【話題】任天堂・宮本氏「ゼルダの伝説は、FPSの主観視点のシステムが最適」と発言!
宮本
なるほど。
えーっと、どこからお話しましょうか・・・。もともと僕は、FPSのような
主観視点で3D地形を自由に歩けるゲームが好きなんです。
岩田
それはどうしてなんですか?
宮本
そのほうが当たり前というか、自然だと思うんです。
僕らは普段、足下を見ないで歩き回って、きょろきょろとまわりを見渡しながら生活しています。
だから、ゲームをするときも、3D地形のなかに入って、
そこに自分がいるかのように、自由に歩き回るようなことは、とても自然なことだと思っていて、
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をつくろうとしたときも、主観視点のゲームにしようと言っていたくらいなんです。
岩田
『時のオカリナ』が主観視点ですか!?
宮本
ビックリされるだろうと思っていました(笑)。
ハイラル平原のような広い地形を眺めるには、主観視点のシステムが最適だと思っていたんです。
それに、主人公の姿を画面に映さないことで、敵やまわりの環境にパワーを振り分けることができますし。
http://wii.com/jp/articles/links-bowgun/crv/vol/index.html
やめて・・・
3 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 18:58:27 ID:YjerMffB
視界が狭すぎて窮屈すぎる
全然おもしろくない
なんとなく自分のキャラがウロウロしてるのを見るのが好きなんだよね
FPSはその楽しさがないから俺もあまり好きじゃない
どうあがいてもゴールデンアイは超えられないよ
待てよ?
リンクのコスプレをして現実のジャングルでも彷徨えば超絶リアルグラの主観ゲームができるんじゃね?
でも主観視点のゼルダもやってみたい気がする。
初代プレステのキングスフィールドUが主観視点のRPGでメチャメチャ
臨場感があって面白かった。その後にバイオが発売されてやったけど
全然スリルが無くてつまらなかった。
別にゴールデンアイやPD路線で作ればいいのに。充分なスタッフを集められんからなのだろうか?
何年前の記事?w
日本のソフトハウスにはFPSは作れないんじゃないかな。
ノウハウないし、技術レベルも低いし。
メトプラみたいに海外の有力なソフトハウスに外注したほうがいい。
FPSは酔うからやめてほしい
11 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 20:42:48 ID:DQc7Aovx
FO3のようにFPS、TPS視点の切り替えが出来るようにしれ!
FPSは下向いても手しか見えない中途半端さが糞だわ
それを四角い画面でやろうとするのも駄目、ゲームの中に入ったような視点になる何かさっさと開発しろ
ビームを乱射するリンクの復活ですね、わかります
14 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 21:31:24 ID:oDnc4hIx
やはりバーチャルボーイ復活しかないか
パチンコのときFPSになるもんな
地雷フラグ立ちました
18 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 21:48:05 ID:b8TVJmd1
もし本当にできたか、どうなものかしら
まあ、人間が有る瞬間に見ている視界ってのも結構狭いんだけどね。
感覚的視界が広く感じられるのは、人間は無意識的眼球運動で認識できる範囲を
視界と思い込んでいるから。
ただ、ビスタサイズのディスプレイが標準になってくると、この感覚的視界に対しても
あんまり違和感は無くなってくると思う。
つか、16:9の黄金比が人間の感覚的視界と一致するからこそ、この規格になったんだろうけどね。
20 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 22:00:54 ID:7gF+z9os
そういえば、弓とかフックショットの画面はFPSでしたね。
21 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 22:18:24 ID:r1mfLKHL
ゼル伝ってFPSに近い要素はあったよな
でも、リンクってキャラが好きな身としては
剣とか盾の柄や形とか服とか、FPSじゃ味わえない魅力があると思うんだが
トゥーンリンクあたりから見限ってはいたが、トワプリで見直したのにな
やめろ、それだけはやめろ
どう考えてもトゥーンよりトワプリの方がクソだろ
化け物にこき使われるとか終わってる
酔うからFPSいらん、TPSにしてくれ
いや時オカムジュラと並んでトップを争うトワプリがパチモンなんざに劣る要素無いだろうが
27 :
名前は開発中のものです:2010/05/22(土) 00:38:33 ID:JKBhslT2
トワプリがどうのこうのは総合にでも行きやがってください
・ミドナがウザい
・ひたすらキモイ化け物にこき使われるだけのゼルダ一糞なシナリオ
・穴ボコだらけで全く解放感のないフィールド
・ボスが弱い ラスボスの攻撃がハート一個分(笑)
・狼変身が地味でつまらない
・薄汚いだけでセンスの欠片もないベタベタしたグラフィック
・タライとホースの反省を全く活かしていない光集め
・過去作アレンジと平原以外まったく耳に残らないBGM
・何故か廃止された魔法ゲージと両手剣
・スピナー等数少ない長所と言える新アイテムもあるが
使いどころが限られてる。
キャラなんざどうでもいい
どんどんやれ
後ろデコが見えなきゃ家ゴミっぽくない
メガテン見たくクリアしたらオン・オフ出来る様にした方が良いと思う。
結局第三者視点にしたって事は、主観視点をやりたいとは思ってても
致命的な欠陥があってそれを克服できなかったってことだろう。
プレイしてる間に忘れてしまえる程度の欠陥なら無視して決行してただろうし。
速報しろ
34 :
名前は開発中のものです:2010/05/22(土) 02:56:51 ID:MknYcZ5X
>>9 でもやらなきゃ経験は積めないんだぜ?
