作家・宮部みゆき先生が『FF13』をプレイ「世界観が複雑でついていけない」
1 :
名前は開発中のものです:
『ブレイブストーリー』や『模倣犯』などの大ヒット小説を世に出してきた作家・宮部みゆき先生が、
人気テレビゲーム『ファイナルファンタジー XIII』(以下、FF13)をやり始めた事が、公式ホームペー
ジのコラムで判明した。
もともと宮部先生はゲーム好きな作家として知られており、『FF13』を遊んでいたとしても何らお
かしいことではなかったが、発売から4か月が経過して、ようやくプレイを開始したようだ。
宮部先生は「ずっとデカDSライフを続けておりましたが、ふと思い立って『FFXIII』を始めました」と
コメントしている事から、最近までニンテンドーDSiLLでゲームを楽しんでいたようである。しかし宮
部先生、ゲーム内容には不満な部分が多数あるようで、バトルシーンが楽しいとしながらも、けっ
こうなダメ出しをしている。
たとえばこんなダメ出しをしている。「フィールドの敵が少ないぞ!」、「オプティマも、4章ぐらいまでだと、
まだ、各ロールの特色も、編成による戦い方の違いも、よくわかんないんですよ」、「設定にしろ状況
にしろ世界観にしろ、フクザツでついていかれない」、「固有名詞を覚えるだけでもタイヘンだ」、「少
々思い切ったことを書きますと。これ、RPGなのかなあ?」、「フルCGの美しい映画を観ながら、とき
どきキャラクターを操作してミニゲームをすることができます、という感じがしてしまうのですよ」、「ああ、
エアリスが懐かしいなあ」、かなりのダメ出しである。
最後に「それが悪いとか、駄目だとか申し上げるつもりもありません。むしろ、興味ありますね。FFは
これから、この方向へ進むのかなあ」ともコメントしているので、『FF13』に疑問が残りつつもゲームを
楽しんでいる様子。
多くのプレイヤーがゲーム内容にクレームをつけている『FF13』だが、バトルシーンは秀逸なゲームだと
いわれている。単なるレベル上げの要素になりがちなバトルシーンを楽しいものに作り上げている点は、
宮部先生が褒めているように評価できるかもしれない。
http://rocketnews24.com/?p=29643
今更13かよ
世間ではすっかり忘れ去られてるというのに
ブレイブストーリーはヒットしてない
普通かつまともな感想だな
5 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 01:51:04 ID:pgFL8Hca
ブレイク狙うのが糞かったるいゲーム
女3人プレイ最強
RPGでもないし、つかゲームですらない
ゴミだ
模倣犯の映画のラストは意味わからん
宮部さんにたかるゴキブリ集合!
FF13もつまらんが、コイツの小説は、もっとつまらんからなぁ。
FF13が輝いていたのって発売前から直後の嘘ネタまでだよな
発売後一週くらいで下火感が広がって、3週で全く聞かなくなった。
エアリスが懐かしいって言ってるが、FF7ってそんなに面白かったか?
思い出補正がきいてるだけでゲームとしては凡作だと思うがなぁ
ゴミばっかやってるからロクな小説が書けないんだよ
13 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 02:47:56 ID:LDfP5329
世界観より造語がちょい気持ち悪かった。宗教用語みたいで。
あと、ギャル男みたいな野郎とそいつに惚れたロリコン気味の回想恋愛ムービー流れるたびに、
マジにもうええって…
ってなった。ビジュアルもだんだん慣れたし。
14 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 02:58:08 ID:U7u5x0JC
7なんて立派にクソゲー一歩手前みたいなゲームです、はい
15 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 03:10:44 ID:7pxJWqvy
その当時の平均や、流れに対して突出したデザインだったから
ff7は受けたんじゃない?
というか、もうゲームクリエーターが片手間にシナリオ書くのは
HDゲームとして無理が出てる。しかるべき才能に委託するべき。
それは極めて当たり前の仕事。
ff13はちょっと酷過ぎるもん。
16 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 03:36:07 ID:KJwRfx7o
この人昔アンダーカバーってゲームに京極夏彦と大沢在昌と一緒に出演してたよな
17 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 03:45:36 ID:iz1FHC85
13て海外では割と評判良いんだっけ?
いつまで7崇拝してんの
19 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 05:09:11 ID:OE8PazSd
FFは7以前を誉めると懐古厨だの思い出補正だの言われ
7は駄目だ8は学園コメディだ9はエーコ可愛いだ言われて
10以降は糞ゲー呼ばわりされてまでシリーズで作る意味あるのかと
20 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 05:33:45 ID:xGQvxaPH
この先生って、幻水好きな作家さんだっけ?
どのキャラの世界観が複雑なの?
ライトニング? セラ?
なんか一生懸命悪口言わないようにしてるけど、擁護もできない感じw
>>21ファルシのルシのヒーローになりたい云々だろ
複雑って皮肉だろ
原作版ブレイブストーリーは面白かったなあ
漫画版の方向性が変だったから映画とか見る気にもならない
25 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 08:56:06 ID:Mry6sHaG
宮部みゆき先生に
FF15のシナリオ書いてもらえばいいのに
原作版のブレイブ面白かったか?火車とか模倣犯は面白かったが。
解り易すぎるストーリーに演出もいまいちで特に面白いとは思わなかったが。
因みにICOのノベル版もあんまり面白くなかった。
ファンタジー的なものやラノベ的なものはあんまり向いてないんじゃないかな?
>>3 単なる小説が有名俳優使っての映画までなったのにそれか
>>27 大したことない作家ということにして、
そんな奴が貶したところで意味がないニダ!と言いたいんでしょうなぁ
固有名詞を覚えるだけでもタイヘンだ
うむ そのとおり 世界観といいとっつきにくい 本当オナニーになってる
話自体は単純明快なんだけど、造語とかで回りくどくしてるだけなんだよな
この作家さんの言う複雑はそのへんの回りくどさのことだと思う
>>25 なにをいっているのだ?
そしたら、宮部の新作が読めなくだろうがw
ローグギャラクシーも散々文句を言っていたからなー
この人。
いいんじゃないの?
