【業界】任天堂・岩田社長「DS2は、高性能になっただけで、売れると思いますか?」

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1名前は開発中のものです


>記者の方から、「次のDSは高精細のグラフィックスになって
>モーションセンサーとか入るんですよね」と聞かれました。
>「そういうことは当然必要とされるんでしょうね。
>でもそれだけで売れると思いますか?」というのが私が答えたことなんです。
>紙面の制約があったと思うのですが、「それだけで売れると思いますか?」ということは
>書いていただけなかったので、少し意味が変わってしまったと思っています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129qa/index.html
2名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 08:07:15 ID:+EimldfI
2
3名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 08:10:17 ID:4PHE9KbN
初期DSで今も頑張っているぞ。
4名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 08:21:33 ID:5khQ/If/
質問に質問で答えるなよ。
5名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 08:52:54 ID:TlrtU9IP
低性能で満足すると思いますか?
6名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 09:13:32 ID:NnSlOcc+
グラだけで満足すると思いますか?
7名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 09:32:41 ID:F/mMWNON
これが朝日記事に対する答えか
結局切り張りだったのね
8名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 15:26:01 ID:Y3uVRnF3
DS2が高性能になったら高性能なゴミですね
9名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 17:17:05 ID:Vk8liWKL
とりあえずDS2は高精細のグラフィックスになってモーションセンサーとか入るのは確定か
10名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 17:45:48 ID:Y9/BjBDp
>>6
する。というかDSにそれ以外求めて無い
11名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 18:13:23 ID:tNAdY9Z2
>>4
質問に答えた後に質問してるんじゃね?
12名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 18:51:32 ID:Y9/BjBDp
>>6
ああそうだ、あとスティック付けてくれ
これからもっとグラフィックが進化して3Dゲームが増えていくのに十字キーだけで操作して下さいなんて言われたらやってられんからな
13名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 19:05:15 ID:npCyi39B
なんか綺麗にすれば面白いと思ってる奴らが居るのね
チープすぎるのはダメだけどアイデア重視のゲームのが面白いんだけどな
14名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 19:53:28 ID:MKU9lYKi
糞画質で満足できますか?
15名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 20:02:14 ID:Y9/BjBDp
>>13
そのチープ過ぎるゲームが今までどれほど出てきてDSだからという理由で無かったことにされてると思ってるんだ?
任天堂は天才だからアイデア重視の物を作れるけど大半の会社はそんなことできないんだよ
アイデアは無いけど売上の関係上DSで出さざるを得なくて糞化したシリーズなんてわんさかある
16名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 20:20:33 ID:pVIfvYyC
ソニー「え?売れないの?」
17名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 20:22:03 ID:K48lEHLo
まぁ現行のDSも性能で売れたわけじゃないしな。

18名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 20:28:32 ID:bc+NXtam
>>15
こういっちゃ可哀想だけど
そんなシリーズはもうゲーム廃業すべきじゃね
19名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 20:33:18 ID:uVFV3VSU
>>13
なぜグラが綺麗なゲームはアイディアが積み込まれてないと思うんだ?
20名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 20:39:21 ID:MzLW7EFI
操作性とロード、バッテリーの時間>>>グラ
21名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 20:53:12 ID:sL69z1wq
>>19
実際ほとんどがそうじゃんwww
FF13wwww
22名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 21:18:52 ID:lKkpYLtS
国内のHDゲーはほぼ全て中身死んでいるからなあ
23名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 21:34:00 ID:H1RmfYD3
いつも"VSグラ"系のスレ見ると思い出すソフト
それは「ばうんど」です
24名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 21:38:02 ID:WbosOpHi
まぁ、きれいなグラじゃないと
やりづらいゲームもあるよね。
モンハンとか。
25名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 21:44:28 ID:JQd8Qxwf
そもそも携帯ゲームにグラフィック求めることじたいが・・・

大画面はグラフィック綺麗なほうがいいけど。
26名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 21:59:48 ID:KY61iNv+
そりゃ綺麗な方がいいけど、綺麗にする為だけに金と時間使っているせいで、
ゲーム内容が微妙になる方が嫌だわ
27名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 22:02:31 ID:Y9/BjBDp
>>22
いままでどんなゲームやってきたんだよ
28名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 22:08:25 ID:WhlM0kMq
>>27
え?
29名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 23:07:19 ID:tbDq/7mr
>>26
そのとおり。
今でもファミコンで面白いゲームが作れるはず。
アイデアの枯渇でマンネリ化してきている気がする。
30名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 23:23:21 ID:O48bZ5i+
>>19
街を作れなかったスクエニ。
そのように作業的に細かく作れないからだろw
31名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 05:37:03 ID:VHd+DpIX
内容○映像○ 最高
内容○映像△  ↑
内容△映像○  │
内容△映像△  │
内容○映像×  │
内容×映像○  │
内容△映像×  │
内容×映像△  ↓
内容×映像× 最低

