【PSP2】ソニー、PSP2のCPUに「PowerVR SGX543MP」を搭載へ

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1名前は開発中のものです

独自開発IPを中核としたカスタムチップの開発が“重い”ことは、開発コストなどの理由から、
フルカスタムチップからありものIPへと移行するメーカーがあることでもわかる。
典型的なのはPSP2だ。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)はPSPには、
GPUコアなど独自開発IPを多数載せたSoCのスタックドチップを載せた。

ところが、PSP2には、ARM Cortex世代CPUコアに、PowerVR SGX543MPと、
既存の他社IPを集めたチップを載せる。
モバイルデバイスでは上り調子のAppleと、開発費に苦しむSCEの対照が見える。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100209_347823.html


2名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 03:59:00 ID:EFFuRK2M
2かな?
3名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 04:09:37 ID:4EQXjtZd
後藤も早く出してくれ〜って気分なんだろうね。
4名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 04:35:53 ID:9D2hTYNR
モンハンはコレで出るの?


PS2が移植しやすくなってればええな


右アナスティックお願いします
5名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 06:41:16 ID:fP1SXSDc
開発しやすくてグラが綺麗ならいいな
6名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 07:30:04 ID:+Tekyl0G
PowerVR SGX543MPとか言われてもピンと来ないからこのスレはアクセス数の割に伸びない
7名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 08:14:26 ID:OUJQOD62
PSPは他社製にしてPSP2からそのノウハウいかして自社にすればよかったのに
8名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 10:42:12 ID:hEXca8FO
さらーって書いてるけどほんまかいな
9名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 10:48:29 ID:fOlBJ4F9
後藤は話4分の1くらいで
10名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 12:28:33 ID:Pg2nplqA
>>1
言い回し 文の繋ぎ方が変。

必ずしも独自チップが良いとは限らないから
反対もしかりどっちらが良かったかは
歴史が決めればいいことだな。
11名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 12:45:09 ID:JXRVnjo3
元ネタはドリキャスですか?
12名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 14:12:28 ID:+OsmELIt
これが本当なら遂にソニーも枯れた技術の水平思考で行くのか
13名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 14:16:38 ID:r51Wd/bZ
要するに現行のPSPソフトは動かないっちゅう事か?
14名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 15:02:09 ID:c000bNpe
なんでもいいから早く出してくれ
15名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 15:02:45 ID:JzqTws3T
>>7
苦多良木の居る時だしそれは無かっただろうな
16名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 17:54:42 ID:CLRDOKhU
現行のPSPソフト動かなければ意味なくね?
今のソニーにハード立ち上げるパワーあるかどうかが心配だ
17名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 02:01:21 ID:uz3x/Aip
PSPもモンハンが全てだったしね
今PSPがメジャーなのもP2Gの大ヒットでハードが売れたから
PS2で出すソフトをPSPにスライドさせたり移植やリメイクしてるって感じの多いしね
18名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 04:25:23 ID:j/QwYDjQ
旧作のソフトが動かないから売れないなんて、そんな後ろ向きのハードは
どちらにしても糞ハードだと俺は思うね。 何の為の新型なのかと。
互換が無いから売れないようなハードなら出さなくていいよ。マジで。
19名前は開発中のものです
>>6
PowerVR SGX543MPは同じ系統のGPUでSP数4/1のPowerVR SGX 535を採用してるGMA500の性能をx4倍と考えるとわかりやすいかも
ちなみにPowerVR SGXは自作PC板のGPU性能指標でよく取り上げる「ピクセルフィルレートとメモリ帯域の性能だけの性能を測るような」
ゆめりあベンチとはGPUの仕様上の問題で極端に相性が悪くGMA500の場合はたった400強のスコアしか出ませんが
XBOX360や最近のGPUと同じUnified Shader型のGPUを採用しているのでPixelShaderとしてGPUを出来るだけ使わないように
処理内容を最適化すればそれなりの3D性能は稼げるとおもわれます

PixelShader 2.0 以降では Pixel 処理能力が 1/4 以下となる
8bit x4 SIMD mode が使えない、1ALU で済んでいたカラー演算が 32bit float
演算となるため 4ALU 必要となる。
ttp://wlog.flatlib.jp/archive/1/2009-1-16
ttp://wlog.flatlib.jp/archive/1/2009-1-25