【話題】スクエニ・鳥山氏「FF13でやっていたことは、間違いではないことが証明された」

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1名前は開発中のものです
レベルデザインに言及したところでは、先述した“グラン=パルス”と“コクーン”
は物語上の存在だけではなく、異なるゲーム体験をユーザーへ
提供する役割も担っていたことも明らかに。鳥山氏いわく前半で訪れるコクーンは
「初心者にもやさしい構造のマップで、日本的な“お客様をもてなす精神”」
(鳥山)から作られており、対するグラン=パルスは広大なマップを提示し
プレイヤー自身に目的を設定して遊んでもらうというもの。

前者はコンセプト上、進行が一方通行になってしまうこともあるが、
そこは驚きや楽しみの仕掛けを適時挿入するアトラクション型の
ギミック配置で飽きがこないように対応している。


日本でのソフト発売後、ユーザーのあいだで賛否が起きた要素に対する
鳥山氏の見解も示された。『ファイナルファンタジーXIII』ではチャプターごとに
主人公が切り替わる仕組みで、バトルにおける操作キャラクターもそこに紐づいている。
これは「新しいバトルシステムに段階的に慣れることができる」(鳥山)
というメリットにもとづく構成なのだが、同時にデメリットも発生。
「バトルになれたユーザーは、操作キャラクターを切り替えて戦いたくなりますが、
それができなかった」(同)。

また、入手した召喚獣を使いたくても、そのキャラクターがつぎの章に
登場しないため使えないという状況も生まれてしまった。
この問題は開発段階で判明していたが、ストーリーやマップを修正できる
タイミングではなかったため、やむなくそのままで製品化することになったという。

 街の数が減ってしまったことも、多くのユーザーから指摘されていた点。
鳥山氏はまず、「今回のストーリーは人類の敵である
“ルシ”から逃げまわっているものなので、街で悠長に時間を過ごすことはできない」
と物語面から街の数が減った理由を語る。

加えて、「スタンディングモーションでのテキストによるシーンを廃止したかった」
というゲームデザイン的な理由もあったと説明。

そのほか、AI制御に関しては街にいるNPCよりもモンスターを優先させたかったといった具合に、
バトルの充実を優先させためでもあるとした。とは言っても、
街の存在を軽視していたわけではないようだ。
「いくつかある大きな街ではたくさんのボイスを用意して、
街の臨場感やリアリティーを高めるほうに特化しました。
それはある程度成功したかと思っています」(鳥山)。

 ソフト開発を振り返る中で、日本とアメリカのユーザーを対象に行われた
“フォーカスグループインタビュー”の一部も公開された。
テーマは“『ファイナルファンタジー』で重視する項目”で、
両地域ともストーリーとバトルを重視していることがひと目でわかる結果に。
鳥山氏はこれを受けて「『XIII』でやっていたことは間違いではないことが証明された」と胸を張った。

http://www.famitsu.com/game/news/1232972_1124.html
2名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 17:16:58 ID:EulFXQW9

日本語と英語とよくわからん言語が混じってていまいち意味を把握できんが。
3名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 17:29:15 ID:rFSUxOJr
>「初心者にもやさしい構造のマップで、日本的な“お客様をもてなす精神”」

ほらほら、こんなんがいいんだろ?と上から目線で見た挙句、見当違いのものを出してるだけだろ。

>プレイヤー自身に目的を設定して遊んでもらうというもの。
結局できること少なすぎだろ。
ミッションは全部モンスター倒してこいってだけだし、後は通行用の道とチョコボ掘りぐらいしかないだろ。

>そこは驚きや楽しみの仕掛けを適時挿入するアトラクション型のギミック配置で飽きがこないように対応している。
え、なんかあったっけ。
まじで覚えが無いんだが。

>主人公が切り替わる仕組みで、バトルにおける操作キャラクターもそこに紐づいている。
>これは「新しいバトルシステムに段階的に慣れることができる」(鳥山)

FF13のバトルシステムは人数が重要なのに二人を強制させられる場面多すぎるんだが。

>また、入手した召喚獣を使いたくても、そのキャラクターがつぎの章に
>登場しないため使えないという状況も生まれてしまった。

それはまじどうでもいい。
せめて使いたくなるような召喚獣用意してから言ってくれ。
意味も無く乗り物にするのやめろ。

>鳥山氏はまず、「今回のストーリーは人類の敵である
>“ルシ”から逃げまわっているものなので、街で悠長に時間を過ごすことはできない」

今までだって逃げ回ることはただありましたが普通に買い物はできましたよ。
シナリオと両立させれない自分の無能さを明かしてどうするんですか?