こんな感じだろ実際。
映像だけいいって言うのはダメ。
内容だけいいって言うのもダメ。
両方いいのが一番。
32名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 06:03:16 ID:NM22Jvzd
>>29
今でもってファミコン時代のゲームはバランスがめちゃくちゃで
最悪だと思ったけどな。
33名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 06:49:59 ID:8vZQzJgl
つまんないゲームを指差して
「グラにかけた予算とマンパワーを中身に費やせばもっとおもしろくなった」
なんて言ったってなんの根拠にもならないよ。
34名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 07:18:40 ID:1IabySyG
>>31
結果、5人で10カ月で出来る内容が
クオリティ重視で80人で5年かかると・・・。
35名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 13:04:46 ID:fnJRA3Pt
>>32
ロックマン9は面白かった。
36名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 13:57:33 ID:Op1BjboL
高性能になっただけで売れるなら楽だよな
37名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 14:23:15 ID:eRz3t+iy
単純に、グラフィックはもっとがんばった方がいいと思う。
38名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 14:31:20 ID:5bZ4SsF/
客の見る目と言うか要求してる最低ラインが
ハードの進化とともに上がってきた事実もあるしな>特にコア層は

その層が必要ないってんなら今のハードでもやり方次第で
任天堂やレベルファイブみたいに成功出来るやり方もあるが
見た目は派手では無いが、内容やバランスに関しては
如何せんどこもが真似出来るほど低いレベルでも無いしな

その辺りに金や時間を費やせない中小にとっては
従来型のゲームの方がノウハウある分作りやすいし安く出来る
って作り手側の問題もあるんだろうね

客としては映像も綺麗で内容もバランスも良いのが欲しいんだけど
39名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 17:42:49 ID:5efBV/eh
グラフィックに拘ることが悪いように言われるのって、グラフィックを綺麗にできないことへの言い訳だからねw
自分は絶対悪くない、悪いのはそういうのを望む奴だってことにしときゃ楽だよなぁ・・・
40名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 20:06:50 ID:vzkqOjbR
ラブプラスとか辞書とかプレイしてみるとすごく分かるんだが
やっぱり今のDS解像度じゃキツイ
41名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 20:38:20 ID:bxLYOxCc
>>33>>39
グラフィックが綺麗を目の敵にしている人に違和感を覚えるのはこのせいか
42名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 23:17:59 ID:Rx77vdQO
>>19
労力をそちらに取られるからな
そこで満足してしまうと言うか、人も金も気力も無限じゃないかぎりどこかでラインが決められる
今はグラだけが突出しすぎたせいで、そこで満足するクリエーター気取りが増えてしまっている

映画作ったりとか監督とか呼ばせたりとか、中二全開のマリオ語ったりとかする人が持て囃された会社でゲーム性とか言っても聞いてくれるとは思えないでしょ
43名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 23:29:29 ID:8vZQzJgl
アイデアが湧かないから「グラだけゲー」が生まれてるのであって
そんなクリエイターがグラ手抜きしたら見た目も中身もダメなゲームができるだけだよ。

ものすごくいいアイデアがあったのにグラにかまけて実現できなかった、なんて例があるならぜひ教えて欲しい。
44名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 23:51:51 ID:Rx77vdQO
逆というか
ゲームじゃないけどグラに制限あると、それだけじゃしょぼく感じるし余力あるから色々と工夫したりするんだけど
かなり自由の利くのを作っているときはいくらでものめり込めるから楽しくてそこばかりしてしまうんですよ
45名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 02:24:54 ID:YkBgyzpE
テトリスやぷよぷよみたいにグラ綺麗にしても意味のないゲームもあるけどなw
46名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 09:01:10 ID:m5L1b7Jj
センスがいい奴はどんな環境でもハードでもある程度以上の作品を作る
駄目な奴はファミコンでもPS3でも駄目

>>45
パズルゲームは処理速度と解像度で恩恵をうけている
スーファミあたりまで演出で処理の遅さを誤魔化してたゲームが多かった
PS1あたりから4人対戦も見やすく処理もスムーズになった
47名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 09:14:06 ID:B/dst1dt
どうせ定価2万はとるんだしPSPくらいの性能にしてもバチは当たらんと思う。

