【DSi】任天堂、角度を変えてDSを覗くとゲームの絵が変わる「立体かくし絵 アッタコレダ」を発表!
2げと
さすが技術の使い方がうまいな
角度を変えて覗くとパンツが見える!
6 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 19:53:15 ID:De5djqsd
DSiって傾きセンサー内蔵だったっけ???
カメラで顔を認識してるとかじゃね?
8 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 20:01:07 ID:Bi8aQHaI
仕組みがわからん。技術デモだと思って買ってみるか・・・。
9 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 20:19:26 ID:0UEwTpVt
なにげにすげー
カメラの角度差で見る方向を変えるわけだが、
結果的にはアナログで視点変更と何も差がないんじゃ・・・
眼の付け所はいい
すごいけど出落ちだな
デモというか一発ネタというか
ラブプラスでやれ
irackir?
カメラを使ってるのか
傾きを検知するセンサーでも入ってるのかと思ったわ
Liteじゃできんのか
17 :
名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 00:20:14 ID:JhbDQ8Pi
そもそもwareだしな
これは間違いなくぶつ森DS2の家の中に採用
19 :
名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 00:27:17 ID:ZJNg5jhg
この技術の応用でラブプラスとかどきどき魔女神判とか出したらと思うと夜も眠れませんよ?
色々考えるなぁ
とりあえず実際に触ってみたい
なにより500円って凄いな
22 :
名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 01:17:29 ID:8ZMnvF43
やってみたいけど
DSLじゃ出来ないのかよー
よく思いつくなー
これはやってみたいなー
う〜ん、こういうの凄い。とりあえずこの技術に触れてみたい。
これでスパイアンドスパイとかやりたい。
Webカメラ付のネットブックでも同じような実装ができるのかな
ちょっと試してみたくなった
飛び出す絵本みたい・・・・・その内コミック関係とか手広くやるんだろうな。
27 :
25:2010/02/27(土) 07:11:28 ID:mro+JOwK
よく考えたら投影面が視点に対して斜めになるとか聞いたこと無いな
既存のアプリケーションへの適用は難しいんだろうか
ずっとDSにカメラいらねー派だったけど
これ見て初めてカメラのゲーム的価値を見出した気がする
これなにげに凄くね?夢がひろがりんぐwwwww
謎解きゲーとかと相性よさそうだな
一番売れる応用はスカートの中を覗いたり
胸の谷間を覗き込む方法だよ
>>27 仕組み自体はTrackIRとほぼ同等でしょ。
本体の方を動かすってことを誰も考えなかったってだけで。
初代DSを2台持ってる俺には無縁な話やで・・・・
で、これを開発したナイスな着眼点な会社はここか。
http://www.good-feel.co.jp/ ↓このパンチアウトも作ってくれ。
300 :ノビ使徒=1/8192 ◆yjSoVIETJs :2009/07/24(金) 15:41:55 ID:FeMnGBoO0
Wiiのパンチアウトが神作品だから、DSiにも出るといいね。
DSiならカメラを利用して
プレイヤーが右や左に避けるのを感知すれば一体感が深まる。(DSi持ってないから精度は知らんが)
次の携帯ゲーム機ではプレイヤーの位置をゲーム機が把握して
多角的な向き、覗く角度によって画面の見え方が変わるなどあれば面白いかも。
3D立体にも対応し、パンチアウトであれば 敵のパンチが飛び出してくる。と
パンチアウトに育成モードを搭載して、ユーザーの腕っぷしを記録し
すれ違い通信などで他の人と自分のMiiを交換できたり。
送られてきたMiiは相手の実力を元にCPUとなり、ウメハラクラスの達人だと鬼のような強さ。
DSの歩数計とも連動して、ユーザーが実際に歩けば 育成選手のスタミナも増える。
すれ違いだけでなくWi-Fiにも対応し、定期的に有名選手が配信されてくる。
細かい調整が可能な公式の環境で作られたMiiの
亀田(悪い意味で有名な卑怯者の八百長野郎)やらが送られてくれば、喜んでボコりたくなるもんだ。
http://mimizun.com/log/2ch/handygame/1245975946/300
DSiLLならOKですか?
