【3DS】朝日新聞「ニンテンドー3DSは、3Dの特性をフルに生かす全く新しいゲームがないと厳しい」
「驚きを提供するのが我々の仕事」と繰り返してきた任天堂の岩田聡社長が
新型ゲーム機で繰り出した勝負手は、メガネなしの立体画像だった。
「脳トレ」のヒットで、これまでゲームに興味のなかった人にまで
ニンテンドーDSブームが巻き起こった2006年から4年。
「3DS」には当時の熱狂を再現するという大きな期待がかかる。
ニンテンドー3DSは6月に米国で開かれる「E3」で披露され、
2011年3月までに日本や欧米などで発売の予定。対応ソフトなども6月に発表されるとみられる。
現行のDSは04年に国内発売され、06年度に912万台、
07年度に636万台が売れる空前のヒット商品に。
ペンで画面に触れるという簡単な操作法に加え、
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「えいご漬け」といった学習効果を
うたうソフトが受け、社会人や主婦、お年寄りにまで利用が広がった。
その後ヒットした海外を含めた累計販売台数は12月末時点で1億2500万台に達している。
ただ08、09年度は国内販売が約400万台で推移。
08年にカメラ機能付きの「DSi」、09年に大画面の「DSi LL」などの
派生機種を投入してテコ入れしたが、劇的な伸びは実現しなかった。
ゲーム誌編集のエンターブレインによると、今年に入って月ごとの
国内販売台数ではライバルのプレイステーション・ポータブル
(PSP)と横一線の状態が続く。海外販売もピークを迎え、
任天堂も09年度の世界販売台数が発売以来初めて前年度を下回ると予想している。
アップルの携帯端末「iPhone」などもゲーム機として人気を集めるなか、
熱狂的なブームの再来には、携帯型で6年ぶりの新機種発売が
必要と判断したとみられる。ただ、裸眼の3D映像はすでに一部の
携帯電話などで実現しており、それだけで十分な「驚き」を
提供できるかは微妙な面もある。
3DSが市場を席巻するには3Dの特性をフルに生かす全く新しいゲームソフトの開発が不可欠だ。
http://www.asahi.com/business/update/0323/OSK201003230113.html
2 :
名前は開発中のものです:2010/03/23(火) 23:36:50 ID:fGDcVAk/
任天堂はフルに生かすゲームを開発出来るだろ。
問題はサードだ。
WiiリモコンやM+、タッチパネルなどをフルに生かせてないサードは
この先どうなるのか考えるだけでも怖い。
あと、市場を席巻するかどうかより対抗馬が居ないのも寂しい。
・・・がんばれセガ!
マリオカート3DS
ニンテンドッグ3DS
マリオギャラクシー3DS
あと一般向けに新機軸
これで本体は数カ月入手困難になるだろうな
4 :
名前は開発中のものです:2010/03/23(火) 23:38:57 ID:cl2GXiqw
っていうかたぶんもう特性をフルに活かして、さらに一歩先に進んじゃったゲームが完成しているんだろうな。
任天堂が新機種を出すときって大体そうだから、今回もそんな感じだろう。そしてサードはついていけないw
立体映像だけじゃない隠し玉もってるくらいのこと
仮にもジャーナリストなら想像できないもんかね。
6 :
名前は開発中のものです:2010/03/23(火) 23:46:55 ID:Bv222Q6V
>アップルの携帯端末「iPhone」などもゲーム機として人気を集めるなか
まーたこれか('A`)
任天堂の場合は、自社ソフトが強いから大丈夫だろ。
立体映像以外のハード性能がわからないのは予想しずらいな。
解像度も気になるし
9 :
名前は開発中のものです:2010/03/23(火) 23:49:46 ID:5TD+hPzJ
任天堂にソフトのアイデアが無いと思ってるのかな、、、、
>>1 っつか06,07年度のDSはゲーム史上ありえない空前の売れ行きだったんだから
あれを基準に考えたらそりゃ酷ってモンだ
ハードが何ヶ月も手に入らないなんて異常すぎた
しかも出荷を抑えてたんじゃなくてフル生産でそれだったんだから
12 :
名前は開発中のものです:2010/03/23(火) 23:57:36 ID:UVFKitYK
>>10 確かに売れていたけど、出荷調整をしていたのも事実だけどね
13 :
名前は開発中のものです:2010/03/23(火) 23:58:15 ID:szTBIZPw
また朝鮮日報新聞のおなにーか
14 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 00:01:38 ID:XyW0+P6w
低画像の3Dだけは勘弁
>>6 おれん家のとーちゃんだったら、コリャだめだと購読新聞を毎日に変えちまう位のバカ記事だど。
16 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 00:03:28 ID:FvVqzEA4
バーチャルボーイで十分立体感を得られてた
解像度的にはそれを圧倒的に上回るだろ
>>12 いやいやその週だけ乗り切りゃいいってんじゃ無いんだから
国内だけで毎週10数万台平均とか売っててそれは酷
っつかネットで個人で情報集めて分析できるようになって明らかになったけど
新聞やテレビって単に情報を独占してたってだけで
書いてる奴はゲハ住人と大してレベル変わらないどころか
ゲームとか限定された範囲に置いては遙かに劣るってのが
わかっちゃったからなあ
まあわかってて書けない、書かない事は多いんだろうけどさ
アサヒは何当たり前の事書いてるの
DSもWiiも任天堂がお手本ソフトいっぱい出してるだろ
任天堂は3Dの本体を作る〜それに合わせてソフト作るんじゃなく
こうゆうソフト作るには3Dにする必要があったから作ったって発想
任天堂の事勉強してこい
ラブプラス3Dがあるだろ!!
