【話題】宮本茂「ドラクエ4は、トルネコの章でやめました」
1 :
名前は開発中のものです:
宮本さんはRPGが苦手?
――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?
宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
でも、かけねなしで面白いゲームだと思いますよ、『4』は。「あのゲームのことをとやかく言うヤツは勝手に言ってろ」と思いますね。
――「ドラクエ」シリーズに対する宮本さんのご意見は?
宮本 とにかくうまい。1、2作目のころは、数字を使っていかに本物の冒険に近づけるかって感じだったでしょ。
それがシリーズが進むにつれて、セリフによるキャラクターの存在感の出し方とか、絶妙のうまさが出てますね。
――シリーズ全部やってるのに、クリアーしてない。でも次回作は必ず遊ぶという人も珍しいですね。
宮本 きっとぼくは、『ゼルダ』も『マリオ』も、ひとが作ったゲームだったら最後まで遊ばないのかもしれないなぁ。
最後まで行けば、別の味わいがあるんでしょうけど。
http://fami.tamahobby.com/?eid=698845
2 :
名前は開発中のものです:2010/02/22(月) 19:04:09 ID:kqh0BdR/
洋ゲー大好きそうなイメージ
俺も宮本のゲームは最後まで遊ばない 飽きる
買うまでが一番わくわくする
さすがにドラクエ評が的確だな。
音ゲーが苦手な俺はオカリナがふけなくて積んだ
――これからのゲームはどんな方向に進みそうですか?
堀井 RPGなら、そのうち2分化しそうな気がする。ひとつは本当にストーリーを優先して、本格的に読ませるもの。もうひとつは、世界だけを設定して、その中で自由に住んでいるだけでおもしろいRPG。
89年だよこの発言
先見えすぎわろた
9 :
名前は開発中のものです:2010/02/23(火) 10:58:30 ID:1ZtK32Re
FFは1〜10 12〜13
DQは1〜8
ゼルダはディスクは裏含めて10回以上、リンクの冒険も10回以上、SFC版も6回くらい 時のオカリナは2回
マリオは123ワールド 64マリオ
以上は全部クリアした。
以下、クリアしていないもの
マリオサンシャイン、マリオギャラクシー、トワプリ、ドラクエ9
悪いゲームだとは思わないんだけど、最近の宮本さんのゲームは
昔に比べて魅力的ではなくなった。というかなんか面倒臭い。
こんな奴って他にもいるのかな?
ロープレってジャンル自体に集中できなくなった俺ガイル
昔は夢中でやってたのになぁ
年とるとそうなるよ
昔は新しいFFの情報が出るたびに過去FF全部やりなおしたりしてたのに
今じゃ数時間やるともうやる気起こらなくなる
若い頃のあの熱中度って何なんだろうな
20前半まではRPG楽しめたけど今は積みまくり。
はまるゲームはオンライン対戦かさくっと遊べるカジュアルなのばかり。
マリオとドラクエが同じ値段だったら、自分はドラクエを買う。
ゲームにも、プレイ時間によるコストパフォーマンスがもっと意識されてもいいと思う。
>>10 いまのRPGはぬるくなったからじゃないか
ドラクエってでも結構暗くてすっきりしない話多いんだよな
ポケモンぐらいでいいと思うんだけど
つまらなくなったんじゃなくて、情報が出すぎてるんだよ
あと隠しボスとかどうせいると思うと本編が消化試合っぽく思える
>>10 分かるわ
SFCのクロノトリガーが発売された時、学校に居る時以外ずっとしてた。
今はゲーム自体あまりやらなくなったな
>>15 難易度つーかめんどくさく感じてやめてしまうかんじかな
すっかり洋ゲーFPSに流れてしまった
20 :
名前は開発中のものです:2010/02/23(火) 15:00:36 ID:nZWPwe8S
単純に飽食なんだ
>>1 ドラクエ2とFF3のクロスレビュー、評価の割れ具合が今じゃ考えられないな
