【3DS】ニンテンドー3DSのGPUの名前はDMPの「PICA200」と発表!
1 :
名前は開発中のものです :
2010/06/21(月) 10:36:23 ID:S7XoHnB7 株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(本社:東京都武蔵野市、代表取締役C.E.O. 山本達夫、以下DMP)は、
任天堂株式会社の新携帯ゲーム機ニンテンドー3DSにDMPの3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用されたことを発表しました。
PICA200にはDMPが独自に開発した3Dグラフィックス拡張機能「MAESTROテクノロジー」が搭載されています。
これは複雑なシェーダ機能をハードウェアで実装することにより、
従来のハイエンド製品で用いられる高品質なグラフィックス表現を、
低消費電力が求められる携帯型ゲーム機をはじめとしたモバイル製品でも実現できる技術です。
DMP代表取締役兼C.E.O.山本達夫のコメント:
「当社は裸眼立体視や据え置き型ゲーム機のような高品質なグラフィックス表現を低消費電力のまま実現させるという高い目標を有しておりました。
DMPが長年にわたり開発してきたMAESTROテクノロジーが貢献できたことを大変うれしく思います。」
ttp://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=201006189844
2 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 10:39:21 ID:BX91/ms6
「PICA200」 ピカチュー かw
/) /) / ⌒ ヽ |●_ ● |/\ (〇 〜 〇| / / |< | L/ |/ 名前が気に入った!よし、採用!
名前w
名前で選んだ可能性は捨てきれんがw、結構いいチップぽいな。 これなら実効で400〜500万ポリぐらいはいけそうか。 性能はかなり下だが、単純に機能だけで見たらWiiより上の部分も多いな。 しかし、FSAA対応ってなってるのにMGS3Dはなんでエッジがジャギジャギ だったんだろ? やっぱある程度制限あるんかね。
ピカチューが200匹分の性能です!!!11
7 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 11:05:21 ID:4QtMPkkF
>>5 ノーコストって訳には行かないんじゃない?
ポリ数が数割減るとしたらAAをとるか表示数をとるかって話になるし
しかしいい名前だなw
>>7 まあそうなんだろな。
実際、スクショでFSAAかかってたバイオは3D効果がぐにゃぐにゃになって
見苦しくなるシーンも多かったらしいし。
ピカ様くそわろたw
フレームレートの維持が重要なアクションゲームはAAを切ってフレームレートを稼ぐ 動きが少なく多少動作が遅くなっても良いパズル等はAAを有効にして品質を稼ぐ みたいな使い分けになるのかな。
/) /) / ⌒ ヽ |●_ ● |/\ (〇 〜 〇| / × 200 / |< | L/ |/
>>10 フレームレートのコントロールがしやすいデモシーンでFSAA使った
リアルタイムデモやる事が増えるかもね。
容量増えたと言っても高いだろうからできるだけ容量抑えるために
リアルタイムデモ利用するソフトが増えそうだし。
13 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 11:24:46 ID:cNQrQGiQ
良さげなチップ、石、皇潤。
やっぱり国産が一番だな。nVidiaの暖房器具じゃなくて本当に良かったよ
下記を含む、OpenGL ES 1.1機能およびDMP拡張機能を搭載 ・フレームバッファ:最大4095×4095ピクセル ・ピクセルフォーマット:RGBA4444、RGB565,RGBA5551、RGBA8888 ・頂点プログラム(ARB_vertex_program) ・テクスチャへの描写 ・mipマップ ・バイリニア・テクスチャ・フィルタリング ・アルファブレンディング ・フルシーン・アンチエイリアシリング(2×2) ・ポリゴン・オフセット ・8bitステンシルバッファ ・24bitデプスバッファ ・シングル/ダブル/トリプル・バッファ ・頂点性能:最大15.3M polygons/sec(200MHzの場合) ・ピクセル性能:最大800M pixels/sec(200MHzの場合) <DMP MAESTROテクノロジー> ・パーピクセル・ライティング ・トゥーンレンダリング ・プロシージャルテクスチャ ・屈折マッピング ・サブディビジョンプリミティブ ・シャドウ ・ガスオブジェクト描写
戦闘力800万か!
