ゲーム業界の低迷、財政不安ではなく作品の質が原因--宮本氏が発言
1 :
大豆洗いψ ★:
アナリストらは2009年、ゲームビジネスが「不況に強い」という見解から距離を取った一方で、
以前から鋭い意見で知られるある業界ウオッチャーが、この従来からの見解に対し強く反発
している。マリオシリーズの生みの親である宮本茂氏は、The Economistとの現地時間3月24日
付けのインタビューで、2009年の業界の売上低迷の原因は、財政的不安ではなく、ゲーム自体に
あると批判した。
「2009年にこの業界が2008年を超える売上を達成できなかったのは、相対的に言って、十分に
面白い作品を作れなかったからだ」と宮本氏は通訳を介して述べた。「この業界には浮き沈みが
あるのが常ではあるが、ユニークでこれまでにない体験ができるテレビゲームを生み出している限り、
心配はいらないはずだ」(宮本氏)
宮本氏はまた、同インタビューでオンラインゲームについても触れ、任天堂が同分野の進出に
遅れているのは、同社が「オンラインゲームをしっかりしたビジネスにするため、十分な時間を
かける」ことを求めているからだと説明した。宮本氏はまた、同氏が今日までオンラインに焦点を
当てたゲームの開発に関与してこなかったのは、経営陣の姿勢によるものだけではないと認めた。
「だれもがオンラインでつながっていることで、非常にユニークなものを作る巨大なチャンスが
あるのは明らかだと思う」と宮本氏は述べている。「だが、わたしの仕事はできるだけ多くの人を
楽しませる努力をすることで、Wii所有者全員のことをオーディエンスだと考えている。もちろん、
当社ではオンラインでマルチプレーできる『マリオカート』のようなゲームもあり、インターネットを
利用する機会を徐々に増やしているところだ。それでも、わたしの個人的なフォーカスは、
インターネットに接続していない場合でも、人々が楽しめるようにすることである。これが、わたしの
最優先事項だと考えている」(宮本氏)
Game Spot
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20411068,00.htm
でもバイオハザードなんかをみるとつまらない5が売れて
、おもしろいUCやDCが売れないみたいな現象があるじゃん
一般的にはお金をかけないと面白いソフトは作れないよ
まあそうじゃないソフトもあるにはあるけど
そういうのは希な例だし
UCとか面白いってほどのものか?
所詮ガンシューティングだし売れんだろ
GCで発売されたホームランドのネットプレイは当時凄いな〜って思ったっけな。
まぁ任天堂のソフトでは、なかったけども。
PS2だとマルチマッチングBBとか月額料金取られてたけど、
GC本体をサーバー化して無料でプレイってのがあの頃はなんか凄いことに思えた
UCはかなり面白かったぞ
おれも最初は所詮射撃ゲーwって思ったけどね
お前ほんとに5やったか?
バイオUCなんか一周して即うりしたわ。
日本の場合はゲームの面白さよりも話題性が重要だね。
そもそもオイルショックの時に
トイレットペーパー(笑)を誰よりも先に奪い合うような民族だぞ。
たまごっちが大ブームになった時
俺は弟と一緒に早朝に地下鉄に乗り、博品館に行った。
夏休みだから学校も休みで、博品館の前で座ってると
次々と自分たちの後ろに行列が出来上がってたのよね。
「何の行列?」「たまごっちが販売されるって」と言った具合で集まり
爆笑問題の太田の嫁も博品館の行列に並んだ過去があると言ってたので
もしかしたら俺たちが作った列に並んでたかも(笑)
はっきり言って身勝手なもんで
俺たちは販売されるという情報をリークされたわけでも
入荷したという情報も掴んでないくせに適当に座って
バナナ食いながらポケモンやってたわけで
朝の9時か10時ぐらいに店員みたいな人がやってきて
「販売しませんーー!」って言ってようやく周りも解散といった具合だ。(それでも疑って残ってる人もいた)
そんなことを連日やってたら
遂に、たまごっちを購入するチャンスが到来して、買えた時は嬉しかったな〜。
でもポケモンよりゲーム性がショボイもんによく熱中できたもんだと、あとあと感じる。
ポケモンってのも本格的なブームにする頃は
コロコロや小学6年生だかでポケモン青を限定販売(これには騙され、俺はせっかく限定版買ったのに一般販売された)
とか「アニメ化決定!」で主人公のお供ポケモンは誰がいい?って企画やってたな。
結局はピカチュウに決まるんだけど、あのデブをスリムにして可愛くしたのはさすがだね。
子供たちの投票だったんだけど
中学生だった俺の感性だとプリンやピッピなど少しレア度があるヤツだったが
小学生の弟はかなり前からピカチュウが好きだったから
「小学生が可愛いと感じとる ふくよかさ」があったんだろうな。
ニンテンドーDSだって大ブーム到来で群集心理というか
やっぱそういう「買えない悔しさ」が拍車かけてたじゃん。
俺のDSはミュウエディションとトイザラスゴールドを既に入手してたから
てきと〜に傍観してたけど。(ネットで宣伝はしてたがw)
日本人ってのは流行り物に飛びつく習性があるからさ。
コロコロで洗脳すれば
ミニ四駆ブームだのイナズマイレブンブームだの
一部の小さい子供を夢中にさせることは出来るが、エヴァみたいに日本全土を巻き込むものは滅多にこないね。
面白ければ売れるというなら海外に目を向けるべきだわ。
海外のWiiソフトのラインナップは酷いもんだし
レッドスティール2なんぞが高評価。
攻撃しても画面が揺れる、金を取るためにオブジェ破壊でも画面が揺れるで
少なくとも日本人は10分もやれば酔って1時間は抜けないね、気持ち悪さが。(俺の経験)
やっぱ酔うと楽しさは感じられず、ただただ気持ち悪さだけが全身に漂い続け
その状態になってから30分頑張ると5時間は抜けないね、気怠さが。
だからこそ本物の体感操作ができるレギンレイヴを海外市場に投入して勢いづかせるべき。
また宮本の理不尽発言かw
もういい加減にしろよ、マリオやゼルダの名に頼らず、完全オリジナル新作で100万本売ったら認めてやるって前から言ってるじゃんミヤモぉ!
