【話題】任天堂・宮本氏「僕らは、よく出来たゲームはいつでもどんなものでも作れる」
1 :
名前は開発中のものです:
宮本 僕はチームの中で「世の中には“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”があ
る」と言っています。
僕らは自分たちのノウハウを突っ込めば、よくできたゲームは
いつでもどんなものでも作れる。
しかし、「それがお客さんにとって面白いゲームで
あるという保証は全然ない」ということです。
だから、例えば『週刊ファミ通』のクロ
スレビューでゲーム評価がすごく高かったのに売れないものがあるとすると、ゲ
ーム業界の中で生きていると「どうして?」と思うわけです。「評価が高ければ売
れるんでしょ」と思っているので。社内でも「人よりよくできたゲームを作れば評価
される」と思っている。
ところが、世の中にはゲームなんてどうでもよかったりする人もたくさんいるわ
けなので、「やっぱりもっと面白いものを作らないといけないよね」ということに視
点が移ります。
原点に帰って、「インタラクティブ(双方向的)な面白さというのは
何なのかな」とかいろいろ考えて、「ハード自体もそんな風に作っていかないと、
これからの未来は広がっていかない」と思い始めました。
僕は工業デザイナーなので、ファミコンのころからずっとコントローラーを作っ
てきたんですね。「ゼルダやマリオを遊ぶために」とか考えてコントローラーを
作っていくと、どんどん複雑になってくる。3Dで遊ぶようになると、もっと複雑に
なっていく。そうして複雑になったコントローラーは、「分からない人にはもう触
れないだろうな」と思うわけです。
Macintoshを最初に見た時、僕は電源が切れなかった。「電源が切れないも
のを売っていていいのか?」と思ったのですが、ファミコンは電源スイッチとリ
セットボタンが付いているだけなのですばらしいと思っていました。しかし、自
分たちが作っているものが、いつのまにかそういうものに近づいているというこ
とを感じていたのです。
それで、ニンテンドーDS(以下、DS)でペン1本で遊んでみよう、「触ったら
反応する」ということの面白さをみんなに感じてもらおうと思いました。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/10/news012_5.html
2 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 00:04:26 ID:/8bmgQtV
オイこそが2へと〜
と言いつつ作れるのはゴミばかり
おもしろいソフト作れないから
子供だましのDSやWiiを作った
>>5 批判だけなら何もしてない奴でも言える。
1つでもいいから何か作ってから他人批判したら?
なるほどよく出来たゴミだ
ゴミを作るのが上手でちゅねー
10 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 00:23:12 ID:O7lB875u
DSゼルダやヘラクレスもそうだったけど任天堂ソフトのタッチペンオンリー操作はかなり快適なんだよな。
ドラクエ9のタッチペン操作はなぜか糞
たぶん死ぬまで任天堂のソフトを買うことは無いだろう
だって全部ゴミだから
誰も言ってくれないから自分で言ってみた
本性が邪悪なのにひとを楽しませるソフトを作れるわけがない
宮元の実績の前じゃ世界中のどんなゲームクリエイター連れて来たとしても
チンゲも生え揃わないハナタレ小僧も同然だからなー
16 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 01:13:17 ID:mpY7mWYS
マジかよ既にゴキブリ沸いてた
19 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 01:50:59 ID:N0dsqyCi
Wiiミュージックは微妙な気もするが
あれだけ批判的だったフィットは大成功だしねー
20 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 01:51:26 ID:yVo9OWef
ゴキブリ涙目wwwwwwwwww
実際問題として、ゲーム業界のほとんどの人間は「形骸化したゲームとしての面白さ」に固執して、
もっと根本的かつ実際に人が面白いと思うかどうかについて思考停止状態だからな。
22 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 11:45:24 ID:BHc7dDUb
通常のコントローラからWiiに変更して世界中で成功するとはな
プレイナントカ3に対する嫌味かw
「よくできた」も「面白い」もできないのにw
よく出来たゴミ?
面白いゴミ?
どちらも矛盾した概念だ
ゴミはゴミだろう
27 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 14:31:38 ID:7QU0LcgI
宮本さんが言う「よく出来たゲーム」というのは
評価はされるのに売れないゲームのことか?
