【業界】カプコン稲船氏とセガ名越氏が海外ゲームへの意見で対立
1 :
名前は開発中のものです :
2010/05/22(土) 13:11:42 ID:4dZgFo+o 箱通4月号 カプコン稲船、ロスプラ竹内インタビュー
『ロスプラ1で道を作ったのに誰もついてこない
恋愛ゲームもFPSならドキドキしそう
日本のゲームはやらなくていい、日本のゲームはいいから海外だけから学べ
海外のゲームだけを参考にすればいい、欧米のゲームは新しいいことだらけ
日本は負けを認めよう。そこから努力が生まれる。負けを認めたくない開発者や経営陣が多い
海外のパブリッシャーやデベロッパーと手を組んでるだけじゃ駄目
いまはずっと海外を見ろとある種の洗脳を続けている
これからは海外ゲームの時代だ』
日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー
http://www.4gamer.net/games/074/G007449/20090730061/ 名越氏:うーん。僕としては,なんと言いますか,「日本人が外人の振りをして作るゲーム」っていうのは,
やっぱり違うんじゃないかとは思っています。単純に嗜好性うんぬんで売ろうと思ったら,
外人の好みは外人が一番よく知っているわけですから,当たり前ですけど,
現地で作られるゲームの方が現地のニーズを汲み取りやすいわけですよ。
4Gamer:そうなんですよね。
名越氏:だから,僕ら日本人がゲームを作って,そしてそれを海外で売っていかなきゃいけないとしても,
僕は“日本人としてレッドカーペットを踏めるような作品”を目指さないといけないと思うんです。
どうせ稲船もカプコン辞めるんでしょ?
稲船はさっさと自分で会社を立ち上げればいい 見苦しすぎ
洋ゲ厨が喚いてるのと同レベルなことを作ってる側が言うか 早く独立して理想郷アメリカで頑張ってくればいいのに
家ゴミ和ゴミは全てゴミ 作ってる側も薄々気付いてはいるんですね
実際次世代機の和ゲーは糞とまでは言わないが微妙すぎる かといって洋ゲーが神かと言われれば別だけど
7 :
名前は開発中のものです :2010/05/22(土) 19:20:56 ID:jRGAtOfU
ロスプラ2は相当進化したように見える あれなら洋ゲのトップクラスとタメはれる ナゴシはもう同じシリーズばかり作りすぎ(コジマとかもそうだが) 世界を語る割に日本の芸能界好きすぎるしあの勘違いファッションも恥ずかしい 実際システムやグラ、モーショングラフィックス、テキスト、演出のセンスまで かなり洋ゲにもってかれてる 世界に掲げるコアはICOやワンダのような"第3分野"的タイトルや マリオギャラクシーみたいな超完成度ゲーだと思うけどね
洋ゲーは延々とリアルにこだわってきたからなあ。 ファミコン時代でさえ、キャラをリアルに描いてきた。 で、失敗を繰り返してきたと。 16x16のドット絵でリアルなキャラ作ろうとしても無理ってもんだ。 その点、日本はうまくデフォルメして、2頭身キャラをグリグリ動かしていた。 今でも同じことやってるから、見劣りしちゃうけど。 ゲーム自体の違いというより、もっと大きな視点の違いなんじゃねーの? いきなり日本人にリアル志向になれと言っても無理だよ。 ま、個人的には、今は洋ゲーのほうが面白いと思うけど。
9 :
名前は開発中のものです :2010/05/22(土) 21:07:18 ID:TYdoxt6U
内容じゃないんだよ 売れたら勝ち、そんだけ
10 :
名前は開発中のものです :2010/05/22(土) 21:09:34 ID:TFv3q4Zt
ナゴ氏ってヤーゲー作りすぎて、本人もヤーさんみたいな外見になっちゃった人だっけ?w
アレってヤーさんの外見なん?
