【業界】カプコン「このままだと、格闘ゲームが終わってしまう。初心者には、難しすぎる」
298 :
sage:2010/08/25(水) 22:13:31 ID:f7fSG+ta
強攻撃と大差ない程度の威力で 必殺技 って...
必殺 の意味がないのか強攻撃が必殺なのか...
>>292 格闘ゲーってRPGと比べて海外ムケに翻訳とか簡単そうだからね
結構うまいんじゃないかな
手間かからなさそう
音声かえるだけじゃん
300 :
名前は開発中のものです:2010/08/25(水) 23:18:04 ID:f9z/CtnR
素人から見ればコンボの存在が全てを駄目にしてる。
ストUの頃は製作者の意図しない連続技が発見されたが
今のゲームは最初から考えられているものがほとんど。
それを知らなければ裸で極寒の地を歩くようなもんだ。
情報化社会とはいえ情報を知らないと勝てる見込みすらない。
301 :
名前は開発中のものです:2010/08/25(水) 23:24:32 ID:sQBp0jfl
海外メインにしても国内で10万売上あるんなら出す価値はありまくりだろ
格ゲーなら内容のローカライズにほとんど費用かかんないし
10万て今の時代ならそれなりにヒットしてる部類だしね
格ゲーで華麗な連続技を見てもまったく興奮も感動もしない
普通は一芸を極めたものの腕前を見れば少なからず心を揺さぶられるものなのだが
格ゲーの暗黒面を知ってるから何も感じることすら無くなったのだろう
スト2は昔やったけど新しく出たスト4ってどんなだろ?と
ゲーセンで金を入れてみたらキャラクタを選ぶ前にハイエナがニューウォリアーはずえんたーどざりんぐ
HDで発売されてる家庭用買おうにもスティックの値段が1万円とか3万円とか
面白いのかどうかもわからんよ。
304 :
名前は開発中のものです:2010/08/26(木) 00:27:32 ID:R8K9v9E5
>>1 そもそもの話として将棋と格ゲーじゃ
一つの行動を起こすまでに与えられる時間の猶予に天と地ほどの差があって
それが初心者がプレイすることの大きな壁になってるのに…
格ゲーの基本形に変更が無いのに恥ずかしげもなく将棋と肩を並べようとは
カプンコ開発陣の無能っぷりもここに極まり過ぎて呆れるばかりwww
KOF12とかわりと初心者向けだと思うんだがな。
チーム戦は敷居が高いような気がする
簡単なコンボくらいならなんとかなるが、キャンセル、エリアル、空キャン、ガードキャンセル、ゲージに超必殺技と・・・・他にも多数
こんなの無理
>>307 最近の格ゲーって、開発者が思いついたこと、やりたいことを全部ブチ込んでるような気がするんだよな・・・
>>307 やりこんで居ない人はボコられるだけで、ちっとも面白くないんだよw
それを努力して面白くなるまでやれば良いって意見も尊重するけど、
それなら他のゲームをやってしまうだけな人も多いと思う。
むしろ何か新要素がないものかと躍起になってるイメージ
どうでもいい新機能とかより、フィールドを駆け巡ったり
大人数が檻にブチ込まれて乱闘する格ゲーはまだかね?
海外でIVは100万本出荷したらしいので、
海外のファンと国内8万人が満足する方向で良いんじゃないかと。
初心者切捨ては間違いじゃない、いまさら戻らないんだし。
スト2、バーチャ2、鉄拳2はハマったけどそれ以降はついて行けなくなったな
ただ複雑化が進んだだけで本質的には何も変わってない
気づいたら上級者だけのジャンルと化してるからもう完全に興味さえ湧かなくなった
難しいとかよりも、3Dポリゴンキャラになって魅力を感じなくなった。
314 :
名前は開発中のものです:2010/08/26(木) 08:29:26 ID:TAAjKAVD
>>311 初心者どころか中級者も離れていってる。
315 :
名前は開発中のものです:2010/08/26(木) 08:57:00 ID:KgSw0jrb
仕方ないよな。ゲームの性質上、そうなる運命。
上手くなるまでやり込むとか、時間の無駄過ぎて魅力を感じない。
316 :
名前は開発中のものです:2010/08/26(木) 09:10:55 ID:9QxHjrLL
格ゲー上手い人いいよね
憧れる
317 :
名前は開発中のものです:2010/08/28(土) 04:09:05 ID:ObF1MFVm
ゲーセンの英雄は、社会的に敗者。
格ゲーの大メーカーでありながら
半ば格ゲーを見離していたくせに
こういうこというのはちょっとムカつく
目押しが必要だったり連キャンすると必殺技に繋がらないとかとっつき易いゲームではない気がするが
自社製品で衰退するような商品出してて
こいつは何言ってるんだ???
>>1 落ちぶれたなカプ糞はよ
格ゲーは将棋なんかの足元にも及ばないゴミゲーだよ
ネットが普及し始めてから将棋は棋譜の研究速度が過去とは比べものにならない速度で向上してるのに
(先日も羽生が神の一手を繰り出して棋界を沸かせたしな
それに比べて格ゲーなんぞネット普及で勝てる技が普及しただけ
勝てればおkの糞プレイヤーしか残ってないゴミ溜めじゃねーか
神の一手を常に追求する棋士
勝てればおkな格ゲヲタ、それを許す穴だらけのシステムを変更しない格ゲー
どっちがマトモかは決定的明らか
それが分かってたら恥ずかしくて将棋のことなんか口に出せねぇよ
322 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 15:56:56 ID:hEAzHY/5
>>321 何故将棋???????????????????????????????