11 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 02:02:38 ID:0CzTvxUH
・・・釣り・・・ですよね?
12 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 02:06:53 ID:QEUsv4RR
おまへ(任天堂の関係者)が言うなよ…と
ゴミ製造の大元締めのくせに何を言う
質云々言いたいなら「マリオ」つけないで
作らないと説得力無いと思うけど
これも釣り…だよね?
マリオしか作ってないとか釣りにもほどがあるなw
wikiでも見てしょんべんちびってこい
17 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 04:41:35 ID:HjJVk2KR
>>8-9 長文を頑張って読んだ。
それだけ書いて伝えたい事は
「レギンレイヴを海外市場に投入して勢いづかせるべき。」
っていう事だけだとわかり愕然とした。
最後に。
やってないゲームの批評をするな。
>>10 お前ねw
マリオもゼルダも元はオリジナルだろ
これだけのモノ生み出した人を認めないってんじゃ誰をお前は認めるんだよ
>>8 中学生当時、コロコロで洗脳された までどうにか読んだ
やっぱり箱○最高だよな!
>>8、9
俺も同じくコロコロの限定版青を購入して
あとで販売されて切れた覚えがある、
(ミニ四駆の鍍金ボディとか当時よく応募してた)
自分はそれでポケモンから離れた(飽きたのが一番の理由だけどね)
コロコロコミックの影響は子供には強かった
ミニ四駆、ビーダマン、ハイパーヨーヨ…他にもあったなポケモンもその一つ
たまごっちは白の奴を拾ってやった事がある
その後これのデジモン版が出たな、これをやってた
自分が覚えてる限り学校に持ち込んだ事がある唯一のゲーム機
友達も持ち込んでて昼休みにトイレとかでやってたよ
これもきっかけはコロコロだった
DS自体は大して興味を引かれるものでは無かったが
社会現象になってるからどんなもんだろう、と思って購入してみたけど
知育系はやはり自分には合わない、ワゴンにあったカスタムロボDSしか嵌る物は無かった
これも64で既にやってたからね、自分が単に合わないだけかもしれんけど
確かに実体験から言うと、ブームに流されやすい印象がある
日本人は特にね、単にその祭り現象自体が楽しいだけなのかもね
巻き返す方法ならあるよ。
それは購入者にも利益があると錯覚させる。
例えば(ry
この人が死んだらゲーム業界も終わりそうだな
23 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 09:19:01 ID:HgGZIBJe
任豚が終わるだけ
24 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 09:29:45 ID:tJkQuooi
>>22 さぁね・・・・・・。
何の才能もないのに調子に乗っている人間がゲーム業界には多いけど、
当たり前のことを当たり前にできる人間もいないわけじゃないからね。
当たり前のことを当たり前にやれば、
どんな人間でも業界を支えることはできるから。
ただ、その類の人間のほどんとが任天堂に集中しているんだけどな・・・。
とりあえず、死んだら一つの時代が終わるだろうよ。
死ぬ前に引退するようなことも言っているが・・・。
>>22 お花畑やなぁ・・・
宮本が偉大"だった"のは認めるが、業界が終わるほどの影響あるわけねぇだろw
26 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 11:14:19 ID:nrOFyH3c
最近ゲームがつまらない。
>>22 俺も宮本氏が好きだけど、
仮にそうなったとしたら「ゲーム業界なんてその程度の存在だった」というだけの事だよ。
>>20 > 確かに実体験から言うと、ブームに流されやすい印象がある
> 日本人は特にね、単にその祭り現象自体が楽しいだけなのかもね
最近だとニコニコで流行ったもの(ハルヒダンス、ボカロ、東方)とかもその典型というか
話題に乗りたいからやる、見る、読むが多すぎて
自発的になにかを探す傾向が特に減った気がする
あと流行りものレビューするにしろ批判なんかしたら
個人サイトは信者に潰されるって状況も何とかならんかな・・・
コミックボンボン(笑)なんてのもあったけど、コロコロだけが生き残った。
コロコロはブームの火付け役なとこがあって
ドッジボールなんて誰も知らない地味なスポーツを
「ドッジ弾平」って漫画で大普及させて
学校の体育の時間にドッジボールをやらせるぐらいの勢いだったからね。(今でも学校でやってるのかな?)
