【話題】中裕司氏「モンハンやゴッドイーターが売れたのは俺のPSOの地盤のおかげだと思っている」

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222名前は開発中のものです:2010/10/14(木) 19:01:32 ID:C5vULxmW
届けこの思い
223名前は開発中のものです:2010/10/17(日) 01:00:42 ID:hwwcTxlr
すべてのRPGを過去にするなど言ったわりには
自分らのRPGが過去扱いにされてる あまりにも醜い

PSOはもう過去の思い出
今更思い出して脳内アッパレな奴は能天気ゆえに馬鹿丸出し
いい加減に目を醒ませ

中さんのいないソニチがつくったPSOがPSU
逆に言えば正統なPSシリーズの続編に近い形になった
お陰でアニメ臭いロリコンマンセーな開発者のオナニーゲームになってしまった


>>222
届けこの憎しみだろアホ
224名前は開発中のものです:2010/10/17(日) 02:14:39 ID:Zc/kDDzv
>>223
といよりは、今のPSUは、どんどんPSOを取り入れようとしている感じだな。
225名前は開発中のものです:2010/10/17(日) 05:15:37 ID:/JTohmoE
>>169
モンハンのキャラのほうがキモくて無理だわ・・・
PSUはキャラが好きな奴がやるもんだと思ってたぜ。
あとカットインはOFFに出来るだろ。
226名前は開発中のものです:2010/10/17(日) 06:07:06 ID:Du024tUD
スパイクアウトのゲーム機移植お願いします!!
227名前は開発中のものです:2010/10/17(日) 06:09:49 ID:VvSp4d8g
そういや昔、予定だけはあったなぁ
いつの間にか予定から消えたが
228名前は開発中のものです:2010/10/17(日) 14:10:07 ID:Dl0aHWNV
PSOの一番の美点は、《アクション》RPGとしてのバランスの良さ。

PSUにまるで欠けていたのもソコ。
ベータで見限ったょ。
PSO2もあまり期待はしていない。
229名前は開発中のものです:2010/10/20(水) 05:06:43 ID:1ORjPFPs
妄想乙
中裕司ガンガレ
230名前は開発中のものです:2010/10/20(水) 05:17:03 ID:0DaX18CD
お前はファンタシースターの名前を語る
な!!ファンタシースターは4で完結して
るんだよ!!
231名前は開発中のものです:2010/10/20(水) 11:10:35 ID:q9uksnej
PSOはゲーセンでQODという神ゲーになったがその後SFCで……どうしてこうなった
232イモー虫:2010/10/20(水) 11:17:04 ID:Gb5H3DbB
>>1
うだうだ言ってねーで新しいゲーム作れや!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
 ._._._._ч_ч
c(.(.(.(.(@・ω・)
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
233名前は開発中のものです:2010/10/20(水) 11:45:38 ID:+EfukkWS
レ イ プ
234名前は開発中のものです:2010/10/23(土) 18:12:24 ID:fQTASDwe
結構流行ったからな
235名前は開発中のものです:2010/10/25(月) 21:59:30 ID:GFiRAiB4
体験版も面白かったし
236名前は開発中のものです:2010/10/25(月) 22:04:46 ID:mys+geSX
PSOが売れたのは、ルーンジェイドのおかげだと思っている


このあいだ久々にやってみたが、
もうサーバもないし一人むなしく最強の魔法使いで迷宮入るしかないw
237名前は開発中のものです:2010/10/26(火) 02:08:28 ID:svwETXkx
>>236
あのゲームは協力プレイ本当に楽しかった

DIVE 2 HELLに午前2時から潜ってボス部屋で死にまくって
終わるまでに8時間かかったのも
いい思い出だw
238名前は開発中のものです:2010/10/29(金) 18:31:40 ID:K44jh+sb
蛍光灯買いにいかないと
239名前は開発中のものです:2010/10/29(金) 21:05:02 ID:353ReXBv
まあDCであれをやった時は衝撃だったな
最初はオン?ストーリーがほとんど無い!ふざけんな!だったけど
1週間で廃人になった。
240名前は開発中のものです:2010/10/29(金) 23:51:06 ID:htAEdw/z
まあでもこれくらいは言ってもいいんじゃないかなw
オンでもオフでも面白かった
気楽に遊べるのに飽きなかったし
241名前は開発中のものです:2010/10/30(土) 01:40:40 ID:/7yHud5J
PSOは楽しませてもらったし、モンハンだってPSOを意識して作ったって言ってなかったっけ
オンオフ共にわけがわからないくらい楽しかったなPSO

