週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2010年08月23日〜2010年08月29日)
ダイエットとかそういうの以外で、まったくの新規タイトルにミリオン取ってもらいたいな
お決まりのシリーズ物以外20万の壁が至難って夢がねーよ
どう考えてもダイエットで20万超える方が難しいぞ。
fitの凄さをみとめよう。
各世代で新たにミリオンに到達したタイトルっつーと
PS1 バイオ 鉄拳 サガフロ みんゴルフ DDR GT
PS2 鬼武者 無双 KH ウイイレ
PSP モンハン
N64 スマブラ ポケモンスタジアム
Wii Wiiスポ Fit はじWii
DS ぶつ森 脳トレ 英語 犬 常識 イナイレ ラブベリ たまごっち ワリオ DQM トモコレ
あたりか
ざっと調べただけだから違ってたらゴメン
DQMはゲームボーイで既にミリオン行ってるな。
>>69で
ウイイレがPSでミリオン行って無かったのに初めて気がついた。
>>69 サガフロはサガシリーズ最後のミリオンか
こうやってみるとやっぱりPS1を最後に露骨にソフトが売れなくなってるなぁ
72 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 03:55:42 ID:XP8nV1h5
73 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 04:30:35 ID:b0sDcXYO
ポリゴン=セガから狂い始めた気がするが?
>>69 マリオパーティはミリオン行ったのwiiが初じゃね
64のはギリギリそこまで売れてないし
DSもリズム天国はGBA時代ハーフも売れてない
後は1作目のポケモンダンジョン
GBAとDSとのマルチで出てたから合算したらミリオンだけどな
75 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 06:25:31 ID:vvbx009s
>>72 だがほとんどのメーカーはwiiやDSでは大した売り上げをあげれていない
んだけどな。
たとえるなら、
任天堂のソフトは波動砲。貯めに溜めて一気に放出するから、
一本の売上げがすごいことになる。だが、売れるソフトが出るのは半年に1本。
PSのソフトは絨毯爆撃。一発一発はたいしたこと無いが
毎週の様に買いたいソフトが出るので、結果として1本あたりの売上げは低いが
幅広く売れるし、冒険したソフトも出しやすい。
結果として、任天堂ハードは埃をかぶる率が高く、稼働率はPSの方が上。
ここ数ヶ月の動向を全体の総括に摩り替えたような内容だな
突っ込みどころ満載だ
だから稼働率はWiiだというデータあっただろ。
PSは3日でクリアしてソフトまだーっていうユーザーで、Wiiは同じソフトを週1で1年間稼動してるんだよ
wiiでメーカー儲かってないってネガキャン
DSにまで広げる方針にしたの?
そもそもwiiやDSで売れてないメーカーは他ハードでも売れてないだろ
なんだかんだいって主要大手はそこそこのヒットソフト出してる
それに任天のソフトの半分以上は外注
不景気でリスク避ける中小が増えたという現状も考えんとな。
80 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 09:54:42 ID:/DBVL6NQ
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP30
1983年〜2010年08月28日(最新)
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)6485万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 FC ダックハント(任天堂)2831万本
06 Wii はじめてのWii(任天堂)2767万本↑
07 NDS nintendogs(任天堂)2379万本↑
08 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
09 Wii マリオカートWii(任天堂)2285万本↑
10 Wii Wiiフィット(任天堂)2256万本↑
11 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)2246万本↑
12 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
13 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1924万本↑
14 NDS マリオカートDS(任天堂)1841万本↑
15 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
16 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1758万本↑
17 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本
18 PS2 Grand Theft Auto:San Andress(Take2)1722万本
19 Wii Wiiスポーツリゾート(任天堂)1705万本↑
20 PC ザ・シムズ(EA)1608万本
21 Wii NEWスーパーマリオブラザーズWii(任天堂)1561万本↑
22 GBA ポケモンルビーサファイア(任天堂)1516万本
23 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1488万本↑
24 PS2 グランツーリスモ3(SCE)1487万本
25 GB ポケモンイエロー(任天堂)1464万本
26 PS2 Grand Theft Auto:Vice City(Take2)1420万本
27 Wii Wii Wiiフィットプラス(任天堂)1352万本↑
28 N64 スーパーマリオ64(任天堂)1189万本
29 PS2 Grand Theft Auto 3(Take2)1160万本
30 X360 Call of Duty Modern Warfare2(ACTIVISION)1139万本↑
※VG CHART
■週間TOP30チャートイン中で500万越えタイトル
・NDS ポケモンハートゴールドソウルシルバー(任天堂)872万本
・PS3 Call of Duty Modern Warfare2(ACTIVISION)847万本
・X360 Halo3 ODST(マイクロソフト)551万本
81 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 09:56:10 ID:/DBVL6NQ
世界累計週間ハード売り上げランキング
集計期間:2010年08月28日付(最新)
01 ニンテンドーDS(任天堂)245,969(1億3359万台)
02 XBOX360(マイクロソフト)196,405(4271万台)
03 ニンテンドーWii(任天堂)176,342(7366万台)
04 プレイステーション3(ソニー)140,725(3728万台)
05 PSP(ソニー)102,932(5971万台)
06 プレイステーション2(ソニー)30,288(1億3681万台)
ゲームが売れなくなったのって、ゲーム専用機以外のコンソールが増えた事や
エンターテイメントの範囲が広がった(ネットやHDDレコーダ−・ケータイなど)
ことで余暇の潰し方がゲーム以外に広がってるのが大きな原因だよな。
だから一般層の多いハードほど特定メーカーや大作に売上げが偏る。
ゲーマニの多いハードでもマルチハード持ち多いから売れるソフトが選択されて
中小メーカーはどこ行っても苦しい。
余暇にすべりこむ可能性が高くコミュツールとしても使える携帯機だけマシな状況。
正直、特定ハードメーカーのせいで市場がどうこうってほど簡単な問題じゃないな。
>>71-72 つーか>69の表は「新たに」ミリオン到達したソフト=それ以降の
シリーズがミリオン売れたとしても除外、なんだから
減って当たり前じゃね?