最近のRPGは少しでも遊ぶ間が空いてしまうと 途端にどうでもよくなるから困るね
23 :
名前は開発中のものです:2010/02/23(火) 17:06:39 ID:tne0KKGl
確かにトルネコは鬼門
24 :
名前は開発中のものです:2010/02/23(火) 17:21:41 ID:sMaSb0Bw
仕事やる歳になって久々にやると操作方法がわからん・・・
ゲーム自体が飽和なんだろうね。
多分ユーザーとメーカーの成長度合いもリンクしてるんだろう。
90年代はメーカーも意欲的に取り組んでて、それに応えるようにユーザーもワクワクして待ってた。
今はメーカーもユーザーも飽きてきたんだろ。
ゲームをつまらなく感じるようになったのは、
2ちゃんをやるようになった影響も少なからずあるかなぁ・・・
昔はどんなゲームも素直に楽しんでた気がする
情弱になるというか、あんま考えないとゲーム楽しくなるよ
ネットみちゃうと、粗探しとかするからね
28 :
名前は開発中のものです:2010/02/23(火) 19:33:07 ID:4LSzS/yK
9は歳なだけ。
29 :
名前は開発中のものです:2010/02/23(火) 21:38:54 ID:otxSzv5f
>>6-8 堀井は先駆者でも何でもないだろ。
当時のPCゲームの世界で既に発展発達してたものを良いとこどりしてきただけ。
本当の先駆者と言えるのは木屋・内藤・富の三人。
中でも特にドラクエと関連が強いのは富の作った「夢幻の心臓」だな。
>>6 それからな、それは別に先が見えてたもクソもなくて、
当時からそれが普通の当たり前の認識だったんだよ。
FFで盛り上がってる一本道だの自由度だの演出過多だのの問題も、
別に今に始まったことじゃなくて
「最近の若い奴は」と同じで、ずーっと昔からずーっと同じ議論してきたんだよ。
これだから新参ファミコン世代は困る。
FF7頃まではインターネットもメジャーじゃなかったから
情報はクラスの友達とかから聞いたり競争したりして楽しかったけどな
今は詰まっても簡単に調べられるし、
ちょっとしたことがわからなくって、5時間くらい延々さまようこともない
すでに隠し要素も調べつくされてるのに、攻略する行為がむなしい
そういう情報過多を前提に楽しめるポストRPGがでてもいい頃
キャラを育てる行為自体が時間の無駄だよね。
RPGってもう終わってもいいジャンルだよ。
RPGは純粋なゲームでは無いと思う
その分へたすりゃ老若男女楽しめるからいいんだけど
基本見てる時間が長すぎる
名前言うと荒れるから言わないけど、自分でキャラクリ出来て自由に行動できるRPGがもっとやりたい。馬乗って草原を駆け回り、トマトやスイカ刈り取って調合して、気が向いたらダンジョン潜ってお宝探して…
>>34 じゃあそういうのやれば良いじゃん。
何が言いたいの?
ミヤホンはヘイローもギアーズもCODも遊ぶからなぁ
トルネコの章は鋼装備イベントで60000G貯めたまま章移ったのにお金は章持ち越しされないなんて・・・
まあ仮にされていたらすぐにゲームバランス崩壊しますけどね^^
38 :
名前は開発中のものです:2010/02/24(水) 12:34:09 ID:5K6Hp3gW
トルネコの部分はたしかにつまらなかったからな
遊ばないで積んじゃう
>>29 コマンド選択方式のアドベンチャーと
そのフォーマットをRPGに落とし込んだ所は先駆者だろ
よいとこどりしてきたことについては異論ないけどオリジナリティがなかったわけじゃない。
>>5 堀井は脳トレやDS、ダウンロードコンテンツなんかも予見してるぞ。
やっぱり根本的に頭がいい人なんだろうな。
それに比べたら坂口が予想したゲームの未来ってのはグラフィックがよくなっていく、
とかそんなんばっかだし。
42 :
名前は開発中のものです:2010/02/24(水) 15:50:02 ID:lbNqXC0F
>>37 あれ、その金はトンネル開通費に使ったんじゃなかったっけ?
