【PS3/Xbox360】エースコンバット新作がついに発表!
へんなのが沸いてると思ったら有名な人なのか。
103 :
名前は開発中のものです:2010/08/17(火) 00:42:33 ID:gNFzN99B
良い技術は公開すべき
今作からは、04〜6の時みたいに、プレイヤーがどんな行動をしてもプレイヤーキャラが一律その戦争の最高のエースとしてヨイショされるんじゃなくて、
プレイヤーがゲーム内でエースに相応しい行動をしないとプレイヤーキャラがエース扱いを受けないようにしてほしいね。
いやいや俺みたいな下手糞でもエースになれるのがエスコンだろ
106 :
名前は開発中のものです:2010/08/17(火) 17:13:20 ID:sczbuiD+
「エース」と言うタイトルをどう解釈するかの問題だな。
エースと呼ぶに相応しいプレイヤーだけをエース扱いするか、
エースと呼ぶに相応しくないプレイヤーもエース扱いするか。
前者と後者の主張は両立する事が不可能だから、
どちらかを選んでどちらかを切り捨てるしかない。
3までのエスコンはこの部分を曖昧にする事を選び、
04から6までのエスコンは前者の意見を切り捨てて後者の意見に徹した。
>>106 何故にそこに6が入る
その中で厳密に本当に一人の英雄だったのは04だけだぜ
108 :
名前は開発中のものです:2010/08/17(火) 19:35:32 ID:vTfs92k3
ホント、リアルにして欲しいよね。
ミサイルはリアルに多くて6発程度。
バルカンも10射くらいで弾切れの弾数で設定。
一回の出撃で、落とせても1機、落とせず決着つかないまま帰還はザラ。
もち、爆撃の前には空域制圧しないといけないから、なんでもこなしちゃう
エースなんて存在しない。
・・・なんてね。んなゲームだれがやんだよ。
リアル、リアルって叫ぶヤツはバカ?
ゲームって時点でリアルとか言う資格ねーんだよ。
言いたい事は同意するが、とりあえず肩の力を抜け。
>>105 それだと、エースと言う単語の意味と矛盾してしまうから却下。
エース扱いされたければ、それ相応の結果をゲーム内で出せや。
>>106 はっきりと後者を選んだからエースシリーズは没落した。
>>109 >>108に同意する奴はバカだぞ。
こいつはリアルってのが何なのか全く分からないまま語ってるバカだから。
別人だと思わせたいならもうちょっと頭使おうね
115 :
名前は開発中のものです:2010/08/19(木) 01:59:25 ID:2qfQQYUc
116 :
名前は開発中のものです:2010/08/20(金) 13:23:58 ID:PLFRtBaN
そういう世界観じゃないから
AHからは糞ゲー臭しかしない。
エスコン6の時に受けたユーザーからのお叱りを斜め上に解釈してしまったんだな。
>>117 真っ当なユーザーや識者からの忠言よりも、わがままな餓鬼や厨房の意見を優先させてしまったからだろ。
ACESは、選んではいけない方の選択肢を選んでしまった模様。
>>88 ミサイル山盛りは構わないが、30分近く延々と対地攻撃を繰り返す大味なミッションばかりなのがな。
敵を多く倒せば評価が高くなるんじゃなくて、敵の重要目標を素早く潰した方が高く評価されるようにしてほしい。
>>117 そもそも6であんなにガッカリさせられたのに、まだバンナムに期待してたのか?
正直そっちのほうが驚きだわ。
オンライン対戦が楽しければそれでいい
122 :
名前は開発中のものです:2010/08/21(土) 16:51:53 ID:dwu5YvJR
>>120 俺は04でがっかりしたよ。
それで、5で改善が見られなかったから、
ZEROで見限った。
5までは発売日に買ってたけど、
ZEROはベスト版を購入した。
6は未プレイ。
ファミスタ的マンネリ臭の漂うゲーム
>>122 04の何処にがっかりしたの?
3みたいなエヴァもどきのアニメが良かったの?
見限ったんなら未練がましくこんなスレに来るなよ
もう来ないと言った奴はまた来るの法則じゃあるまいし
落ちぶれ続けるバンナムウオッチングの一環としてエスコンスレも見に来てるのだろう
>>118 何でわがままな餓鬼や厨房の意見を優先させてしまったの?