まあ、なんでもいいですけれど。
ローグギャラクシーのときより随分おとなしめのコメントだな
事前情報を得ていて最初から諦めてたのかな
34 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 10:18:59 ID:Z/cC2yX0
>>33 ちっちゃかった頃のレベル5と違って
出版業もやってるスクエニ相手だし、しゃーない
35 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 10:23:01 ID:ONhqb6nE
この程度で複雑とか言ってたらSF小説読めんがな
だから一般受けしないんだよSF小説は
>>35 比べる事自体がSF小説に失礼
FF13はキャラ萌え同人誌
38 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 10:31:16 ID:VHkBkmTS
FFシリーズで面白かったのは6,8、12だな
作家のくせにFF13の世界観が理解できないのは、能力不足だな
40 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 10:41:05 ID:2hrYLaNX
>>18 13だって7層狙い見え見えじゃん
クラウ子さんの設定とか
アンチは説明が足りないとか理解させる力が足りないと言い、
擁護はそれくらい読みこめよという。
アニメ、漫画、小説、映画、ゲーム、ドラマなんでも使える。
42 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 10:48:00 ID:po8gOEDy
ストーリーつまんね、引き込まれねってのをオブラートに包んで言ってんだろ
だいたい破綻してるから理解も糞無いわけで
43 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 10:56:35 ID:ONhqb6nE
海外レビューじゃストーリーが絶賛されてなかったか
少なくとも今までのFFよりはだいぶんマシだったな
44 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 11:02:59 ID:po8gOEDy
いやストーリー史上最低だろww
FF13
ゲームはだるい
ストーリーは電波
キャラクターはうぜえ
2chのAAネタは面白かった
46 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 11:16:09 ID:2rd6BjOj
文学的に三流以下なのに読者に読解力を求める作品はどうしたらいいんだ。
擦り切れるほどやっても絶対に深まることはないと知りつつも
苦行を積んで功徳を会得せよと言うのかw
作家とはいえ、この人高卒だしな
自分が理解できないのをゲームの不備にするのはどうかと
一応クリアはしたが俺も固有名詞を覚えるのに苦労したな。
世界観は理解出来たが、単調な一本道と綺麗なムービー、音楽はかなり良くバトルは斬新って印象だったな。
宮部はアウトくらいしか読んだことないが、個人的に面白い内容だっただけに宮部批判は出来んな。
内容が面白ければ、理解しようと努力する
理解できないということは・・・そういうことだ
50 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 11:30:45 ID:S34uC0VB
理解してもたいした意味を持たないのが一番でかい気がするな。
くだらないところを用語に置き換えてわかりにくくしてるだけで
理解したところでコクーンシティの世界観に嵌れるわけでもない。
>>1のソース元見れば解るが別にただFF13ネガってるわけじゃないだろ。
普通に面白いと思った部分も上げてる。
このゲームの○○は面白いけど○○は面白くなかったって言うのは普通の感想。
部分的に切り取ってネガキャンスレに仕立て上げてるんだろ。
52 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 11:43:45 ID:iV1zXV9X
アンチ信者関係なく宮部批判してるキチガイが一番怖いわ。
統失なんだろうなきっと。
これべつに宮部は作家として、ストーリーにダメだししてないような
たんじゅんにプレイヤーとしてゲームのデキにはダメ出しはしてるようだが。
55 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 12:19:46 ID:kGmxpSfi
GKと信者にアンチ認定されたらお終いだ。著名人は特に。
粘着質の基地外が24時間ネットで誹謗中傷を繰り返す。
56 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 12:21:20 ID:kNc3+p/f
バカだからじゃないの?
57 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 12:21:33 ID:ONhqb6nE
宮部<エアリスが懐かしい
宮部さん7厨なのかよ
58 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 12:32:26 ID:fm42C9bS
すぐに厨あつかい
59 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 12:37:40 ID:y95BdQfc
至極真っ当なレビューだと思うがな。
こんなささやかなレビューにさえ血眼になって噛み付き
あまつさえ宮部への個人攻撃まで始めるとは信者共はどれだけ余裕がないんだ。
この婆様もよくゲームやるもんだな
こんなゲームやってないでもっとまともなゲームやってください
小説に変な影響が出てもおかしくありません
62 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 13:00:12 ID:ONhqb6nE
>>58 なんでもかんでも7が良かった7が最高とか言うのは7厨じゃねぇの
どーせクラエアだとかそんな感じなんでしょ?
63 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 13:01:29 ID:iV1zXV9X
7に思い入れがあったらみんな7厨かよ
頭大丈夫か
もうFF15からストーリーは宮部さんに頼め
と思ったがico小説は良くなかったから微妙か
ブレイブストーリー原作は良かったんだが
そういうのじゃなくて時代モノとかサスペンスとか読めよ
あほなライトノベル作家ごときと一緒にしちゃいかん
66 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 13:26:33 ID:po8gOEDy
>>47みたいに本気で宮部が理解できてないと思ってる奴が一番馬鹿
宮部の本だと見る人によって違う化け物が見えるやつが好きだったな。
主人公だけ化け物が見えないってやつ。
ムジュラやりすぎで腱鞘炎→担当に64没収された素敵小説家
>>65 逆に時代物とかサスペンス小説読むのが好きならゲームは肌にあわんだろ。
まぁ両方好きな奴もたまにいるけど。
70 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 13:48:46 ID:E8RfCysD
文学作品ならわかるがこれは大衆娯楽だからな。
何か深い描写があるならまだわかるが
FFはかなりの部分を読者に丸投げして妄想で補完させてるだけで
読解力を使う場面など欠片もない。
読み取るような台詞自体がそもそも存在しない。
そういう意味ではここ最近のFFはずっと駄作だったよ。
13ほど顕著なもんはなかったと思うけど。
71 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 14:08:07 ID:zKUyzd/W
宮部ってICOのクソみたいな小説書いたくせによく言えるな、
とはいえFF13に関しては同意。
模倣犯途中はすごく面白いのに、なんなのあの最後…
読み終わった後のモヤモヤ感が尋常ではなかった
映画と小説どっちモヤモヤする?
今アーカイブでFF7プレイすると結構きついものがあるけどなあ・・・
世界観は事前にFF13のサイトを熟読wすれば良いような気がする。
76 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 14:28:23 ID:As21me1t
ff13はシリーズで唯一途中で止めた作品だったわ。作業感・やらされ感が半端無い。
マジで物理的に一本道が延々と続くしなあ。登場人物はバカか内輪もめしてばかりで魅力皆無だし。
77 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 14:31:40 ID:Z4NSxxvy
>>74 少なくともFF7派生よりは面白い
最近のFFはなんかおかしいと思うわ・・・
ゴミがいつからゴミになったかでお前らの意見はいつも判れるな
でもな、ゴミは最初からゴミだから
ある日突然ゲームからゴミになったわけじゃないから
ティファ信者発狂
ICOみたいなシンプルなゲームしか付いていけなんだよこの人
81 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 15:04:05 ID:VRq4lVfP
>>78 ゴミが嫌ならとっととゴミから撤退したらどうか
82 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 15:08:34 ID:As21me1t
>>77 正直FFは7から迷走が始まった感があるわ。
売り上げは伸びたけどファンタジー路線とスチームパンク路線をふらふらしてる感じ
むしろムービーに特化して映画化。
作家のくせに「世界観」の使い方を間違えてるコイツは何なの?
>>80 FF13以上にシンプルなゴミは存在しないだろ?
87 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 16:05:09 ID:po8gOEDy
>>85 わかりやすく世界観って言ってるだけだろ
どうしても発言者を叩きたいんだな
ICOの小説はこの人の作品の中で底辺に近い出来
89 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 16:43:26 ID:bw0l3psC
FF13VSNEWマリWiiなんてスレもあったっけなぁ
世界観の辞書以外の使い方なんて2、30年前からあったんじゃなかった?
最近“正しい”意味を知って指摘したいだけなんかしらんけど、
確信犯とか大根役者とかに一々ツッコミを入れるのと同じくらい不毛。
91 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 17:26:17 ID:R9SKoZiV
宮部先生すげー分かってらっしゃるわ。
ゲハで煽りあいできるレベルw
しかし本当にこの人にFF15のシナリオ書かせたら凄いことになりそうだな
主人公は少年か
ストーリーは一本道。12章からも蛇がツチノコになった程度。
キャラは頭のネジが飛んでる。
なんの脈絡もない奇蹟でハッピーエンド。
色々文句はあるけど、これらが特にきつかったな
バシシのゼクがチャンガしてニュラルのサイコドールたちが真の姿を見せるFF15こそ至高。
ついてこれないやつは置いていけばいい。
95 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 18:23:39 ID:A+sSbx4i
変なのが居るな
おれチャンガできないから無理だわ、パシシまでいけるとおもうがニュルル府、辺りでつみそう
作家で読解力がないのは致命的。
しかし直木賞や江戸川賞や芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した作家にボロクソ言える奴って
いったいどんな偉人様なんだろうなw
99 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 18:41:11 ID:7T2v995w
>>65の言ってることが理解できない
時代やサスペンス小説好きな奴はゲームやらないってこと?