5章での彼の所持金も船を買って文無しになった設定だったし
>>42 その金をはじゃのつるぎうって払った上で60000Gももらった
>>30 さすが昔からゲームをされている方は違いますね!
プw
宮本って何作った人?FFであってるんかな?
マリオの人じゃないっけ
>>9 クリアしてないのって、
宮本じゃないだろ、、。
監修はしてるかもしれないけど。
>>12 その熱中できるエネルギーが「若さ」そのものだよ
そのエネルギーにはどんなものにも勝るものがある
50 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 20:44:55 ID:8MGhfU4b
>>14 ドラクエがそういうものかはおいといて
つまらなければ一回解いて終わりでも
プレイ自体がおもしろければ何回もやる とっとくから
中古になかなか流れない 値崩れしない
良作RPGでもそう
売られないためにクリアまでの時間伸ばすとか
一回で終わりみたいなのはゲームとして未完成、失敗作
サギみたいなもん
そういうゲームばっかになったから
コストパフォーマンスとか考えちゃうのかな。
残念だけどミヤホンの才能は64マリオ、ゼルダで終ったな
また掛け値なしでプレイヤーを世界に引きずり込むような凄いゲームを作ってくれないかな
しかしDQみたいなレールが決まってるゲームはミヤホンが嫌いなジャンルだと思ってたのに意外
>>50 どっちかと言えば昔の中古市場があまり確立されていなかったことで中古流しが少なかったんだと思う
今では良作ゲームだろうがなんだろうが売る奴は売る
なぜならそこそこ高い値段で売れるから
>>51 リップサービスに決まってるだろ・・・
トルネコの章でやめたって行ってるしむしろ嫌々会談をしたって感じにもとれる
53 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 21:51:20 ID:mtfRhaj3
最後までやってないのに4を批評するなよ宮
54 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 21:59:25 ID:/itCkDmM
RPGはSFC時代が黄金期
それ以降は表現力が上がってもレスポンスの悪さがとにかく
ロードが長いのはもちろん、なぜか画面切り替えとかも性能高いはずのPS・PS2のほうが遅い
>宮本さんはRPGが苦手?
>――『ドラクエ』シリーズの4本、宮本さんはすべて遊びましたか?
>宮本 やりましたけど……、ぼく、長時間遊ぶことが苦手なんですよ。『4』も、トルネコのとこで止まってるんです(笑)。
>でも、かけねなしで面白いゲームだと思いますよ、『4』は。「あのゲームのことをとやかく言うヤツは勝手に言ってろ」と思いますね。
トルネコのところ(当時批判されていたAI強制)がまだ出てきていないのに、かけねなしでおもしろいゲームだと思うとか擁護しているw
やっぱDQ、RPG自体嫌いなんだろw
宮本さんRPG作ってないし
56 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 22:33:12 ID:k4kVZjjZ
>9
君がクリアーしたゼルダやマリオは宮本が一作品のディレクターとして
どっぷり開発に関わっていた作品だから、面白くて当然。
最近は総合プロデューサー的な立場で、各開発に丸投げ状態だから
昔のような神(宮本)ゲーはつくれないんじゃないかな。
4はつまらないししょうがない
>>6 一本道化、ストーリーゲーは4から徐々に始まっていったよな
ストーリーRPGが主流になっていったが逆に今でまたはそれ以前に戻りつつある
FF13なんてまさに時代に取り残されているw
未だにキャラゲーストーリー一本道ムービーゲーかよpgrwって感じで
9発売時に堀井はストーリー主導のRPGはもう古いといってた
9の世界はまだストーリー縛りが多かったがキャラメイクや転職いれてきたところをみると
今後のドラクエは自由度もとり戻すかもしれない
堀井にはもうなにも期待してない
>>58 しかしDQは堀井の1本道ストーリーでもいいと思う。
普通に面白いから。
ドラクソだから内容も薄っぺらなんだよな
