【業界】バンダイナムコ、事業構造改革 従業員の1割630人削減
玩具・ゲーム大手のバンダイナムコホールディングス(HD)は2日、収益力の向上を目的とした
2011年3月末までの人員削減計画を発表した。不振が続く家庭用ゲームソフト事業子会社の
バンダイナムコゲームスで8日から26日まで、昨年12月末の従業員数の1割強にあたる200人の希望退職者を募集する。
さらにバンダイナムコHD本体や映像ソフト子会社のバンダイビジュアルなどでも早期退職を実施。
11年3月末までにグループ全体で現在7000人いる従業員の約1割に当たる630人を削減する予定だ。
人員削減に伴いバンダイナムコHDは、経営責任を明確にするため、05年9月のバンダイとナムコの合併以来、
社長と会長を務めてきた高須武男氏が2日に代表権を返上。これにより石川祝男社長が持ち株会社の単独の代表者となり、
グループの再生に向けて陣頭指揮をとる。
またバンダイナムコHDは同日、人員削減など事業構造改革に伴い10年3月期連結業績予想で、
最終損益が従来の85億円の黒字から一転して310億円の赤字(前期は118億円の黒字)になる見通しだと発表した。
バンダイナムコHDが通期で最終赤字に陥るのは合併以来初めて。
希望退職など人員削減関連の加算金支払い費用として約20億円を計上。
このほかバンダイビジュアルなど3社の完全子会社ののれん代の減損処理として125億円などを
特別損失として計上することが響く。
合わせて事業環境の厳しさを踏まえて10年3月期の連結売上高も従来予想より200億円低い
3800億円(前期比10・9%減)、営業利益も従来予想より140億円少ない10億円(同95・5%減)
に下方修正した。
同日発表した4〜12月期連結決算は売上高が前年同期比10・4%減の2828億円、
営業利益が同76・3%減の47億円、最終損益が117億円の赤字(前年同期は90億円の黒字)だった。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100203/bsc1002030502003-n1.htm http://www.sankeibiz.jp/business/news/100203/bsc1002030502003-n2.htm
潰れてしまえばいいのに
利権気違い企業はさっさと潰れてしまえ
5 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 15:23:59 ID:jAqBULJI
β版の呪いかw
いや、法則発動の可能性もwww
のれん代ってなに?
7 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 15:53:38 ID:k1V3WehE
のれん代とは会社のブランド名使用料で、主に持株会社の
株主が不労所得としてもらうお金のことだ。
悪いのは禿社長と樋口で切られる630人にはなんの責任もないのに・・・・。
でも首切られてもお礼参りなんかするなよ、人生終わるぞ。
いったいバンナムは何でそんなに火の車になったのやら
ユーザーをバカにした商売してっからだww
ざまあみろwww
>8
経営責任問われて、社長解任が普通なのにな。どうなってんだろ
>>9 ソウルキャリバー3でメモリーカードのデータを全て破壊するという訴訟物のバグが先行発売の海外版で明らかになっていたのに修正せずにそのまま日本でも発売!
TOAで数々のバグ発覚!だが廉価版でも修正しない!
TOHでラスボスを倒すとある街が発展しないバグは完全に放置!
TOGも勿論バグだらけだがパッチすら配布しない!どうせ後から完全版出すからその時ついでに修正しといてやるよ^^
ダウンロードコンテンツ?有料に決まってんだろ!勿論キャラ毎に金を払ってもらいますよ^^
このふざけた糞会社の末路↓
バンナムHD、2010年3月期当期利益を310億円の赤字に修正
バンダイナムコホールディングス<7832.T>は2日、事業構造改革のための特別損失などを計上する結果、2010年3月
期当期利益は従来予想の85億円の黒字から310億円の赤字になると発表した。
WiiとかDSに参入しなくていいよ。
PS3と心中してくれ、、。
630人リストラ?
