【話題】中裕司氏「モンハンやゴッドイーターが売れたのは俺のPSOの地盤のおかげだと思っている」
1 :
名前は開発中のものです:
例えば、「ファンタシースターオンライン」はそれがうまくできた。正直、想定していたプレイ時間をはるかに超えて皆さん長い時間を遊んでいただいて、驚いたほどです。1カ月くらい遊べれば十分と想定していたんですよ(笑)。
その「ファンタシースターオンライン」の流れを汲んだ「モンスターハンター」がすごくヒットされたのは、嬉しいですね。本当は自分が作ったものがそうなるのがベストですけどね。
セガという会社は、最初にチャレンジするのは上手なんですが、それを育てていくことはなかなかうまくいかないんですよ。ずっと、そういうチャレンジを続けなきゃいけない。そういう点はセガの良さ、味であるとも思いますが。
ゲームが楽しいのは、新しさがあったからなんです。最近は新しいものが少ない。何がいいのかわからない、どうでもいいゲームに時間を費やしたくない。プレイすることで面白さなど、何か得られるものがやりたいですよね。
編: 「ファンタシースターオンライン」のようなマルチプレイは、あの当時はオンラインで人とつながるだけでも面白かったです
中氏: あれはバランスがとれていたこと、コミュニケーションに注力できたのがよかった。ちょっとバランスはゆるかったですけど、最初のオンラインゲームとしてはよかったし、オンラインゲームプレーヤーを育成できたと思います。
今の「モンスターハンター」、「ゴッドイーター」が盛り上がる地盤を作れたと思っています。
>「ファンタシースターオンライン」の流れを汲んだ「モンスターハンター」がすごくヒットされたのは、嬉しいですね。
>今の「モンスターハンター」、「ゴッドイーター」が盛り上がる地盤を作れたと思っています。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100427_364063.html
2 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 17:04:43 ID:59AyWUg1
中さんの仰るとおりでございます
3 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 17:05:51 ID:3szIlgjD
あーみんにしばいて貰おう
間違ってないよな
ファンタシースターオンラインとぶつ森がなけりゃモンハンはこの世に存在してないんだから
いやいや
育てる方向にもっていけよ
6 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 17:28:30 ID:W7aRsnaH
せいじが「今のジュニアが存在するのは」って言ってるのと同じやな
こういうのは他人が評価してくれるから価値があるもので
自賛した途端陳腐になるな
言ってる事自体は間違ってないと思うけど
PSOは面白かった
モンハンも面白かった
だかPSUは糞だった
DSで出たゼロの方がマシ
まあ確かにゲーム機におけるオンラインゲーの基礎は作った感じはするが
こういうのって自分で言っちゃうとちょっとアレなんだよな…
インタビュアーが振ってくれてるんなら良かったんだが。
でも確かにセガはソフト育てるの下手だよね。
続編が出るほど糞化するソフトが妙に多いし。
某わしが育てたの人とは違うって事だな。
今度のPSOは、もちっとアクションを良くして欲しいな。
いい加減PSOの正当な続編を家庭用の据え置きゲーム機で出して欲しい
まぁ100歩譲って3DSでもいいけど
モンハンの人がPSO参考にしたらしいから間違ってはないな
14 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 23:23:07 ID:qugtkDuD
中氏は結果残してるから問題ないだろ
15 :
名前は開発中のものです:2010/05/22(土) 00:33:28 ID:0BcUtA1X
結果残してるんだし自賛も気にならんよ、ゲームクリエイターならこれくらい自信なきゃな。
PSUにも携わって欲しかった
16 :
名前は開発中のものです:2010/05/22(土) 01:42:57 ID:O7UQHqJR
モンハンよりPSOのが好きだな・・・個人的に
なんかモンハンって冒険してる気にならんからなー
まぁ狩りのゲームだからそんなのどうでもいいんだけどね
操作性やカメラワークとかデザイン、とくに音楽はPSOのが好き
プレイヤーの地盤を作ったというよりはゲームの源流を作った、の方が妥当では
チャット機能でPSOに勝っているゲームはまだないな
>>7に同意だ。
こういうのは人に言ってもらうもんだな。
間違っては無いしPSOにはお世話になったが。
PSOをなぜ放置したのか
吹き出しチャットがまたやりたいなぁ
え〜と、つまり「俺Sugeeeeeeeee!!!」って事か
ちょっと自賛しただけで叩くとか心の狭い連中だなぁ
言ってることは事実だろ。
地盤をつくったっていうかPSUとかで盛大に自爆したおかげで
他のゲームにプレイヤーが四散しただけだが。
逆にPSP版はモンハン層のおかげで
そこそこ売れたところもあるし持ちつ持たれつだわな。
もう初代が出て10年なんだから、自分で振り返ってもいいんじゃね?
10年経てば美化もするだろうよ。
頼むからちゃんと育ててくれw
(・中・)<裏技としてありかと思ったんですけどね
今となっては懐かしいな、武器よさらばとありがとうflash思い出した
R-TYPEはグラディウスを参考に作ったってアイレムの中の人が言ってたけど
コナミの人がR-TYPEはグラディウスの地盤のおかげとか言ったら引く
ほんとセガってタイトル育てんの下手だよなあ。
合ってる。
本当セガってパイオニアだなあと思う。
シェンムーとかよう作ってくれたわ。
シェンムーはマンセーして
龍が如くはけなすんですね
わかります
32 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 12:15:20 ID:HmwQnuSj
未だにフウインノダチが出ません
中さんが叩かれるのを狙ってスレタイをあんな感じにしたんだろうけどw
思い通りにいかなかった
>>1涙目w
PSOシリーズはもういいから
PSシリーズ作れよ
PS5はいつになるんだよクソがっ
35 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 12:51:25 ID:1d65aQOY
セガってなんで育てるのダメなんだろ?