ドラクエは街の人たちがかわいい。
特に子供。
堀井の4以降ストーリー主導はユーザに受けなかったからけど、ストーリー主導は単に堀井が苦手だっただけだろ
だからストーリー主導が廃れていく風潮は堀井には好都合だろう
ただしその風潮の後に堀井がついて行けるかどうかといったら謎だけど
でもストーリー主導のほうがつくるほうにとっては簡単なんだよね
自由度上げるほど難しい
でも最近はほんとまたキャラメイクできて自由に遊べるゲームが多くなってきてるね
65 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 11:28:12 ID:fUl2s1Lm
嘘をつけない人なんだね。
この人は堀井さんの面前で「途中でやめた」って言ってたからね。
糸井重里もマザーの企画を京都に持ち込んだ時に宮本さんにダメ出しされて帰りの新幹線で泣いたそうだ。
66 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 11:30:06 ID:P4RpSfne
確かにトルネコの章はつまらんから無理も無い
67 :
名前は開発中のものです:2010/03/09(火) 15:24:50 ID:xr46+OWI
ライアンとホイミンが気持ち悪い関係のイメージが
頭から消えないおかげで
一章から前に進めない。
堀井自身は進化を止めた
69 :
名前は開発中のものです:2010/03/09(火) 18:30:12 ID:YwIf7N8m
ライアン×ホイミン
ホイミンの触手プレイハァハァ
>>68 堀井は日本でRPGをメジャーなジャンルにしたくて、ドラクエも段階を踏んでシステムを進化させて
非マニアの日本人にRPGを学習してもらうつもりでいたんだよ でも実は堀井は日本のユーザーに足を挫かれてるんだ
それが「Vは船を取った後で何処に行ったら分からない」という一般人からの大量のクレームだったんだよ
堀井は船を手に入れてからは世界をかなり自由に冒険できるんだよ それがRPGだ 主人公は自分だ 好きな所から遊んでくれ
こういう理想があった でも現実にはメジャーにならなかったのがドラクエVの世界
堀井はシナリオ主導型のドラクエWを作り この路線こそを他社はコピーした それがメジャーになったのが現在のJRPGだと思う
VではなくWがJRPGの代名詞になってしまった
>>72 シナリオ主導なんかそれこそ4の前から他のRPGにもあったじゃん 堀井はその尻馬に4で乗っただけ
それに当時のことは知らんが3の船でクレームがあるなら2の船も相当なもんだと思うが
なんせ世界地図もないのに訪れないとアバカム覚えるまで大量の経験値を積まなきゃならん孤島の町とかあるし
3で船のクレームがつきまくったのに、4以降でも複雑な世界と船が続投したのは何でだろうねえ
いろいろと言っていることが謎なんですけど
堀井信者か信者を装うアンチの方ですか?
>>68 AI自体が当時は真新しかったしAIが成長するなど、一応ドラクエも新しいことはしてたよ
4まではだけど
>>72 つっこみどころが多すぎる
4が代名詞とかwwwwwwww
2や3で船とったらどこいっていいかという投稿は当時でもあったが大量のクレームなんぞない
捏造乙
>>75 クレームより前に誰かにきくよな
今はネットか
ネットやり始めた当初はほぼ発売1日で攻略情報があがりはじめてビビった記憶はあるが
宮本さんは4のあともちゃんと任天堂プラットフォームだった6まではやったのだろうか
この書き方だと5以降はやってないと思う
大量かどうかは知らんが、インタビューでクレームが結構多いって言ってたような
主流になったのは探索系の3型じゃなく、一本道の4型ってことなら、
72の言ってることわかんなくはないけどな
ただ、シナリオ主導は他でもない3の影響だと思う
79 :
名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 00:53:10 ID:g7TE8i7W
ミヤホンがアリーナとシコシコプレイしてたのを想像するだけで…
ゴクッ
金のカギ、銀のカギ、牢屋のカギ
81 :
名前は開発中のものです:2010/06/07(月) 07:23:32 ID:pY6z0FzJ
ラゴスはどこ?