これで2次元卒業だwwwwwwwww
Wii互換なら買うのに
ロンチでラブプラス3DS出してくるかもな
コナミの事だしw
夏?くらいにラブプラス+出すから
さすがにロンチはないだろ
25 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 01:11:47 ID:QtQwgVA5
生かせるゲームを作れる自信がある(売れるって自信もある)から3DS出すんだろ
そもそもポケモン対応させるだけでも十分売れそうじゃん
26 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 01:15:19 ID:l3sE2UYx
年末発売のポケモンが頑なに画像を一切出してきていない。
・・・ありだな。
で、交差法並行法どっちだね
3Dじゃなくてもあっさり売れまくるので
心配しなくても良いですよ、ジャーナリストさん
朝日ごとき鼻糞が任天堂に何をほざいてんの?
30 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 02:58:53 ID:D8xYwjaE
ソニーにお願いされて書いた記事に見えるw
それはさすがに毒されすぎw
うんうん、俺が買いやすいように、どんどんネガキャンしてくれ
DSL買うのに、どんだけ苦労したことか
任天堂はハードは作れてもソフトが作れないメーカーとは違うんだよwww
ハードを生かしたソフトだなんて任天堂に限ったことじゃないじゃん
発表したばっかりなのにこんな素人でも分かるようなことを堂々と書けるなんて筆者ばかじゃねーのw
36 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 06:00:58 ID:wnMVINhx
任天堂のことをまったく知らないど素人が書いた感丸出しすぎて笑ったw
DSが発売される時も、同じようなことを言われてたんだが
ハードが厳しいというより、特性を活かしたゲーム以外は厳しいと言ったほうが正しいんじゃね
Wiiみたいにサードのソフトは売れず、任天堂以外は3Dじゃない作品はドラクエのリメイクくらいしか売れなさそう
でもハードは売れるんだろうな、最近の任天堂のハードは任天堂ソフト専用機になりつつあるよな
まあ任天堂のソフトははずれがほとんどないし、そこそこ数も出してくれるからそれでもいいんだけど
38 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 06:19:45 ID:geBilfqQ
3Dの特性をフルにいかすとか・・・w必要なし
(あったほうがもちろんよいけど)
DSとの互換さえ保っておけばバカ売れまちがいなしだろ
初代DSだってアドバンスとの互換があったからソフト不足でももったしな
そのあと脳トレやらで爆発したわけで・・・
39 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 06:23:14 ID:oT8l8AN4
そもそも文系のアホが作れない物を作っているのが任天堂だろ
ゴチャゴチャ言うなよアホが
>>38 つまりps2互換無くしたのは大失敗だったわけね。ならゴチャゴチャぐずつうてねーで復活しろや!!
41 :
SCE:2010/03/24(水) 07:13:03 ID:W29hFszD
まだ任天の天下は続きそうだな
というか、これからも完全に携帯機メインになるのか
>>30 なんでサンプル画像にグロ画像使うかなぁ、パイオニアは
45 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 07:48:54 ID:ZnB1M2NM
29 :名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 02:05:24 ID:aup3zvyJ
朝日ごとき鼻糞が任天堂に何をほざいてんの?
31 :名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 03:47:44 ID:q/zPnkeD
ソニーにお願いされて書いた記事に見えるw
ま、ファーストがソフト出すだけマシとおもうがな
PS3も3D対応テレビに対応させるといってるが
いままでSIXAXISをフルに生かしたソフトが見当たらないことを考えると
どこまで絵になることやら
47 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 08:00:24 ID:mf9qx30a
>>42 既になってるぞ
いろいろ制約がなくて作りやすいからなあ
今のソニーはソフト部門あるぞ
新しいソフトなんて無いけどwiiは馬鹿売れしてるよ
50 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 08:44:25 ID:+hSDIGqn
>>46 飛行機ゲーやレースゲーとかフルにsixaxisに対応してるぞ。
ああいうものは補助的に使うのが一番だと思うからフルに対応させる
必要はないと思うが。
51 :
しょうご☆番台◇本物屋 ◆ccG99/kSZQ :2010/03/24(水) 08:48:15 ID:lHExjzcu
発売年内あるんじゃない??
3DのDSを出すからには3Dの特性を活かしたソフトが必要だ!(キリッ
朝日当たり前のことを偉そうにかいてんじゃねーよ
53 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 08:58:55 ID:YJWY2ywr
またサードが寄り付かんハード出すのかよ!