育てられさえすれば、任天堂とまではいかなくてもかなり有力なソフトメーカー
になれるだろうに。
まぁ事実だけど自分で言っちゃうのはなぁ・・・
遠回しに、PSUは流れ汲んでない。あんなもんと一緒にすんな ですね
モンハンも好きだけど
PSPo2も好き
だけどPSPo2は3D視点ディアブロだからな
ディアブロの地盤のおかげじゃねーか
セガは自分で言っちゃイカン
時代の先を行き過ぎているのはファンなら知っている
こういう発言されるとなぜかガッカリする
まあ、しかし、最近は一昔前のセガらしいソフトって出ないよな
昔は、俺についてこい!って感じで時代の1歩先いってたきがするが
今は現状に無理やりあわせようとしてなんか半歩出遅れてる感じがする
今は龍が如くとか、何番漸次だよって感じのゲームしかないよな
たしかにPSOもモンハンもはまったし
PSUとPS0はクソだった
43 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 21:59:29 ID:q9thfu18
PSOはDCからBBまでやってたなぁ
チャットでまったりが心地良いゲームだった
で、PSUは糞でした。まあ51のせいもあったんだが
ゲーム内容もなぁ…
>>37 同じファンタシースターを冠しているPSUを挙げないで、他社タイトル
出してるところをみると、まぁそう言う事なんだろう
PSOのタイトルみるだけで、涙がでてくるぜ
肉娘が作れるだけでも有り難い
モンハンもいまだに初代の延長みたいなことやってるけど
大成功してるし、実際面白いしいいよな
PSOが同じようにバージョンアップ重ねてたらどこまでいくか見てみたかったなー
切り捨てて出来たのがあんなんだしな・・・悲しいぜ
(・見・)<まあPSO作ったのは俺だけどな
中さんぐらいスタッフに無茶言う人が居ないからかPSUは今だバグだらけ
あんな恥ずかしい作品を自分の系譜には入れたくあるまい
DCPSOは6ヶ月で新ディスク出さなきゃいけないくらいバグだらけだったろw
もう4年経つPSUが・・・追加ディスクも出しといて・・・
昔よりアップデートが楽になってるのに・・・ってのが問題なんじゃ・・・
PSUはチャットだけならトップ
他は…
中さんがPSUにも携わっていてくれていれば
DC版の発売当初はかなり画期的だった。
強豪おさえてゲーム大賞と副賞とりまくってたし。
普通にロビー移動するだけでフリーズするのに全アイテムロストする仕様だったり
不正アイテム持ってるやつは問答無用でBANした強行策といい
いろいろと大胆だった。
バージョンアップ重ねるごとに丸くなってある意味普通になって面白くなくなった。
開発秘話みたいなのに嘘が無いなら中さんが相当無茶要求してオンラインゲーになったり各種要素が入ったりしたらしい
今のPSUは発売時点で色々間に合ってない未完成品だったぐらい手抜き脳抜き社員ばかりだってのに
中さんホントにPSUに携わって欲しかった・・・・・・
どれだけ変わるかは分からんが手抜き派よりマシの可能性が高い気が
中も関わってたんじゃなかったか?
初期の発表会にこいつ居たような
製作総指揮 という位置だったけど
実作業は殆ど関与してないって話じゃなかったっけ?
元々PSOのころ実装したいって見吉だか酒井だかが持ってきたネタを
「これは不要、ダメだよ」って中さんがぶった切ってた要素を
PSUにはふんだんに取り入れたんじゃねーか…とPSU本スレでは推察されてた
iー'´ ̄Z_ SONIC
」{!{_リ く TEAM
`ー─'⌒
うんだから?って話だよね
別にいいじゃねーか
自分の過去を自慢しだしたら男として終わりだなw
うだつの上がらない馬鹿課長みたいな感じでwww
RPG日照りの箱○でファンタシースター6だせよ
PSOからPSUまで空きすぎたね
そのPSO路線のネトゲは頭のおかしいのが後をついでとんでも無いことになってるぞ
今いるユーザーはもっと狂ってるけどな
66 :
名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 00:32:01 ID:bVCoZF6D
暗にPSU批判してるよなこれ
PSUはいい加減PS2を切り捨てるべき
68 :
名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 09:45:08 ID:PzYOLrzV
禿同
69 :
名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 09:48:29 ID:mkob8mGZ
モンハン自体はファンスタを参考にしたとかいってるけどね。
ウィズとウルティマを真似たドラクエなんかと同じで
この手のタイプのゲームを家庭用で最初に出しましたってなだけじゃん
実際、ゲーム自体に斬新なシステムだったり、目新しい要素なんてなかったと思うけど
71 :
名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 10:20:18 ID:4xggGIMq
いまやセガってこういう残念な人材の宝庫っぽいなあ
72 :
名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 11:49:04 ID:/609mZ8c
ユーシスとかファルが出てくるPSがやりたいです・・・
とりあえずPSOの新作を頼む。
いや、この際移植+新要素でもいいんでお願いします。
PSOはレベル200キャラが通信障害一発で白紙に戻ってやる気失せたな
DC版ね
>>69 あちこちでそれみかけるけどさ
みっともないし、ミジメだしもう言うのやめね?って思うわ
>>70 最初に一歩踏み出すことの偉大さってのがわかんねーのかな
"だけ"とかアホかと
ただいつまでたってもその一歩のことでデカい口たたくなよってのがね・・・
今も一線で活躍してるならいいけど、そうとは言い難いしな
中もソニチも
>>75 それが完全なるオリジナルのゲームならそうとも言えるけど
他人の作品の模倣に対して、最初の一歩も糞もないだろ
しかもドラクエなんて何年経ったって中身は進化しないし
そのブランドにどんだけあぐらをかいてんだって話だから
PSOはシステムやモデルは確かに秀逸だったけど
運営は有言不実行のクソだったけどな
78 :
名前は開発中のものです:2010/06/08(火) 13:55:45 ID:K9F9jv05
>>35 今はしらんけど、昔は、続編や移植は大抵新人や外注に投げてた。
そのせいで、クオリティダウンするのが当たり前だった。
流石に自分で言っちゃいかんな
当時EQやってたからギルドの連中と
少しやってみたけどすぐ飽きたな。
ネトゲの入門編には良かったんじゃね?