・・・・それは単純につまらないゲームではないのか?
特に新規タイトルの場合。
そもそも宮本がゴミみたいな人間だからな
なんというゴキブリホイホイ
30 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 19:09:50 ID:3JK7GBRC
さすが家庭用ゲームの父
言う事が違うな
31 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 20:58:10 ID:FIOa5nV2
よくできてるけど、面白くないって・・。
自分的には、ナムコがそんな感じかもシレン。
なんか、機械のが自動で作ったみたいなイメージ。
32 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 21:38:03 ID:0EsB5aSy
33 :
イモー虫:2010/02/11(木) 21:43:20 ID:I0jw9Fxq
DSのテイルズのまあ酷い事
34 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 21:47:14 ID:fh/UrYMm
髪の毛1本そよぐだけで面白いに決まってるだろ
ファナルファンタジーやベヨネッタのことか?
ID:3L+XG2d+
ID:HbtlbnTp
こういう在日のゆとりが親殺したりするんだよなw
38 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 22:17:21 ID:d6yJ0TLZ
Wii(爆笑)
要するに任豚(笑)
39 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 22:18:17 ID:d6yJ0TLZ
40 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 01:43:22 ID:KE31W+/0
糞ゲー量産
お客様を喜ばすことが私の最上の喜びです!
ってそんな人生面白いのかね。
俺が宮本のゲームに感動したことが無いのは
自分の本質的な欲求に忠実でないからだと思う。
「面白いですね。じゃあさようなら」がいつものパターン。
まあだから世間に受けるんだろうけど。
軽く付き合いたいたいユーザーと軽く付き合わせてくれるゲームで
互いのニーズはがっちりあってるわけだからね。
42 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 01:58:51 ID:2w0GcJ3l
>>41 たぶん、あんたが新しいもの好きじゃないからだと思うよ。
感動のJRPGでもやっとれ。
>>42 新しいもの好きじゃないってどういう意味だろうね。
おれ自身クリエイターだし古典から現代アートまで触れてるけどね。
けど宮本さん(こっからは同じクリエイターとしてみるからさん付けで言うよ)
のものに感動したことは無いんだな。
例えばFF13だったらやりたいことがもっとあったはずだ、って感じるんだな。
断章なんか見ると本編に書ききれなかったことがまだまだあって
もっとやりたいことがあったんだったなって感じる。
もっと願望があったがそれが金とか時間とか人とかそういう制約の中で
落とし込んだ結果がああいう形になってるだろうって感じる。
でも宮本さんの仕事はどこも飛び出してないしどこもへっこんでない。
一言で言うと思い通りに作れてしまってるんだな。
そういうのは俺にはつまらんのだよ。
44 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 02:26:47 ID:2w0GcJ3l
>>43 ごめん。
よくわかんないや。
任天堂発売のソフトは感動がないけど、
ファイナルファンタジーには、感動があるってことを力説してるんだよね?
何を作ってんのか知らないけど、
クリエイターに向いてないんじゃないの?
>>44 分かりやすくいうと創作物をつくる人間で
完全に作りきったってことはありえないわけね。
どんなに工夫しても努力してもまだ出来てないって不満があるもんなんだよ。
それは欲求の方が作品より常に大きいからなのね。
そういうのって作品に亀裂というかそういうのが残ることで
鑑賞する側からも分かるもんなんだよ。勘なんだけどね。
宮本さんの仕事にはその亀裂が無いの。
磨き上げて綺麗に見えないようにしいてるから見えないんじゃなくて
多分最初からない感じがするんだよ。
多分発想から納まりどころを見定めて作ってるからだと思う。
実際同業のゲームクリエイターでもWiifitとかWiiスポに
大変感銘を受けたって言ってる人見たことある?
