【話題】「松野泰己の新作」、2月4日のファミ通でいよいよ発表か
1 :
名前は開発中のものです:
http://platinumgames-blog.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-6ebf.html そもそも、何故こんなバイオレンス表現満載のゲームを作ったのか?
…という話は、先日インタビューの機会があり少し語ってきました。
今回のインタビューでいっしょに話をして頂いたのは『松野泰己』さんです。
松野さんには本作の世界観構築とドラマ部分の制作をお願いしており、
『MADWORLD』制作において大きな力となってくれました。
このタイトルに対してどういう想いがあったのかということを一緒に語る事は
海外発売時にも無かったので…自分にとっても非常に貴重な機会でしたね。
このインタビューは2月4日発売の週刊ファミ通に掲載される予定ですので、
是非チェックしてみてください。
任天堂がモノリス買ってまで松野に作らせてるFFキラーRPGのことか?
FFはもう出ちゃったけどw
殺さなくても勝手に死んだよなFFって
もう松野には魅力感じなくなってしまったな
俺は松野のファンなんじゃなくてオウガのファンなんだとよく分かった
5 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 06:20:19 ID:CiFuWAHZ
何この似非シンシティ
松野…どうせならキャラゲーと化したファイアーエムブレム変革でもやってくれればいいのに
6 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 06:27:25 ID:GNFpizv6
>>3 そう言ってるのはアンチだけですからw
自分等の当初の予想を上回ったらころころと意見かえるからなあいつらは。
7 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 09:25:05 ID:XK5pdfyv
吉田がいなくちゃなあ
この人のゲーム面白いけどこだわりの為には「納期?何それ」みたいな思考してるからな
タクティクスオウガみたいに気長に開発するのが許されるなら良いもの作るとは思う
9 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 11:14:15 ID:Sx2Ky9J5
マッドワールドのインタビューでなんで新作が関係してんだ?
>>8 権力争いとか苦手なだけだよ
あの性格でスクエニは合わないわけだ
>>2 そんな話聞いたこともないぞ
任天堂信者の妄想だろう
コイツのゲームはいつも詰めが甘い。
TOはシナリオとシステムは良いけど強さのバランス悪いしレベル調整めんどくせーし
FF12はシステム良いけどシナリオは尻つぼみでサイテーだった。
FF12には失望させられた。FFTの頃の才能はどこへ行ったんだ
尻・・・つぼみ・・・だと・・・
14 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 12:42:58 ID:DyWbv5tn
FF12インターは神ゲー。
15 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 12:47:05 ID:BChQEVqp
>11
剣?馬鹿じゃない?弓や銃のが強いに決まってますし
っていうノリで作ってるからなw
FF12は途中で降板したみたいだが
ベイグラントのストーリーが好きだ
17 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 19:38:35 ID:al0NHE6C
また途中で逃げるんでしょ?
18 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 21:04:35 ID:qL3o0W3i
こんなゲームどうでもいいから
早くオウガバトルサーガを完結させてくれマジで。
FFTが最高の作品だな
22 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 18:24:56 ID:qFxh8NFQ
FF12は途中で降板してるから純粋な松野ゲーとは言えないよ
シナリオ構成も、別人という解釈でいいかと
言い訳でしかないな
24 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 19:41:13 ID:YkUDM+Dz
FF12無印版は神ゲー
タクティクス系で頼む
26 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 22:05:35 ID:4TwukRww
ただの友情出演的な物だろこれ
モノリスも関係してないし
27 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 23:00:07 ID:qFxh8NFQ
ベイグラントはゲームとしてみると凄くつまんなかったなあ
30 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 23:30:19 ID:4TwukRww
これじゃなくて崎元と作ってるって物を見せろよ
31 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 23:45:50 ID:tejldlo3
>>28 そうか・・・
俺は面白かったけどな
コレに関しては松野は関わってるだけって感じだな
松野の作品を早く作ってくれ
32 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 23:57:01 ID:4HJA32GX
こいつのゲームは辛気臭いバットエンドみたいのばっかだから興味ないな
とりあえず、オウガバトルサーガを本人の手で完結させてほしいなー
イヴァリースは、スクエニにあげてもいいから。
34 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 00:04:22 ID:2Jxjs3By
>>32 だよな。バッドエンドなんて人生だけで十分だっつーの。
>>32 それ以外のゲームがみんな幸せになるご都合主義的ハッピーエンドだから、
たまにはそういうもあって良いと思う
36 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 01:01:56 ID:/SfjehZS
>>33 2002年、株式会社クエストは人材及び知的財産権を株式会社スクウェア(現スクウェア・エニックス)に譲渡。
現在、オウガバトルの版権はスクウェア・エニックスが所有している。
会社やめちゃったから松野のオウガは永遠に無理
37 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 01:03:52 ID:XiRq9Oq9
松野ゲーは雰囲気はめちゃくちゃ好きなんだよ。合間合間のイベントが好き。ベイグラにしてもFF12にしても。
タクティクスもチマチマ動いて。
でもイベントだけで松野作品は必ず途中で投げちゃうんだよなぁ。
毎回、新しい試みなシステム入れて目新しいんだけど、どうも飽きが早い
>>34 つうかさ、ゲームも人生もバッドエンドの方がよくね?
