【話題】スマブラ作者・桜井氏「任天堂では開発が出来ないヘビーなゲームを開発中」
桜井
聞くのが怖いですけど、新しい企画の内容ってどうでしたか?
岩田
僕らからすれば、任天堂や
任天堂に近いところから出るものと変に重なることはなく、
喜んでくれるお客さんの顔が想像できたので、勝算が持てたのですけど。
桜井
単純に費用対効果を考えたら、
タッチジェネレーションズみたいな企画に走るんですけど、
自分に求められているのはそうではない、と認識しています。
岩田
最初に、任天堂が得意でないことを
やって欲しいって言いましたよね。
桜井
任天堂の進化の方向を見て、あんまりそこに当てはまらないものを
意識して制作を進めるつもりですから。
岩田
任天堂のバックアップがあるからこそできるものでもあり、任天堂では
できないものでもあるということですね。
桜井
よりヘビーにゲームをする方々にも求められて、
かつ新しい提案があるようなものにしたいです。
http://www.project-sora.co.jp/interview/05.html
2 :
名前は開発中のものです:2010/01/29(金) 02:39:51 ID:m6M7bL6m
カービィまだ?
3 :
名前は開発中のものです:2010/01/29(金) 10:10:56 ID:Eqq9nLRC
相撲ゲームだな
体重重いし
スマブラ以来、桜井の言葉はあまり本気で聞かないことにした。
5 :
名前は開発中のものです:2010/01/29(金) 10:26:37 ID:VdOqnhz6
容量がヘビーになるのかそれとも扱うテーマがヘビーになるのかどっちなんだい
6 :
名前は開発中のものです:2010/01/29(金) 10:40:08 ID:4gfqU5Gp
「社長が訊く」かと思ったらちょっと違った。
スタイリッシュプププアクション
カービィはまだですか?
桜井ってカービィに関わるのやめたんじゃなかったっけ
もうHAL研に所属してないしな
またSDXみたいな傑作を作って欲しいけどね
二度と任天堂とカービィには関わるな贔屓野郎
まぁ桜井株はスマブラXで暴落したな
13 :
名前は開発中のものです:2010/03/20(土) 10:37:11 ID:QKJ5Roqn
たしかにスマブラXで叩かれまくってたな
かわいそうに
15 :
名前は開発中のものです:2010/03/20(土) 13:34:14 ID:6mCckzx6
正直いってしまうと桜井がキャラゲー意外でヒット出せるわけがない。
ファミ通で糞つまんねコラム書いてるほど暇な訳で。
16 :
名前は開発中のものです:2010/03/20(土) 13:40:58 ID:wcTVF9Zn
Wiiはサードの大作続編に頼らずともやれる方法を選んだんで
成功した
ただ成功したはいいが、そのやり方のせいでサードのゲームが
殆ど出ないし売れない>出ても外伝や新規オリジナルやゴミばかり
そうなっちまったら、全部自分のトコで完結させちまえばいいな
って方向に行き始めてるんかな
ゼノブレードやラストストーリーにこの桜井の新作も
定番化しシリーズ化していったら次のwii2やds2では重要な弾になるだろうし
17 :
名前は開発中のものです:2010/03/20(土) 13:46:39 ID:XdSNd5iY
桜井はエアライドやメテオスの様な簡素な操作でわかりやすくいかに楽しいかを目指していたからXでもその方向でやろうとしたけど
スマブラ層はシンプルな64より複雑なDXからの進化を望む人が多かったから結果的に不評になった
今度は見誤って欲しくないな
桜井株はスマブラXで暴落したとかいってるけどネットだけであって一般人には高評価だろ
え?
スマブラ]の評判悪いのは詰め込みすぎてなんかよくわからんかったからだろ
22 :
名前は開発中のものです:2010/03/20(土) 15:07:13 ID:5Hh/TcZ4
カービィのくせに生意気だ・・・
みたいなゲームを作って!
