【業界】スクエニ、「FO3/オブリ」の開発エンジンのライセンスを取得
スクウェア・エニックスは、Emergent Game Technologiesの製品で、Fallout 3
などで採用されているGamebyroエンジンのライセンスを取得しました。
しかし、どのプロジェクトでこの技術を導入するのかは発表されていません。
今回のライセンス契約は、最近設立されたロサンゼルスの開発スタジオで結ばれたものですが、
Gamebryoの技術はスクウェア・エニックスの全オフィスで使われるとのこと。
スクウェア・エニックスは、過去にUnreal Engine 3のライセンスも取得しており、
ラスト レムナントなどのタイトルを開発していましたが、技術的な問題点が指摘されていました。
Gamebryoエンジンは、Civilization Revolution、Warhammer Online、Bullyなどの
メジャータイトルで採用。スクウェア・エニックスの新規プロジェクトは、
エンジンの持つ特性からも、マルチプラットフォームになる可能性が高いと見られています。
http://gs.inside-games.jp/news/182/18213.html
2 :
名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 20:05:26 ID:GsZ2KM45
ヴぇるさすですね
海外発注だろ?
オブリ+エロゲみたいなのを早く作るんだ
エロMODのほとんどは日本の2ちゃん製である
またムービー地獄…
7 :
名前は開発中のものです:2010/06/24(木) 23:03:42 ID:v75c+pnX
これでゲームが糞ならいいわけが利かなくなるだけなのに
この開発エンジンを使っても糞ゲーしかスクエニには作れない
読み込み有りまくりのドラクエとか誰得
素晴らしい道具も、使いこなせなくては意味がないね
11 :
名前は開発中のものです:2010/06/25(金) 00:05:41 ID:0UCiMALs
エンジン使えばFallout3みたいなすげー作品が作れる
とでも思ってんのかね?スクエニさんはw
ヴェルサスはこれ使うのかね
Fallout版FF
よくオブリのエンジン買ったな
オブリもFollout3も面白いが、正直いうとPC版も家庭用版もバグだらけだろ、
あれってエンジンが関わってる不具合なのか?
そうでなければいいが、もしそうならバグゲー作られそうで怖いんだが
スクエニはもはやゲーム会社じゃなくなったな
FO3のどこがすげーんだよw
何もかもが中途半端な厨ゲーじゃねえか。
厨ゲーってなんだよw
厨房で料理をするようなゲームのことだろう。
19 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:28:58 ID:2A87xsrz
判断は常に正しい。
(1)開発者を引き抜けば売れるゲームがつくれる →売れない。
(2)日本語化すれば日本で売れるゲームになる →売れない。
(3)開発エンジンを使えば売れるゲームがつくれる →
市場が悪い。
時期が悪い。
客が悪い。
日本が悪い。
ファーストが悪い。
技術が悪い。
21 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 11:50:16 ID:mT9bYvNd
フォールアウトてクソゲーだろ
23 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 12:31:22 ID:iDqLnF9N
FO3を糞ゲー扱いしてるやつに聞きたいんだが、お前らどんなゲームが好きなのよ?
タイトル言ってくれよ。
24 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 12:32:50 ID:CWtjdZmu
日付けを見ろカス
25 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 12:32:54 ID:mbdcWH0K
最近だとゼノブレイドだね。
ここまで斬新なゲームは見たことないわ。
ゲームエンジン流用で、
どいつもこいつも同じ様なゲームばかり
オブリがRPG最高峰と言われてる理由がわかんね
世界観だけでシステムが単調すぎて糞
>>27 人によっては合わないゲームである事は確か。
イベントが向こうからやってこないと面白くないとか、
行動を強制されないと何も出来ないヨ?ナニコレ
って人も居る。
オブリはしっかりとプレイヤーが主役のゲームだから好き
30 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 16:27:57 ID:1VqM+Or9
そしてオブリみたいな広大なマップのクエストゲームを出したら
「クエストで水増しゲー」とか言われるんだよな、洋ゲーで絶賛されてるシステムなはずなのに
ゼノブレイ度はキャラクターがキモいからむり
オブリとかはドラクエやFFで育った日本人にはつらいだろうな。
ドラクエで船を手に入れたとき
ひたすらワクワクして動き回る奴→オブリ楽しめる
途方にくれて攻略サイトを回る奴→オブリ楽しめない
>>34 いや
どっちもオブリやらないと思うぞ
日本じゃ
ドラクエは400万人楽しんで
オブリは10万そこそこだろw
>>35 楽しめるか楽しめないかしか書いてないじゃん
37 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:36:00 ID:8oUX7dsb
>>33 俺はFF、DQで育ったオッサン世代だがオブリやFO3で世界変わったよw
今まで求めてたのはこれだったんだ!!ってw
リアルタイムでオープンフィールドやTPS&FPS視点、なんでもありな世界
これぞ、まさにRPG いい時代になったw
>>37 俺はちょっと不安になることがある。
たとえば、オブリだと闇の一党クエで人をやっちゃわないとだめなときがあるけど、
もしこいつやっちゃって、クエ発生しなかったらやだな、どうしようって…
クエストが発生しようが発生しまいがそれが己の選択よ
40 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 17:50:11 ID:8oUX7dsb
>>38 そういうのも含めて楽しいじゃないかw
衛兵に追われてどうしよう・・・うわーー・・ガクブルとか
奥が深いってゆう、なんでも完璧にやろうとしても無理だったっていうのも
楽しみの1つとして捉えれば楽しいだろ?本筋には影響ないんだし
うん、わかってるんだよね。でも、性格というか、だめなんだよなw
損してるとはおもうんだけどね。
ヒットマンだろ
44 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:00:23 ID:8oUX7dsb
俺も昔はそうだったよwでもその考え方の根本的の部分を
いい意味で壊してくれたのがオブリやFO3だったw
今では一本道の日本的なRPGできなくなるぐらいw
>>43 うん、そうだな…。オブリビオンとかを骨の髄まで楽しめている人が羨ましくて仕方が無いよ…。
46 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:02:44 ID:6p/r6aag
