【PS3/Xbox360】「VANQUISH」店頭体験会を秋葉原で実施--体験版が9月2日より配信開始
セガは2010年8月21日、東京・秋葉原ならびに大阪においてPS3/Xbox 360用ソフト「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」の店頭体験会を実施した。
「VANQUISH」は、セガとプラチナゲームズによるアクション・シューティングで、スピーディーかつハイテンションな戦闘システム、作りこまれた世界観やストーリーが魅力。
三上真司氏が4年ぶりに手がけることでも話題になっている新作タイトルだ。
店頭体験会は8月14日より全国各地で順次開催され、この日は東京・秋葉原ならびに大阪にて実施された。
ちなみに店頭体験会に参加すると、特製のオリジナルクリアファイルバッグがもらえるとのこと。
http://japan.gamespot.com/xbox360/news/story/0,3800075348,20418717,00.htm
2 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 08:44:40 ID:jEy0hwbh
wktk
3 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 08:54:28 ID:1uBPrJEt
体験版出して滑るタイプとみた
4 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 09:31:49 ID:w2K07NPF
意外と早く体験版配信されるんだね
5 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 11:30:52 ID:MdjP0tDM
PS3の体験版だけ配布数限定なんだろうなw
6 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 11:50:45 ID:07wR2q5i
海外じゃ体験版が大絶賛されたって聞いたけど
まるでクラックをキメた、ギアーズ!!超クール!みたいな
まああの三上のゲームがつまんないって事はないだろう
>>6 そう願っているが、微妙な出来だったらどうしようと期待半分怖さ半分
バイオ4以来の楽しいTPSになってることを願う
8 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 18:47:52 ID:n9YzMeLx
9 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 20:11:28 ID:fw/bVqlX
TGS前に遊べるのか
10 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 23:21:50 ID:DVQxEkxE
旧エリートは
もう生産してないんだよね?
11 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 23:26:24 ID:tG8mOOh3
俺PS3持ちだからなあ...プラチナのゲームはちょっと信用できねえなあ...
12 :
名前は開発中のものです:2010/08/23(月) 00:20:18 ID:9otc5AgI
13 :
名前は開発中のものです:2010/08/23(月) 01:15:47 ID:S66JJTgr
>>12 うん、まあそれは分かってるんだけど、
あれを発売してしまうという決定も、その後の対応にしても、
クリエイター個人の責任に帰す筋合いのものじゃなくて、
会社としての体質の問題だからね...
何も考えずに面白そうだからって金使う気にはもうなれない
前回の仕打ちは限度を超えてた
失望なんてもんじゃなかった
14 :
名前は開発中のものです:2010/08/23(月) 02:33:09 ID:9otc5AgI
>>13 発売決定にゴーサイン出したのはセガでしょ
15 :
名前は開発中のものです:2010/08/23(月) 21:21:13 ID:9fMQB7X7
これ30fpsらしいね
16 :
名前は開発中のものです:2010/08/24(火) 07:39:14 ID:lotVxOK2
17 :
名前は開発中のものです:2010/08/24(火) 08:16:37 ID:brnZC4SK
三上ゲーだというだけで発売日突貫決定
任天堂内製と同等かそれ以上の信頼感
18 :
名前は開発中のものです:2010/08/24(火) 08:38:57 ID:bUO7fPF5
>>16 多分両方。
PS3がリードプラットフォームらしいから箱版もそれに合わせるんじゃない?
19 :
sa:2010/08/24(火) 22:27:34 ID:JMsAuy9H
秋葉の体験行ってきました!
まばらな人でちと肩すかし。でプレイした感想だけど、これはやばいぞ。。。
高速移動のラジアルブラーはすでに時代遅れだけど、
ほんまそれ以外は実に原始的なシステムで30分であきちゃいそう。
僕は5分もしてないけど、それでも飽きた。
20 :
名前は開発中のものです:2010/08/24(火) 23:58:07 ID:eZN01pzW
セガ・・・
21 :
名前は開発中のものです:2010/08/25(水) 08:22:08 ID:tkQxHndK
>>19 マジか・・・。俺尼で予約入れるんだが・・・・。
ヘイローリーチの後に楽しもうと思ってたんのに・・・・・・・・。
22 :
名前は開発中のものです:2010/08/25(水) 13:38:50 ID:OfO33XYi
>>19 初めて触って操作方法も把握してない状況でたった5分のプレイで何がわかるの?
