【業界】カプコン「このままだと、格闘ゲームが終わってしまう。初心者には、難しすぎる」
――やはり開発のイメージとしてあったのは『II』なのでしょうか?
小野 そうですね。『IV』の制作が決まったときに、『III』の続編を作るという考えかたはしなかったんですよ。
じゃあ『III』は『II』の続編じゃないかというと、僕も『III』の開発チームにいましたから、
あの当時の続編はあれで正解だったと思います。みんなが「もっとストイックに」、
「もっとシビアに」という時代でしたからね。でもいまは、もう一度『II』に戻って原点回帰をして、
純粋に『II』を遊んでいた人たちが楽しめるような『II』を出してみようと。
『III』の続編を作るということは、将棋で言うところの最高峰のタイトル戦
”竜王戦”を戦うようなものだと思うんですよね。そんな難しいものをやるべきか、と。
そういう難しい将棋より、縁側でおじいちゃんと簡単に指して「おもしろいよね」と
感じてもらえるくらいの難易度に落とし込んだほうが、多くのユーザーに喜んでもらえると思ったんです。
――では、家庭用のウリは通信対戦であると?
小野 はい。通信対戦も含めた”対戦”ですね。やっぱりオンラインだけでもなくて、
オフラインであっても対戦してもらえるように、うまくプレイヤーを誘導したいな、と。
懐かしいと思って多くの人に遊んでもらっても、対戦が活性化されなかったら、
つぎへつながらないですから。格闘ゲームというジャンルをコアなものにするのではなく、
もう一度プレイヤー層を広げられれば、と思います。このまま尻すぼみじゃまずいだろう、と。
――『ストリートファイター』シリーズにとどまらず、格闘ゲームというジャンル全体のことを考えているんですね。
小野 そうですね。『IV』をきっかけに、また格闘ゲームを盛り上げていきたいですね。
『IV』で格闘ゲームというジャンルになじんでもらって、
そこからウチの別シリーズの格闘ゲームをプレイしてもらっても、
他社さんの『ギルティギア』や『鉄拳』、『バーチャファイター』などで遊んでもらってもいいと思っていますし。
とにかく格闘ゲームというジャンルを盛り上げていきたいですね。
http://www.famitsu.com/interview/article/1215527_1493.html
2 :
名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 11:59:45 ID:zBV7xpjl
イロモノだらけじゃん3
3 :
名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:16:17 ID:9Rwgq6Tu
カプコンやバンナムがアホなことやってジャンル自体を潰している中
スマブラが格闘ゲームというジャンルで孤軍奮闘してるわけだが
4 :
名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:23:57 ID:4LX//zMV
スト2からやったことないけど
マリオで例えるとブラザースと64マリオ位変わってるよな
キャラクターのモッサリ感というか
もっとスマートに上下左右移動できんのか
最近のは3D空間で戦ってるんだろ?2D平面で戦えよバーチャロンかよ
3で離れていった人は多いと思うぞ
逆にコアなユーザーには大人気だったけど
鉄拳は特に猛省をしろと
あのバウンドコンボでどんだけファンが離れていったか
初心者を潰しまくって客を減らしてバカじゃないのと
3までは初心者でも立ち回りしだいで中級者が乱入してきても戦えたが、バウンドコンボだと
択から入ってあとは体力がなくなるのを眺めてるだけというね
連続技の複雑化が格ゲーを面白く、かつ衰退させていったな。
8 :
名前は開発中のものです:2010/07/31(土) 12:50:19 ID:h1Uw4Ybl
小流圏すら瞬時にできんわ。練習して親指に水膨れ出来て格ゲーは
触らなくなった。
>>8 それは指の配置と使い方がおかしいと思うぞ。
親指の真ん中を十字キーの真ん中に当てて、指を傾けるようにしないと・・・
終わってんのは格ゲーだけじゃないと思うけどね
ゲーム全体が終わってるよ
スト4はぶっちゃけ3rd、zero3、カプエスあたりと難易度変わってないよ、見かけだけ単純ぽく見えるだけ
中級あたりからさらに上手くなるには有利不利フレーム、喰らい判定について他のゲームよりも相当気を使わないと安定しない
一つ一つ技のフレームが大きい分、仕込入力も上位なら当然
パッと見でわからない駆け引きの多さではここ数年のゲームの中でもかなり多い部類だと思うけどな
ダブルサマーとスクリュー2回転で俺は離れたよ
当たり前のようにキャンセルで出せるようにとかもうついていけねーもん
当時既に複雑すぎてついていけないって言われてた格闘ゲームの
アンチテーゼ的な操作系で大爆発したVFですら今となっては
誰がやんの扱いだからな。
声がデカい客の言葉は聞くなって基本を忘れた結果がこれだよ。
KOFも複雑化の極みで
元会社潰れちゃったけどね…
格ゲーの未来はモーションコントローラにある!
・・・いや、ないか
鈴Qの考えていた、タッチパネルを用いた格ゲーってどんな感じだったんだろうな。
キャンセルのオンパレードやー
SNKはKOFしか飯のタネがなくなり、へんなSTGに手を出したり
名前だけ拝借して3D格ゲー作ったりするわ
格ゲーが飽きられたとみるや、
市場は安易なキモヲタアニヲタに媚びたゲームに走ったのが原因だろ
アルカナの成功を見るとモエヲタに媚びるのは問題ではない
ゲームがつまらんだけだろう
記事が2年前の6月じゃねえか。
ゲーム内容云々よりも客層の問題じゃない?
初心者お断りムードを作ってるのは主に中級層だけど
アーケードにリリースせずにコンシューマにしかリリースしないのは
もはや店舗では初心者がゲームできる雰囲気でないことを悟ったからなのか
23 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 02:30:15 ID:GZeCWeVF
>>18 SNKが潰れたのは、
ネオポケで任天堂に喧嘩売ったからだ、、。
ハードウェア事業はリスクがデカすぎるね。
24 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 03:03:11 ID:lFUxAgus
SNKが潰れたのはレジャー施設で失敗したからじゃねぇの?
>>23 むしろネオポケで喧嘩売った相手はユーザーの方だろ。
モノクロ出してすぐにカラーを発表しやがった。
26 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 04:28:12 ID:GZeCWeVF
>>25 それは、ゲームボーイカラーが出てしまったから。
嫌がらせの様なタイミングで、、。
シューティングゲーの呪いここに成就。
28 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 05:42:31 ID:f81ms795
>24
懐かしい ポストカード買ったなー
シューティングは萌え化や難易度調整で初心者獲得に成功したけど、
格ゲーは相手がいるゲームだからね。
30 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 06:04:27 ID:i9s/caxm
ストVはシステムとしては傑作でも
BLを前提に使った攻防のせいで初心者に難しすぎて敬遠されてしまって
3rdまでの売り上げが芳しくなかったから今後は反省を生かすって言ってたのに
ストWではBL消したけどセービングはありますって、それ全然変わってなくね?
前の反省さっぱり生かされてないんじゃね?
31 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 07:20:32 ID:wXRYIVtB
うおおおおおおおおお
ガンダムのvsシリーズとかスマブラとか格ゲー的エッセンスはもう次の世代が引き継いで受けてるし
いつまでもストリートファイターだのバーチャだのが第一線で頑張る必要ないだろ。
33 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 08:18:35 ID:lFUxAgus
CAPCOM、SNKの格ゲーは特別なんだよ。わかってねぇな。
複雑化云々じゃなくてマンネリだから飽きられたんでそ・・・毎回同じキャラが出てきて同じ様な事するだけだもん実際の所
結局格闘ゲームて最初のスト2でほぼ原型はできあがってたわかなのかな。
体の頭身のバランスや攻撃と守備、コマンドで必殺技とか。
36 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 08:39:51 ID:pSoRRq+w
正直4はスト3よりシステムが複雑化してると思う。連続技がつながる
タイミングがシビアになったしキャラのバランスが前より崩れてるし。
弱体化させるべき技と強化させるべき技がぜんぜんわかってないんだよな
カプコンは。あと上下段のガードを使い分けないとガードできない必殺技
はやめたほうがいいと思う。
唯一褒めれるのはウルコンのゲージだな。ただスパコンはなくしてあのゲージを
EX技専用ゲージにするべきだった。
格ゲーではサムスピ天草降臨が一番好きだったな。
簡単に一発逆転できる一閃やいろいろと使い道のある怒り爆発など
シンプルすぎずそれでマニアックすぎないシステムで攻防が楽しめた。
攻撃力の高すぎるキャラがいたのちょっとあれだが。
ゲージが複数本ある
複雑な同時押しがある
食らうと飽きるくらい長く続くコンボ
使いたくないキャラを使わせられる(家庭用)
38 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 09:11:13 ID:AbjW9F33
つーか格ゲーとかとっくの昔に終わってるのに
いつまで未練がましい事言ってるんだよwww
波動拳すら出せない俺は、アーバンチャンピオンくらい分かりやすくないと無理だ
ある程度他の格ゲーやってる人には面白いかもしれんが、
対人対戦だとやったこと無い人は強い人に乱入されて数分で
負けて終了だからな。
協力して一緒に遊ぶゲームとかクイズゲームとかのほうが
とっついきやすいんだよね。
43 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 10:45:20 ID:pSoRRq+w
SNKを吸収合併すればよかったのに。
初心者か来ないとか嘆くのはどうでもいいが、
コスチュームでさらにお金取ろうとするせこさがさらにユーザー離れ招いてるんじゃないか
もともとゲーム要素が幅広くないんだし、
気分転換に違うコスで遊ぶかみたいなこともバニラ版ではできなくなると本当に窮屈になると思うよ
最近出た格闘ゲームだと色違いすら別料金取るんでしょ
つーか200万本売ったカプコンが危機感抱くってどこまで売れりゃ満足すんのよ
ドラクエやマリオ並に売れなきゃ満足できねーってこと?