よくわからんけど自称クリエーターの人は〜なんじゃねえの?って話ばっかりだな
素人なら〜が〜だから好き、嫌いで終わっていいけどさ
ゲーム作ったこと無い人が俺は素人じゃないってスタンスで意見言っても痛々しいだけだよさすがに
47 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 02:51:48 ID:2w0GcJ3l
>>45 ゲームを鑑賞しようと思ったことがないからなぁ・・。
なんか、独自の世界観をお持ちのようですけど、
自分はファイナルファンタジー的なRPGは、
苦手なのでプレイが苦痛です。
何の迷いもなく作られてるであろう
DrumManiaみたいな
ゲームのほうが好きです。
なんとなく思ったんだけど、
たぶん、あなたはゲームが好きじゃないんだと思いました。
ゲームに限らず同業のものに対しては、自分が作れるものの延長にあるものしか
評価できないんだよ。
自分が作れないものを評価してしまうと自分が作ってるものを否定することに
繋がると考えてしまうから。
49 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 03:31:24 ID:/sMGW+Es
貴方がどんなに力説しようと、wiifitが世界で最も売れた体重計なんだよ。
貴方がどれ程のクリエーターなのか知らんが、クリエーターとして同列で物語るならまず形を見せてみれ。
正直負け惜しみにしか聞こえんし、そうなんだろうが。
ファミ通高得点(笑)ってバカにするスレじゃ無いのか?
クリエーターさんの言ってる事は解るけど
宮本さんは自分の作る「作品」に芸術性を求めていないんじゃないかな
要はプロとして作業と計算の積み重ねで「製品」を作る仕事をしてる。
クリエーターさんが例に挙げたFFは多分
芸術といった面での「作品」を意識してる部分が「製品」に見受けられ
そこに何かを感じ取られたって事だよね?
で、ゲームは芸術か否かって所は人それぞれだけど
多くの人は暇つぶし程度の物でしかない訳で…。
宮本さんは「解る人に解ってもらう作品」よりも
「馬鹿にでも解る製品」を作るしか、ゲーム会社は生き残れないって
任天堂のゲームを通じて、クリエーターに訴えて証明してるんだと思う。
>>1の内容見ても何となく感じれないかな?
その観点で見るとマリオでもWiiFitでも宮本さんの割切り方に
感動するところは出てくると思う。
任天堂はあまり好きじゃないけどね
52 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 04:18:19 ID:2w0GcJ3l
自分の好きなモノを好きなように作るのは、たぶん趣味って言うんだよ。
それは、クリエイターの仕事じゃないね。
53 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 04:34:14 ID:frcrTqo7
>例えば『週刊ファミ通』のクロスレビューでゲーム評価がすごく高かったのに売れないものが
>あるとすると、ゲーム業界の中で生きていると「どうして?」と思うわけです。
そりゃぁファミ痛の記事なんて信じる奴なんてそんなにいないもんww
>>45 時のオカリナやマリオ64が業界に与えた影響を無視してる時点で非常に浅いな
あれがなかったらドラクエ8や世界的にヒットしたGTA3等も違う形のゲームになってたかもしれないわけで
そういう物を残してる人の発言だからそれなりに説得力がある
WiifitとかWiiスポに影響受けたゲームが出てくるのはこれからだろ
ゲームの開発は企画から2〜3年かかるんだし
便乗ジャンルのゲームはもう出てるけどな。
64以降マリオとかあんまり進化無いな
ゼルダも然り
マリオカートも64の方が面白かった
56 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 09:04:22 ID:fBtlPAF0
売れなかったけど64版がいいよな
ゲーマー向けゲームのピークは64時代だったなぁ。
まぁ、任天堂には新しいゲーマーを育成してもらうのが一番じゃないかい?
すでにゲーマーになった人間は任天堂ゲーじゃ満足できねぇや。
オブリビオンやFO3みたいなの作って欲しいもんだな。
62 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 13:46:25 ID:DvDdVefZ
こういうこと言っちゃうのってどうなんだろうな。
「俺はまだ本気を出してない」
「本当はもっとスゲーの作れるけど、おまえらのレベルに合わせてやってるんだよ」
ってことだろ。
こんなこと言う人だとは思わなかったよ。
何かガッカリだわ。
やっぱ遠藤氏の方が格上だな。
今まで作ってたのが全部ゴミだって自分でもわかってるんだろ
でも本当はゲームだって作れるんだと言いたいんだろ
でも「全部ゴミ」が宮本君の実力ですからwwwwwww
64 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 13:55:10 ID:AlHXK+Nd
ところで、
宮本さん・・・というかほどんとの人間は
「作品」と「商品」は別の意味であると考えているようだけど
本来「作品」と「商品」は同じ意味な気がするんだが・・・。
要するに商品にならないようなゲームは作品ですらないと思うんだが・・・。
「作品」でも「商品」でもないよ
「ゴミ」だよ
66 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 14:10:55 ID:nKqjB6mw
>>62 読解力をつけてもう一度記事を読み直した方がいいよ。
ゴミとゲームの区別がつかないメクラに読解力とか言われても
クリエーター云々はいいとして自分の思った通りに
作品が作れるのはすばらしいことじゃない?
