【業界】バンナム「反省するのは任天堂ではなく、我々だったんだと思いますよ。僕らに魅力がなかった」
――これは国内でも傾向は一緒ですか。
鵜之澤氏:それは似ていますね。やっぱりコアなゲームファンと、
カジュアルのユーザーの動きが違うのは万国共通です。
じゃあ、コアゲーマー向けの市場が絶好調かというとそうでもないわけです。
かつてのコアゲーマーに頼ったビジネスは先細りになるのは明らかです。
なぜなら、彼らの人口は96年あたりがピークで、それからは右肩下がり。
しかも、目は肥えていくし、プレイするタイトルもセグメントされていく――。
彼らの中にも集中と選択ははっきりありますから。
そこに代わるファン層の塊として、任天堂が連れてきた新しいカジュアルユーザーが
市場を元気にしてくれたわけです。けれども、任天堂がユーザーの
求めるものをコンスタントに出せているのに対して、我々はそれができなかった。
――任天堂タイトルが強すぎたのでしょうか。
鵜之澤氏:よく、“ファーストパーティーである任天堂が1人勝ち”みたいなことが言われますけど、
昨年に関しては、任天堂タイトルが強烈でほかをすべて蹴散らしたという感じではないじゃないですか。
だから、反省すべきは我々のタイトルだったんだと思いますよ。
僕らのものに魅力がなかったということを素直に反省しなくてはならない。
新しい面白さを提供できていなかったんだとね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100708/1032308/?P=1
何か最近こういうのばっかだな
任天堂に恨みを持ってないメーカーてポケモンとレベ5くらいじゃないかと思ってしまうw
ま、少なくとも男の娘は任天堂のせいじゃないだろうな
バンナムは太鼓でけっこう稼いだだろ
Wii版もDS版も売れてるし
いやそもそも任天堂が悪いとか言ってるのは糞サードや2chくらいのもんだろ
6 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 20:58:02 ID:yXJA+7RB
気づくのが遅かったとは言え原因が分かれば他所のしようもあるってもんだ。
M+に対応したスカッドハンマーズの新作とM+に対応したMS戦線の新作を出してくれ。
7 :
6:2010/07/09(金) 20:58:50 ID:yXJA+7RB
×他所のしようもあるってもんだ
○対処のしようもあるってもんだ
>>6 スカッドハンマーズは斬新だったよな
もうちょっと丁寧に作り込んでくれたら、かなり名作になったと思う
いやスカハン、戦線なんて反省してたら絶対出さないタイトルだろw
客層にあったものをキッチリ作りこんで出しゃいいのよ
11 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 21:20:43 ID:zQzvD6a/
今年のゲーム業界
1〜4月
いつまで売れるんだ?NEWマリWii
5月
マリギャラ2発売
6月
3DS披露 GT5先輩卒業の日決定
7月
イナイレ初週50万本越え
8月
9月
TGSとポケモンの新作の発売日がかぶる!
>>1 っていうか、任天堂うんぬん以前に、バンナムは手抜いて作り過ぎ。
DSで作った自社テイルズがPSPの外注アンソロジーに
完敗してるんだものな。
最初の路線選びからして間違えているわけだ。
>>13 DSのは最初の1本目が黒歴史過ぎたからな
ファミコン初期のナムコは任天堂をはるかに越えたレベルだったんだけどな。アーケードでもホントにいいゲームが多かった。
テスト
ナムコはPS時代までは任天堂ほどではないが安心して買えたのにどうしてこうなった。
18 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 22:59:27 ID:N42XjmhN
ようやく少しずつ業界の人間は冷静になってきたようだな
ほんの少し前まで悪者探しばかりやってた
あいつが悪い、あそこが悪い、日本は駄目だ、海外は素晴らしい…などなど
結局ある意味バブルだったんだよね
むかしPSやSSが出たばかりの頃さけばれた「次世代機」と同じような熱狂にどこかあてられてたのかもしれない
HDになって何か新しい事が起きるかもしれない
でも実際は開発費の高騰と、複雑怪奇化した開発環境、キモチだけ先走り、脳内妄想を具現化できるとはりきったけど
思うように出来なくて、wiiや携帯機ゲームは生活のための心に逃げを打ち、本気でゲームに取り組んでこなかった