SONYのほうが、立体映像を生かしきれないだろ、、、、
55 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 09:14:04 ID:YuCRFpiV
俺的には最低でもPSPくらいのグラフィックがあればいいや
せっかくゼルダとか出てもあのグラフィックと小さい画面じゃあ
やる気が失せる
56 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 09:29:23 ID:IO2/Zhz8
バーチャルボーイ2ってこと?
>>6 悪意があふれているよな
今ではAppleとソフトバンクに相当金を握らされている報道関係者が多いのじゃないかと思い込んでいる
今思ったがもし5年後にサード本当に全滅したらゲーム業界の衰退は任天堂のせいとかいわれんのかな?
なんつーか今のムービーゲーの先駆けスクエニみたいに。
59 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 10:23:00 ID:YxZ8Gh7z
DSとの互換性があるのなら乗り換え需要死ぬほどあるだろ。
俺も今のDSLiteで遊んで次は3Dだな。
60 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 10:25:06 ID:C5c7Y/Fv
今のDSソフトも使えるし
まぁ売れまくり
スクエニがとびだせ大作戦をリメイクするな
62 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 10:45:23 ID:yQEg1orv
>>6 北米ではPSP抜いたのがニュースになったから、そのへん元に書いた感じか
64 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 11:02:22 ID:Fjmfsld2
こういう発想はほんと凄いと思う
朝日がまったく新しいゲームがないととか言ってるけど
んなもんハード発表する時点でちゃんと考えてるに決まってるだろ
三流朝日が一流任天堂を叩くとか100年早い。
66 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 11:26:08 ID:YJWY2ywr
従来のゲームが立体に見えるだけでも十分だろ
特に子供は飛びつくだろうし任天堂商売上手!
67 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 11:27:51 ID:GgnJ5wG2
Wiiのリモコンと一緒で
一回やればそれで満足して終わりそう
スペックアップ&アナログスティックが付くんなら
サードが得意な既存ゲーも普通に出せるようになるしな
何時までもあそこが悪いここが悪いと責任転嫁ばかりは
出来ない状況になってきた
あとはDS初期の時みたいに兎に角新機能を全てのゲームで
全てのシーンが3Dでなきゃ駄目だ!なんてアホな事はやらず、
それぞれが得意な分野を従来通りのやり方でやる位でいいんだよな
その中でたまに新機能使う程度で
69 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 11:38:07 ID:Z5kvdw0L
「ヒゲのおっさん」もついに3Dかぁ。
ヒゲが風になびいたりするんけ?
あほくさ。
70 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 11:38:58 ID:l3sE2UYx
>>68 RPGなんか戦闘シーンの一部強力な技だけ3D対応とかでも迫力が段違いだろうしね。
まぁなんでもそうだが、どこでどの機能を使うと効果的なのか
メーカー側のエゴじゃなくて、ゲームとしてどうやって楽しませるか。
それが大事なんだけどな。また中途半端な対応したソフトがわんさか出るんだろうな
>>70 そうだね、普通のマップ移動シーンまで
飛び出る風にされても別に嬉しくも無いしw
そんな四六時中やられても慣れて肝心の演出で有難味も薄れるしね
使いどこの見極めなんだよな
DSのタッチペンの時みたいに普通にボタン操作した方が
快適なトコまで全編タッチペン操作にしたりとか意味無かったし
ロンチにはスターフォックスとF-ZEROを期待だな
無理か
まあ正直3D要らないけど、性能上がってくれるのは嬉しいな
無能サードどもが安易に3D使ったクソゲーを乱発して
Wiiと同じように市場を壊さなけりゃいいけどね
スカートの中覗きたいくせに
Wiiは結局Wiiスポ以外まともなのでてないし、DSもゼルダ無理やりタッチペンとかで
かなりだまされた感があるな
アッタコレダとかアイデアはすごいが実際一目で飽きるし。
任天堂がすごいのは分かるけど、最近一発屋の雰囲気がある。
>>68 日経の記事を見ると確かに既存ゲー出せねえなんて
文句言わせないスペックだがあれほんとに全部載せるのかなあ
さすがにそこは実機見ないとまだ信用出来んわ
だってあのまんまならほんと究極の携帯ゲーム機だ
>>76 DSゼルダのタッチペンは見事だったし、当たり前だが
タッチペンが無けりゃこれだけ幅広い層が受け入れる事がなかった
Wiiリモコンもそう
ほんとに一発屋ならもっと早い段階でダメになってるわ
Wii落ちたって言われてもPS2の安定普及期と
変わらないペースで売れてるんだし
いまだに自分世代やマニアの目でしか見られずに
タッチペンもリモコンもいらねえって言うのがいるんだよなあ
‥とは言え、Wiiはもっと何らかのテコ入れが必要だなとは思うけどw
78 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 13:54:00 ID:AgkDOWhr
一発面白い新機能でライトを取り込んで古くからの遺産が再び加熱して
空前のブームにはなった。確かに
でも確実に飽きられてきてる。
wiiもDSもPS系と同じ程度に落ちてきてる
ゼルダはないわ〜。戦闘ほとんど自動であとは全部つまらんタッチペンの謎解き、
ゲーム好きな層は離れるわ
3DってDSの上になんか浮かび上がってくるの??