攻略本見て、取り残しが無いような行動を模索する型も悪くないんだけど、
オブリとかはあるべき物が無かったりwする場合もあるから
そういう攻略はやり難い。
それよりも、リアル時間を大事にして先に進めば何とかなる、みたいな
適当さがプレイに必要になってくる。
それに耐えられないというのはワカる。・
スクエニはどんなゲーム作ってくれるんだろうw
>>46 おまえも実は楽しめてないだろ
所詮スクエニ
新しいシステムを作れなくなったから輸入するんだろうな・・・
48 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:18:30 ID:8oUX7dsb
ボダランみたいなCOOPできるの作って欲しいな
アイテムはもちろんランダム生成でw剣や魔法はたまたコブシ一つでとか
FF11や13みたいなのもオブリみたいなリアルタイムでできたら楽しそう
FO3の武器製造も進化させたり
49 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 18:25:18 ID:8oUX7dsb
ごめん13じゃなくて14でしたw
FF13のときに独自のなんとかエンジンを時間かけてがんばって作りました
みたいなこと言ってなかったっけ
オブリは本当に楽しい。
攻略を一切みないと、
好き勝手にのんびり暮らして、たまに人に頼まれたことをしてるうちに、
なんだが徐々に世界がおかしくなっていって、こりゃなんとかしなきゃと思い出す。
(ここまでで俺は100時間)
んで、広大な世界で協力者を求め、結局壮大な敵を倒すことになる。
(これに20時間ぐらい)
世界を救った後もまたのんびり好きなことをする。
みんなに英雄扱いされて。
(俺はまだやってる)
攻略見ないと、最初は本当に無限の可能性が広がっているように思う。
散々しゃぶりつくした後に攻略見たんだが、あれ一回見てしまうと多分違う印象になるとは思った。
52 :
名前は開発中のものです:2010/06/26(土) 19:30:46 ID:92dPtuGH
ボーダーランとかメトロもそのエンジンなのかねぇ?
まぁ、別にいろいろやれる体力がある大きなメーカー
はええですな。。。そういうタイトルが一つ増えたところで
消費者は別に、、って感じだと思うけど、新しい技術を使って
い続けなければ死ぬような業界だとつらいだろうな。。社員は、
30半ばで燃え尽きてそう
これは期待
FF11風でオフ専のオブリやってみてぇ
>>5 最近の主流の大元はロシアじゃなかったか?
で、日本人が相変わらず魔改造しまくってるがw
オブリビ程度で「自由度」とか言ってる厨を見ると超笑える。
ルナドンに比べたらオブリビなんてちょっと脇道が多いだけの一本道にすぎないのにな。
例えるなら「ドラゴンバスター」だな。
まあ、ドラゴンバスターはオブリビなんかとは比べものにならない名作なんだけど。
エンジン作るためにかけた金と時間は全部無駄だったって事だよな。
57 :
名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 01:03:42 ID:xObAMvMP
どこのクエストから始めてもいい自由度なら
日本も大抵のアクションRPGがそうだからな
58 :
名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 01:23:39 ID:72WQSW0S
オブリもfo3もメーカー側がMOD用ツール提供したからPC版は盛んだけど
◆eにそんなのが用意出来る筈もないしなぁ
もしPC版でだすとしても、導かれるだけのゲームにMODがいるかね。
改善MODとエロMODだらけになりそうだw それもありかw
60 :
名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 09:12:52 ID:o74ypx50
>>38 ゼノだと話進めると消えてしまうクエストには印が付くからな。
日本人にはそういう方が向いてるのかもしれない。
悪事もできないし無茶苦茶な状況にならないところが日本人向き。
61 :
名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 10:39:01 ID:n8zj8MdU
しかしエンジンを買ったところで何を作るんだ?
62 :
名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 10:56:01 ID:B+UBWkm7
ラストレムナントでの失敗を忘れたのかw
エンジンのせいにしたりとふざけた会社だな
63 :
名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 12:48:57 ID:GaHEg0mA
もろパクリでいいからドラクエワールドを再現してくれたら神なんだけど
ドラクエ1をオブリ化しろ
プラスで生活要素を入れて自分の家を持てるようにしろ
66 :
名前は開発中のものです:2010/06/27(日) 14:45:42 ID:AfZumhFg
>>65 なんかラダトーム城のカギ屋の横に「ゆうしゃのいえ」って書かれた小さな木の家想像した
おいやめろ
洋ゲー厨がまた暴れだすぞ
あれ? ホワイトだかクリスタルとだか言う自社エンジンどうしたの?
パクれるものならパクって欲しいよ
>>67 洋ゲー中は別に暴れねーよ
馬鹿な暴れ方してるのはTES4で目覚めちゃったニワカの元FF厨だろw
71 :
名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 08:01:40 ID:fkppsfyb
結局クリスタルツールズって、エンジンとしては全く使い物にならなかったんだな。
それで作られてる14とヴェルサスも葬式ムードぷんぷん
企画だけ日本で、開発は海外に出すんだろ?
だから和ゲーテイストを持つ洋ゲーが出来るはずw
73 :
名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 13:29:52 ID:gpoosRzZ
キャラメイク入れて欲しい。
野村ファンタジーとかホストキャラとか、腕の細いオタ男とかばかりのゲームは嫌。
細かくできなくてもMHレベルでもあれば・・・
キャラメイクも出来ないRPGなんざ時代遅れ
ドラクエもポケモンも主人公はプレイヤーだ
くだらん悩みでウジウジしてるイケメンはお呼びじゃねぇんだよ
75 :
名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 16:45:53 ID:Y9E4ihZ/
このエンジン使ってドラゴンクエストエボリューションとか作ったらいいんじゃない。
音声も入れて「メーラミ!」と言わせてさ。
77 :
名前は開発中のものです:2010/06/28(月) 18:37:06 ID:o/qxHqIQ
どうでもいいけど
ドラクエ3ってFFのジョブチェンジとWizの上級職をパクっただけだろ
改悪したものがでそうな気がしないでもないが
FFっぽい世界観のフォールアウトはやってみたいわ。
もちろん美少女着せ替えゲー要素も期待してます、はい。
>>79 FFぽい世界観と言われても、ナンバーによって全然違うんだぜ。
FFでキャラメイクはないだろ・・・
ネトゲの方やれって考えてそうだしな
ロマサガの最新作つくるってことだな!