家庭用ハードの歴史も積み重なり、人気シリーズタイトル
ひしめく中でそうそう新顔ソフトが気楽にミリオン達成できる
状況じゃなくなったって事なんだろ。
PS1後期〜PS2時代にゲーム市場が冷え込んだように見えるのも、
SFC時代までの任天堂ほぼ一社独占からサターン・PS・箱が
加わり携帯ハードも息を吹き返して活性化したところから
任天堂が凋落しセガハードが抜けたんだから縮小して当然。
現在また少し盛り返したのも任天堂の復活のみならず
国内ではPS3・PSPもそこそこの成績を上げているからでしょ。
>正直、特定ハードメーカーのせいで市場がどうこうってほど簡単な問題じゃないな。
原因が特定のメーカーだけなんてありえないな。
アレな人達の多くは、なにかにつけて任天堂のせいにするけど、
仮にそれが本当だとしたら、その他のメーカーの足腰はどれだけ貧弱なんだよ?って話になる。
何十もある会社が、たったひとつの会社に振り回されるのかよ?・・・って。
>>83 色々と間違えてる
SFC時代は1強だけど1社独占じゃない メガドライブもPCエンジンも300万〜400万台市場で
今のPS3+箱360に匹敵する市場はあったから、これを一社独占と言うのなら現状もそう
携帯ハードが完全に息を吹き返したのはPS2・GBA時代
任天堂が凋落とはいうが、ソフト市場のシェアは64時代より拡大してる
箱が加わったのはセガが抜けた後
PS→PS2は単純に参入メーカーも年間ソフト本数も減ってたはず
>>国内ではPS3・PSPもそこそこの成績を上げているからでしょ。
過去の2番手ハードと比べてもPS3の市場はそんな大きいわけでもない
PSPが健闘してるのは確かだが 携帯機の二番手でここまで大きい市場は今まで無かったしね。
任天堂すげぇな〜
>>80 Wiiスポーツって外国じゃ同梱されてるとこもあって、その本数も入ってるんだよね
PS3もなんかソフト同梱させればランキングに入れるんじゃねww
>>87 下限が1000万とかだし、同じソフトを長期間同梱し続けないと入れないよ
それを買い手に納得させるためには長期間人気継続できるソフトが必要だ
>>87 別にwiiだけが同梱出してるわけじゃないし
前世代機や今世代機全部に同梱パッケージがあるぞ
HALOとかグランツーリスモとかランキング外の少し下に名前があるはず
ゲーム自体にも人気が無かったら長期間売れないよ
バンドル変えろとか外して安く売れって声の方が多数になる
>>89 そういう意味では、BD再生ソフトがPS3のバンドルソフトと言える。
3000万超えだっけ?
ポケモン金銀872万本(笑) 爆死(笑)
92 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 16:39:59 ID:/DBVL6NQ
知ってるだろうが
08 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
の移植ものだからな
それは言い訳だろ マリオコレクションだって移植ものなのに1000万は越えたぞ
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
17 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本
にマリオ2とUSAを加えた移植で1000万越えなら
金銀の移植の数値もこんなもんじゃね
ポケモンはともかくマリコレは移植と言っていいんじゃないか
金銀リメイクは、リメイク販売最高記録じゃなかったっけ?
日本国内での話なのかな。
てす
あ
ここ以外で書き込めるとこある?
ポケモンとマリオ比べてもどっちもすごかったねとしか思えん
明日のランキングはアイルーがどの程度伸びたか以外、全く見所がない気がする
オタゲーが上位に来ないとスレ伸びないな
まあこのスレはほとんどゴキブリしか来ないからしょうがないか。 発熱ミクの時はゴキブリが嬉しそうに500以上までスレ伸ばしてたが。
ジワ売れする任天堂もゴキブリの為に少しは手加減してほしいよね
104 :
名前は開発中のものです:2010/09/08(水) 02:47:54 ID:P+i9/6mn
マリコレ、Newマリのエンジンでリメイクだったら嬉しかったのになぁ・・・
業界は相も変わらず任天の一人勝ちか
知れてきたな
サードの凋落が半端じゃないから任天堂の強さが余計に際立つな
>>96 リメイク
スーパーマリオコレクション
1993年7月14日
9,500円 (税別)
アクション
夢のマリオ4本立て。ファミコンのスーパ
ーマリオシリーズ『マリオ1』『マリオ2』
『マリオ3』『USA』が一つになってSF
Cに帰ってきた!もちろん高画質・高音質に
バージョンアップ。進んだところまでセーブ
できるバックアップ機能付なので、難易度の
高いステージもくじけずチャレンジ。また『
マリオ3』で好評だった2プレイの『マリオ
ブロス』が単独で遊べるようになったのも、
SFC版ならではのおいしい特典だ。
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/4m/index.html
今週は1万以下が大量にランクインしてそうだな
メトロイド累計10万いったら
GBAの最初のやつ以来だな 何年ぶりだろ
>>111 いや、DSのプライムハンターズとプライム3が10万いってるだろ
いや失礼、プライム3は国内10万いってないのか
メトロイドプライムハンターズは10万売ったはず