いわんとしていることは分からんでもないが開発期間やスペックとも折り目付けなきゃいけないわけだしな。
ゲームは面白いと思うもの詰め込みすぎてもくどくなりそうだし、プレイヤーが勝手に楽しみ方を見つけることだってあるだろ、本来のターゲットとは違う層に受けたりしてな。
正直面白いゲームの作り方なんて宮本自身も分かってないと思うけどね。
69 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 15:59:26 ID:nKqjB6mw
>>68 わかってないから
>>1の記事なんだろ?
意訳すれば
高評価を受ける見栄えのいいゲームはそんなに難しくなく作れちゃうよ☆
でも、プレイヤーが「これ面白いwwwすげー面白いwww」っていうのは難しい。
だから色々努力しなくちゃダメだよね(´・ω・`)
ってことだろ。
70 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 17:17:02 ID:GqRGXG3q
そういえば昔Macにはけっこう分厚いバインダー式説明書が付いてきたのはナイショだよ。
71 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 18:21:24 ID:EX565ntL
ゴブリン乙
72 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 18:27:32 ID:CNHk1hVU
「作品」でも「商品」でもないよ
「ゴミ」だよ
ならはやく作れよw
俺、本気になってやろうと思えばやれるんだぜ
って言ってるのと一緒だろ
75 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 18:44:46 ID:nKqjB6mw
>>43がなんのクリエイターかしらんが
FF13に何か感じる!見たいな事を言ってる時点で
ゲームではないことは確か。
それと、人を楽しませるものを作っている人でないことも確か。
ノウハウ積んでるメーカーなら「よく出来たゲーム」は作れて当然
…のはずなんだが、一向に地雷が無くなることがないよな
任天堂はそんな中では頑張ってるほうだと思うよ
78 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 18:57:28 ID:aUCV0YXn
もっと早く言ってくれよ
糞ゲーしか出さないからWiiもDSも売っちまったよ
79 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 19:02:41 ID:IzAhhzbz
よく出来てるから面白いんじゃないの?
何でよくできるゲームを作れるのに、よく出来てないゲームを作るの?
80 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 19:57:02 ID:QQqIifsS
>>43 クリエイターにもピンからキリまであるからな
神とゾウリムシみたいな差がさ
それを「同じクリエイター」とか言われても、なw
よく出来てて、面白い物を作れ。
82 :
イモー虫:2010/02/12(金) 20:13:41 ID:E//jb8gW
値段の割にDSの3Dゲームは内容が浅い
俺は本当にゲーム開発者の端くれだが大半のゲーム開発者で宮本茂を否定する人間は居ない
と言うか見た事無いんだが
後、ゲームをアートだなんて馬鹿な発言する奴も絶対に居ない
居たらどうしようも無い馬鹿だけ
まあ、ここの会社の性格上ニッチの欲求を満たすのは苦手だよね
ゴミじゃなく面白いゲーム作れって言ってる奴はそもそもの嗜好がアレなんじゃないの
自分の好きなゲーム挙げて「○○みたいなゲーム作ってみろよ」と言わないのはどうしてだろう
>>83 ゲーム開発者じゃなくてゴミ製造者の間違いでしょ
自惚れるのもたいがいにしろゴミ
86 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 23:08:25 ID:0lwpyaID
>>84 まあ、そういう人はものすごく偏ってるからね。
しかも間違った方向にw
そういう人の特徴はいくつかある。
精神的に幼いから主観と客観の区別がついてない。