きられるのは樋口とか郷田とかアホな上層部だけだろ
樋口は被害者な気もするがな。
上からの圧力がすごかったみたいだし。
アホな上層部のせいで下のやつらが被害を被るのなんてどこも一緒でしょ。
セガと合併ktkr
同情できねぇwwww
ざまあみろwwwwwww
19 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 12:12:50 ID:hrmrcPVa
・連結決算で310億円の赤字
・ゲームコンテンツ事業だけで33億7200万円の赤字
・アメリカでの損失だけで50億4900円
・日本だけだと黒字
・前期は30%のタイトルが赤字、今期は50%が赤字、
・個人消費の冷え込みから20万本程度を目指した中小タイトルが目標を下回る
・今後はタイトルは減らさず、確実に採算の取れるタイトルに絞る(冒険はしない)
・今後は映像事業を織り込んだ新会社を設立し、ゲームと映像事業でリスタートを図る
・ガンvsガンNEXTは予想以上の健闘
・プラットフォーム別(ローカライズは据え置きで4倍、携帯で2倍程度)
wii タイトル数9 販売実績 3765千本
PSP タイトル数13 販売実績 3351千本
NDS タイトル数26 販売実績 3083千本
PS3 タイトル数5本 販売実績 2015千本
PS2 タイトル数4本 販売実績 1798千本
XB360 タイトル数5本 販売実績 1256千本
・大型タイトルをPS3とXB360のマルチ+ローカライズするも50万本を超えるソフトはない
・単独で30万本以上は
wii ファミリートレーナー2 46万本
wii 太鼓の達人wiiドドーンと2代目! 38万本
PSP ガンダムVSガンダムNEXT PLUS 41万本
20 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 12:51:50 ID:hrmrcPVa
※日本決算4月ー3月対象、現在までの発売及び発売日確定タイトル
PS3
・テイルズ オブ ヴェスぺリア
・鉄拳5 (価格改定版)
・鉄拳6
・ドラゴンボール レイジングブラスト
・ガンダム無双2 30thアニバーサリーコレクション(廉価版)
・アルトネリコ3
PS2
・機動戦士ガンダム ギレンの野望アクシズの脅威V
・スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
・エヴァンゲリオン:序
・エウレカセブン NEW VISION(廉価版)
・エウレカセブン NEW VISION(劇場版DVD同梱版)
・仮面ライダー クライマックスヒーローズ
・SDガンダム ジージェネレーションウォーズ
・.hack//G.U. Vol.1-3(廉価版)別個タイトル
・ガンダム無双2 30thアニバーサリーコレクション(廉価版)
・機動戦士ガンダムギレンの野望アクシズの脅威V(廉価版)
・機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスター(廉価版)
・SDガンダム ジージェネレーションスピリッツ(廉価版)
・機動戦士ガンダムSEED DESITINY連合vsZAFT(廉価版)
・サモンナイトグランテーゼ 滅びの剣と約束の騎士
WII
・FRAGILE さよなら月の廃墟
・ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者
・WE CHEER
・ドラゴンボール 天下一大冒険
・SDガンダム ジージェネレーションウォーズ
・たべモン
・スーパーロボット大戦NEO
・ドラゴンボールZ スパーキングNEO(廉価版)
・ワンピース アンリミテッドアドベンチャー(廉価版)
・太鼓の達人Wii ドドーンと2代目
・仮面ライダー クライマックスヒーローズ
・テイルズ オブ グレイセス
・ファミリートレーナー2
・機動戦士ガンダム MS戦線0079(廉価版)
・大怪獣バトル ウルトラコロシアムDX ウルトラ戦士大集結
[みんなのおすすめセレクション]
・ファミリースキー
・ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1
・ドラゴンボールZスパーキングメテオ
・テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
※VC,Wiiウェア多数
XB360
・トラスティベル ショパンの夢(プラコレ)
・アイドルマスターツインズ(プラコレ)
・ソウルキャリバーW(プラコレ)
・マグナカルタ2
・鉄拳6
・ナムコミュージアム ヴァーチャルアーケード
・ドラゴンボール レイジングブラスト
・ガンダム無双2 アニバーサリーコレクション(廉価版)
※ゲームオンデマンドが数タイトル(アイドルマスター等)
セガみたいにコツコツPS3でだしとけばよかったんだよ
ゲイツマネーに目がくらんでこの体たらくだ
ユーザーの信用を失った会社の末路だな(笑)
バンダイはセガとくっついてりゃよかったんだよwww
24 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 19:49:12 ID:uwUE7K9H
>>14 欧米は管理職やチーフが切られることあるけど、日本は若手や下っ端を先に切る
キャリアの長い幹部が必ず生き残る構造になってる
25 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 20:06:21 ID:lDdA3QOK
バンナムといえば、モッコス!