17 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 11:40:07 ID:1eZHvgY7
>>14 nVidiaのチップにヒートシンク無しなんて日には確実に溶けるw
18 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 12:08:17 ID:Pfy9uINL
わざわざ国外に金おとすことはない 任天堂GJ
▼ ̄>―-< ̄▼ Y● - ●Y (@ o @) > < 人) (人
この会社のCEOは元セガ社員で、 取締役は元PS2開発総責任者なんだってね。 せっかくPSP2に活かされかも知れないのに、 流失させてんじゃねえよSCE
>>20 いいじゃん。開発のソニー魂が生きてるだけで。
4年前の携帯電話向けGPUか。 まぁ任天堂にはお似合いだな。
あれ?しょぼいな PSPより若干いいぐらいかね こんなんで実はリアルタイムでしたのバイオが動くのかな
PSPとは比べ物にならんよ 豪華に機能増やしたGCって感じ カテゴリー的には箱とGCの合いの子みたいなもんだが
3Dは目に悪いんだがそこらへんの対応はできてるの?
ポリゴン数はDSの100倍だけど、PSPの半分以下か・・・
>>15 わけわからんけど、ポリゴン性能は1530万ポリゴンじゃね?
ピカチュー ∞
4年前(笑)でバカにしてる人は無知なのを自ら晒してる
38 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 14:56:26 ID:1eZHvgY7
ピカ様には勝てねえッス
立体視への対応も必要だろうから、PICA200そのままではなく、 機能追加されたIPコアが採用されてるんだろうな。
解像度的に考えるとwiiレベル?
これnVidiaより性能下か
>>44 法線マップがハード側に実装してるだけで随分と楽だな。
47 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 17:36:50 ID:p7mozLzZ
具体的にどの携帯機種に搭載されているんだろう?
引数程度で効果を変更できるものはプログラマブルシェーダと呼べるのか疑問。 プログラマブルシェーダはもともと視覚効果に必要なコアとなる命令が 用意してあって、それを複雑にプログラマが組み合わせて視覚効果を作り出す。 3DSのはゲームとして必要なものをある程度作ってしまっていて、あとは 効果の程度を引数で制御するだけでいい代わりに、あまりに複雑な視覚効果は 作れない。メリットとしてはいらぬ計算も無いので消費電力も低いという。
そんな携帯、なんか笑っちゃうね。 高性能でもまったく使いこなせてませんでしたって感じで
マジで4年前のか
性能はイマイチなようだな。
枯れた技術の水平思考 好きですよ
まあ仕様見るより実機だわな
>>44 こうゆうスクショだけ見てスゲーと思い、
いざ発売されたゲーム画面を見てみると愕然とするってのは何度みたことか。
>>55 > 組み込み向けに、ULTRAY2000のプログラマブルシェーダエンジン+Maestroエンジンの必要な
> 機能を任意にチョイスして各プロセッサメーカーの製品に実装できる
って書かれてるから、任天堂の要求次第ではシェーダー付きバージョンのPICA200も可能なのか。
PS2時代の開発責任者だな。
ピカさんさすがっスw
61 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 19:59:48 ID:1aQnFUXr
かわいい顔して残酷な仕打ちをする黄色い生き物か?
ピカさんが200体か 誰も勝てないな
ポケモンフラッシュ事件が再度起きるとはこの時誰も知る由がなかったのであった・・・
64 :
名前は開発中のものです :2010/06/21(月) 20:24:23 ID:sWwbYAt8
>>3 あれ?いつものピカ様より細くない?そのAA
じゃあ全滅の歴史じゃねーかw
携帯機でこの画質かよ、子供達の目がこえてくればWiiみたいなショボイ画質じゃ 満足しないぞw まあだから任天堂はハイビジョン画質対応の次世代機を作ってるだろうけど・・・
国産かぁ 売れてほしいな
久々の国産半導体だし、サブマリン特許で訴えられなければいいが・・・ 任天堂法務部ならなんとかしてくれる?
