【業界】SCE・平井社長「PS3のゲーム開発が、難しいのは意図的にやっている」

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1名前は開発中のものです
ソニーコンピュータエンタテイメントのCEOである平井一夫氏は
Official Playstation Magazine2月号でのインタビューで、PS3のゲーム開発が難しいのは意図的であると述べたそうだ(cnet・本家記事より)。

平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを
活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?
ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。

平井氏の言わんとしていることにも一理あるとは思うが、開発のハードルを下げ、
多くの企業等が参入できるようにしたほうがゲーム業界全体の活性化に繋がるのではないだろうか?
諸兄方のご意見はいかがだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/4042602/
2名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 11:46:23 ID:3dBZZvc1
ああ、アホなんだ
3名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 11:50:53 ID:bjQPbXtI
後付けだな〜
本気でこんなこと思ってる訳がない
4名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 11:52:09 ID:r1A8Na2I
年内を生き残れるかどうかも微妙なのに
5名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 11:52:38 ID:/3CoPPxs
言い訳というか

クタラギの後始末と言うか
6名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 11:57:13 ID:5AgnubS1
PS2の時も同じ事言ってた
7名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 11:58:25 ID:S8lczjMv
>2009年03月03日08時22分 / 提供:スラッシュドット・ジャパン

一瞬日付がおかしいと思ったら去年の3月だってでござるの巻
8名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 14:46:32 ID:ViyK/8rr
FF13以降、弾がないでござるの段
9名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 15:02:27 ID:iA6Xk9TB
去年の記事か
10名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 15:47:58 ID:SALF6V6y
あとの9年はゲームの内容に時間を
かければいいんだよ。

アホめ。
11名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 16:03:17 ID:NJK4dYWB
痴漢かなり切羽詰まってるな
12名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 17:19:10 ID:kVbtbsXX
ソフト開発会社のことはお構いなしか
13名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 17:46:55 ID:YrGIhFPr
作り難さで10年間誰にも全容を解明されないよう工夫した結果、誰も全容を解明しようとしなくなったでござるの章
14名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 17:57:40 ID:vJlgMjsB
マルチで劣化版ばかりやらされるのは仕様という訳ですね
15MONAD:2010/01/31(日) 19:39:14 ID:SfrvrMic
これはみっともない発言だ。
もういっぱいいっぱい使いこなしたと見せかけて、
「まだこんな隠された力が!」みたいなのが面白いんじゃないか。
スーパーファミコンの『ドンキコング』のように。
16名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 19:50:55 ID:noZQ3IKd
>>8
FF13発売前も弾がないとか煽ってたよなアンチどもはw
17名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 19:53:50 ID:fzdCtnqV
去年の記事持ち出してどーすんだ
18名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 19:55:20 ID:VDJRVdP7
なんで今頃こんな記事があがってるのかわからんが・・・
開発を難しくして全体の質を上げようってのは筋が悪いわな。
開発は簡単にして玉石混合の中からユーザーが欲しているものを
簡単に探すためのツールを作るべき。ゲーム版の検索エンジンとでもいうような。
19名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 22:47:47 ID:v/VELgLj
>>5
> 言い訳というか
>
> クタラギの後始末と言うか

笑いました。
説得力が ありますね。
後始末でしょう、やはり。
20名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 23:49:59 ID:75s9sEkX
ハードの構成が単純でソフトが作りやすいっていうハードですら玉石混交なのに、
開発資源をまともに音や絵が出るまでに費やしてたら、メインであるはずの
ゲーム部分の質が下がって当たり前。
21名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 05:22:33 ID:FUrwiyJ7
クタラギ氏だって『BD使って作れ★』という
死兆星がきらきらと輝く社命に懸命に挑戦したんじゃないか
22名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 12:47:39 ID:jdPxYh3G
なんでこう負け惜しみにしか聞こえないことを平気で言うかな
23名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 16:07:11 ID:Xx96GHaT
まあ「振動機能は時代遅れなので付けなかった。時代は6軸(キリッ」
とか言い出す会社だしな。
特許侵害の為だと誰もが知っていたのに
24名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 17:32:03 ID:+dBqGXsk
>>22
負け惜しみじゃなくて本気でこういうこと思ってるから
今のSCEの衰退があるのでは
25名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 22:47:27 ID:p72D4OpI
意図的にやって失敗してりゃただの馬鹿だろ。ぶら下がってるユーザーも馬鹿だけど
26名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 23:18:20 ID:O48bZ5i+
つまり、開発を長引かせて開発費を莫大にして
数々の会社を倒産させるのも意図してやっていた事なのですな。
27名前は開発中のものです
SCEみずから敷居をあげて志望寸前じゃ打つ手無しだわ