わがままな餓鬼や厨房の意見をゲームに反映させた方が売れると考えているなら、
相当重症だな。
わがままな餓鬼や厨房の意見をゲームに反映させた方が売れると考えているなら、
バンナムは相当重症だな。
大事なことなので^^
130 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 20:48:07 ID:76eEAFlJ
凄腕ハッカーでも雇うとか
131 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 23:29:54 ID:DVQxEkxE
まだ諦めてなかったのか
>>125 「ぼくのかんがえたりそうのエースコンバット」を提案し続ける古参が、
「俺様の考えを反映せず、それとは逆の事をするACESは糞。」と主張しながら延々と粘着してるんだろ。
他に彼らの受け皿となる国産フライトゲームがあればいいけどね。
おれ、このシリーズは今のままで十分楽しめてるから、
変にリアル路線とかに行って欲しくない。
ストーリー分岐位は別に良いけど、変にやりこみ要素が増えてしまうと、
あまりゲームする時間がないから、途中で飽きちゃうかも知れないのがなぁ。
エスコンはほぼ戦闘関連のネタが出尽くしてるからな〜
やってないのは電子戦闘任務くらいのもんじゃね?
やって面白くはないだろうけど。
そういや、エスコンて複座機体に乗ると後席に人影があるけど、
フライトオフィサの影がすげえ薄いよなw
数人からフライトオフィサを選任して、女性を選ぶと恋愛要素もアリとかどうか?
ツンツンした娘が次第にデレるとか。
いっそのこと僚機も女性にして。。。
さらに敵エース部隊も全員女性に。。。
絵は2次絵でよろしく!
>>119 5アーケードモードの仕様は結構いいと思うんだよな。
サクサク落せるけど、時間制限のせいで簡単なわけじゃないという感じが。
一機当たり20秒程度で落とさないとな仕様で常に軽い緊張感があるしな。
>>133 ZEROとか6とかやった事ない?
変に(無駄な)やり込み要素がたくさんあるのがZEROで、
公式縛りプレイがあるのが6。
>>135 ミサイルの数がギリギリだから、ミサイルを外せないところも緊張感がある。
機銃は無限だけど、輸送機とかが硬いからあまり使えないし。
>136
ZEROも6もやったよ。
ただ、ZEROはそれほどやり込んでなかったかも。
よく覚えてないんだけど、ALL Sとか出来たっけ?確か、その位までかと。
6は頑張ってやってみたけど、確か、クリアタイム縛り(?)のやつだけ
手を付けてない状態だったと思う。。。多分だけど。。。
>>137 前言通り途中で飽きてるね。
ライトユーザーの事を考えて、無駄な要素や不必要な要素は削っていくべきだろうね。
ヘビーユーザーや信者向けのやり込み要素は、オフよりもオンの方で充実させていくべきでしょ。
>>127 大抵のゲームに言える事だが、わがままな餓鬼や厨房に迎合した場合、
つまらなくなる事はあっても面白くなる要素なんか無いんだよね。
例えば知的障害がある子が、「エースコンバットの難易度ベリーイージーを、
下手糞救済措置をフルに活用して何度もゲームオーバーになりながらもやっとクリアしたよー(^p^)ノ」とか言っても、
フライトアクションゲーマーやフライトシューターはちっとも楽しくない。
育児や仕事じゃあるまいし、なんで未成熟な子に合わせなきゃならんの?
「新入りなんだから優しく見ろ。」ってのはフレッシュマンにありがちな甘えだが、
家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機のゲームは、一プレイにお金が掛かるアーケードと違い、
一度ソフトを購入すればほとんど無料で繰り返しプレイできる。
初期のエスコンは今のエスコンほど下手糞救済措置やゆとり仕様が無かったが、
元々難易度が低かったからほとんどのユーザーがあっさりクリアしていた。
通常の設定で誰でもクリアできるエースコンバットですら、
普通の事が恵まれすぎた平成のゆとりにとっては厳しいんだろう。
だから、ミッション途中からやり直しなどの下手糞救済措置、ゆとり仕様がなければ、
すぐに難しいとさじを投げてしまうんだろうな。
クリアできないとすぐにゲームの所為にし、難易度を下げろなどのわがままを言うゆとりもだが、
そんなゆとりに迎合するゲーム製作者が居るとは実に嘆かわしい事だ。
18 名前:名無しさん@非公式ガイド :2010/05/27(木) 23:48:10 ID:GUJ94hHt
大抵のゲームに言える事だが、下手糞やゆとりに迎合した場合、
つまらなくなる事はあっても面白くなる要素なんか無いんだよね。
例えば知的障害者が、「VF-Xの難易度イージーを、
下手糞救済措置をフルに活用して何度もゲームオーバーになりながらもやっとクリアしたよー(^p^)ノ」とか言っても、
VFファンやVFゲーマーはちっとも楽しくない。
育児や仕事じゃあるまいし、なんで未成熟な子に合わせなきゃならんの?