てかそういうことにしてw
オブリは操作キャラの体中の関節を自由自在に動かせない時点で糞
自由度なんて皆無
イベントで水増ししてるだけ
これからのゲームには操作キャラの体中の関節を自由自在に動かせる様でないと
自由度が高いゲームなんて名乗ってほしくない
86 :
名前は開発中のものです:2010/06/30(水) 23:12:13 ID:CPmvmY1i
海外はコマンド式というかターン制が人気じゃないからな
>>86 ターン制もコマンド式も操作キャラの体中の関節を自由自在に動かせない時点で糞だろ
つまりこれらが人気がないことは関係ない
関節を360度回せないとクソなのか そんなキモイゲーム誰がやるんだよw
89 :
名前は開発中のものです:2010/07/01(木) 01:42:45 ID:d7y57o0b
Wii以外では出そうにないな
>>83 お前の肉体はお前の自由になるものではあるが、でも腕立てとか腹筋とか10回も出来ないだろ?お前。
前屈も90度以上曲がらないだろうし、ブリッジしようとしてもつぶれたカエルみたいになってるじゃないか。
でもパンツ脱いでオナニーすることは出来る。
げーむのキャラもお前と同じなんだよきっと。
オブリで初めて行ったはずの街でいきなり水に浮いて死んでる住人がいたなw
まだしゃべってもいないのに。
二度と生き返らないロマンシング。
>>87 関節が球体ジョイント?式のロボットが主人公なんですね。
わかります。
つーか鉄拳のジャックでもやってろよ。
ボタンと四肢が対応していて四肢を色んな方向に動かせるぜ。
コマンド入力だけど。
>>91 あちゃー、スキングラードの執事か?
ご愁傷さまです。
まぁ家は他の町にもあるしな。
>>90,92
多分そういうこと言ってるんじゃないよ。
各関節の動きが、全体のモーションデータの組み合わせでしか動かせないということに
文句を言ってるんだと思う。
モーションデータが用意されてないから、
背中を掻いたりとか股間を掻いたりとかできないだろ。
そういう意味だと思う。
>>93 いや、ブラヴィルの物乞いのオバハンだから良いんだけどね。
帝都の悪徳衛兵を身ぐるみ剥いでとなりに浮かべといたよ。
2週間くらいしたら二人とも消えてて泣いた。
んでスクエニはまあ良いとして、
オブリ作ったとこ今何作ってんだろ?
男と女のTPSみたいなのはベセスダの他のスタジオだよね?
現代を舞台にしたものか、再び、TESシリーズなのか
はたまた新シリーズなのか
人類誕生から絶滅までを、時間軸ポンポン飛ぶ感じの箱庭RPGとかやりたい
マップの広さはそんな広くないが、時間と共に変化
>>94 まぁ、それだとそもそも今のコントローラーじゃ操作できないしな。
自由度を突き詰めれば、そういう関節にも及ぶって事なんだろうけど。
そういや、リトルビッグプラネットなら背中は無理だが股間ならかけるぞ。
手を平面的になら、ぐるぐるまわせたな。
>>88 そんな事できなくても現実の人間程度の自由度でいいんだよ
>>90 ユーザーがゲームの理不尽な点について
そういう風に暗黙の了解とかお約束で強引に納得してるから
スクエニも一本道RPGばっかり出すんだろ
>>97 だからそういう操作ができる様な新しい操作技術が必要なんだよ
ナタルは近いけどあれは部屋の広さ程度の範囲でしか動けないしな
>>980 箱に期待しとけ。
後、moveも温かく見守ってあげてね。
後、スクエニのは単にノンリニアを突き詰めた制作者のオナニーゲーだし、
単に昔はリニアゲー自体が日本には少なく、あっても洋ゲーで難易度が滅茶苦茶に高かったからなぁ。
FFは初心者に優しいゲームの成れの果てなんだろうな。結果、押し付けゲーになったが。
101 :
名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 00:39:32 ID:amBaIwTI
しかし自由度とは一番かけ離れてるスクエニがライセンス獲得とはねー
宝の持ち腐れにならなきゃいいけど
102 :
名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 01:21:30 ID:vePF9l5g
ルールが複雑になったり
自由度があがるほどクソゲーになる
よいゲームは簡単で単純で奥が深い
103 :
名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 15:34:35 ID:LW6qT1V1
パクリだし
>>104 じゃあお前は、ゲームなんて「プログラムされた物=完全な自由度など有り得ない」止めて
自分の人生のゲーム、楽しめばぁ?
勿論、自己責任でねw 責任は付き纏うが、お前に出来る最大限の自由度だぞw
>>105 責任が付き纏わないことがゲームの価値だろ
107 :
名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 18:06:22 ID:c+ucdXMA
知らんがな
108 :
名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 19:03:43 ID:M+Ul+tkm
人生っていうゲームは最初のキャラクリでステ振りミスったら
超絶クソゲーになる
ステ足りないから選択肢も少ない
働くか、死ぬか
>>105 人生はゲームじゃねーよ。
そもそもルールがあるからこそゲームとして成り立つわけだから、ルールがあった上での自由度だろう?
そう、人生はコメディ、ひとりよがりのパロディです。
>>109 106 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 17:47:48 ID:qyaSYxrt [2/2]
>>105 責任が付き纏わないことがゲームの価値だろ
112 :
名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 20:39:44 ID:BaepvdPQ
しかしなんで日本人はイケメンで勝手に喋る中二キャラのRPGしか出さないのかね。
それが売れてるなら分かるけど開発費の割りに10万本が精々ってどうなのよ。
モンハンとかドラクエとかポケモンやメガテン&ペルソナが売れて尚且つ「評判がよい」のは
少なからず「自分が自分の人格で主人公になりきれる」部分が大きいと思う。
じゃあお前はそういうのをやってればいいじゃん。
わざわざ違うところに出てきて自分の好み押し付けてくやつって何なの?