まさか自分だけのことを言ってんのか?
作家で理解力がないのは致命的。
101 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 19:00:28 ID:5t3CdaJX
>>99 直前のレスに対して、宮部の書いたイコのノベライズとかブレイブストーリーみたいなラノベモドキより、
宮部の真骨頂である時代モノやサスペンスを読めってことだと思うけど。
>>102 そういう意味だったら二行目の
>あほなライトノベル作家ごときと一緒にしちゃいかん
が何が言いたいのかさっぱり話が繋がらなくなるが。
104 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 19:08:59 ID:4Xl/l6Xr
至極まっとうな意見だな。
まあRPGじゃない別の何かと考えれば、許せないゲームではないが、
ストーリーは0点だ。
キャラの行動理念が全く一環してない(してるのかもしれないが、全く理解できん)
のがシラけた。
実写映画版のタッチを思い出したよ。
読解力とかの問題ではなく、空気読めない連中の意味の読めない言葉の連続と先を読みたくない展開を見せられたら、そりゃあまともな作家さんならお手上げになっちまうだろ。
しかもゲームじゃない作品なんだからどうしようも無いでしょうに。
「竜が如く」も坂東齢人(馳星周)が抜けた2以降は
グズグズになっちゃったもんな。
脚本監督って大事だね。
107 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 22:10:56 ID:VUBOOQRC
宮部はわかってない!
この作品はシュールリアリズムの先端を行く素晴らしいストーリーじゃないか!
108 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 22:23:03 ID:QP9PSwyS
>>106 龍はやっぱり1が最高だよな
1>2>3=4>>>>剣山
>>98 賞取ったから面白いってわけでもないだろ
賞なんて時代や審査員の好みでもどうにでも転ぶんだから、
現に直木賞の由来の直木三十五の小説なんてほとんど絶版だし
ノーベル賞の大江健三郎なんてつまんなくて読めたもんじゃない。
110 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 23:25:42 ID:orwz/nbh
>>109 なんかこうやって本題からずれたことをベラベラベラベラ書く人って
相当コミュ力無いんだろうなぁ・・・
113 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 00:40:36 ID:z6oqGMAN
>>109 賞取った取らないが問題じゃない。
たかが一つのゲームの評価でその人の経歴をなかったことにする
ゴミカスレベルの矮小な人間性が引かれているのだよw
ゴミをゲームと誤解してプレイしていると脳が破壊されて人間性を失います
115 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 01:42:45 ID:zffpgTWH
みんながFF13否定してくれたおかげで
FF15は分かりやすい王道ファンタジーになるんだろうなあ
ありがたや
FF9みたいなのがいい
116 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 01:52:40 ID:k6rzwD0D
>>115 FF9みたいなのが欲しい人は、FFCC買ってください。ってスタンスかと。
118 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 02:27:11 ID:/9PlKwhj
他人を罵らなきゃ立ってられないゴキブリぱねぇ
119 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 02:51:12 ID:ert+7jXy
宮部みゆきの現代小説は俺にはさっぱり合わん。
魔術はささやくがかろうじてセーフ、ラストが気に食わん。ラスト1ページは丸々いらん。
時代ものは好きだ。
>>117 それ期待してたら、筋肉痛養成ゲームのクリスタルベアラーが出てきちゃったんですが?
RPG?んなわけないw
121 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 03:23:57 ID:ppc9wsAj
もうFF13アンチは全員ニートでいいよw
キチガイ恐ろしすぎ
122 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 03:26:59 ID:84+GuYl8
シ骸と聖府が恥ずかしすぎる
FF13は
>>121みたいなゆとり世代が好きなゲーム
124 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 03:31:10 ID:vQ/K4eNp
聖府は確かにハズイwコロコロコミック辺りの漫画で使われてそう変え当て字で
まぁ、1番はファルシのルシだけど
アビスの専門用語もちゃんと理解できた俺にFF13の専門用語理解は苦しくも何とも無い
まぁお前らには難しいかもしれないね
ドラクソよりはおもしろい
ドラクソはやる価値がない
異跡ってのもあったよね。
見た時声出して笑ってしまった。
129 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 12:12:12 ID:x6cdr9Xq
キャラクター一人一人にくどいほど焦点が当てられるくせに
世界観はテキトーに作ったとしか思えない
実際コクーンが落ちてからの展開に感動したやつなんかいないだろう
大極宮 -大沢オフィス公式ホームページ-
この中の「週刊大極宮」第442号「安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー 」より
http://www.osawa-office.co.jp/cgi/view_weekly.cgi ゲーム女の生きる道
ずっとデカDSライフを続けておりましたが、ふと思い立って『FFXIII』を始めました。
このところ、PS3ではDVDばっか観ていて(^^;)、スミマセンという感じでした。
さくさく進みますね。今、第4章であります。
バトルが楽しいですね(^o^) <女クラウド>ライトニングはカッコいいです♪
わたくし的には、もっともっとバトルしたいです。フィールドの敵が少ないぞ!
敵シンボルがそこらをうろちょろしているRPGというのは、私は『ロマ・サガ』で初めて
体験したのですが、あちらではもっといっぱいいましたよねえ。
エンカウントが多いと話の流れが止まってしまう――ということならば、訓練場みたいな場で、
気が済むまでバトルさせてほしいな。
せっかく面白い新システム「オプティマ」も、4章ぐらいまでだと、まだ、各ロールの特色も、
編成による戦い方の違いも、よくわかんないんですよ(^^;) ヒーラーのケアルがわかるくらいでねえ。
おいおい敵が手強くなり、キャラが成長してくれば違うのでしょうね。
とりあえず現状では、いかにして<奇襲>するかということに腐心してプレイしております。
敵の背後をとれると気持ちいいですよね〜♪
それにしても。
「オートクリップ」という形で、たくさんのテキストを読むゲームですね。
もうバトル&シナリオの「アルティマニア」が出ていますから、もちろん私も購入したのですが、
最初はそれをひもとかずに始めたのです。
1章で、「これはいかん」と思いました。設定にしろ状況にしろ世界観にしろ、
フクザツでついていかれない(^^;)
固有名詞を覚えるだけでもタイヘンだ。
で、取説をよく見たら「オートクリップ」のことが書いてあり、「これはロードした際に、そこまでの
ストーリーを思い出させてくれる機能なのだろう」ぐらいに思っていたワタクシ、急いでチェックして
みると、大量のテキストが表示されたんで吃驚しました。
ストーリーと各登場人物の心情を知るだけなら、これを読んでればOKですね。事典形式になってますから、
ギモンはみんな解決します。
これを<イベント>と言ってしまっていいの? と思うほど、キャラクターたちが折々によく演技して物語
を進めてくれて、台詞で聞いただけではすぐ理解しにくい部分はテキストで補う、と。
この形ですと、そうとう複雑なストーリーでも、入り組んだ構成でもOKですね。
ですが……少々思い切ったことを書きますと。
これ、RPGなのかなあ?
何となく、
「フルCGの美しい映画を観ながら、ときどきキャラクターを操作してミニゲームをすることができます」
という感じがしてしまうのですよ。
イベント間のフィールドのエンカウント・バトルが、「FF」シリーズ定番のミニゲームみたいに思える。
実際、ホントにバトルの機会が限られてるし(今のところは)。
いえいえけっして「つまらない」と申し上げているわけではないのです。楽しくプレイしておりますから。
ただ何か……これはゲームというより、
新種の<参加型>映画じゃないかしら?