46 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 11:18:21 ID:Q8Q76a3P
イーアルカンフーで十分じゃね
47 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 11:59:26 ID:wzT8pctt
コンフィグを強化してパッドでもスティックに対抗できるようにするべき
萌えキャラの格ゲー出せ
体力少なくなるごとに服がどんどん破れていくのとかいいじゃん!
スマブラって格ゲーファン的にはどうなの?
よくできたアクションゲーム
格闘ゲームなんて公式も言ってないだろあれ
小学生向けの子供騙し
ヴァンパイアハンターの新作頼むよ
>>50 どっちもやったこと無いから
よくわからんのだが
パッと見て格闘ゲームの様に見えるんだけど
格ゲーの定義ってなんだろ
この手のゲームは再びゲーセンが栄えない限りダメだとおも。
55 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 16:33:11 ID:aJyJJj78
そうそう誰かに媚びるのはなんら問題じゃない叩かれるのは単にゲームがつまんないだけ
56 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 16:34:14 ID:2FFcmBOa
「スクープ!!国民総背番号制!!!!!導入か?
政府が発表!!!国民ひとりひとりに番号がつけられる!!」
政府が税と社会保障の共通番号制度の導入(どうにゅう)
にむけ原案を公表した。
共通番号があれば、個人の所得情報などが把握(はあく)
しやすくなり、
所得に応じた手当(てあて)の支給や社会保障サービスに活用できる。
一方で個人情報がもれてプライバシーを
侵害(しんがい)するリスクもある。
使う番号は、プライバシー保護(ほご)や導入(どうにゅう)コスト
などの面から、住民票コードをもとにあらたな番号をつけることが
のぞましいとしている。
(西日本新聞記事より)
>>56 なんのコピペかしらんけど、どういう基準でふり仮名うってるの?
>>56 社会保障を考えるなら、いつかは導入しないとならんものでしょ。
もうネオリベに振り回されてセイーフティネット放置社会は俺には無理だ。
> セイーフティネット放置社会
そんな社会は聴いたことがない
あれ?スト4はギルティや鉄拳バーチャより難しいよね
61 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 20:27:44 ID:lBpPCbh/
>>1 メーカーがどんな工夫をしようが、ベテランが初心者を追い出してしまうんだからどうしようもない。
オンライン対戦だと、どうなるか分からんけど。
>>61 オンライン対戦なんて余計酷いよ
相手の顔が見えないからやりたい放題
スパ4のランクマ全然機能してない
オンラインってラグがない者同士の対戦とかもあるのな
アシ払い見てから昇竜拳の人のトークで知ったがすごいな
>>61 だからこその家庭用ゲーム機ですよ。身内同士で楽しむ分には関係ないからね。
スマブラみたいに割り切ってしまえばいいのに、と思う。
ああ、あとアーケードはそれはそれでマニアックに進化すればよいのではないかと。一プレイ500円くらいにしてしまえば、収益も保てるでしょ。
65 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 20:30:49 ID:xmKtgvGQ
ゲーセン行かなくてすむしな
コマンドをあんなに難しくする理由が分からない。
上手い人と初心者の差を開かせるだけだろ。2回転とか阿呆か。
68 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 22:12:36 ID:a6Dl25IE
昔のストUが流行ったあとにも同じ流れがあったな
スト3はだめだったなぁ
ZEROも難しかったけどとっつきやすかった
カプエスやMvsCもそれなりに上手じゃなくても遊べた
今のは全部マニアしか遊べないように出来てるから辛い
70 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 22:44:12 ID:fkM9e4qt
Vは中途半端なんだよな、格闘ゲームマニア向けを目指してるとか言ってる割には
インチキくそ女とかX−MENもどきとか変なの満載でブレブレだったし
71 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 23:13:15 ID:nyowNEXe
前キャンは誰でも出せたが、セビキャンは無理だろ。あんな変なシステム不要だろ。
72 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 23:16:41 ID:cp5BfKo5
3〜5秒続くコンボ決められたら萎えるのは俺だけ?
73 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 23:34:59 ID:4utstBfK
これでも昔よりか必殺コマンドの成立時間は緩和しているんだよねぇ
今の感覚で初代ストUでやるとすごく出し辛い
強P強Kの連打もいまだ初代だとうまく出せない(ひたすらごっつぁんチョップばかり)
まぁカプの格ゲーは早めに入力せんと成立しないからなぁ
KOFでゆっくりめで入力しても技が出るって教えられた時は目からうろこだったなぁ
ボタンひとつで予め自分で設定した連続技を出してくれるくらいのモードを
出してもいいのに。手押しじゃまず入力出来ない連続技も設定出来るくらいのさ〜。
技出せなくても強キック出してれば勝てる、
じゃ初心者面白くないだろ。
適当に遊んでも爽快感が得られるゲームにしてほしいよ。
対戦ゲーで
1P側の爽快感は、2P側の不快感になるのいうのに・・・
76 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 00:48:04 ID:AWXdgtGx
万人に受けるのはU’までだろうな
素人でもちょっとやり込めばソコソコ勝てる感じだったし。
今の格ゲーは素人さんお断りだからなw
77 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 01:17:20 ID:0DV/68zm
格ゲーよりも楽しいことは沢山ある
格ゲーが終了する理由はただそれだけのこと
78 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 02:13:11 ID:QxejS98o
格ゲーは滅びぬ 何度でも甦るさ 格ゲーの力こそ人類の希望だからだ
79 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 02:49:34 ID:rw1Jy+ud
最近のゲームは
ゲージ多すぎ
面倒になりすぎでツマラナイ。
コマンド入力だけでおなか一杯。
そろそろ考え直してくれw
スマブラみたいにコマンド簡単、ルールたくさんって感じだと客層増えて面白いかもな
どの格ゲーもルールや操作が似てるようなもんだからつまらないんだよ
ってどっかのスレで聞いたな
82 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 05:48:55 ID:XYIodx1g
キャラクターのコマンドは基本全部同じ、とかにしないとキャラが増えすぎて厳しい
83 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 06:12:08 ID:s60R0e+e
>>81 いや、まさにそうだよ。
任天堂が他と違うのは、結局スマブラやマリオカートで判るように、
「初心者と上級者とでも楽しんで対戦できる」ってことなんだよ。
他メーカーの作ってるのは、将棋や碁。
でも任天堂が作ってるのは麻雀。
(別に将棋、碁と麻雀のどっちが上か、ではない)
運の要素を勝敗に加えるのが任天堂。
その上で練習をしたら、勝つ確率が高くなり、楽しめるようになるし。
いちいち複雑な入力をしないと出せない必殺技とか
ゲームとして終わってないか?
1ボタンで必殺技って簡単すぎないか
上達する過程も格闘ゲームの面白さじゃないの?