>加えて、「スタンディングモーションでのテキストによるシーンを廃止したかった」
>というゲームデザイン的な理由もあったと説明。

馬鹿じゃね。
そのせいで味気の無い世界観になったんだが。
なんでセーブポイントで全部買い物しなきゃいけないの。

>そのほか、AI制御に関しては街にいるNPCよりもモンスターを優先させたかったといった具合に、
>バトルの充実を優先させためでもあるとした。とは言っても、

えーと、なんか特筆すべきAIありましたっけ。
すげーと思ったこと一回も無いんですが。
そんな高度なものがつかわれてたなんでちっとも気付きませんでした。
というか理由になってねえよ。
あれだけ開発期間あってなにしてんだ。

>「いくつかある大きな街ではたくさんのボイスを用意して、
>街の臨場感やリアリティーを高めるほうに特化しました。
>それはある程度成功したかと思っています」(鳥山)。

本気で言ってるならゲームクリエイターやめろ。
これまでのFFシリーズでFF13ほど世界が無機質なFFはない。
今までのFFの方がよっぽどリアリティーあるわ。

>テーマは“『ファイナルファンタジー』で重視する項目”で、
>両地域ともストーリーとバトルを重視していることがひと目でわかる結果に。
>鳥山氏はこれを受けて「『XIII』でやっていたことは間違いではないことが証明された」と胸を張った。

FFシリーズを汚すのやめてください。
マジでお願いします。
4名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 17:33:44 ID:UKp3QnBP
「FF13について全然反省していません
次回作も指摘された点は直しません」
5名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 17:44:00 ID:/hzYWJxL
まるで反省してない…
6名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 18:30:09 ID:m9wm46aC
良かれと思ってやった事が
すべて裏目に出た好例

なかなかここまでヒドく出来る人はいないよ
ある意味スゴい人だ

7名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 18:30:36 ID:mVOE+jTV
流石日本が誇る第二の鳥山!
やることがワールドワイドで素晴らしい!

8名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 18:43:42 ID:xqXXhLun
真のファイナルファンタジーは11、14だろ
どれよりも一番ファンタジーしてるよ
9名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 18:43:43 ID:c0EVXZU4
13はクリア直後に売った初めてのソフト。

ヴェルサスの販売本数は酷いことになりそうだな。
10名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 18:48:36 ID:92VU63Yp
[GDC 2010]FF13はなぜ“一本道”なのか。
ディレクターの鳥山氏自らそのゲームデザインについて語った
「The Crystal Myth and FFXIII」をレポート
ttp://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100313019/


要するに後戻りできなくなった末の「妥協の産物」です。
11名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 19:09:39 ID:DK85bCTm
>>1
初心者にはチュートリアルを用意すれば良いだけの話だろ

あとグランパルスはただ無意味に広いだけだったな

あと村とかが無いのは
たぶん村人ひとりひとりと会話する面倒な行動を無くすため
ってことかな?

12名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 19:10:48 ID:DK85bCTm
前者はコンセプト上、進行が一方通行になってしまうこともあるが、
そこは驚きや楽しみの仕掛けを適時挿入するアトラクション型の
ギミック配置で飽きがこないように対応している。

具体的には何があったっけ?
全然思い出せないんだけど
13名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 19:13:56 ID:DK85bCTm

でもかなり売れたから成功作っていう評価になるんだろうなぁ
14名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 19:20:21 ID:sHo6j+cb
10章までのあの一本道は初心者にもやさしいというより、馬鹿にしてるだけに見える。
そもそも前半どころか大半がその「やさしい構造のマップ」で出来ているから駄目なんだろうが…
15名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 19:22:19 ID:7KkMKheT
間違いであったことが証明されたんだろ
ユーザーの意見を素直に受け止めろカス
16名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 19:36:59 ID:G1o2r4mc
自分の非を意地でお認めない