「新入りなんだから優しく見ろ。」ってのはフレッシュマンにありがちな甘えだが、
家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機のゲームは、一プレイにお金が掛かるアーケードと違い、
一度ソフトを購入すればほとんど無料で繰り返しプレイできる。
初期のVF-Xは今のVF-Xほど下手糞救済措置やゆとり仕様が無かったが、
元々難易度が低かったからほとんどのユーザーがあっさりクリアしていた。
通常の設定で誰でもクリアできるVF-Xですら、
普通の事が恵まれすぎた平成のゆとりにとっては厳しいんだろう。
だから、ミッション途中からやり直しなどの下手糞救済措置、ゆとり仕様がなければ、
すぐに難しいとさじを投げてしまうんだろうな。
クリアできないとすぐにゲームの所為にし、難易度を下げろなどのわがままを言うゆとりもだが、
そんなゆとりに迎合するゲーム製作者が居るとは実に嘆かわしい事だ。
284 名前:名前は開発中のものです [sage] :2010/05/22(土) 02:47:59 ID:eNEdFhHI
大抵のゲームに言える事だが、下手糞やゆとりに迎合した場合、
つまらなくなる事はあっても面白くなる要素なんか無いんだよね。
例えば知的障害者が、「エースコンバットの難易度ベリーイージーを、
下手糞救済措置をフルに活用して何度もゲームオーバーになりながらもやっとクリアしたよー(^p^)ノ」とか言っても、
フライトアクションゲーマーやフライトシューターはちっとも楽しくない。
育児や仕事じゃあるまいし、なんで未成熟な子に合わせなきゃならんの?
「新入りなんだから優しく見ろ。」ってのはフレッシュマンにありがちな甘えだが、
家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機のゲームは、一プレイにお金が掛かるアーケードと違い、
一度ソフトを購入すればほとんど無料で繰り返しプレイできる。
初期のエスコンは今のエスコンほど下手糞救済措置やゆとり仕様が無かったが、
元々難易度が低かったからほとんどのユーザーがあっさりクリアしていた。
通常の設定で誰でもクリアできるエースコンバットですら、
普通の事が恵まれすぎた平成のゆとりにとっては厳しいんだろう。
だから、ミッション途中からやり直しなどの下手糞救済措置、ゆとり仕様がなければ、
すぐに難しいとさじを投げてしまうんだろうな。
クリアできないとすぐにゲームの所為にし、難易度を下げろなどのわがままを言うゆとりもだが、
そんなゆとりに迎合するゲーム製作者が居るとは実に嘆かわしい事だ。
142 :
名前は開発中のものです:2010/08/24(火) 12:42:24 ID:ydfqZ40g
毎年やってる秋のカンファがあるかもしれない
>>132 >「ぼくのかんがえたりそうのエースコンバット」を提案し続ける古参が、
>「俺様の考えを反映せず、それとは逆の事をするACESは糞。」と主張しながら延々と粘着してるんだろ。
おまえのことじゃないか。
自己紹介か?
