【業界】カプコン社長「開発は経営陣に従え。嫌なら今すぐ会社を辞めろ」
1 :
名前は開発中のものです:
それでトップのクリエイターのチームの5部門が辞めた。
ソースはさっきのWBS
2
3 :
名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 23:39:07 ID:WGf1RFfY
いいね〜〜
経営>>>>開発なのは当たり前
企業なんだから
社長は何もやってないのにエラそうなw
社員が優秀なだけだろ
以前にも別会社で似たような事件があったな
糞ゲー作ったチームを経営陣が擁護したせいで、
怒った別チームが丸々退社ってのが
6 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 00:02:28 ID:CLjYLwzv
暴力ゲームしか作れない会社
7 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 00:02:59 ID:6mFsDF+9
任天堂が辞めたの囲えば良いんでない?
コアゲー欲しがってるし
8 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 00:05:40 ID:mnkGddDY
ワインでも作ってろw
9 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 00:14:07 ID:lSljMMhD
カプコンの終わりの始まりか
10 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 00:29:28 ID:p5ti2qmO
バイオ5と逆転裁判4は前作の恩恵で売れ、そしてシリーズの存続を脅かす失望を買ったクソゲー
経営が作らせた続編が軒並み糞だったのに
新規のゲームはリスクが大きすぎるから作らせない
モンハンポータブル3が発売日未定になったのと関係あんのかなこれ
5部門もいなくなったんならモンハンチームもいなくなってそう
3のPS3からwiiへの変更だって経営側が決定したんだろうし
相当振り回されてたろうに
>>10 バイオ5はクソ面白いんだが
どこがくそげーなの?
>>14 ホラーゲームからシューティングゲームに変わったからねぇ
「こんなのバイオじゃない」ってところなんじゃない?
楽しめたけどホラーテイストは残して欲しかったね
え?
開発は経営の言うこと無視するものなの?
これが噂の爆弾発言?
バイオ5面白いとか言ってるのは
4Wiiやったことないのか
まぁ4もバイオっぽくないが
正しいことかもしれんが、カプがいうとお前が言うなになるよなw
20 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 01:27:47 ID:XlOvCS+I
シューティングとしても三流だろw>バイオ5
辞めたのってどのチーム?
大神のクローバーが無くなった辺りからヤバイ感じはあったが。
>>18 5やった後で一人で4Wiiなんて無理・・・
ああ、それでなんか頭おかしいのしかいなくなっちゃたのか
おっしゃる通りでございます。
そして太鼓持ちしか居なくなると。
なんかちょっと前のソニーを見ているようだ
カプコン終了宣言だな・・・
27 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 15:06:12 ID:wpHddCi8
>>18 初代のPowerVR版と4Wiiしかやったことないが、4Wiiは別モノなのでは。
ガンシューティングな感覚だった。
有名なクリエイターほとんど辞めちゃったからな
29 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 16:06:43 ID:J5mdGTSt
これで残ったのが経営陣だけだった・・・とかなら面白いのだが
30 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 16:12:20 ID:wJiGQlZE
>>1 当たり前だろ…役員を差し置いて下の社員が経営に口を出すなよw
31 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 16:15:37 ID:0s00MhS2
ソースだせ
ばか
ハイパー魔界村でるまでしんじない
先代の3人の息子以外社長になれないならしょうがない。
33 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 16:40:15 ID:PX0rDB1f
経営陣に従ってソフト作ったら売り上げ不振で
リストラされたでござる
経営陣と開発がギクシャクしてるんだねえ
元天才プログラマーの社長自らが橋渡しになって意識統一出来てる任天堂は凄えなあ
これ最近の話?
三上・神谷・稲葉とかが辞めたのは知ってるけど
それとは違うの?
36 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 16:56:09 ID:xl4TUPYr
竹内やめてないだと?