>>84 ストII出す時点でスタッフ間で言われてたそうだが出したらそれが受けたからまぁ需要はある
87 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 08:10:50 ID:0DV/68zm
>>83 将棋や碁は初心者でも楽しめるものを用意してるから違うな
格ゲーは新入生歓迎会と称した可愛がり
88 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 08:27:59 ID:s60R0e+e
>>85 その考え方がすでにゲーマーなんだって。
「○○だと簡単すぎないか?」
「キツい方がクリアした時の達成感がある」
これを勘違いして衰退したのが、格ゲー、シューティング。
あくまで、「適当にガチャガチャしてても楽しめる」のが基本であるべき。
その上で、「上達したら、魅せプレイも出来る」仕様なのが正しいと思う。
結局CPU弱くしてみましたってこと?
格闘なんて結局対人がメインなんだから
強者に凹られて終わりだろうが。
初心者システムのオートガードが(VS系)
ガードすると大幅に削られる糞システムを作った
カプコンだからしょうがないかw
90 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 09:54:29 ID:IElBsoAo
実際、スマブラみたいな「初心者と上級者とでも楽しんで対戦できる」格ゲーがゲーセンに出てきたら、
ゲーマーの連中はどういう反応するんだろうな?
昇竜拳は筐体版の『ストリートファイター』では、まぐれで出すようなコマンドだった。
狙って出せる奴は殆んど居ないだろうに、
ストIIでは狙って出さないと勝てないぐらい普通のコマンドになっている。
必殺技がボタン1つなのは味気ないけど、必殺技をいつも出せるというのも変だと思う。
バーチャ2くらいの簡単コマンドとキャラバランスでだしてくれんかな。
スト2&バーチャやってたおっさんターゲットで。
セガと任天堂が共同で新生バーチャを開発してくれてもいい。
ハミ通のストIV3DSインタビューで
3DSでは子供向けにしないの?
3DSではバランスヌルめにしないの?
の質問を連続で叩き割ってて吹いた
カプコンゲーよガチであれ
練習してできるレベルと、できないレベルがあるからな。
スパコン、超必コマンドは、もう手の器用な人しかできないレベル。
ちなみに練習して誰でもできるのなら、
誰でもピアノやギター等の楽器演奏のプロになれるし、プロスポーツ選手になれる。
普通の人が練習しても、超えられない壁、それがスパコン、超必コマンド。
95 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 18:19:31 ID:16RZ12wk
スーパースト2からヒット音がショボくなった
昔の爽快なパンチ音に戻せ
ジャンプ漫画みたいに、昔の必殺技が
いつの間にか普通技になってるというゲームの設計がおかしいと思う。
波動拳コマンド2回のスパコンは単体で出せる。が
とてもじゃないが狙ってコンボに組み合わせられない。
ガチャプレイで暴発的になんとかコンボになる程度。
試しに簡単モードをつけたのを売ってみりゃいいのに。
一部マニアと心中する気ならしょうがないけどね。
VSシリーズやジョジョとかは
波動拳にボタン2つ同時押しで超技が出て入力的には優しかったなぁ
ただどっちもコンボが長くて難しかったのが残念
敷居が低いと感じたのはサムスピが一番だ
99 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 19:19:12 ID:bI26+ONw
確かにサムスピのABCで怒り爆発にBCDで一閃のシステムは
神だったな。
>>97 ブレイブルーが既にビギナーモードっての実装してるな
家庭用にも格ゲーのほんと基本的なことから教えるチュートリアルもあるし
複雑なコマンドとか膨大な数の技とか、
そういうの結局「やってるやつなら覚えてて当たり前」であって
無駄に初心者を排除するだけだしやめちゃえよって思う。
102 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 19:59:30 ID:s60R0e+e
>>98 サムスピは、初代が凄すぎて、
続編になるにしたがってクソになっていったな。
むしろ、あの初代の、「必殺技が一番使えない」みたいな
とにかく通常技を上手く当てたもの勝ちって、
今の時代に一番合ってると思うんだけどな。
格ゲーに対する悪いイメージが決定的になった後に初心者向けとか入れてもなあ
プレイヤー側からすれば『もう騙されないからw』って反応だろうなあ
まあ今まで散々言われた話しではあるけど
104 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 20:17:29 ID:o66r32gF
昇龍権のコマンドも最初はでなかったがそのうち高い確率ででるようになった
そのぐらいだろうな素人でも我慢できる限界は・・・
コマンドが5つ以上になったらダメだよそんなんw
ジョイメカファイトはある意味、先見の明があったんだな
最近の格ゲーは経験者と初心者の差が激しいよなあ
特にスト4とかまぐれでも勝てないほどだからな
友達は毎日スト4やってる奴で俺は昇竜券とかの普通の必殺技?できるくらいで
対戦してみたら15連敗したのはトラウマ
もうやるのが苦痛だったわ
コマンド出してそれで終わりじゃなくて
その上で判定がどうだのコンボがどうだの読み合いがどうだのって
素人にとってはハア?と思うことが多すぎて入っていけない
ジャステス学園のストーリーモード中の練習とテスト。
アレすごく良かったです。楽しくて覚えやすい。
向上心がない奴は格ゲーやる資格なし
フレームとか言い出したのは誰よ
>>109 本当にそう思う。
難しい格ゲーはマニアの物。
素人は簡単な殴りあいゲームで楽しむ。
棲み分けが大事なんであって、どのゲームも小難しくする必要は無い。
ゲームで向上心とか病人の極み
113 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 22:47:36 ID:s60R0e+e
>>111 そのマニアが絶滅しかかってるんだけどね。
実際、マニアって、声は大きいが、買いもしないし、人数も多くないから
住み分けって言葉はいいが、分けるほどの勢力でもないし。
まあ、上手い人同士の対戦を見るのは面白いが、
自分がやるかって言われたらノーサンキューだな。
114 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 22:52:24 ID:Ulbf9DaA
バランスが悪いんだよなぁ。最近ではタツノコVSカプコンのラスボスとか強すぎる
かといってキャラによっては楽勝で勝ててしまう。
スト2ターボあたりのバランスを調整しまくってた頃を思い出して欲しいところ
将棋や囲碁の競技人口が昔と比べて減った。みたいなもんじゃね?どうしようもないだろ。
対戦ゲームはどんなに単純だろうと勝つための研究が進むしさ。
116 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 22:55:56 ID:16RZ12wk
簡単に続編出すの止めて欲しい
スト2ダッシュが出た頃は感動したけど
今じゃ、どうせ続編出るんでしょ?決定版出るまでプレイしないでおこうみたいな感じ
昔は昇龍拳出せただけでも嬉しかったもんだわ
>>117 今じゃ出せて当たり前ってレベルだからなぁ
今日のお前が言うなスレはここかw
トレーニングのコンボの半分もクリアできん・・・あんなのを実践で使えるのが凄い
>>119 そういうマニア以外にも格ゲーを遊んでほしい、
という趣旨のインタビューで立ったスレですよ。
セービングまではまだいい
EXセービングとか何を思って入れたのか
本当に危機感感じてるの?