>>138 エアエアシリーズとかは、作りが分かり易いから数年ぶりにプレイしてもすぐに勘を取り戻せるが、
(ただし無印は除く)
エスコンシリーズは、ゲーム独自の仕様や現実から大きく外れたデフォルメがあるから、
たった数ヶ月ぶりにプレイするのでも、特に新しく発売されたタイトルほど勘を取り戻すのにかなりの時間が掛かる。
簡単にしよう、ややこしさを無くそうとして、却って複雑で分かり難くしている部分があると思う。
初心者にも分かりやすくするなら、ゲームオリジナルの複雑な要素を盛り込んだり、
あまりに現実離れしたデフォルメはせず、現実を踏襲する形のシステムで行く方がいい。
ならエアエアシリーズだけやってろよw
>>145 ミッションやステージの作りがつまらないから、
一度クリアすると二度と遊びたくなくなる。
エスコンみたいに、何度も遊びたくなるミッションや要素がほとんど無いんだよね。
>>144 よく、フライトゲーム初心者には、エースコンバット=単純で簡単、エナジーエアフォースー=複雑で難しいと誤解されるが、
実は逆で、エナエアよりもエスコンの方が複雑で難しい。
エースコンバットの方がより複雑で難しく作られているから、勘を取り戻すのにより時間が掛かるのは当たり前。
148 :
名前は開発中のものです:2010/08/27(金) 15:27:18 ID:lhu7sVda
ドムが死んだら続編作れなくなる
エナエアもエスコンも、どっちもお手軽簡単ゲーに変わり無いでしょ。
ただ、一部の池沼エスコンユーザーにとっては、
エナエアが難しいフライトシムと同じように難易度が高いゲームに思えてしまうだけ。
150 :
名前は開発中のものです:2010/08/28(土) 03:39:29 ID:Ogv7VTYu
街いっぱいのとこで募集してるやつ見かけると
アホかと思うよね
CS機にフライトシミュなんて存在せん
FALCON4.0のようなものをフライトシミュレーターと呼ぶんだよ
>>151 CS機でもフライトシムに近い作品が作れそうだけど、
どこも作ろうとしないよね。
エナエアやエアダンは、上層ユーザーの事だけを見て、
家庭用の限界に挑戦すれば良かったのに、
下層ユーザーの事も意識してしまい、
結果中途半端路線に陥って自滅しちゃったからね。
エアロダンシング4は今でもやる
エアロダンシングシリーズは、セガがハード市場から撤退したのと同時に終わったようなもんか。
エアロダンシングよりも、エナジーエアフォースの方がいい。
無印は中途半端なゴミ、エイムストライク!は作り込み不足、OverGは迷作だけどな。
タイトーが糞だから、開発チームの能力を活かせなかった例。
>>154 タイトーはまじで糞だったよな。
短すぎるスケジュールで粗製濫造ゲーを乱発させた挙句、
開発チームに要らない口を出してシリーズの内容を劣化させた。
エナジーエアフォースシリーズは、開発元の所為で真価を発揮できずに消えた可哀想なゲームだ。
156 :
名前は開発中のものです:2010/09/01(水) 03:32:18 ID:2LOmllnE
最近のエースコンバットは迷走してるなーw
何故自分たちは成功し、競合他社商品が失敗したのかを正確に分析できなければ、現状の様な悲惨な結果を迎える
エスコンシリーズはAHを最後に終了するかもね
>>156 分析できてないから、今の迷走を迎えてるんだろw
>>157 IL-2をPC版から家庭用に移植するときの大幅劣化・改悪の前例があるから、
ちょっと期待できないな。
AHには何も期待できない。
ACESが解散して、ACES未満の開発チームが出来るとか、
バンナムは終わりきってる。
160 :
名前は開発中のものです:2010/09/04(土) 02:30:41 ID:4dTLcjhj
AHに否定的な見方をする人が多いですね
今までの経緯から、もうこのシリーズには期待できないと見限ってる人が多いのかな?
おまえが毎日必死に書き込んでるからなw
HAWXやマクロスのスレにも糞だのなんだのと必死に書き込む人がいますね
ジョイントアサルトの厨二感は異常
>>156 それやってる奴が無能だけど、会社的に信頼されているからでしょw
会社の重役がアホなんだろw
165 :
名前は開発中のものです:2010/09/04(土) 19:04:48 ID:4dTLcjhj
>>163 むしろ厨二じゃないエスコンなんてあるのでしょうか?