>>30 これみると、ホントにチップはNVIDIA製になるんだな
据え置きでATI、携帯でNVIDIA使って
据え置き次世代機は両方にやり合わせて任天堂ウマーってことか
>>79 Wiiはまだ突っ込まれてもしょうがない面はあると思う
しかしDSに関してはタッチペンが一発ネタなんてのはあり得ない
そもそもタッチ機能はパソコンの分野でも
これからスタンダード機能になるデバイスなんだから
一発屋だから落ちてきたんじゃなくて
当たり前すぎるスタンダードになったって事
爆発的に普及して数年経ってるんだから当たり前
十字キーの方が全然やりやすいソフトが多数あるのも事実
そんなのも当たり前
要は、タッチペンも十字キーも同じレベルのものになったって事
だから新たテコ入れとして3DSが出るんじゃん
QMAはDSと最高に相性がいい
ガリウスの迷宮とか良いんじゃないか?
>>82 >>79は「wiiもDSもPS系と同じ程度に落ちてきてる」って言いたかっただけなんだよ
勝ってくれとは言わない…せめて同じになってくれ…という儚い願望だな
フルに生かしたらユーザーがホイホイ買ってくれるとでも思ってるのかね
不可欠!とまで断言しちゃって
>>85 そういやもう一つ突っ込めたな
Wiiが一発屋なら、なんで今から
PS3も箱○も同じ方向にテコ入れしようとしてるんだw
一発ネタですぐ飽きられるんだから放っておけばすむことなのに
>>79の主張通りなら
少なくとも次世代機(SCEは出せるかわからんが)は
どちらも十字キーオンリーに逆戻りするって事だよな?
確かにDSの方はいいすぎたかな。
タッチペンのがやりやす操作もたくさんある
まぁゼルダも個人的な意見に過ぎんのだが、どうにも簡単なフラッシュゲー
やらされてるとしか思えないんだ。
>>87 PS、箱○が追従するのをおいらはなにも言ってないけど?たぶん失敗するだろうし
ただ確かに棒振りは今後ハードには一応入れておくべきスタンダードになるだろうとは
思う。でも任天堂がそのスタンダードに見合うだけのソフトを十分供給できてないのも事実なんだわ
Wiiスポ以外ライト層が食いつくのあったかい?
ないからFitやら3DSやらヴァイタリティーやら一発ネタばかりなんだが
>>88 うん、だから
>>82でWiiは突っ込まれても
しょうがない面があると書いた
でも「一応入れておくべきスタンダードになる」と思ってるなら
それは「一発ネタではない」って事じゃ無い?
つまり十字キーと同じ今後ゲーム機に必要不可欠な要素って事で、
Wiiスポ系以外まだこれといって出ていないってのは
生まれたばかりの革新的な操作なんだから当たり前
まだWiiが出て3年ちょっと、しかもモーション+前は正直精度が悪すぎた、
サードがPS的ゲームに浸りすぎていた、など悪要素も多かった
それでもぼちぼちリモコンならではのものも出てきたし
(バイオ4なんてもうWiiリモコン以外ありえんし、レギンみたいなのも出てる)
リモコン体感系が本格的になじむのはこれからだよ
90 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 15:58:42 ID:k3LlHZ8s
>>88 >でも任天堂がそのスタンダードに見合うだけのソフトを十分供給できてないのも事実なんだわ
他社が追従して勝手にスタンダードへと持ち上げられて勝手に文句を言われたでござるの巻
考えてることの基本的な部分は君と一緒だとおもうけど
>リモコン体感系が本格的になじむのはこれからだよ
だからさ、そうやってもっと熟成させていくべきなんだよ
なのに矢継ぎ早に次の次のって、感じで「またかぁ」みたいな
悪いスパイラルに陥る危険性も高いんだよ
「Wiiリモコン最初はよかったけど結局なぁ〜」が浸透してしまえばあとが
怖いよ。
>バイオ4なんてもうWiiリモコン以外ありえんし
ってこれ結局ガンコンじゃん
まあ、過去のケースから見て
ゲームソフト開発してたら必要な部分が出てきたのでハードに反映って感じだと思うから
任天堂ソフトに関しては不安材料無いだろう 問題はそれ見て開発する他の開発会社で
>>91 うん、だからそれは「ソフトをもっと成熟させなければ」ということで、
操作性そのものが一発ネタではないって事じゃない?