>>9 勝ちとか負けとかほざいているからゴミと言われるんだよ
>>10 ああいう突然キャラ変わった人って
決まって「今までのキャラより、むしろ今のこっちの方が本来の自分の姿に近い」とか言い出すよね
15 :
名前は開発中のものです :2010/05/23(日) 00:41:09 ID:1d65aQOY
けどプレステ1ぐらいまでは日本人はリアルより2Dのアニメ絵のほうが好き なんていわれてたけどなあ。 鬼武者もなんで背景が2Dなんだって外国では批判されたとか言ってたね。 実際今のリアルを見て日本人もリアルが好きになったのかね?
日本人は本物のゲームよりもゴミが好きという現在の常識もいつまで通用するかな?
>>16 FFとかMGS4とかムービーてんこもり一本糞の事だな
稲船がみじめに足掻く様は見てて笑えるな もうすぐ、残飯Fと一緒に地獄行きだ セカイセカイ信者の痴漢と一緒にな グッバイ、セカイセカイ狂信者ども
ヤクザ
龍が如くって超絶コピペ作業ゲーだけど、日本それが50万本売れる市場なんだよな
空回って笑えるがカプの頑張りは認めるよ・・・
頑張る姿を笑うのはイクナイ。 笑うお前は何者なんだ?って問われると惨めになるから。
頑張るな これ以上ゴミを作るな
24 :
名前は開発中のものです :2010/05/24(月) 01:31:31 ID:TXn/aXz9
名越には頑張ってもらわないと。
現状は龍ばっかだしな
>>7 タメはれるどころか、足元にもおよばない現実をしらないとはw
ゲームとゴミは違う まったく根本的に違う おまえらも、この稲船だの名越だのも、ゲームを知らなすぎる 生まれてこのかたゴミしかやったことが無いのだろう
28 :
名前は開発中のものです :2010/05/24(月) 06:38:39 ID:tHUKfkQh
異な船が幅効かせてるから三上とか神谷とかみんな辞めちゃったんだよね?
1人は口が災いして・・・ もう一人は禿だから
30 :
名前は開発中のものです :2010/05/24(月) 13:52:28 ID:AWkeqmLL
カイガイカイガイ連呼してできた作品が大爆死のロスプラ2 デッドラ2も爆死したらカプコンどうなるのっと
ストゼロとかカプエス作ってた人たちはおらんの?
32 :
名前は開発中のものです :2010/05/24(月) 15:20:05 ID:GHLDI8WZ
>>20 龍が如くもそうだが
オブリビオンとかもっとひどい
34 :
名前は開発中のものです :2010/05/24(月) 15:51:24 ID:Is8PVUQD
うーん暴力団ゲーよかましかと
バイオ5も外人に媚びたような駄作でがっかりした 稲船と竹内が絡むとろくなことにならない
36 :
名前は開発中のものです :2010/05/24(月) 18:18:13 ID:F26HEyEV
名越の方が正しいこと言ってる気がするけど 出すゲームの好みは逆だな。
これは名越さん支持するわ。 ほんま名越さんの言霊は神室町を駆け抜けるでぇ。 否腐菌は名越さんの爪の垢を煎じて飲めばええんや。
名義を「暴力団DX」にすれば考えてやる
稲船はそのうち自伝とか出しそうだな
>>39 岡本みたいに落ちぶれる道しかないのに自伝なんか出しても売れないだろw
カプコンの稲船氏と竹内氏、スクエニの和田社長は正しいことを言っているよ。 彼らすら認めざるをえない事実を否定したがる人は現実を見た方がいい。 日本の時代は終わったんだ。
セカイセカイ
2009年度は海外巨大サード5社が赤字 MW2を大ヒットさせたアクティビジョンすら赤字だ 大金掛けないと作れない、利益出せないようなゲーム製作から何を学べていうんだ 周りの中小サード食い殺して自分も破滅するビジネスモデル こんな企業と競争しようとるするのは馬鹿の極みだ 洋ゲーは日本のゲーム業界に何の為にもならないのは明白だ
ま、安藤さん、オプーナさんだらけになるのも嫌ですけどね
カプコンの方の人の発言は10年前なら 当たり前の話だったかな セガもかつては同じことを考えていたと思う 海外の真似をするには海外が好きじゃないとできないだろう 今の日本は心情的には海外から離れている 誰もついてこないのはそのせいだ 嫌々、海外に合わせている日本人と 好きで作っている外人とじゃ勝負にならんと思う 無理に日本人に作らせず、 外人に頼めばいいんじゃないか
名越はまともなこと言ってるな 洋ゲーかぶれの稲船とかゴミじゃん
今週のファミ痛で船水「日本の良さを大事にしたい」 明らかに稲船に対しての発言だなw
48 :
名前は開発中のものです :2010/06/03(木) 20:08:04 ID:4cBm75GC
いつまで日本のゲームナショナリズムに配慮しなくちゃいけないんだ?