ネガキャンするにしてももう少しマシな文章考えなよw
23 :
名前は開発中のものです:2010/08/25(水) 14:38:29 ID:mXrpGtJu
とりあえず予約はキャンセルして、体験版やれる事をお薦め。
本当にたいしたゲームではないし、他におもしろいゲームは山ほどある。
25 :
名前は開発中のものです:2010/08/28(土) 09:21:55 ID:EJasHOnY
ランキングじゃないか?
体験会ではどこもおおむね評判、悪いね。
27 :
名前は開発中のものです:2010/08/31(火) 01:34:57 ID:LdWUMaIL
糞ゲーってまじ?
動画の感じがずっと続く。
特におもしろいとも思えない。
ベヨネッタはデビルメイクライのエンジン。
ヴァンはロストオデッセイのエンジン?シェーダーも似すぎてる。
個人的には1980円くらいになってからでいいかな。
ロストオデッセイ→ロストプラネッット
の間違いです。
バイオハザードはゾンビ → ディノクライシスは恐竜。
その恐竜を狩るゲームとしてモンスターハンター。
バイオとモンハンを足したようなもんがロストプラネット。
ただハッキリ言って
今のカプコンのアクションはモッサリしてて爽快感が伝わってこない。
バイオ5なんてバイオ4から丸で進化しておらず
せいぜいスタンプ(スタンピングという踏みつけ)とマルチプレイが可能なだけで、恐怖演出などは大劣化。
新型iPodを買おうと用意してた金でPS3を遂に買うことに。
北米のアカウントを作れば海外のラインナップの物もダウンロードでき
日本との違いは大量に体験版が用意されてること。
日本じゃベヨ劣化なんてとっくに配信されてないのに海外には当然のようにある。
体験版すら配信してないのに任天堂はWiiソフトを売りまくってるってのはさすがだ。
ヴァンキッシュは
バーチャロンやアーマードコアのダッシュのような機動性で動ける。
変なポーズで特攻して蹴りを食らわせたり。
昨今のトロい動きのゲームより、上手い具合に立ち回って
敵の陣営に切り込む → 引き返すなどして場を乱して遊んだり
ロボットに乗ってる奴を倒してロボットを奪うってのも当然できる。
ってかヴァンキッシュってどういうゲームが調べたことも無く
1時間しかプレイしてないからよく分からないけど
瀕死になるとスローモーションの世界になるのかな?
日本でも明日になれば配信されるみたいだから
これを読むより実際にやってみたほうがええで。
ttp://livedoor.2.blogimg.jp/nshito/imgs/f/3/f331f0cb.jpg
32 :
名前は開発中のものです:2010/09/01(水) 18:46:35 ID:wLxfV/2g
バエヨネッタがデビルメイクライに似てるのは当たり前だろ
監督同じだし
むしろロストプラネット2の悪いところ全部改善したのがヴァンキッシュと考えるべき
33 :
名前は開発中のものです:2010/09/01(水) 19:06:28 ID:sU++GPvY
コイツは楽しめそうだ。
ってか中々良く出来てる。
便器ッシュ呼ばわりされなきゃいいけどね
底が浅い。移動時のイフェクトで必死に誤魔化してる感じ。
とにかくすぐに飽きる。あわてて買わずに体験版をやればわかる。
傑作の予感がする
バイオ4の再来か?
体験版やってみたよ
面白い、けどオン対戦ないから発売日、定価じゃ買わないよ
これ操作慣れたら神ゲーになるかも。
39 :
名前は開発中のものです:2010/09/02(木) 17:45:22 ID:+2r2TgaJ
- ニンテンドー3DS vs. 新型iPod touch 32G -
GCのバイオ4をPS2に移植して劣化
XBOXのベヨネッタもPS3に移植して劣化
か・な・ら・ず・劣化するから
PSをリードプラットフォームにしなきゃならんのよね。
それにしても
バイオ2の振動対応版とかベヨ劣化の再販では特典付けて売るってアコギなもんだわ。
現状のゲーム業界は
任天堂が世界中の一般人にソフトを供給できてるのに対し
こういう7000円以上するマニア向けのはゲームオタクしか見向きをしないからね。
日本だったらゲームオタクというよりキモヲタが多いから
児童ポルノ寄りのアイマスやロロナといった手抜きのキャラゲーのほうが売れる。
GOW3やアンチャを出してやっても劣化マルチタイトルと同じぐらいしか売れないわけで。
プラチナの生き残り、社運が掛かってるから応援したい気持ちはあるけど
これからの商戦は冬に向けて激化するからな。
三上がチョコ好きなんて言ってるのも
うつになるとチョコを欲しがるわけで、過酷な製作現場だったのだろう。(プログラマー急募してたし)