と思うだけです。それが悪いとか、駄目だとか申し上げるつもりもありません。
むしろ、興味ありますね。「FF」はこれから、この方向へ進むのかなあ。
それにしても――と、オバサンはまた思う。
ああ、エアリスが懐かしいなあ(^-^)
万感胸に迫るワタクシは、やっぱ歳くったのですね。。。ぐすん。
131 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 12:34:51 ID:cAwkpdtR
むしろ出来の悪いTRPGに無理やりつき合わされる感じかな
困ったことにGMもNPCもまともな行動を取れないので
全体がぐちゃぐちゃなのが一番の欠陥
散らかった部屋を掃除したいのだがまともな整理棚がありません
どうすればいいですか?
なんだエアオタか
宮部みゆきは妊娠!
ってなんかおめでたみたいだな。
なんだこのFFオタによる宮部さん叩きは
宮部みゆきが叩かれているのはむしろ
「今頃ファイファンwしかもキリッとした顔で批評とかアリエネーw」
だと思う
136 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 13:14:51 ID:mgGe/AtW
妊娠とか7厨とか馬鹿じゃねえのと思うわ
FF13が特別おかしいだけだろw
家ゴミ和ゴミは全てゴミですよ
138 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 13:27:47 ID:phhSULZf
家ゴミ和ゴミが全てゴミだと気付けず
ただ不満を募らせている人が意外に多いので
啓蒙しに来てるんですよ
きみだって「ああなるほど!ゴミだったのか!」って感じでしょ?
140 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 13:59:21 ID:oDLhVAv/
>>135 今頃FF13やってるから書いてるんだろ。批判したくて書いてるわけでもないのに
どうしてゲームやる日まで指定されなきゃならんのだ?w
近所のブックオフで1980で売っててゲオの買取が1500だから買ってみようかな。
駆け足で何時間くらいで終わる?
ゲームなんて駆け足でやって面白くなることはないと思うが。
小説や漫画だってそうだろうに。
143 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 14:27:29 ID:zBpOFLTF
シ骸と聖府って言葉はよく考えたなぁって思う
>>140 まず家ゴミというだけで恥ずかしい
その中でもファイファンは特に恥ずかしい
そのファイファンシリーズの中で最も恥ずかしい13
それを騙されていた層も概ね目が覚めた今頃やっている情弱
さすが高卒低能作家
しかも小学生みたいな陳腐な感想しか書けない
スクエニはゴミ作り止めろ宮部は物書き止めろって感じ
FF13は買ってプレイしたというだけで人格を問われるレベルのゴミ
知ってのとおり、ものづくりには経営・技術・顧客の3つの観点があって、
製品はそれらのバランスの上に成り立っている(でないと最終的に会社が倒産する)ので
顧客の観点からだけ見たり、技術の観点からだけ見たりすると
たいがいは「くだらないもの」になってしまうのであった…。
ゴミはどの角度から見てもゴミですよ
ゴミ屋敷の主人が言うにはゴミも財産らしいですけど
149 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 15:25:57 ID:YH5I78Ux
確かに13はゴミだな
150 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 15:54:26 ID:2qLZPhru
JRPGの最高峰
龍が如く>>>>>FF13
でおk?
龍ゴミは販売禁止すべきだろ
少なくとも子供が行くような店に置いちゃだめだ
152 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 16:05:25 ID:oDLhVAv/
なんか変な原理主義者がいるな
153 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 16:48:12 ID:IaMoqsBx
>>150 龍が如くよりはFF13の方が楽しめたわ
154 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 16:49:00 ID:vmhD+fU7
1を指してるならそれはないな
彼女と割り勘でPS3とFF13買ってきた
俺ん家で早速プレイした
最初はグラ綺麗だな〜と盛り上がったけど、進めるうちになんか気まずくなったんだ…
>>115 自分たちの選択が間違いだったのでは?という不安感や
高いゲーム機を割り勘で購入させておいて、このザマかよという
相手に対しての不信感が合わさっている
たぶん、くだらない決断を下したあなたの将来性にも疑問を持っている
157 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 18:50:52 ID:zBpOFLTF
158 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 19:16:31 ID:oXCuivBP
ff13かセックスのどっちかがしたい!!
箱用ff13か女ぁぁぁぁぁぁぁ!!
何歳なんだろう?
毎回訳の分からん造語をたくさん作り出すのやめてほしい
どうせ覚えても次のシリーズ買ったらまたいちから覚えなきゃならないし
次のシリーズでも同じ用語が出てくんならまだしもさ
161 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 19:33:36 ID:ZK1QyELP
後半の戦闘は戦略が必要で遊べたけど、面白かったのはそこだけだな
162 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 20:16:55 ID:b72126bb
163 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 21:29:15 ID:ME4fSvm4
>>157 社会人だから自社製品を否定できないとはいえ、
「FF13は成功したが、反省すべき点もあった。それは次回に活かしていきたい」
くらい言えばまだ救いもあったが、
この発言のおかげで、以後、鳥山の安心してスルー出来るよ。
「ひょっとしたら今回こそ面白いかもしれない」なんて誤解せずにすむ。
164 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 22:07:53 ID:HyxrqMtk
宮部みゆき「ライトニングが私の若いときよりはるかにかわいいから糞ゲー」
165 :
名前は開発中のものです:2010/04/11(日) 22:34:15 ID:vIYB826s
ちっともロールプレイしてねえもんなFFXIIIってw
宮部が正しいわ
FF買う時点で金の使い道を間違ってるだろ
>>166 ゲーム好きとしてはFFの変遷を見ていくのも悪い選択ではない。
自分は7で切った6至高厨だが
だからゲームじゃなくてゴミだってば
ドラクソ
ドラクソじゃないドラゴミだ
「クソ」はゲームに対する形容詞で、ゴミはゴミでしかない
171 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 00:34:09 ID:ubO2PSX4
2年前くらいにFF13のバトルはRTS風になりそうって記事あったじゃん
あれ今になってようやく理解できた
納得した
172 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 09:57:38 ID:vQBpXDzS
未だにFF13でネガキャンですかw
どんだけ根に持ってるのwww
やるゲームないんすねwwwwww
173 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 10:05:44 ID:MCKUt/l/
FFは、方向性が変わった
ムービーゲー入らね
13をだろ
13でって何を批判されてると思ってるんだよ
> 何を批判されてると思ってるんだよ
PSW全部じゃねーの
176 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 10:55:28 ID:UhxgdeCO
模倣犯の映画監督は酷い事したよね
177 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 11:29:22 ID:zXbe6Okk
178 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 13:47:33 ID:W32lLate
>>172批判されてるスレにきてるなんて根に持ってるんすか
179 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 14:17:52 ID:VAXQd4cy
あの宮部先生がねー・・・
先生と呼ばれる資格があるほどの器じゃなかったってことさ
しょせんゴミ人間の一人
言っていることは正しいが
今世紀に入って地動説を主張するような正しさ
だからFFは中古で買えとあれほど・・・
買っちゃ駄目だろw
184 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 16:29:15 ID:UhxgdeCO
クリアしたゲームを何度もやって、終いには縛りプレイしだす猛者だからなw
開発者に縛りプレイさせられるゲームは好きじゃないだろ
○○縛りは家ゴミ脳の典型的症状
186 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 16:40:02 ID:UhxgdeCO
ゴミ人間がゴミとか連呼してるけど、書いてるのオンゲしかないチョンだろw
187 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 16:40:20 ID:NDBQILaE
188 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 17:12:59 ID:3FYd0Mfm
>>172 初動でしか売れないFF13なんてネガキャンする意味ないわ
3000円以下になったら13やってみようかと思うんだけど
スクエニから新品値下げ制限かかってるっぽいな、13
さすが天下のスクエニ様って?