だから自分の好き嫌いですべてを判断する。
ドラクエ9のときなんかいい例。
それに、自分では何もやらないくせに他人には厳しい。
このスレでもあるだろ。
やたら命令口調のレス。
なんでお前なんぞがデカイ口叩けるんだってくらい偉そう。
そんなに不満があるなら自分でゲーム作ればいいんだよ。
別にPS3とかXBOX360でなくていい。
携帯用の小さなゲームで充分だ。
どんなものでも自分で作ってみれば、宮本さんの言う
「よく出来たゲームはいつでもどんなものでも作れる」
という自信の凄さと、現実認識の厳しさが分かるよ。
人格批判に逃げた時点で任天堂がゴミしか作れないのを認めたも同然
実際任天堂は「よく出来てるけど売れなかったゲーム」も山ほど作ってきたわけだし。
それを反面教師にしてるかどうかでしょ。
いいえ売れる売れないに関係なく「よく出来たゲーム」なんて一つも作ってません
全てゴミです
ゲームじゃありません
>>79 例えが微妙にずれてるから変に感じるね。
よく出来た、ゲームとしての評価が高いかより、
ライトが面白そうって飛びつくような仕掛けを考えようってことっしょ。
商売的に、これからもそうすべきだと思うってことかと。
堂々と自分(任天堂)はゲームとしては浅くても、売れ線を狙いますとは言えないでしょ。
これからもゴミを作り続けますバーカw
って言われてるのにも気づかないゴミ脳めw
92 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 01:22:05 ID:Oknb/khT
よく出来たゲームが面白いわけじゃない。
俺にとっては落語みたいなもん。
上手いのは、わかるけど笑えない。みたいな。
ナムコのゲームみたいなもんだ。
浅いゲームを作り続けると言ってるのだと仮定すると
それは
サードが付け入る隙があるということなのだが…
任天堂以上のものができるんだな?
ホントに?
>>52 自分の好きなものを好きなように作って大ヒットを飛ばしたのが
手塚治虫
ゲームも初期はみんな作りたいもの作ってたんだよ
>>94 それは好きにやってくれって話があったからでしょ?
でも、宮本は限りなくソレに近い位置のいるよね。時オカみたいに、また思いっきりやって欲しいけどなぁ、、。
手塚治虫は売れたくて売れたくてしょうがなかった人じゃないの?
偉大さは否定しないが、むしろ徹底して売れ筋狙いの人でもあるような。
>>93 ユーザーが食いついても、対象ユーザーは本数買わない、
かつブランド志向だからサードにはチャンスはほぼない。
一人勝ちできる状況を自ら作り、自ら食い尽くすのみ。
99 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 01:59:07 ID:a24yEhLY
ブランドを育てず、かつ一般人が見向きもしないゲームを作り続けてきた。
その結果がPS2後期の惨状だってことはわかってんだよな?
>>99 育てるの意味合いが意味不明だが、
PSに限らずどの機種だって終わりの衰退は一緒だろ。
ライトに買わせるのに、
PS2時代にゲーム好き用中心タイトルが通用すると思ってんの?
通用すんのは、任天堂、マリオ、ドラクエしかない。
任天堂、スクエニですらFC、GBの遺産に頼ってるのに、そんなもんぽんぽんでると思ってんの?
芸能人にゲームやらせて売上げ伸ばす戦略をとっている限り
任天堂のゲームは一般人に受け入れられるでしょう〜
ゲームの内容なんて何でも良い大事なのは芸能人がソレで遊ぶ姿を
動画で配信できる環境があれば一般人は買っちゃいます。
一般人は芸能人と同じ事をしたいだけなのです。(笑)w
任天堂Wiiのゲームで芸能人起用しないで売れたゲームはありますか?
「ある」 / 「ない」
>>101 一般人舐めすぎ
彼らはゲームが無くたって生きていけるんだから、面白くなければすぐに放棄する
DSで似たような小銭稼ぎゲームを連発するメーカーって似たような発想しているんじゃない
>>101 でしょう。とか、
なのです。とか、、
自分の世界から出てくんなよww
104 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 05:56:39 ID:g73C3o8y
>>101 と、言う事は逆説的に芸能人がプレイして楽しんでる
映像を使えばどんなゲームでも売れると…。
じゃあ他の会社は何故やらないの?
