【話題】名作「428」のイシイジロウ氏がチュンソフトを退社!そして、レベルファイブに電撃移籍!
『428』のイシイジロウ氏がレベルファイブに電撃移籍
2010/4/15
●早くも新作『タイムトラベラーズ』を開発中
チュンソフトで『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』や『
428〜封鎖された渋谷で〜』などを手掛けたイシイジロウ氏がチュンソフトを退社後、
今後の活動の場をレベルファイブに移すことが明らかになった。
しかも、すでに『タイムトラベラーズ』(ハード、発売日、価格すべて未定)という新作を手掛けているという。
プロデューサー日野晃博氏、ディレクターイシイジロウ氏という強力なタッグで
挑む新作について、イシイ氏は「映画でも小説でも、
誰もやったことがないタイムトラベルもののアイデアを持っているんですよ。
ここはゲームクリエーターとして、勝負をかけたいなと思っています」と決意表明している。
2010年4月15日発売の週刊ファミ通(4/29号)にふたりのインタビューが掲載されているので要チェック!
http://www.famitsu.com/game/news/1234083_1124.html
2 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 00:32:44 ID:XZZClcXi
いろいろと勘違いしてそうだな
これって、プロ野球にたとえると
誰が移籍した感じ?
4 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 00:34:44 ID:ElgIErq6
じゃあ映画か小説でやれや
ゲーム屋なら作るべきは今まで誰も作ったことのないタイムトラベルもののゲームだろ
馬鹿じゃねえのか
5 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 00:42:22 ID:uFuMsaCq
クロノトリガーとシグマハーモニクスを足して2で割ったホロウペンアクションRPG
劣化ゴミ
イシイちゃんは428では頑張ってたよ
イシイとか知らんが、レベルファイブのゲームがクソなのは知ってる
Wii2だな
9 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 01:12:47 ID:vO06F8c1
>>3 コバマサが虚からネックになって
台湾でやってる感じ?
11 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 01:25:33 ID:gY9+eSj2
>>6 最大の汚点、キモアニメを投入したのは石井だぞ?
12 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 01:30:09 ID:zYhh8GFZ
誰もやったことがないって売り文句は辞めるべき
海外小説も含めると、絶対誰かやってると思うよ
類似ネタあったら、絶対にその点を叩かれる
机の引き出し開けたら、タイムマシンだったってのも斬新だったよな。
所詮、その程度だろw
14 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 02:20:52 ID:0POxn4He
そんな事より金八先生の続編はまだか
15 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 04:38:28 ID:AM/sjkq1
>>12 まあそんなマイノリティの叩きなんか意味はないでしや
16 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 09:07:42 ID:nWtEBKwA
PSPで
かまいたちx3
出して欲しい
(´・ω・`)
17 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 09:20:08 ID:fVCpd+qy
>>10 ロッテファンでマサ好きだから、そんなありえそうな事言わないでw
最古のドラクエ下請けを見捨てて、現ドラクエ下請けに移籍したか
428は売上は残念だったがかなり面白かったから
これも期待していいのかな?
20 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 10:03:42 ID:CRrVuAYM
428の続編はないのか
21 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 11:37:03 ID:cRpBbLC6
>>12 つーか本当にすごいアイディアだとしても話に関する事なら小説とか出せばいいだけなんだよなあ
ゲームとしての新しい何かじゃないならゲームにする必要がない
22 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 11:41:04 ID:cFksn1RL
そうは言ってもフィットネスにゲーム要素つけただけで世間で楽しまれる時代だからな
要は味付け次第
ゲーム以外じゃ相性悪いネタなのかもな
ゲームでしかできないネタと言えばマルチEDだな
25 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 12:33:38 ID:freafvsD
999、シレン4でようやくチュン復活か!
と思ったらこの仕打ちか
育てられたことに感謝して行けよ
というか
チュンソフト丸ごと吸収しないかな…
26 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 13:17:08 ID:vfQwRu3U
レベルファイブの社長に「どや、うちこんか?」と言われたわけですねw
このスレの盛り上がり具合からわかるようにイシイ個人にファンがいるとは思えない
428も999もストーリー抜き出すと陳腐だよ。ゲームだから成り立ってた。
28 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 15:14:08 ID:Oel2Z4O6
>>27 428はゲームじゃないと出来ないシナリオだろうに
街と比べて428は、あのザッピングシステムを活かした
シナリオじゃなかったと思うけど。
更に、ストーリーだけ抜き出すと陳腐には同意w
30 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 15:40:21 ID:eDfw5MgO
引き抜き、ヘッドハントってやつ?