190 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 17:45:02 ID:hrfFdDAi
中古で1500円だったけど買う気しなかった。
191 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 18:02:13 ID:iSX2Cbq6
MH3が中古で880円だったけど買わなかった
>>189 とっくに新品が1980円まで値下がりしてるわけだが。
ファミブで毎週在庫処分ってバッチリ書いてある広告が入ってくるわぁ
193 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 18:23:24 ID:D96xy493
新品2980円で買ってやったけど損した気分。
あのシュールな中二ストーリーを好きになれないと、
こんな苦行耐えられねえよ。
一応、11章だっけ? マップが広くなるとこまでがんばったんだけどな。
そこまでいってもやっぱつまんないから積んだわ。
>>192 mjk
うちの近所の店だけか、ボッタ値でおいてあるのはw
ぼったくりと言ったら聞こえは悪いが、安売りするところは入荷しすぎて余って泣いているだけで、
ぼったくりに見えるところは入荷分はだいたい捌けたんだろ。
宮部みゆきの話題がほとんどないなw
巨大な工場のような全景、中央に神羅の看板
列車から降りる男達
兵隊をなぎ倒す男
「おい新入り、ついて来い」
兵隊を倒すプレイヤー
「さすがソルジャー、おれたち反神羅グループのアバランチに協力してくれるなんて」
「でもどうしてそのソルジャーがアバランチに協力するの?」
「勘違いするなよ、もう神羅のソルジャーはやめちまって俺らの仲間ってわけさ」
「名前は?」
「クラウドだ」
「俺の名前は・・・」
「あんたたちの名前なんて興味ないね、どうせこの仕事が終わったらお別れだ」
リーダー格が来る
「今回のターゲットは壱番魔晄炉だ!」
「この星は魔晄エネルギーに満ちている。住民はそのエネルギーを使って生活している
神羅はこの星の血をこのヘンテコなスクラップでガンガン吸い出してる!」
「先を急ごう」
FF7だって最初のこの段階でかなりの情報が把握できるようにつくられている
FF13はマジで素人以下
何章あたりでキレるか賭けようぜ
199 :
名前は開発中のものです:2010/04/12(月) 23:19:26 ID:lB7NojOo
だが魔ってほしい、とある惑星にいきなりワープ(召喚)して物語が始まる
よくある話だ・・・
これが現実に起こって言語も文化も何も判らないトコからスタートしたとしたら・・
これは未来に起こりうる可能性のはな(
誰がやっても楽しめないFF13
ムービー乱発しすぎてムービーが安っぽく感じる
まあ実際安く売られてるけどw
202 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 00:38:34 ID:owMy8rhX
か
203 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 00:55:19 ID:+pjHQLLn
やろうとしていたことはわからんでもないが
ライトさん一行はともかく黒幕も馬鹿だから茶番に聞こえる
最初から最後まで黒幕の思い通りに動いていた主人公一行
ここまでおいでマーカーはその伏線
205 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 01:04:29 ID:oLGkxfLz
チュートリアルが長すぎんだよな
一応、チュートリアルの中に各キャラクターの過去織り交ぜたりしてるけど、やらされてる感つよい
206 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 01:16:25 ID:wQt4S0SJ
20時間チュートリアルでその先にある本編も凡ゲー
ストーリーは糞以下
なんでお金払ってこんなのやらないといけないの?
207 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 01:23:28 ID:Fay4gOJE
>>1-
>>206 |
\ ○○○/
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○― はたらきものよ
○\_/○
/○○○\
|
208 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 01:25:27 ID:FHCqr0ZU
というかゲーム全体がやらされ感にあふれていた
全て神様のせいだから仕方ない―で納得できるなら
狙い通りの神ゲーになれたのだろうがな
209 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 01:27:06 ID:vdTKXAqr
スクエニはもうダメ
海外移植ばっかやってろ 任天堂、カプコン、ソニー、日本ゲーム業界どうにかしてっ!
お願い。
210 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 08:39:27 ID:di00uyEw
/ ̄\
| |
\_/
|
,. - .|─ ─ - 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
|: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::| ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::| < >
レレ.i ( " " l::/ < 私は飼われていた!!! >
彡 ( l ))) < >
彡 ヽ | (((( < >
彡 ヽ l) ))) ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/ ` ( o o)\
/ __ /´> )
(___|_( /<ヽ/
| / ´
| /\ \
| / ) )
ヒl ( \
\ 二)
>>199 よくある話ではあるが
ゲームの脚本としては「説明担当」のキャラがいるべきだろ。
何も知らない主人公(とプレイヤー)に事情を説明する流れがなくて
「TIPS読めよ」って空気でしかもそのTIPSが「やたら複雑で多いし変な単語デフォ」
だから困るんだ。
9章まできたけどとりあえず…EDまでは頑張る。
212 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 12:27:55 ID:FOsoR4jC
なーに、出来の悪いTRPGだと思えば・・・そもそもTRPG自体駄目な人は駄目か
>>211 9章からはマジでストーリーの筋がカオスになるぞ
覚悟しとけ!
>>213 マジカヨ
これ以上カオスになってどうやって話に収拾つけるんだろう…
あと、TIPS読むのマジつらいw
おいおい、かたぎをあんまり脅かすなよ
216 :
名前は開発中のものです:2010/04/13(火) 13:16:41 ID:xHtEaOND
世界が認めた失敗作
糞かどうかは別としておもしろくないのはたしかだ
本スレキチガイFF信者しかいねー
219 :
名前は開発中のものです:2010/04/14(水) 11:15:22 ID:yCLKaV3D
確実に言えるのは10と同じとか言ってる奴は
おそらくどちらもやってないということかな
宮部は作家であれこれ想像するのが好きなんだろうね
FFみたいにCGでの細かい演出は合わない
ICOの小説は無かったことにしてもらいたいけど
221 :
名前は開発中のものです:2010/04/14(水) 12:01:58 ID:Wo037Gqn
妄想で補完しなきゃFFはやってられんがな・・・
今回はアルティマニアでもフォロー不能だと思うが
特にED
トンデモ捏造神話大好きなムー民でさえ13補完は無理だった
「フルCGの美しい映画を観ながら、とき
どきキャラクターを操作してミニゲームをすることができます、という感じがしてしまうのですよ」
そうっすね
そういうゲームなんだよ
発売前から分かりきったことじゃん
一体何を期待してたんだこいつは
ゲームじゃないよゴミだよ
そこんところで誤解があるから買ってから失望する
大人なのに単なるゲームごときに必死だね。
227 :
名前は開発中のものです:2010/04/17(土) 15:12:57 ID:h+XHT7KR
>>226 ゴミごときに必死な奴もいるしなw
>>224 無茶苦茶だなおいw
どこのFFがそういうゲームなのか言ってみなw
もし仮に、シナリオがすばらしいものだったとしても
・うすっぺらい台詞連呼するキャラ御一行様
・逃げる無し交代無し自由度無しの戦闘地獄
・町無し一本糞カニマップ
問題は山積みなのであった
229 :
[―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです:2010/04/17(土) 15:59:21 ID:gSrmMBrB
任天堂社員のうすら笑う姿が目に浮かぶ
「絵だけは綺麗なのにね〜」
おれが業界社員だったら
スクエニざまぁあああああw って馬鹿にするか
これはひどい・・同情した後 こうならないようにしようと襟を正す
231 :
名前は開発中のものです:2010/04/17(土) 17:01:20 ID:zbHurFaT
今FF13を擁護してるのは金をかけたゲームがやりたいから擁護してるアホばかり。
FFはもう500万出荷(笑)したんだ。本当のことを言ったっていいじゃないか。
232 :
名前は開発中のものです:2010/04/17(土) 19:27:26 ID:AwSU6ycJ
>>224 発売前にファミ通見なかった人はどうすればいいの?