おこちゃまだな
17名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 20:27:15 ID:OPv1XYYN
戦闘は良かったと思う それ以外は糞だけど
18名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 20:36:26 ID:B7NjG7Q/



クソゲーの言いわけに必死ですね

19名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 20:51:38 ID:Bm0IaYoA
あの程度のシナリオでどんだけ周囲振り回してるんだよ
20名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 21:04:47 ID:Ipim3T5/
>>1
あなたの次回作はツクールDSでお願いします
21名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 21:22:59 ID:5Zf678bp
数十億かけたプロジエクトで一人でディレクターと脚本兼任とか
すべったら全部こいつの責任じゃないか
大企業のやることとは思えん
22名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 21:28:27 ID:Q1wx23ft
ひどい言い訳並べ棚
23名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 21:29:33 ID:HJV134Is
>>13
クソゲーの売上げが本当の意味で反映されるのは次回作だからなあ。
FF8の次のFF9が激減したように。
まあ、FFも13で既にダブルミリオンタイトルですら無くなっているわけだけど。
24名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 21:34:44 ID:dkOrBdVE
出るたびに売上の落ちるFFがですか
25名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 21:51:38 ID:gPA47FJM
海外では品切れ店続出って聞いたんだが。
26名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 22:00:33 ID:tSSFAzW+
間違いとかそういう問題じゃなくてシナリオが酷すぎる 
極端な脚本にすればいいってもんじゃない
感情移入できないキャラばかりだし
27名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 22:37:02 ID:RrcRiCZr
>今回のストーリーは人類の敵である“ルシ”から逃げまわっているものなので

主人公達が"ルシ"になる話じゃなかったのか?
28名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 22:44:32 ID:ML9Uypq6
<前略>
>テーマは“『ファイナルファンタジー』で重視する項目”で、
>両地域ともストーリーとバトルを重視していることがひと目でわかる結果に。

ここまでは まぁ、批判されている部分について 「狙ってそうしました」 という苦しい言いわけとして読めるけど、

>鳥山氏はこれを受けて「『XIII』でやっていたことは間違いではないことが証明された」と胸を張った。

結論が何故 「間違いで無いと証明された」 なんて所に飛躍するのか全く理解できないw

こーいう馬鹿は死んだほうが良い。
周りの人間が迷惑する。
29名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 22:57:15 ID:Dem63izp
バトルはまあ成功だろうけど、ストーリーは完全に失敗してたな
ストーリー=ムービーって事ならまあ成功かもしれんが
30名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 09:50:53 ID:FngccF2B


「敗戦の将語るにあらず」って言葉すら知らなさそう
31名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 10:03:56 ID:nstKqpK/
>>8
ストーリーとかキャラとか凄く良いみたいだけど
クリアー?するのに数十万時間かかるとかwwww
32名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 11:17:01 ID:bha+HL7p
誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてみました。
33名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 13:23:34 ID:Si/Y/psx
FF13のモンスターの種類の少なさにないた
色違い半分に抑えてあの3倍は欲しかった
34名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 13:32:42 ID:VHwuQE5N
>>31
運営の都合でいつバッドエンド(好評につきサービス終了)が来てもおかしくないゲームって奴じゃね
35名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 13:57:25 ID:AhJCKFGa
逃げてるから悠長に街の人と喋ってる暇はないというわりに、セーブポイントを使った通販や改造はいくらでもできる不思議
いくら街に立ち寄らなくても、そんなことしてたらそこで足が付くだろう
後付けで言い訳するからこんな矛盾が生まれてしまう

もっとも今回はアイテム使わなくていいから買い込む必要もないし、
武器無改造でクリアできるから主人公一行は本当に人と関わる必要がないけどさ
36名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 14:16:50 ID:83r54rAY
>>3
>そこは驚きや楽しみの仕掛けを適時挿入するアトラクション型のギミック配置で飽きがこないように対応している。
え、なんかあったっけ。
まじで覚えが無いんだが。

たぶんムービーだと思う
37名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 16:28:28 ID:aX6Up+Tc
確かに11章からは高得点
ただもてなしすぎだ
38名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 16:38:58 ID:6Bh2ZjK5
世界が徐々に広がるんじゃなくて、マンホールの梯子登ったらいきなり地上は広かったって感じだしな。
しかも広いだけで店も人もいない。
39名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 17:15:36 ID:ZjaxKOxZ
>>38
グレンラガンみたいな世界だな
40名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 17:20:49 ID:C4RzY+nf
なんだ、魅力的に思えるじゃないか。
41名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 17:31:27 ID:pucURfXd
横文字が多い頭の悪い文章の典型ですな