薄っぺらすぎて無双をオンラインでやってるようなもんだから
すぐ飽きるけど。
よく読めばこれは手柄話をしてんじゃなくって、どっちかっつうと
セガが「PSOという下地を作れた」のに、「今のMHのような大ヒットするゲームを率先して作れなかった」事を遠回しに嘆いてるんだよな
PSO続編をつくらなかった中が悪いのか、プレイヤーがチートを蔓延させて中の続編への意欲を削いだのが悪いのか。
はたまた俺が箱(レイキャスト)ばっかり使ってたのが悪いのか。
だったらPSUに参加して欲しかったが。
PSUはクローズβで投げたなぁ
意図してでは無いが、初めてネカマやったのがPSOだなw
ネットの中でも礼儀有りと思ってたから丁寧にチャットしてたら
何時の間にかリア女だと勘違いされて、リア女だけのチームに誘われて
オフ会で男だとバレたら、今度は恋の鞘当て合戦みたいになって
メンバー同士の仲が悪くなって消滅したけど。
色々と楽しい経験させてもらったわ、皆どうしてるかな?
86 :
名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 15:21:12 ID:aKc/Pyrx
>>48 >>モンハンもいまだに初代の延長みたいなことやってるけど
大成功してるし、実際面白いしいいよな
それがカプコンのやり方なんだよな
スト2しかりブレストオブファイアしかり
天狗スレか
88 :
名前は開発中のものです:2010/06/10(木) 18:08:50 ID:Vb26QSjQ
おいおいここまで1001レスなしかよ
わしが育てたAAがあってしかるべきだろよ
言ってる事は認めるけど自分で言わないで欲しかった。
俺もそうだと思ってたけど自分で言わないでほしかったな
つかななぜPSUを中主導で作らなかった…orz
まあパイオニア的役割があったのは確か…というスレか。
あとは、それをどう育てるか・・・だなあ。
自分にとって衝撃的なゲームだったのは確かなんだけど
セガってソレを育てるの伝統的に下手よねwww
次回作はPSO、PSZの系譜にPSUの良い所を足した物がやりたいなぁ。
普通のPSの続編も出るならやりたい。
PSUはPS2を完全に切り捨てた、PSU2を立ち上げたほうがいい
94 :
名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 01:30:46 ID:Vsoj3AKp
成功に慢心して親含む社内での派閥争いに精を出すようになってしまったからだろう
龍にしてもそうだがセガは成功した自社ゲームも人間も持て余すよな
モンハンの方がアクションの奥が深いのがな
97 :
名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 04:01:03 ID:Oyvzw0ub
悪意ある意訳スレタイ大杉
モンハンもアクションゲーとしては微妙な気がする
セガはいつも後出しに負けるよな
今更負け犬の遠吠えカッコ悪い
100 :
名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 10:55:20 ID:6RCPfGLT
PSUは本家がもう暗にPSシリーズじゃありませんみたいな風にやってるしな
タイトルもあくまで「イルミナスの野望」だ
あれはファンタシースターじゃなく「イルミナスの野望」という名前のゲーム
PSOでもPSUでもない
101 :
名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 11:00:35 ID:3Wmzui7t
セガは目の付け所はいいけど、いつも、もう1歩足らないんだよね・・。
PSOwww
103 :
名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 12:13:47 ID:/R/pOt4q
出すの早すぎるとか消化不良とか勿体無いことしてるのがセガって印象だな
104 :
名前は開発中のものです:2010/07/04(日) 12:18:08 ID:H6aThpxW
瀬川の得意文句だったな。時代を先取り過ぎた
裏を返せば現状が見えてなかっただけだが
つか、中サンは今何か作ってるん?
107 :
名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 07:28:51 ID:rgBbDbpu
セガは早くファンタシースター5とシェンムー3を出してくれ!