ジャンプならキャプテン翼であり
この漫画で育った海外の有名選手が現在 活躍してたり。
イナズマイレブンって漫画は読んだことすら無いが
上記の漫画を参考にした少年心をくすぐる出来なんだろうな。
キヨハラくんや志村けん、スーパーマリオくんってつまんねぇ漫画も載ってたし
おぼっ茶魔くん描いてたやつが右翼になってたり(笑) ←今は朝鮮玉入れに身を売った
昔のガキはヨーヨーを、スーパーヨーヨーやハイパーヨーヨー
今のガキで言うならベーゴマを、ベイブレードと称して売りつけるところか。
ミニ四駆もそうだったが
パーツとかで子供の小遣いをむしり取る仕組みだからキツかったな〜。(漫画でパーツ強化させることを煽る)
カードダスとか20円と子供が金を出せる範囲内で
「キラカード」というレアを紛れ込ませるからどんどん金が吸い込まれていく。
たまごっちってのが空前のヒットを飛ばして社会現象となった時
支那や朝鮮のパクリ商品が大量に出回ったんだよな。
あからさまな偽物から類似品まで。
実は任天堂もポケットピカチュウ・SONYはポケットステーション
コナミも携帯ビーマニ・ポケットビスケッツというグループも携帯ゲームと
あらゆる大企業が真似るほどの出来事だった。
ゲーム性がショボイから"アタリショック"と同じことを引き起こしたので
やはり他が真似できない「ゲームの質」が今は問われるね。
30 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 12:48:51 ID:6wcVniI3
>>28 参加型コミュニティで「自発的でない」とか本気で言ってるなら頭悪いとか思えん
コミュの規模に比例して賛同者が増えとるだけだろう
それとも誰も認めてくれないゲームこそ至高のゲームだと言う気かね
コロコロの強みは"アンケート"もあって
子供の物欲をそそる抽選プレゼントを用意して
アンケートを応募させて市場の流れを察知できるとこにあるだろう。
どういったものに関心があるのかというマーケティングで洗脳の善し悪しが決まる。
レッドスティール2は既にプレイ済みだが
40分もやれた自分を褒めてあげたいってほど気分が悪くなる酔うゲーだった。
外人は酔わないからいいんだろうけど、やっててオモロないのが更に堪えた。
それなのに海外で高評価なので(UBIが絡むと点数が上がるような気が・・・)
この程度の出来のゲームで評価が高いなら斬撃のレギンレイヴだとどうなるのかって期待が膨らむ。
http://gs.inside-games.jp/news/225/22557.html 海外のレビューサイトは金で操作できるって噂がありま・・・・
>ドッジボールなんて誰も知らない地味なスポーツを
自分の無知、世間知らずを一般常識にすり替えるバカがいると聞いて(ry
>>32 別にネット否定ではなかろ。
その記事も、ネットかどうか関係なくゲームの面白さを対人に
丸投げしてる開発者を批判してるだけ。
ネットでユニークなものが作れるって言ってるってことは、宮本茂にも
ネットゲーの構想はあるがハードや環境が追いついてないとか
そんなとこじゃないかね。
対戦にすれば大抵のゲームが面白くなるみたいなこと言ってたからね。
安易に頼っていいものではないってことだろう。
>>22 まあ、黎明期からずーっとこの人がトップであることに危機感を感じる必要はあると思う。
37 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 14:36:39 ID:PmFaEhZv
技術者じゃゲームは面白くできないんだよ。半導体技術に傾倒しすぎた。
まあ、EEで日本の技術(笑)を誇るのもちょっとアレだとは思うが。
38 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 15:46:07 ID:kfnPSO9t
25歳からクリエーターになれますか
41 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 16:29:39 ID:+QdedXvx
クリエーターごときが語ってんじゃねえよカスが
43 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 16:42:08 ID:np6GQEMJ
>>42 IT土方だけじゃゲームは面白くなんねーんだよ馬鹿が
>ユニークでこれまでにない体験ができるテレビゲームを生み出している限り
ワロタ
マリオ、ゼルダ依存はやめる宣言か?
45 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 16:46:32 ID:miXX0wFZ
>>44 Wiiスポリゾート、Fit+はゲームじゃない宣言ですか?
>>44 キャラ作り = ゲーム作り と思っているタイプ?
ちょっと認識がずれてるな。
原因は単なる供給過多。
特にゲームの場合はブラウザゲーみたいに、無料で気軽にプレイできる良作が
もの凄い勢いで増えてるからな。
48 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 17:35:06 ID:e79leq9p
>>47 無料も面白いけどそれ以上にゲームは気軽にできないってイメージが蔓延してるのがヤバい
ドSでもない限り気軽にできないゲームはまず敬遠される
すぐに値崩れするのが多いし
使い捨てって感覚も増してきてるしな
>>22 別に黒澤明が死んだからって、日本の邦画が終わったわけじゃない。
邦画は最初から終わってる
男はつらいよも消え、釣りバカも消え、
ドラえもんもクレヨンしんちゃんも原作者はこの世の人ではない
あとはパヤオが亡くなったらどうなることやら
マイカルとかでエヴァンゲリオンとかハルヒみたいなのが幅きかせるようになりそ
52 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 18:57:06 ID:6y/SZqFU
53 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 18:59:08 ID:Y1AhAZIZ
>>50 しかし第二の黒沢は現れなかった
つまり衰退を意味する
そもそも黒澤以外パッとしなかったのが一番の問題なんだがな
54 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 19:59:32 ID:69KBv/Df
>>52 だなあ……。
最近の映画事情を詳しく知らん人は終わって無いと思ってるだろうな。
「おくり人」とか北野たけしがいるだろ! とか思っていそうだ。
しかし、実際、今の映画は才能に不足している。
ゲーム業界もまた然り。
マリオ以上のヒットを生める才能が現われにくい環境になってるしな。今のゲーム業界は。
55 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 20:27:08 ID:0bw9lux4
才能がないのを人のせいにしても、後世の人に認められるわけじゃない。
素人にも通用する価値を見出せないとね。
才能ある人材が見出せないから豪華さに逃げてるだけなんだよ
今のゲーム業界は。
3Dとか高画質とかどうでもいい。
綺麗なムービーがいくら付いてたって
本編が面白くて、それを活かす形で挿入されて
るんでなきゃ邪魔なだけ。
綺麗な絵や上っ面の演出・ストーリーしか
見てないキモオタに作らせるからこんなことになる。
ああいうキモオタはユーザーに徹しててほしいね。
日本ゲーム界を内部から腐らせてる。
57 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 22:19:16 ID:R0MAiH7A
面白いゲームを作って欲しいのに技術がどうのこうのばかり言って
ユーザーが求めている面白さは全く還元されていない。
任天堂はユーザーの方向いて商売してるよな。
■PS3 3月発売ソフト ■Wii 3月発売ソフト
信長の野望・天道
バイオショック2
バトルフィールド:バッドカンパニー2
ダークサイダース 〜審判の時〜
レッド シーズ プロファイル
龍が如く4 伝説を継ぐもの VS ミッフィーのおもちゃ箱
アーミー オブ ツー ウイニングポストワールド2010
北斗無双
ウイニングポストワールド2010
ゴッド・オブ・ウォーIII
クォンタム セオリー
パワースマッシュ ライブマッチ!