自己顕示欲の強さは良くわかる
42名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 18:02:43 ID:v56vtuct
>>35
>後付けで言い訳するからこんな矛盾が生まれてしまう

後付はこのストーリーそのものだろう
ムービー先に作ったんだから
43名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 18:07:31 ID:/V+PQLa9
そもそも、FF13の話って何を伝えたかったんだ。
「我々には伝えるべきストーリーがある」とか言ってたけど。
44名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 18:16:44 ID:Mikc2anl
次はいよいよアバターみたいな3Dメガネ対応だな
45名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 18:44:29 ID:V4c5T0tD
日本では結局200万本いかなかったんだっけ?
まぁそういうことだよ。
46名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 18:47:26 ID:4i7qKwio
勘弁してくれ一本道があってたなんて
47名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 18:50:09 ID:lXldoR9v
最高の映像を伝えれただろうか
48名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 18:59:55 ID:72bGq23U
勇者が大魔王倒しに行く これくらい簡潔にして
49名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 19:01:46 ID:S3SwYLlu
そういえば以前このソフト持っていれば
良いことあるかもって言っていたから売らずに持ってるけど
何かあるのかな?そのせいで売るタイミング逃したんだけど・・・
50名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 19:09:53 ID:M29JklgW
>>49
開運アイテムなんじゃね
51名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 19:13:57 ID:yqa+4r5g
ネガキャンしてる人よりも
我慢して最後までプレイした人の方がイラッとしそうなコメントだな
52名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 21:12:05 ID:8+SHfSiV
ゲームを我慢してプレイするなんて馬鹿の極み
53名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 23:29:13 ID:25wLItrw
何が期待の超新作だよw
54名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 23:32:51 ID:27xrx7qn
ダメだこいつなんにもわかってない・・・
55名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 23:57:41 ID:bpixCSxa
>>1
理屈はわかったけど面白くないものは面白くない。
56名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 00:17:40 ID:XW3urkNe
鳥山ってずっと鳥山明だとおもってたけど
もしかして別の人?
57名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 00:18:32 ID:XW3urkNe
>>49
開発者の飯がうまい
58名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 00:50:08 ID:ole380OK
>>49
それ他人にババ掴ませて置いて
自分だけ高値の内に売り抜ける作戦なんじゃね?
59名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 00:55:15 ID:fWrZv76N
>>23
だけど、FF9が売れなかったのは「FF9がマンネリ化してたから」「FF8は大ヒットしたのに9は・・・・」って理由になって
10があの路線になりましたw

会社でよく居る過去のデータを読み間違えてる上司みたいだよな
60名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 01:02:46 ID:+oXhahb7
まあ、コイツのかかわったゲームは
今後一切買わなければいいという事がわかって良かった。
「ひょっとしたら今回は面白いかも?」って思わずに済む。
世の中にはFF13みたいなのでも面白いと思える人がいるようだが
俺は永遠にいいわ。
61名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 01:14:55 ID:t+UdkumS
>>49
すぐ売ればよかったのに。
なにあるとしてもその時に顔戻せばゴミみたいな値段で買える
62名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 01:52:13 ID:ml4ItXxC
まだまだ終わらんよ!
63名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 12:08:10 ID:s6fEo8kK
人類の敵だから街がないって…
2も6も反乱軍だったし13にもノラがいただろ…7に至っては完全に主人公テロリストだし…
64名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 12:13:17 ID:dMyqEAFP
街の探索ないRPGなんて認められないだろ
65名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 12:22:03 ID:kAUJRAFW
正解でもない
66名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 12:23:47 ID:u4fuhF+G
>>63
あれは傭兵では金さえだせばなんでもする…
でもティファいたし一応仲間か
67名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 12:24:13 ID:EIoilFA2
13でやった事が正しかったかどうかが証明されるのは
15の売り上げ結果が出てからだろう
68名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 12:43:29 ID:QCsXFffI
あの大不評の嵐で何も感じず同じ路線でいくなら開発者として終わってる
その間違った爆走を誰も止められないなら会社が終わってる
スクエニマジで終了だな、5年以内に社員半分くらいに減らす事態になるだろうな
69名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 12:49:26 ID:pD/0xxsf
スクエアの開発が少人数だった時期に入社して
そのあと開発が大掛かりになってチームがでかくなった