108 :
名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 07:48:11 ID:qjDuZNye
Pとかやったことないよ
任天堂は同じような事やっても経営できてたからな
モバイルアダプタやらバーチャルボーイやらサテラビューやら
>>1 お前の実績なんて、
psuがでた時点で過去のものになってるわw
確かにPSOは神ゲー
PSUには本当にがっかりさせられたわ。
今のソニチには期待できそうにない。
113 :
名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 13:52:18 ID:okVhrCRT
今ではチョンゲーかと見紛うばかりのオプション課金ゲーに成り下がってるPSU
VFもそうだけど自分たちの功績に泥を塗るのが好きだよねSEGAって
もうお気楽ゲームしか作らないのかもったいななこいつ
115 :
名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 15:49:12 ID:UTt1sfed
TV蹴り飛ばしそうで危ないかと
いってることは間違ってない
叩く意味が分からん
基本、ネトゲーの継続モチベーションはアイテムだからな
課金、アップデートによる新アイテムはしょうがない。
面白いのは最初だけだよ、ネトゲーなんて。
[゚д゚]<……
119 :
名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 20:27:34 ID:ChJd5xAX
PSOがモンハンのヒットに与えたゲーム内容的な影響なんてねーよ
そもそもPSOがゲーム業界に何一つ残してねーからwww
>>119 あれだけでかい賞取ったのに影響無いわけない。好き嫌いで語っちゃだめだね。
ネットゲームでもCSで戦えるってのを見せた作品なんで
これがなかったらCSのネット対戦・対応は遅れてたかもしれんってソフトだよ
日本のガキはDiabloもPSOも知らずに
モンハンすげえすげえと言ってるんだから可哀想なもんだ
123 :
名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 21:03:28 ID:p256RQYg
今でも思うがPSOのチャットシステムを考えた人は神だと思う・・
モンハンはコミュニケ−ションの部分に至っては未だPSOの
足下にも及ばないと思う・・・
モンハン好きだけど、噴出しになったらいいにのといつも思う
PSOの何とかの野望ってシナリオ好きだったな
迷路抜けたり、岩みたいなのに追いかけられたり
125 :
名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 21:51:04 ID:rFgfoHDX
あのふとっちょの街NPC利用したオッサンキャラか
俺も名前忘れた。なんだっけ映画とるとかって設定のクエストだったよな
同じ野望でもイルミナスの糞さとは雲泥だ
イルミナスはマジでド糞だった
つーかイルミナスシナリオおわったんだから改名すればいいのに
126 :
名前は開発中のものです:2010/07/08(木) 23:42:49 ID:WBEJw59U
ガロンズクエストだっけ
何かの映像を取りたいとかって話だったと思ったが
何とも懐かしい気分になるじゃないか
当時はネット環境なかったからオフ専だったなあ
でも友達集めて皆でワイワイ騒いですごい楽しかった
128 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 07:27:57 ID:Wpk2tfTb
有野課長とかのが面白かっただろうに
>>123 確かあのチャットシステムはセガが特許取ってるから他社は真似できない
PSOは神ゲーだったのでモンハンが神ゲーになるのは至極当然のことだったろう。
だが、PSU、テメーは何だ?
131 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 11:48:38 ID:KIkQZIAM
MH売れたのはPSOのおかげ、でもファタポが売れたのはMHのおかげ。
どっちもどっちじゃない?
>>130 PSUはただの産業廃棄物です。
132 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 12:13:23 ID:tTAc56ra
他ゲーム製作者が
PSOから学べるものはあったと思うが
PSUから学べるものはないと思う
PSUから学べるものがあるとすれば反面教師的なもの
133 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 12:39:00 ID:1ikuLmIc
吹き出しにするべき。
臨場感が違う。
134 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 13:04:12 ID:9z2Y1Bre
中、お前は早く次を出せよと言いたい
135 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 15:32:10 ID:NesJTc+p
問題になってたよね
なにが?
PSUを一言で表すと自由を履き違えてる中学生だと思う
キャラクターを自分好みに作れるのがPSOの斬新な点だったけど
PSUは何でもかんでも自由自由、ユーザーの好みをとか勘違いしっぱなし
138 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 02:01:43 ID:TqSWVVus
PSUには種族限定の装備が少ないからな
右を向いても左を向いても同じ装備を追いかけてる
そして特攻のないハリボテばかりだから見た目でしか楽しめない
クソの領域をはるかに超えた超クソゲー
139 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 18:51:21 ID:9LJzAVBw
PSU基本無料にしたらユーザー増えて万々歳とか開発者自画自賛してたなぁ
無料で釣るほうも釣られるほうも大馬鹿だと心底おもったよ
140 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:00:25 ID:auhBeaDc
モンハンは開発者もはっきりPSOに影響されたって認めてるし何の問題も無いわな
一部のキチガイがゴッドイーターはモンハンは全く影響されてないし意識もしてないとかホザいてた方が問題
141 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:05:34 ID:poqfX8/Z
>>277 何か良い話しみたいだが、ユーザーの金の上であぐらかぐ馬鹿としか思えない。
逆を言えばユーザーをばかにしてるとしか思えない。
例えば、一ヶ月とか ゆるいとかの言葉の片鱗に違和感を覚える。
>>139 無料なのでプレイしたけど、初日から人少なすぎて、まとものPT6人とか組めたの
2,3回だけだったな
部屋も少なく、あってもソロの部屋ばっかで、部屋立てて待っててもあまり乱入無いし
MH3みたいに、「どんどん乱入こいやみ」たいなのを期待してたんだけどな…
DCのPSOで卒業して、ふと又やりたくなった。そしたら
BBが残っているのに今日気が付きました。ちょっと始めてみます。
SEGA社員の友達から言わせると、中がSEGAにいた頃の印象はスカした奴って言ってたな。
本当に才能ある人は常時冷静だから仕方ない