プロデューサーが日野じゃな…
32 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 16:23:15 ID:odrFvR4s
つーかw髪切れw 自分で不潔っぽいって自覚ねーだろw
男はイケメンでない限りスポーツ刈りにしろw
33 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 16:36:44 ID:rVVLvoPG
昔スポーツ刈りだったょ
34 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 16:41:40 ID:dHYudHQU
つーかゲーム屋は顔出しせんでいい
つまらんもんばっか作るくせに変にオサレなゲーム屋が多くてアホかと
暗くて狭くて臭い部屋で汚いかっこしてていいから面白いゲーム作れよ
35 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 16:47:47 ID:LpOsNv/A
ちみはわたしに隠れてこそこそとそんなことをやっていたのかねぇっ!!
36 :
名前は開発中のものです:2010/04/16(金) 18:23:01 ID:06FSRZV6
タイムトラベルって…。なんだか、ジパングモドキになりそうだな…。
良い所に移籍したなぁ
このコンビは!
迷ゲーム誕生の予感・・・。
チュンからレベルファイブか…
どっちもドラクエ作ってた会社か…
つまり…これは!!!
999って何?
シレン4は面白いというのは知ってる
チュンソフトを傾かせた戦犯がイシイ。
レベルファイブにも倒産フラグが立ったな。
チュンどうなってしまうん?
合併してレベルチュンに
44 :
名前は開発中のものです:2010/04/18(日) 00:17:00 ID:tLfVMs31
欲望の〜レベルageれば〜
45 :
名前は開発中のものです:2010/04/18(日) 02:25:17 ID:gdFkpr5D
レベルチョン
イシイ「レベルファイブなら俺のゲームも爆売れヒャッハー」
47 :
名前は開発中のものです:2010/04/19(月) 09:17:32 ID:zTxaEgCu
48 :
名前は開発中のものです:2010/04/19(月) 09:24:33 ID:GYv2G0GO
49 :
名前は開発中のものです:2010/04/19(月) 12:26:48 ID:BWQvX79Q
999のシナリオは面白いだろ
むしろ純粋なノベルゲームにしてテキスト分量を増やすべきだった
428のシナリオはシステムありき系で淡泊だったな
シナリオはまあ面白いがシステムが邪魔してるな。
999は面白いけど
ベストエンディングを目指して何度も同じ脱出をやり直させられるのが苦痛でしょうがなかった
フローチャートがあってやり直したい所から始められれば良かったんだが
某社がナントカニングイレブンとかいうの出してるからって
(競合になる)サッカーは厳しいジャンルと言って怖じ気づかせようと足引っ張ってやがったか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100427/1031627/?P=4 結果は癒着ハゲに騙されないで正解。
ドラクエやレイトンで社名の認知度を上げてたから
パイを取れば数字は大きい子供層にターゲットを絞ったのはアタリ。
根付くまでは時間を要するが
子供と大人の違いって、視野の狭さや人生経験など。
自分も経験あるけど子供の頃ってのは
熱中して話題になってるもののみ追い求めればいい部分が強い風潮。
サッカーってのは子供に一番人気あるスポーツだしね。(日本弱いけど)
3部作と謳っておきながら利益優先で失った信頼を取り戻せるか!?
