【HD機】海外の大手ゲームメーカー5社が赤字に・・・時代はHD機じゃなかったのか?!
1 :
名前は開発中のものです:
デバッグちゃんとすれば和製より出来の良いソフトたくさんあるんだけどね
隠れ
4 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 12:22:02 ID:LWl38lNE
洋ゲーオタ涙目ww
5 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 12:23:05 ID:E51PAAhp
欧米の白豚ピザデブクリエイター共ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何がこれからのゲーム業界をリードするだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ハンバーガーくわえて屁こいて氏ねやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
洋ゲ厨はもう少し現実を見たほうがいいな
行ったこともないくせに、アメリカを理想郷だと崇めてるけど
現実はこうなんだから
莫大な開発費をペイできるほどコアユーザーの数は多くない、メーカーにとってHD機は危険すぎる。かといって家庭のリビングに置かれてるWiiではコアゲーそのものが売れないから開発費安くてもやはり地獄。
携帯機は今後クソみたいなモバゲーとごちゃ混ぜにされてユーザーの信頼失墜しそうだし…国内外のゲームメーカー何社生き残れるかねえ
というかいまどきSDオンリーの大手なんて存在するの?
当然任天堂を除いてだけど。
そう考えるとHD云々より単純にゲーム業界全体が
不振だという結論になるだけだと思うが・・・
9 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 13:40:08 ID:ViAfTbvj
どっちにしても海外最高、洋ゲー最高、世界を目指さないと
日本のメーカーは死ぬっていう煽りは完全な虚構ですな
世界最高レベルのタイトルをガシガシ作っても赤なんだからさ
酷い欧米コンプレックス
ま、日本を極小マイナー市場扱いしてる時点で
彼らの脳みそはどこか腐ってるとしか言いようもないが
日本市場はでかいもの
一国で世界市場の2割から占めてるとか信じられない規模
それを総取りして世界では小さく稼ぐという手法は充分ある
むしろ日本メーカーに合ってるのはそっちだわな
海外メーカーの真似しても海外で勝てるわけないんだから
結局海外も日本も任天堂無双という現実
無双というか任天堂しかいないところで
1人暴れてる感じか
>>6 アメリカが理想郷とか誰が言ったの?
むしろお前の真相心理だろそれ。
現実は妊娠
最近、PS3に参入表明する会社が激増してるが大丈夫かねぇ
ギャルゲ関係なんて10万も売れないし開発費回収出来ないんじゃないの?
ギャルゲなんぞ、千単位で黒字、万単位でビット、十万に行ったら業界トップレベルですよ
日本ではHD機で十万くらいしか売れないソフトでも黒字だったりするからな
根本的に金の使い方が違うんだろう
ゲーム次第ではあるが
使うわけでもないのに広大なフィールドに豪華グラを作りたかるメーカーは潰れていい
家ゴミ和ゴミはゲームではなく全てゴミ
家ゴミ和ゴミに関わると皆が不幸になる
19 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 14:21:54 ID:E51PAAhp
洋ゲークリエーターはハイクオリティを目指してゲームつくってるだけの自己満足オナニストだからなwwwwww
グラがいいだけのもっさり糞ゲーなのに記者に賄賂渡してまで点数よくしてもらってる癒着集団wwwwww
まぁ日本にも自称神ナンデスがそれに該当してるんだがブランドで厨房共に売ってるから勝ちだわなwwwwwwww
20 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 14:48:53 ID:kYTWR9Ju
洋ゲーはFPSばっかりだからな
飽きられるわ
俺もPS3でMAGとかCOD4遊んでるが飽きてきた
海外に置いて行かれる(笑)
洋ゲーは広告費に金使いすぎ。製作費の半分以上も使ってればそりゃ赤字にもなるわ
ソニー社員っておもしれー
>>11 北米の2009年度シェア(売上金額ベース、PCソフト有)だと、
任天堂、EA、アクティビジョンがそれぞれ20%ほどで並び、
その下にUBIやTHQが続く。
国内サードで最上位はカプコンの2.4%。
まあ、赤字だらけの争いに無理に参加することもねえやな。
25 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 17:32:39 ID:5dN0VlmS
赤字のソフトはつまらないってか?w
ゲームはアイデアの部分が大きいだろ
勘違いしてグラフィックスだけをよくしても長く売れるわけはない
最初の評判だけで、ぱったりと売れなくなるのが落ち
27 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 17:43:34 ID:NnAC104t
FPSもマンネリだよな
グラも慣れると新鮮味ないし
グラフィックスを追求するなら、臓物の飛散をリアルにするとか
もう、それぐらいしかないだろ
けど、表情とかリアルに近づけると気持ち悪くなってくるんだよな
あるていどのデフォルメは必要だと思うわ
ゲーム作るのも大変だな
ガストとかIFレベルだと今度は次世代機で出す意味がないとか言われるし
大手は大手で赤字だし
>>28 なんだっけ「不気味の谷」現象っていうんだっけ?