>>322 >>1のファミ痛のインタビュー見ろよ…
>将棋で言うところの最高峰のタイトル戦”竜王戦”を戦うようなものだと思うんですよね。
>そんな難しいものをやるべきか、と。
>そういう難しい将棋より、縁側でおじいちゃんと簡単に指して「おもしろいよね」
>と感じてもらえるくらいの難易度に落とし込んだほうが、多くのユーザーに喜んでもらえると思ったんです。
読めば読むほど意味が分からんwww
324 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 17:38:15 ID:TKHAAXKv
鉄拳はライトユーザーの俺でも当時簡単に技出せて面白かったけど、スト2系は技出しにくくてあまり楽しめなかったな
まあ出しやすくなると技ばかりの戦いになって、それはそれで単調になるんだろうけどさ
ジョイメカファイトの時代が来たな
スト2なんて操作一番簡単だろ・・・
技少ないし、タメ系とコマンド系で出し方まったく同じだし
これすらできないやつは格ゲーに手を出しちゃいけない人間
金儲けばっか考えて多くのプレイヤーに楽しんでもらうという
根本的なことすらできないカプンコはゲーム作りに手を出しちゃいけないと思う
>>327 それでいいんだよな。
海外大作FPSより売れない格ゲーは隅っこの方で
マニアの間だけで、こじんまりとしていてくれ。
なんか確実にシューティングと同じ歴史を歩んでるな
それでもまあ遊んでくれるコアなお友達がいるんだから、無くなりはしないんじゃないの、シューも別に終わったわけじゃないし
>>327 一回転難しいぉ
あとスパコン・ウルコンも
それから目押しも
終わってしまうというかもう終わってね?
正直ブームの再臨はないと思う
格ゲマってかアケゲマからしてみれば環境の影響でやり続けられるけど
家庭用からって人は結局数あるゲームのうちのひとつでRPGとかとそう変わらない
でもスト4で再燃の兆しはあったでしょ。
鉄建は盛大にコケタみたいだけど・・・VFも完全に下火だし。
前世代機と同じ考えで格ゲー考えるのが、実績のある者の限界だろ。
企画が古過ぎる。
これも実績重視のゲーム業界システムが老朽化したお陰。
335 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 19:06:07 ID:czvvPWas
対戦物のゲームでは一番見てて楽しいから海外の大会などが増えている現状。
海外で流行って、日本人が優勝!
この流れで良いじゃん!
ゲームの国際試合で色々なジャンルの大会があるが、日本人が優勝するジャンルが「格闘ゲーム」ぐらいしかないんだから応援しようよ!
336 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 19:11:06 ID:MGB7hgAv
スト4みたいなださいゲームにいつまでしがみつくのかねこの無能メーカーは
もっと割り切ってデビ名倉イみたいなタイトルを糞箱独占で押して行けよ根性無し
格闘ゲーム衰退3つの巨悪
・ギルティギア(初心者お断りの先駆者)
・SNKプレイモア(キモ顔のKOFの駄作しか作らなくなった)
・メルティブラッド(エロゲーの格ゲー化でジャンルが低質化)
ZERO2こそ最高、って友人は言ってたが
格ゲーはどうも敷居が高くてよく分からなかった
格ゲーの要素を吸収したアクションゲームが格ゲーが置き去ったライトユーザー層をすでに吸収していると思うんだけどな…
日本のSFはファンの先鋭化が進み過ぎて壊滅状態だけど、SF要素を取り入れた作品がたくさんあるように
340 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 19:31:51 ID:B45Q01jO
スーパーストリートファイター4より
PS2のドラゴンボールスパーキングの方が
断然面白い。
スパ4なんて、2Dのキャラゲーだもん
キャラゲーなら、3Dのドラゴンボールが数段面白い
341 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 19:43:01 ID:MGB7hgAv
それはねーよ
しかしキャラがださいスト4がキャラゲーって脳みそ逝かれてるね君
しかも2.5Dだしな
>>1
スト2しか格ゲーやったことない人は多いが、そもそも彼らはスト2時代に他人に乱入されて即ゲームオーバーってのを経験して「対戦」格闘というジャンルが嫌いになったんじゃないの?
スト2も登場初期は他ゲー同様1人で黙々とエンディング目指すスタイルが多かったし、乱入即詰みの理不尽さに嫌気さした人が対戦をウリにした格ゲーに戻るはずなかろう…
343 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 20:30:52 ID:APMYEo+G
コロコロ派の俺が友達の家でボンボン読んで、スクリューパイルドライバーは3/4回転でいいと知ったときの衝撃
344 :
343:2010/09/19(日) 20:38:09 ID:APMYEo+G
5/8回転だった。CPU同様ジャンプせずに出せたときはめっちゃうれしかった
345 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 20:40:44 ID:B45Q01jO
>>342 そうかな、初心者の俺でも、
勝ててたよ。
ただ、スト2ターボあたりから、負け続けてた。
必ず、相手がケンで乱入されボコボコにされる。
346 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 21:26:26 ID:ebHSeOX8
誰でも遊べるという意味ではカプエス2のシステムそのまま流用すれば良かったんだ。
セビキャンなんてオッサンゲーマには無理。
iphoneのスト4買った
コンボはアッパー昇竜拳しかできない俺でも予想以上に楽しめてる
本家スト4からどれくらい劣化しているかわからんが
スト3よりは敷居は低そうな気がしてちょっと興味出てきた