だっていうのにPSUときたらもうね。摸倣に負けるとかどんだけ劣化してんだよ
早くPSOポータブル出せっての
242名前は開発中のものです:2010/10/30(土) 02:03:39 ID:NV3cYNgi
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  日本のオンラインゲームはわしが育てた
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´

243名前は開発中のものです:2010/11/02(火) 13:52:52 ID:k6xHkSiH
PSOはチャレが面白かったな
ああいう全員同じ立場で楽しめるコンテンツを
PSO2でも作って欲しい


DCPSO好きだった連中はもうどっぷりネトゲにハマる時間はないんだしさ…
244名前は開発中のものです:2010/11/06(土) 09:12:38 ID:Q4vhwX0s
中裕司氏、将来的にセガやソニックチームに戻る意向は無い
ttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2231
245名前は開発中のものです:2010/11/06(土) 14:14:43 ID:BaPYX16W
私達(以前からのセガファン)のPSシリーズへの熱い気持ちを知って下さい。

「ファンタシースター」シリーズへの提言!
http://ultima.iku4.com/

私達はセガに問いたい。
「本格超大作RPGとしてRPG最高峰を目指すPSシリーズ本来の志とプライドはどこへ行ってしまったのか?」と。

現状では比べられるゲームが本格超大作RPGではなく、アクションのモンハンになってしまっているなんてもってのほかである。
PSシリーズの主戦場(カテゴリー)はRPG最高峰を目指す本格超大作RPGであって、断じてモンハン系アクションゲームのカテゴリーじゃない!!

FFやドラクエで例えれば、ナンバリングの本流(別格の本格超大作RPG)がいつまで経っても開発展開されず、
FFやドラクエの名を冠したアクション系派生作品が、まるでこっちが本流だと言わんばかりに展開される状況になったらファンは怒り狂うでしょう。
そのような事がPSシリーズでは実際に起きているのです。

ソニックチームによるPSシリーズ派生作品(PSO、PSU、PSポータブル等)は、
リアルタイムアクションにされてしまってRPGと言うより実質、アクションゲームである為、モンハンと比較されるのだ。

PSシリーズが本来のRPG最高峰を目指す本格超大作RPGとして本流の開発展開がされず、
他部署(ソニックチーム)によってアクション系マルチプレイゲームにされてしまって
比べられるゲームが本来の本格超大作RPGではなく、アクションゲームのモンハンになってしまっているなんて
もってのほかであり、PSシリーズの看板を本格超大作RPGからモンハン的アクション系ゲームにしないで頂きたい。

PSシリーズの新たな本流は本来のRPG最高峰を目指す次世代本格超大作RPGであるべきです。
PSシリーズの主戦場(カテゴリー)はRPG最高峰を目指す本格超大作RPGであって、
断じてモンハン系アクションゲームのカテゴリーじゃない!!