アンドロイドをどんどん人間に近づけていくと、ある時点を越えるたら気味が悪くなるっていう
小売が強すぎるだけだろ
値下げ分払わされるとかマジキチ
小売のせいで産業が死にそう
いや、前年ながらゲーム小売も軒並み壊滅状態
かなり店舗を減らしたりしてるよ
33 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 22:10:20 ID:PhGF8PkA
洋だの和だの下らん縄張り争いしてもなあ
結局任天堂(+MS?)以外どこも儲かっていないのが現実、なんだよねぇ
日本は先細りだから海外進出をといっても、
海外を縄張りとしているパブリッシャーすらこの惨状では
畑違いの日本サードがうまくやれるはずもなく、
まだ日本で細々とやっていた方がマシなのかもしれない。
特にPS2レベルで逃げられるPSPが海外では使えないのがかなり痛いところ。
大赤字出してまでクオリティ追求してるメーカーと競わなくちゃいけないんじゃ
海外で勝負しようとする国内メーカーも厳しいよなあ
36 :
名前は開発中のものです:2010/06/03(木) 22:58:17 ID:E59yb9P5
アクティ・・・NW2で2000万本売ったんじゃないの???
>>9 日本を総取りとか任天堂しかできないもんなぁ…
38 :
名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 06:51:21 ID:KDYiUbB4
顧客にしてみれば面白ければいい。
赤字を心配するのは企業の仕事。
赤字だからダメ、と企業が言うならともかく、顧客の側が言うとしたらばかばかしい話だ。
それをあえて話すのがゲーム板なわけで…あまり売上酷いとその作り込んだゲームも出なくなるしね、やっぱり気になるよ売上は
40 :
名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 07:07:25 ID:pxsD3ieC
ソフト会社、それも自分がわざわざ買うソフトの会社には大儲けしないまでも儲けてもらって、できれば次を出して欲しいんだよ。
>>36 MW2は約1200万本売れたらしいんだけど、開発費約50億ドル、広告費約200億ドルかかったらしい。
為替を1ドル=90円としてざっと計算すると、黒字にするには1本あたり1900円の利益が要求される。
MW2の定価は5400円ってとこで、わりと安いから、リスキーだね。
あ、別が俺はアクティビジョンのファンとかではなく、一般論としての話ね。
一般論として2兆円以上かかってるわけないだろ
誤解を与える書き方だった。
一般論して、自分が買うソフトの会社は潰れて欲しくない。だから売上が気になる。
アクティビジョンとはあまり縁がないが、ほかのソフト会社にこんな無茶はして欲しくない。
EA鯖が死んでると思ったら
45 :
名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 07:58:34 ID:Mi1QmqV/
FPSまみれの洋げーなんぞもう洋済み
あぼーん
開発費の高騰抑えるために任天堂はwiiをあんなのにしてんだよ
PS2でこの展開みえなかったのかな
49 :
名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 12:25:53 ID:Rt4s56yC
THQ…
SaintsRow3は…出してくれるよね?
>>40 開発費50億ドルはすげーなw
ジャスコやTDUどころじゃなくて地球まるまる再現とかできそうだなw
>>40 > 開発費約50億ドル、広告費約200億ドル
50億円と200億円の間違いだろ。
52 :
40:2010/06/04(金) 14:33:24 ID:xguT++Fh
うわ...ごめん。盛大にやってもうた。
正しくは「約〜億円」。
50億ドルはあり得ないなw
プラットフォームまるごと立ち上げできる金額になっちまう。
気付いてなかったのかよw
アクティビジョンてあんだけCOD売っといて赤とか
どんだけ金つぎ込んでるんだよと
55 :
名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 18:08:45 ID:VHuUcDpg
洋ゲーは一回やったら飽きる
簡単すぎるから
快適な風に作ってるんじゃなくて、ありゃただの手抜きだな
56 :
名前は開発中のものです:2010/06/04(金) 18:56:33 ID:N/KpZKbQ
開発費の安いライトゲーの時代が来るのか・・・
制作費の4倍の宣伝費ってバカだろwww
ミドルウェアのゲームエンジンで基幹の開発は抑えられてるはずなのに
結局はゲームデザインの同じなハンコゲーが量産されてるだけなんじゃね?
すぐに客が慣れちゃうリアルを売りにしていくプランで
売り続けるのは会社の体力がもたないだろう…
ゴミを作って売るというビジネスモデルにはやはり無理がある
これ以上ゴミ人間を増やすのにも限界があるだろう
洋ゲー好きだけど
大パブリッシャーは良作をクソにするから嫌い
認めるのは実力ある開発会社だけだよ
PS2後期頃の日本みたいだ。売り上げも開発費も桁違いだけど
でも日本と違って携帯機に行けないし、行こうともしないもんな
アクティは同一タイトルをPC/PS3/360/Wii/PSP/DSにマルチで発売とかやってるからな。
あれはどれほどの効果があるんだろうか。