やったこと無いからやらない、結果出せないからやらないじゃ新しいものなんて生み出せない
みやぽんらしいクリエイティブな発言じゃない
2Dからオカリナで3D、そしてFPS視点へ、順当な進化じゃないか
俺も時のオカリナが出る前、自分主観のゼルダを妄想してた時期がありました。
わかかったなあww
日本じゃ無理だよ、諦めろ宮本さんw
37 :
名前は開発中のものです:2010/05/22(土) 05:34:08 ID:TmA+N36E
海外みたいにFPS市場を育ててこなかったから日本では確かに無理
だろうな。するならそこらのゲームみたいにTPS/FPS視点に切り替えれ
るようにすればいい。
アホの集まりか。
TPSは自キャラ見えるし後方までの視野が広すぎる
FPSは逆に水中ゴーグル付けてるように視野が狭すぎる
現段階でバランスが取れてるのはバイオ5やデッドスペースのようなTPSじゃないかな
銃を構えた時に少しアップして自キャラが透明化した感じにすればもっと良くなる気がする
FPSが進化するにはバーチャルボーイみたいなゴーグル型のモニターに
GPSやらモーションセンサー付けるか大型の全方向モニターでやるしかないな
酔うからやめてくれ・・
主観視点でゴロゴロと前転…FPSで酔ったことが無い俺でも流石に酔うかもw
FPS視点が進化とかアホか
日本人にとっては進化だろ。
めちゃくちゃ昔の話だがな
主観視点のゲームなんかつくるから現実とゲームの区別がつかない奴がでてくるんだよ
48 :
名前は開発中のものです:2010/05/22(土) 18:30:14 ID:gqS7h6of
>>44 昔を知らないゆとりさんですか?w
>>19 16:9 の規格は黄金比でもないし、人の視界範囲に近いわけでもないよ。
見事に騙されてるのな。
公約数が無くて約分できないからこの数字になってるだけだよ。
数字が大きく見えるから情弱を騙しやすいだろ?
4:3 ってのは 16:12 だからな。
FPSのゼルダなんて御免こうむる
50 :
名前は開発中のものです:2010/05/22(土) 22:28:24 ID:TFv3q4Zt
よろしい
ならばTPSにしようw
51 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 00:49:21 ID:StIdPv9j
日本人は、神の視点で物語を
見るほうが好きなのに・・・
アメリカとかで流行ってるみたいだけど
自分視点の画面ってキャラを描かなくていい手抜きだろ
斬新な見解キタ
オブリみたいな単調でツマラン戦闘になるよ
ヒットアンドアウェイ繰り返してりゃ倒せるような戦闘なんて想像もしたくねぇなぁ…
56 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 15:59:42 ID:DLPheWzb
wiiFitでやってみたいね
57 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 17:08:28 ID:8H6G2GxP
イエス・キリスト様の予言
「そういう者が世界の終わりの前にあらわれる。
それはわたし(キリスト)のにせものである。
わたしは世界が終わるとき、
真に神を信ずる選ばれた人々を救うため、
もういちどこの世にもどってくるが、
その前に、わたしをかたるにせものが、あちこちに現れてくるのだ。
そういう者は、自分こそ真の救世主(メシア)だと人々に言うであろう。
人々もまた、そんなにせものを指して、あの人がそうだ、
この人がそうだ、というであろう。
そうなったら終わりは近いと思え」
「世界が終わる前には戦争がつづく」「地震と飢饉(ききん)が増える」
「人々の愛が冷えていく」「エルサレムが軍隊にかこまれる」
「日と月と星に異変が現れる」
など、聖書の予言として知られる終末の前兆のかずかずを、
イエス様は言いのこして去った。
ムジュラを上回る黒歴史になるかもしれんねw
ムジュラは面白いだろ。あの特有のゲームの流れを掴めば楽しめる。
一部の変な人だけ絶賛するゲームになるんじゃね?w
少なくともトワプリより面白い
>>48 お前の頭にあるその一人称ゲーは、大昔のごく少数のゲーマーだけのものだっただろ。
ファミコンで大衆にゲームが心頭した時代以降は、三人称が主流。
それ以降、一人称に慣れ親しんでない人が多い。
日本人にとっては進化だよ。
お前は自分中心の知識で考えてないんだよ、ゆとりのオッサン。
FPSは今の時代にはまだ早いんだよな
全方位ディスプレイができたらそのときに初めて本当の意味で楽しめるだろう
もしオカリナがFPSだったら子供リンクと大人リンクで
視点が高くなったり低くなったりするだけだったのかな・・そうじゃなくて良かったよ
やたらと鏡見るようになるな、間違いない
>>3 激しく同意。これが全て。
外国人はこのへんストレスたまらんのかね。
HMDとかでちょっと目線を横に動かしたら
左右が見れるとかなら大丈夫だと思うんだけど。
>>66 気にしすぎじゃね?
言われるまで意識したこと無かったぞ俺は。
気にしない人間が多かったらキングスフィールドはドラクエを駆逐して国民的ゲームになってたはずだろ
3D酔いする奴って多いからな。
キングスが国民的ゲーになるのは有り得ない。
仮に全方位ディスプレイがきてもどうかと思うな
マウスやコントローラーごときのデバイスじゃ
どうしても力不足で窮屈感は拭えない
ダイレクトに脳で操作出来る
脳コンみたいな未来的なものが出来ればあるいは…
>>67 国民的ゲームになるために重要なのはキャラクターやイラストデザイン。
Wizやオブリがどんなに面白くてもゲーマー以外やらないのがいい例。
あと、正直FPSって好きじゃない。テレビが平面に対して現実の視界って扇状に
広がってるから、それをテレビでやろうとするとどうやっても違和感が残る。
MGS3サブシスタンスみたいに見たいものがあったときだけ主観にできて、
それ以外は主人公含む広範囲が表示されるってのが一番リアル。
やっぱ時オカはあれが最善だったから名作になったんだよ。