トリニティジルオールゼロ
/フ_ _/フ
/::::::::任天堂\〜
/::::::::::(゜\iii'/゜ \〜 ファビョーン!!!!
/:::::::::::::::::::( 0 0 ).:::::::::::\〜 サードがソフト出さないから言い訳するニダ!
\:::::::::::::: il トェェェイ::::::::::::/〜 ________
\::::::::.∴)|r┬-|(∴/〜 | | |
ノ:::::::::::.: `ー'´ .\〜 | | |
59 :
名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 22:26:56 ID:AGYLFVnu
>>58 ほとんどのソフトが爆死したんだよなこれw
>>59 龍が如く4と北斗無双くらいかな、健闘したのは。
まぁ瞬間最大風速がすごいだけなんだけど。
出ても最高2本しか爆死が出ないとか。
62 :
名前は開発中のものです:2010/03/28(日) 22:56:54 ID:drOLX16Y
>>58 つうか、これにレッドシーズを含んでいて、恥ずかしくないのかw
結局、3月ももう終わりだし、北斗と龍だけ残った訳で……。
不発だったとしか。
>>56 ゲームを盛り上げるためのムービーのはずが、ムービーのためにゲームをするに摩り替わっていたからな
ムービーがご褒美とか平気でゲーム雑誌で語られていたり
普通、超綺麗ムービーのためにつまらないゲームを我慢してやるなんて有り得ない
基本的にムービーは調味料の立場の筈なんだけどな。
肉に塩胡椒を掛けるんじゃなくて、山盛りの塩胡椒の上に肉が浮いてる料理を
作ってるようなもんだな。
最近のテレビもそうだけど、プレイヤーに対して無駄に親切すぎるんだと思う。
そのせいで「ゲームをプレイしてる」じゃなく
「ゲームをプレイさせられている」という感覚になってる。
プレイヤーの手を引いて連れて行く。
だがそれはプレイヤーの行きたい場所へ親切で案内してくれるのではなく
製作者が連れて行きたい場所へ連行しているだけなんだな。
67 :
名前は開発中のものです:2010/04/02(金) 22:41:11 ID:gSZ66Itu
ゲームの内容を伝えるCMはゲーマー向け。
任天堂のCMは「ゲームは楽しいもの」ということをゲームを知らない人に伝える事を第一義としてるから。
69 :
名前は開発中のものです:2010/04/03(土) 10:48:37 ID:oRIrXQVy
誰もラノベ世界をゲームで冒険したいなんて思わねえんだよ。
ラノベ読んだほうが面白いし。
70 :
名前は開発中のものです:2010/04/03(土) 13:00:12 ID:JuXVOPRw
デゼニランドの頃が一番面白かったんだがな。
タイムシークレットも良かったな〜
HD機でミリオン超えたのライトニングの一本糞だけか。
それもコンビニの店長に大量に売りつけて
店長が困りながらゲームショップに売りに行くという手法でカウント稼いでこのザマ。
開発費はべらぼうに高いのに売れるのは数十万程度ってのがザラ。
結果
萌え・キャラゲー・ムービーといった外見に逃げ
中身が乏しいものばかり。
一過性で売り逃げるがすぐ飽きられるので口コミのロングセラーも狙えない。
デモンズソウルぐらいか、マニアに中身を評価されてるのは。
あとは外人の技術力頼みの洋ゲー。(技術力は凄いが動かしていて楽しくないものも多い)
2006〜2008年がゲームソフトにたびたび訪れるバブル期だっただけで
ユーザーのほうも駄作を掴まされて警戒もしていくようになるじゃん。
世の中に出回ってるゲームの9割は記憶にも残ってないし
心に残るゲームなんかも限られてくる。
だから本当に「今まで味わったことのない面白い体験」が重要で
見栄えだけ変えたRPGがドラクエを倒せると思うなってことだ。
バグを裏技ともてはやされた時代はよかったな
メーカーにとって
74 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 07:14:31 ID:/f+G+8kR
75 :
名前は開発中のものです:2010/05/21(金) 22:20:44 ID:lFpp2OVK
宮本っていうのは自分が最高のゲームデザイナーだと思ってる 屑だねw
こいつ死んだ方がいいわ お前が造ってるゲームが一番質が悪いんだよ それに早く築け
今のゲーム市場の停滞状態を作ったのはこいつと陳天童
宮本は世界中どこのゲームショーに出ても名前が知られてるクリエイターなわけで
そういうクリエイターは日本じゃ他にいません
77 :
名前は開発中のものです:2010/05/22(土) 23:06:42 ID:x//C6fKq
この人が死んだらゲーム業界はよくなりそうだな
また過去スレか………ゲハにはウンザリ。
CMでゲーム紹介しててもちっとも面白そうじゃない