>>46 稲船氏はまともなことを言ってると思う。
洋ゲーなんて一括りにできないくらい多様。
日本が、日本以外の様式を認めようとしていないというだけなのだから。
50 :
名前は開発中のものです :2010/06/03(木) 23:53:37 ID:gMRDjn72
>>49 認めないっていうか、一言で言うと洋ゲーの面白さって和ゲーと何かが違う
凄いとは感じても、違った感覚の面白さなんだなぁって思う
日本人はどっかり座って、どうにか楽しませてくれってスタンスだけど
欧米人は最高の道具と環境くれれば楽しくなるってスタンスなきがする
そもそも、国内で売れるものが作れないのに、海外で売れるものをどうやって作るんだ
和vs洋の対立として考えるからピンと来なくなる 正しい認識はゲームvsゴミだ
52 :
名前は開発中のものです :2010/06/04(金) 01:34:41 ID:o/1w6uuC
もう良いよ。 平行線でしかない。 FPSなんてどれも同じ、という思考してる奴に何言っても無駄。 デジドカが高給貰えてた時代は終わったんだよ。 最後のガラパゴスがゲーム業界。 どんどん最近の技法覚えた専門卒がロートルを脅かすw
53 :
名前は開発中のものです :2010/06/04(金) 02:09:21 ID:h0dF/aSm
稲船の発言とか外人から見たら失笑もんだな 「ニホンジンプライドナッシングww」 まじでこういう日本人が海外でバカにされてる現実を教えてやりたい あ、ここで海外凄い日本駄目言ってる奴も間違っても外人にそんなこと言うなよ 日本人として恥ずかしいから
オプーナ馬鹿にしてる奴って実際にどんなゲームかよく知らないけど 2ちゃんでネタになってるからクソゲーなんだろう って思い込んでる動画評論家以下が殆どだろ
そうだね、日本はケータイゲームで頑張ってるから 3DとかFPSとか要らないよね。
デッドラとか遊ぶと洋ゲーに媚びてるとしかおもえないね 和ゲーの良い所も融合させたらいいのに、ただただ洋ゲー信仰してるだけって感じ バイオ5が洋ゲーに媚びたような中途半端な駄作になったのも稲船のせい 稲船は外人の真似っこしか出来ない無能
>>52 専門卒は、ゲーム開発現場の最下層未満です・・・。
つーか先端知識教えられる講師いないしw
58 :
名前は開発中のものです :2010/06/08(火) 21:18:02 ID:cRR1h4Lc
名越死ね
>>15 芸術の分野では
最初はリアルを追い求めるが
たどり着くのはむデフォルメだったりする
60 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 02:06:04 ID:DcfSHR21
これは未来永劫、相容れない内容だわなぁ…
おまえらゴミ脳にもゴミ業界にも未来なんて無いよ
62 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 03:23:26 ID:Mc7udDsn
>>57 上層名乗ってるのが最下層より莫迦だから今の状況があると
認識できる知能すらないのが現状でしょ。
ビジネスが出来るから上層ってだけ。
作成能力自体は大差ない。
それを誤魔化して一緒の問題に仕立てて見栄え良く搾取してるだけ。
ほら、上層だって昔臭い先端知識を振りかざすじゃない。
先端知識とか、殆んど日本には無いのが現実なんじゃないんですか?
無い物を教える事は出来ません。
63 :
美恵子 :2010/06/09(水) 03:54:01 ID:C5LnlFZ8
64 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 04:20:46 ID:qOQxj3Nm
Just make the games translated (with some decent voice acting!) at the same time as the Japanese release. Western people do not mind learning Japanese culture. There are plenty of FPS games available already but not enough Japanese games. People appreciate the level of the attention to detail usually shown by the Japanese developers. Did you know Hideo Kojima is very popular overseas?