>>57 シェーダないとバイオ画像は無理だろ
5Wっていうのが気になるが。DSiレベルって無理じゃね?
重さもたいしたことないってのに、バッテリー増量かねえ
>>56 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375911.html >編注:記事掲載当初はプログラマブルシェーダー対応と記述しておりましたが、
>正確には固定機能シェーダー対応の誤りでした。お詫びして訂正いたします。
いつの間にか訂正されてたw
>スペック的には任天堂の据え置き型ゲーム機のWiiや、携帯ゲーム機では最大のライバルであるSCEのPSPを上回る
>3Dグラフィックスが実現可能となっている。
でもPICA200ってホントにWiiを超えるグラフィック性能なの?
任天堂が公式に公開してる3DSパルテナのトレイラー動画観たけどWiiどころかGCにも遠く及んでないグラだったけど
もしかして任天が異常にケチッて極端にクロックダウンした劣化品搭載してるのか?
wii以上ってのは部分的に超えてるってだけだろ パルテナに関してはまだ性能使いこなせてないだけで
というかwiiを超えるってのはアナリストの噂レベルを超えてないような。
実際は400×240二つ分の情報量の画面を 3DSの液晶サイズで肉眼で見るんだから もう少し綺麗感じると思うけどね トレイラー動画は引き伸ばした400×240一つ分の画面だし
>>73 ケチでなしに消費電力の面でのクロック制限はありえる。
>>69 のサイトもだけど、またスペックのポリゴン数を鵜呑みにしているね。
固定シェーダ機能はWiiやPSPを超えているかもしれないけど、自分の印象を
信じるべきだと思うよ。
パルテナPVに関しては単純に拡大してドットが見えてるからってのが大きいと思う。 実機だとDSよりドットピッチが小さくなってるはずだし。 PCのディスプレイじゃなくDSiブラウザで3DSのスクショを見てみるというのも ある程度参考になる。
>>77 >>78 DMP Maestro 2G Technology Demo (PICA200)- THIS IS THE TECHNOLOGY POWERING THE 3DS!
http://www.youtube.com/watch?v=3A-xxUyJvQQ じゃあDMP自身が今回のプレスリリースで公開したこのデモ動画も詐欺スペックで
実際の3DSには大幅クロックダウン製品搭載確定なのか……ガッカリだな
どう見てもこのデモ動画とパルテナPVとグラに落差ありすぎるしねぇ
デモ動画はパルテナの100倍は綺麗に見えるわ
パルテナが実機だとドットサイズの関係上ジャギが見えなくなるって話をどうやったらそう曲解できるんだw
>>79 その動画の転載元であるDMPのサイトの動画には、その映像に使われてるチップが何かって
明記は無いし、そもそも解像度自体がまったく違う。
>>74 > パルテナに関してはまだ性能使いこなせてないだけで
パルテナは任天ゲーだからローンチソフトとはいえグラ性能は限界まで使ってるはず
少なくともグラフィックに関しては任天ゲーでハード初期と後期で差があるソフトはないから
例えばマリギャラも初代と2作目でグラの向上はなかったし、初代の時点でWiiの限界まで使ってたんだろ
SDKやらライブラリーをきっちり整備してから新規ハードを出してくるのが任天堂だから
で、最初からハードの最大性能引き出してくる任天堂だから、逆に言うとハードの限界点もローンチソフトで分かってしまうというわけ
おそらくパルテナ以上のグラのゲームは3DSで出てこないでしょ
Wiiで初代マリギャラ以上のグラフィックを誇るゲームがまだ出てこないのと同じでね
パルテナに関しては60fpsだからそのぶんポリゴン減ってるかもしれないって噂があるね
>>82 いや、PICA200と明記してるって
ただ実際3DSに積んでくるPICA200はクロックダウンしてるのは確実だし
PICA200のコアとなるシェーダー機能を担うMaestroエンジンの全機能を3DSのPICA200に入れてくるとは限らない
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/08/16/siggraph2/index.html この↑レポート読む限り、Maestroエンジンの種々の機能は組み込み機器によって
カスタマイズして入れたり削ったりするのが特徴らしいから、3DSではいくつかの機能は消費電力その他の理由で切ってくるだろう
ま、
>>79 の動画は消費電力やらコストを度外視した100%の状態で使ったらこれくらい出せるという都合良いデモだよね
PICA200のデモとしては正しいけど、3DSのデモと考えてしまうと正しくないしハードル上がってしまう
86 :
名前は開発中のものです :2010/06/22(火) 03:47:33 ID:cYWDfh2I
>>85 逆に独自のエンジンを搭載してくる可能性もあるんじゃないの?