次世代機になってもやってる事は昔とちっとも変わってないから駄目なんだろうな
規制規制でうるさいから、飛びぬける事も出来ないし
コンシューマは退屈。ニュースからして退屈じゃあ死んでいる
80 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 00:33:42 ID:MHEf6JnV
【デジタルエンタメ最前線】任天堂・宮本&コナミ・小島のすごい注目度世界最大のゲーム見本市「E3」が、来月15日開幕
http://www.zakzak.co.jp/digi-mono/game/news/20100520/gam1005201659000-n2.htm > とくに任天堂のプレスカンファレンスは別名「任天堂ファンクラブ世界大会」と言われるほどの人気で、
>「世界のミヤモト」こと同社の宮本茂専務が登場するのとしないのとでは、盛り上がり方がまったく異なる。
>会場内も「宮本さんを見にきた」という感じの人が大半を占めている印象だ。
> 数年前、宮本専務のサインが印刷されたDS用カバーシール(非売品)を持っていたら、突然「そのサインは、
>どこで手に入れたんだ」と取り囲まれた。困っていると、海外プレスの特派員が助けてくれた。別れ際に
>「ミヤモトサンは本当に人気だから、気をつけた方がイイ」と片言の日本語でアドバイスされ、宮本専務の人気を実感した思い出がある。
ポールマッカートニーにサインをした事件といい、宮本は過去から今まで、ずっとずっとヒーローであり続けた。
もっと、ゲームの父が日本人であるという事を誇った方がいいよ。
何も知らずに貶している奴は、もうちょっとゲーム業界をよく知ったほうがいいかな。
81 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 00:37:42 ID:1d65aQOY
こういうのは厳しいね。
まあそういう考えで対処しないと解決しないだろうけど。
ファミコン時代なんてほんとなんだこれってのも30万本とか平気で
売れたけどな。
そもそも、経済環境なんてコントロールできないんだから言っても仕方がない。
開発者に出来るのは、質を上げるとかコスト削減しかないわな。
83 :
名前は開発中のものです:2010/05/23(日) 13:15:26 ID:wPJq1svU
とっととくたばれ老害
こいつの作ったWIIMUSICも爆死したし偉そうなこと言える立場じゃねーだろゴミ
こいつのチョソ顔見てるとイライラするわ
Wii買って貰えない屑ニートが喚いてるなw ヨシヨシ
>>83 買った俺には 批判する権利はあるが
お前はやめとけ
ゴキブリちゃんが任天堂の人気に嫉妬してるだけでしょw
キャラはマリオに勝てず、ハードも完敗、制作サイドでも宮本、軍平に勝てないカスだもんな
87 :
名前は開発中のものです:2010/05/24(月) 01:35:00 ID:TXn/aXz9
確かに最近のゲームは作り手がゆとりだな。
なにぃ!!?トルネっつうつおいキャラがいるわいな。20万は軽く売れたしハードも牽引しトルネ!!
作品の質でいうと確かに今度のマリギャラ2はすばらしい
だけど国内でミリオン行くのかね?
まあ国内がすでにメイン市場ではないんだろうけど…
でも海外を含めてもたぶんNewマリWiiには勝てんだろ…
質という点で勝負ならそれでいいのかね?
品質じゃなくて楽しさの質で劣ってるから負けるって事かもしれんけど…
人間相手に楽しいって事を追求するのは、難しいよね〜
90 :
名前は開発中のものです:2010/05/24(月) 18:17:11 ID:Uxvko2ZH
ネットや体験版が増えてきたが、基本ジャケ買いなわけで
締め切り近いからとりあえず出せって考えは捨ててもらわないと
>ドッジボールなんて誰も知らない地味なスポーツを
>「ドッジ弾平」って漫画で大普及させて
>学校の体育の時間にドッジボールをやらせるぐらいの勢いだったからね。
>確かに弾平は後追いで、それ以前から密かに地味に盛り上がってたか。
>くにおのドッジボールのほうが先に出てたしな。
馬鹿すぎる
ゆとりでもここまでひどくないだろ
92 :
名前は発売中のもです:2010/05/24(月) 21:10:31 ID:kK4/9ZY/
業界の癌 ×
SONYには邪魔 ○
なんつーか
あれだな
任 天 堂 離 れ て か ら 言 え
質が大元の原因とは思えないんだよなぁ
今でも印象的な世界観とか新しいゲーム性っていうのは結構出てるのにそういう作品の
大半が単発で終わってしまう。
>>95 新しいものを作ったって、上手く売らないと何の意味もないよ
ゲームに限ったことじゃないけどさ
従来のやり方が通用しない以上、他所からマーケティングできる人を連れてくるべきだと思うけど
そういう能力のある人は他所の業界に行くだろうし、難しいな
軍平さんとどっちが凄いの?