強気だね。
107 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 08:32:31 ID:g73C3o8y
>>106 これくらいの自信がないと世界一のハードメーカー兼ソフトメーカーは勤まらない。
108 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 08:37:06 ID:/Sk2O2Sa
>>69 もっとよく読みなよ、全く逆だよ。
良い・優れたゲームならノウハウがあるから作れるけど、
それが受ける、売れるとは限らないってことだろ。
「こんな良いゲームなのに何で売れないの?」って言ってるわけ。
見栄えのこと言ってるわけじゃない。
つまらんゲームが売れることを愚痴ってる。
109 :
イモー虫:2010/02/13(土) 08:43:27 ID:1J1m8cB6
売れてる≠おもしろい
110 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 08:44:44 ID:g73C3o8y
スマブラXはどちらかというと
よく出来たゲームの方
112 :
イモー虫:2010/02/13(土) 11:01:04 ID:1J1m8cB6
ポケモンもマリオもモンハンもグラセフもffもDQもバイオハザードも結局何もかもすべてブランドで売れてるだけ
そんなタイトルにしか食いつかないやつらがゲームの質を駄目にする
そして作り手はそれに甘えて結局駄作or何もかわらん内容になる
113 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 11:05:56 ID:g/sZC5AV
>>112 口先だけの理論乙、
面白くなければブランドといえども継続しないのは社会常識だよ
ゲームに関わる「よくできたもの」っていうのはよりよくするためのアイデア
でもあるわけだし、つまらないゲームをつくろうなんて考えながらゲーム作ってる奴が
いるワケがないだろ
俗にいわれるポケモン商法が面白さを追求した結果ってわけでもないだろうに
なんでもかんでも自分たちはすごいんだ自慢は鼻につく
そのブランドを意地するのに開発側がどれほどの手間を掛けてるか・・・
116 :
イモー虫:2010/02/13(土) 12:57:55 ID:1J1m8cB6
>>113 ヒント、ネームバリュー
必ずしも購入した人間がそれを気に入るとは限らない
ネームバリューだけで何作も売れ続けるかよw
118 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 13:15:36 ID:1vtMm9rI
任天堂は元々玩具作っていた会社
だから他のTVゲームソフト(映像作品)しか作れない会社(今は殆ど映像ばかり進化して妙に映像だけ拘った物や主なシューティングばかり)には敵わないわな
任天堂のゲームは完成度が高い理由は分かる
玩具じゃない
博打の道具を作っていた会社
ブラック企業
セガが一番面白いんだよ!!!!
121 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 13:49:05 ID:1vtMm9rI
122 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 13:59:58 ID:1vtMm9rI
売れてるものがいいものではない。
ばかな一般人は騙されてるが俺は違う。
と声高に叫べるこのずうずうしさ。
売れてるゲームがいいゲームとは限らないが
売れてるゴミは議論の余地なくいいゴミだろ
125 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 15:26:14 ID:a24yEhLY
>>120 昔は存在そのものが面白かったセガだが、最近はバンナムの方が痛くて面白い。
今のセガには笑いに賭ける情熱みたいなのが感じられない。手堅すぎる。
その点、バンナムは明らかにダメなものさえ本気で売れると思っている節がある。
体をはった天然ボケともいおうか・・・。傍目には「それは無理ー」と思っても・・・やっちまう。
たしかに昔のセガにはそういう輝きがあったな・・・そういうの、俺は嫌いじゃない。
126 :
イモー虫:2010/02/13(土) 18:20:55 ID:1J1m8cB6
>>117 ヒント、新規ユーザー
DSはいままでゲームやらなかったやつらにも爆発的に売れたよな?今も売れ続けてる
そんなやつがネームバリューで購入
┳つまんね…
┗おもしろい♪
こうわかれるはずだよ?仮に万人受けするってなるとDS本体の売上台数の半数はミリオン商品買ってないとおかしいしな
しかし現実は例えばポケモンは売上が下降の一途を辿っている
■ポケットモンスター 赤
約 418万本
■ポケットモンスター 緑
約 404万本
■ポケットモンスター 青
約 201万本
■ポケットモンスター ピカチュウ
約 316万本
■ポケットモンスター 金
約 353万本
■ポケットモンスター 銀
約 364万本
■ポケットモンスター クリスタル
約 187万本
■ポケットモンスター ルビー・サファイア(タイトル別の売上が知りたいw)
約 540万本
■ポケットモンスター エメラルド
約 199万本
■ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン(タイトル別の売上が知りたいw)
約 318万本
■ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(タイトル別の売上が知りたいw)
約 587万本
■ポケットモンスター プラチナ
約 248万本
■ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー(タイトル別の売上が知りたいw)
約 370万本
127 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 18:24:05 ID:pekTOwjY
tesu
ルビー・サファイア540万本→ダイヤモンド・パール587万本=+47万本
ファイアレッド・リーフグリーン318万本→ハートゴールド・ソウルシルバー370万本=+52万本
下降の一途(笑)
129 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 18:57:14 ID:gN5QdH79
>>7 代案がなければ反論・批判を許さないのはいかがなものか。
ファシズムの始まりだね。
自分で貼ったデータをまともに見れないってどういう状態?