あの頃から変な方向に行ってたんだよな。
26 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 21:58:07 ID:wmUnUqVb
ベスト大国のバンナムのソフトなんか、
例え面白いやつでもベストで出るんだから焦って買う必要なし。
それが今の会社の経営状況。
80年代のナムコは神だったなぁ
80年代のバンダイはクソだったなぁ
>>24 > キャリアの長い幹部が必ず生き残る構造
まあそうなんだけど、むしろそういう老害が会社にしがみつくために
下を一生懸命切ってるんだけどね。
日本は欧米よりも株主が弱い(物を言わない)からこうなる。
29 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 00:41:14 ID:fdSZCFtq
石川祝男って”しゅくお”って読むのな
今週売りの東洋経済読んで初めて知ったわw
30 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 01:14:02 ID:A9jfGT5t
任天堂なんて2000人以下じゃなかった?
だらしないなぁ
何がだらしないのかさっぱり理解できん。
郷田はすでに退職してるはず。Fragileの売り上げ不振が原因って聞いたよ。
最近になってPSP米仕様NAMCO BATTLE MUSEUMを入手して
日本版PSPナムミューのセコさに気づき唖然とした
34 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 03:22:45 ID:CDcIgQ/7
ようやくバンナムに天誅か
35 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 05:24:54 ID:0LEZ4qaN
Gジェネレーションスピリッツ2お願いします
糞ゲー連発してる浪川首にしろよ
まずナンジャタウンの入場をタダにするといいよw
ナムコはセガと合併した方がよかったな
構造改革っつっても
売り方とかは今までとなんら変わりないんだろうなぁ
もうバンナムさんには何も期待してないです
41 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 01:34:20 ID:Oknb/khT
ナムコが作るより、
バンダイがどっかの外注に手配した方が、
期待デキると言う現実、、。
42 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 01:46:21 ID:dypu3YuQ
>>12 TOGはひっそりと修正版と交換してるらしいが
ひっそりやってるというのが隠そうとしてる感じではたから見てると印象悪いわな
PS3に来なくていいよ
とりあえずバグフィックスはちゃんとやってよ
よりによってこのあと岡ちゃんと組むなんて 自殺するきかバンナムw
ゲーム製作に手を抜いて、ひたすら金儲けに繋がる有料DLCにだけに力入れてたからだろ。
そりゃ客も離れるわw
カルドセプトサーガの件以来、この会社は信用してない。糞企業はとっとと潰れればいいよ。
>>43 ご冗談を。
売り逃げ上等のゲームという作品をつくるのがゲーム会社の仕事。
バグ修正までも仕事のうちであるソフトウェア開発と同じに考えてもらっちゃ困るんだよ。
そんなノウハウ無いし。
しかしお前ら、ハートキャッチのEDクオリティなアイマスが出たらまた買っちゃうんだろw
いずれにしてもおまけ的に稼ぐDLCが販売戦略の主眼になってる時点で、じり貧になるのは自明だったわ
>>12 なるほど
カルドセプトサーガだけじゃないのな
52 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 23:34:41 ID:s7biD6en
バンナムとカプコンなぜ差がついたか…
カプコンもまだいい加減にしてほしいことはあるけど
TOSと同時期に同じような失敗したバイオ4の時にいろいろ学んだんじゃないの
バンナムと違って
せめてバンの部分だけは残してほしいな
55 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 00:23:40 ID:rzPd1R6e
バンナムの場合は自業自得
ゲーム業界のためにも早くつぶれとけ
56 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 00:38:35 ID:OErZn5r+
社長の鵜之澤の責任が重いな
DSやWiiのスパロボ、テイルズをDS、Wii、360に出して爆死させてるし
旧ナムコゲーも360で大赤字
PSPのゲームは絶好調
PS3のテイルズも移植なのに36万売れた
PS3はアニメBD売るにも有利だしね
なぜ業績低迷したのか、つまり鵜之澤の責任をはっきりさせといたほうがいい
カプコンの偉い人が昔インタビューでホントはナムコに入りたかった
って言ってたけど・・
行けなくて良かったんだね
人生わかんないなぁ
成果主義の導入がまずかったんじゃない?