スト4トレーニングコンボは無理。
仮に手本動作やタイミングをじっくり解説してくれて
やっぱり無理なレベル。ヒイイ
>>124 書いてある通りに押しててちゃんとその通りに動いてるように見えるのに
クリアできなかったりするしな
金儲け最優先で作られたゲームだからなあ格ゲーなんて
将棋やチェスみたいに初心者がより良く知ってもらおうって環境の整備とかそんなのなしに
金払えよwとか舐めた態度でゲーム作ってきたんだからもうどうにもならん
潔く滅びろ、としか言えんw
>>122 スト2の焼き直しという発想から抜け出せないガラパゴスなジャンルに客を呼戻したい
という趣旨にしか見えない。
そういうマニアと心中するならそれで良いと思う。
>>107 昇竜拳の練習を新規でやりたいのかね
はやってたとうじならまだしも
初心者だけど4買ったよ。
コマンドとか無理だからもっと簡単にしてほしい。
あとセービングとかも無理。
コンボのゲージとかもよくわからないし、
とにかく格闘ゲーって初心者がやるものじゃない事だけは
よくわかったよ、、、。
>>131 せっかく格闘ゲームに手を出してくれたのに・・
そうなっちゃいますよねえ
悲しいね
>>132 トレーラーとか映像がすごくかっこよくて、
あんなの動かせたら気持ちいいだろうなー、、、と。
元祖のスト2もあまりやってないし、キャラも有名なのしかわからないけど、逆に真っさらな感じでいいかな、と勢いで購入。
格闘は友達のとこでちょっとだけで自分で買って遊んだ事なかったし。
最初はなんだかんだで楽しかったよ。
でも普通の必殺技とか以上はいくらやっても思ったようにでないし、
あれちゃんとだす!使い分けるとかやってみても何時の間にか苦行になってた。
じゃあキャラかえてみようとキャラ変えてもたくさんいすぎて、
コマンドもあれがこれでそれがあれか?とありすぎて、わけわかんなかったし、
めんどくさくなった。
スレの攻略とかもいろいろみたけど、
専門的すぎてイミフ。キャンセルとかめくりとか、ダッシュでどうのとか、
またセービングキャンセルとかなんとか、、、、。
あちら系スレで難しいー!あの技だせないやとかかいたら努力がたりないとか言われるし、
コツをきいても難しいすぎてまったく無理。
コンボだキャンセルだきめれるようになる努力ってすげぇ、でもすごすぎてついていけない、、、。
結局、トレーラーでみたかっこいい感じには程遠いまま終了。
長文ごめん。
ゲーム自体が難しいから初心者やらない、やれないとかいうのは衰退の根本的な問題じゃない
ユーザーの格闘ゲームプレイに対する向き合い方とスキルアップのルーチンはここ数年で成熟してきてる
そういった閉塞感に対してメーカー側は決定的な策を出せずにユーザー任せに問題を先送りした結果が現在の状況
言ってみればプロから初心者までぶっ込んだ将棋があり、初心者は楽しむこともできるがプロには勝てるはずないし弄ばれることが不快だ、
それじゃ将棋は一旦ここまで、次に動きの幅を単純化したチェスで皆競って下さい
なんてことになっても将棋のプロはすぐにチェスにも適応する、瞬間的に初心者=プロに見えるのは見かけだけ
結局それまでに培ってきた思考は同じ格闘ゲーム上なら多少の差はあれ活かされる
本質的な意味では初心者はどんな格闘ゲームでも初心者のままだし、上級者は上級者のまま、難易度変更は解決策にはなり得ない
コマンド覚える、確実にだせる。
これが前提ならば、もっと簡単にだせるようにしてよ。
いま上級者たちがやってる駆け引きはそのままじゃん。みんなコマンド入力できて
相手がどんな対応してくるみたいな読み合いを楽しんでるんじゃないの?
上級者は相手がコマンドミスするのまで折り込んでるの?
技をだしてくるのが前提なら、
せめて技は簡単でセービングとかだけに努力目標おかしてほしい。
っても初心者へたれの愚痴にしか聞こえないだろうし、
格ゲーさよなら。
それじゃ何をすればユーザーを増やせるのか
1番重要なのは対戦の楽しさを純粋に味わってもらうこと、その為にメーカーがすべきことは対戦インフラ、UI整備の2点
家庭用だろうがアーケードだろうが基本同じ技術レベルの対戦が組まれるよう、また各ユーザーが望む対戦が組まれるよう細部まで設定可能な対戦フィルターが機能しないと話しにならない
大会でもない街中で上級者が無言で初心者を刈り取っていくだけの競技はどう考えても魅力的には映らない様に
そういった問題が解決してようやく1ゲームとしてスタートラインに立てつことができるんじゃないだろうか、今のままでは時代に対してあまりに不完全過ぎる
PS初期には闘神伝のようなライトユーザーライクな格闘も…。
まぁアーケードでも出す事を前提にしてたら簡単な格闘は作れないよな。
そもそも、今の時代、わざわざゲーセンにまで行って遊ぶ連中って、相当なマニアだからねぇ・・・
そりゃあ自然と求心的になるわな
もう格闘ゲームってジャンル自体がおもしろくないんだよなぁ
練習過程からしてつまらないもん
実戦も同レベルの相手がいないとつまらないし
対戦するより、協力プレイできる方が気疲れしない
協力プレイするような友達がたくさんいるなら、そもそもゲームなんかで遊びません
142 :
名前は開発中のものです:2010/08/06(金) 08:54:12 ID:LZ+zhK5b
カプとかまだ格ゲーに未練持ってるわけか
このメーカーのソフトもかれこれ10年以上買ってないが
この先も買いそうにないなこれでは
格ゲーは詰る所キャラゲーと言ってもいいんじゃないかと思う
愛するキャラを好きなよーに動かして殴り合いをするカタルシス。やっぱそれが原点だよなあ
>>9 そんなやり方があるんだな
俺も水ぶくれ作ったわ
>>141 協力プレイする友達がたくさんいるから、モンハンが流行ったんが
友達がいない人でしたか、サーセン
ゲーセンでの協力プレイは、どうしても遊ぶ時間が長くなっちゃうから、店にとってはいい迷惑でしょ。
売上が減ってしまうしね。
格闘ゲームがいまだに望まれてるのも、乱入プレイが増えればその分投入されるお金も増えるだろうし。
アーケードは1プレイ(1クレジット)3分が基準らしいな
カプはアケTCGとか出す技術力無かったからストWとか出しちゃったの?
僅か数分で勝ち負け決まっちゃうのってRPG好きな日本に
向かんのかもね。勝てる相手にコソコソバトルして経験値あげて安定してから
ボス戦。地味で長くても確実に前に進む可能性が格ゲーに見えない。
欧米ゲーマーは、負けたら練習する負けず嫌いで日本は負けたら勝てるゲームを探す
タイプの負けず嫌いなイメージだな。
>>149 RPGが人気出たのは、日本人がコツコツやるのが好きなだけだよ
勝ち負けとか関係無い
そのRPGももはや死に体だが
>>149 そのレスを読むと、なんか日本人が「負けるのは恥だから、そうならないようにコツコツと前に進むタイプ」にも見えるんだが。
負けず嫌いなのではなく、負けから逃げてるという風にも思える。
格ゲー最近やらなくなったなー
対戦で負けてむかつくからやらなくなったってのはたしかにあるかもしれんが
某廃人ゲー、初心者お断りで有名なFPSでボコられまくった時は対抗心燃やしまくったもんだ
同じ負けが嫌でもやっぱゲームによるのかねぇ
154 :
名前は開発中のものです:2010/08/06(金) 15:11:03 ID:NE39bTTK
ばくは昔から♀キャラ萌えのエロ本として買ってるので
対戦とか関係ねぇお^^
FPSはチームプレイで運要素もあるからなぁ
それに対して格ゲーは運要素一切排除で一対一
プレイヤーの腕前をカバーしてくれる要素がなさすぎる
FPSは糞めんどくさいだけのコマンド入力(笑)ないし
157 :
名前は開発中のものです:2010/08/06(金) 16:45:06 ID:Evg8qLL6
俺も某人気子供向け対戦ゲームのオンラインでリンチされてむかついたなぁ
昔は格闘ゲームが他ジャンルのゲームより
グラが綺麗、派手でスピード感、爽快感があったよーな。
でももう今は完全に他に負けてるよね。
防御して、敵に飛び込んでコンボして、攻撃避けて・・・て
最近の3Dアクションじゃどれもやってることだし。
対人戦を楽しむ人以外は、わざわざ格闘やらなさそー。
確実に時代遅れなんだろうなぁ。コマンドやらコンボやらを覚えなきゃいけない格闘ゲームは
DOA2みたいならいいんじゃね。
適当にやっても色々出るし。
161 :
名前は開発中のものです:2010/08/06(金) 17:19:49 ID:tIsLiWQe
FPSも格闘もつまらねえよなw
どっかスクエニからトバルの権利買い取って続編作ってくれないかな〜
あれはガチャプレイでも楽しい良いゲームだった
格ゲーの技術でダンスとかトレーナー的なゲーム欲しい。
ガチな筋トレの時はケン兄さんに熱いレッスンで。
ダイエット的有酸素運動とストレッチは春麗で・・。
振り付けをダンスげーみたいにフリープログラムさせてほしいわ。
ビリーを自分好みのプログラムに編集するのめんどいねん。
トバルはマジで楽しいゲームだよな
ファイトナイトとかUFCのやつとか、格闘技を題材にした対戦ゲームはどんどん進歩してるようだし
旧態依然としたいわゆる「格闘ゲーム」はマニアと心中でもいいんじゃないかな。
vs鉄拳とかなんだか極めて一部でしかもりあがってないよなw
技がだせないだけで、出せるやつとだせない奴に格差がでる。
どんなバカでも技は簡単にでるようにして、みな同じ土俵にたたせりゃいいんだよ。
あとへんなくそ難しいテクニックとかやめてくれ。
バーチャでたとえるなら、避け投げ抜けとか。
あれできる奴とできない奴でぜんぜん勝率変わってくるだろ。
簡単な技だけにすると、今度は心理線というか読み合いが重要視されて、また「面白くねーよ」の連発になるんだろうな。
そもそも万人が面白いと思うゲームなんて不可能なんだし、格ゲーはマニア路線は知ってればいいと思う。
俺は買わないけどw
スト2はもぅほんと一握りのファン向けに特化していけばいいよな。
vsマーベルはまだコマンドがスト2に比べたらマシだし、
そっちをさらに簡単にしてくれれば
vsマーベル3は買うかも。
↓斜め下→×2とかマジやめてくれ。
格ゲー懐かしいな。
今はもうマニアだけやるジャンルになっちゃったよ。
SFZERO2あたりまでかなぁ
172 :
名前は開発中のものです:2010/08/07(土) 06:54:48 ID:xBjMDxC3
お前らってレイジングストームも出せなけりゃ
デッドリーレイヴも全段決められないヘタレだろwwダッセーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
173 :
名前は開発中のものです:2010/08/07(土) 07:59:32 ID:kQut4GOm
間接的に芋屋のせいって言いたいわけですね、わかります
最近はクソゲーばっかりで存在感まったくないからそろそろ潰れるかな
初心者にはコマンド入力がネックになってる
1ボタン必殺技にして少しでも多くの人が遊べるようなゲームにしたほうがいい
ギルティや3D格闘みたいに普通に戦う前に覚える事が多いのも敬遠される
1ボタン必殺技てたぶんすぐあきるんじゃ・・・
177 :
名前は開発中のものです:2010/08/07(土) 09:19:39 ID:hu/l2cV5
通常の必殺技のコマンドは今のまんまで言いと思う。
ただ、1回転コマンドやヒット後の追加コマンドとかはなくすべき。
超必殺はサムスピのアイディアを借りて3ボタン同時押しとかで
発動するようにすればいい。
>>172 そもそもギース使わんしどういうコマンドかも忘れた。
MOWのロックのレイジングストームならいつも出してる。
178 :
名前は開発中のものです:2010/08/07(土) 09:44:13 ID:nc7+Xz2C
キャラ選択のただ全キャラ並べるのも変えたほうがいいと思う。
もうキャラ多すぎで選ぶ余裕はないし、使用キャラをさがすだけでも大変。
階層式にして、コマンドを似たキャラでグループ作り、超必殺技は共通コマンドで三つのグループにわけるとかすれば初心者わかりやすくね?