82 :
名前は開発中のものです:2010/06/08(火) 15:02:32 ID:TuYZ99F8
日本人ならお茶漬けやろ
お茶漬けやろ
ドラクエ1の、チキンレースみたいな緊張感が
以降のシリーズに無いんだよなぁ・・・
ここまでは安全・・・こっから先数マス行ってしまうと
ゴーストが出て俺即死!?
城が見えなくなるまで遠くにきちゃった!
みたいなの
>>6 当時Ysやったひとは大抵その答えになってたw
>>84 ドラクエ4以降はどっちつかずの中途半端なゲームになっちまった>ドラクエ
>>85 ドラクエは火付け役としては功績はあるんだが
流行りの方向性としては微妙かもしれん。
それ専用のものには届かない。
でも、安定してるからファンからするといいんじゃね?って所かな。
3章が1番糞だから納得だな
トルネコなんて誰得キャラだよw
堀井の一番の功績はパソコンでしか遊べなかったアドベンチャーやRPGを
家庭用ゲーム機で遊べる様にしアドベンチャーやRPGの敷居を下げ間口を広げた事だろ
ドラクエのチカラというよりはジャンプじゃないかね。
正直、堀井雄二とかすぎやまこういちとかよく知らんかったし、
3人の中では鳥山明がでかかった。
ジャンプで宣伝打ちまくったからなあ
内容よりもメディア戦略の勝利
91 :
名前は開発中のものです:2010/06/09(水) 16:16:32 ID:iW7FgNZH
>>49 若さ≒ためらわない事だって富士サファリパークの歌でお馴染みのおぢちゃんがシャウトしていた
ギャバン
93 :
名前は開発中のものです:2010/06/09(水) 17:43:16 ID:TbaKhlZx
トルネコの章、知らなくていっさい嫁使わずにクリアした
すごい時間かかった
ドラクエ4は面白い
キャラゲーだのやり込み少ないだの言われるけど
宮本の言う通り「あのゲームのことをとやかく言うヤツは勝手に言ってろ」と思う
95 :
名前は開発中のものです:2010/06/09(水) 20:18:55 ID:tvXQog48
やってないやつが語るなよ
4はトルネコで分かれる
これが合わなくてやめる人もいれば
これが面白くてずっとやる俺みたいな人もいる
トルネコの章が面白いと言ってもすぐ終わっちまうからなあ
98 :
名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 04:45:45 ID:wIx+S1UK
三章が一番お使いさせられてる感あってつまらん
>>89 俺はまさにそれだ。
鳥山っつーか『ドラゴンボールの絵だ!!』って勢いで買った。
>>1 ドラクエ9なぁ・・・
あの時にこんなレスをよく見たんだわ。
「プレイしてないのに語るなよ!」てな。
途中で投げたというレスに対しては、「クリアしてなry」てな。
宮本氏はそれから逃れられるのだろうかwww
101 :
名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 08:01:37 ID:gSfip1IP
ジャンプはいつも立ち読みだったけど
DQ記事は袋とじだったからその為に買ったなぁ
102 :
名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 08:47:44 ID:hkt9CLio
RPGに熱中出来なくなったのもあるけど、マリオも出来なくなった
昔は全ステージ通しでクリアできたのに、いまは4-2あたりで詰む
マリギャラも難しくて、これが年くうってことかと愕然とした
JRPGって最初だけすげー面白いよな
でもやることは単なる繰り返し作業だから
クリアする前に飽きて売る
RPGに限らないけど、新しく出るゲームの最大のライバルは過去の名作たちだからな
年々名作は増えていくんだからそりゃ業界も衰退する罠
バーチャルコンソールで過去の名作漁るの面白いしな
106 :
名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 14:16:42 ID:8IHZ2tTv
敵なのにデスピサロかっこええでー
107 :
名前は開発中のものです:2010/06/12(土) 14:30:07 ID:SwXG6K/1
ドラクエがVCにもアーカイブスにも全く出ないのって、リメイクでたんまり儲けるためか、飽きられるのを防止するためか分からない
ドラクエ4は5章までもいってないのにやめた奴が批評するな
まあ半分もやってないのに「これを批判する奴は勝手に言ってろ」は無いわなw
せめて批判が集中してた5章の糞AI体験してから発言して欲しいw
「トルネコ余計な行動すんな」