余裕の無い一般人から見たらそう感じてしまうかもね
キリッ
はじめましてから始まるRPG
シンボルチャットアイコンの奥深さにハマった思い出
スカした奴だとか人柄は別にして、PSOそのものが目新しくて面白かったのは事実だと思うよ
超進化超進化言われたPSPo2を散々やった後にまたPSOやったけど
やっぱり属性システムとかエレメントとか、武器収集の楽しさはPSOのが上だったと感じる
武器収集ゲーで、数値の違いくらいしか武器の個性が無いってのは問題あったよ
中といえばソニックカラーのポルシェじゃん
あんなの乗る奴がスカしてない訳ないじゃん
それにしても落ちぶれたな。中
>>152 EQのギルドの連中とちょろっとやってみたけど
ネトゲ入門編にはいいんじゃない?という感じ。
次の日にはみんなEQに戻ってきたよ。
はいはいEQ・WoWすごいすごいネトゲじょうきゅうしゃですね
PSOの凄いところはゲーム性もさることながらインフラを整えたのも大きいな
世界から日本への接続テストをしたり地方のISP業者に技術者を派遣したり
158 :
名前は開発中のものです:2010/07/13(火) 02:15:46 ID:6u0UMiia
バンナム先生の次回作にご期待ください
俺のスタンドが何かをみせてくれたよ
211 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2010/08/4(月) 16:15:31 ID:UoKIaSQE
このゲーム
EQのギルドメンバーとちょろっとやってみたけど
ショボくてメンバー爆笑してた
ネトゲ入門用にはいいんじゃない?という感じ。
ガキ向けガキ向け
2時間程プレイした後みんなでEQ戻ったよ。
言ってることは事実だし
むしろPSOで中がやったことはもっと評価されるべき。
いや、評価してるし評価されてるだろ
ただ完全に過去の人間ってだけ
PSUで思いっきり自爆したからなぁ…。
163 :
名前は開発中のものです:2010/07/13(火) 14:10:24 ID:yV7XXgTr
PSOリメイクでいいからもう一度出して欲しい。
マジで。
イベントとか無くてもいいのでXBOXLiveかPSNでサービスしてくれないかな
Liveでゴールド会員なら追加費用無しとかなら最高だ
PSOのチャットはよかったし最高だったけど
チャット面はPSUはさすがにPSOの10倍は進化してるよ
カットインとかもあるし(ガンダムの戦闘シーンで画面に割ってパイロットの顔と顔で会話してるようなあれ)
吹き出しの形状もPSOみたいに四角の平凡なやつだけじゃないから感情の起伏表しやすいし
あとキャラクリも日本人好みするキャッチーな仕上がり(今PSOのキャラの顔みると雑でオバケだ)
PSUもPSO-BBも今もやってるけど PSUやった直後にPSO-BBにインするとかなりきつい
歩く速度とか遅いし、ガンナーはステップ撃ちできないし真横移動も出来ない。
チャットもPSUみたいにログ呼び出しで直前に打った台詞のリピート打てないし
あとPSOはなんといってもマイルームが無い
ワーセレとかシンボルとか
無くなったのもあるけどね
画面(各種ステータスとかの表示画面)の独特な雰囲気とか音楽、エネミーやMAPは自分もPSOのほうが好きだ
(・見・)人(・酒・)
好きな人もいるのは承知だがPSUのキャラは造形がキモすぎるよ
カットインによりアップで見せつけられるのもたまらん
FF14なんかは物凄く綺麗で、リアルで動きもかなりいいんだけど
あれにはあれの問題があるように思える
PSOとかモンハンくらいのクセの少なさ、
あくまでゲームっぽい動きが俺は良いと思うんだけどなあ
>>166 PSOは歩きが遅いのではなく
キャラクターが小走りにみえるだけだと思うぞ
それにあのスピードだからこそ緻密な戦闘ができたとも考えられる
確かに今やると地味だけど
PSUは動きとか早くなったぶん戦闘が雑になった感が否めない
スト2のスローな戦闘だと上手い奴しか生き残れないが
ZEROなどの高速な戦闘だと暴れてれば何とかなるような状況があったりする
見た目は地味だけど中身は濃いPSOか
見た目は派手だけど中身は薄いPSUか
俺はモンハンの原始人ブサイク女のほうがキモイわ
PSOのキャラの顔のアップは能面だし今みると紙に幼稚園児が書いたような感じですげーヘボイ
カットインの顔は使えない顔が多いのは同意(でも2〜3使えるのはある)
PSUのキャラメイクは進化したとは思うけど、もっと普通の髪型を増やしてはくれんかと
前髪、後ろ髪、髪の長さ、などのパーツで決めれたらいいけど
現状のただ種類を増やしていくだけのパターンだと限界があるな
帽子とか髪飾りのバリエーションも限られるし
ホントわかってねえクソ社員が作りました〜っていうレベルのクソゲー
見た目はソコソコ、中身は同人以下
わかってねえのはお前だカス
お前は分かってるつもりになってるだけのカスだな
、i, + またーりスレに
.-*-' マイラ&ユウラ登場
' !` +
/ ̄ ̄"''ー 、* , イ  ̄ ゙̄\ *
/ : : : : : :(: ノ `ヽ /ri: i: : . ヽ 、i ,
i (;;シ: : : : :/: :(): oヽ/_ ri: i i;)} .-*-'
L_: : : ::::ノ__0__o_ }r-‐‐‐ヽ: : : :_;_ノ ' !`
> -:{ )ノ ノ=、{ +
/ヾ、 :l 、i , } // ヽ
{i 〉〉 ヽ、.-*-' /〈〈 i}
{i // >' <二。。ヽ)。。゚}
ヽ: : : r''⌒ ヽ: : : : / +
}: :/i , 、iヽ: :/
ー'*- -*-~
'!` '"! ゙
これに噛み付くやつはド低脳だというのは分かる
ミギウムヒダリウムかと思った
やり込めばやり込むほど、そのゲームの本質に近づくよな
モンハンは作業ゲー、PSOはチャットゲー
180 :
名前は開発中のものです:2010/08/02(月) 00:14:21 ID:cu6q7o9U
他人のIDでログインしてもバレないのは怖いな
181 :
名前は開発中のものです:2010/08/02(月) 20:26:01 ID:pK1W3l+5
北米にゼノブレイド・欧州にレギンレイヴと市場を見計らってるようだ。
182 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 00:57:21 ID:+zjFcJFu
キムさんはソニーにとって重要な人物なんだよ
183 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 11:19:02 ID:35Kk2yX5
松嶋初音もおすすめしてる
184 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 16:04:10 ID:yuT3eZXz
アルトネリコはギャルゲーじゃないだろ
185 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 16:26:41 ID:y1uFeM+x
地盤は作ったけどよく整備されてなかったから
PSUみたいのが出来ちゃったって事か
当時はチート、ロスト、アイテム増殖への罵倒ばかりだったのに、
なんだこの温かいレスの山は・・・
そうか、五年後には見吉へも温かいレスが飛ぶんだろうな
188 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 20:45:38 ID:M+/lltpl
オンライン対応のRPGってPCも含めると
ファンタシースターは後発じゃなかったか?