それは十字キーだろうがリモコンだろうが
あらゆるソフトが共通で抱えてる問題なんだから
タッチペンやリモコンの問題じゃない
そうだね。分かってるよ。リモコン的なものが今後必要なデバイスの一つってことは
任天堂がやらなくてもどこかがやってただろうし。
君は一発ネタって言葉に引っかかってるのかもしれないが、
任天堂は新しいものを出せば売れるという考えに取り付かれてる
ということを言いたいんです。
任天堂単体では圧勝しているので、それに拍車がかかってる。
だけどスペックや容量やらを軽視しているので
最後にはまた売り上げも3rdもソニーやらMSやらに持っていかれるんじゃないかと思うんだわ
>>94 >任天堂は新しいものを出せば売れるという考えに取り付かれてる
いやいやいや、任天堂ほどそういう事に慎重なメーカーは無いよ
本当にソフトに必要か考えに考え抜いた上で出す
だからこそ、任天堂が初期に出したソフトを
安易な考えのサードがいつまで経っても追い抜けない訳で
スペックも容量も軽視なんかしてない
ただ企業として健全な採算取れるラインとの
兼ね合いでバランスを取ってるだけ
SCEがどれだけいびつなバランスになっちゃったか、
MSが親会社の馬鹿げた無限体力がなけりゃ旧箱段階で
撤退確実な大赤字出した事でもわかるだろ
SCEがMSに対して宣戦布告したんでしょ、OSの地位を脅かすぞと。
だから、MSにとっての旧箱事業は聖戦だったんだよ。
正面切って仕掛けるぞと言われたらMSでさえ精一杯戦うしかない。
SCEは迂闊過ぎた、その一言が無ければ今頃マターリできたのにね。
任天堂に対する異常にハードル異常に高いな
それ実行できるなら一年で一億台売れるわw
サードは同じモン作ってろとしか言わんくせに
任天堂は、新しいから出すという視点じゃなく一般に訴求できるから出すって考えだろう。
古いものは飽きられてる、だから新しいものっていう考えはあるだろうけど、
新しいものを出すことが目的じゃない
>>95 君が任天堂を愛してるのは分かった。おいらも好きだが
どっちかというとゲーム業界の今後を心配してる
>だからこそ、任天堂が初期に出したソフトを
>安易な考えのサードがいつまで経っても追い抜けない訳で
それ任天堂にもいえないか?初期にだしたソフト超えてるものありますか?
WiiならWiiスポ DSなら脳トレ
どちらもその機能をフルに生かし、リモコンタッチペンをライト層に強くアピールして
成功した。
けど結局リモコン、タッチペンはそれ以上のことが出来ない。
サードも任天堂もいくら頭をひねってももうそれ以上できない。
サードが馬鹿だから出来ないんじゃなくて、出来ることを任天堂が最初にやってしまっただけ
そして飽きられてる
なんでもサードのせいにするのは悪い癖だ。
>>99 えーっと で、どうしろと?
>けど結局リモコン、タッチペンはそれ以上のことが出来ない。
モーションブラスが出てリゾート、レギンのようなものが出始めたし
次の世代は当然最初から+以上のものがついてるだろう
何度も言うようにまだ生まれたてのデバイスだ
当然、煮詰まる時期ってのは発生する
どんなものだってずっとスムーズに移行する訳じゃ無い
なんせゲームが生まれて以来ず〜っと十字ボタンがスタンダードだったんだから当たり前だろう
(っつか十字ボタンスタイルをスタンダードにしたのも任天堂だ)
タッチペンは何度も言うように、もうとっくにスタンダードの位置になってる
その理屈で言うなら十字キーだってもう今以上の事出来ないだろ
だから次のアイデアとして3DSが出るってのも説明したのに
ネガティブな部分だけあからさまに強調して悲観するだけで
>ゲーム業界の今後を心配してる
とか言われてもねえ
だから安易で一発屋過ぎるんではないかと
>いやいやいや、任天堂ほどそういう事に慎重なメーカーは無いよ
>本当にソフトに必要か考えに考え抜いた上で出す
の割には何もないっていってるんだ。
レギンって何?リゾートってスポーツと何が違うの?
ろくなソフト出せずにすぐ媒体変えて、安直なユーザーが増える
まやかしのユーザー数でサードがかなり右往左往してるのは事実なんだなこれが
おkおkノシ
104 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 18:02:03 ID:k3LlHZ8s
ゲーム業界の今後を心配してるなら複数の面から見ていこう。
@ハードメーカーからの視点
Aソフトメーカーからの視点
Bゲーム市場その物と市場への商品の傾向
Cユーザーからの視点
俺が思うに
@については任天堂はセカンド・サードとも協力し作っていく方向性MSもそう。
で、SCEはサード丸投げ。
Aについて開発しやすさは箱○≧Wii>>PS3だとおもう。
ただ、売れやすさの面から見たらPS3>Wii>箱○だとも思う。
Bについて思う事はPS2後期の酷い状況と今を比べると全体的に顧客数は増え市場の大きさは戻ってきた。
ほぼ、任天堂だけだけど新規層へ訴えかける商品が多い。
逆にPS3・箱○にはPS2時代の続編やオタゲーがあふれている状況。
Cについては全機種持ってるユーザーがどれだけ居るかっていう話からすれば少ない。
そして全機種持ってないユーザーとしてハードが絞られて沢山のソフトが遊べる方がいいに決まってる。
でも、Wiiで増えてきた新規層がやってみたいと思うソフトはPS3・箱○には少ない傾向にある。
つまり消去法でWiiが指示されてる結果になる。
サードはそんなWiiでソフトを出さない理由は「任天堂に勝てない」「出しても売れない」といっている。
任天堂に勝つ気構えで作れないサードのアイディア不足技術力不足資金不足はPS2中期〜後期によるもの。
それもそのはず、GCという市場からすでに任天堂と直接対決するのを拒んでいたから。
出しても売れない状況を作ったのはWii発売当初サードによる手抜きゲーが多かった為
新規層は「ゲーム=任天堂作品」という印象がつよく刻まれてしまって顧客もそういう人ばかりになってしまったため。
身から出たさび。
これらを踏まえて俺は・・・がんばれセガ!