海外の人気ジャンルであるFPSだと1vs1なんてもうプロだけで
多人数vs多人数や協力プレイが主流だからなあ。
多人数だとまあ下手でもそれなりに見せ場があるし、協力プレイなら
うまい人と組んで助けてもらえる。へたくそがいたほうが面白かったりするし。
結局、ゲーセン前提で作る時点で詰んでいると思う。
なぜカプコンは詰んでいるジャンルに新作をリリースしたりするのか?
>>180 日本じゃ終わってるけど海外だとこれで飯食ってるプロがいるから
海の向こうは格闘ゲーム全盛期だよ
あと早食い大会も全盛期
今時コマンドなんて波動拳ぐらいまでだろ許されるのは
二回転とか三回転とか手どうなってんだよ
難しくて覚えるの大変なコマンドもだが、難しくて覚えるの大変なコンボも廃人用
コマンドじゃなくて
アイテムとかにすればいいんじゃね?
185 :
名前は開発中のものです:2010/08/07(土) 22:00:41 ID:GTA80V2h
DBZ超武闘伝2がベストに思える俺は少数派
186 :
名前は開発中のものです:2010/08/07(土) 22:04:36 ID:60gTBIM2
いまだにスト2の操作体系から
全くかわらからなあ
コマンドとか覚えなくて済むような
操作性の格闘つくれないもんか
初心者向けにつくっても意味無いと思うけどね。
人に負けて覚えるゲームだから人選ぶし、コツコツ積み上げていくのが面倒臭い人には向かない。
DC版SC、鉄拳2,3がベストだと思う
ちょっとやれば中級者レベルになれるし、投げ、中段、下段の駆け引きが面白い
壁はいらんな、ほんと。壁できてから格ゲーやってないわ
スラップハッピーリズムバスターズは接待向け
なんでザンギエフの投げ技ってレバー一回転とかしないといけないの?
しまいには二回転とか左半回転後右3/4回転とかもうナニコレー
ゲームの展開がスピーディ過ぎて
いくら初心者向けのチュートリアルを用意しても学ぼうって気にならないよな格ゲー
説明はしてるんだろうけど早口の説明で初心者は聞き取れない状態
インカム重視でさっさとゲーム終わらせろや
ってメーカーの思惑から抜け出せないこのジャンルはどうにもならない
ゲーセンのスティックで真空波動のコマンドができん
家庭用のコントローラーなら出せるけどw
普通の波動件コマンド+弱中強でウルトラでたらなんでダメなの?
なんであんなにコンボ長いの?
ボコボコにされてる間やることなくて暇なんだけど
196 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 04:01:37 ID:A36+N22Z
終わっているのはさ、ストーリーだろ!!
SFZERO3をお祭りと言ってパラレルにしたり、SF1のボクサーのマイクは肌の色が違うが、多分バイソンとか言ってみたり。つうかSF1をリメイク版で作れよ
>154
女キャラと戦う時点で萎える、ダセエしww
・・がキャラに魅力があるのは同意する。
197 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 07:54:57 ID:Fn18WcUw
>>190 コマンドって昔から変わらず同じの多いから昔からやってるプレイヤーからしたら
そういうコマンドって割り切ることができるけど、新規で始めた人にとっては
「なんで↓ ? →で波動拳なの?」ってなるんだよね。
ACTゲームでAボタンがジャンプってイメージだったのに別の新作ゲームやったらBがジャンプという仕様に
慣れなくて最初多少苦労したって感覚と同じで、格ゲーはその感覚の上位互換な感覚。
波動拳とかの基本コマンド完全に違うコマンドに変えてみたり、そもそもなくして全く新しいものに
変えてしまったら格ゲーやってる人からしたらどう思うんだろ
198 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 07:58:38 ID:tyFUhghM
コンボは3発までしかできないというシステムにするべきだな。
シンプルで奥が深いのが理想かな
今の格ゲーはちょっとついていけない
200 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 10:52:38 ID:7b8jBdBs
VFみたいにガード、パンチ、キック、避け
がシンプルで良いんじゃない?
独歩頂膝は残してほしいがね
201 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 10:55:05 ID:7Zpa/XaZ
もうコンボとかああいうの辞めろ
スト2くらいでちょうどいい
ハメ投げとかあるし十分だろ
何がコンボだよ
202 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 10:58:36 ID:7Zpa/XaZ
ストゼロ2までは良かった
それからはやってない
バーチャファイター2まではよかった
それからはやってない
画廊伝説スペシャルはよかったけど、3は糞過ぎてそれ以降はほとんどやってない
KOF96まではなんとかやってたけど、97以降はマニアック化しすぎてまったくやってない
難しいというか、
初心者離れは他にやるものが出来たから。
ちょうどネットが流行りだした頃とかぶるしなぁ。
204 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 14:34:17 ID:6s1nT0q4
ぶっちゃけ格ゲーを切っ掛けにアケゲー、家ゲーという枠まで
ゲームにマイナスイメージを持つようになったしな
とりあえず格闘ゲームを流行らせたいなら、スト4をすべてのPS3と360に無料配信でもしたらどうかね?
もうどうせ中古でも売れないゲームなんだから、無料大好きだろ?日本人
206 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 15:59:35 ID:RUvedS9H
スト2とかの時代はネットは無かったからなぁ
自分で連携とかコンボを探すのが楽しかった
>>205 乞食が集まってさらに格ゲーの評判が落ちそう
>>154 まあ売れる要素の一つではあるな お色気や萌えキャラ
そういう要素を省いて売ったら完膚なきまでに爆死したのあったし
まあ爆死の原因は作りかけで出したのが一番の要因なんだがあとで製作者がお色気キャラを
追加しましたって必死にアピールしててなんだかな〜と思ってしまったけど
今まで色んな格闘ゲーム散々やってきたけどスパUXが一番バランスがいいと思う。
今後これを超える格闘ゲームは出ないだろうな
210 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 19:27:53 ID:4BdJ9ms5
スパUXはバランスがいいんじゃなくて、一番面白くて遊べる(2Dでは)
PS2のサムスピ天下一剣客伝っての中古で買ったんだけどおもろい
ストZEROでサムスピキャラで遊んでる感じがする
最後にやった格ゲーって仁義ストームとメルブラだな
メルブラはプレイ中に眠くなってくるし誰も乱入して来ないで途中で捨てプレイして帰ってきた
ストZERO2までって奴多いのな
俺もだわ
スパ2Xもやったなぁ
もう格ゲーってレトロゲーだよな
システムに進化の余地が無いからね
奥が深すぎる
悪い意味で
216 :
名前は開発中のものです:2010/08/10(火) 16:28:36 ID:5/7w2b0m
今の格闘ゲームは、ゲーセン仕様に特化してるからなあ・・・。
そもそもゲーセンにわざわざ来るような連中って、良くも悪くも求道的だし。
そんな連中が”底の浅い”ゲームなんて求めるわけがない。
連中だったら、たとえスマブラがゲーセンに進出したとしても、あれやこれやと研究しまくるんだろうな。
スティックみたいなのカチャカチャやるのむずいんだが
218 :
名前は開発中のものです:2010/08/10(火) 16:36:14 ID:iu+7mWDs
今までも似たようなのがあったかも知れないが以下のシステムを導入して宣伝しろ!