これが動くんなら買ってしまおうかな。
>>33 というか、開発会社が元コナミの連中。(グッド・フィール)
>>1 ナニコレ
スゲエェェーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画面を覗き込む位置と連動するから、DSの向こう側に空間があるように見えるな。
カメラが表裏に付いてるから
向こう側の景色を画面に表示することで
DSの画面という窓を通して現実空間に電脳キャラクタを置くことが出来る
窓の向こうのキャラクタからもカメラでプレイヤーを認識させて
シーマンの技術と組み合わせてコミュニケーションをとれるようにすれば
俺の部屋で妖精を飼う事も可能になる
任天堂の変態紳士さんお願いします
俺の嫁は三次元の時代がやってくるというのか
42 :
名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 23:30:54 ID:8ZMnvF43
DSi買うときが来たか
凛子の胸の谷間も遂に・・・・
ホログラム映像の擬似化って感じなのかな
>>35 カメラをセンサーとして使うものは
SH905iのプリインストール(?)のゲームが既にやってる
こうなると2画面の真ん中の枠すっごい邪魔だな
お前らカタムクションのことも思い出してあげてください
49 :
大豆洗いψ ★:2010/02/28(日) 10:42:12 ID:???
これはすごいなぁ。
技術的には既存のものかもしれない。
ゲームのルール的にも既存のもののバリエーションに過ぎないかもしれない。
でも、それを組み合わせることによって生まれる説得力がすごい。
一本の武器を磨き上げて一点突破を図る一点豪華主義じゃなく、あらゆる武器を
一点に向けて同時に投下し突破を図る一点集中。
いやー、いいもん見せてもらいました。
>>47 取り除いたところで
そこに画面はないけどなw
壁の方見ようとグイっとDSを45度傾けても画面では20度くらいしか傾かないで
気持ち悪さ爆発する糞カメラになるのが目に見えてる
>>40 とりあえずチンコ写して妖精さんのやどり木にする
多彩な水芸を駆使してファンタジックな空間を演出する
そして、ディズニーを超える
>>51 目に見えてるかどうかは
実際に自分の目で見て確かめよう
これでゼルダとか出来ないのかなぁ。この画面を表示するだけでかなり容量食いそうだし、無理かなぁ。
将来的にはセンサーとヘッドホンを一体化して
頭を傾けると立体に見えるものを据え置き機で発売して欲しいね
なたるでもアークでもこんな使い方便利そうだな
フレーム内に複数人居ると面倒だが
逆転裁判シリーズなんかも喜んで使いそう
でも粉かけて吹きかける奴とかいらないギミック多かったな
この技術を応用したロックマンとかやってみたいなw
視界外から打ってくる敵を角度を変えて倒すとか面白そう
箱庭的なステージにいる立体的なロックマンを見ながらニヤニヤするのも良いね
59 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 22:37:11 ID:XrYWaFxn
>>55 似たような事を海外の中国系アメリカ人?がやってたな。
Wiiのセンサーバーをバラして眼鏡につけ、
テレビ側にはWiiリモコンを置いて。
正直あの技術はすげーと思ったw
でも、覗き込めるだけで応用しにくそうだった。
スネーク、新技術が開発された
この技術を使って、新たな場所へ乗り込んでくれ、検討を祈る
61 :
しょうご☆番台◇本物屋 ◆ccG99/kSZQ :2010/02/28(日) 23:23:03 ID:4YzCb+cD
俺、妊娠でもなければGKでもない。
でも任天堂って凄い技術力を持っているな。
サードがはっきり言って、「もっと頑張れ!!!」
今日もゲームが出来るのは任天堂様のおかげです。
62 :
59:2010/02/28(日) 23:25:45 ID:XrYWaFxn
63 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 23:26:43 ID:4YjXKVeL
>>60 見た目がしょぼくても、こういうメタルギアならちょっとやってみたいわ。
PCじゃ前からあるけどね
Track IRって言って、主にレースゲーやフラシムの
バーチャルコクピット内を見回せる