>>112 何が言いたいんだ?
前半と後半が噛み合ってないぞ?
日本人は←FFはの間違えか?
>>112 後半
ただそれは "RPG" じゃないんだよな。
お前がお前の人格で行動したらダメなんだよ。
そういうプレーヤーは嫌われるって解るか?
かの「ディードリッド」のプレーヤーが男だったというのは有名だが、
ディードリッドが女風呂を覗いて鼻の下のばしてたらおかしいだろ?
116 :
名前は開発中のものです:2010/07/02(金) 21:48:58 ID:M+Ul+tkm
ロールプレイングゲームの意味を考えよう
思うに、無口でブサメンキャラが主人公のRPGは、あんまり売れないんじゃないか?
厨二キャラが厨二なセリフしゃべるから、中二の時期を過ぎた大人達からしたら寒いのも当たり前だな
さっさと厨二ゲームから卒業するのが吉。
たかがゲームに・・・凄いな。お前ら・・・・・
>>115 テーブルトークと思われる話をしているお前がRPGの意味が分かっていなくて愕然とした。
>>117 なんでブサメンに飛躍するんだよ
男女選べるキャラクリ機能でいいじゃん
121 :
名前は開発中のものです:2010/07/03(土) 16:58:40 ID:CkK7u9kG
冒険劇を第三者的に観賞したいんじゃなくて
自主的に冒険したい
そういう俺にとってベセスダRPGはドンピシャだった
123 :
90:2010/07/03(土) 21:19:41 ID:ab21YhQU
>>94 まぁどっちにしろ、わかってないのはお前だと思う。
>>115 PCとPLを
最初から同一人物として設定して遊ぶヤツもいる。
今のままのオレがもし異世界に行ったら的発想な。
オレそのものの役割(ロール)をプレイングするわけだ。
山本弘がディードをやるには自分の心を殺す必要があるが
山本弘がマスカレードでオーバーロードをやる分にはほぼそのまま自然体でOK。
誰が何と言おうと俺が主人公だ
そういうゲームを愛している
おまえが竜や鬼を相手にして勝てるわけないだろ。
今は一刻を争う事態なのに、カジノに行って遊んじゃいますw
世界を救う正義の英雄なのに、他人の家のタンスを漁ったり、コソドロみたいな真似しちゃいますw
ドラゴンクソストが駄目なのは正にそこなんだよな。
設定と実際のゲーム内容がちぐはぐになってしまっている。
まあ、だから、よくネタにされたりもするわけだがな。
デザイナーにセンスが足りてないんだろうね。
ドラクエはそんなに一刻を争うような世界観じゃないから
>>128 そういうことは野村や坂口の超リアルCGおされ超大作JRPGに言ってくれよ。
>>126 ばっかヴァーチャルワールドなら何でもありなんだよ。
魔法が使えたり、剣や銃の扱いに長けたり、
更に重力や自然現象そのものが現実とは違うからな。
そもそも現実にゃ竜なんかいねーし。
133 :
名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 10:21:52 ID:VLgjQA7o
名前も変えられないムービー重視RPGを流行らせた坂口が現在失脚し、FF13も批判されたのに対し
オブリやFO3のようなRPGが人気なのは興味深い
和RPGのキャラと話が厨二なのは
ドラクエやFFが基本小学生〜中学生向けだから仕方ない
日本で売れるRPGはやっぱドラクエライクな古典的なものなんだよね
でもドラクエやFFの世界観をTES4やFO3のシステムで作ったRPGもやってみたいし
日本でどれだけ受け入れらるか見てみたい
和ゲーでオープンワールドRPGに近いのは
実はバンピートロット
オープンワールドでは無いけどな
スクエニはバンピートロット見習った方がいい
137 :
名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 11:31:33 ID:sUdFTt6w
住人の前でタンス開けたら、攻撃される世界か
始末し損ねて屋外に逃げられたら、外には怒った兵隊が待ち構えてる事態になるんだよな
勇者として広く認知されるまで活躍すれば、タンスも黙認されるようになるんだろ、きっと
オブリは戦闘がつまらなさすじてだめだ
オブリビ程度で「自由度」とかいってる厨を見ると超笑えるw
ルナドンとかやったことないんだろうなw
>>139=
>>55 「ボクはちょっとマイナーな佳作ルナドンを知ってるんだぞぉ〜!」
「オブリで騒いでるニワカとは違うんだぞぉ〜!」
とでも言いたいのかねぇ?
しつこいよ、キミ。
ルナドンは当時としては名作だが
グラフィック、システム、文章量、魔法の量、アイテム量、
登場キャラの数、自由度、どれもオブリと比べて語るような水準じゃない。
時代と共にゲームも進歩したということ。
想い出を美化したい懐古趣味のオッサンか、
古いゲームを知ったかぶりして背伸びしたいガキか知らんが、
お前みたいな厨を見ると超笑えるw
オブリもルナドンも好きな俺は勝ち組
ルナドンとオブリ比べたら300倍くらいオブリの方がデータ量と自由度が高いと思うんだが。
見た目も格好も弄れるし。
いやルナドン好きだったけど
あ、釣りか
というかオブリアンチって実際に遊んだことない奴が多い気がする。
データ量で自由度を語るかよw
ならFF13はさぞかし自由なんだろうなw
オブリは自由に歩むゲームで、ルナドンは自由に生きるゲームという感じ。
おお、ちょっと上手にまとめた気がするぞ俺。
>>137 住人の目の前で盗んだら、怒って襲ってくる・・・
それ、なんてFO3?
殺人より窃盗の方が罪が重いelonaは一体・・・
elonaは正直オブリにも負けてないと思ってしまう
おまえらきもちわるい
エンジン何かよりむしろ海外から企画貰って
シコシコ作ってりゃいいじゃんとか思うけど。
結局、企画も開発力も負けてて悲しいな。
153 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 06:34:08 ID:Wpk2tfTb
酷似してるね
154 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 15:12:37 ID:NesJTc+p
パクリ元を見つけた人もすごいな
155 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 20:59:11 ID:0wmY5HbO
懲役刑食らったの?