それとデモは、機能のデモであってポリゴン数を数える類いの物じゃ無いよね。
どうせそのパルテナPVもYoutubeの400×240以上の解像度で見たやつなんだろ? 実物通り400×240解像度の動画で見てみないと良いか悪いか判別できないよ
88 :
名前は開発中のものです :2010/06/22(火) 03:54:37 ID:cYWDfh2I
>>83 ハード初期と後期じゃ全然違うと思うが?
てか、同じエンジン使い回してるギャラクシーみたいな特殊ソフトを例に出してることが既におかしいわ。
パルテナは実機でもそこまで変わらないから諦めろ 単にそこまでの性能だったって事だ
90 :
名前は開発中のものです :2010/06/22(火) 04:02:25 ID:TOJpMzeP
3DSの性能限界をパルテナ一本で決め付けてくるなんて焦ってるねえゴキは
>>89 全然説得力ないのなw引き伸ばしたら荒くなるっての
Youtube画像で判断しようとするって笑えるんだがw
画面小さいとモザイクが消えて見える! と言ってるの同じような気も
93 :
名前は開発中のものです :2010/06/22(火) 04:21:13 ID:cYWDfh2I
>>92 >画面小さいとモザイクが消えて見える!
>と言ってるの同じような気も
あながち間違ってないも。
精細さだったら大きなHDTVより上なワケだし。
>>92-93 画面を小さくして見るのでは無い。原寸大の大きさで見ないとわからんと言っているのだよ
>>88 > てか、同じエンジン使い回してるギャラクシーみたいな特殊ソフトを例に出してることが既におかしいわ。
ギャラクシーに限らず、同一ハード初期と後期でグラが劇的に向上した任天堂ソフトってあるか? 思いつかんな
Wiiに限らずGC、64なんかでも良くも悪くもグラレベルは変化しなかったし(64のメモリーパックみたいな増設ゲーは除く)
てかあんた任天堂信者なのかもしれないけど、なぜそんなに絡んでくるのか分からん
むしろ俺はハード初期からハードの機能をフルに使ってくる任天堂を褒めてるんだけどね
PS2やPSPはSCEの初期のライブラリー整備が杜撰だったせいで、特にPS2は初期と後期でグラレベルが別物状態
対して任天は特にGC以降開発環境は初期から整備してくるから、最初からハード性能はきっちり使える――特に自社ゲーはね
ただそのせいでハードのグラ性能は初期の任天堂ゲーのグラフィックである程度判断出来ると言ってるだけ
グラとゲームの面白さは別だから、こなれてくればよりハードの特性使った面白いゲームは後期になるにつれ出やすくなるかもしれんがね
>>94 > 画面を小さくして見るのでは無い。原寸大の大きさで見ないとわからんと言っているのだよ
パルテナPV動画はYouTubeじゃなく任天堂が自社サイトで公開してるヤツなんだが
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/3ds/kid_icarus.html これ引き伸ばしじゃない(ほぼ)原寸大のPVだろ
同ページに実機解像度のスクリーンショットも公開してるし
PVとスクショから判断するに、少なくともパルテナのグラに関しては
>>79 のPICA200のPVとは比較にならないレベルのひどさ
WiiやGCどころかPS2にも及んでないだろ、そこら辺の一般人に見せたらPSPレベルと判断される程度
というか任信はゲームの面白さはグラやスペックじゃないと常々言ってるんだからそんなにムキになることないのにw
やっぱ密かに他機種の高機能路線を羨ましく思ってたのか?