が、当然モニタは固定なので横を向いても横目で画面を見るしかない
こっちのDSiウェアのほうが正直インパクトあるな
わかりやすいし
65 :
名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 23:10:24 ID:jVQBBhbD
とりあえず購入。
DSポイント使い切った。
目が疲れる…。
明るい所でってあるけど、暗めの部屋で顔だけぼんやり
カメラに映るようにした方が上手く認識してくれた。
最初の「Y」だけで大苦戦したけど、見つかるとなんとも
言えん快感だ。
67 :
名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 23:17:07 ID:S/DBZIsM
似たようなトリックが
ウィッシュルームであったな・・・・・
斜めから見たときだけ文字が見える奴
68 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 00:00:59 ID:jxMPeSq2
>>66 本当だ。うす暗いところで認識させるとスムーズになるな。
逆に壁が白っぽい部屋だと蛍光灯の色温度次第では全然認識しなくなる。
グレーのカーテンをバックに、蛍光灯を半分(?)にすると上手くいくわ。
これで双方の画面がタッチパネルなら快適なんだろうな。
十字キー操作がだれるわ・・・。でも面白い。技術デモとしては秀逸。
凄い技術だとか言ってる奴いるけどdocomo904iの直感ゲームと原理は同じだけどね
技術を凄いって言ってる奴なんているか?
直感ゲームと原理は同じ(キリッ って言ってる奴はいるが。
なぜ顔認識ではなく肌色認識なのか…。
白熱灯の下だと壁やカーテンも認識してしまって非常にやりにくい。
日中の明るい時間帯だと、背景が肌色とかけ離れている壁を背にしないと上手く顔を切り分けてくれないっぽいね
夜の方がやりやすかった
カタムクションのカメラ画像全体で移動を認識するのと、顔認識とどっちが優れているのだろう?
ゲームよく出来てるし、つい熱中しちゃう面白さがあるね
顔を認識したときの肌色の許容範囲が広すぎるんだよな。
感度調整とか出来ればよかったのに。
次世代携帯ゲーム機が楽しみになってくる。
来年マリオ30周年だから、スーパーマリオアニバーサリーとでも称して
Wiiと携帯ゲーム機が連動するどこでもマリオを出し、持ち運んで遊んだり。
携帯ゲーム機のカメラを通すと
実際の風景を利用してアクションが遊べる。
公園の砂場やすべり台、噴水をゲーム機で覗けばマリオを泳がすことも。
自分の家の中を縦横無尽に走り回らせたら面白いかも。(十時キーで動かすより、本体そのもので動かす形かしら)
上のやつは現実のものなので物理的な干渉ができないが
「特殊な設備」がある場所では色んなギミックで遊ばせることが可能だ。
例えば、家電量販店にいったら
お店にハテナブロックがあり人間が触っても全くといっていいほど反応しないが
ゲーム越しに叩けば「ムムムム」とお宝が出現し、そーやって追加コンテンツを受け取ったりするのも面白い。
お店のコーナーに小さな遊園地を作って
その遊園地は小人キャラしか遊べないでの、携帯ゲーム越しに遊園地でキャラを動かし
ゲーム機の上画面で小人キャラの視点、下画面にはゲーム機のカメラ越しに見下ろした世界が見れると。(架空ラジコン)
とはいっても子供が歩きながらゲームやる危険性もあるから
そこら辺の安全性を配慮したものじゃないと厳しいやね。
安全が確保された「特殊な設備」のとこぐらいはイケそう。
部屋の壁が肌色に近い色なのでどうしようもならなくて、
ためしに顔設定で四角の中に青いキャップのムヒ入れて置いてみた。
枠内の色でもっとも多い色を肌色と認識してそうだったので・・・。
案の定、青色を顔の色と認識したのであとは適当にムヒ動かしてた。
やれる人がかぎられるから出ないだろうけど、
2画面左右で立体視と組み合わせるとまた違った意味で楽しそうだな。
76 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 23:08:54 ID:K6a4hH+M
これが500ポイントで、Wiiウェアの人生ゲームが1000ポイント・・・
価格のバランス考えなきゃ駄目だろ
はした金じゃん
79 :
大豆洗いψ ★:2010/03/04(木) 23:44:16 ID:???