松野のシナリオなぁ・・・
ようもまぁ、こんだけヲタ臭いシナリオ恥ずかしげもなくやるなぁ〜と思ってた。
ヲタ臭いって言っても、今のラノベとか言うかんじじゃないけどね。
ちょっと昔のラノベだな。
言っとくがTOが発売できたのは宮本茂に直談判したおかげだからな
じゃなきゃ発売延期時点でぽしゃってた
41 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 04:24:50 ID:d6tDyseA
名前が鮮人ぽいな
>>36 先週WiiのVCでオウガ64が配信されたんだけど、最初スクエニ発だったのが任天堂発に変更された。
ひょっとしたらひょっとするかもしれない。
>>42 64は元々任天堂販売だったからじゃね
期待出来ん
44 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 15:55:53 ID:OFynGruq
>>43 ネガティブすぎるだろw ちょっと夢みるぐらい許してくれよ
タイトルをFEにして中身はオウガ風にして出せばいいんじゃね
どうせFE自体そう売れるタイトルでも無いんだし
本来のFEはDSに出すとかすれば両得
RPGの弾がないから引っ張ってきたのかもしれん
と淡い期待くらい抱きたい
松野FEやりたい
業者のフライングリークまだ?
49 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 21:31:06 ID:vZPnEydY
これなんのゲームだったの?
白と黒のコントラストの強いゲーム?
2月4日発売のファミ通になんも載ってなかったね
>>15 FF12は途中からグダグダだったんだからこいつ居れば良い線行ったんじゃって思うが
>>51 松野が元気そうだってのは分かったが、
ゲームつくってんのかね、あいつは
松野ってゲーム業界の冨樫だよな
失礼なこと言うな。
松野は怠けてるんじゃないんだから。
56 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 16:41:26 ID:ZIOX43u2
>>54 「ユーザーの期待に応えよう、満足してもらえるような作品作ろう」
ってなると、どうしても時間はかかるだろうし、ハンパはできないっていう
強い意識が松野さんにはあるんだと思う
富樫さんはFF11が大好きなだけだろ? 松野さんとはちょっと違うと思うねぇ
本当にFF11やってると思ってるのwwww
58 :
名前は開発中のものです:2010/02/07(日) 21:13:18 ID:ZIOX43u2
あれ? おれはマジでそう聞いてたんだけど? おれのカン違い? だったらごめん
松野作品を、というより松野組でもう一度集まって新作出して欲しいなぁ。
スクエニの中で散り散りになって埋もれてしまうのは勿体ない。
>>59 和田の構想は外注主体にすることらしいから
旧松野組が松野のところへ再結集する可能性はある
と信じたい
途中で仕事投げ出しても信者が庇ってくれるんだから羨ましいわ。
>>61 投げ出してすら海外で歴代の中でトップクラスで支持のあるFF12がでるんだから
松野を締め付けて追い出さなかったらどんな完成形態だったんだろうと
普通はドキドキするもんだ。
本当にうらやましいな
松野が実際名作を作ってきたのは事実なわけで勘ぐりもすればこれからへの期待もするだろう
むしろ庇うとか信者とか変な形容を使って期待してる人間を不当に貶めてないかい?