人気シリーズの食いつぶしが始まる原因になったのかもな
成果主義
次はゴッドイーター乱発が始まりそうだ
60 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 06:24:09 ID:q5EMdePk
つーか結局少しでも消費者の事を考えたところが最終的には残るのは真理。
よほど面白いゲームならまだしも似たり寄ったりだと時間の無駄だし
中古にもゲームはいっぱいあるから売れないよ。
任天堂は健康を餌にしたけどバンナムには何も無かった。
金にがめついのはいいんだ、がめた金でまた消費者を喜ばそうという気が無いと
想像力というのは甚大な被害を被るんだよ。
つまり会社をやりくりする事だけで頭の中が充満してしまいますから
ゲーム製作どころじゃありません。
社員も会社にしがみつく事だけで頭の中が充満してしまいますから
ゲーム製作どころじゃありません。
結局何から何まで手抜きで手応えもへったくれも無い。
百歩譲って全身全霊全てを出し切ってそれでも売れないというような
自体があったとしてもですよ、全身全霊出し切ったんだから後悔するための
エネルギーも残りませんよ。
バンナムの子会社のハピネットってまだ国内の360販売やってるの?
駄目過ぎるだろ。
62 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 09:47:04 ID:3xHJjxdm
ゴッドイーターには今後も期待してはいるんだが、
絶対に道を踏み外しそうなんだよな…
>>56 回りくどい言い方するより、ひとこと
「PS3だけにソフト出せハゲ野郎」
で済むだろ
64 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 22:38:24 ID:cDn6uSEp
20年以上前に居た橋本名人てどうしてるんだろう?
ワルキューレHDを作らないからこうなる
66 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 23:15:59 ID:PItS89HP
MSから開発費全負担するからX360で出してくれって言われて
出した結果がこれかよ・・・
去年はPS3に注力したら赤字になったってことだよね
>>66 っていうか箱○だけなら赤字分はゲイツマネー負担だったから損はしなかったんだけどな。
欲かいてPS3で完全版出しユーザーやMSとの関係を壊したのがまずかった。
あれでゲイツマネーはもう貰えなくなった上
ゴキに箱○だけでなくWiiで出したソフトまで
「後でPS3で完全版が出る」
とかネガキャンされて売上げ総崩れだからな。
で、当てにしてたPS3も
赤字にならない最低ライン50万本を突破したタイトルが一本も無し。
やることなすこと全部裏目w
>>68 あとで完全版が出るって言ってたのはPSユーザーだけじゃない
それだけあの移植でみんなの信用を失った
>>68 まぁあれはバンナムの自業自得だよなぁ
リッジ6と7みたいに番号別にするとか外伝とかつけりゃまだよかったのに
同じタイトルで追加要素つけちゃ、箱ユーザは完全版でるんだろと買わないし
PS3ユーザは待たせすぎで購買意欲なくなってるし、
MSとは関係悪くなるわ、SCEは開発費用だしてくれないし
スケベ根性で完全版商法やり続けたバンマムがアホとしかいいようがない
後、ユーザーが節約の知恵を身につけて
中古の値崩れやワゴンセール狙いで買い待ちするようになったのも響いてそう
(バンナムだけに限った話じゃないけど・・・・)。
ハードの普及台数は飛躍的に増えてるはずなのに
07年ガンダム無双-09年ガンダム戦記
08年ラタトスクの騎士-09年ToG
の売上げがほぼ同じという状態だからなぁ。
バンナムざまぁとしかいいようがない
>>64 10年近く前に退社、そのあとスクエニへ行ったようなことを聞いた。
>>47 なるほどバンナムが信用を地に落とす訳だw
75 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 21:11:32 ID:OWTfVtP4
まぁ任天堂も零バグを放置したまま逃げましたけどねw
たぶんナムコ系の人ばかりだろうな
SONYは16000人も解雇しましたけどねw
ゴッドイーターが成功を収めても他のソフトの多くが売上不振に追い込まれている状況
多くのソフトが計画通りに売れなければ赤字を克服できないようだ
79 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 23:43:41 ID:RFr3M7Rw
リストラしたくて業績悪化させたように見えるww
成功って言っても国内の数十万程度じゃあねぇ
中小規模のソフトハウスレベルってんならそりゃもうもろ手を上げての万々歳なんだろうけどさ
バンナムはスクエニと合併して
バナスエになるべき
零のバグは何とかして欲しかったな、ってかテクモがスクエニと合併だ
光栄とどうたら、ふざけた事をゴチャゴチャと
他社のバグの話を必死で持ち出して話題そらしを図ってる奴って何なの?