189 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 21:26:19 ID:/P746CDe
コンシューマーでは初期の作品だね
DCではルーンジェイドってMOが最初にでた作品
190 :
名前は開発中のものです:2010/08/05(木) 22:45:21 ID:vgrnQko8
龍が売れたのはシェンムー云々
今の龍は悪い意味でシェンムーから離れてるけどな
192 :
名前は開発中のものです:2010/08/08(日) 18:31:50 ID:cnCcBjZD
それ、チートですか?
から始まるRPGだっけ
DC版発売直後の1ヶ月くらいの、いい思い出しかないんだよ、みんな
それから先の悪い思い出は、都合のいいように消去w
194 :
名前は開発中のものです:2010/08/08(日) 23:19:42 ID:4BfV++DH
チートそのものはゲームの完成度とか面白さに関係ないんだよなぁ
一部の心無いプレイヤーが勝手にやっていることであって
製作側の不備は責められるべきだがゲーム内容そのものの評価は変わらない
195 :
名前は開発中のものです:2010/08/11(水) 22:57:11 ID:US6eVy7t
4月までが長いわ
196 :
名前は開発中のものです:2010/08/12(木) 02:17:18 ID:hUvQZWLm
北米ではやってそう
こいつはマリオとディアブロパクっただけ
だがこれは餓狼伝説と同じ許せるパクり
198 :
名前は開発中のものです:2010/08/13(金) 09:53:23 ID:hnMg3hzk
セガは先行しすぎちゃうんだよな、時代がついて来てない
最近は無難すぎてセガらしくない・・・・
最近のハードはマルチばっかりで一つのハード持ってればいいし
マークIII>マスターシステム>MD+CD>SS>DCと持ってるけど
そのハードしか出来ないゲーム沢山あったし
シェンムーで自爆してハード業界から撤退したけど、またハード作らないかなセガ
失敗するのほぼ確実だから無理か・・・・
モンハン製作時に、PSOのようなレベルアップ制にすると
終わりがみえてしまうから、そういう方向にはしなかったとか言ったの誰だっけ
ドリマガのインタビューや、各社の雑誌で答えてたと思うが。
2011 PSO2 for Windows PC
PSOの経験を活かせなかったPSUについて語っていただきたい。
「なかなかやるな!」
↓
変換
↓
「中裕司中裕司やるな!」
中祐司って今なにしてんの?
とりあえずDCの初代PSO買った奴に返金してから話をしろよと・・・
返金ってどういうことなの?
十分初代PSO楽しめたんだけど。
値段以上に。
で、PSO2のプロデューサー誰がやってんの?外注とか?
今モンハンやってるガキでPSOにそれなりにハマった層がどんだけいるんだ?
地盤としてはほぼ関係ない気がするんだが
>>206 酒井だろ?
PSOでデザイナーやってた人
そういやPSO内の船の名将が「パイオニア」だったな
作ってたときにそういう自負はあったのかもな
だが、いくら事実でも本人が言ったら陳腐に聞こえるな
イチローが自画自賛してるような感じになるw
>>208 PSOがなかったらモンハンがあったか?
もしくはこんなに早く受け入れられたか?
っていう意味の地盤だろ
モンハンだってもう7年近いんだし
212 :
名前は開発中のものです:2010/09/27(月) 00:36:11 ID:HzLlrxIG
作戦は既に実行済みか
213 :
名前は開発中のものです:2010/09/28(火) 01:18:58 ID:SjjcsYD0
良い値段だからな
214 :
名前は開発中のものです:2010/09/28(火) 14:30:11 ID:qXCH6EWw
161 :名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 01:35:36 ID:vn9tzvvkO (2 回発言)
>>143 中はパクりの名人だった。
ねちっこい性格が幸いしてか、まだプログラマーをやってた時はパクり元を撤退解析して欠点を改善するのがうまかった。
元々業務でファミコンのリバースエンジニアリングとかやってたからかもしれん。
中がおかしくなってきたのは権力を持ち始めてから。
大島がセガを辞めたのは中が大島の絵をずっとけなしてたからで、中と物凄い仲が悪かったらしい。
大島がいなくなった途端「ソニックの生みの親」という名声を手にした。
上司やメッキのついた奴には腰が低かったが、同僚や部下は基本良い仕事しても誉めなかったし、強権振りかざして精神的に人間を潰すのが巧くて、中の直属の部下の大多数は大体鬱になって精神科のお世話になってた。
セクハラやパワハラは日常茶飯事で、気に入った女社員にはむちゃくちゃ甘かったが、気に入らない奴にはちょっとした事でも怒鳴るし殴る蹴るの暴行もあったな。
162 :名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 01:37:12 ID:vn9tzvvkO (2 回発言)
>>143 前スレにサクラ大戦を中が潰したって書いてあったけど、あれは中が広井王子の事を大嫌いだったから。
ナイツ以後の中の成功は、中が凄いんじゃなくて奴の下にいた奴が有能だっただけで、中はワガママ言って好き放題やってただけ。
ぷよぷよのイメージタレントを松浦アヤにしたのは中がモーヲタだったからだしな。
私利私欲で権力使い過ぎ。
名越とも物凄い仲悪かったし、中が会社立ち上げる時に奴の直下の部下が誰も付いていかなかったのがセガ内での中の評価を物語ってる。
今セガで負債を生んだ案件のいくつかは中がセガで仕掛けたモノもあるから、中もっと早くいなくなってれば負債はもう少し少なかったかもしれんな
215 :
名前は開発中のものです:2010/09/28(火) 14:34:50 ID:qXCH6EWw
163 :名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 01:47:40 ID:p43Olqwy0 (1 回発言)
レッツタップは売れたのか?