世界的に有名な
「ファイナルファンタジー」なんて冠を使っておきながら
新品500円(笑)なんて愚作の極みを見せつけた。
結局のところ
"ライトニングの一本糞" に "ベヨ劣化" と
一般人はおろか、マニアすら満足させられない俗物を露呈させて。
ユーザーを楽しませることを蔑ろにしてりゃ
債務超過で資本金1億(笑)と将来性の欠片もない状態に陥るわ。
99 :
名前は開発中のものです:2010/06/17(木) 18:32:28 ID:S72+aRGh
ゲームの売り方の工夫不足!アメリカスタイルが間違い。 昔風な売り方に戻せば売れれ
ミヤホンに言われちゃあ、誰も何も言えないな
売り方変えても、中身一緒www
それは売れないよもう。
102 :
名前は開発中のものです:2010/06/17(木) 19:08:54 ID:VktCGlsQ
グリーとか宮本さん的にはどうなのよ?
>>94 任天堂を大企業にした立役者の一人じゃないか
お前は何を言ってるんだ……
>>94 なんで自分が経営者なのに離れてから言えなんて言われなきゃいけないんだ?
105 :
名前は開発中のものです:2010/07/20(火) 13:49:11 ID:2YEnbbsO
ミニ四駆レーサー
ドッジ弾平
ベイブレード
イナズマイレブン
106 :
名前は開発中のものです:2010/07/21(水) 13:18:42 ID:LzZ/Hg1N
てすと
107 :
名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 12:51:18 ID:ID7UmnIW
単純にゲームの質が落ちただけ
昔のゲームのほうがやってて楽しいもん
ロマサガとかオウガシリーズとかさ
今のゲームってエロゲーにちかいようなギャルゲーパッケージで
ボリュームやゲーム性がなくて、映像でごまかしてるような糞ゲーばかりじゃんw
クリエイターの質が落ちてるだけだよ
今ゲームつくってるクリエイターは、昔の良作をどんどんやって学ぶべきだよ
スクエニの鳥山求死刑囚はマジでしんでいいw
108 :
名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 13:31:58 ID:o6lysR5N
>>107 クオリティー低下の要因に開発費用と納期があると思う。
昔は出せば相当なクソゲーじゃない限り黒字になってたから
資金面は平気だったんだろうが今は厳しいよなぁ。
とりあえずで妥協して出さなきゃいけない現状が質を悪くさせてると思うよ。
ちなみにエロゲーみたいなギャルゲーみたいな物が多く出てるのは
そういう物にお金をおしまないヲタが居るのと他のゲームに比べ手軽に作れるからだと思う。
そしてそういう物で金策するからゲーム作りをする人が育ちにくいのも現状。
どんなゲームでも出せば売れるだろうという一時期の慢心が
現状の負のスパイラルを引き起こし抜け出せなくなってるのが何とも自業自得。
>>108 結局あんたみたいな批評家気取りで口は出すけど、金は出さないってのが増えたからだよな
1ユーザーに過ぎないのに、上から目線で偉そうなことばかり
まあ、ゲームをするよりご高説を垂れ流す方がが好きなんだろうし、ユーザーですらないのかもしれないけど
趣味でやってるんじゃないんだから、利益が出るものを作らないといけない訳で、売れるのを出すのは当たり前だわ
どこの国も同じことだし
110 :
名前は開発中のものです:2010/07/23(金) 14:05:11 ID:o6lysR5N
>>109 個人的見解にそこまで言われても(´・ω・`)
あと、昔も今もゲーム買う本数はさほど変化してない。
そして物作り産業で利益だけに走ったら衰退しやすいのは世の常。
作ってる人間が素晴らしいけど、
客が駄目だから売れないんでしょ。
全部嘘だけどさ。
ゲーム屋で、尊敬できるような言動が出来る人間なんて
任天堂のトップぐらいしか居ない。
知ってるゲーム屋の人間は、厚顔無恥、風俗の帝王、
酒飲んだら店の女殴る、それ笑っておっぱいパブの話してる社長。
上から目線?お前らゴミを上から見て何か問題あるんですか?
同じ目線になれってのは、人間止めろwと言われてるのと同じ。
けだものと人は違うんだよ、判るか?
頭のおかしい奴らの作品、なんて一部のマニアだけの物。
一般人はそんなゴミ買わないよ。
それに、一部のマニアぐらいしか真剣に上から目線wで作品の批評なんてしてくれないよ?