なんだかんだ言ってヴァンキッシュは華麗にプレイできるとカッコイイもんだよ。
スローモーションのことは、さっきやったチュートリアルでARモードと知り
これを発動させるのは瀕死・回避してL1ボタン・ブーストでダッシュしながら射撃で出せるっぽい。
まだ公式サイトのほうは覗いてねぇけど、そっち見たほうが正確か。
とにかく操作を極めればこんな感じで芸術的な映像になる。
http://www.youtube.com/watch?v=mCQQvUx9vmY&hd=1
マルチで開発しなきゃならないから
今のゲーム会社は大変だよな〜。
開発機材・デバッグ・流通・生産コストと無駄に2倍掛かるわけで。
ねじれ国会のように
世界ではXBOX、日本だけPSと。
それはそうとシングルプレイのみに注力したからには
クリア後の特典でブーストや格闘をバリバリ使える専用のステージとかあるといいかも。
やはり日本人なら武器や素手で接近戦をやりたいもんだろ。
ソニックのようにハイスピードで動き回るレースゲームみたいなのも面白いかな。
ゲートが開かれてから
雑魚と一緒に出てくるロボットのやつに
スローモーションの状態で裏拳(ショットガンを装備してアクション)かましたら
衝撃波のエフェクトが出てカッコ良かったなぁ。
動画のコンテスト募集していて、こっち方面の遊びってのも楽しいもんだね。
マトリックス的なカメラアングルで動かしたりさ。
http://vanquish.sega.jp/recvanquish/index.html このゲームの癖になるとこは
スローとスピードを掛け合わせプレイヤーを錯覚させるテンポにある。
これを交互に使いこなし
スローでロボットを蹴る、それを解除したらロボットが凄い勢いで吹っ飛ぶ。というのがカッコ良かったり
プレイヤーの腕前が映像として反映されるからこういう動画のコンテストは楽しい一面があるよ。
三上がまた神ゲーを作ったのか?
44 :
名前は開発中のものです:2010/09/05(日) 05:53:48 ID:ECfPmwuJ
PN03の再来ですか?
撃ち合いが糞つまんねえええええええええ
もう水鉄砲にしろよこれ
全部格闘戦でいいんじゃね
うちのおもちゃ屋、まったく予約入らず。体験版がつまんなかったからなぁ
48 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 18:16:04 ID:52nJBlLS
箱○版だけど体験版やってみて面白い。
操作が複雑なんでチュートリアルやらないと理解できないのが残念だけど。
体験版って言うと
NINJA GAIDEN Σ2はクリアごとにオマケが解禁されるのが良かったな。
やっぱ体験版であっても
クリアすることへのご褒美、目標を達成させたら驚きの演出がなきゃね。
海外で売り込むんなら日本人の良さを披露しなきゃ意味がない。
アロハシャツってのも日本人が生み出したもんだ。
日本の一部マニアが熱心にやってるだけのものを世界標準だと思い込み
モンスターハンターやロストプラネットなんてもんが
世界で通用すると思ってたのが大きな間違い。
そもそもモッサリハンターの素材を集めて
自分で消耗品を作成して、それの繰り返し。なんて作業を外人が楽しむワケねーだろ。
こんなモソモソしたトロいアクションなんて動かしてて誰が楽しいって思えるんだろ?
三上は、速さと遅さのギャップで目まぐるしい戦場に
一時の休息を設けつつ、戦渦に飛び込む野獣の心を見事に揺さぶっている。
武器のトランスフォームも臨機応変な心構え、狙う準備を密かに先取り。
50 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 22:48:34 ID:cVXrS3BZ
欲しい
煩雑な操作でカタルシスがない。
その上、メタルギアの半分も行動モーションがない。実にストレスを感じる。
雑な作りであることは間違いないね
動画で見るとかなりおもしろそうなんだけど実際にやってみるとイマイチ・・・
体験版やったけどいまいちだな
惹句に当てはまる面白さっていうのがまるで出てない
54 :
↑:2010/09/07(火) 09:24:33 ID:a7p8AxXS
おれが作ったほうが面白いゲーム作れる!とかおもってる
勘違い君だろ
最近じゃ「どうやったらこんなクソができるんだ?」ってゲームばっかだけどな
>>55 同意せざるえない
Vanquishはそこまでひどくはないけどクソよりマシぐらいかな
まだ体験版だし、しっかり調整してくれるといいね
近接格闘を弱体化してゲージの消費を下げればネ申作になるなこれ。
買うよ。
>>54 そこまで思い上がってないよ
むしろゲームのゲの字も作れない
なにかとレッテル貼らないと精神の平穏を保てないの?