べセスダ信者はいつも必死だねー
オブリは日本では万人受けするようなゲームじゃないんだから
あんま押し付けがましいと嫌われるぞ。
157 :
名前は開発中のものです:2010/07/14(水) 18:33:33 ID:4r+DqJ8Y
3DSなんてまやかしだよ。真っ正面からみて、やっと???だよ。
任天堂らしくねぇよな。見た目だけのものなんて。
ソフトで色々な展開すればいいと思うが、リメイクばっかだし。
なんかPSP2みたい。
出して欲しくないね。
159 :
名前は開発中のものです:2010/07/16(金) 15:32:38 ID:C2hPNq7c
メガネも一体型がいいな
UE3で悲惨なことになって自社エンジン開発に走って、次はこれかい
UE3で悲惨、って、何やらかしたの?
162 :
名前は開発中のものです:2010/07/17(土) 01:17:29 ID:MJJ1hmvI
29日のイベントは盛り上がるかな?
ドラクエじゃないの?
シナリオも募集してるんでしょ?
165 :
名前は開発中のものです:2010/07/18(日) 00:24:28 ID:i2vn8bz0
PS3が劣ってるだけのような気がしないでもない
クリスタルツールズとは何だったのか
167 :
名前は開発中のものです:2010/07/18(日) 19:28:27 ID:OL1PPwXe
任天堂とか今は亡きセガとかもゲームへの愛はあった。
ダンジョンのギミックが全部動かないオブリの発売フラグきたああああああああああああ
169 :
名前は開発中のものです:2010/07/19(月) 11:41:37 ID:oF4OrqyF
楽な仕事を俺もしたい
170 :
名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 05:04:25 ID:GO8j5C2u
こんなゲームだったのか・・・
171 :
名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 12:34:36 ID:/hUNsrnQ
PS3陣営としては
移植されるのは嫌だろうな
172 :
名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 03:15:39 ID:5SEjNARV
肉壷とか言っちゃう連中が居るハードですから
173 :
名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 04:32:01 ID:ltKMJgxO
500GBの単品も出そうかな
174 :
名前は開発中のものです:2010/07/26(月) 17:31:28 ID:C7XIsrAW
何とも言えない面白さがあるね
175 :
名前は開発中のものです:2010/07/27(火) 12:06:58 ID:rr+JlOLV
汎用を「はんよう」って読めもしないPS信者の子が無理して書いたんだろうなあ。
176 :
名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 10:46:43 ID:nK1+asXU
そこは大丈夫だろう
177 :
名前は開発中のものです:2010/08/01(日) 23:02:45 ID:sF4J2rzv
それがアイマスか
178 :
名前は開発中のものです:2010/08/02(月) 21:13:03 ID:S5/1h8dF
www
179 :
名前は開発中のものです:2010/08/02(月) 23:07:09 ID:cLTxLKFF
ゴキブリ買ってやれよw
180 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 01:22:28 ID:FUfQ1Ly3
基本マルチは変わらないだろう
181 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 11:59:01 ID:u8eZHP3E
犯罪者のこと
182 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 14:43:27 ID:lmZPJlEe
マフィア2の実績の日本語化もきたぞ
183 :
名前は開発中のものです:2010/08/09(月) 17:57:52 ID:WmquF/AW
戦国無双じゃなくてドラゴンボール無双ぐらい目新しいの作ってくれよ
>>183 バーダック主人公でたった一人の最終決戦みたいな感じなら買う
>>19 スクエニ(正確には旧スクウェア)の引き抜き工作員で、一番会社の利益に貢献した人間って誰なんだろうとか、ふと思う
186 :
名前は開発中のものです:2010/08/11(水) 00:37:43 ID:yqDxW30h
フューリア
187 :
名前は開発中のものです:2010/08/12(木) 00:07:54 ID:OAvZdDt2
オーバードライブだけ無名すぎるw
188 :
名前は開発中のものです:2010/08/12(木) 00:23:50 ID:WbNMOcb7
スクエニじゃあ駄目だな
189 :
名前は開発中のものです:2010/08/13(金) 19:17:16 ID:9K3cQcP8
コマンド戦闘よりはいいんじゃないか
190 :
名前は開発中のものです:2010/08/14(土) 21:11:26 ID:THrtJ9rg
インサイドにも出てくれー
191 :
名前は開発中のものです:2010/08/15(日) 12:09:38 ID:Nom+COfv
完全新作はどんなゲームなんだろうな
192 :
名前は開発中のものです:2010/08/15(日) 14:27:03 ID:FjMYe/sL
リーチで4000万突破は堅いな
193 :
名前は開発中のものです:2010/08/15(日) 22:14:33 ID:AcR0AhI0
龍の名前じゃなかったかな
194 :
名前は開発中のものです:2010/08/18(水) 21:25:25 ID:xgFrMVyu
今まで調子に乗りすぎ
195 :
名前は開発中のものです:2010/08/22(日) 19:00:05 ID:76eEAFlJ
新トレーラーもカッコいいな
197 :
名前は開発中のものです:2010/08/28(土) 06:40:02 ID:rxHXeanM