ありがたく思った方が良いよ、普通はすぐ売って、次買わないだけなんだし。
人間のゴミ、って言葉を実感したのはゲーム業界人を見てからだよ。
クズエニの社長が、開発を海外に出すって決断は遅すぎだけど、
日本の底辺の人間のゴミ開発者のゲームなんて、欲しくない、気持ち悪い。
113 :
名前は開発中のものです:2010/08/02(月) 22:45:18 ID:RYmDFkGq
エゴイスト
115 :
名前は開発中のものです:2010/08/14(土) 20:07:27 ID:KEmSXR78
ゲームって本来
コミュニケーションツールなわけよ。
古代エジプトで発祥したカードゲームも対人戦のものであって。
オンラインプレイへの強力なバックボーンがあるXBOX
家庭用でみんなで楽しめるWii
そうやって健全なコミュニティが育まれてるわけね。
日本の一般人は健常であり
ドラクエやFFやマリオなど有名なタイトルに落ち着く。
ドラクエ9は「すれちがい通信」という社会現象になる遊びがあったのに対し
FF13なんて唯一の取り柄のムービーすら薄ら寒い、単なる一本糞(笑)だったから目も当てられんよ。
とにかく一般人はゲームを人生の中のひとつの糧というか
話題にするための道具として正しく扱うだけだから
ゲリーやクソゲーTOWNといったSNS的なコミュニティ(少女買春目当てもあるんだろうけど)
のほうが高グラフィック(笑)なゲームより重要。
だからいかに「遊ぶメリット」を一般人にアピールできるかが今後のゲームの鍵だね。
オタク向けに凄いもん作っても、目も舌も肥えていくばかりで先細りは必至。
任天堂はそこを両立して
オタクにも初心者にも新鮮な体験ができるものを目指してるけど。
117 :
名前は開発中のものです:2010/08/25(水) 07:54:03 ID:He9wcT6o
>>2 バイオ5をつまらないと言ってる奴は友達が居ないぼっち君w
2Pでやればかなり面白いからwwwまぁ最後のほう銃撃戦だったり
ホラー要素薄いのはシリーズ評価下げてるけど、面白いか否かと
問われたら最後まで友達とワイワイプレイした俺は楽しめたよw
118 :
名前は開発中のものです:2010/08/27(金) 11:33:34 ID:YPPt9WGf
119 :
名前は開発中のものです:2010/08/27(金) 13:36:01 ID:b7jd+ajF
120 :
名前は開発中のものです:2010/08/28(土) 01:06:32 ID:h9Cpy1jY
>>119 ドラクエのシナリオライター募集でも素人未経験OKとか書いてあったな。
素人にどんなネタを書かせるんだよwと呆れたが。
121 :
名前は開発中のものです:2010/08/28(土) 01:28:58 ID:tQBLPqNI
いきなりホームランドの話題が出てて嬉しいな
あれは今思い出しても素晴らしいゲームだった
イベント時に皆してアドリブでせりフ喋ったり、面白かったなあ
wii版出たら長期休暇取ってでもやりたい…
スーファミ時代は
DQがマリオなら、FFはルイージ的存在で
FFは永遠の二番手だった。
それでもスクウェアはスーファミに質の高いゲームを供給してたから
1万円近いソフトでもファンは金を惜しみなく注ぎ込んで貰えてたわけ。
それがプレステバブルで
ソニーがFFを誘致してから国民的ゲームの地位を確立。
FF7はムービーは豪華で、キャラに戻るとカクカクのポリゴンというギャップは激しかったが
それでも飛空挺があり、世界をチョコボで走り周り、色々とやり込むネタは健在していた。
ディスク3枚組ってのも当時は珍しくゴージャス感に繋がってて。(交換の手間やロードが許されてた時代)
俺だってFF7〜11は、ほぼ定価で予約特典貰いつつ購入して
どれも早解きで終わらせておきながら中古で売らなかったからね。(やり込みもしないくせに)
FF11はオンラインだからクリアって書くとアレだけど、ソフト2つ買っちまったな〜。
このFF11のおかげで傲慢な運営の改悪、これこそが俺をアンチスクウェアに傾かせたキッカケである。
スクウェアのゲームを、よ〜く遊んでみるとムービーだけに力が入ってて
作品の質・・・操作する楽しさとかは二の次になってると気付く。
FF7の頃まではボリュームにも力を割いていたのに
FF10からは・・・ってかFF13に到っては・・・
娯楽を生み出すんだからギャンブルと同じ世界なわけね。
俺だってブームに逆らえず
GBポケットでポケモンやりながら、たまごっちの行列に並んだ過去がある(笑)
ポケモンのほうが圧倒的に遊べるのにだ!
今のゲリーやクソゲーTOWNが流行ってんのも同じ理由なんじゃないのかな、やったこと無いから知らんけど。
孫正義は19歳で3億円稼ぐ方法を編み出してたけど
やっぱ時勢を見極めて行動した結果がコレなのわけよ。
ボーダフォンの買収では1兆7500億円(実質2兆)という大胆さ。
悪評やヤフーBBの勧誘手口は置いておくにしても、行動力が物を言う。
ゲーム業界も浮き沈みが激しく
64時代は落ちぶれてた任天堂も、DSの大ヒットから今の栄華がある。
そのため
「コンテンツの質の高さ」や「誰も体験したことなく、体験したくなるもの」を提案し続けなきゃならん運命だ。
それと従来のゲームからの脱却・・・
時間と体力を奪うだけで何の実りのないものより
体感で遊べて気軽にみんなで楽しめるものじゃないと健全な一般人には買われない。
2行でまとめて
ドラクエは糞
126 :
名前は開発中のものです:2010/10/01(金) 10:32:07 ID:Bxi9InQ/
小豆洗い
127 :
名前は開発中のものです:2010/10/01(金) 11:15:29 ID:QCeb4Ssi
>>1
お前が言うなw
結局今の低迷は携帯ハード時代が原因だと思うけどな
以前の据え置き全盛期と変わってソフトも一人一本買う必要になってるし、売れるソフトも一極化してつまらない時代になってる
129 :
名前は開発中のものです:2010/10/01(金) 14:00:32 ID:Y8971Zg9
今のゲーム業界の低迷はHD機が原因なのは明らかでしょ?