「クリフトそこはザラキじゃくてベホマを・・・」
「ブライバイキルトかけろ、いや自分にじゃなくてライアンに」
この辺りだな
それまで素直に命令聞いていてくれた子達が、5章になって導かれた途端、
急に自分勝手かつ、お馬鹿な行動を取り出すからな。
AI自体は別に否定も肯定もしないが、命令を無くしたのは明らかに失敗だった。
113 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 09:32:11 ID:bqlO8p+D
経験値システムよりもゼルダのハートとアイテムによる成長システムの方がやっぱいいよな。なぜかフォロワーが少ないけど
114 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 09:44:30 ID:izZkzLTR
社会人、それもこの人くらい忙しかったらRPG最後までなんてやれんだろ
しかも仕事でゲーム作ってるのに、プライベートまでゲームするなんて嫌だろうし
RPGは作らないクリエイターだから、プレイしても参考にならんだろうし
俺はマリオカート以降、Wiiでちっとも遊んでいない・・・
てかミヤホンはRPG嫌ってそうだし
>>1の発言も擁護しているようで全然擁護してないw
DS版のドラクエ4でも仲間が馬鹿すぎて命令ばっかりしてるよ
118 :
名前は開発中のものです:2010/08/03(火) 16:18:43 ID:7KLndqGS
そんなことより誰か俺とすれ違ってくれ(ドラクエ4)
>>111 ラスボス戦でガンガンにしたらクリフト回復してくれなくて泣けた
それならいのちをだいじにしたらライアンが残りHP200以上ある状態でぼうぎょしてくれましたw
そして俺は勇者のベホマズンに頼ることにした
ライアン、勇者、アリーナ、クリフトにしたんだったか
魔法使いも役にたたねえからなあ・・・
それにしても本を長すぎて途中まで読んでやめたけど面白いと思うとか言ってるのはどうかと
その本の落ちがひどいのにそれを知らないで批判するなと言われてもな
ファミコンの頃のドラクエシリーズは親が買ってくれると言うのに断った。
借りたドラクエXは青年期でやめ、Zは45分でゼルダがやりたくなり中断。
自分で買った\はクリアした時点でやめた。他人が用意してくれたものや、
他人が作ったものには自分の手を入れたものほど興味が湧かない人も多いはず。
122 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 05:19:09 ID:P1UZiTQT
ぐだぐだ言っても、堀井以上に面白いRPGを作れる日本人がいない
堀井が天才なのか、他がダメ過ぎなのか
123 :
名前は開発中のものです:2010/08/04(水) 05:30:46 ID:6oa21K03
2なんかノーヒントすぎるだろ
ザハンを見つけるまでレベル25になったわ
金の鍵が見つからなくて真剣にアバカム覚えようとしたんだぞ
>>121を見る限り少なくともミヤホンはmotherシリーズの方がドラクエ1〜5よりも楽しめてるみたいだがなww
堀井よりも面白いRPGなんかいくらでもあるわ
ドラクエなんかつまらない
127 :
名前は開発中のものです:2010/09/08(水) 07:50:43 ID:MwedqwOZ
>>124 マザーはミヤホンのとこに糸井が企画持ち込んだもんだし多少はミヤホンのアイデアも入ってんじゃないかな
ドラクエ、FFシリーズを一本もプレイしてないことが自慢だな。
Wiz、Rogue、Nethack、ダンマス、ウルティマはプレイしまくってるが
129 :
名前は開発中のものです:2010/09/08(水) 12:58:13 ID:GROaQ52a
自慢(笑)
ドラクエより面白い和RPGねぇ…
ニーアとかデモンズは売上ではかなわないものの面白さでは遥かに上とおもうんだが
131 :
名前は開発中のものです:2010/09/08(水) 15:18:13 ID:41mKKt70
ポケモンの劣化。エンカウントがレベル上げボタン連打ゲーにしかならない。主人公を妨害するにしてもランダムだからストレスを感じる
ポケモンはエンカウントは原則草むらのみ。スプレー安い。しかも「捕まえる」という目的もある
ボスもレベル上げなくてもある一定のポケモンを揃えれば弱点突いて勝てるし。
ボタン連打でレベル上げがゲーム(笑)
高橋名人とかすげーレベル上がりそうだな
>>128 ドラクエってのはRPGの敷居を小さな子供にまで簡易化して成功した作品だから
ディープなRPGを先に体験した層の目には物足りなく映ったとか?