そのためにサウンドノベルに長年携わってきた男を向かい入れたわけだがね。
俺がニンテンドー3DSで盛り込んで欲しいネタは
「他人のゲームプレイとも連動」みたいな感じで新たな人生が生まれるみたいな。
用意されたストーリーだけでなく
すれちがい通信でトモコレを進化させたような遊び。
でもタイムトラベルなんて書いてあるから
外出先で遊んだらゲーム内だけ過去や未来の世界、つまり架空現実が楽しめたり。(ゲーム機のカメラ越しに覗くなど)
〜〜〜先着購入で声優のインタビュー映像DVDが手に入る〜〜〜
櫻井孝宏・藤原啓治・菅原正志・生天目仁美・渡辺明乃・伊藤静
http://www.inside-games.jp/article/2010/04/28/41839.html
>>32 禿同。
俺普面だけどロンゲにするとかっこいいかもと思ってロンゲにしたことあるが、
鏡を見るとロンゲというより尊師に見えたよ。
55 :
名前は開発中のものです:2010/06/08(火) 16:00:59 ID:ThXqIOPx
ドラクエ会社
428はタマちゃんが着ぐるみ脱いだところが
最高潮だった
そっからは微妙
しかも長いし
57 :
名前は開発中のものです:2010/06/08(火) 17:29:07 ID:sTNGeFyr
シャドウオブメモリーズですか
428はなんか一回解いたらそれっきりやってないなぁ
面白かったんだが。
街はEDがブン投げで酷いシナリオもあったんだがだらだらやってしまう。
まあ方向性が違うんだが。
>>58 元レジョンのシナリオのこと?あれはあれで良かったような
999はプレイ中は真相ルート終盤の展開に激しく燃えたんだけど
クリア後に冷静になって考えてみたら、矛盾だらけであの感動はなんだったのかと思ったな
いいんだよ。演出と勢いでプレイ中楽しめれば。
999は5週も6週もしないといけないゲーム性に3週目で飽きたらから真相までいってないけどな。
62 :
名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 03:29:27 ID:2ZuFo7SH
日野痩せろ
63 :
名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 06:44:59 ID:zhtYThIg
中村もこいつも無能だろ。
誰にも見向きもされないゲームしか作れん。
優秀なのはシナリオを作った北島。
64 :
名前は開発中のものです:2010/06/11(金) 07:31:45 ID:6dKjgHQl
ということは今後は打越がチュンのノベルモノの新作やるわけ? はやく次回作キボンヌ
打越といえばever17が最高傑作・・・・まさしく神の出来。未プレイの人は今すぐに遊ぶべき!
>>65 生きるか死ぬかの状況でいきなりのほほんと缶蹴りで遊び出すever17が神…?
999でも冷蔵庫に閉じ込められて死にかけてると時に全く関係ない薀蓄語りはじめて馬鹿かこいつらと思ったな
>>66 17の演出おかしかったな。
あの状況で缶けりってもう恐怖で精神崩壊しちゃった後にしか見えん。
レベルファイブのゲームは明らかに過大評価されてる。
そんなに評価の高いゲームあったっけ?
ゲーム性の面では、あまり見るべきものが無いメーカーだと思うけど。
70 :
名前は開発中のものです:2010/07/07(水) 21:56:23 ID:t8oqxqR7
ワールドカップ効果があったにせよイナズマすげぇな・・・
ウイレレ・・・
>>67 ever17の日常パートが糞なのは
しばらくスレの住人だった俺も認めるレベル
そういえば999パクったような番組あるよな
72 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 07:28:37 ID:Wpk2tfTb
西暦だよ
73 :
名前は開発中のものです:2010/07/09(金) 09:59:40 ID:SsVraSsk
Ever17、たしかに428よりも面白かったけど、神ゲーとかって程では無いだろ?