1プレイ価格で1回だけ二人対戦(練習モード30秒付き)
219 :
名前は開発中のものです:2010/08/10(火) 17:17:48 ID:PvwhAxkM
さっさとコマンド方式捨ててスマブラみたいにすればいいのに
熱血行進曲の勝ち抜き格闘くらいの手軽さがいい。
なぜかお手軽だったりライト向けのゲームは好まれない風潮があるけど
特にそれが酷いのが格ゲーって感じ
格ゲーが敬遠される理由って奥が深いとか難しいとかいうのではないよね。
技の数とかキャラの数とかボリュームがあって、それで引かれてるという感じ。
集団でドンパチやるFPSとかTPSって一種の格闘ゲームでしょ。
間合いが銃やナイフで違いがあって、大味だけど。
一対一で楽しめる、ストイックな奴は減ったんだよ。
意外と、対戦には興味が無く一人でやりたがる人も多い。
ガイルなんかのスーパーコンボってまだ
左下ため〜、右下、左下、右上キック×3!
みたいなの?(自分が左、敵が右の場合ね)
・・・・通常にコンボ組むのなんて無理。しんどいって
226 :
名前は開発中のものです:2010/08/11(水) 02:36:04 ID:jogTs+gu
年(31)のせいか、もう小難しいのには
付いて行けん
スマブラはそういう敷居の高さを取り除きつつ格ゲーの楽しさの部分はうまく残すことに成功したな
カプコンは任天堂とは逆に質は高いけど、どうしてもその分敷居も高くしていってしまう
GvsG Next とか普通に人気だろ。
230 :
名前は開発中のものです:2010/08/11(水) 07:18:25 ID:SgJbRRwH
逆にスマブラはシンプルすぎるんだよな。サターンのガーディアンヒーローズ
みたいなのが一番バランスがいい。
簡単な話し。
コアユーザーの声が大きく、そのコアユーザーに受けようと必死に今までゲームの難易度やら、操作を上げて難しくしてきた
だが、ライトがどんどんゲーム離れをしていきユーザーがコアしか残らなくなった
だが、任天堂はライト一直線。シンプルゲームを出し続けていた。それが今の現状に繋がったんだろ。
簡単すぎる。ヌルゲとか言ってるが実際はそっちの方が人気がある。
格闘なんて今やコアしかいないだろ。簡単なゲームじゃないと誰も食いつかない。
他のジャンルで言えば、FPSもライトに向かないゲーム。
モンハンはよく売れたと思うよ。素材集めがコア仕様なのに。
FPSがライトに向かないなんて思ってるのは勘違いだろう。
米英じゃカジュアルユーザーがかなり居るぞ。
移動とエイムを同時にやるってのが若干敷居が高いかも知れないけど
基本的にはかなりシンプルだしな。
海外ではね。海外だったら格闘もそれなりにユーザー確保できるだろ。そもそも人口が違う
国内見てみろよ。FPSを好き好んで買っているか?
最近でた、バトルフィールドの売り上げは話題にも上がらないだろ
単に、FPSは食いつきが悪いから。
日本は戦争文化じゃないしな。
日本の市場は任天堂が守りますw
お呼びじゃない業者は退場しろ。
FPSは戦争を模したスポーツwww
戦争したい奴なんてガチで傭兵になるだろ、
マニアは戦争「ゴッコ」がしたいだけなんだよ。
>>233 FPSはそれなりどころか、メインのジャンルなんだが。年間トップを
を競うタイトルはFPSかTPS。もしくは任天堂。
家庭用のFPSはコントローラーでも楽しめるようにエイムに
オート補正をつけたり、色々カジュアル向けに振ってある。
そのおかげで、PCから家庭用へ普及できた。そこが格ゲーと違う。
FPSが日本で受けないのは一人称だからかねぇ。
ACTの一種なのに、自分の周囲の様子が把握しにくいし。
自分がダメージ受けてるかどうかもわかりづらいからね。
あと銃の照準に、たとえばPSだと慣れない右スティックを使ったりするからなあ・・・。
「日本は銃文化でない」という意見は、実はそんなに大きくはないと思う。
KATANAを振り回すFPS無いの
FPSのRPGだけどオブリビオンとか。
あと日本ではキャラや設定が気に入って、ゲームに夢中になるようなことも多いから
一人称のFPSは受けいられにくいのかも。
常にプレイヤーに背を向けてばかりだものねぇ。
格闘ゲームがいまだに人気あるのも、キャラの設定が濃いから…というのがあると思う。
格ゲーはキャラゲーみたいなもんだわな。
無双とかスパロボとかと一緒。キャラ増やしてなんぼ。
ストIIから大した進化してないんだし廃れても良いだろ
K-1、UFCとかはじめの一歩ゲームみたいにHPメーター類を排除した
スポーツ系格闘に移行していけよ
>>243 そういうリアル格闘技ゲームはこれからだもんな。
アニメ的なキャラが手からビーム出したりしゃがみパンチしたりする「格闘ゲーム」が
今さら盛り上がる必要ないと思う。
今の格ゲーにあたるものがCS1.6やquake liveだと思う。競技用で
まあ人口もそれなりにいるけど、大多数はCDMWやHALOをやっていると。
コンボは3つまで。
投げは2回まで。
レバーガチャガチャしたらダメージ一発受けた後、何でも振りほどけるようにしてくれ。
リアルな格闘ゲームって言えば鉄拳があるが海外では人気あるね。
スポーツ格闘って言ったら、ボクシングや柔道とかか?
やるにしてもコントローラーじゃなくて自分でパンチキックするやつじゃないと日本では売れなさそう
格闘ゲームって自分でプレイするのじゃなくて、ウメハラ神のプレイを鑑賞して
人間の限界に感動する競技じゃないの?
人間の限界というか越えてはならない一線というか
スマブラの存在は 無視ですか?
スマブラあたりを「格ゲーの新しい形」と歓迎できればジャンルそのものが盛り上がる。
「あんなもん格ゲーじゃねえよ」ってアレルギー起こしたらジャンルそのものが衰退する。
ゲーセンの格ゲーマニアからすれば、後者ということになるんだろうな・・・
対戦格闘というより対戦アクションだからなぁ
マニアからすると、対戦格闘と対戦アクションって似てるようでまったくの別物なのかな?
マニアじゃなくても別のジャンルだろう
>>248 スポーツ格闘って言ったのは、例えばスタミナ配分が重要だったり
攻撃する場所に気を使ったり等して、試合の組み立てに頭を使ったりするゲームのことね
鉄拳シリーズは格闘の名を借りたタイピングゲームとしか思ってないw
>>257 初代PS時代にボクシングとかK-1扱ったゲームでそういうのあったな
攻撃しまくってるとスタミナ減りまくりで不利になるだけとか
格闘ゲームは「格闘ゲーム」にしか見えない。
コンボとかステップとかしゃかしゃかしちゃってて、格闘技とは懸け離れてる。
SFC〜PSくらいのころに生まれたシステムだから仕方ないけど。
新宿のアベル使いクソ強かったぞ。
レスラー使ってるかなり上級者に10連勝くらいしてた・・・
一生勝てる気しねえww
初心者と熟練者が対等の斬新な操作性と、リアル系の格闘ゲームって昔あったんだよ
武りk…おっとお客さんかな?