>>128 了見の狭さを自慢されても反応に困るぜ。
誰でも知ってるような過去の名作並べられてもコメントしようが無い品
ミヤホンがクリアしないのって、単に忙しすぎるからな気もする。
>>134 あと経験値を稼ぐみたいな単純労働が嫌いなんじゃないかな。
ゲームの起動までの待ち時間が長いとイライラしてボタン連打しちゃうくらい短気だそうだし。
>>131 ボタン連打でスライムからバラモスまで倒せたら褒めてやるよ
137 :
名前は開発中のものです:2010/09/09(木) 07:13:23 ID:1r9Z7PdJ
なんかこの時代って色々とすごいなw
今DQ、FFにこんな点数とレビュー書いたら即刻レビュアーの首が飛ぶ罠w
138 :
名前は開発中のものです:2010/09/09(木) 09:10:56 ID:T7Y/7ICH
ボタン配置かえができれば、PCしながらとかいろいろできるんだけどねえ
なんでやらないの?
ドラクエのストーリーとポケモンの戦闘システムを合わせれば最強・・・かもしれない
140 :
名前は開発中のものです:2010/09/09(木) 21:18:11 ID:Z1fBbFqO
141 :
名前は開発中のものです:2010/09/09(木) 21:31:53 ID:EgiVTtGm
4はトルネコの剣やら盾やらを集めるパシリをやらされるぐらいからつまらなくなる
ドラクエはストーリーも大して良くないし
全てが平凡
こんなのが面白いわけがない
テュロックはどこまで行った?
ドラクエ4のエンディングはゲームで唯一感動したなあ
FFとかキモくて失笑もんだったが
4の欠点はAIの糞さだろそれに尽きる
自分以外はNPC→戦術性の減少。
ならばって事でキャラ増やして
メンバー選びで戦略性を、という狙いだったけど
戦←→武、回復男←→回復女、魔法男←→魔法女
のバリエーションでは代わり映えしなくこちらも成功とは言い難い。
そもそもAIつってもアルゴリズムを数パターン用意して
戦闘回数で切り替えさせて成長してるように見せかけてるだけなんで
独自性も無いしな。
結局はコマンド入力が一人分で済むって利便性程度しかなく
それで他のデメリット消せる訳もなく、面白い所がシナリオ面しかなかったという
>>144 4のエンディングなんかFFのそれ以下のゴミだろ
というかドラクエの中でもぶっちぎり出来が悪いんだが
なんだこいつキモい
ゴミエフ信者かよ
お前の感性を押し付けるな
ドラクエ4のEDは中々良かった、FFのEDも良いよ
DQ・FF狂信者どもの了見の狭さには恐れ入る
149 :
名前は開発中のものです:2010/09/30(木) 21:04:55 ID:X3QNnUhu
DQ4以降は漫画くさくて嫌だな
ドラクエなんて2,3だけやっときゃいいよ
それ以降は編集部の都合で無理やり引き延ばしたジャンプ漫画並のゴミ