アートじゃないと売れない、もしくは
アートを装わないと見向きもされない、って風潮も考慮に入れないと。
>>34 FEスタッフは隅っこに追いやられてる気がする
40 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 17:50:33 ID:0PUxevwU
モンハンのプロデューサーは社長の弟だから問題ないだろ・・
発売日未定になってるが・・。
ここの家族の結束力は異常に高い。
以前に少し接触持ったことあるので良く分かる。
カプコンって本当にやばい状態なんかな
43 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 18:08:27 ID:F2ggo8vt
数年前、いやほんの半年前まで日本で一番クールで勝ち組とか持て囃されてたのに
最近は社内政治やソフトの失敗が酷過ぎて大手ではトップクラスにみっともない負け組企業に
44 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 18:13:13 ID:rOwgoiue
カプコンの経営陣のカスさはガチ
45 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 18:13:14 ID:YAVygEu0
>>12 あれは表には最初から未定のとこに書いてあったよ。それに気づかなかった
バカが騒いでただけ。
騒いだってのは「モンハンの発売日どうなってんだよ!」とカプコンが速攻で訂正するくらい
講義メール出しまくった連中を言うんだと思うけどな
今のカプコンゲーには魅力ないな
50 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 23:49:00 ID:f5Uh+UPq
お前らがごちゃごちゃ言っても黒字ですフヒヒ
憲三ワインは赤字だろうがな
どーせ稲船一派はきっちり残ってるんだろうがw
52 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 05:54:57 ID:iUltVwby
DMC5と鬼武者4を後出してくれりゃカプにもう用は無い。
53 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 05:58:03 ID:hiygPg7L
360にモンハン出して爆死させるんだから訳分からん
社内は相当おかしな事になってるだろう
まぁ、あれだ。アートオブプロジェクトマネジメントとか読むと
…っていうか、商品開発の基本だけど
経営・開発・顧客
の三つの視点がバランスよく存在して初めて成功するんだな。
経営の言うとおり、顧客の言うがまま、開発のやりたい放題…どれも失敗に至る。
何にせよ逆転のまともな続編がプレイできればいい。
なんかがっちりマンデーなんかで特集されてなかったか?
ゲーム業界ではまともな企業が売りだったはずだがw
57 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 07:37:09 ID:Yheh41K5
ソースは?
なんかナメコみたいだな
59 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 08:01:24 ID:pBSFb47X
バイオ2だっけ、開発途中から作り直したのは。
あれが「良い話」になっちゃってるのが疑問だったんだよね。
こういう風に話がこじれたのも、突然の話じゃなくて
前々から酷い状態だったんだろうと妄想してしまう。
ソースなくても、ああいつものことかって感じで納得しちゃいそうになるな
カプコンはその昔から開発はいいんだけど経営陣がヘボで
いらん投機で会社傾けたりしてたんだよな、親族会社だしな
62 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 09:19:13 ID:Rt+UjHM0
道理で神谷やら巧やらが逃げ出したわけだwwwww
逃げて正解だったな。
そこらへんの面子は稲船に嫌気がさして逃げ出したんじゃね>神谷、巧
あと三上も
エろ、カプコン辞めたの?
じゃあ逆裁1〜3のスタッフ誰もいないって事か。
65 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 09:57:37 ID:Rt+UjHM0
カプでヒットするタイトルって開発陣が強引に推し進めて
経営陣を無理矢理納得させた物が多いよね。
67 :
名無し募集中。。。:2010/06/26(土) 10:22:39 ID:NZth9s1d
糞ゲーのバイオ5を擁護する奴がいてワラタ
三上の関わらないバイオなんてカスだろw
バイオ5のあのクオリティで満足できてる人には
Dead spaceを是非プレイして欲しいものだ
69 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 10:50:32 ID:iUltVwby
バイオ5かぁ・・・。俺は前評判聞いててもっと酷いの想像してたから逆にあの程度ですんでよかったと思ったが。
4の方が面白かったのは事実。なんか洋ゲー意識しすぎた作りになってたよな今作は。
これプレイした後にギアーズやって「あぁ・・・最高〜w」て思ったけど。
70 :
名無し募集中。。。:2010/06/26(土) 10:52:52 ID:NZth9s1d
デッドスペースは4を参考にしてるのに
4をベースにした5より出来がいいしねw