59 :
名前は開発中のものです:2010/09/11(土) 08:04:02 ID:Nsh/A3Nk
60 :
名前は開発中のものです:2010/09/11(土) 08:12:00 ID:PhkoCZyy
全部の要素使いこなせて自在に動けるようになればそこそこ面白そうではあるけど、日本では全く受けない気がする
かといってオンないし海外でも評価されないだろうしな
すごい中途半端
ギアーズに操作が似てるな。
62 :
名前は開発中のものです:2010/09/11(土) 08:19:26 ID:JEWyFq43
は!?これオフ専なの!?
>>60 肝心の打ち合いや話さえ面白ければ海外なら評価されるよ
オンはあるに越した事は無いけども無くても評価されて売れてるシューターはいくらでもある
ローリングゲーです
これなんでオン対応にしないんだろうな。
スローモーションをあんなぽんぽん使えないよう制限かけるか、
いっそ使えなくすれば十分面白そうなのに。
66 :
名前は開発中のものです:2010/09/11(土) 22:54:23 ID:aImJQoo0
ボス戦でのグレネードの使い途が分からなかった。
オンに対応するのは調整にコストかかるから辞めたんだろ
- ニンテンドー3DS vs. 新型iPod touch 32G -
海外だと
オンラインの部分を一軍、オフラインのキャンペーンを二軍が作ったりしてんだよね。
はっきり言ってオンラインなんてやったら
XBOXとPS3の二重の手間が掛かるし
メンテナンスだとかサーバーの維持費と金が嵩む。
それに大御所タイトルじゃなきゃ人はすぐにいなくなって過疎という形骸化が進む。
本当にオンラインに対応したゲームはいくらあっても
継続的に集客が見込めるタイトルじゃなきゃ無駄に終わるよ。
そもそもゴミ通がベヨに満点与えても(いまどきゴミ通の価値はアレだが・・・)
あのぐらいで終わるほどしか世間は見ていない。
このタイトルだって一部の、本当に限られたマニアが注目してるもんだし。
海外の大型ラッシュの中
馬群に飲まれるか、突き抜けて馬身を伸ばせるかがプラチナの行く末をURAなう。
69 :
名前は開発中のものです:2010/09/12(日) 00:43:50 ID:bbWcYJQs
>これなんでオン対応にしないんだろうな。
>スローモーションをあんなぽんぽん使えないよう制限かけるか、
>いっそ使えなくすれば十分面白そうなのに。
もはやVANQUISHである意味が全く無い罠
マルチを付け加えるとPS3用の鯖は自分逹が用意しないといけないでしょ?
ベヨみたいなムービーばかりとQTEを無くしてくれればオフ専でも良いとは思うけど
ロスプラ2みたいなモッサリじゃないし
71 :
名前は開発中のものです:2010/09/22(水) 17:04:58 ID:LelfN3AC
結構おもしれえじゃん
FPSみたいに酔わないし
なんか体験版の第二弾が来てるみたいね。
俺はパソコンやら
今度こそ入手するiPod touchのことに追われてるからやるヒマ無い。
タイムアタックのコンテストだから腕に自信のある人に丁度良い。
三上がやってる動画を視た感じだと
ムービーで中断される心配もなさそうだったから反復プレイにも支障が無い。
イナバのツイッターでBLACK ONYXの話題が出てたから
俺もラジオで「数ヶ月前に誰かが言ってたぞ!」と記憶を頼りに探したら
セガの三好さんが語ってたことに辿り着く。(Wiiウェアの珍道中出してからセガを退社してんだよな・・・)
http://www.gpara.com/contents/radio/iso/bn_19.php マイコンを触るためのオタクの集いからHAL研究所が生まれ
今じゃ任天堂の社長やってるもんな〜 岩田。
知的好奇心が人類を進化させる。
規制テスト
うーん、面白さがイマイチ伝わらない。三上は坂口みたいに引退したらいかがだろか
味方がやられてるときにのんびりタバコふかしてるとか、このゲームのムービー変じゃね
ベヨネッタもそうだが、本業の作家はシナリオ、演出チェックしてないのかな
カプコン時代、フラグシップにかき回されて嫌になったのか
77 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 09:32:47 ID:8gA04UGW
キルゾーン2とどっちがいいんだろう
78 :
名前は開発中のものです:2010/09/26(日) 11:05:54 ID:9vea02BC
体験版やってみたけど、やっぱり俺はこういうゲームは苦手だわ…。
ゲームが始まって30秒で死んだ。
>>78 たしかにこういうゲームは好き嫌い分かれるよな。
ツインスティックに対応すれば俺を含む一部のバカ共が重い腰を上げるぞ