233 :
名前は開発中のものです:2010/04/18(日) 01:51:22 ID:c9ngUTb8
ゲーム通の宮部先生にゴキが講釈をたれていると聞いて
まじかよ
235 :
名前は開発中のものです:2010/04/18(日) 02:15:27 ID:9cTlTUso
ゴキブリ
236 :
名前は開発中のものです:2010/04/18(日) 02:41:12 ID:2VKgMQyD
パンツの見えるゲーム107枚目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1269512363/ 704 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 17:48:44 ID:T+2F0irKO
俺が持ってる箱360のソフトの9割以上がパンツゲーだということに今気づいたw
706 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 18:00:35 ID:BWGGw4uAO
俺もパンツゲーは箱〇で買って、その他はPS3でってかんじだな
言っとくけど、これは褒めてるんだぞ
707 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 19:03:04 ID:vONhRDJ70
パンツ基準で決めてるので、ハードはなんでも良い。
708 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 19:07:01 ID:Ga/4mUCfO
まあ全ハード持ってることはパンツァーとしての最低条件だしな
710 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 19:53:29 ID:mLnXHIvn0
シンプルシリーズの露骨なエロ狙いのゲームとか恥ずかしくて買えなかったけど
箱は俺もパンツゲーばっかだな
思うに最初からパンツ目当てで本体買ったからその辺の心構えが違うんだと思う。
713 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 21:18:24 ID:E3FELEV0P
パンツが好き過ぎてモロやモザイクパンツ履いててほしいレベルになった。
むしろパンツが可愛ければ不細工の5割は補正されるであろう。
パンツCG集でも作りたい欲求でムラムラする。
237 :
名前は開発中のものです:2010/04/18(日) 04:01:14 ID:TPPTHcaI
沸いてきた!
238 :
名前は開発中のものです:2010/04/19(月) 23:04:55 ID:MQL+JQJV
ブレイブストーリーよりはおもしろいよ
ばばあが無理してSFとか書くから…
ブレイブストーリーはちょっと説教臭いけど現代の子どもたちへのメッセージとしては妥当だよ。
寓意があからさますぎるのは確かにつまらないけど、よくできてはいる。
ていうか、ブレイブストーリーよりFF13が面白いって・・・ギャグ?
一気に遊んじゃわなくてものんびりやればいいゲームだと気付いた
242 :
名前は開発中のものです:2010/04/20(火) 09:57:58 ID:gSj2JVhj
FF13は俺も好きじゃないが、宮部に言われたくないって気持ちもある
ブレイブストーリーなんてファンタジー知らない奴が書いたファンタジーの典型例じゃないですか
薄っぺらい
243 :
名前は開発中のものです:2010/04/20(火) 10:02:42 ID:LnYUr/W4
無礼部ストーリーは悪くはないけど、王道っていうかベタ過ぎるって言うか
盛り上がりに欠ける普通の物語だった
だがまってほしい
火車とか夢にも思わないとかを読んでブレイブストーリーは「無いわ」と思った俺だけど
たしかにFF13はワケが解からない話だったとおもう。
FFはいま10章だけど、とりあえず酷評されるほどではないと思う。
評価するほどのモノでは決して無いが。
ハリウッドが出した売れないB級SF映画ストーリーみたいな。
FF13をやって、なおかつブレイブストーリーも読んでるヤツって結構いるんだな
>>242 薄っぺらい世界のは当然だろ。あれはゲーム好き少年ワタルの内的世界なんだから。
ブレイブストーリー嫌いなやつってそういう基本的なとこもわかってないのがほとんどだよね。
あるいはクソみたいに改悪された映画しか見てないか。
247 :
名前は開発中のものです:2010/04/20(火) 20:46:21 ID:KWaJYz7f
>>246 アンタFF13も擁護しそうなタイプだな
ストーリーのこと言ってるのなら、FF13はブレイブストーリーの対極って感じだからなあ。
擁護する気はないよ。戦闘ならまあ少しは。
FFもブレイブストーリーもどっちも知らないけど
おまえらの書き込みを見てればどちらもゴミだとわかる
原作が糞だったから逆に映画には期待したけど
より糞になっててワロタww
何だよあのいきなりクライマックスwwww
あぁゆうイライラよりはFF13のイライラの方がまだましw
火車とか読んでて面白かったけどな。
説明しなきゃ何が面白いかも解らないブレイブストーリーは駄作。
無論FF13もだが。
小学生でもわかるジュブナイルがわからないとかよくまあ堂々とw
ジュブナイルってジャンルで言えば時かけが浮かんできたが、
時かけの面白さは言われんでもわかるが、やっぱりブレイブストーリーは言われてもわからんぞw
254 :
名前は開発中のものです:2010/04/21(水) 21:22:14 ID:bYpXTJYo
ジュブナイルて言葉かわからんかったからググってみたが、
完全な死語じゃねーかw
小学生がわかってたまるかw
255 :
名前は開発中のものです:2010/04/21(水) 22:01:37 ID:1+zRi4m2
死語じゃねぇよカス
自分にわからないのは作品のせい、
自分が知らない言葉は死語、これでは会話にならないな。
仮にジュブナイルが死語だったとしても
子ども向けの読み物が理解できないことに変わりはないのに。
そういやしばらく聞かない言葉だと思ってたら、そうか死んでたか。
Wikipediaにも完全にラノベに置き換わってるって書かれてしまってるなw;
>>257 なにか勘違いしてるようだが「子ども向けの読み物が理解できない」んじゃないよ?
面白さが理解できないって言ってるんだよ?
面白さが説明されなきゃわからないようなものは駄作だっていってるんだよ?
模倣犯も火車も面白かったからなおさらそう思う、っていってるんだけど?
>>259 つまりブレイブストーリーのおもしろさは理解してるわけだ。
宮部みゆきが何を読ませたかったのか、どこをおもしろがってほしかったのかは。
説明してご覧よ。
って言ったら逃げるんでしょ?
>>261 ごめん。日本語が通じないの?面白さは理解できないって書いてるでしょ?
どこをおもしろがってほしかったのかはさっぱりわからんよ?
そして面白くなかったから内容なんてほとんど覚えてないよw
うろ覚えだから何を読ませたかったとかさっぱり説明できんw
いまから1000冊以上ある本棚から奥の方にある文庫版3冊引っ張りだして
全部読むつもりとかないし。
というか完全にスレ違い。
お前は解ってるのか?説明してみろwと返してもいいけど、
誰も興味ないすれ違いの長文なんて荒らしと変わらないから説明しなくていいよw
自分でブレイブストーリーのアンチスレでも立てて聞いてくれって話だな
>>262 僕、本を千冊以上持ってるんだぞ!