ついでにデッドスペースエクストラクションのほうが
バイオDCよりずっと出来が良かったな
>>71 デッドスペースEXはタイプの違うネクロモーフが複数現れた時に
どう対処するかってのが面白いよな。
ミニサイズの対処に困る俺は火炎放射器が手放せない。
73 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:03:34 ID:2A87xsrz
カプコンもうやばい
74 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:04:27 ID:zc04DdGx
経営者は経営だけしてりゃいいのに企画から何から全部やりたがるんだよ
ゲームなんてちっともわかってないのに
んで失敗続き>文句言う>俺の会社だ文句あるなら辞めろ>じゃ辞める
まさにおれですほんとうに(ry
75 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:10:50 ID:mpbC/dL9
>>39 FEの開発スタッフはインテリジェントシステムズ所属だろ。
才能あるクリエイター達が次々辞めて行くのは経営陣が無能だからなんだな
バイオ5があんな出来に仕上がったのは納得だわ…
ISは規模が小さいのに沢山の仕事をこなさなきゃならず大変そうだ
79 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:40:23 ID:9WXPWdaA
>>74 その経営ってのが商品に密接に関わっている商売もあるからなんとも言えんぞ。
例えばゲームハード・ソフト。
任天堂の社長は、ハードに関してはかなり注文つけてるようだ。
ゲーム機じゃないけど、AppleのCEOは更に細かいところまでコントロールしてる。
分かってる社長が口を出せば、むしろ会社の強みになるってことだな。
>>79 任天堂の社長は今は現役退いてるが
元天才プログラマーなのを忘れちゃいけないぜ
>>79 なんたって任天堂は社長が元天才プログラマーだからな
しかもそういった職種にありがちな「俺以外みんなバカ」みたいな態度を
おくびにも出さずにもの柔らかに相手を納得させていく
そして人と人を繋いでいっている
自分と全く真逆でありながら今の時代に岩田が向いていることを見抜いた
組長の慧眼には感服するばかり
82 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:48:28 ID:Rt+UjHM0
>>80 その前の山内組長は
人生全部社長という恐ろしい人物だ。
組長も色々と凄いよな。
あの手腕は憧れる。
組長はなんもわかってなくて直感だけの人だったな
専門家なんかより未来のビジョンはよく見えるけど
足下のことはまるで見えないという
カプコンは辞めた人はその後ぱっとしなくて
途切れなくそこそこ有能な新株が出てくるイメージなんだけど
どうなんだろうね
カプコンは器用な奴が集まってくるだけで
いつでもパクリ元を見つけてきてるだけなんだけどな。
>>85 いつまでも居残ってる組が無能だから
有能な新株が入ってきても長続きしないんだろう
バイオ新作まだー?
89 :
名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 14:08:45 ID:yGdlBqud
mh3pもどうせmh3みたいにpsp→3DSみたいになるんだろ…?
辞めて痛かったのなんて三上くらいだろ?
そして任天堂へ
三上は任天堂と組んでみたらいいのに
面白い化学反応起きたりしないかな
ここだけの話、バイオのアイデアも三上じゃない。今回のE3でヴァンキッシュがまるで相手にされなかったの見れば分かるだろ。
でも実際の話、カプコン製のアクションゲームって
アクションゲームとして出来いいの多いって思う
細かい好みは別として、他所のメーカーだと下請け丸投げなのかしらないけど
内容もモーションもひどいゲームがポンと出てるよ
個人的にはモンハンの会社だなもう
モンハンがあんだけ流行ってるのに、モンハンを食うようなパクリゲームが出てないのはやっぱりすごいと思うわ
ガチャフォースの続編というか後継作作れよ。ガンダムじゃなくておもちゃっぽいの
>>94 それって何年前の話ししてるの?
今現在のカプコンはアクションゲームの分野で自慢出来るところなんてないです。
モンハンは国内で人気があるが、あんなものを量産したところで二度と売れない。
スト2バイオモンハンと要所要所押さえててたいしたもんだと思ってたのも
いまはむかしなのか
ストゴミバイゴミモンゴミ
スト2バイオモンハンも面白かったけどもう過去のものだよね
ゲーム業界で「クソ」はある意味褒め言葉だから
「カプクソ」という呼び名もやめたほうがいいよね?
カプゴミ?
じゃカスコンで
カンコプで良いんじゃないかな
>>94 カプコンは格ゲーの会社だっただけあって、
モーションや絵作りへのこだわりは異常。
モンハン3とか観てても、モーションの作り込みが異常すぎてビックリした。
俺は別のゲーム会社で働いてるけど、あのクオリティーはだいぶあり得ないレベルだと思われ。
全てのモンスターのモデル、モーションに妥協がない。
正直あそこまで作り込むのはバカとさえいえる。コストすごいかかるし。
>>102 そういう凄さってのは実際やってる奴じゃないとピンと来ないんだろうなあ
ただ何のかんの言って日本のサードの中でカプコンが頭一つ抜けてるのは
そういう武器があるからだろうな
カプコンのゲームってなんであんなに動かしててつまらないの?