私達(以前からのセガファン)のPSシリーズへの熱い気持ちを知って下さい。

「ファンタシースター」シリーズへの提言!
http://ultima.iku4.com/
246名前は開発中のものです:2010/11/06(土) 14:47:23 ID:WjjFGdVq
だったらPSOの続編をPCじゃなくて家庭用で出しとけよ。
あと、GCのオンラインを止めるなよ
人気あるとわかっていて、なんで売れにくくするのか…
247名前は開発中のものです:2010/11/06(土) 15:46:11 ID:04D46sQZ
売れたのはサードのソフトが売れやすいPSのおかげ
他のハードじゃ売れてないし
248名前は開発中のものです:2010/11/06(土) 19:44:42 ID:ewLGSTQX
>>245
なにこのブログ、痛すぎwww
249名前は開発中のものです:2010/11/08(月) 15:26:10 ID:I5W3WfFV
>>246
以前から結構見かけるけど「本格超大作RPG」って使いすぎだよねこの文章
250名前は開発中のものです:2010/11/11(木) 04:40:38 ID:yAVlfuXO
>>245
プレステかと思ったww
251名前は開発中のものです:2010/11/11(木) 17:30:54 ID:wP+0w+ek
この人まだ童貞なのかな?
252名前は開発中のものです:2010/11/13(土) 14:50:29 ID:ahLfu8n9
>>セガという会社は、最初にチャレンジするのは上手なんですが、それを育てていくことはなかなかうまくいかないんですよ。ずっと、そういうチャレンジを続けなきゃいけない。そういう点はセガの良さ、味であるとも思いますが。
本当にこの人は良く見てるなと思う
ポリゴンをゲームに初めて導入したのはバーチャファイターだけど
それを一番有効活用したのはスクウェアのFFだし
日本のコンシューマで初の本格的なネットゲームを世に送ったのはpsoだけど
一番成功したのはFF11
簡単に言うと発想はいいけど、それを持続するのが下手、それがセガって事なんだよな
253名前は開発中のものです:2010/11/13(土) 18:51:37 ID:dfZojn8J
ハードもそうだね、セガの最新ハードは後から出た他社ハードにいつも抜かれる。サターンは頑張ったけど最後はエロ専…。
254名前は開発中のものです:2010/11/15(月) 12:23:25 ID:QIRCKOOF
>ポリゴンをゲームに初めて導入したのはバーチャファイターだけど

………。
255名前は開発中のものです:2010/11/17(水) 01:41:36 ID:xe+3RbwS
>>252
とりあえず、任天堂あたりにでも謝っておけw
256名前は開発中のものです:2010/11/17(水) 11:43:42 ID:5qJo7Yn0
ポリゴンを格闘ゲームに持ってきた着眼点自体はよかったな
多分、ドットで描く技量がセガにはなかったのでポリゴンに
なったんだろうけど、ポリゴン数が上がって進化していく流れで
自分たちの表現力の無さが露呈してしまったな・・・バーチャ
257名前は開発中のものです:2010/11/25(木) 15:35:45 ID:espdeOaf
VFはもともともバーチャレーシングでレースゲー作ってみた時に
コレなら格闘ゲームもいけるんじゃね?ってなって作ったのであって
別にドッターが居なかったから作ったわけじゃないんだが変な人がいるなw
258名前は開発中のものです:2010/11/28(日) 12:00:02 ID:TJOJqiKu
なあ、おまえらVFの話ししてるようだが
ここ鈴木裕じゃなく中裕司だぞ。

とりあえず任天堂辺りと組んで優良キャラでも作ってくれ。
ぷそぽいのとかバーニングレンジャーぽいの期待してるよ。
259名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 18:06:06 ID:NmFONJww
安心感があるな
260名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 22:05:50 ID:iWz8Rodx
261名前は開発中のものです:2010/12/02(木) 10:54:44 ID:FiJyA/Ka
確実に両方面白い
262sage:2010/12/02(木) 11:10:55 ID:yjKltP4N
>256
バーニングライバルって知ってる?
263名前は開発中のものです:2010/12/04(土) 00:32:50 ID:ROrRl6ZO
稲船がカプコン離れてよかったな
264名前は開発中のものです:2010/12/04(土) 15:17:47 ID:do1c6GK2
両方とも毎日やっても飽きなかった
265名前は開発中のものです:2010/12/05(日) 00:50:21 ID:6QiFnc93
PSOにお礼するか
266名前は開発中のものです:2010/12/06(月) 01:26:02 ID:gSFiDoV3
先にdat落とし工作回避しとくか
267名前は開発中のものです:2010/12/07(火) 05:38:17 ID:h57+RvB6
でもう新作に向けて動いてるのかい
268名前は開発中のものです:2010/12/07(火) 23:40:56 ID:XrQ6hHSU
ヒット作品作ったものだから許される
269名前は開発中のものです:2010/12/09(木) 00:55:38 ID:3g8+ub8b
裏設定が見たい
270名前は開発中のものです:2010/12/10(金) 13:45:09 ID:ewaqcgw+
俺GC版psoで五年間遊べたわ、今でもやりたいと思ってる
271名前は開発中のものです
PSOBBも終了したね。