って言いたかっただけなんだよね。誰も君を責めはしないから、大丈夫。
まあ、俺も宮部みゆき好きだけど、ブレイブストーリーの文庫、1巻途中で放置してあるからなんとも言えないけど
>>262のそれはブレイブストーリーが合わなかったのであって=ジュブナイルがダメという事にはならないと思うぞ。
山岡士郎風に言うなら「それはあんたが本当に面白いジュブナイルを読んだ事がないからだ!」って事かと
265 :
名前は開発中のものです:2010/04/21(水) 23:42:52 ID:xj/QaxgK
宮部は50を超える作品を書いてるんだ。しかも新聞や週刊誌の連載でだ。
なかには辻褄の合わないものやあきらかな駄作もあるさ。
FFだってナンバリングタイトルが13も・・・ん?13しかないか。
しかも開発期間3年か。
これで駄作って、どういう頭してんだ?開発陣は。
>>264 うんまぁ文庫1000冊くらいあるうち200冊くらいはラノベだから威張れるようなこっちゃないんだけどねw;
中村うさぎのエッセイとかもあるし、猫の気持ちが解る本とかとかも混ざってるしw
>>262 それはさあ、理解できてないんだよ。
ストーリーを追ったというだけで、どこがテーマで何を読ませたかったのかわかってないんだよ。
小学生向けにやさしくやさしく書いてあるあの本が、君には理解できてないの。
>>267 なんか君見てると、理解できなくてよかったな。って前向きに思えるようになったよ。
小学生向けのが面白く感じられなくなったのは、大人になったせいだよ
小学生向けだろうが大人向けだろうがゴミはゴミだろ
271 :
名前は開発中のものです:2010/04/22(木) 02:51:06 ID:ACp+x9EJ
じゃあゴミじゃないものってなんだ
これで15も同じ路線ならこのシリーズ滅びるしかないな
逆にむしろロックマンみたいにファミコンからやり直すとかくらい思い切る発想があればいけると思う
FFにそんな度胸あるわけがない
どう考えても終わってるシリーズだよ
PS3のラインナップの中でも中身空で完全に名前だけで売れてるのなんてこれくらいだろう
ジュブナイルよりジュべナイルフィリーズの予想しようぜ
ジュブナイルより
ナイルなトトメスについて(ry
276 :
名前は開発中のものです:2010/04/22(木) 12:52:43 ID:8R71iH57
普通のRPGと同じようにやっていたら実は神に飼われていた!とかなら
ネタが割れていてもまだ可愛げがあったと思うんだ・・・
第一が開き直ってるようにこのゲームはキャラゲーだな。
登場人物が合わなかったら10点中2点でも生温い。
>>271 家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく全てゴミ
278 :
名前は開発中のものです:2010/04/22(木) 15:33:47 ID:GDZ5qdLQ
暴論乙
FF13があまりにゴミなだけだ
いいえ全てです
ひとつ残らず例外なくゴミです
280 :
名前は開発中のものです:2010/04/22(木) 16:21:55 ID:vH3KHCnj
そりゃゲーム系の板から家ゴミと家ゴミ厨房を追い払うためですよ
最近のアーケードでおすすめってなにあんの?
まあ宮部さんは映画運が無いからな…
>>283 以前の職場で映画の模倣犯が面白かったと言う人が結構いて
驚くほどの糞映画としか思えなかった俺は
自分の感性がおかしいのか?とずいぶん混乱した思い出があるw
原作は長くても一気に読めるほど面白かったのに…
あ、でもクロスファイアは映画も面白かったけどな。終盤失速した印象だけど
>>284 模倣犯はなぁ…
最後バカにしてるとしか思えんかったしな
理由もそうだったんだが
映像化すると強烈に違和感が出てくる不思議な作家さんだ
なるほど、伊藤潤二みたいなもんか。
映画と小説はまったく別物だしなあ
映像は小説とベクトルが違う
288 :
名前は開発中のものです:2010/04/23(金) 01:24:49 ID:7wj7sgIr
三流漫画家の腐婆が偉そうにゲームの分野で講釈垂れてんじゃないよw
んな暇あったらゴミ漫画の続きを〆切に間に合うようしっかり書けよーw
漫画家?
確かに同名のマイナーな漫画家がいるけど
>>1みればわかるだろw
>>284 クロスファイア、映画よりは原作のが面白い。
結局「文で見せる」タイプだと思うこの人は。
映像化にはあまり向かないというか…。
でもブレイブスト(ry に関してはどっちもイマイチだった。
文書きはやっぱムラがあるよね、いろいろと。
>>285 映像化すると〜っていうか映画の模倣犯はもう完全に違う話じゃねーか
293 :
名前は開発中のものです:2010/04/24(土) 13:27:29 ID:/uCHaAUA
>>291 PCゲーム板で1人でやってろよ
アホか馬鹿かと
294 :
名前は開発中のものです:2010/04/28(水) 00:57:11 ID:dsyVwHZV
こいつがゲー速を荒らしてる糖質くんか
295 :
名前は開発中のものです:2010/04/28(水) 11:31:15 ID:U9O58x5e
>>276 そんじゃ、オンライン化は正しい方向だったわけだ。
あれってキャラと状況があればゲームになるからな。
オフラインでも、もうストーリーいらないんじゃないか?
今は、ファミコン時代みたいにユーザが子ども中心ってわけじゃないし。
ガキに合わせようとするから、うんざりするほど頭の悪いストーリーになってしまう。
子ども向けストーリーはドラクエに任せて、FFは別の方向でやって欲しいわ。
複雑すぎるだろ
ムービーとかきれいになったのに敵の銃撃よりも主人公の剣やパンチの方が強い世界なんて
巻き込まれただけのガキが2時間レベル上げるだけで巨大な戦闘マシーンも倒せるようになる世界
でもその世界で何十年も生きてきたガタイのいいおっさんとかは弱い
意味がわからない
確かにナ
なんで盾を使わないのか疑問だ
盾の上から叩かれても体力減るのに
グラが進化したのに「防御」がないのは不自然
>>296 プレイと世界観・ストーリーの剥離はくるとこまできてるね。
誰か、池上彰みたいにFF13のあらすじ教えてよ。
ゴミを要約してもゴミにしかならない
301 :
名前は開発中のものです:2010/04/30(金) 00:43:00 ID:AMp1Q5Z+
ゲームカテゴリにゴミを投稿しないでください
303 :
名前は開発中のものです:2010/04/30(金) 04:40:17 ID:bZjkXRxe
>>296>>297 作った方々の頭がおかしいんだろうね、
整合性とるための理由や、制限は逆に新しいゲーム性を生む土壌になる。
新しい設定・ドラマを生むチャンスになる。
なんで誰も突っ込まずにGOサインが出るのかも理解に苦しむ
そして俺!なんで買ってしまったのか(糞ゲー評価出てたのに)俺の馬鹿!
304 :
名前は開発中のものです:2010/04/30(金) 09:00:07 ID:zeKD2PDt
ゲーム性を重視しているア○ラスの爪の垢でも飲めばいい
305 :
名前は開発中のものです:2010/04/30(金) 11:13:33 ID:u2NVnCRX
FF13は普通にゲーム進めているだけだと話についていけない
イベント終わるたびにTIPS読めばある程度は理解してついていける
でも、それってどうなのよって話だよなぁ
ゲームを進めているつもりがいつのまにかゴミと格闘していた
何を言っているか判らない奴は家ゴミ脳
307 :
名前は開発中のものです:2010/04/30(金) 14:47:34 ID:kVxCB3kB
宮部みゆきは立場上、ボロクソに貶すことはできなかったんだろう。
だから、“複雑”なんていって、自分の理解力が足りないから
ついていけないというニュアンスを出してる。
でも、いつもの宮部みゆきからしたら、かなり辛らつに批判してるよ。
ローグよりちょっとマシだけどw
308 :
名前は開発中のものです:2010/04/30(金) 16:21:58 ID:DG4QRgj3
>>299 ほい コピペだけど
72 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/28(水) 14:29:35 ID:vJNzurc20 [7/16]
かつてこの星には「神」と、「神の使い」、そして「人間」がいたんだけど
ある時、「神」は「神の使い」と「人間」を残して外宇宙に旅立ってしまった
取り残された「神の使い」たちは大ショック
さまざまな方法で「神」を呼び戻そうとする
とある「神のつかい」は星のどこかに「神」を呼び寄せる「門」があると考え、
「人間」を奴隷にして星を開拓させたりした。
73 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/28(水) 14:30:32 ID:vJNzurc20 [8/16]
そんな「神のつかい」の中にdでもないことを考えついた奴がいた。
「たくさんの『人間』を一気にぶっ殺せば『神』が焦って戻ってくるのでは!?」
思い立ったが吉日、この「神のつかい」は自分自身を動力源とする空中都市を作り、
そこに多くの人間を移住させて人口を増やしてから自殺することで動力を絶ち、
空中都市を地面に落下させることで一度にたくさんの「人間」を殺そうとした。
人口も順調に増えてきたのでそろそろ自殺しようとした時、重大な問題が発生。
「神のつかい」は自殺できないように「神」からセーフティがかけられていたのだ!