65 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 04:40:55 ID:Kq3F5PeR
名越の言うとおり。 アメリカ人の作ったパンを見て 同じものを作った日本人。 レシピを見れば同じものはつくれるわな 。 でも、アメリカ人が何故そのようなパンにたどり着いたか 稲船はわからんだろうな。 文化で勝負はできない。
66 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 06:04:39 ID:Iqgykhit
それで行き着いた先が暴力ではなあ… 結局外人の欲求と同じだ
67 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 07:27:08 ID:eKCkqBrE
これの意味する事は製作側自身が自分達の技術不足をヒシヒシと感じている表れでしかない。 日本人のいい所を活かしきれず海外の真似事を今必死にやっている事は言うまでもない。 3Dに関してもそう。Zbrushというスカルプトモデリング。これさえも海外はもう何年も前からゲームに取り入れハイクオリティな作品に仕上げていた。 日本はここ最近から取り入れだした。それもこれも海外の影響だろう 最近のムービーやストーリー、設定はどうだろう。バイオ4はエイリアン2のデザインや設定をそのまま取ってきている、バイオ5はブラックホーク・ダウンの最初のムービーシーンをそのままムービーにしている。 参考にするのは結構なことだがはっきりいって見た瞬間わかってしまうくらいだ。これではオリジナルとは言えない。 中国のパクリとさほど大差はないくらいだ。ゲーム業界の流れはもはや日本ではなく海外であるのは間違いないだろう
68 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 07:48:10 ID:Kq3F5PeR
映画のパクリは海外のほうがひどい。 発想力のなさと技術のなさかな・・。 売れてるもののマネはどこも一緒だけど。
69 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 07:56:50 ID:eKCkqBrE
主に日本と言えばアニメ(漫画)大国などと言われている。 海外が映画ならば日本はアニメなのではないかと思う。 映画、トランスフォーマーも日本人が変形のフォーメーションを考え、デザインも日本人が仕上げた。 日本人にしかできない技術はたしかに存在する。それを活かしきれない、日本。 自国の文化を大切にせず他文化ばかり取り込もうとする心は正直見てていらつく。 愛国心がない日本人はいずれ中国にも馬鹿にされ海外で何一つ自慢できるものがなくなるだろう。
愛国心どうこうは抜きにしても、自分達の得意分野を考慮せずに ただミーハーな感覚で海外のトレンド追っかけてるだけなのは見てて痛々しいし、決して事態は好転しないと思う
ロスプラには続けないなぁ…
バイオ4ってエイリアンじゃなくて寄生獣とパラサイトだろ
73 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 11:51:36 ID:E2hN2wLr
てかFPSな恋愛ゲームて?邪魔なライバル撃ち殺すの? それってただの犯罪者じゃね?
ロスプラ2は正直やっちゃった出来だったし、デッドラ2は海外丸投げで 出ている画像では微妙な感じ… 正直、ゲーム性的には逆にすべきだったんじゃないかねぇ。 オン重視のロスプラ2は海外に任せて、わりと管理ゲー的な楽しさのあった デッドラ続編は日本チームで開発した方が良さを活かせた気がする。
75 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 13:31:55 ID:7Zk5zCgy
新しいことやってるけど、その新しいものを投げ捨ててゆく洋ゲーを噛み砕いて消化して、 それをしっかり拾いあつめて仕立て直して、新しい世代の和ゲー作れって話だろ
>>65 アメリカ人はパンが大好きでニコニコしながらパン焼いてる
自分のパンに誇りを持っているからおいしいパンが焼ける