伏線の回収が雑だし、トリックというか仕掛けもわりとあっさり予測がつく。
>>73 最近のは知らないがアドベンチャーゲームでE17に匹敵するシナリオは
未だに見たことがないな。クロスチャンネル、家族計画やマブラブオルタより
上だと思う、あれより上があるなら是非やってみたいから教えて欲しいぐらい
他のインフィニティシリーズはもちろん
kanonやairみたいなkeyゲーでも車輪の国やeveや沙耶の唄
塵骸魔境とか良いのはいっぱいあったけどE17は絶対のタイトル
譲れん
76 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 07:13:44 ID:Hwxwzu9l
>>74 俺はシュタゲの方が面白かった。
つか、この手のゲームって他にひぐらしとfateくらいしかやった事なかったんだよね。
んで、シュタゲ終わって、他に何か無いかな?ってネット見てたらEver17の評価がやたらと高かった。
そんで期待マックスで始めたんだけど・・・俺は微妙だった。
決して、つまらなくないし、十分楽しんだけど、そこまで高評価なのは何で?って思う。
>>76 プレイヤーをだますトリック、一つ一つのキャラのシナリオをメタって
さらに纏めるストーリー、キャラの可愛さカッコよさ、ラストの爽快感とオチ
AVGに求められるすべての要素を完全にやり遂げた稀なる作品だからかな。
あれをクリアした時の興奮は今でも思い出せる
多分あなたが微妙なのはひぐらしとかシュタゲが過去のAVGで培われてきたミームを含んでいるから
だろう。
馬鹿コピペが生まれた瞬間をみた
トリックロジックのクレジットにイシイ出てたわ。
トリロジの売り方は情報社会に適したやり口。
ようはネタバレされたら全てが水泡に帰すわけだから
推理編のみを配信し、キャンペーンやって色々と憶測を生むのが正しい。
これって昔の海外だと
雑誌か新聞だかに推理モノを載せる場合
ネタバレは袋とじにするってを聞いたことある気がすんだよね。
今の時代って変なゲームが許されない風潮がある・・・
プレステなら鈴木爆発、サターンなら街
それ以外にもドリキャスが奇ゲーの受け皿になっていたし
GBAの逆転裁判、DSのカドゥケウスと驚きを提供していた。
今は大手(?)も続編が増えたし
中小になると何の閃きも入ってない大手の劣化ゲー出してる始末。
それが遊びの幅を狭めて、さらには少ない客を取り合ってるってだけ。
そうやって誰も手出ししてない隙間産業に
任天堂が本格的に作ったふざけたゲーム(トモコレ)を投入して客層を拡大と。
チュンソフト復興の兆しが
チュンソフトは自ら
格ゲーやシューティングのような先鋭化の道を歩んだっしょ。
スーファミ時代は
選択型の小説に効果音を与えて、プレイヤー心理を煽ったサウンドノベル。
ローグというゲームを参考にして
日本人向けにコンバートした不思議のダンジョンを出したり。
今までコンシューマには
あまり出てなかったジャンルを普及させた功績で盛り上がった。
しかしゴミ通のようなイエスマンにヨイショヨイショと祭り上げられ
ガラパゴス化の進化を遂げたことは言うまでもない。
カプコンは逆転裁判を海外でも売る努力をし、海外でもこの逆転シリーズは通用している。
マニアに支持されるってことはつまり
マニアどもを満足させるためにはよりマニアックなことをやるハメになるので
一般人には当然のことながら見向きもされないし、中途半端なものだとマニアに叩かれるというリスクを抱える。
428は誰にでも楽しめるようになってたけれど
無料でテレビドラマが氾濫してる時代に、7140円は手厳しいもんがあるよね。
だから3DSでは売る前の下準備が重要。
「完成度が高いもんが出来ました、買え!」なんてものは今の時代に通用しない。
ゴミ通なんかで特集を組んだとしても
ゴミ通そのものが毎回、そうやって脚色された宣伝や広告まみれなんで
これといって頭に訴えかけてくるもんじゃないのよね。(ウンザリするほど見慣れてるし・・・)
他のメーカーも新作を投入するから、そこで話題作を出されたら潰される。
3DS独自の通信網を駆使し
体験版やコラボ、そこで体験できる驚きで本編の魅力を語るのが一番。
レベルファイブの成長の仕方は
他社が歩いた道を歩いてるとは言え、そのセオリーに倣ってる。
子供向けの本でしっかり宣伝し
女・子供でも遊べるレイトンのような謎々ゲームを出すといった具合に。
ゲームのアピールはどこも同じようなことをして食傷気味なので
そこに一手間加えて工夫をしなきゃいけない時代に突入だね。
82 :
名前は開発中のものです:2010/07/24(土) 08:01:20 ID:tY1iIqWq
石弄ろう
DSにテストを配信して
そのテストで全国の人々と競うようなもんをやって欲しいと長年書き続けてきたから
素直にトリックロジックの配信キャンペーンの試みは嬉しいわ。
文章を読み解けって内容だから
誰もがフェアに参加できる。
最近のクソ芸人が出てくるよーなクイズ番組だと
「記憶力」や「暗記力」が物をいう知識自慢なだけだからね。
(その驚異的な脳の神経回路を使って何かを生産するほうに活かせって思うわ、似たようなクソ番組ばかりを生み出さず)
トリロジもどこに何があったか覚えてたり、整理できたほうが有利にはなるゲームだけどさ。
かまいたちの夜、そして誰もいなくなった
でもチュンソフって最近ポケモンにしがみついてたよな。
>「今はまだこの世にないハードを中心に、他のハードへと広がっていく・・・そんなイメージ」
最初3DSで発売されて、その後PS3で発売というニノ国戦略だろうな。
86 :
名前は開発中のものです:2010/07/29(木) 11:44:20 ID:btZbEqHP
ねぎのCMも金が作ったのかな
何でカタカナ?石イジロウに見えた。
質の高いモノを目指す→マニア受け→先細り。の体現者
今の時代は初心者でも楽しめるよう親切な解説を
どこぞのメーカーもやってるので
そうなってくると差別化、いかにプレイして遊んでもらうかが重要。
「遊びたい」というツボを刺激するコツが求められる。
チュンソフトは一部のコミュニティだけが加熱して
一見さんお断りの立ち入りにくい雰囲気を醸し出しやすい。
それと違ってレベルファイブはユーザーフレンドリーを目指し
駅の広告にレイトンのクイズ問題を出し、答えはWEBで!と興味をそそった。
押しつけがましいCMより
自主的に「調べたい」という意欲を湧かせるのがポイントなのよね、ナチュラルさで。
よく判らない、「街」もコイツが一枚噛んでた訳?