確かコイツTOGバグで交換スレでも必死になって喚いてたよなw
バンナムに対する批判意見には、板を問わずに頑張る火消しが湧く事が多い印象
信者「買う奴は買うから売り方は問題ないし、俺が楽しいからいいんだ」
その結果がこれだよ
87 :
名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 23:43:29 ID:RE+fi/Xq
ゴッドイーターって何十万本売れてるの?
50万本越えってのは知ってるケド。
この先キャラデザがあれで
どう考えても売れそうにない超大作も控えちゃってるし
残念ながらもうはっきり言って救い様がない
89 :
名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 00:32:32 ID:2E6f2Ls2
企業モラルが低すぎ
スカイキッドWiiを作らないからこうなる
91 :
名前は開発中のものです:2010/03/16(火) 05:26:26 ID:owRQUC2O
【話題】ニンテンドーDS用「アイドルマスター」3種類が商標登録!?
http://www.unkar.org/read/anchorage.2ch.net/gamenews/1234940924 1 :名前は開発中のものです[]:2009/02/18(水) 16:08:44 ID:1weGkupn
バンダイナムコゲームスが「ディアリースターズ」「ドレッシングスイート」「ドリームシンフォニー」という商標を
取得したことが公開された。これらの3つの商標はニンテンドーDS用「アイドルマスター」のタイトルではないかとの
話が出ている。
3 :名前は開発中のものです[sage]:2009/02/18(水) 16:29:43 ID:jGZ7rdU9
もしDSで出たとしてもデフォルメの糞ポリキャラになりそうな予感が・・・・
6 :名前は開発中のものです[sage]:2009/02/18(水) 16:44:19 ID:KF8ydpcW
糞ポリwwwwwwwww
誰が買うの?wwww
19 :名前は開発中のものです[sage]:2009/02/18(水) 17:50:13 ID:TkYR5VZc
DLCのないDSでやるわけねーだろ
とおもったけどDSiショップで無理やり買わせる気がしないでもない。
負けハードを平気で買わせてきたバンナムならDSi専用ソフトとかやっても不思議じゃない
34 :名前は開発中のものです[]:2009/02/19(木) 00:32:17 ID:aSqaZp7o
てかまた3種類だったらもはや拝金メーカーじゃん
49 :名前は開発中のものです[sage]:2009/02/19(木) 09:01:19 ID:a1y6sSoI
DSのクソ3Dではやりたくねえわ
アイマスしたことないけど
70 :ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs []:2009/03/14(土) 20:23:27 ID:9p6EYcKd
こんなクソゲー、変態ハードでだけ販売してろよ気持ち悪い。
そもそもこれって無双やテイルズと同じで
ゲーム好きな人向けじゃなくて、アニメ好きなキモヲタ向けのもんだろ。
金を貪りたいからゴミ箱やゴミステポータブル以外の路線に手を出しやがって。
93 :
名前は開発中のものです:2010/03/18(木) 14:07:28 ID:ngNPvFVX
もうあきらめてゲーム業界から撤退したらどうですかね
信用ってとっても大事だったんだよ
ゲームはもう諦めて、パン屋に転業した方が良いよ