自動的に社内での地位が上がってた
だけの人だから特になんのスキルももってないんだよ
こいつより古いのはヒゲが責任取るときに一緒にでてったのもいるし
70名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 13:13:31 ID:KYxWDKyb
内容がよければ、ここまでアンチだらけにならないわけだから
71名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 13:19:11 ID:7GfrATMd
フォールアウトやオブリと180度反対のゲームだからなクソエフ13
72名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 13:39:25 ID:o7w9tE/8
180度反対に行っても、ここには辿り着けないと思う
73名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 14:13:18 ID:QwTz7dJL
どっちかつーとレースゲームだな。
しかも今のじゃなくて、ジッピーレース。ちょっとだけパワーアップあるよ、みたいな。
74名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 14:27:57 ID:KAWC8s9R
まぁさ、自分から「喋らせてくれ!」ってんじゃないだろう。
求められたから喋る訳だし、サラリーマンとして失敗作とは
口が裂けても言えませんわな。
自分たちの作品、しかも商品を失敗作と言い放つのは普通じゃない。

2chは確かにただのレッテル貼りだったり言いがかりだったりする
言葉に溢れてるし、全部を気に病んでたら自殺ものだよ。

けど、僅かでも本音が含まれているのであったら
鳥山さん、ちょっとあなたはおかしい。
75名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 14:42:59 ID:+oXhahb7
>>68
スクエニは実際、今1000人退職希望者をつのってるよ。
でも、志願者が全然でてこないから、
そのうち強制的にリストラすることになるだろうな
76名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 14:58:28 ID:cFtCiwg/
>>75
願わくばその中に鳥山が含まれていてほしい
詰め腹を切らされるのは下っ端なんだろうけど
77名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 15:14:12 ID:7s8IOGDt
成功した結果が中古市場で2980円とか1980円で売られるわけだな?
78名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 16:25:42 ID:pD/0xxsf
海外クリエイターでも意識してるのか「CODに影響されてFPSのような視点で〜」とかいってた北瀬も
その記事を読んだ外人のゲーマーは何言ってんのこいつ扱いしてるし
鳥山にもこいつ何いってるかわからないなんてコメントが多数つけられてる

この二人の発言を記事にされると危険だから
別にプレス向けの発言できるやつを用意したほういい
79名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 16:42:51 ID:EhnSWHsa
ごめんって誤れない大人にはなりたくないな

80名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 16:48:51 ID:LTrwpB6z
こいつの目が黒いうちは、
PS及びFFナンバーは絶対に買わないわ。
81名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 16:58:37 ID:Sys4bHws
>テーマは“『ファイナルファンタジー』で重視する項目”で、
>両地域ともストーリーとバトルを重視していることがひと目でわかる結果に。



FFで逃げ回るだけの犯罪者体感ゲームしたいユーザーなんかいねぇよ
冒険させろ冒険
82名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 17:34:05 ID:n158f9iD
>>79
都合が悪くなると急に「ボクは関わってないんで」とか言う大人子供にもなりたくないな。
83名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 19:28:19 ID:PRT2NuxR
ごたくはいいけど、つまんねーんだよね。目新しい体験なんてなかったし。
どこがつまんないかというと、あらゆる点で、といえるぐらい。
グラ関連は凄いと思うが。
200万売ったじゃん。といわれるとアレだけど。
84名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 20:41:47 ID:VTEnGo9u

FF13が海外のマイナーレビューで酷評→任豚「GKざまww」→大手で高評価→任豚「ブヒ!?」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1268209023/201-300

北米は返品あるからね。

国内もいまだにコンビニとかで売ってるし、
デジキューブの頃みたいな返品やってるんじゃないかな。

http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYtsgeDA.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYt8geDA.jpg