ナンパみたいな感じで声かけあうのかな
>>55はルナドーンがオブリに比べて何が自由度があるのか
自分が思う自由度とはなんなのかを全く説明せずにただ貶してるから駄目なんだよ
そもそもいオブリの自由っていうのは最終的なメインクエストが一本っていう
結果の自由じゃなく、どbのような道を選んだかという経過の自由
そんなことも理解せず批判しても説得力は皆無
そもそもいどbのような
UnrealEngine使っても一本道ゲーしか作れないんだから、
ゲームエンジンなんか買わずに画面の下側に会話ウィンドウが出てきて、時々2、3の選択肢を選ぶだけでクリアできるゲーム作ればいいのに。
201 :
名前は開発中のものです:2010/09/27(月) 17:06:15 ID:HzLlrxIG
怖くてPS3購入出来ません
202 :
名前は開発中のものです:2010/09/27(月) 18:17:08 ID:ZOsnoSFF
オブリは世界観やシステムは神だが
戦闘が壊滅的につまんね
そしてなによりキャラクターのモーションがごみ。軽すぎる(ジャンプ、回避等)
動きを重くし、モーションも細かくすれば最高のRPGになるはず
203 :
名前は開発中のものです:2010/09/27(月) 18:30:39 ID:kKL6EeLv
もうそのゲームはあるから作れない。
スクエニは勝手に買い物しちゃって、別な犯罪が増えたね。
>>202 そんなのModで変更すればいいじゃん。
むしろキーバインドが変更できないところが致命的な気がする。
Mousecastは安定性が悪い気がするし。
UTみたいにiniでコンソールコマンドとキーのバインドが定義できたらいいのに。
205 :
名前は開発中のものです:2010/09/28(火) 22:20:35 ID:57a5yXNo
盛り上がるなー
オブリの場合、不満点はほぼすべて「MOD入れればいいじゃん」で解決しちゃうからなー
誰にも把握しきれない数のMODがあって、今この瞬間も増え続けてるってのはほんと大きい。
しかも開発環境まで公開されてて、ゲーム内のありとあらゆる部分を作り替えられるから、
Nehrimみたいに本編と同じ規模の別ゲームを丸々作っちまうようなグループまでいるわけで。
現状俺が持ってる不満で解決されてないのといったら、武器の当たり判定がもっと
精密になって欲しいのと、マルチコア対応なって欲しいって事ぐらいかなあ
あとIK使って地面と足がちゃんと接地するようにして欲しい。
>>83が似たような事言ってる気もするけど。
ホワイトエンジンとはなんだったのか
209 :
名前は開発中のものです:2010/10/06(水) 23:55:53 ID:CMIIKIsL
オブリも前作から進化したな
ベセスダ、オブリやFO3いいゲームだと思うが
バグ、フリーズをなんとかしてくれ。
でスクエ二はこのエンジンで何がしたいんだ。FF14にでも使ったの?
>>209 え?スキル、魔法、会話の項目はごっそり削られてゲームバランスも無茶苦茶になったが。
進化したのって物理エンジンくらいじゃないかな。服と鎧の重ね着もできなくなったし。
マジカが精霊座以外自動回復するようになった事は純粋に褒められるけどね。
まあPC版ならMODで一通り解決できるようになったからオブリに移行したけど。
212 :
名前は開発中のものです:2010/10/08(金) 23:45:40 ID:+u8lFJGc
Fo3はツボだったな
213 :
名前は開発中のものです:2010/10/11(月) 22:48:27 ID:p34hqIZY
箱はどうしたんだよ
214 :
名前は開発中のものです:2010/10/13(水) 17:37:33 ID:dL7vGmeG
やっぱ海外が重要だな
215 :
名前は開発中のものです:2010/10/14(木) 18:25:35 ID:kJtUKWw4
評判いいの作れ
216 :
名前は開発中のものです:2010/10/19(火) 21:28:34 ID:OYBjYYlE
これじゃあWiiに移植は無理か
217 :
名前は開発中のものです:2010/10/19(火) 22:28:09 ID:ZuOci5kM
このエンジン割りと好き
218 :
名前は開発中のものです:2010/10/23(土) 18:06:17 ID:fQTASDwe
前にも観た事あるパターンだな
219 :
名前は開発中のものです:2010/10/25(月) 21:58:10 ID:GFiRAiB4
今のスクエニに使いこなせるのか?
220 :
名前は開発中のものです:2010/10/29(金) 18:10:13 ID:K44jh+sb
体張ってるなあ
221 :
名前は開発中のものです:2010/10/30(土) 13:46:27 ID:JiBPklk/
画面写真だけは見栄えいいけど、メニュー出すだけで10秒待たされるんでしょ?
そろそろドラクエ1オブリビオンだろ
3Dになった城塞都市メルキドを見てみたい
ゴーレムとかでっかいぞー多分
ワンダと巨像みたいな感じで登って倒すんじゃね?
もう自社でゲームエンジン作る能力すら失ったのかスクエニ
225 :
名前は開発中のものです:2010/10/30(土) 15:17:24 ID:Hgvtj7uG
Wiiには関係ない話か
WiiにはオブリやFOないからゼノが重宝される
ドラクエワールドでオブリシステムやれば多分売れるな
気合と時間さえあればオブリのMODで再現できるんだろうけどな
fableやってて思ったんだがドラクエオブリに
町娘や同じPTの女戦士と結婚できる制度があったら・・・
231 :
名前は開発中のものです:2010/11/01(月) 21:15:46 ID:Ye3RaqJX
エロゲやりたい
232 :
名前は開発中のものです:2010/11/05(金) 20:08:44 ID:8rznVq0T
オーブ集めるゲームか
233 :
名前は開発中のものです:2010/11/14(日) 21:50:37 ID:RwQT7Fv6
スクエニはもう海外で売ろうとするな
>>222 良く考えるとオブリって全ての町が城壁に囲まれてるから、ある意味すべて城塞都市だな。
ゴーレムはいないが。
235 :
名前は開発中のものです:2010/11/28(日) 17:40:34 ID:fQzPrEWO
一般市民を撃たせてくれるゲームか
ドラクエブリオンクル━━(゜∀゜)━━!!
