【話題】岩田社長「あと30分プレイすれば面白くなると言われても、そんなゲームはやめられてしまう」
1 :
名前は開発中のものです:
岩田
わたしたちがゲームをつくるとき、
1度にたくさんのことをお伝えしようとしても
ついてきてもらえないということを
経験的に学んでいるんです。
長尾
なるほど。
岩田
お客さんにはいつでもコントローラを置いて
やめてしまう自由があるんですね。
最後までやらなきゃならないという義務もないんです。
そういったお客さんに対して、
「あと30分がまんして遊んでくれたらぜったいに面白くなるから」
と言いたくても、「もういい」と感じられてしまえば、
容赦なくやめられてしまうのがゲームです。
わたしたちはそういったことに日常的に触れていますので、
わかりやすくするということに関しては、
異常なくらいこだわりを持っているんです。
長尾
そうなんでしょうね。
http://touch-ds.jp/mfs/st111/interview8.html
FF13のことかーっ!(笑)
3 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 09:01:29 ID:1gCMJaXx
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くノ >__"7 `-ニニニ二ゝ ノノ」 | .」 L `- ' t_ {
4 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 09:04:47 ID:6BtCm228
だから古いんだよ馬鹿者
マゴ沸き
11章までやらずに評価すんなってバカがいっぱいいたっけw
なんで古いソースでスレたてまくってんの?
8 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 09:22:48 ID:mbF0Ku+W
FF13だな
9 :
イモー虫:2010/01/26(火) 09:28:02 ID:0jj0aRhg
こいつ誰
モンハン作ってる奴にいってやれ
11 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 10:08:07 ID:hvlbVMK/
>>7 既にFF13の予言をしてたからでしょ。
予言が当たればフューチャーされるのは当り前。
当たってないのは
30分でなくて20時間だけどなw
それでも面白くないけど・・つー事はあまり当たってないなw
>>10 モンハンの場合、マルチプレイ相手がいればその30分を
大幅に延長できるからな。
13 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 10:22:17 ID:15i9S+6h
ヘビーレインのことじゃないか?
14 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 10:22:20 ID:UKQM9IIk
FF13批判キター
ドラクソ
16 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 10:35:41 ID:xM+tByee
今7章までなんとか進んできたけど、本当に11章で神ゲーになるんだろうな!
頼むぜオイ、、、、
あと30時間プレーすれば面白くなるから
>>16 ならない。
ラスボス前まで行ったが11章もほかと大差なかった。
あきらめろ。
任天堂信者の常套手段じゃんこれ。
「マリオがヌルい」って言うと、決まって「スター○○個集めてから言え」「(条件付)プレイをしてから言え」「ノーミスクリアしてから言え」
20 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 11:24:57 ID:7fR9r54z
30分で飽きるゲームばっかり作ってるお前らが言うなw
岩田ってさあどっかの国の首相みたいに口だけだよねー
じゃぁ最近プレーして30分で飽きたゲームあげようぜ
ゴキブリの常套手段じゃんこれ。
「FF13が一本道」って言うと、決まって「11章までやってから言え」「11章までやtt(ry」「11sy(ry」
24 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 11:36:06 ID:2Nd3C/ft
メトロイドとかどーすんだよw
このスレでFF13の名前出す奴は、自分が見事に釣り上げられてる事に気付いてないんだろうな
26 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 11:45:39 ID:ZVuPUetx
正月に買って家族で遊んだ全国のたくさんのwiiが、
すでに埃かぶって泣いてます。
27 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 11:51:43 ID:g6uGAxGr
>>1 お前とこのゲームは開始30分は面白いけど
すぐ飽きるんだよボケ!!
28 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 12:17:15 ID:oy8wJ0Zj
モンハン3のことかwwwwwwww
だいぶ長い時間、冒険を続けているようだね。おせっかいかもしれないがちょっと休憩してはどうだ?
FF12は逆に最初だけすげえ面白かった
FF13の終盤は確かに面白くなったが、
そのために20時間のマラソンを人に薦めるわけにはいかないなぁ。
このゲーム、2週目する人ほとんどいないだろ。
11章まで20時間くらいかかるよな
いくらプレイしてもおもしろくならないと思ったらゲームじゃなくゴミだった
家ゴミ和ゴミは全てゴミ
34 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 13:27:33 ID:miA2W0gD
まじかよゴキブリ湧いてきた
てか11章に入ってやっと凡ゲーになったって感じだった。
それまでは間違いなくクソゲー。総合評価は中の下。
36 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 14:12:45 ID:3a2q6UGJ
>>30 FF12は確かに最初はワクテカしてすすめられたんだけど
こいつたおしたら魔物とかの大物でてくんだろな!って倒したらエンディングでした
a
正直11章入っても全然変わらなかったんだが・・・
OH!ジュラシックパーク!!
と思うくらいなんだよねw
11章はいったらコントローラー上だけ押してたのが
左右に押せるようになっただけ
そのかわり敵が固いだけのケズリ戦闘が悪化して止めた
41 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 15:07:38 ID:dXiwy/Gw
ネトゲは大体面白くなるまで10時間くらいかかるな
だから最近FEがでないんですね
そろそろRPG作るの止めたらどうだ
皆、惰性で買ってるだけだろ
買ったら最後までプレイしないと気がすまない
でもやる気がしないこのジレンマ
ゴミに手を出すのがいけない
飽きる前にスタッフロールにたどり着いてしまうという
48 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 16:10:54 ID:nXQ55CWd
オープニング前の会社ロゴ連発で飽きるわ
49 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 16:35:25 ID:0n5P1zwl
FF13は20時間くらいしたら(グランパルス行けたら)面白くなります
WiiやDS@ウェアとかで任天堂が今時8bit風のシンプルな新作ゲーム出したら
逆に話題になると思う。
51 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 16:39:09 ID:XLSJ+raF
くじけそうですが11章まで頑張った方がいいですか?