製造コスト安いし、価格は小売店に圧力かけてるらしいから
下がらないし、ファミ通は万点だしね。

海外も同じ手で強気でいくだろ。

ソニーもハード売るために買いまくってるよ。

あとこれね。↓
http://atpedia.jp/word/ALittleShine
85名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 23:59:44 ID:7GfrATMd
少なくとも野村はこのゲームがうんこって理解はしているっぽいな
86名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 00:10:24 ID:CKItgBo3
こんだけ批判されてて理解してない人なんていないんじゃない?
表に出さないのは流石プロって感じだが
87名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 00:16:51 ID:oi79po57
発売するまでこのゲームがダメとか
世界観の設定で自分達がおかしな事言ってるって気付けなかったのかな
88名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 00:31:44 ID:s/txVBZL
『FF13』の否定的な海外評価に鳥山ディレクターが応答
http://www.kotaku.jp/2010/02/ff13_low_western_reviews.html

『FF13』の鳥山ディレクターが東西 RPGを語る
http://www.kotaku.jp/2010/03/wrpg_vs_jrpg.html
89名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 00:35:57 ID:oi79po57
>>88
うーん言ってる事お花畑だなあ
日本人的見方が好意的って日本人も批判してるじゃねえか
90名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 00:38:28 ID:s/txVBZL
Final Fantasy XIII boss responds to review scores
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=235030

コメント多い
91名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 00:49:21 ID:QB1EOj8q
>>1
物はいいようだなw
92名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 00:50:28 ID:JhFZituz
「FF13」という酒で24時間酔っぱらってるとしか思えないコメントだな
93名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 01:21:25 ID:ifjVEVtS
海外じゃ定価が3500円前後でそこから値引きされて叩き売られてんでしょ?
日本での売り方って・・・犯罪じゃん
9300円でしょ?
94名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 05:31:41 ID:xXp1y/7V
>93
インターナショナルを発売しないだけマシ、あやうく200万人近くが釣られるとこだった
95名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 09:15:49 ID:iyJgR95Y
必死に言い訳を並べる奴とか「俺関わってないんで知らねっす」とか言う奴しかいねーのかここは。
96名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 09:37:52 ID:rD55QEwl
駄目な点が理解でき満足した
次回作に期待してください


位の発言すればいいのに

97名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 10:29:55 ID:QjUwaGQW
FFで逃げ回るだけの犯罪者体感ゲームしたいユーザー

違う
一本道を言われるまま歩くだけの優等生ごっこ、だ
ついでにいうとこんな一本糞もてなしの心でもなんでもねーわ
和風総本家を見て出直してこいや
98名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 10:31:16 ID:QjUwaGQW
×一本道を言われるまま歩くだけの優等生ごっこ、だ
○一本道を言われるまま歩くだけの遠足ごっこ、だ

苛々して間違えちまったじゃねーか
99名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 12:11:22 ID:ftCIBDzj
『FF13』の否定的な海外評価に鳥山ディレクターが応答
ttp://www.kotaku.jp/2010/02/ff13_low_western_reviews.html
> 多くのレビュワーは、西洋的視点で『FF13』を見ているんじゃないかと思います。

> 殆どの洋RPGは、広大な敷地の中にプレーヤーを放り込んで、プレーヤーの好きに行動させます。
>しかし、あまりに自由がありすぎると深いストーリーを語ることが難しくなってしまいます。

勘弁してくれ
日本ではアレが高評価みたいじゃないか
こんなの海外に向けて言われたらバカと思われる
100名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 12:17:56 ID:2qsxBvR1
ストーリー的にはそうなんだろうけど
ゲームとしては敵は全員待ち伏せだし、ぶっちゃけ逃げてる緊張感はまるでなかった
101名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 12:30:50 ID:s/txVBZL
鳥山求めないさん
102名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 12:57:40 ID:huYORfjq
>>99
責任転嫁もいいとこだよな
これまでのFFにあったものがなくなってるんだから、
西洋的視点など関係なく駄作
むしろ日本製RPGとしても最下位といってもいい
103名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 14:12:47 ID:s/txVBZL
過去3年間で、私たちは世界設定や様々なシステムに取り組みました。
これらのシステムを作るのはそれほど魅力的な作業ではなく、
率直に言って少し退屈に感じる場合もありました。