昨夜はお楽しみでしたねとパフパフができるのか
ドラクエオブリ楽しみだw
オブリはクエストで水増ししたりするのは好きだけど、
キー解除とか意味わからんし、間違って物盗んで大変な目にあうし
いちいち出てくる街の名前とか地名が覚えられなくて投げたわ
それとさ、オブリは箱の音がうるさすぎてゲーム所じゃないってのもある
最近のゲームは静かなのにな
ゲームの内容以外に不満点がおおすぎ
240 :
名前は開発中のものです:2010/12/02(木) 10:47:50 ID:FiJyA/Ka
キャラメイクできりゃそれでいい
241 :
名前は開発中のものです:2010/12/03(金) 23:58:35 ID:VJHEt0D8
最初から本気出せよ
クリスタルとかホワイトとか作ってると言ってなかったか
243 :
名前は開発中のものです:2010/12/04(土) 23:33:47 ID:do1c6GK2
もう長い期間経ってるんだが
244 :
名前は開発中のものです:2010/12/05(日) 01:40:17 ID:6QiFnc93
和田って怒りっぽいのかな
245 :
名前は開発中のものです:2010/12/06(月) 02:48:40 ID:Dx992nN3
出所したばかりのマッチョを主人公にすれば何でも受けるだろ
246 :
名前は開発中のものです:2010/12/07(火) 22:37:27 ID:XrQ6hHSU
PS4用のエンジンか
247 :
名前は開発中のものです:2010/12/08(水) 23:17:27 ID:OEYio5mT
ベターな選択したけど使いこなせてない
248 :
名前は開発中のものです:2010/12/09(木) 23:20:52 ID:eP9qa6VL
フルHDゲームなら何でもいい
249 :
名前は開発中のものです:2010/12/29(水) 05:17:03 ID:jJ8RNE+H
和田物語
250 :
名前は開発中のものです:2010/12/29(水) 05:21:10 ID:jJ8RNE+H
オープンフィールドは作らの楽だからな
251 :
名前は開発中のものです:2010/12/30(木) 01:14:04 ID:agdETt5W
やっと本気出すのか
252 :
名前は開発中のものです:2011/01/12(水) 16:42:56 ID:AWZ37CLM
先に英語版やらなきゃよかった
253 :
名前は開発中のものです:2011/01/14(金) 17:03:40 ID:xQWD3z5t
10年後のスクエニが気になる
254 :
名前は開発中のものです:2011/01/15(土) 17:26:25 ID:McG83UOQ
スクエニ準備だけは万端
255 :
名前は開発中のものです:2011/01/15(土) 18:43:03 ID:N7hO/SFh
スクエニ元気だな
256 :
名前は開発中のものです:2011/01/16(日) 21:42:49 ID:Yr91/8l9
スクエニトーナメント開催
257 :
名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 16:39:39 ID:ZrEgLk6O
新しいシステムつけてくれれば
258 :
名前は開発中のものです:2011/01/18(火) 17:41:55 ID:xZ1OhB+o
当たり前だのスクエニ
259 :
名前は開発中のものです:2011/01/18(火) 17:44:08 ID:uTskgF2C
クリスタルなんちゃらってのはどうなったん?
260 :
名前は開発中のものです:2011/01/21(金) 16:30:25 ID:UtvntPLh
スクエニポイントついてきたな
261 :
名前は開発中のものです:2011/01/22(土) 17:13:43 ID:QVQKIHOt
時間がありあまってるからやるか
262 :
名前は開発中のものです:2011/01/23(日) 13:39:12 ID:9Brqlm7V
光の速さで予約する
263 :
名前は開発中のものです:2011/01/24(月) 17:20:30 ID:WqzMXeon
洋ゲー非常に欲しい
264 :
名前は開発中のものです:2011/01/25(火) 17:22:05 ID:LXgiUvFc
どうでもいいけど早く作れ
>>222 のドラクエオブリの企画が何故通らないのかわからん
まあその企画の時点でffみたいにはウン百万本も売れないだろうけど
ブランド回復とかゲームへの回帰とかでかいメリットがあると思う
ほんとそのまんまオブリのmodレベルでいいから作ればいいのに
266 :
名前は開発中のものです:2011/01/29(土) 16:50:31 ID:30UGt3+x
初代FFから作り直せ
267 :
名前は開発中のものです:2011/02/02(水) 18:04:50 ID:6CUlqLXk
ガンコンでFPSRPG出せ
268 :
名前は開発中のものです:2011/02/08(火) 21:29:24 ID:dYcaIs2O
マリオもオープンワールドRPGにすれ
269 :
名前は開発中のものです:2011/02/12(土) 16:37:25 ID:yw6Ln28y
スクエニはそもそも和田が仕切ってる時点で
270 :
名前は開発中のものです:2011/02/18(金) 22:50:22 ID:uZ6ElbUg
匠な技で生まれ変わるだろう
ベセスダ次のゲームのためにもう新しいエンジン作っちゃったのにな
スクエニ旧式で何するんだろう
そもそもFO3やオブリのエンジンが優れてるわけでもないのにどうするんだろうね。
特にXBox360やPS3版はバグだらけで叩かれてたし、グラフィックだって軽い訳でもないのに。
まぁFF14よりはましだけど。
273 :
名前は開発中のものです:2011/03/18(金) 01:40:26.33 ID:I7PephtW
純粋にゲームとして面白い
274 :
名前は開発中のものです:2011/03/19(土) 15:20:30.98 ID:ENaV+iwV
スクエニとなら心中できる
"売れたゲーム"が作れた"エンジン"だから
これでゲームを、FFを作ればもっと売れる
とかコード書いたこともない和田が妄想してるんだろ
Unrealエンジンすら使いこなせなくてラスレムがあのざまなのに
276 :
名前は開発中のものです:2011/03/20(日) 18:07:59.85 ID:tm4XVCeE
中高生向けだせ
277 :
名前は開発中のものです:2011/03/21(月) 15:14:18.01 ID:PfSHm0Zy
結構売れそう
278 :
名前は開発中のものです:2011/03/22(火) 19:57:59.74 ID:7XCeqj0+
30時間遊べるRPG
279 :
名前は開発中のものです:2011/03/25(金) 00:27:31.15 ID:Fho7BLzn
結構売れそう
280 :