デデデが食い物でカービィ釣るのか
デデデ主役のスピンオフはそれなりに需要ありそうだな
25 :
名前は開発中のものです:2010/03/20(土) 23:40:51 ID:KTz+OKnL
俺はスマブラXスゲー楽しめた。
一人でも友達とでも。
もちろん桜井株は暴落せずに上がった
スマブラXはリンクサムスファルコンの意味分からん弱体化とか、メタナイトとスネークの理不尽な強さとか、
原作力がないスターフォックスが3キャラだったりとか、亜空の使者がカービィ勢しか活躍してなかったりとか、
ゼロスーツサムスとかいう変なキャラが強かったりとか、アイテムが強すぎて使う気にもなれないとか
ここに書き出したらキリがないぐらい不満があるのに未だにwi-fiに繋ぐのが日課です
桜井最近どうしたんだろ・・・。調子悪いのかな・・・。
>>21 まぁ今更だけど
対戦の面でいえば、詰め込んだというより重要な要素が無くなって残念な出来になった
初心者向けに、着地キャンセル廃止とかダッシュジャンプ廃止とか吹っ飛び硬直カス化とかスマッシュの連射力上昇とかやっちゃって対戦にメリハリがなくなったり
投げ連出来無いように調整した結果、未だに投げ連出来るキャラが出てきて、投げ連出来るキャラと出来無いキャラの格差が出来たりとかが辛い
アイテムは面白みが出る強さになったから、乱闘は面白くなってるんだけど
次に作るゲームが不評だったら信頼失いそうだな
Xがよく前作と比較して叩かれるのはWFIによってスマブラのボロを上手く利用したプレイヤーが目立つようになったから
64・DXもボロだらけなのでこれらがWIFI化したらXを前作と比較して叩くことはなかなかできなくなるだろうな
>>21 キャラ選に関してはとりあえずユーザーの要望は詰め込みきった感じだし、まあいいとして(ミュウツーは納得いかんが)
ステージ選はまさしく「適当に詰め込んだ」感じがしてるのが何とも頂けない。
別にステージ自体が悪いわけではなく、ドルピックタウンも十分アリだし、オルディン大橋も背景綺麗だし。
大滝のぼりもたまに遊ぶとハチャメチャで面白いし、攻城戦だって変化が多い割に妨害ギミックが少なめで遊びやすいよ。
ただ、64のハイラル城やDXのピーチ城みたいに、シリーズそのものの世界観を象徴するようなステージが少ないせいで
全体的に中途半端というか・・オールスター感のない、粗の多いステージ選択になってると思う
具体的には何でタツマイリ村じゃなくてニューポークシティで、しかもクソ遊びにくいんだよとw
メイドインワリオも遊びやすさ重視(?)で狭くした結果余計に遊びにくくなってるぞとw
正直75mとかエレクトロプランクトンなんて作ってる場合じゃなかっただろ・・
Xの評判が悪いのって初心者救済を意識しすぎた点じゃないの?
初代はコンボゲーで、知識やテクニックが必要だった
DXは廃人ゲーで、初代以上の知識やテクニックが必要になった
どちらも相当やり込まなければ勝つことができない点でプレイヤーを燃えさせた
そして肝心のXはというと、メタナイトでB連打してるだけで初心者はおろか上級者すら詰ませる糞ゲー
勝つためにはメタナイトだけ使えばよく、前作までにあった細かいテクニックを廃止したおかげでやり込み要素は皆無
桜井はアイテムありステランの調整をしたらしいが、
結局多段ジャンプできて速く動けてどんなルールにもステージにも柔軟に対応できるメタ最強なのでした^^
もちろんメタは亜空で主役。ちなみにメタナイトの生みの親は桜井
初心者救済を意識しすぎてゲームバランスそのものを崩壊させちゃどうしようもないでしょう・・・
全員メタナイト使えっていう桜井からのメッセージか?
お気に入りのキャラを優先したい気持ちはわかるけどさ…
かえってイメージ悪いわ
メタと蛇の桜井補正
ガン待ち有利
即死級の吹っ飛びを持つアイテムとステージギミック
「だれかと」の匿名制
ミュウツーを出さなかった
これらがなければな…
転倒と亜空。
メタ強すぎとかそれ以前にこの2点に尽きる。誰得だよ。
転倒とかマリカーで言うなら何もないとこでいきなりスピンするのと同じ。
転倒が発生するとgdgdになって一気にテンションが下がる。
爽快感を欠くのはスマブラのようなゲームで一番やってはいけない事。
亜空はなんだありゃ?長いだけで手抜きじゃねーか…
DXのアドベンチャーのほうが全然満足度は上だった。容量の無駄乙。
ここの人の95割はワリトル対策できてないと見た。
すまん誤爆。