【業界】スクエニ、新世代エンジン開発プロジェクトを始動! 「最上級の才能、求ム。」
結局5年かけて作ってきたクリスタルツールズの開発は失敗かよ・・・・。
だからFF13も一本道だったんだな。
3 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 19:41:00 ID:ZCH9T47B
旧エニが頑張ってるのに旧スクが糞すぎる
FF13みたいな駄作をあんなに力いれて作るなんて
スタッフは優秀なんだろうけど
指揮者が馬鹿じゃどうしようもない
(旧)スクウェアを叩けば事情通って言う風潮はそろそろ恥ずかしい
こんなところで募集してる時点で‥
7 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 20:04:21 ID:1y+eZ/Pt
リストラしたばっかじゃん。
今まで苦楽をともにしてきた奴らをリストラしといて笑えるな
ああ、そうか・・・
ほとんどが契約社員だから満期と言えば切っても問題ないな
9 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 20:32:35 ID:1VeELjlj
今から作って間に合うのかな?
それともミドルウェアつくって外販してもうけるつもりっていう事をしめして投資家をだまくらかす株価対策?
とりあえずクリスタルうんちゃらは失敗したんだなw。
スクエニはもうクソゲーしか作れないんだから
バットマンとかMWみたいな海外モノの販売だけしてくれればいい
それだけは止めてくれ
良作がゴミにされる
とりあえずまずは2Dの最高峰エンジンから作れよ。
ぶっちゃけ、PC版ツクールに負けてんぞ?
期待以上の出来を作るにはその場限りの間に合わせじゃ期限に遅れる。
だが、同時に柔軟な汎用性をも保たなければならない。 でないと似たようなゲームばかりになる。
その場限りの間に合わせゲームエンジンでは量産できても飽きられるんだぜ?
14 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 21:57:59 ID:OB0eGAjs
こうゆうの募って
有能な人材が集まった試しがない
天才は自分を売り込んだりしないからな
15 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 21:58:35 ID:Fh3q6bzE
どうせ外販できないウンコエンジン作ってもしょうがないのに
素直に他所のエンジン買った方が痛い目見ずに済むんじゃないのか?
16 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 22:20:23 ID:FxZxrVhS
RPG用のエンジンって他所が作ってないだろ
17 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 22:25:17 ID:YnVdUU7n
>>16 >RPG用のエンジン
何その素人考えwww
あ、素人だったかwwwww
ただ指定した条件のイベントを処理するプログラムをメインヒューズに加えるだけで
3D空間を歩き回るだけの状態から簡単にRPGにできる。 まぁ、こんなのはできる奴しか知らんがな。
18 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 22:29:16 ID:YnVdUU7n
メインヒューズって何だよ、どうせ専門用語だし誰もつっこまんな。
電気が落ちちまうぜwwww
莫大な金賭けたエンジンでも、
携帯小説レベルのシナリオと、同人キモオタの「ぼくがかんがえた理想的な彼女」が活躍する紙芝居
やられて売れるのか?
絵本作家や映画界から人材引っ張ってきた方がいいんじゃないか
20 :
名前は開発中のものです:2010/03/12(金) 22:47:57 ID:UYc8uGJI
アンチャ作ったスタジオを買収した方がてっとりばやいだろ。
ゴキブリ「クリスタルツールを使いまわすから次から開発費は安くなる!」
またブーメラン喰らったのか・・・
そもそも、ゴキブリはFF13のエンジン使いまわされてほしいのか?
という疑問が
スクエニはリメイクだけだしてればいいじゃん。
オリジナル要素削って新規にカーリングとか追加してさ。
それで100万本くらい売れるでしょ。
新エンジンなんて当たるか外れるかわからないのよりも、一定数の信者からのお布施狙いが確実でいいよ。
半年に1本ずつくらいリメイク出していけば計200万本でしょ。
毎年FFの新作出すくらい本数が売れて、利益はFFの新作よりでるじゃん。
そうしなよ。
>絵本作家や映画界
たまにこういう人達が前面に出てくるゲームがあるが…
日本のはちょっと…
あの確率でブーメランなげるのは至難の技だよ
世界中探しても痴漢しかいないよ
>>24 ネームバリューじゃなくて本当に才能だけ見るなら幾らか居るんじゃない
契約社員ばっかりww
鳥山求ム
FF13に対して、これはダメです。全く面白くない。
ここは切り捨てて、ここはこうしてください。
ときちんと指摘する外部を設定するべき。
最上級の才能は
とっくのとうに、お国のお抱え諜報員になっとるだろうに
こんなところの臨時職員になるはずねー
セガのソニックチームのディレクターを引っこ抜いたのはこのためか
ゲームのスペックなんてPSPやDSで十分なんだが
DSはもうちょっと欲しいか
>海外の屈強なゲームディベロッパーたちと対等以上
GoW3出るタイミングで言われても意気消沈だろー
アイデアひらめき・発想・組み込みでサンタモニカと渡り合えるとは思えんw
いくら優秀な人材集めても、あほな脚本で全て吹っ飛ぶわ
35 :
名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 12:46:23 ID:w+wF5BU0
スクエニ「Wiiでの開発経験はアテにならないのでいりません。」
36 :
名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 19:26:35 ID:7KkMKheT
グラフィックはミンサガで十分なんだよ
スクエニのスク側って自称エリート(笑)の吹き溜まりなんだろ
外部から人やとったって風当たり強くて松野みたいに入院終わり
一応、今回の橋本は東大出だから、東大派閥が力を振るいそう
おもしろいことになりそうだねぇ。
クリスタルツールはどした?