名前は開発中のものです:2011/03/27(日) 00:52:57.86 ID:y6j9dfAc
似たようなゲームでいいから出せ
スクエニじゃ無理だ
282 :
名前は開発中のものです:2011/03/28(月) 18:19:11.09 ID:4ArrB0bJ
電撃立ち読みしても何も情報が無い
283 :
名前は開発中のものです:2011/03/30(水) 17:54:27.80 ID:synok3p2
素晴らしいワン
284 :
名前は開発中のものです:2011/04/02(土) 17:04:05.05 ID:FmuTeMCZ
マルチで合計40万くらいのRPG作れ
285 :
名前は開発中のものです:2011/04/02(土) 17:30:29.26 ID:r01OnqcE
オブリやFO3のMODを、スクエニが作るのか…
落ちぶれたものだ。
問題はツールじゃないだろと思ったが
ツールもダメだからまあ完全に誤った判断ってわけでもないか
287 :
名前は開発中のものです:2011/04/09(土) 17:55:37.42 ID:yNsSDB3z
スクエニは海外の宣伝の仕方を見習え
288 :
名前は開発中のものです:2011/04/23(土) 17:38:35.74 ID:B3c8tmfT
桁違いの凄さだ
289 :
名前は開発中のものです:2011/04/29(金) 13:26:53.16 ID:bVv4pkgd
和田のことだからPSPに力入れてるんだろうなあ
290 :
名前は開発中のものです:2011/04/29(金) 13:35:22.23 ID:bqS9QioH
今こそスクエニが誇るクリスタルツールズの出番だろ
291 :
名前は開発中のものです:2011/04/30(土) 11:32:44.84 ID:zaG7Bwz9
やめられないとまらないスクエニRPG
292 :
名前は開発中のものです:2011/05/01(日) 19:13:50.17 ID:Vmyg0VUq
PSPソフト作ってたらすっかり忘れてた
293 :
名前は開発中のものです:2011/05/01(日) 19:22:24.72 ID:r4exnCLq
作ってもNPCを倒して善になったり悪になることはできなそう
294 :
名前は開発中のものです:2011/05/03(火) 11:58:29.54 ID:88wf4Smd
あの世界感で早くRPG作れ
FO3(ファイナルO脚3)
オブリ(オーラル鰤子リターン)
間違いないか(・∀・)?
296 :
名前は開発中のものです:2011/05/07(土) 14:51:17.02 ID:gjjVB7Xj
細くて長いやつを頼む
297 :
名前は開発中のものです:2011/05/08(日) 22:51:16.05 ID:PT94z9Q0
日本中が震撼
298 :
名前は開発中のものです:2011/05/09(月) 21:30:02.03 ID:jsRroGSu
ちゃんと作ってるのけ
299 :
名前は開発中のものです:2011/05/10(火) 20:16:35.20 ID:/OB4iyM0
すっきりとぱしっと出せ
300 :
名前は開発中のものです:2011/05/11(水) 21:34:51.13 ID:tGAvEbsc
タイムリミットを決めて作れ
301 :
名前は開発中のものです:2011/05/13(金) 00:30:02.45 ID:gzVidOCQ
オープンワールドきちゃああ
302 :
名前は開発中のものです:2011/05/15(日) 19:03:24.86 ID:km0LS0nr
混ぜるな危険
303 :
名前は開発中のものです:2011/05/17(火) 16:27:21.14 ID:qDdp6f20
PS3でRPG作れば幸せになれるのに
304 :
名前は開発中のものです:2011/05/19(木) 18:18:55.63 ID:xi3zE3kv
新人に作れるのか
305 :
名前は開発中のものです:2011/05/20(金) 07:07:54.86 ID:quXurNb0
期待してたのにスクエニ
306 :
名前は開発中のものです:2011/05/21(土) 14:37:06.84 ID:MsFL5tol
世界中を新刊
307 :
名前は開発中のものです:2011/05/22(日) 17:36:09.52 ID:kFHL+blC
きっと震災で延期してるんだよ
FF14に使うのか?
まあ、14に使おうと使わないで別のゲームに使おうと、
クリスタルツール<外国ツール と言ってるのは変わらんね
わかる?バカども
Crystaltoolsは開発ツールであってゲームエンジンではない。
つまり外国製ゲームエンジンとの共存は可能だ。
310 :
名前は開発中のものです:2011/05/24(火) 21:56:38.28 ID:vYzWtbAg
技術力は大丈夫か
311 :
名前は開発中のものです:2011/05/26(木) 20:29:11.27 ID:q8k5m7Ds
スクエニなら大丈夫やで
312 :
名前は開発中のものです:2011/05/27(金) 18:54:30.94 ID:Rt2O9weM
またまたご冗談を
開発機材のせいじゃないと思うけどなwwwグラはまともなんだから
気づいたらムービーしか作れないカスばかりになっていた
ムービーが作れるならゲームも作れるだろう。
316 :
名前は開発中のものです:2011/05/27(金) 20:05:23.27 ID:ouzgRQek
ストーリーとシステムでクソゲーになる法則
317 :
名前は開発中のものです:2011/05/28(土) 17:28:17.58 ID:2Y1RMR9u
私たちはオブリが好きだ
318 :
名前は開発中のものです:2011/05/30(月) 16:19:07.69 ID:Ce9wkNzK
目にしみるなスクエニ
319 :
名前は開発中のものです:2011/06/01(水) 18:55:20.14 ID:O2rC/P8G
お、おう
そも、FO3もオブリビも見た目が豪華風なだけで、
中身はスーファミから進歩ないクソゲーじゃん。
ゲーム性は低いし、シナリオ薄い、キャラは魅力皆無。
頭の悪い洋ゲー厨が一時期持て囃してただけだってな。
スクエニはこんなゴミじゃなくてファルコムを見習うべきなんだよ。
321 :
名前は開発中のものです:2011/06/18(土) 01:11:25.50 ID:5Pyr9Okv
オブリは愛されてるな
322 :
名前は開発中のものです:2011/06/21(火) 01:17:44.58 ID:v/H5biFv
スクエニのゲームが変わる
323 :
名前は開発中のものです:2011/06/25(土) 01:35:38.31 ID:wa40VpyZ
なんら変わらないな
324 :
名前は開発中のものです:2011/06/27(月) 19:25:37.21 ID:GXRu109o
さらなる高みへ
325 :
名前は開発中のものです:
スクエニはじまったな