>>102 そうは思わない。
絵作りやモーションの拘りはカプコンだけではないと思うが?
カプコンの使っているソフトはMaya,si,zbが主だとおもうが、モーションにフェイスロボットを使っていないあたり時間を無駄にしていると思う
モデリング事態はzbあれば当たり前のレベルだし
これですごいクオリティーって言ってるあたりゲーム会社もどうかと思うが
カプコンは草の根ネット対策頑張りすぎて今じゃ反感を買う材料にしかなってない
正直、今カプコンのゲームで良いと思えるのはタクシューのゲームだけ
あとはつまんない続編とパクりばっかだと思う
で誰が辞めたんだ?
嫌なら辞めろ
格差時代の今は主流のやり方だね
何言ってもどうせわからんさ
いっそ、言語通じないとこまでいけば、うまくいくんじゃないか?
この手の発言は常に叩かれるけど、言ってることはまさにその通りじゃね?
こんな社長の下で働いていられるか!っていうのなら、まさに辞めればいいわけだから。
少なくともその自由は保障されているんだし。
会社のトップの言うことを聞かない現場になってしまったら、会社は成り立たない。
111 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 17:24:15 ID:cOftxMQE
GT5の人みたいな穀潰しはさっさと切った方が良い
112 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 17:39:45 ID:Q0D1bXja
穀潰し作ってるひとがGT?
えっ?モンハン?
残ったやつじゃなくて辞めてった人が最後に残していったのがモンハンだろ
116 :
名前は開発中のものです:2010/08/11(水) 01:46:26 ID:5zVWwJPs
無理にカプコンのゲーム買わなくても良い。
ロスプラが最後か。
業務内容が厳密に規定されている会社であるなら、
経営陣からの指示もありだろうけど、
大抵は裁量じゃないのか?
裁量であるなら経営陣という素人の言い分を開発人に通訳したり
プラン練ったりする奴が必要だろ、
数字だけ見てる奴と比べて、
物作る奴に、経営陣のいう事考えろや、
というのは無駄な時間を浪費させるだけ。
営業脳ではワカラン話。
118 :
名前は開発中のものです:2010/08/13(金) 01:40:32 ID:0aTsrM/t
俺が気に入らない奴はやめろの間違いだろwww
竹内が残ってる時点で話にならないwww
119 :
名前は開発中のものです:2010/08/13(金) 09:07:11 ID:6NIQ2bGe
嫌ならやめろで有能な人がいなくなるならそれは経営陣が無能なだけだよね
>>84 両方は見れない
遠くと近くをいっぺんにハッキリ見るのは無理だろ?
経営者は遠視がいい
>>120 結局、遠くを見ないといけない経営陣と、
足元を見なきゃいけない開発人の間を
取り持つ人間がいなかったんじゃないのかと。
海外の証券取引所みたいに、会社の重役が
経済学や情報のドク持ち多数みたいな超エリートならば
「俺のいう事を聞け」ってのも理解するけど、
日本の場合、人間のゴミである株屋とか銀行屋上がりだろ?
クリエイティブとは程遠い奴と、職人の間を持つ
奴が居ないとどうしようもないw
ただ、その間を取り持つインチキ臭い奴がただの詐欺師であって
ゲーム屋として無能だから企画そのものがゴミなんだよね。
ゴミにカネつぎ込んでるのが日本のゲーム産業だろ。
海外ゲームの流通に食い込んでマージン得てるだけの商社がこれからの勝ち組、
ゲーム産業になるだろ。
経営陣のいう事を開発が聞いてどうするんだ?
経営陣は企画と、プロジェクトマネージャーに話をつければ良いだけだろ。
プロジェクトマネージャーが無能だからって話なら理解するけど。
プロジェクトマネージャーは無能だし、開発も無能だし、
もちろん経営陣も無能
書き忘れたけど企画も無能
任天堂のゲームだけを期待してる層にとっては、
ランク下の薄汚い企業がどうなろうと関係ないんだよ。
また韓国スターを使えば良いじゃん、韓流なんだろ?