どうせならPSPに全部勝って誇りたいんじゃないの? 自分が作ったわけでもないのにねw 任天堂はテレロボクサーをリメイクして出すべき 画質なんかどうでもいい 3Dであれば
>>96 パルテナ、PSPレベルの画像かも知れないが綺麗じゃないかw
あと
>>79 のPVって思いっきり3DSって書いてあるんだが違うのかい
ソニー「我々はPSP2の開発を打ち切り、PSP3の開発に着手した。」
任天堂の情開とセカンドであるソラの区別もつかない無知のID:CZd5zYjPがいるスレはここでつか?
>>101 その4年前のPICA200用に性能で劣るっていう根拠は無いじゃない。(動画タイトルに3DSて入ってるし
その映像、3DSと同じアーキテクチャ使っていて、解像度を上げた動画じゃないの?
>>101 「THIS IS THE TECHNOLOGY POWERING THE 3DS」くらいは信じようよw
4年前とはいえ、ウルトラハイエンドクラスのグラフィックスワークステーション向けに 開発されたものなんだから、そんなしょぼいもののはずはない。
3D用に2画面分の負荷+下画面で3画面分 結局出せるのは3分の1の性能って事になるゲームもあるんだろうな
ローンチソフトが限界まで使っててたまるかw 普通は発売から2年くらい掛かるもんだ
そういやDS互換もあるんだからARM9も載るんじゃね? 併用できるなら下画面だけARM9に任せたら3D描写だけで済むんだぜ
メインがARM11かCortexで サブがARM9、サブのサブがARM7なんていかがw DS互換にしようとしたらARM9とARM7は必要だし。
>>96 グラ重視じゃない任天堂にしては結構がんばってるね。
そういえば、3DSとDSは互換があると言ってるが 液晶の解像度が微妙に違うけど 額縁になるのか、ドットバイドットにならない拡大になるのか どっちなんだろう。
111 :
名前は開発中のものです :2010/06/22(火) 12:11:45 ID:df7xEpZQ
任天堂も高性能路線に近づいたということだね 東京ゲームショー秋に体験出来るかな どうせ任天堂は、参加しないけど他社製品は
>>110 設定で、どっちか選べるようのなるんじゃない?
額縁→液晶サイズは変わらないから結果、表示は小さくなって涙目 拡大→拡大サイズが整数比じゃないから絵がガクガクになって涙目 どっちにしても、まともにDSゲームは遊べそうに無いな。
>>110 普通に拡大だろうね。PCのように綺麗に解像度変更できると思うよ
どうだろうな 拡大の場合、只の引き伸ばしになると思うな レンダリング解像度変わるんじゃなくて DS互換がソフトエミュで対応したとしても
200匹のピカチューが頑張って歯車押してる画が浮かんだw
118 :
名前は開発中のものです :2010/06/23(水) 02:01:51 ID:vfvdSauX
>>95 ボクは、わかりませんでした。って言えよ。
N64だったらマリオ64と時オカが同レベルの技術に見える訳だ?
なんかもう喋んなくてイイよ。ってレベル。
119 :
名前は開発中のものです :2010/06/23(水) 02:45:04 ID:HO0db7ZK
>>28 15.3Mポリゴン=1530万ポリゴンで合ってるぞ
1M=100万は解るよな?