終わっていいんだよ。
終わってもどうでもいいだろ
265 :
名前は開発中のものです:2010/08/19(木) 12:45:07 ID:02z7CMAC
波動拳が限界な俺には格ゲーなんて無理。
友達も一人もやってるやついないし
格ゲーが完全に消滅した後の世界は少しは平和になっているはず
つまり封神領域エルツヴァーユが再評価されるというわけだな
268 :
名前は開発中のものです:2010/08/19(木) 14:06:27 ID:nlnYPGfM
練習して上手くなろうと思わないのか情けない。お前らが終わってるよ
たかがゲームで練習とかだるいし〜
格ゲー上手くなってもいいこと何もないし〜
自己満足したい奴だけやればいい、それが少ないだけ
格ゲーだけじゃないと思う
アクションもパズルも音ゲーもシューティングもクイズも
初心者ははあ?という目でみてる
どうでもいいがGGXXとヴァンパイアとジャス学の新作がやりたいです・・・
ぶっちゃっけ格ゲーに練習したい!
と思わせる魅力が欠けてるのは間違いない
極一部の特殊な性癖に人間にのみウケてるのが格ゲー
スポーツでもやった方が自分を追い込めるほどに練習出来るし
いきなり玄人や初心者狩りする奴が乱入してこない分遥かに楽しい
普通にやると超反応なCOMと
初心者狩りのアホどもが悪いんだよ
それでも初期の頃は1本目を圧倒的に勝った場合
2本目を取らせてくれる奴が居たし超必殺技で〆たり
見て面白いプレイだった。
今は2タテで瞬殺するようなのばっかで見ても楽しくもなんともない。
昔のストIIぐらいがライト層の限界付近じゃね?
ミスの無いコマンド入力が当たり前ってのは達人同士の戦いであって、
それを普通にライトゲーマーに求める事が間違ってる。
だから、ライトゲーマーは格ゲーを見放した、ついていけないから。
オンラインならライトゲーマー同士で出来るんじゃないのか?
あまりにも覚える事が多過ぎるし
キャラによって操作方法というか必殺技や連続技のコマンドが違いすぎるしな
その割に新キャラ増やし過ぎてるし
276 :
名前は開発中のものです:2010/08/19(木) 19:13:59 ID:IvCiHBqA
分からん殺しが多すぎ
277 :
名前は開発中のものです:2010/08/19(木) 19:25:54 ID:06Lrv/Fe
格闘ゲーはSNKが寄生してダメにした。
278 :
名前は開発中のものです:2010/08/19(木) 19:34:04 ID:tDU0oaIl
格闘ゲームはハマってるときはいいけど
一度、距離を置くとコマンドをすっかり忘れちゃって
でもまた1から覚えるのは面倒だからってことで
遠ざかって行っちゃうよね。
最近だとナルトの格闘ゲームがちょこっと面白かった。
279 :
名前は開発中のものです:2010/08/19(木) 19:51:32 ID:Tl4/8b2H
Wも十分難しい
>>261 BURIKI ワールド・グラップル・トーナメント・ナインティンナーイン
イン・トキオー って11年前のゲームか…。
誰でも初心者から入るゲームだが、マニアしかやってなかった…。
結局、初代バーチャファイターがよかったって事なのかなあ
あれは基本的にはパンチとキック、そしてガードの仕方だけ覚えたら、誰でも遊べるように作ったらしいから。
いわゆる固有技にしても、「レバーをガチャガチャやったら偶然出せる」という形だし。
初代、2代目バーチャは良かった。
システムを複雑化せずに、ゲームを面白くしていく事は無理なんだろう。
客はそんな事求めてないのに、
功名心から開発側、企画側がシステムの複雑化を求めるんじゃないの?
キャラを増やしたり、カスタマイズしたりとかの方向って何かのゲームがやってたね。
>>282 バーチャに関しては、2作目までは開発者の鈴木氏がメインで制作やってたからね
悪い意味でのオタクっぽさがなかったんだよ。
ところが3作目からは、鈴木氏が一歩下がったスタンスになったし、新しく入った開発スタッフたちが他の格ゲーの要素を取り入れようとしたから。
なにしろ2作目はわずかな修正だけで3年くらいやってたんじゃないかな?
そりゃあ開発、企画ともプレッシャーを感じるだろう
ゲームデザイナーって職種は日本のゲーム業界には無いのかと思う。
プランナー?企画?プロデューサ?開発?
末端のプレイヤーの事がワカラン奴が幾ら考えても駄目だろ。
ボタン減らせよ
6 ボタンは初心者には無理
家庭用のコントローラーでLRボタン使う格ゲーはきついからなぁ
今月(今週?)のファミ通で「何故格闘ゲームの人気が再燃したのか」みたいな記事あってワロタ
ぜんぜん再燃してないのに
メーカー側が再燃させようとしたがかえって自分の尻に火が付いた
やはりここはひとつ、モータルコンバットに復活してもらわないと・・・
PS3タイトル 累計 初週
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 244,578 117,391
ドラゴンボ-ルZ バ-ストリミット 163,010 82,010
ストリートファイターW 157,704 84,937
スーパーストリートファイターW 132,664 80,103
ttp://gamedatamuseum.web.fc2.com/ps3.htm 初週で買う熱狂的な格ゲーファンは8万人ちょっとで、
人気FPSタイトルのCoD:MW2に初週販売数で負けている。
国内では、FPSに敗北したんだから、カプンコとしては、テコ入れor撤退を考えるべき。
いつまでストII時代の気分でいるのか?
たった16万本程度の売上で元取れるのか?
>>291 ストIVはそれなりに海外で人気ある(つうか海外の要望で開発が始まったはず)
ので問題ない。今度のカプコンvsマーベル3だって日本需要で作るはずが無い。
んじゃ日本で格ゲー格ゲー言うなよカプンコは五月蝿いだけだからさあ
一応商売だしな、無駄だと分かっていても宣伝はしないと
今CMしてるストUはコマンドどうなてるんだ?
>>294 無駄だと分かってたらやらないだろう
実際には無駄かどうかも理解できずに無駄なことやってるだけだろ
格闘ゲームとは言えないけど、パワーストーンが初心者でも最初のうちは楽しめた気がする
格ゲー向けのシステムにするなら、ピンチ→バースト&変身→必殺技簡易モードって感じか
熟練者はピンチ回避する代わりに通常技と通常投げが一時的に封印されるデメリットが有る
298 :
sage:2010/08/25(水) 22:13:31 ID:f7fSG+ta
強攻撃と大差ない程度の威力で 必殺技 って...
必殺 の意味がないのか強攻撃が必殺なのか...
>>292 格闘ゲーってRPGと比べて海外ムケに翻訳とか簡単そうだからね
結構うまいんじゃないかな
手間かからなさそう
音声かえるだけじゃん
300 :
名前は開発中のものです:2010/08/25(水) 23:18:04 ID:f9z/CtnR
素人から見ればコンボの存在が全てを駄目にしてる。
ストUの頃は製作者の意図しない連続技が発見されたが
今のゲームは最初から考えられているものがほとんど。
それを知らなければ裸で極寒の地を歩くようなもんだ。
情報化社会とはいえ情報を知らないと勝てる見込みすらない。
301 :
名前は開発中のものです:2010/08/25(水) 23:24:32 ID:sQBp0jfl
海外メインにしても国内で10万売上あるんなら出す価値はありまくりだろ
格ゲーなら内容のローカライズにほとんど費用かかんないし
10万て今の時代ならそれなりにヒットしてる部類だしね
格ゲーで華麗な連続技を見てもまったく興奮も感動もしない
普通は一芸を極めたものの腕前を見れば少なからず心を揺さぶられるものなのだが
格ゲーの暗黒面を知ってるから何も感じることすら無くなったのだろう
スト2は昔やったけど新しく出たスト4ってどんなだろ?と
ゲーセンで金を入れてみたらキャラクタを選ぶ前にハイエナがニューウォリアーはずえんたーどざりんぐ
HDで発売されてる家庭用買おうにもスティックの値段が1万円とか3万円とか
面白いのかどうかもわからんよ。
304 :
名前は開発中のものです:2010/08/26(木) 00:27:32 ID:R8K9v9E5
>>1 そもそもの話として将棋と格ゲーじゃ
一つの行動を起こすまでに与えられる時間の猶予に天と地ほどの差があって
それが初心者がプレイすることの大きな壁になってるのに…
格ゲーの基本形に変更が無いのに恥ずかしげもなく将棋と肩を並べようとは
カプンコ開発陣の無能っぷりもここに極まり過ぎて呆れるばかりwww
KOF12とかわりと初心者向けだと思うんだがな。
チーム戦は敷居が高いような気がする
簡単なコンボくらいならなんとかなるが、キャンセル、エリアル、空キャン、ガードキャンセル、ゲージに超必殺技と・・・・他にも多数
こんなの無理
>>307 最近の格ゲーって、開発者が思いついたこと、やりたいことを全部ブチ込んでるような気がするんだよな・・・
>>307 やりこんで居ない人はボコられるだけで、ちっとも面白くないんだよw
それを努力して面白くなるまでやれば良いって意見も尊重するけど、
それなら他のゲームをやってしまうだけな人も多いと思う。
むしろ何か新要素がないものかと躍起になってるイメージ
どうでもいい新機能とかより、フィールドを駆け巡ったり
大人数が檻にブチ込まれて乱闘する格ゲーはまだかね?