もし『FF13-2』ができるなら、ストーリーに全力を注ぎ、
さらに既に築き上げたものを洗練することができるでしょうね。


http://www.kotaku.jp/2010/03/ff13_2.html
104名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 14:13:05 ID:Fw1XosQD
店で売られてる値段見れば成功か失敗かすぐ解るだろうに・・・
105名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 14:19:53 ID:qoHescg0
>>103
ちょっと待て。
FFって毎回斬新なシステムが売りじゃなかったのか?
106名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 15:17:04 ID:lHj3KlEZ
海外レビュー翻訳 FF13
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9954632
107名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 15:23:16 ID:rBmbgbLw
逃げる話でもいいが、もっと敵は追いかけてきて欲しかったし(とくに人間)
物資も満たされすぎだろ
全世界のお尋ね者なのに、ネットショッピング24時間OKとか嘘だろ
108名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 15:23:17 ID:BAxq/VPw
>>106
フイタwww
109名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 15:52:30 ID:m1n/8HNc
>>106
すごい的確
110名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 16:56:10 ID:BV9vpPx4
150万本(スクエア発表だけど)も買うアホがいるんだもんしょうがねぇよw
111名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 23:37:49 ID:hU6NpSEi
認識していないかも
112名前は開発中のものです:2010/03/18(木) 20:29:04 ID:63+U1erp
はーだかのーおーさまがー
やってきたやってきた

やってきたっぞー
113名前は開発中のものです:2010/03/19(金) 10:46:39 ID:gDj66IGK
間違いだよ
114名前は開発中のものです:2010/03/21(日) 11:53:10 ID:BJgGAlt3
スクウェアはもうダメだな
115名前は開発中のものです:2010/03/22(月) 19:29:35 ID:rpfu81BM
役職があまり意味のないスクエニで実権を握ってるトップ3の一角、鳥山求さん
116名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 00:25:56 ID:fwF0peUJ
インターナショナルでもう一稼ぎ!!
って企んでるぞw このバカども。
こんなゴミ売りつけてまともな人間が二度もひっかかるわけねーよw
117名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 02:17:24 ID:j6w18sP/
お前の考えが間違いなんだよ
118名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 03:44:48 ID:dGQP1XmM
これが老害か…
119名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 05:51:56 ID:n4hsAIfb
俺はFFシリーズは面白いし凄いRPGだと思ってたが、
oblivionをやってからFFが糞のように思える。
本物のRPGってやっぱり凄いよ・・
120名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 09:40:11 ID:e6rAtuW4
ドリキャス撤退した時、悲しかった。
クリスタルスカル観た時、インディージョーンズがレイプされたように思えたがどちらも傷はすぐ癒えた。
でも13の傷は未だに癒えない。もうくそすぎ無理たえられない。スクエニのサポセンに問い合わせて何が面白いのか聞きたいわ。
121名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 10:35:18 ID:rwATpU7q
>>93
北米じゃレンタルが主流
122名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 12:25:49 ID:4oZqFYC7
基本PS3にこだわる自称クリエイターってこういう自分に酔っ払った馬鹿ばっかりだな。
小島と言い野村と言い。

まあ一番馬鹿なのはそんな無能どものオナニーを有りがたがってる奴らだけどw
123名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 12:31:33 ID:4shDznfb
言い訳やめて、すなおに反省した方が楽になれるのに…。
124名前は開発中のものです:2010/03/26(金) 14:10:30 ID:MgqjmJ4z
これ以上FFに鳥山求が関わるのならもう二度と買わない
さっさと退社しろ
125名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 04:29:34 ID:peCj4x8X
鳥山 「 実は僕も関わってないんです!! 」
126名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 11:40:42 ID:r8QnQ/pW
13の取材旅行で海外のメジャーレビューサイトにおかしなコメントしまくってきたし
それにも「はあ?何いってんのこいつ・・・」ってのばっかりポストされてるし
今後FFに鳥山がかかわるとわかれば世界のセールスへ確実に影響する
古参だけど才能がないクリエイター1人自己満させるためにFFの売り上げおとしていいのかな和田
127名前は開発中のものです:2010/03/27(土) 16:28:43 ID:cyi//do1
間違いじゃないなら批判はされない
128名前は開発中のものです
>>126
和田もゲーム的なセンスのある人じゃないから、強く出られないんだよ。
和田は傀儡だ。

もう鳥山うんぬん抜きにFFブランドは修繕不能だと思う。
13以前も色々酷かったし。