開発コスト高。これが一番の原因。
後はハードのマシンスペック上がりすぎ。
馴染みの続編物とたまに洋ゲーやる程度に落ち着いちゃった
ネットで様子見してから買うつもりがレビュー見ただけで満足してしまって結局買わないか
或いは値段下がった頃に「中古」で買う
CMに人気芸能人を使わないのが理由だろ
印象操作が下手だからある企業以外は売れない
>>128 開発に金のかかる据え置きと違って、小粒でもアイディア勝負できる携帯機の方が良さそうな気もするけどな。
134 :
名前は開発中のものです:2010/10/03(日) 08:48:49 ID:Rk+th750
任天堂の資金力をバックに糞ゲーを乱発するおっさんの言うことかよ
135 :
名前は開発中のものです:2010/10/03(日) 09:35:13 ID:VYaaEmQ1
>>134 乱発されるクソゲーを毎度のように買ってるのか。
「金返せ」とも言ってないし・・・。
まさに任天堂信者の鑑だな。
136 :
名前は開発中のものです:2010/10/03(日) 09:41:16 ID:8ekvgzGv
>>1 現金だけで1兆円もっている任天堂だから発言できるわけで
洋ゲー万歳。
>>121 ホームランド、俺も大好きだった。
サービス終了後も疑似マッチングサーバーでたまに遊んでるよ。
参加する人少なくなったけどね。
この13年UOより面白いゲームが一つもなかったしゲーム業界は潰れてもいいと思う
140 :
名前は開発中のものです:2010/10/03(日) 10:01:26 ID:U4ZGrYKC
>>139 それは君の価値観の問題だろう?
そんなにウルティマオンラインが面白いとは思わないけどね。
制作費かけまくったガンダムゲー作れ
アクションじゃねえやつな
142 :
名前は開発中のものです:2010/10/03(日) 10:17:42 ID:9OMncRmr
>>140 俺の価値観じゃなくてゲームの歴史の現実だよ。
そりゃマリオとゼルダばっか作ってライト層に媚びてたらゲーム業界低迷するわなw
144 :
名前は開発中のものです:2010/10/04(月) 13:06:37 ID:6Hxgq7gD
いくら遊び方を変えたっていつもマリオやゼルダじゃ飽きるわな
まだグラフィックを大幅進化させた普通操作のマリオやゼルダのほうが遊びたいと思うよ
マリオとかゼルダに負けるゲームを作るのが悪い
だから売れないだけ
「だけ」って何だよ。世の中舐めんな。
147 :
名前は開発中のものです:2010/10/05(火) 00:17:09 ID:5jiJw6J9
ガキの場合流行のゲーム持ってないとハミられるからな。所詮は
ゲーム屋にすぎん。
148 :
名前は開発中のものです:2010/10/05(火) 00:47:57 ID:hrGYqBMi
自社が低性能のWii DS を販売しててそれか
おまえは仙谷官房長官かよ
149 :
名前は開発中のものです:2010/10/05(火) 01:30:24 ID:GilvcAz+
まあ、マリオもゼルダも新規ジャンルのwii〜も売れてるわな
150 :
名前は開発中のものです:2010/10/05(火) 06:50:31 ID:HjGPswnl
旧ジャンルのオカリナやムジュラの記録を破れないのは
お前の作ったリモコンや低グラのせいで作品の質が落ちたからだろ宮元
151 :
名前は開発中のものです:2010/10/05(火) 09:52:21 ID:rwLbmxCQ
業界衰退はSCEのせい。
任天堂にアヤ付けているキチガイ供はお門違いも甚だしい。
偉そうにFFを語る老害が、いままでクズエニを甘やかしていた。
そういう過去の作品だけを見て、今の体たらくを見る事の出来ない工作員みたいな奴が
頑張ってるお陰で国内ゲームは続いている。
のぞく任天堂。
PS3がこけてWiiがつけ込んで業界を衰退させまくった
こいつらが二大戦犯
任天堂もSCEもかつてはゲーム業界を育てたのにな
ま、こいつらいなくなっても洋ゲーがあるからもうどうでもいいけど
PS2時代がバブルで、そこでそれを実力と勘違いした日本のゲーム製作会社が腐っていて
今の世代のゲーム機を使いこなすようなゲームが少ない。
原因はXBOX360が居座った事とサードのWii爆死だろ。
アレがなければPS3が勝利してPS2時代の続きが見れていたはずwww
あるいはPS3が発売当初、高価すぎて普及できなかったのが原因。
PS2の後継機としてさっさとトップを取るべきだった。
据置き3機種+携帯ゲーム機2機種+携帯電話ゲーを養うほどの市場規模が日本には無い。
業界的にはMSかSCEが撤退するしか生き残る道は無いよwww
FFを甘えかしたのはユーザーだけじゃなく
業界の影響力の高い糞通のせいもあると思ってるけどな
156 :
名前は開発中のものです:2010/10/23(土) 07:50:52 ID:RrbCHWvp
遊びたいと思えるもんをつくれ
面白けりゃ売れるってのはあり得ん。
小・中学生あたりは面白い(とされる)ゲームを買わないと仲間外れになるから買わざるを得ない
ポケモン、そして12月のMHP3rd
一番は好みが多様化しすぎて既存の枠では収まらない事
もう一つはゲーム人口が絶対的に減ったため
コミュニュケーションツールとして役に立たなくなった
(小学生は除く)
作品の「質」ってのは
出来の善し悪しよりも
人々にそれを触ってみる「メリット」が提示されることなのよね。
iPod touch に Chopping Maniaというものがあり
これが海外でも人気高かったりするのは
潜在的に「料理」に馴染ませたいって意志が強いから。
クッキングママが
世界で700万本売れたのと同じ理屈だ。
もう本当に
似たようなロープレやら狩りアクションとか人々を幻滅させてたら終わるぞ。
一部の駄目なオタクには同じような模倣ジャンルが通じるが
一般人は飽きられて見向きもされない。