u4w0W+jm
いつからマルチが自慢できる事になったんだろう?
世界で一つのゲーム時代も忘れないでください。
323 :
名前は開発中のものです:2010/10/09(土) 23:49:13 ID:ToR0ip30
独占が当たり前でマルチだと取られた気分がしていたあの頃
まともな独占がほとんど無くなってしまった今、マルチが誇りに
324 :
名前は開発中のものです:2010/10/10(日) 01:52:58 ID:L8oN0l0w
据え置きゲームと携帯機ゲームの違いってあれだよな
同じ広ーいマップやフィールドでも
据え置きだと広大で広々として世界観の広さを感じれるけど
携帯機ゲーだと狭狭しくて簡素でちゃちい
まあ操作性や快適さの問題もあると思うけど
325 :
名前は開発中のものです:2010/10/10(日) 02:14:45 ID:94+bYk1N
箱○PS3と同程度の性能の携帯機とか熱くて持てないよね
GPUの世代的にはPS3・箱○に近いな
Hydrophobiaのエンジン載るかな?
328 :
名前は開発中のものです:2010/10/10(日) 13:38:52 ID:qMyN64J4
リッジの画像見てよくps3並とかいえるなwwwwwwwwwww
ディスガイア3の画面みてよくPS3とか言えるなwwwwwwww
こういうことですか?
>>10 法線マップの威力ってすごいな。これだけでちょっと次元が違う印象を与えられそう
被写界深度のシミュレーション、とやらもかなり重要っぽい
>>330 法線マップの進化版、テッセレーションも3DSでは使えるぜ。
法線マップは実際にはのっぺらぼうなのを誤魔化す技術だけど、
テッセレーションは実際に複雑な凹凸を使える。
バイオはまだ使ってないみたいね。MTフレームワークとやらが対応してないのだろう
今日はマジコン会社の自信満々な発言とかアンリアルエンジン3の移植は
難しそう発言とか、また荒れそうな情報が入ってきたわけだが…
CPUやメモリがiPhoneほどリッチでないから仕方ないか。
移植は無理だよ
低解像度版に作り直さないとね
俺、任豚だけど正直3DSは64とGC臭がする。
336 :
名前は開発中のものです:2010/10/10(日) 18:37:30 ID:cEVXbAFv
アンリアルエンジンって
>>1のMT FRAMEWORKって奴の同じカテゴリだよね?
カプコンが3DSに対応できてアンリアルエンジンが対応できないって事は
カプコン>>>>>>>欧米のメーカー
なのか?
>>333 というかハードの設計上UE3.0を使う必要性が皆無
あれはプログラマブルシェーダを誰でも視覚的に簡単に扱える
というのが最大の強みな開発エンジンなわけで
CPUとかメモリとかそういった次元の話じゃない
で、UE3.0で使える機能で良く使うようなものは
3DSではハードウェアレベルで実装している
まあそういうことだな。
バイオのスクショも法線マップは使ってたけど、テッセレーションはつかってなかった。
これはPS3や箱○じゃ無理な技術だからな
339 :
名前は開発中のものです:2010/10/10(日) 19:11:19 ID:U4rQGF5M
>>328 ととモノの画面みてよくPS3が一番だとか言えるなwwwwww
>>337 iPhoneはプログラマブルシェーダだからUE3.0使うってことか。了解す
>>341 正解す。PowerVRは高性能は高性能なんだけど
まだまだ3D使うと直ぐにバッテリーに影響出ちゃうみたい
その辺のバランスでPICA200になったんだろうなーと思う
次世代PSPもPowerVR系採用なんて噂が昔にあったけど
性能そのものよりもバッテリーとのバランスが難しいんじゃないかと思う
PSPにも対応してないのはそういうことか
>>337 CPUとメモリは十分に関係してるぞ、シェーダだけの問題ではない
アンリアルエンジンはガベージコレクション使ってるから豊富なメモリは絶対必須
下手すれば、Java動かすよりマシン負荷大きい
任天堂3DSでJava・ガベージコレクションが利用できると思えますか?
345 :
名前は開発中のものです:2010/10/10(日) 22:37:44 ID:llVR2lYc
3DSのGPUはDX7の派生進化系らしいからアンリアルエンジンとは被らないんじゃね
同じ技術が使えるってだけで
>>344 だからわざわざそういった次元の話じゃないって書いてるじゃんw
関係ある関係ない以前の話なんだって
>>344 iPhoneのメモリってそもそも激遅LDDR2だろ
本来はゲーム機に向いてないのを無理矢理使ってる
>任天堂3DSでJava・ガベージコレクションが利用できると思えますか?
余裕で動くだろ。
9年前の携帯で動いてたんだぞ?
GBA並か、それ以下の性能しか無いようなCPU積んでた奴だ。
>>348 3DSが載せてるARM11は基本Jazelle機能に対応してるので
Javaをネイティブコードとして動かすことができる。
だからといって特に高速化されることはないけど、
ソフト駆動と違ってメモリがかなり節約できるみたい。
3DSで動かすゲームをJava中心で構築するなんてメーカーも今後出てくるかもねぇ。
専門的なコードとの接合部でhackが必要だけど、開発効率が良くなりそうだ。