グラなんか関係ないって言ってる奴もいるがどうせ買うなら風呂敷は広くてもいいだろ。
48名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 10:43:13 ID:V5i6J6/N
考えてから質問しろよカスって事
49名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 10:49:34 ID:YkBgyzpE
>>46
だから見やすければいいってことだよ
わざわざHDにする意味あるのか?ってこと
50名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 10:51:59 ID:+zXKM1M5
つーかグラフィックの話ばかりね。
現実に開発者がやって欲しいのは別の部分の性能アップなんだが。
51名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 11:15:19 ID:Ffyv4kUX
DS2は単純な高性能化だけでも売れるだろうけどな。
その代わり、ソフトはDSの焼き直しばかりになって市場は縮小。
52名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 12:23:42 ID:HJQIn6O7
下手に開発費を上げる事はしないだろ
比較して安くできる事がDSのメリットだからな
53名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 13:26:06 ID:hgtauaJa
DSの弱点ってポリゴンが弱すぎるって所ぐらいしか思いつかない
あとボタンが少ないって事か
54名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 17:30:59 ID:FzrbDieJ
別にいいよ高性能化にしなくて、PSP買うから
55名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 18:20:25 ID:j9kfszQD
無理に高性能にしなくていい
どうせ任天堂の高性能には期待してないから
56名前は開発中のものです:2010/02/04(木) 19:49:02 ID:jpNhXJZB
岩田が言外に言ってるとおり高性能にはなるよ。
ただ、それだけでない何かを考えてるというだけで。
57名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:05:35 ID:xcpJKcgu
スプライト機能搭載
58名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:13:53 ID:2JKbAEp+
高性能高性能って言ってるが
単にDSのスペックが発売当初から低過ぎただけで
ある意味ようやく普通になるって程度だろ

それに携帯機の場合バッテリー問題が解決しない以上
そう極端にスペックアップってのは無理だしね

時代にあった丁度良いバランスなハードに仕上がるって意味では歓迎
はよ出してくれ
59名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:20:55 ID:wOTQYCFK
今の時代相応のグラフィック
スティック
外部出力

これだけあれば文句無いが更に何かをしてくれるなら任天堂はやっぱり凄いと思う
60名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:21:07 ID:0Rc4tJjb
低すぎるって言ってもN64並みにはあるんだけどな
61名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:23:59 ID:xcpJKcgu
じゃDS2はワンダースワン超えるな
62名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:30:46 ID:wOTQYCFK
>>60
性能が64よりあってもディスプレイの解像度が低過ぎるから台無し
GBAもSFCより性能が上だけど解像度が低いから移植物はみんな劣化品だった
63名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 00:33:52 ID:kiLbgRsg
ゲーマーの要求を聞いてるとキリがないからな
一般人が満足してなおかつゲーマーでも許せるレベルのものを作ってくれればいい
64名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 01:06:11 ID:2JKbAEp+
まあ極端な話、任天堂としては現状のスペックのDSでも
ミリオン連発しまくってるし、何ら問題ないんだよね
まさにグラフィック重視に拘らなくても売れるゲームは作れるってので

ただどこもが任天堂みたいにゲーム作れるとこばかりじゃないしね
特にサードは
65名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 02:04:25 ID:kZ2luoUL
GCレベル希望
66名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 04:18:01 ID:LRADRWOI
視覚聴覚はクリアしたんだ。
あとは味覚・嗅覚・触覚

手始めに触覚のデバイスをだな・・・
67名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 05:58:00 ID:j55l+Zjl
すれ違い通信みたいにDSを持ち歩くだけで誰かに貢献できるような
要素をもっと色濃くした方がいいと思う。
68名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 08:00:02 ID:KAM+8AHE
マトリックスみたいに脳に直接入力すりゃいいんじゃね
とりあえず国民を改造手術するとこから始めようぜ
69名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 08:21:35 ID:LH4P/6k3
携帯機でMMORPGなどができるようになって欲しい。ディアブロやUO全盛期
のときみたいな盛り上がりをもう一回味わいたい。
70名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 09:16:03 ID:kiLbgRsg
>>69
ネトゲバブルによる粗製乱造でユーザが分散しすぎたからもう二度と盛り上がることはない
71名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 12:54:00 ID:xcpJKcgu
ディアブロできたら良いな
72名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 13:25:24 ID:0kT5Ekh6
外でどこででもネットに繋げられるローミングがもっと安価で簡単で常識になるぐらい普及してからでないとDS2は出ない
73名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 13:41:47 ID:Wzsqj9J9
>>62F-zeroClimaxはF-zero以上にグラフィックが良かったぞ。
74名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 17:17:13 ID:MnwP5JqM
PSPもいいけど、欠点としてデータの管理が自由にできるのがな
ポケモンとかハックアンドスラッシュとかのゲームみたいにデータ交換できないじゃん
ハッシュコードみたいので管理しないとさ。デュープし放題だもん
75名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 00:39:21 ID:Jbq6rAfO
>>69
携帯電話のMMORPGなら既にあったはず
イルーナ戦記ってやつ
いつでもどこでも持ってる物で出来るのが強みなんだろうな
劣化ディアブロで有名なラグナロクも携帯電話版開発してるし
76名前は開発中のものです
携帯電話ならそれこそPCと変わらないくらい乱立状態だろ