65 :
名前は開発中のものです:2010/02/09(火) 03:46:39 ID:3yJsgjgw
>>61 >>63 ジャマだけしないでもらっていいですかね?
あなたがたが松野さんに対してどう感じてるかなんて誰も聞いてないんで
さして意味もない批判なら他でやってください
信者もアンチもきもい
事実だけが知りたい
松野ってまともにつくったのTOだけ?
今日でるマッドワールドにも絡んでるみたいな話聞いたことあるけど。
68 :
名前は開発中のものです:2010/02/10(水) 05:55:43 ID:DYFTUgS3
マッドワールドでは、シナリオ構成と世界観の設定だってさ
ウィキにも書いてあるよ 一部更新されてる
松野は確かに数々の名作を出した力のある人だけど、商業的にはあまりにマイナスが多いんだよな
納期?なにそれ?一般受け?なにそれ?みたいなスタイルで超作りこむから
マッドワールドはベヨネッタと同じでイメージ先行の一芸のみで、
中身はからっぽの人生の無駄遣いゲー。
こいつってタクティクスオーガつくった人だよね?
あの作品は未だに色あせないよ本当に
松野信者にマッドワールド買わせようとしてる工作員ウザすぎ
いくら松野が関わってても買わねーよあんなの
73 :
名前は開発中のものです:2010/02/10(水) 22:31:49 ID:DYFTUgS3
マッドワールドの公式HPのプロモムービー見てきた
人間ゴルフってのがあって 敵ねそべらせて、頭をクラブで打ち抜いて
首から上を分断して遠くへ吹っ飛ばすんだとさ
まあ要は 人の頭をゴルフボールに見立ててるんだね えげつないね
そいつは首だけで画面側に飛んできて「アッー」って叫んでたよ
74 :
名前は開発中のものです:2010/02/11(木) 03:33:04 ID:FIOa5nV2
>>73 クリケットの起源て、そんなんだったよ。。
不思議の国のアリスのクリケットもそんなんだったよね
アリス意外にグロいな
アリスインナイトメアか?
77 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 22:22:27 ID:U8xkEJwK
松野さんもツイッター始めたみたいだし、
マッドワールド以外の話もつぶやいてくれないかなぁ。
みんな一発屋になに期待してんの
>78
伝説オウガ→TO→FFTの3コンボに何を言うか
1発屋ってのはゼノギアスの奴らみたいなのをいう
>>79 ベイグラも入れるべき。人を選ぶが超傑作だぞ。
あとモノリスの連中とか加藤とかは一発屋ではないだろ。
>80
パテンはサポートだし
結局企画と名前倒れのままだったサーガしか責任ある仕事してねーじゃんね
ある意味KOEI商法より酷い分割詐欺
ギアスもDISK2詐欺やってるし
ちなみにTOだって資金不足で発売日超延期→どうしようもなくなったが
宮本茂に頭下げて都合してもらい完成させたという松野本人の話もあるし
はっきりいって未完成詐欺常習集団と一緒にされたくないだろ…
加藤とかw
あんなコバンザメを評価するのか。一人ではクソシナリオしか書けないのに。
83 :
名前は開発中のものです:2010/02/14(日) 15:40:04 ID:IGQcMEPR
ベイグラントストーリーを未クリアのやつに松野泰己を語る資格はないよね
オウガもタクティクスも当然神ゲーだしおもしろいけど、なんといっても至高はベイグラ
戦闘がだるいだの世界観が暗いだの言ってるやつは頭が弱い証拠
人を選ぶっていうより、バカをはじいちゃうって言ったほうが正解
な、そうだよな?
>>80
TOはやったことあるけど、
ようもまぁ、これだけヲタク趣味全開で物作れるなぁと思ったよ。
自分の頭の中あれだけ晒して恥ずかしくないのかねと思った。
分かる奴にはわかるだろうけどね、この感覚。
ベイグラは確かに面白いよな。ただ確実に松野ワールドが好きな、コアな層にしかウケない。
ファミ通のクロスレビューの件はたまたま担当者4人全員がそんなニッチな層だったんじゃないかな?
でないとそんなに話題作でも期待作でも無かったハズの作品にスクエニが広報費という名の裏金を割くとも思えないし
猫好きか。