164 :名無しさん必死だな :2009/03/16(月) 01:49:58 ID:ZFLEpbaA0 (2 回発言)
2万くらいだとか。
一番ハマったゲームがPSOだった。
ポータブルのスタッフが作るという時点で終わっている
中ってPSUの責任を見吉に押し付けて逃げた糞やろうじゃないの。
PSUの開発スタッフの中心は見吉だったよ
220 :
名前は開発中のものです:2010/10/13(水) 23:28:19 ID:63lgVuWb
スタッフの才能のおかげ
221 :
名前は開発中のものです:2010/10/14(木) 00:03:44 ID:PoctO1Fm
・バーチャロンは全てのロボゲーを過去の物にした
・ハウス・オブ・ザ・デッドを初めてみた時はションベンちびるかと思った
・鉄拳が売れたのはバーチャファイターのおかげ
・3D協力アクションゲームの元祖は100円で2時間遊べるスパイクアウト
これくらいは褒めて問題無い
222 :
名前は開発中のものです:2010/10/14(木) 19:01:32 ID:C5vULxmW
届けこの思い
223 :
名前は開発中のものです:2010/10/17(日) 01:00:42 ID:hwwcTxlr
すべてのRPGを過去にするなど言ったわりには
自分らのRPGが過去扱いにされてる あまりにも醜い
PSOはもう過去の思い出
今更思い出して脳内アッパレな奴は能天気ゆえに馬鹿丸出し
いい加減に目を醒ませ
中さんのいないソニチがつくったPSOがPSU
逆に言えば正統なPSシリーズの続編に近い形になった
お陰でアニメ臭いロリコンマンセーな開発者のオナニーゲームになってしまった
>>222 届けこの憎しみだろアホ
>>223 といよりは、今のPSUは、どんどんPSOを取り入れようとしている感じだな。
>>169 モンハンのキャラのほうがキモくて無理だわ・・・
PSUはキャラが好きな奴がやるもんだと思ってたぜ。
あとカットインはOFFに出来るだろ。
スパイクアウトのゲーム機移植お願いします!!
そういや昔、予定だけはあったなぁ
いつの間にか予定から消えたが
PSOの一番の美点は、《アクション》RPGとしてのバランスの良さ。
PSUにまるで欠けていたのもソコ。
ベータで見限ったょ。
PSO2もあまり期待はしていない。
229 :
名前は開発中のものです:2010/10/20(水) 05:06:43 ID:1ORjPFPs
妄想乙
中裕司ガンガレ
お前はファンタシースターの名前を語る
な!!ファンタシースターは4で完結して
るんだよ!!
PSOはゲーセンでQODという神ゲーになったがその後SFCで……どうしてこうなった
232 :
イモー虫:2010/10/20(水) 11:17:04 ID:Gb5H3DbB
>>1 うだうだ言ってねーで新しいゲーム作れや!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
._._._._ч_ч
c(.(.(.(.(@・ω・)
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
233 :
名前は開発中のものです:2010/10/20(水) 11:45:38 ID:+EfukkWS
レ イ プ
234 :
名前は開発中のものです:2010/10/23(土) 18:12:24 ID:fQTASDwe
結構流行ったからな
235 :
名前は開発中のものです:2010/10/25(月) 21:59:30 ID:GFiRAiB4
体験版も面白かったし
236 :
名前は開発中のものです:2010/10/25(月) 22:04:46 ID:mys+geSX
PSOが売れたのは、ルーンジェイドのおかげだと思っている
このあいだ久々にやってみたが、
もうサーバもないし一人むなしく最強の魔法使いで迷宮入るしかないw
>>236 あのゲームは協力プレイ本当に楽しかった
DIVE 2 HELLに午前2時から潜ってボス部屋で死にまくって
終わるまでに8時間かかったのも
いい思い出だw
238 :
名前は開発中のものです:2010/10/29(金) 18:31:40 ID:K44jh+sb
蛍光灯買いにいかないと
まあDCであれをやった時は衝撃だったな
最初はオン?ストーリーがほとんど無い!ふざけんな!だったけど
1週間で廃人になった。
240 :
名前は開発中のものです:2010/10/29(金) 23:51:06 ID:htAEdw/z
まあでもこれくらいは言ってもいいんじゃないかなw
オンでもオフでも面白かった
気楽に遊べるのに飽きなかったし
241 :
名前は開発中のものです:2010/10/30(土) 01:40:40 ID:/7yHud5J
PSOは楽しませてもらったし、モンハンだってPSOを意識して作ったって言ってなかったっけ
オンオフ共にわけがわからないくらい楽しかったなPSO
だっていうのにPSUときたらもうね。摸倣に負けるとかどんだけ劣化してんだよ
早くPSOポータブル出せっての
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | 日本のオンラインゲームはわしが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
PSOはチャレが面白かったな
ああいう全員同じ立場で楽しめるコンテンツを
PSO2でも作って欲しい
DCPSO好きだった連中はもうどっぷりネトゲにハマる時間はないんだしさ…
245 :
名前は開発中のものです:2010/11/06(土) 14:14:43 ID:BaPYX16W
私達(以前からのセガファン)のPSシリーズへの熱い気持ちを知って下さい。
「ファンタシースター」シリーズへの提言!
http://ultima.iku4.com/ 私達はセガに問いたい。
「本格超大作RPGとしてRPG最高峰を目指すPSシリーズ本来の志とプライドはどこへ行ってしまったのか?」と。
現状では比べられるゲームが本格超大作RPGではなく、アクションのモンハンになってしまっているなんてもってのほかである。
PSシリーズの主戦場(カテゴリー)はRPG最高峰を目指す本格超大作RPGであって、断じてモンハン系アクションゲームのカテゴリーじゃない!!