今回の厨っぽさは際立ってると思う
台詞回しがアニメっぽい
3以降は全部厨仕様だろ。
頭の悪い厨房を喜ばせる為に、いつも変な仕様にする。
特に、5と6は最悪だった。
・・・と懐古オヤジが粋がっておりますw
エスコンに限らず、初期作品の信者って往々にしてタチの悪いアンチに変貌するよな。
てめえの願望と違う方向に進んでるのが許せないんだろうが、世の中自分中心に
回ってるんじゃないという現実に気づけよ。
ゲームが下手な奴やある程度高度で複雑な作業を覚えたり遂行する事が難しい子に配慮したり合わせて作ったゲームは総じて糞だな
ゲームは、一定基準に満たない層は切り捨てないと良ゲーにならない
ゲームは、一定基準に満たない層を基準値にまで育てる工夫を考えないと衰退する一方だ
シリーズも長くやってるとゴチャゴチャした意見が多くなってきますなぁ・・・・・・・。
>>170 普通の初心者ならともかく、元々の能力が低かったり、
いくら育てようとしても一定基準以上になる事が無い層は切り捨てるしかないだろ。
切り捨てられた豚の遠吠え惨め杉
まあ順調にエスコンは衰退してるけどな
リッジやパワプロの時みたいにライバルソフトが出てこなくて何とか生きながらえてるだけwww
>>172 なんかエスコンの開発者について語ってるようにも見えるw
元々の能力が低かったり、
いくら育てようとしても一定基準以上になる事が無いから駄ゲー連発w
そして切り捨てられる、か
>>174 パワプロじゃなくてファミスタだろ
>>173 切り捨てられたゲーム開発者とかマジでtwitterなんかで遠吠してるからなw
176 :
名前は開発中のものです:2010/09/07(火) 17:29:41 ID:+p8xwbkl
>>175 エスコンスタッフは技術はあるんだけど、
ソフト開発の指導者にセンスが無いから、
スタッフの技術を活かす事ができず、
金と労力を無駄に使ったおもしろくもなんともない糞ゲーを作って赤字を出す。
知的障害者がクリアできる事を前提として開発してもいいゲームができるはずがない。
恒例のトンネル潜りを廃止してくれ。あれ全然面白くない。
素直に「あれは難しすぎて俺には楽しめない」と言いたまへ
>>178 難しいとは思わないよ。ただ圧迫感が嫌いなんだ。
>>176 普通に実在兵器の魅力を引き出すゲームを作ればいいだけなのに、
厨や池沼の餓鬼を喜ばせる為に低俗なストーリーや演出を盛り込んだり、
下手糞や馬鹿でもクリアできるように変な仕様に作っている。
これでは売り上げが下がって当たり前。
>>177 他のゲームやればいいじゃん。
トンネル潜りダラダラ続くのはテンション下がる
もっとスパっと短くまとめて欲しい
新要素思いつかないからって今までのものを望んでもいないのに、増量しました!じゃ…
20分ぐらい延々トンネルの中を飛び続けるミッションがあってもいいと思うけどね
他の新しい試みを思いつかなかったら
20分トンネルをさ迷い飛ぶってのも現実のものとなるんだろうなあ
20分間の感覚掴むまでに何回死ぬんだ
トンネルへ入るたびに、ガウォークへ変形したくなる。
>>184 今までのエスコンで、何度も死ぬようなトンネルは一つも無かったはず。
下手な人はどうだか知らないが、ただ長さが長くなっただけのトンネルなら、
死ぬような事はありえないね。
ジョイントアサルト酷いな
一回やったらもう充分
トンネル潜りはおじさんには無理…
毎シリーズあそこで投げ出してエンドロール見たことない。
x2トンネルは楽ちんだけど
ラストのイカ型戦闘機が噂以上に狂ってる
なんかもう
ドッグファイトではなくなってるような気がする
どうせ戦闘機らしからぬ所を飛ばされるなら、トンネルじゃなくてバカデカいジャングルジム的構造物の中で飛び回ってみたい。
>>189 下手すぎるだろ。
エスコンのトンネルはフライトゲームでもかなり簡単な方だぞ。
ノービス操作でもクリアできちゃうぐらいだし。
>>191 同意。
今思ったけど、エスコンがたたかれるのって、シュミレーターとかリアル思考なものより
売れてるからと思った。
シュミレーターをしている方から見れば「なんでリアルじゃないのにシムより売れるんだ!」
とか思われているからだと思う。
でも今あるゲームってほとんどリアル思考ではないものじゃない?
>>193 未だに、何の恥ずかしげも無く「シュミレーター」とか書いちゃうお馬鹿さんって居るんだなw
シミュレータ
simulator?
good!
海外意識し始めると6みたいに愛国心とかアメ公が好きそうなハリウッド風味の演出脚本になるから嫌だ
エスコン5からこっち、ストーリーが劣化ハリウッド大作のノリなのが気になる。
そろそろガングリフォンみたいに負ける側の視点でやりたい。当然最後は首都決戦な。