今後モバイル向けの新しいGPUとかCPU作るときには LUIGIとかKINOPIOとかTOADとか付けるといいかもなw
>>95 バカならバカだと正直に白状してこれ以上恥を晒さないほうがマシだぞw
>>95 の言うこともある程度はわかるけど、マリギャラは2になって
ロードは劇的に向上している。そういう意味での伸びしろはある。
もとい任天堂のゲームはハード叩き込んで映像のグレード上げることは少ない
>>122 ロードが劇的に向上といってるが
マリギャラは1も2も星から星へ移動している最中に裏読みしているから
大して変わってないと思うが、それが出来ない死んだ際のリトライ時は
かなり長い時間読み込んでなかったか?
>>122 マリギャラ1,2両方やったけどロード時間そんなに違うか? 変わらんだろ
あと任天も看板ソフトに関してはグラ追求してるし
据え置きだと本編3Dマリオ、ゼルダ辺りはグラに関して限界まで作りこんでるとインタビューでも毎回答えてるじゃん
事実後から振り返るとそのハードの最高グラはマリオ、ゼルダだったということが毎回だし
任天はグラ重視するゲームとそうでないのを区別してて全てのゲームでグラを追求するということをしないだけ
>125 Septor懐かしい。いつの間にか更新されなくなったな。
ソニーとセガの技術を盗んで作った機械でFA? 海外じゃ産業スパイ的な行為は簡単に逮捕されるのにね
128 :
名前は開発中のものです :2010/06/25(金) 01:02:07 ID:gtusXxwd
パルテノは明らかに売りである固定シェーダ使ってないな おそらく、ロンチの為に3DSのハード仕様が決まる前から作り始めている その時点で任天堂側が提示した絶対に保証出来る最低限のスペック向上ラインに を上限にして作ってるから、あんな画面じゃないの?
130 :
名前は開発中のものです :2010/06/26(土) 23:37:09 ID:7axXjoYj
>>129 単に「絵」のイメージの問題でしょ。
イラスト風というか、ポップな感じというか。
あと「パルテナ」な。
▼ ̄>―-< ̄▼ Y● - ● Y (@ o @ ) > < 人) (人
バイオも実機だとパルテナ並みになるんだろうね
単に固定シェーダって言われると、どの固定シェーダーだよって突っ込みたくなる。
>>95 >ギャラクシーに限らず、同一ハード初期と後期でグラが劇的に向上した任天堂ソフトってあるか? 思いつかんな
Wiiに限らずGC、64なんかでも良くも悪くもグラレベルは変化しなかったし(64のメモリーパックみたいな増設ゲーは除く
スーパーマリオ1とスーパーマリオ3ではかなり違う
>>134 てか、DSなんかは初期と後期で全然違うよね
>>132 どうしても
バイオは商品版では劣化するんだ!あのクオリティで遊べるわけじゃねえよ!www
って言いたいんだなw
パルテナとバイオでは目指す表現が何もかも違うだろうが
阿呆かw
ムービーでもないし、どっちも実機で動いてんだから、基本的にはあのレベルで遊べると思って間違いないだろ
>>95 ピクミン2やってからピクミン1やると、
グラがなんかボケた感じだし、
操作も動きがカクカクしてて、
改善されてることがよく分かるよ。
138 :
名前は開発中のものです :2010/06/29(火) 04:36:21 ID:A2kb5z0e
GCで言うなら、 カクカク30フレームのサンシャインと、 ぬるぬる60フレームのトワプリが同じ技術に見える。って事で、何言っても無駄。 本物のアホなんだと思う。
ちょっとまってくれ。 ハード前期と後期で見た目が同じとかいう馬鹿げた論理に付き合う気はないが、 ピクミン1はブラーがきいてて ピクミン2はそれを切っただけだぞ。 それをぼけて汚い、と表現されるのは心外だ。
動きがカクカクしている点は? ていうか心外って、開発者?
ゲハみたいな煽りばっかだな いいじゃん携帯機なんだから低性能でも ゲームの本質はグラじゃないんだから DSレベルで十分 それ以上は制作費圧迫するだけで無駄なんだから