顔の中に四角を入れろと言われて、なんとなく四角がギリギリに入るように
がんばってDSを離して認識させてたんですが、普通に顔面ドアップで
かまわないんですね、コレ。
最初ちょっとした動きにも敏感に反応しすぎて、「何コレ?」と思っちゃいましたよ。
>>79 閾値を得るのに顔の色の平均をとるためじゃないかな
安定した光源下で背景に近似色が無ければ肌の色だけでいいものね
81 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 20:47:40 ID:34y1ORU+
上のほうでLLではプレイ出来ないとか言ってる人いたけど
マジなの?
出来るじゃないかよ!w
83 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 23:38:31 ID:fhS9Sare
これ、目新しいだけかと思いきや、
面白いな。
>>81 出来る
大きいし、角度を変えても見やすい
けど、めちゃ重い、持ち辛い、縦持ちなので十字キーの場所が悪い
85 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 23:51:50 ID:fhS9Sare
なんつーか、
やっぱり任天堂と他じゃあ、
同じハード使っていても、目の付け所がまったく違うんだって見せ付けられるな。
改めて実感する。
86 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 00:21:39 ID:ZNsdQDMJ
これの開発グッドフィールって、かつてのゴエモン製作チームじゃねえか!
ゴエモンの新作出せ、おねがいします。
ねえこれリアルタイムポリゴン?
それともあらかじめ用意された絵を切り替えてるの?
公式ムービー見ると異様にキレイだからポリゴンじゃないのかなと思ったから
リアルタイムだよ。
つべに動画上がってるから見てきたら?
LLだと見つけやすいが重たい
すげぇw
ただの騙し絵みたいなもんだろ、って思ってたら全然違ったw
メガネをかけてまで3D映像を見たいだろうか、って言ってたけど
任天堂が3Dを扱ったらこうなるんだなぁ
ぜひギャルゲーに採用してくれ
というか任天堂が本気で作ったギャルゲーやってみたい
視野角広いからLLの方がいいのか?
LL買わせるための任天堂の策略?
ヤッター、全部埋めたー
おまけ、ムズー
95 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 08:47:23 ID:bK95nmba
最後のページのリッターミールのシルエットは
あれはたぶんあそこから抜け出してきたってことなんだろうなやっぱ
それともあそこにはまる絵もどこかに隠れてるんだろうか。
97 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 08:59:33 ID:8pFBIyEQ
またゲームの幅が広がったな
98 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 09:10:08 ID:GJtWAC14
これ1回クリアしたら終わりじゃね?w
DLしようかと迷ってるんだがイマイチ踏ん切りつかん
500円を何回しゃぶれば気が済むんだ?
DSiウェアは一周遊んでいくら、と思っていると精神衛生上よろしいぞ
100 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 10:31:47 ID:150r/rNc
これって他の人が横でのぞき込んでも
立体に見えるの?
>>98 500円ごとき悩む値段じゃないだろ。
俺はDSi持ってないから無理だけど。
102 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 11:12:08 ID:GJtWAC14
500円だけポイント買いたいんだがそれは出来ないんだよね。結局1000円分ポイント買わないとダメだから500円分ムダに余っちゃうんだよ。
他にDLしたいソフトがないし…
俺、まだプレゼントの1000ポイント使ってないわ
買わ(え)ない理由が欲しい気持ちの先を行ってるなら買わなくていいんじゃない?
お金がもったいないよ
実際に買って試した私からすると、
認識がなかなか上手くいかなくて操作性最悪。
任天堂のホームページのようにはいかないよ。
気になる人は携帯ゲームソフト板のDSiウェアスレでも見てくれ
DSiカメラの顔認識方式だと背景や光源に依存しなくていいんだけどねー
うまくいかないやつは部屋を模様替えしろw
>>107 背景に依存しないって言ってるのに、部屋を模様替えしろっておかしくないか?