業界がスクウェアみたいに画面を着飾ることとムービー病に冒されていた
画面が綺麗になって高画質でリアリティのあるムービーながせれば次世代!そういう勘違いがはびこっていた
19 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 23:02:22 ID:QuCBvd36
> だから、反省すべきは我々のタイトルだったんだと思いますよ。
> 僕らのものに魅力がなかったということを素直に反省しなくてはならない。
> 新しい面白さを提供できていなかったんだとね。
どう読んでも反省している人間の口調ではない。
若い人材が育ってない
ゲーム作りに飽きた人達が作ってる
セガとかはそこらへん巧いんだろう
魅力の無さを自覚して、なんとかしようとする意思が本当にあるのであれば
ひょっとしたら・・・
取りあえず任天堂のいう事きいてりゃいいんだよ
バンナムは早くオバQワンワンパニックの続編作れ也
>>19 多少の自嘲は入っていても反省してないようには見えないよ。
馬鹿じゃね
今まで全力を出してなかったからこうなった→アホ
今まで全力だったけどこうなった→アホ
28 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 07:53:07 ID:NVv4elJ+
反省するのはSCEとバンナムですよね
メトロイドとかゼルダとか
面白いのにサードはあんましそういうの作らないね
これはバンナムが3DSでの生き残り攻勢をかける前の
ファーストへの媚売りと思って間違いなし
この発言を見て何か体制の改善があるのかと期待するのは中学生だけ
合併した時に人材かなり出て言っちゃったのが敗因
32 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 09:16:16 ID:vHOHCt/f
テイルズってソフトをあちこちのハードで節操なく出したのも問題じゃないかな?
他社のせいにしてる時点で負けだよ
>>17 ファミコン初期からそりゃもうすごかったわな
ギャラクシアン パックマン ゼビウス マッピー ディグダグ ドルアーガ
ファミスタ ファミリーテニス 源平討魔伝 ワルキューレ ドラゴンバスター ・・・・
35 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:19:19 ID:AK1nMoCK
ナムコ→ラジアメやってた頃の80年代がピーク
バンダイ→ずーっと糞、手抜きのガンダムとドラゴンボールで飯食ってる糞会社
>>32 と言うかps系に力注いでたのに今更一番売れてるソフトに転換するって発送がアホだね。テイルズファンさえ付いてきてない。
竜の如くみならえってね。
売れてるハードにゲーム出して、そのゲームが売れなかったのは
ハードメーカーのせいっておかしいだろ。
販売の邪魔されたわけじゃないんだろ?
ユーザーをなめてた
それだけ
39 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:52:45 ID:S1iIMqSM
なんで全部任天堂のせいにするんだろうね
任天堂のゲームがいくら面白くてもそれ以上のものを作れば売れるのに…
SC4のパケ見た時は呆れたな。人気あるからって借り物メインで作るなと
あれだけあった自社のタイトルやキャラクターが消えまくってるのも納得した
そりゃ任天堂VS任天堂以外の全てのメーカーという状況でWiiが勝っちゃうんだから
サードに魅力などあるわけがない
当たり前のこと
42 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 11:15:08 ID:DjLHnYNe
任天堂に勝てないのは別に今に始まったことじゃないんだし、よくも悪くももっと卑屈になって自分達の色で勝負しろよ
任天堂に勝つ負けるってのと
魅力の有無(売れたかどうか)ってのは別の話じゃないか?
>>今年度は『ソウルキャリバー』や『鉄拳』シリーズといった、
>>ナムコレーベルの大型タイトルはありませんね。
>>既存の流れを変えるためには、何かをやめないといけないし
ナムコ終了のお知らせ。
45 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:39:58 ID:4oYyFFfR
ゲーム業界はいつまで
予算と人員をガンガン投入して作り上げた大作を
何百万本か売り上げて回収するビジネスモデル(死語)なの?
