【業界】任天堂、DS2の情報を初公開!「高精細な映像表示や、遊ぶ人の動きを読むセンサー機能が必要」
任天堂の岩田聡社長は5日、朝日新聞のインタビューに応じ、現
在、日本マクドナルドの店舗で利用できるニンテンドーDSの無料ネット接続サービスを、
他社の店舗などにも広げる考えを示した。また、米国や日本の年末商戦で
Wiiが好調だった点をあげ、昨年10月に「失速した」としたWii市場が「再加速した」との認識を示した。
岩田社長はDSの無線LANを利用したネット接続サービスについて
「ネットにつながることで楽しみが大きく広がる。接続場所を積極的に増やすため複数の
企業と話し合いを進めている」と話した。一方、アップルの「iPhone」のように
携帯電話回線を利用してネットに接続する機能については
「毎月料金を支払う仕組みはゲームと相性が悪い」として、将来的にDSの後継機種でも導入しない考えを示した。
社内で開発を進めているDSの後継機種は「高精細な映像表示や、
遊ぶ人の動きを読み取るセンサー機能が必要条件になる」と述べたが、
発売時期については「DSは2009年に米国で過去最高の売り上げを記録しており、今、話すことではない」とした。
Wiiは09年前半に世界的に販売が伸び悩み、岩田社長自身が同年10月の
中間決算発表で「市場を失速させてしまった」と指摘した。
だが「スーパーマリオブラザーズ」の最新作投入などが奏功し、
年末商戦は「日米で過去3年間で最高の販売台数を記録した」という。
「今後も盛り上がりを維持するには売れるソフトを続けて投入することが大切」として、脈拍を読み取る新しいコントローラーを使ったゲームを7月に発表し、できるだけ早く発売する意向も示した。人気シリーズ「ゼルダの伝説」の続編も10年末までに発売するという。
http://www.asahi.com/business/update/0105/OSK201001050110.html
2 :
名前は開発中のものです:2010/01/06(水) 17:17:14 ID:eet/Sxtj
DS2は2-3年後かな
4 :
名前は開発中のものです:2010/01/06(水) 17:43:01 ID:Vm9rYjUi
>DSの後継機種は「高精細な映像表示や、 遊ぶ人の動きを読み取るセンサー機能が必要条件になる」
必要条件ってことは
それ以外にも何かあるのかな
同じ記事でいくつもスレ立てんなw
>脈拍を読み取る新しいコントローラー
流石にこけるだろう。これ
7 :
名前は開発中のものです:2010/01/06(水) 19:24:17 ID:K/OnOjD4
アーケードのときメモにそういうのなかったか?
マウスみたいのを握るとドキドキ度が伝わってゲームに反映されるとかいうやつ
すごい羞恥プレイだと思う
>>6 何かのアイディアがあるからワザワザ商品化するんだろ
10 :
名前は開発中のものです:2010/01/06(水) 20:49:01 ID:XZXpHh9w
>>6 USB端子をつけて
オプションで買うようにする
毎日の血圧を測って健康管理とかジジババ相手には馬鹿売れするだろうな
>>8 任天堂はそんなオタク向けのサ恥プレイはしないだろ。
任天堂はあくまで一般人をターゲットにしてるだろうからな。
傾きセンサー?とか加速度センサーはくるだろうな
13 :
名前は開発中のものです:2010/01/06(水) 22:25:12 ID:UIrlLuye
カメラを利用して傾きセンサーにしてるゲームはDSiにあるよ。
多分カメラとそのシステムな気がする
>遊ぶ人の動きを読み取るセンサー機能
この表現からしてね。
傾きだけじゃなくて動きも読みとれるからね
fit層固める狙いだろうけど
挑戦は新しいのに、珍しく守勢だな。任天堂
15 :
名前は開発中のものです:2010/01/06(水) 22:35:56 ID:FQO9iXYA
任天堂の高性能機は駄目だろう
SFC→64失敗
64からGC微妙
docomoが直感ゲームを開始した当時加速度センサーを搭載してなかったSH904iはインカメラを使って人の動きを感知していた
次世代DSはカメラで動きを読み取るのか加速度センサーかはたまた両方かはわからないが加速度センサーを導入しておかないとまたAppleが調子に乗って我々のiphoneは任天堂の新型DSにも無いアドバンテージがあるとかほざきそうだな
俺はそんな物よりスティックとかの物理キーで勝負してほしいな。せっかくスペースあるんだから
希望だが、DS2の性能はPSP以上でよろしく頼む
あとはDSとの完全な互換性があれば、爆発的に売れるはず
18 :
名前は開発中のものです:2010/01/06(水) 23:38:03 ID:mE+0T0wx
血圧計を使ったって
ホラーゲームかな
もしくはマリパ9で採用するかも
ラブテスター2がくるのか?