みんなの意見も聞きたい。
____
/_ノ ヽ_\
/(≡) (≡)\ <裸眼3D!
/ /// (__人__) ///\
| |r┬-| |
\ ` ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ⌒)(⌒)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ <素手でナタル!
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く
/\___/ヽ
〃⌒ヽ ./ノヽ ヽ、 〃⌒ヽ
弋 ノ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, 弋 ノ
| ̄| | ン[ ̄],ン <、[ ̄]<::|. | ̄| <メガネで棒振り!
| ̄| | ` ̄,,ノ(、_, )ヽ  ̄´ ::l | 「|
|:「 | ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ |:「|
(, ニ)U/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ
((,ニ) |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ
そもそも任天堂に勝つ必要はないんだが
いくつか携帯機参入でライバルがあるし、
すでに兆候があるのに、携帯機もユーザーのすみ分け進みそう。
とにかくライトに食いつかせるのが優先、が方針みたいだし。
任天堂信者はちょっと考え凝固しすぎてるわ
長いの読んでみりゃ結局売れないのはサードが悪いってw
109 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 18:51:32 ID:k3LlHZ8s
>>106 必需品の市場ならまだしも嗜好品の市場でそれやっちゃうと難しくね?
あ、絶対買ってくれる固定ファンがいてそこへ提供しつつ利益を出せるならいいのか。
110 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 18:52:49 ID:k3LlHZ8s
>>108 Wiiの市場に関してはサードが良く頑張ったって言えるか?
あと、これは俺の個人的見解だからあなたの考え方も知りたいです。
サードなんてPS3でも売れて無いじゃん
112 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 19:02:16 ID:RBSmV/XP
要約すると
朝日新聞は厳しい
PlayStation Awards年別受賞タイトル数
計 ゴールド プラチナ ダブル トリプル クワッド
2000 23本 17本 6本
2001 16本 11本 3本 1本 0本 1本
2002 17本 13本 3本 1本
2003 17本 13本 3本 1本
2004 15本 11本 4本
2005 12本 *7本 4本 0本 1本
2006 13本 *9本 3本 1本
2007 *6本 *5本 1本
2008 *6本 *5本 0本 1本
2009 *4本 *3本 1本
サードの弱体化は半端じゃないよ、ホントに
次世代来たら終わるペースで衰弱してる
>>110 全部サードが悪いと言ってるような言い方に対しておかしいと思ってます
いままでの勝ちハードだって最初から最高のゲーム出せるサードなんていたかい?
Wiiのサードもひどいゲームもいっぱいあったろうが少なくともがんばってるゲームはたくさんある
最近じゃバイオとかFFCCCBとか朧村雅もがんばってるだろ
問題はHD機と比較されてがんばってるように見えないことなんだよね。悲しいかな
このコラム・・・今までの経緯を省くと、すごい単純なことしか書いてないな。
>「驚きを提供するのが我々の仕事」と繰り返してきた任天堂の岩田聡社長が
>新型ゲーム機で繰り出した勝負手は、メガネなしの立体画像だった。
>「3DS」には当時の熱狂を再現するという大きな期待がかかる。
>3DSが市場を席巻するには3Dの特性をフルに生かす全く新しいゲームソフトの開発が不可欠だ。
以上。
>>1 むしろPS以降の代表的な3Dゲーをこのシステムで出来たらそれで十分だと思うんだが。
117 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 19:54:50 ID:k3LlHZ8s
>>114 あ、出来れば
>>104の@〜Cの条件であなたの意見が知りたいのですが・・・。
あと、俺が言ってる「身から出たさび」のサードは「任天堂に勝てないから」「出しても売れないから」
って言い訳しているサードに対してね。
わかりにくくてごめん。
1〜3については概ね同意
>そして全機種持ってないユーザーとしてハードが絞られて沢山のソフトが遊べる方がいいに決まってる。
そのとおりだしだけど一社独占は長期的にはよろしくないので、
一つ潰れて2社の争いが一番いいのかと思います。業界的にも健全だしユーザの視点からも分かりやすい
特にWiiがHDに対応さえしていればこんな三つ巴は起こらなかったと思うんですよ
あとついでに日本の業界の心配をするならやはり任天堂とソニーとですみ分ける状況がいいかと
思います。なんだかんだでハイスペック機が日本から出なくなるともっと洋ゲーに差つけられるよ
こんなレベル低い回答ですまんですね
自己レス
異論はあるだろうけど任天堂はスペックを軽視するのが一つ問題だと思うわけ
今回もまた3Dとか一発に走っちゃったのかとちょっと萎えたんですわ。
昔のサルみたいにハマッたゲームをもっと出してほしいな
そろそろセガが対抗機種だして爆死する姿を見せてくれてもいいと思うんだけどなセガファンとして言うけど
セガマーズか
>>102 おまえ本当にバカだな。そいつが基地外なのって最初の書き込みでわかるじゃん。
相手すんなよなー。
>>117 おまえもだよ!