これは顔認識じゃないから
なるほど
>>104 既に持ってるw
ゲームウォッチコレクションは微妙だしなぁ
113 :
大豆洗いψ ★:2010/03/07(日) 22:53:31 ID:???
上手く認識できれば完全に思い通りとまではいきませんが、それなりに
動かせるんですけど、周囲の環境に依存するとなるとなかなか難しいですね。
ああ、でも、枠“を”顔に入れるところを、枠“に”顔を入れると誤解している人も
いるみたいで、それは違うと突っ込んどきたい。
あとは決定はタッチペンだけじゃなくLボタンでも出来るとか。
>>112 『こねこのいえ』とか、『The Tower』とか、『あぁ無情 刹那』とか、『大籠城』とか。
LRボタンでの決定は試しに出来るかと思ってやったら案の定出来た。
後から説明書読んだらちゃんと書いてあった。
上手く行かない人は上にも書いてあるけど少し部屋を暗くして
顔だけぼんやり映ってるようにしてみよう。
115 :
112:2010/03/08(月) 00:33:34 ID:2eHWKkT9
>>113 オススメしてもらったのに申し訳ないけど残りのポイントでオセロを買った。オセロは単純だけど奥が深い。パッケージだったら絶対買わないソフトだけどなw
116 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:10:15 ID:9PlFDwil
液晶ショボくてだめだわ(笑)。もうちょっと質のいい液晶だったら良かったのになぁ。
117 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:17:11 ID:XrTFepjX
顔から30cmはなして縦持ちしないとならないのだけど
LLは重いから止めたほうがいい
1時間ぐらいで腕がしびれてくる
119 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:28:57 ID:XrTFepjX
だがLLだと角度変えても液晶が超見やすい。普通のDSiだと右に傾けたとき見えづらい。
そんな何時間もぶっ続けでやるようなゲームじゃないしな
>>106 100%背後に光源が写りこんでる。
とりあえず台所か便所で電気つけてやってみ。
122 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 02:53:18 ID:XrTFepjX
これってDSの上下の画面両方の端にカメラがあったらもっと精度の高いものが出来るんだろうか?
なんとなく次世代DSでこんな感じの機能を標準装備してきそうな予感なんだが・・・。
スレ読んでねーけど、
どうせラブプラスがどうとか、パンチラがどうとか言うレスばっかりなんだろ?
LL重くないぞ?これが重く感じられる時点で体鍛えてないのが分かるw
女子供には重いでしょう
成人男性向きの内容でもないし
成人男性向きのゲームを教えてくれ
ラブプラスがどうとか、パンチラがどうとき
そもそも技術自体は以前からあると何度も
昨日買ったけど、このゲームやベーwww
3D技術うんぬんよりも
世界観とか作りこまれたパズル感が感動的
LLでやるよりDSiの方が傾きがスムーズだったな
132 :
名前は開発中のものです:2010/03/09(火) 17:16:57 ID:nuVfZilt
>>132 これはカメラに写る風景がどっちに流れたかでやってそうだね。
水平に持って遊ぶということは外側のカメラで床を撮影してるのかな。
ゲーム2「川のくまさん」の「早く獲りたいクマー」にワロタw
134 :
名前は開発中のものです:2010/03/19(金) 14:19:57 ID:/D+FZZOx
このゲームの雰囲気すき
135 :
名前は開発中のものです:2010/03/20(土) 23:10:54 ID:klJP5kAJ
やっとフルコンプした。
面白かったよ。GJ。
次回作は傾きセンサで、DS2の店頭販売で出してくれ。
絶対買うぞ。
なんか新しいことに挑戦してる風の雰囲気がうまいよね。任天堂って。
技術は既に昔からあるのに、この見せ方のうまさが達人だ。
大したもんだよ。
任天堂が上手いというより他が下手なだけなんだけどな。
だから任天堂が突出して見える。
よくそんな偉そうにいえるなw
ある意味凄いわ