>>17 高性能と互換性があれば売れる!
そう思っていた時期が俺にもありました(AA略
そりゃ流石に今かさらに数年先に出すなら余裕でPSP超えるだろw
22 :
名前は開発中のものです:2010/01/07(木) 00:59:17 ID:QWJaBxY1
PSPどころかPS3も超えるだろ
んでコンシューマーは国内完全終了
PS3どころかPS2ぐらいの性能でも十分すぎねーか?
GCは超えてもらわねーと
25 :
名前は開発中のものです:2010/01/07(木) 01:49:03 ID:z8FhSbVq
DSは携帯機なのに小さくなったり大きくなったり忙しいな
そろそろパワーグローブに立体眼鏡装備して遊ぶの希望
バズーカをプラスしたらどうかね?
ラブプラスで脈拍があがってるの相手に見透かされて・・・・ハァハァ
30 :
名前は開発中のものです:2010/01/07(木) 21:15:42 ID:mpqzBC5Z
「ねえ、ドキドキしてる?ふふ」
とか言われて誰かが大歓喜
高精細な液晶とか言っておいてQVGA程度でしたってオチはやめてくれよ
32 :
名前は開発中のものです:2010/01/07(木) 21:23:24 ID:EeSRRnLe
34 :
名前は開発中のものです:2010/01/07(木) 21:52:24 ID:KNfkqF2/
1画面で640×480は欲しいな。
35 :
名前は開発中のものです:2010/01/07(木) 21:57:02 ID:p5gMDc2f
ds2は1440x900になるよ
37 :
名前は開発中のものです:2010/01/07(木) 22:15:01 ID:KNfkqF2/
任天堂携帯ゲーム機の画素数推移
ゲームボーイ 160×144
バーチャルボーイ 384×224
ゲームボーイアドバンス 240×160
ニンテンドーDS 256×192 2枚組
他社製品
ゲームギア 160×144
Atari Lynx 160×102
ワンダースワン 224×144
ネオジオポケット 160×152
プレイステーション・ポータブル 480×272
QVGA(Quarter-VGA) 320×240 4:3 76,800 携帯電話で多用される
WQVGA(Wide-QVGA) 400×240 15:9 96,000 ワイド画面の携帯電話やPDAで多用される
WVGA(Wide-VGA) 800×480 15:9 384,000 ハイエンド携帯電話で使用される
FWVGA(フルワイドVGA) 854×480 16:9 409,920 ハイエンド携帯電話で使用される
これのどれか(実質QVGAかWAVGA)じゃないかねえ。
今の状況で独自サイズ作ってもかえってコストアップでしょ
ファミコンが256×240だから、QVGA×2枚でいいな
40 :
名前は開発中のものです:2010/01/11(月) 16:12:17 ID:YSW2oigr
FWVGAを二枚とかだったら最高だが無理だろうね。
>>39 QVGAなら旧世代据置機用ソフトを移植する時に、静止画像データをそのまま転用しても
そんなにザラつかないだろうしな。
DS2用バーチャルコンソールも楽だ。
こんどは液晶は1枚で画面2分割のモデルも有ると嬉しいな。