そいつは基地外か、さもなければある種の仕事でやってるバイトだ。
相手にすんな。
124 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 21:01:16 ID:k3LlHZ8s
>一つ潰れて2社の争いが一番いいのかと思います。
俺としてはバカをやってくれるセガが任天堂と競り合って二強時代に突入してくれる事を
説に願っているのだがそれはどうだろうか!?
・・・いや、無理だな・・・。
125 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 21:03:38 ID:k3LlHZ8s
×説に願っているのだがそれはどうだろうか!?
○切に願っているのだがそれはどうだろうか!?
3DSでモンハン新作出ることになったら確実に売れるだろうな
友達とポケモンで対戦、モンハンでマルチプレイ
トモコレ、ラブプラスなんかもまだ勢いありそうだし
127 :
名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 22:07:12 ID:2eNYvLS2
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy00.html 【 山内社長の言葉 】
「次世代ゲーム機とは一体なんなのか?私にはよく分かりません。
本来、ソフト主導のマーケットであるテレビゲーム市場では、次世代なんて言葉はそもそもおかしいのです。」
「ユーザーがゲーム機に求めているのは独創的な楽しさやおもしろさなんです。
それはソフトなんです。だからユーザーはハードを仕方なく買う。
この原理は前からそうだし、今もそうだし、将来もずっとそうなんです。」
朝日新聞はミンシュトー3DSの心配をしたほうがいいと思う
DSの時点でサードはソフトの開発に戸惑ったのに、また混乱するようなものを作った時点で任天堂のオナニー確定
>>126 モンハンが次期DSに出たら、PS1のFF7並の威力がありそうだな
現DSの弱点であり、PSP唯一の強み
>>130 弱点というかDSはモンハンなくても同クラスのソフトがいくつもあるし
それほど困るって事はないだろうけど
>>129 タッチパネル程度で戸惑うサードってどんだけ
タッチペンちゃんと活かそうと思うと、
脳トレ、勉強系がベストだったな。
それ以外だとコントローラでええだろってのとか、
良くても、どっちでもええわって感じのばっかだった。
134 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 05:08:50 ID:piMDu1vq
アイディアの枯渇
→従来の焼きまわしをする他無い為目新しい物を欲しがる人には買ってもらえない。
市場に占める顧客層の把握能力低下
→Wiiの市場が顕著。新規層はどういうゲーム、どういうキャラデザなら買うか調査してないように見える。
人を育てても途中で抜けたりして起きる技術力の低下
→せっかく出たアイディアも体現できずに開発期間が延び、中途半端な状態で発売。
ブランド力が下がり固定客減少
→その為完全新作を作らないといけないが昔から完全新作はメガヒットしにくい。
大ヒット作がなかなか生まれず次回作への開発費減少
→目新しいアイディアに挑む賭けは避けられ、従来作品の続編も開発期間が短くなる。もしくは人材を安く済ます為バグが・・・。
どれもこれも中小のサードには厳しい現状だね。
>>124 おそレスですまんが、あのころはよかったとおいらも思うよ。
ただ今ハード出す会社は相当体力ないとw、マイクロソフトとチキンレースなんて
もうどこももう入ってこれないよな
DSiウェアなんかは中小メーカーでもアイデアと新規ユーザー獲得の両方の可能性感じさせるけどな
買って後悔しない、ある程度は許せる価格設定
下手に高価な大作ソフトに手を出すより遊べる
何をどう叩こうが朝日新聞なんかに広告は載せないから安心しろよw
なりすめしGKがいると聞いて・・
139 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 09:14:52 ID:mvJHuWAV
この記事書いた奴ゲームのこと何にもわかってねーな
このレベルで朝日新聞の記者になれるなら俺もなろうかな
140 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 10:50:25 ID:AqM/u/6F
>139
お前にはゲーム以外の知識がたりなすぎ
141 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 10:57:08 ID:G/7WbfJF
>140
誰が上手いこと言えと。
てかさ、取材してないよね。ネットの記事みた感想でしょこれ。
厳しくは無いだろ。
今までのゲームを入れてみてどうなるのか見てみたいよ。
144 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 15:03:44 ID:V+OOdRth
こんなとこでもサードのソフトが売れないのは任天堂のせいとかいうアホが沸いてたんだなあ・・・
ちょっと厳しいだろう?