新世代エンジンはまた五カ年計画なのか?
海外のエンジンを利用する→失敗
社内でエンジンを開発する→失敗
海外のエンジニアを利用する→失敗
最上級の才能求む←今ココ
だははw
たしかに試行錯誤だね。
旧スクエアが足引っ張ってるって言うけど、
旧エニックスは何か革新的な事やったっけ?
ひんと;エニックスは総て外注です
もうMTフレームワークをライセンスしてもらえよ
国内で一番実績があるだろ
RPGに使えるんかいね?
スクエニが最上級の才能を集めて作ったというエンジンも是非見てみたいものだけどね。
とうとう俺の出番が来たようだな^^
待ってろよ たくさんの子供たち 大人 ヲタ共
行列のできるゲームソフト 今ここに 開店!
48 :
名前は開発中のものです:2010/03/17(水) 11:49:51 ID:YIppm1j2
最上級の才能来ても、スキル学んでから辞めて別の会社立ち上げるでしょ
ここ残る社員ほど無能の傾向高いからね
とりあえず言うがな
グラフィックは確かにゲームを楽しむ上では重要だよ?
でもそれは、基本がしっかりしているからこそ
システム、ストーリー、キャラ、インターフェイスの方が楽しむうえで遥かに重要だと早く気付いてもらいたいものだが
ああ、これはRPGに限った話ね
クリスタルツールならFF14に特化してるんじゃないの?
エンジンの問題ではなく、ゲームデザインの問題じゃないの?
殆んどFPSだけど、改造する余地を与えてゲームデザインそのものが上手い奴をそのまま業界に入れたりしないのが悪い。
エンジンなんてドクター持ちを高給で入れて骨組み作らせれば良いんだろ?
クリスタルツールなんてネーミングからして失敗したんだなって最初からわかったわw
さぁ・・あがけ!もがけ!
散り際の滑稽な粘りが傍観者からすれば一番面白い。
53 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 05:20:44 ID:piMDu1vq
ドラクエ一辺倒で業績が不安定だから丁度映画でコケてやばいスクウェアを吸収したんだろ?
スクウェアにはFF以外のソフト群が一応あったから。
なのに合併後スクウェアが頑張ってるのはFFとその外伝ばかりじゃないか。
そしてFF13は・・・。
もうそろそろスクウェアを自由にしてやってもいいんじゃないか?
今はドラクエ一辺倒でもエニックスだけでやっていけるだろ?
WDが三回家の前に来たら配下になってやんよw
最上級の達成感をお約束します、だってさ
正直、エニとスクが合併発表した時は最高のRPGを作ってくれると思ってましたが、出てくるのはゴミばかりで残念です。
57 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 14:20:20 ID:V+OOdRth
映画監督でも雇えば?
少なくともスクはゲームじゃなくてムービー作りたいだけなんだから。
58 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 14:50:03 ID:0SvcwhUD
最高の人材を集めてやる事が結局リメイクなんだろ
cryengine 3でいいじゃん・・・
FF13のエンジン使えば良いんじゃないのか?
高コストなのかしら
すげー。
どんなのができあがるか楽しみだ。
日本の技術力を見せてくれ・・・!!
>>59 あれも日本上陸するみたいだな、Epicと日本国内で勝負するつもりらしい
63 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 19:49:26 ID:9SHoPd5y
ゲーム業界はDQNが多いから却下。ww
また、使い捨て集めるだけの話だ。
65 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 20:00:39 ID:6bHOj6Ox
最上級の才能の人間はいるだろうけど、
その才能を見抜ける様な会社には見えないな。スクは。
日本のゲーム業界・・・・・終わったかも・・・・。
才能って言葉、ゲーム業界人好きだよな。
エンジン作って毎月のようにアップデートしてる所と張り合うのはもう無理じゃね?
68 :
名前は開発中のものです:2010/03/25(木) 22:43:30 ID:11E4Iei9
最上級の才能はまあ普通に考えて
アメリカとか行ってるだろうな
UDKを超える物を作るなら頑張って欲しいよ。
最上級の才能の前に、最下級の責任者クラスを先に切り捨てるのが先
>>56 な。
スクエニソフトは1ヵ月待てばすぐワゴンだからお得でいいんだが
内容がワンコインでも勘弁ってレベルだからなw
クリスタルツールズは
PS360+Wii用に開発された「ツール」。
>執行役員の田中弘道が「あれは(エンジンなんて物じゃなく)ノウハウ集みたいな物」等
と開発中に漏らし・・・
とある。
そして
新たにエンジンを開発するということは
次の次世代機が来た時のために備えるものだと考えるといいよ。
もしくはクリスタルツールズはあくまでもツールであってエンジンではないから
クリスタルツールズと新エンジンを開発して
ツールとの応用、共有するために作られるのかもしれない。
ツールだけでは補えない部分も出てくるだろうからエンジンを作ることで
より作業効率を高めたり、高いクオリティを維持しながら開発スピードを
より早めるためには新エンジン開発しかないだろうしな。