海外でIVは100万本出荷したらしいので、
海外のファンと国内8万人が満足する方向で良いんじゃないかと。
初心者切捨ては間違いじゃない、いまさら戻らないんだし。
スト2、バーチャ2、鉄拳2はハマったけどそれ以降はついて行けなくなったな
ただ複雑化が進んだだけで本質的には何も変わってない
気づいたら上級者だけのジャンルと化してるからもう完全に興味さえ湧かなくなった
難しいとかよりも、3Dポリゴンキャラになって魅力を感じなくなった。
314 :
名前は開発中のものです:2010/08/26(木) 08:29:26 ID:TAAjKAVD
>>311 初心者どころか中級者も離れていってる。
315 :
名前は開発中のものです:2010/08/26(木) 08:57:00 ID:KgSw0jrb
仕方ないよな。ゲームの性質上、そうなる運命。
上手くなるまでやり込むとか、時間の無駄過ぎて魅力を感じない。
316 :
名前は開発中のものです:2010/08/26(木) 09:10:55 ID:9QxHjrLL
格ゲー上手い人いいよね
憧れる
317 :
名前は開発中のものです:2010/08/28(土) 04:09:05 ID:ObF1MFVm
ゲーセンの英雄は、社会的に敗者。
格ゲーの大メーカーでありながら
半ば格ゲーを見離していたくせに
こういうこというのはちょっとムカつく
目押しが必要だったり連キャンすると必殺技に繋がらないとかとっつき易いゲームではない気がするが
自社製品で衰退するような商品出してて
こいつは何言ってるんだ???
>>1 落ちぶれたなカプ糞はよ
格ゲーは将棋なんかの足元にも及ばないゴミゲーだよ
ネットが普及し始めてから将棋は棋譜の研究速度が過去とは比べものにならない速度で向上してるのに
(先日も羽生が神の一手を繰り出して棋界を沸かせたしな
それに比べて格ゲーなんぞネット普及で勝てる技が普及しただけ
勝てればおkの糞プレイヤーしか残ってないゴミ溜めじゃねーか
神の一手を常に追求する棋士
勝てればおkな格ゲヲタ、それを許す穴だらけのシステムを変更しない格ゲー
どっちがマトモかは決定的明らか
それが分かってたら恥ずかしくて将棋のことなんか口に出せねぇよ
322 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 15:56:56 ID:hEAzHY/5
>>321 何故将棋???????????????????????????????
>>322 >>1のファミ痛のインタビュー見ろよ…
>将棋で言うところの最高峰のタイトル戦”竜王戦”を戦うようなものだと思うんですよね。
>そんな難しいものをやるべきか、と。
>そういう難しい将棋より、縁側でおじいちゃんと簡単に指して「おもしろいよね」
>と感じてもらえるくらいの難易度に落とし込んだほうが、多くのユーザーに喜んでもらえると思ったんです。
読めば読むほど意味が分からんwww
324 :
名前は開発中のものです:2010/09/06(月) 17:38:15 ID:TKHAAXKv
鉄拳はライトユーザーの俺でも当時簡単に技出せて面白かったけど、スト2系は技出しにくくてあまり楽しめなかったな
まあ出しやすくなると技ばかりの戦いになって、それはそれで単調になるんだろうけどさ
ジョイメカファイトの時代が来たな
スト2なんて操作一番簡単だろ・・・
技少ないし、タメ系とコマンド系で出し方まったく同じだし
これすらできないやつは格ゲーに手を出しちゃいけない人間
金儲けばっか考えて多くのプレイヤーに楽しんでもらうという
根本的なことすらできないカプンコはゲーム作りに手を出しちゃいけないと思う
>>327 それでいいんだよな。
海外大作FPSより売れない格ゲーは隅っこの方で
マニアの間だけで、こじんまりとしていてくれ。
なんか確実にシューティングと同じ歴史を歩んでるな
それでもまあ遊んでくれるコアなお友達がいるんだから、無くなりはしないんじゃないの、シューも別に終わったわけじゃないし
>>327 一回転難しいぉ
あとスパコン・ウルコンも
それから目押しも
終わってしまうというかもう終わってね?
正直ブームの再臨はないと思う
格ゲマってかアケゲマからしてみれば環境の影響でやり続けられるけど
家庭用からって人は結局数あるゲームのうちのひとつでRPGとかとそう変わらない
でもスト4で再燃の兆しはあったでしょ。
鉄建は盛大にコケタみたいだけど・・・VFも完全に下火だし。
前世代機と同じ考えで格ゲー考えるのが、実績のある者の限界だろ。
企画が古過ぎる。
これも実績重視のゲーム業界システムが老朽化したお陰。
335 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 19:06:07 ID:czvvPWas
対戦物のゲームでは一番見てて楽しいから海外の大会などが増えている現状。
海外で流行って、日本人が優勝!
この流れで良いじゃん!
ゲームの国際試合で色々なジャンルの大会があるが、日本人が優勝するジャンルが「格闘ゲーム」ぐらいしかないんだから応援しようよ!
336 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 19:11:06 ID:MGB7hgAv
スト4みたいなださいゲームにいつまでしがみつくのかねこの無能メーカーは
もっと割り切ってデビ名倉イみたいなタイトルを糞箱独占で押して行けよ根性無し
格闘ゲーム衰退3つの巨悪
・ギルティギア(初心者お断りの先駆者)
・SNKプレイモア(キモ顔のKOFの駄作しか作らなくなった)
・メルティブラッド(エロゲーの格ゲー化でジャンルが低質化)
ZERO2こそ最高、って友人は言ってたが
格ゲーはどうも敷居が高くてよく分からなかった
格ゲーの要素を吸収したアクションゲームが格ゲーが置き去ったライトユーザー層をすでに吸収していると思うんだけどな…
日本のSFはファンの先鋭化が進み過ぎて壊滅状態だけど、SF要素を取り入れた作品がたくさんあるように
340 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 19:31:51 ID:B45Q01jO
スーパーストリートファイター4より
PS2のドラゴンボールスパーキングの方が
断然面白い。
スパ4なんて、2Dのキャラゲーだもん
キャラゲーなら、3Dのドラゴンボールが数段面白い
341 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 19:43:01 ID:MGB7hgAv
それはねーよ
しかしキャラがださいスト4がキャラゲーって脳みそ逝かれてるね君
しかも2.5Dだしな
>>1
スト2しか格ゲーやったことない人は多いが、そもそも彼らはスト2時代に他人に乱入されて即ゲームオーバーってのを経験して「対戦」格闘というジャンルが嫌いになったんじゃないの?
スト2も登場初期は他ゲー同様1人で黙々とエンディング目指すスタイルが多かったし、乱入即詰みの理不尽さに嫌気さした人が対戦をウリにした格ゲーに戻るはずなかろう…
343 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 20:30:52 ID:APMYEo+G
コロコロ派の俺が友達の家でボンボン読んで、スクリューパイルドライバーは3/4回転でいいと知ったときの衝撃
344 :
343:2010/09/19(日) 20:38:09 ID:APMYEo+G
5/8回転だった。CPU同様ジャンプせずに出せたときはめっちゃうれしかった
345 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 20:40:44 ID:B45Q01jO
>>342 そうかな、初心者の俺でも、
勝ててたよ。
ただ、スト2ターボあたりから、負け続けてた。
必ず、相手がケンで乱入されボコボコにされる。
346 :
名前は開発中のものです:2010/09/19(日) 21:26:26 ID:ebHSeOX8
誰でも遊べるという意味ではカプエス2のシステムそのまま流用すれば良かったんだ。
セビキャンなんてオッサンゲーマには無理。
iphoneのスト4買った
コンボはアッパー昇竜拳しかできない俺でも予想以上に楽しめてる
本家スト4からどれくらい劣化しているかわからんが
スト3よりは敷居は低そうな気がしてちょっと興味出てきた