前評判だけは盛り上がる大作ばかり作りつづけるメーカー
初週で見切りをつけてささっとワゴン送りにしたがる小売り
物心ついてからちょっとしたアイデアで感心したゲームはあってもしっかり作り込んてあると感じたゲームはバンナムで見たことない
なんかユーザーをあくまでお金として見たような作り方が結果薄いゲーム生産促してる
そういうのが時代に合ってるとかはあくまで言いようであって完成度高いものを作らないのでなく作れない印象しか残らない
48 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 17:01:45 ID:poYNn85P
こんな流れだが、ドリラーは今でも結構遊んでる
ユーザーが馬鹿にされてると感じるような商売してちゃ赤字も当然だと思うわ
優良なキャラ物を腐らすのもお家芸だしな
バンダイのソフトで面白いと思ったのは
ギレンとスカッドハンマーだけだな
実写ガンダムゲームの顎割れシャアを見たとき
客を馬鹿にしていると思ったな
>>44 おいおい「今年度は」って書いてあんじゃねえか?
まあ、あの2つの格ゲーにはもう期待してないから終わってもいいけど
せめてDC版SCをもっかいやりたいくらいか
ダンシングアイ ドルマスター出してくらさい
55 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:59:48 ID:t3gR3hYj
クロノアの続編(糞リメイクではなく)を出さないバンナムに存在価値はない
わかったからスカハンの新作出せよバンナムオラ
57 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:58:52 ID:JBeCw1yE
てか、バンダイがしっかりしたトコに外注してれば、
ナムコチーム要らないよね。
開発全部切ってエニックスみたいにしたらいいのに。
あ、、スクエア、、同じ匂いが、、。
手抜きゲーばかり作って何を言うかって感じだな
任天堂より面白いゲームを作る必要なんて全然無いんだよ
任天堂とは違う面白さのゲームを作ればいい
FCやSFCではサードはそれができていたし、共存ができていた
任天堂の真似してるからダメなんじゃねーのかな。
競わず持ち味を生かしてくれ。
ナムコの良ゲーって、
アーケード移植作しかないじゃん
61 :
名前は開発中のものです:2010/07/12(月) 01:54:55 ID:H04LjxNk
>>58 共存出来ていた時代って、
任天堂のソフト販売本数がスゴイ少なかったとおもう。
まぁ、サードが出さなくなったから、
しょうがないんだけど。
昔のナメコは個性的な良ゲーばっかだったのになあ・・・どうしてこうなった・・・
作るのは手を抜くくせに
商法だけは本気で力入れてくるから困る
任天堂とサードの違いってのは
任天堂=どういうゲームを作ればプレイヤーが楽しめるのか
サード=俺たちの作ったゲームおもしれー!プレイヤーも満足するはず!
この違いだろ。わずかな考え方の違いのようだけど、かなりの開きがある。
だからいくら任天堂自社制作でもおそらくサードみたいな考えで作られた
音楽のアレや他数本は見事なまでに売れてないよな
なにその結果論
乳揺れゲーとしてキャリバーは切ってはいけない
合併した今、バンナムの乳揺れゲーといえば、スパロボ、ムゲフロ
なんか去年か一昨年も同じようなこと言ってた気が
バンナムは、お客を遊ばせるよりも金儲けに走っちまったからなぁ…
ブランド名で釣って、中身は前作の使いまわしor前作よりもショボい…って作品大杉た。
70 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 23:24:59 ID:Z7MygNFk
どの口が言ってるんだ
少しは反省して新作はちゃんとしたもの作ってくれ
Wii向けスパロボとか誰も買わないような仕様を作っておいて、何を今更
任天堂とカプコン、アトラス以外は手を抜きすぎ
>>69 使いまわしは別に悪いことじゃないさ
「ゲームがおもしろければ」の話だがな
キャラクターに甘えすぎて良い物を作る努力が少ないからな、なまじそれが売れちゃってるから需要が尻すぼみになれば困るのはバンナム
コナミ、キャラには甘えてないがお前等にも言えることだぞ
>>34 ああ、神ゲーばかりだ・・・。
何をやっても楽しかったあの頃。
ゲームセンターに行ったら、これらのレベルのゲームが
所狭しと並んでるんだぜ。贅沢な時代だったなぁ。
>>75 初めてWiiのショッピングチャンネル繋げてVCのリスト見たとき
「これ、やべえ、どれから買おうかマジ悩む」状態だった
>>34 個人的にそれにFCのバトルシティー入れて欲しい所。