そういえばこの人海外でも
ヘイローみたいなゲームも自分らは作ろうと思えば作れたが
そういう選択はしなかった
とか発言して海外ゲーマー驚かせたんだっけ
「あれはホントに宮本か?」とか言う意見もあったなw
132 :
イモー虫:2010/02/13(土) 19:42:06 ID:1J1m8cB6
タイトル別の売上は?(笑)
宮本のよく出来たゲームより、浅かろうがたくさんの人が買ってくれるゲーム
を考えないといけないってのは商売としては分かるが、
そうそうライト釣るアイデアなんて出るかね。
ゴミ脳はゴミを食卓に出されるとパクパク食べちゃうんだぜ?
135 :
名前は開発中のものです:2010/02/15(月) 04:25:34 ID:MJYnYiKK
>>131 ヘイローなら金があれば誰でも作れるだろ・・。
天才にしか作れないモノじゃないよ。
てか、やったことないだろwww
136 :
イモー虫:2010/02/15(月) 05:05:48 ID:3KH2VDRr
>任天堂・宮本氏「僕らは、よく出来たゲームはいつでもどんなものでも作れる」
↑
ワゴン行きのゲームが沢山あるのが現実な訳だがwこいつ自意識過剰じゃね?
たいしたことね
>>135 それは単純思考過ぎるだろう。
ドラクエだって外人から見たらその他JRPGの何が違うのか
分からんと言うのが本当だろう。堀井節?なんじゃそりゃのせかいだよ。
ヘイローだって圧倒的な人気を得てそれを維持していることからすると
欧米人の機微に触れる何かがヘイローにだけあるのかもしれない。
ゲームの事って言っても単純に割り切れないものもあるもんだよ。
宮本の発言はそんなものはまるでこの世に存在しないかのような発言だが。
139 :
名前は開発中のものです:2010/02/15(月) 07:17:17 ID:bDCmOMAr
一般大衆化した分野の商品は、絶対にこうなるよね
一部のマニアだけを対象に商品を作れれば、どんなにクリエイターの血が騒ぎ楽しいことか
だがそれだけじゃ大衆には売れない
テレビも芸能も映画もゲームもそう。
芸術性が高く高度な技術を入れたものは一般大衆からは興味すらわかないものばかり
ほどよく低俗なレベルでないと手に取らない
だって数では 底辺の一般大衆>>>一部のマニア だから
140 :
名前は開発中のものです:2010/02/15(月) 09:51:44 ID:YG4RBGGR
他社との真っ向勝負を避けたくせにいまさら何を言っているのか。
>>118-119 アナログゲームだろ
テレビゲームができる以前からゲーム(の道具)を作ってた会社
でもゲームデザインまで始めたのはゲーム&ウォッチあたりからだろうから
他のメーカーとそんなに年季に差があるって訳じゃないんだよなあ
遊びの仕組み自体もゲームやる前から作ってたんだよ。
おもちゃ作ってもただ売るんじゃなくて遊び方まで考えて説明書に書いて
売るってことをゲーム以前からやってたから。
遊び方までメーカーの言いなりか
改造まで異端視する今の任豚と同じだな
まさにゴミ脳
任天堂はまともなRPGってないよね
実際に良くできたゲームが作れるのか知らんが、
浅いのはわざとじゃボケ。てメッセージだな。
サザエさんやドラえもんみたく、漫画としてよく出来てるかより、
普段漫画興味なくてもみる、知ってるレベルを目指すんでしょ。
儲かったし、これからも任天堂はそういう方針でいく、ゲーム好きの奴のことはしらねってなもんだろ。
たとえが悪すぎる。
クレヨンしんちゃんもちびっ子にうけて、
映画には感動まぜて、一緒に観るであろう親もかなり意識してる。
結局もうあるスタイル、ゲームに当てはめてるだけだな。
昔から他社との競合を避けていた節はある。
ただし、任天堂のプラットホームにサードがいろんな種類のゲームを、
リリースしていた時期の話で、
みんなで、儲かればいい的な時代だった。
(競合を避けることで)
ただ、現状だと、
サードがやらないならファーストとして自前で、
やって行かなきゃいけないかなぁ、、。
って、動き出してるところだよね。
DAIGO「任天堂の宮本さん」
会場「えー!」
千原Jr.「お前、長いことこのコーナーやってるけど…どした?」
会場「(笑)」
タモリ「宮本さんは…入ってません!」
DAIGO「マジっすか!?うわあ…自信あったのに、マジショック」
会場「(笑)」
?