75 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/28(水) 14:31:15 ID:vJNzurc20 [9/16]
しょうがないから空中都市に住む「人間」をそそのかして自分を殺すようにしむけた。
結果、「人間」は見事に引っかかり「神のつかい」をブッ殺した
動力を失った空中都市は地表に向けて落下していく!計画通り!
と、思ってたら奇跡が起きて空中都市は落下しませんでした。
「神のつかい」はもう涙目。
これがFF13のストーリー。
77 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/04/28(水) 14:33:16 ID:vJNzurc20 [10/16]
一方地上は、多くの人間が空中都市に移住したことで人口が激減した上に、
門を探して開拓を進める「神のつかい」が次々と人間を奴隷にしては過労死させたことで
いつの間にか人っ子一人いない世界になってしまいましたとさ。
いるのはdでもなく凶悪な魔物のみ。
空中都市は奇跡によって落下を免れたが
動力が機能停止したのでもう使い物にならない
だから人々はこれからこの地上で生きていかないといけないんだけど
どうすんだろーね。とりあえず結婚しようか。
おれが想像するに「神」とは「ゴミ」の婉曲表現なのだな
310 :
名前は開発中のものです:2010/04/30(金) 20:37:02 ID:T0cKqtnB
宮部みゆきはゲーム批評してはいけない
過去が物語っている
>>310 なんで?
2ちゃんねらーは他人を批判してはいけないというくらい無理があるぞw
理解できないストーリーでもないけど
敵も味方も「だろうだろう」で何の根拠もなく憶測と希望敵観測だけで話が進むので
つまらないことこの上ない。無味乾燥な説明文読んでる感じだった。
根拠のない前向き思考だよな しかも全員。。。
冗談抜きで プロのシナリオライターに依頼してほしい
今頃クリアして発狂してるんじゃね?
グギャー以来の長文批判が読めるぞ
ブレイブストーリーってアニメすごいつまんなかったなあウンコだった
ブレイブストーリーってアニメすごいつまんなかったなあウンコだった
ブレイブストーリーってアニメすごいつまんなかったなあウンコだった
ブレイブストーリーってアニメすごいつまんなかったなあウンコだった
宮部みゆき先生が『FF13』に文句言ってスクウェアに喧嘩売ってるんですね!!
おーーい宮部とかいう糞作家が喧嘩売ってますよスクウェアさーーん!!
こいつもうFFやる資格ないね!!!!
しかもエアリスが懐かしいって無印FF7のことだとしたら最近出たCCFFとかも
クソゲーってこといいたいのか!!?!
>>316 落ち着け。あんたが面白いと思ってても、全員がそう考えてるわけじゃないのよ。
テュポーン先生が「世界観が複雑すぎて、ワシの出番が無い」と言ってるぞ
319 :
名前は開発中のものです:2010/05/03(月) 13:17:21 ID:bWA3xB4q
ID:ysnhUz+q
FF13の物語を楽しめる人間がいかにアホなのかを教えてくれる存在
なんでブレイブストーリーのアニメ版叩いてるの?www
微妙な原作を更にアレにしたアニメ叩かれても…
おもしろいなコイツ
321 :
名前は開発中のものです:2010/05/04(火) 02:12:36 ID:PMzhoelT
FF信者ってマジ怖いな〜
ゲハ荒らしてるのもこいつららしいな
322 :
名前は開発中のものです:2010/05/04(火) 04:57:55 ID:PBA/SHvc
323 :
名前は開発中のものです:2010/05/04(火) 16:02:45 ID:khdR7Fv3
ニセ預言者
バチカンの聖職者であるニセ預言者はフランスにあらわれる。
「奇跡の人」があたらしい法王になる人物であると予言し、
ローマ法王をその座からひきずりおろすことになる。
そしてバチカン枢機卿(すうききょう)会議による
異常な法王廃位宣言(ほうおうはいいせんげん)によって、
法王庁はまっぷたつに分裂。
ローマに乗り込むニセ・メシアが法王として迎えられるだろう。
反キリストをローマ法王に乗せるレールを敷いたニセ預言者は、
バチカン聖職者をやめて、活動の舞台をアメリカに移す。
そして大統領選挙に出馬して当選。
8年間、アメリカ大統領として君臨する一方、
未来の総統(=反キリスト、黙示録の獣)の世界帝国を実現するために
全精力をそそぐ。
やがて世界は黙示録の獣の掌中に握られ、
悪魔の支配する恐怖世界へ突入するという。
ニセ預言者の弱点
予言は一つもあたらない。予言の才能がまるでない。
誠実そうな外見をしているがウソツキである。
サタンとくらべるとアタマはワルイ。
言ってることはムチャクチャな内容である。
ミカエル
自分の理解できない内容でついていけないからって
頭の悪さを露呈しなくてもいいのにな
325 :
名前は開発中のものです:2010/05/05(水) 13:05:37 ID:pAj4PJOR
>>324 Tipもどきを読めば多少は理解が深まるが
はっきり言って内容が薄いと思う
一つ言えることは、キャラ好きが妄想で補完するのは
「理解する」とは言わない
326 :
名前は開発中のものです:2010/05/08(土) 12:32:21 ID:y6s2q+U+
妄想しなきゃEDを説明するのは無理だろう
327 :
名前は開発中のものです:2010/05/08(土) 12:56:27 ID:J7eHcVeG
328 :
名前は開発中のものです:2010/05/09(日) 11:12:21 ID:qieduvq4
さすが栃木民国!
329 :
名前は開発中のものです:2010/05/09(日) 12:20:43 ID:UhfwzhMW
もはや世界観も何もないだろww
なんで、「リノアが懐かしい…」じゃないんだよ!
331 :
名前は開発中のものです:2010/05/09(日) 21:08:14 ID:/kg+KI6x
FF8そのものがエアリスが死なないFF7みたいなもんだし
他の人のトロフィー見るとFF13途中でやめてるやつがやたら多いな
333 :
名前は開発中のものです:2010/05/19(水) 02:06:35 ID:6OLsXxGX
334 :
名前は開発中のものです:2010/05/19(水) 02:48:16 ID:YCpJpoUy
しっ!!お黙りなさい!!!
けっきょく宮部はFF13を楽しんだようでがっかり。
田原総一郎「僕馬鹿だからFF13の世界観わからない、ちょっと説明して」
宮部みゆきはFF派
大沢在昌はDQ派
338 :
名前は開発中のものです:2010/05/25(火) 02:18:53 ID:s1MXDGG7
クソゲーだから仕方ないな
>>331 おいちょっとこい
339 :
名前は開発中のものです:
>>333 データ協力店の集計結果×係数×浜村補正=実数+ご祝儀