街は麻野だね。
あのゲームは独自のB級臭があって
渋谷という題材でありながら路地裏の味わい
そういうマニアックなテイストを醸し出しつつゲーム性も没頭できるもんだった。
昨日「あしたをつかめ」って番組みてたら(昨日に明日を掴むなら今日?)
「なーんか見覚えあるオトコだな〜」ってよくみたら日野だった。
あのオトコはナチュラルにNHKを利用する。
宣伝の重要さで
竜門を登るコイのような勢いでやってきたメーカーだし
宣伝もいいけど、しっかり遊びたくなるようなゲームも作ってくれ。
エニックスのドラクエ、ジブリのアニメと
最大限のコラボを実現する手腕は見事だよ。
ジブリのアニメは
コロコロコミックと同じように退屈に感じてから映画は卒業したけど
NHKでやる密着番組はポニョのやつに引き続き、アリエッティも見た。
ポニョだとパヤオが腰やらカラダを痛めながら
それでも妥協できずに自分が担っていってさ。
アリエッティだと心情とか言ってて
どっちかというと漫画アニメ向けの拘りなのよね。
映画だと流れるから見逃すものも
漫画アニメの静止画だとジックリと細部まで読みふけれる。
しかしCGの表現技術も目まぐるしい進歩を遂げ
数十年前だとブキミで不自然にしか映らなかったものが
いまじゃ凄味を帯びて表現できるようになったよなー。
わざわざ映画館に足を運んで金を払うからには
地味なもんより綿密なCGや3Dのほうが良い体験になれるわけだし。
アニメーターも薄給だから若手が育たなく
手間と労力を食うから本当に絶滅危惧種になりつつある。
ディズニー辺りだと高給で囲ってたりするけど。
正義くんとか幸福ちゃんと言ってる場合じゃない!
それゆえにゲームへの参入も考えていかねばならぬのだろう。
DSに出すのは必然として
PS3に出すのは例の集団のネガキャン阻止の意味合いからかな。(個人ブログを装ってまで悪質な中傷をするぐらいの集団)
PS3は世界じゃ最下位の普及率だし
国内オンリーで500万台数(ファイナルファンタジー13を出したのに)しか売れてないからなー。
ただ先にDSで手軽にあらゆるプレイヤーに体験させ(ゲーム性や世界観の認知)
それからムービーが映えるPS3にスケールアップ移行させるって手法は賢いでぇ。
痴漢「三ノ国にして箱にも出してくれ!」
92 :
名前は開発中のものです:2010/08/12(木) 23:37:58 ID:Eu+wZjh4
チュンソフトはシレンにだけ力を入れてくれればよか。
3の悲劇はもう勘弁してくれよ。4は最高だったけどさ。
93 :
名前は開発中のものです:2010/09/20(月) 10:13:39 ID:fzvdtXGq
イワイジロウ
94 :
名前は開発中のものです:2010/10/07(木) 12:21:42 ID:hjWFfZGT
石井ちゃん
95 :
名前は開発中のものです:
レイトンと逆転裁判