>「あと30分がまんして遊んでくれたらぜったいに面白くなるから」
>と言いたくても、「もういい」と感じられてしまえば、
>容赦なくやめられてしまうのがゲームです。
わかるわー
Wiiスポとかまさにそれだった
>>52 おいおい
どうせ散々10分で飽きるとか言っていたくせに
54 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 17:38:15 ID:4bxYC3WW
校門前では近くの女子校の子達が待っていたりすることが多いぐらいにモテていて、
近くの女子校の子と付き合っているという噂もある程だ。
55 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 17:53:40 ID:LObFRSiY
任天堂も独自路線がかなり厳しくなってきたのを実感してるみたいだなぁ
昔はインタビューと言えば独自の技術や思考ベクトルの話だったのが
今や他ハードのソフトを暗に貶めるとかで優位性を語るに落ちたか
つかインタビュアーはYESマンの見本みたいだのうw
神格化されすぎて戻るに戻れなくなったのかもな
さすがにこれを叩くのは無理があるだろ
RPGとかじ序盤はむっちゃつまらないもの多すぎ
序盤がつまんねぇRPGなんて糞すぎるだろ
ふつうは時間稼ぎさせるために中だるみするもんがJRPGだろ
JRPGなんて最初のOPだけで1時間は費やすだろう
これでストーリーに興味もてなきゃもうしないし
59 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 18:45:51 ID:r2ojTtBd
ユーザーが最後までゲームをやってくれるかどうか
すべては、天に任せるってことだな
60 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 18:46:59 ID:gPjgJIcN
29分がまんするやつが出る予感
>>50 ちょっと前に「bit Generations」というのがあってだな・・・
古いソースでスレ立てて、
>>55みたいなバカ釣って、
板全体が釣堀になってるな。
神格化されたゴミ
それが任天堂
>>65 信者が拝むためのものだから省略できません
>>62 アイスクライマーやバルーンファイトに代わるような
二人同時プレイのアクションは無いのか。
宮本さん久しぶりにファミコンゲームとか作ってくれないかな。
68 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 23:18:06 ID:Ia9KxxCu
なるほどな
DSゼルダがタッチペンの操作が合わなくてすぐ投げ出したが、そのへんの言い訳も聞きたいものだ
あと30分我慢すればよかったのか?w
wiiスポは確かにゴミだった
親にやらせたけどショボイの一言で一蹴された
親にゲームやらせるとかショボ
そんなゲームすらでないWii(笑)ってこと?
ゲームじゃないよゴミだよ
ゴミより売れないチョニー(笑)
ゲームのおもしろさはハードとは無関係だろ^^
360やWiiに出たところでFF13がつまらないのは変わらないと思うぞ。
11章(終盤)に行けば神ゲーの悪口はやめてもらおうか岩田
あと30分プレーすれば気持ちよくなるから
面白くなるまでのカウントダウン機能を搭載してはどうか。
画面右下あたりに「あと20分で面白くなります」とか。
FF13はチュートリアル的な序盤がつまらないと言われてるけど
チュートリアルがつまらない位別にいいだろ
11章行けば面白くなるってことは全部で500章や1000章あるんだろ?
序盤のつまらなさだけで批判されてるFF13がかわいそうで仕方ない
11章まで20時間かかるんだっけ?
でもクリアまでのプレイ時間、大体30時間って話なんだが。
打ち切り漫画に熱狂的な信者が、終了間際に面白くなって必死に面白いと連呼してるようでFF13擁護は痛いな。
FF13
FF13は確かにプレイヤーのモチベーション保つ工夫がなさすぎたね。
システム上もシナリオ上もストレス感じるだけの期間が長すぎる。
これはおごりだろ。「FFなんだからみんな投げないだろう」っていう。
84 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 17:07:52 ID:Fn/4CuG9
ファイファン憤死ww
こいつ性格わるすぎるだろ
実際は、30分じゃなくて30時間だが
>>80 戦闘中どうでもよくなって寝たり、
ボタンぺしぺしやってて、ちっとも倒せないからテレビに替えて放置したりするから、
プレイ時間はその倍ぐらいになるな
87 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 17:22:02 ID:duOFsK7V
11章までがんばったけど、ついた瞬間やめたよw
ついたとたんアホみたいな移動が始まる。。。
岩田は別にFF13について語ってないんだが。
堀井もDQに関して同じようなことを言ってたよ。
最初に面白くないと思われたらもう駄目と。定期的に面白くする要素を配置すべきとか。
FF13よりもFF14を早くやりたい
もうFF13もその派生作品もどうでもいい
90 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 19:00:26 ID:HjEp2WkC
'"´ .::.::.::.::.::.::.::.:`丶、
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. / ヽ |.::.::.::ト、./〃{{ヘ/ `ヽ{ ィヽソ|
91 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 19:05:40 ID:NM22Jvzd
>>88 この人達はなんでもかんでもPS叩きにもっていきたいだけですから。
「ユーザーにはいつでもゲームをやめる権利がある」と言ってるだけだな。
いつも言ってる「無関心と戦う」、つまり「ユーザーにはゲームをしない権利がある」とあわせて
メーカーの心構えの話だろ。
93 :
名前は開発中のものです:
たしかにドラクエ7は戦う前にやめてしまった