日本人はパンも客も自分も大嫌いで嫌々パン焼いてる
全員死ねばいいと思っているから糞みたいなパンが焼ける
とにかく、イイ声優を使い、いい絵師を使った、コテコテのオナニーRPGを作りたい! ってのが日本のゲーム企画屋の大半でしょ。 そういう方々のプライドを粉砕するようなFPSへの迎合はいかがな物かと思う。 コテコテのオナニーRPGを出してみろよ。
78 :
名前は開発中のものです :2010/06/09(水) 13:43:46 ID:7fDwDzG0
日本はDSやPSPに逃げてるのが現状 HD機じゃ欧米に勝てません>< PCゲー市場がずっと死んでたのが痛いわ
>>73 早撃ちマックでおk
犯罪者じゃなくて唯の紳士だしな
>>78 プレイする側もそろそろ据え置き機でのプレイが苦しくなってきたからなあ
またガラパゴスだの何だの言われそうだがここはやっぱり独自路線を走って
携帯機に力を入れていくべきなんじゃないかな
81 :
名前は開発中のものです :2010/06/10(木) 01:44:39 ID:JlkYhM/T
真似で終わるか昇華させるかでしょ.俺は日本人らしい洋ゲーもありだと思うよ。
82 :
名前は開発中のものです :2010/06/10(木) 03:27:51 ID:tyIDs6Gy
任天堂がアホほど金をかけてFPS作ってやりゃいいじゃん 今年の新作のポケモンで、最低でも累計1200万本売れるんだから予算はあるだろ
海外で乱造されてるドンパチゲーに和ゲーメーカーが参入しても 失敗するだけだろ。 任天堂みたいに独自性で勝負しなきゃ生き残れないって。
和ゲは作りが甘いしグラも汚い そんなもん誰がやりたいと思うかって話
稲船は洋ゲー丸パクリしか出来ない無能だからな なんちゃって洋ゲーしか作れない洋ゲー信者 もっとガンガン言ってやってくれ名越
87 :
名前は開発中のものです :2010/06/20(日) 18:22:15 ID:Wa6E3yMd
レッドカーペットはマリオだけ
88 :
名前は開発中のものです :2010/06/20(日) 18:33:55 ID:0TvUZlky
>>41 自分の良さを捨ててまで海外に執着するのは無駄だと思う。
その「良さ」がどこを探しても見つからないの!
FPSはBF、COD,HALLOシリーズやって飽きたら もうそれ以上なにやっても同じに思えてFPSというジャンル 自体に食傷するようになる。 莫大に予算組めば日本でもグラフィックは高品質なもんが出来る。 操作感、バランスも良いものが多い。でも低予算で新しいアイデァ で作られたゲームの方が好感が持てるしやりたい。 大作は年1本でええ
FPSは視界が窮屈だし照準付けられなくてすぐ死ぬし全部同じにしかみえないなあ
エロと萌えしか売りがない和ゲーは死んだ もうゲーム作ることをあきらめたとしか思えない
ハリウッド崩れがハリウッド的な手法で作るガチムチアクションに 日本人が追随してもそこそこやれても勝てるのは限られる。 でもエロ萌えアニメ美少女電波キャラなら絶対に負けない土壌がある。
汚染された土壌
前は「洋ゲーとか箱庭提供だけでシナリオ演出ヘボイじゃん」とか 思ってたんだけど、最近はその辺も洋ゲーの方が上だな。 和ゲーの良さってどこだろ? 結局、アニヲタ向けとかそういう方向しかなかったりして。
アニオタから見ても和ゲーの演出は臭すぎ稚拙すぎ
カプコンはアメリカ機で日本軍をボコるゲームを作ったように親米反日企業だからな こんなメーカーの製品買うようなのは売国奴
劣化洋ゲーしか作れない稲船は黙っとけよ
>>95 同人作家が、売れる絵を研究する素材として和ゲーの価値がある。
FPSや、洋ゲーが楽しめる人なら和ゲーは任天堂と数社しか必要無くなる。
表現技術が向上してるはずなのに、日本の企画はそれを生かせて居ない。
任天堂以外は平均的に見て企画力が劣っているw
企画力と開発力が劣る事を知ってて目を瞑るような国内の開発会社は潰れて良い。
100 :
ジャジー :2010/08/12(木) 20:50:05 ID:wpkZsQMA
>>99 失敗を恐れて、
続編や二番煎じばかり。
名越さんのような開発者さんは、貴重な存在です。
>>99 任天堂もゲームではなく全てゴミですが何か?
ていうか家ゴミ和ゴミの代表格が任天堂だ馬鹿