ごめん何か意味不過ぎて引いた
いいともの「アラゆる世代の女性に聞きました」のコーナーでない?
「僕らは」って、宮本の後進て育ってるの?
ジブリなんかはもう手遅れなんだが・・
153 :
名前は開発中のものです:2010/02/20(土) 10:19:23 ID:yWzbohnq
>>152 一応育っているんじゃないの?
表に出てきていないだけで。
社長が訊くを見れば宮本さん以外にも
優秀そうな社員が結構いるぞ。
今の所一番有名なのはゼルダを作っている青沼さんか?
そもそも今のゲームは一人じゃ作れないな・・・。
>>138 その前の段階でニンテンドー64のゴールデンアイの大ヒットがあったからな
ヘイローはその続編需要の中でうまく割り込めただけというのはある
XBOXの最初の頃なんてレア社のFPSがキラータイトルとして期待されてたんだぜ
結局レア社自体のソフト開発は難航して別な会社から北米ユーザーが期待してるものが出てきたが
ヘイローみたいなゲームも自分らは作ろうと思えば作れたが そういう選択はしなかったって発言に噛み付くやつは
ヘイロー以前に何が売れたとか主流だったとか 完全に無視してるよな。
DAIGOと宮本は付き合ってるからな
なんで宮本がブーイング
DAIGO×宮本?
DAIGOは受けかも
-世界に最も貢献している日本人『宮本 茂』が英国アカデミー賞を受賞-【授賞式は3月19日、ロンドンで開催】
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/24/40612.html 廃刊ゴミ通が初めて40点満点与えたのがゼルダ 時のオカリナで
テレビCMでも140万本突破!と煽っても、興味がない層は関心を示さない。
ゲームボーイのポケモンより底が浅かった「たまごっち」が日本中で大ブームになったから
そういう「人々に必要とされる」ものを目指したのだろう。
時のオカリナは俺に3Dの面白さを教えてくれた作品だが
触りもしない一般人はこれを体験しようとしないからなー。(3D映画のように惹きつけるものが必要だったのだろう)
なんだかんだ言ってリモコンとヌンチャクは3Dのゲームと相性がいいと俺は感じたね。
ゲーセンのアーケードスティックが横画面の格闘ゲームと相性がいいように
確実にマッチするものと組み合わせるべきだ。
リモコンとヌンチャクではボタン数に限りがあるので、ボタン配置も問われ
これがヘタな配置のゲームは遊びにくい。
池田大作やドクター中松と少しも変わらない
人間ゴミがゲームと称してゴミを生産し人間ゴミを増やしている
真っ先に思いついたのがグランツーリスモだわ
エンジン音に拘ったり車体のグラに拘っても、ゲーム内容はアレだし
>>149 たしかお題は世界で活躍している日本人。だったか
世間的には坂本龍一とかイチローとかなんだろうが
そこで宮本茂の名前を出してきたダイゴに好感を持ったのを覚えている。
ダイゴと宮本はホモ