DSi、DSiLLと乱発してるもの
これで2万円以上なら様子見するしかない
>>145 3DSは個人的には2万ぴったりくらいにしてほしいな。
そんでDSiやDSiLLを現在価格から4〜5000円ほど値下げしてほしい。
そんでオレはLLを買うと。
147 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 16:20:16 ID:O/pak6T2
3Dって言ってもゲーム内容全部が三dになる訳じゃないんでしょ
逆転裁判5が出た場合、探偵パートのエリアを調べる画面だけが3Dで後は普通に2Dって作りなんでしょ
むしろあの奥行きのある法廷こそ立体視が映えるだろ
この女性記者の過去の記事を見てもゲーム関係とは畑違いっぽいけど
3Dの特性をフルに活かす、まったく新しいゲームって曖昧すぎて意味がわからんのだが。
まだ本体の性能も形状も値段も分かっていることがほとんどない状態なのに。
まぁ3Dしかウリがない上に性能までDSと変わらないっていうなら話はわかるけど。
「ハードの特性を生かしたゲーム」なんてゲーム知ってる人間なら
恥ずかしくて口にも出せないしましてや文章にしたら確実に笑われる常套句じゃん。
3Dになって意味がありそうなのってギャルゲーくらいしか思いつかんのだけど。
立体視に有効なのは画面に対して前後方向に移動する映像だからね。
ギャルゲとかキャラが突っ立てるだけのゲームでは恩恵はあんまり無い。
企業にケチをつけて、黙らせたきゃ広告寄越せっていうのがカスコミの手口だわな。
任天堂の凄いのは、カスコミはもちろん天下りを狙う官僚のこういう手口をガン無視すること。
ネガキャンやられたって、売れりゃいいんだから、文字通りの実力主義勝負。
センス皆無のカスゴミとかバ官僚の手口にのるような任天堂じゃない。
それこそ組長が熟知し抜いてる世界だわ。
154 :
名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 06:54:16 ID:KG4da1yO
新しいゲームについて…
なんだかさ ユーザーがこうゆうゲームをしたい、できたら面白だろうなって
妄想でもなんでも言って要求するのが一番なんじゃね。それを元にゲームつくれるから。
155 :
名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 07:17:00 ID:0pg50Zlc
任天堂はそういう調査はしないと言ってた
驚きがないからだと
3Dと言っても、いまいち想像しづらい
まずはゲーム画面見たいな
>>154 そういう要求を最も強く持ってる人が、ゲーム開発してる訳ですが。
158 :
名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 10:00:26 ID:9n7oq4ye
3D特性を生かすってどんなのだろう
大画面なら迫力増すけど4インチ以下じゃそれもね〜
>>158 任天堂は本体でも利益が出るように設計するみたいだし
値段も2万円台にするだろうから、それほど大きい画面にはならないでしょ
また新ジャンルを開拓しようとした任天堂の精神には素直に敬意を払おう
だが、Wiiの時は想像したものと随分違うから今回は様子見
3DSLiteあたりになったら買う
もしPSP3D(笑)が出たら、そっちも買うけどw
ドラクエでいえば8は3Dっていうけど、
3Dゲームや3Dテレビの、3D とは違うの?
「立体視を生かしたシステム」とか考える時点で勘違いだと思うがねぇ。
要するに表現の段階が一つ上がったって事だろ。
2D→画面の平面状の3D→3D
つまりようやく遠近法とか動きとかで表現された遠近を
プレイヤーが脳内で補完する作業から開放されるってだけ。
>>152 キャラが突っ立ってるだけでも恩恵あるだろギャルゲなら。
おっぱいが立体的になるんだぞ。
164 :
名前は開発中のものです:2010/03/29(月) 19:00:47 ID:z9BEWRHv
>>162 バーチャルボーイを持ってる任天堂ファンだけど
3Dで面白くなったソフトがなかった
最初は面白いけど、ゲームとしては難しくなったり
スーパーマリオ64の時のような新しいゲームを出せるかがポイントだなぁ
傾きセンサーは入れてくるだろうけど
165 :
名前は開発中のものです:2010/03/29(月) 19:21:02 ID:9Bh1Vzx0
3Dおもしろいのだろうか?
「表現力が上がると面白くなるのか?」
という事だな。
任天堂が厳しいくらいならソニーは絶望的だな・・
ソフトウェアでの表現力が頭打ちだから、小手先勝負のハード機能に逃げてんだろうな
任天堂は昔からハードとソフトをセットで考えてる会社だし。
一発屋レベルの周辺機器同梱ソフトなんて腐るほど出してる。
だからこそ周辺機器は一発屋にしかならないから本体に組み込むって
考えに至ってDSやWiiになったわけだが。
漸くシューティングゲームが携帯機に復活する時が来たか
>>166 これはデタラメ。まったくの嘘八百。正社員労働者のことを罵倒していたのではなく、
彼らを社畜として働かせていた雇用者や企業を批判していたんだよ。
「不安定雇用か、さもなくば社畜か、いずれかしかお前らの選択肢はない」という
二者択一状態のまま放置されていた労働者の境遇を問題にしていたの。
そして戦後左翼運動が求めていたのはまさにその二者択一の奴隷待遇なんだよ。
それが世界に類をみない株式会社ニッポンの成功を実現したんだ。
3Dは良いと思うよ