FFやドラクエで例えれば、ナンバリングの本流(別格の本格超大作RPG)がいつまで経っても開発展開されず、
FFやドラクエの名を冠したアクション系派生作品が、まるでこっちが本流だと言わんばかりに展開される状況になったらファンは怒り狂うでしょう。
そのような事がPSシリーズでは実際に起きているのです。
ソニックチームによるPSシリーズ派生作品(PSO、PSU、PSポータブル等)は、
リアルタイムアクションにされてしまってRPGと言うより実質、アクションゲームである為、モンハンと比較されるのだ。
PSシリーズが本来のRPG最高峰を目指す本格超大作RPGとして本流の開発展開がされず、
他部署(ソニックチーム)によってアクション系マルチプレイゲームにされてしまって
比べられるゲームが本来の本格超大作RPGではなく、アクションゲームのモンハンになってしまっているなんて
もってのほかであり、PSシリーズの看板を本格超大作RPGからモンハン的アクション系ゲームにしないで頂きたい。
PSシリーズの新たな本流は本来のRPG最高峰を目指す次世代本格超大作RPGであるべきです。
PSシリーズの主戦場(カテゴリー)はRPG最高峰を目指す本格超大作RPGであって、
断じてモンハン系アクションゲームのカテゴリーじゃない!!
私達(以前からのセガファン)のPSシリーズへの熱い気持ちを知って下さい。
「ファンタシースター」シリーズへの提言!
http://ultima.iku4.com/
だったらPSOの続編をPCじゃなくて家庭用で出しとけよ。
あと、GCのオンラインを止めるなよ
人気あるとわかっていて、なんで売れにくくするのか…
売れたのはサードのソフトが売れやすいPSのおかげ
他のハードじゃ売れてないし
>>246 以前から結構見かけるけど「本格超大作RPG」って使いすぎだよねこの文章
250 :
名前は開発中のものです:2010/11/11(木) 04:40:38 ID:yAVlfuXO
この人まだ童貞なのかな?
252 :
名前は開発中のものです:2010/11/13(土) 14:50:29 ID:ahLfu8n9
>>セガという会社は、最初にチャレンジするのは上手なんですが、それを育てていくことはなかなかうまくいかないんですよ。ずっと、そういうチャレンジを続けなきゃいけない。そういう点はセガの良さ、味であるとも思いますが。
本当にこの人は良く見てるなと思う
ポリゴンをゲームに初めて導入したのはバーチャファイターだけど
それを一番有効活用したのはスクウェアのFFだし
日本のコンシューマで初の本格的なネットゲームを世に送ったのはpsoだけど
一番成功したのはFF11
簡単に言うと発想はいいけど、それを持続するのが下手、それがセガって事なんだよな
ハードもそうだね、セガの最新ハードは後から出た他社ハードにいつも抜かれる。サターンは頑張ったけど最後はエロ専…。
>ポリゴンをゲームに初めて導入したのはバーチャファイターだけど
………。
>>252 とりあえず、任天堂あたりにでも謝っておけw
ポリゴンを格闘ゲームに持ってきた着眼点自体はよかったな
多分、ドットで描く技量がセガにはなかったのでポリゴンに
なったんだろうけど、ポリゴン数が上がって進化していく流れで
自分たちの表現力の無さが露呈してしまったな・・・バーチャ
VFはもともともバーチャレーシングでレースゲー作ってみた時に
コレなら格闘ゲームもいけるんじゃね?ってなって作ったのであって
別にドッターが居なかったから作ったわけじゃないんだが変な人がいるなw
なあ、おまえらVFの話ししてるようだが
ここ鈴木裕じゃなく中裕司だぞ。
とりあえず任天堂辺りと組んで優良キャラでも作ってくれ。
ぷそぽいのとかバーニングレンジャーぽいの期待してるよ。
259 :
名前は開発中のものです:2010/11/29(月) 18:06:06 ID:NmFONJww
安心感があるな
261 :
名前は開発中のものです:2010/12/02(木) 10:54:44 ID:FiJyA/Ka
確実に両方面白い
262 :
sage:2010/12/02(木) 11:10:55 ID:yjKltP4N
>256
バーニングライバルって知ってる?
263 :
名前は開発中のものです:2010/12/04(土) 00:32:50 ID:ROrRl6ZO
稲船がカプコン離れてよかったな
264 :
名前は開発中のものです:2010/12/04(土) 15:17:47 ID:do1c6GK2
両方とも毎日やっても飽きなかった
265 :
名前は開発中のものです:2010/12/05(日) 00:50:21 ID:6QiFnc93
PSOにお礼するか
266 :
名前は開発中のものです:2010/12/06(月) 01:26:02 ID:gSFiDoV3
先にdat落とし工作回避しとくか
267 :
名前は開発中のものです:2010/12/07(火) 05:38:17 ID:h57+RvB6
でもう新作に向けて動いてるのかい
268 :
名前は開発中のものです:2010/12/07(火) 23:40:56 ID:XrQ6hHSU
ヒット作品作ったものだから許される
269 :
名前は開発中のものです:2010/12/09(木) 00:55:38 ID:3g8+ub8b
裏設定が見たい
270 :
名前は開発中のものです:2010/12/10(金) 13:45:09 ID:ewaqcgw+
俺GC版psoで五年間遊べたわ、今でもやりたいと思ってる
PSOBBも終了したね。