Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」
1 :
名前は開発中のものです:
http://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html >最近ではMass EffectやDragon AgeといったRPGで知られるBiowareが、日本のRPGについてコメントしています。
>同社の創設者であるGreg Zeschuk氏が海外サイトのインタビューに応え、特に北米のユーザーの間でJ-RPGから
>西洋風のRPGヘの移行が進んでいるのでは、という質問に対し以下のように話しています。
>Zeschuk氏は、最近の日本のRPGでも(彼が大好きなゲームのひとつ)デモンズソウルのような例外もあると認め、
>また一方で「ロールプレイング」の定義が、日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。
2 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 10:22:01 ID:l9tohnvi
3 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 10:43:50 ID:yF725/Iw
FF13のことかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
キャラクタがキモいことには触れないのか
デモンズソウルは例外
なかなかわかってる…のか?
6 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 11:57:50 ID:d3Yw8GPB
もっともだけど、だからといって洋ゲによくある「自由度が高い〜」「何でも出来る〜」「現実的〜」なのはイラネ
7 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 12:11:45 ID:rfT5VbC2
違うだろ
変化を嫌う日本人の気質も考えずに名作をスカタンシステムオナニーゲームに改悪しちゃうのが衰退の理由
新しい事は新しい事で行わないといかん 他人のフンドシで相撲取ろうとする腐った根性が衰退させるのだ
>>6 洋ゲーも意外と自由度ないし、現実的でもないけど?
コレクションとかメインに関係ない暇つぶしイベントが多いけど
9 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 12:13:09 ID:FrhNYJZp
理想はロマサガ2路線なんだが・・・洋ゲーみたいなんじゃなく。
10 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 12:16:38 ID:KQCQoTlD
ムービーとボタン連打の繰り返しじゃ面白いわけないw
洋ゲーRPG面白いと思ったことが無い
昔エニックスがつくってたミスティックアークっていうRPGがあったが、デモンズソウルはあれに雰囲気が似てるな。
13 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 13:05:05 ID:iUNLB1oQ
デモンズソウルは日本ではアクションRPGだろ。
あれをFFやドラクエみたいなのと同じRPGに含めるのはどうだろう?
海外からみれば日本産のRPGってことなんだろうけど。
14 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 13:11:09 ID:4JlFHS5q
進化がどうのこうのというより、製作者側の引出しが少なすぎるのが原因
15 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 13:17:02 ID:iUNLB1oQ
ユーザー層の違いだろ。
日本じゃ時間かければボタン適当に押すだけでクリアできるゲームじゃないと売れない。
だから単調なゲームしかできない。
進化以前に退化してるようにしか思えない
向こうのRPGは個人レベルシミュレーションゲームだけど、
日本のRPGは成長演出付きアドベンチャーゲームだからな。
80年代半ばまではあれほど隆盛してたADVがRPGに代替された点からも、
日本のRPGがADVの発展形として認識されていたことがわかる。
起源からして別物と言っていい。
>7
禿同意
>>17 そういえばここ10年でADVがものすごく増えたよな。
バイオが登場したと言うのもあるんだろうけど。
>>9 ロマサガ2を進化させたのがサガフロンティア2だけど
あれは面白かったかい?
一部高い人気があるだけで、総評としての人気は低いみたいだけど
アンリミテッドサガも進化の方向性の一つなのかな
JRPGの下降は進化の不足じゃなくて、やはり退化している事が原因。
いいよ余計な事言わなくて。
そのまま沈んで行って欲しいから。
気付いて改心されて息を吹き返されても困る。
こんな感じ
デモンズソウル:***
その他のJRPG:*
家庭用 洋RPG:***
PC洋ゲー RPG:*************************************
そして進化しすぎたらエアーズアドベンチャーになるのか
25 :
名前は開発中のものです:2009/12/19(土) 16:37:01 ID:3P9y/gCo
>>気付いて改心されて息を吹き返されても困る。
洋ゲー厨ってなんか病的だな。
>>20 サガは実験作としての意味合いが強いシリーズだからなぁ。
あと
・戦闘、殺傷
・世界を救う
とかいう要素を抜きにしたRPGってまだまだ作れるんじゃないのか?
どきどきポヤッチオとか
だんじょん商店会みたいな作品がもっと作られるに然るべきだと思えてならない。
プロ市民脳だな
日本にはクロニクルダンジョンメーカー作ってるメーカーがあるじゃないか
あそこはもっと制作費あればもっといいもの作ってくれそうなんだけどなあ
確かに、挑戦的なタイトルは、ここ10年くらい見ないね。
非常にゆっくりとした進化しかない。
進化の不足じゃなくて知能の低下が原因
FF13をやった今はっきり言える
JRPGは洋ゲーのつくりを見習った方がいい
キャラまでバタ臭くしろとは言わんが、このご時世にレールプレイングゲームとかもうね
Dragon AgeだってFF13と同じムービーゲーじゃないか
ほぼ一本道だし
DAのムービーなんて、数十秒のが数回だろ
何が「同じムービーゲーじゃないか」だよ、比率が違いすぎるぞ
そもそも一本道じゃねえし、捏造でしか叩けないゴミは黙ってろ
沸点の低いゲハは巣に帰ってくれ
今現在、モルガンとでっかいワンコがPTに入ってくれてwktkしている処なんだ
何故かでっかいワンコに好かれている様だが之を維持するための骨を生成する為に試料を集めてる次第
あと、モルガンにも好かれたいです
思いっきり序盤じゃねえか
もう少ししたら普通にワールドマップが出て、ストーリー分岐もあるっての
思いっきり序盤で悪いか
ただFF13と違って序盤から楽しいがな
今は女人間mageでやっているのだがクリアした後は男ドワーフCommanderでやってみるつもりではある
でもRPGが叩かれているけれど
今のRPG路線を否定してる人の中には
SFC時代の2Dドット絵でFF3やFF5みたいな作品がでれば狂喜乱舞してプレイしそうだけど
これは進化とはいえないよね
ドット絵だから面白いってわけでももちろんないだろう
最近のRPGはグラは綺麗なのにそれ以外が最悪のものが多すぎ
FF13からグラをとったら何が残るの?
FF13はやった事ないし、やる予定も無いけど
どんだけひどいソフトなんだろうと気になる
パーフェクトクローザーと比べてどうですか?
パーフェクトクローザーはネタとして楽しめるけどFFはキャラにひたすらイラつく
そういえば、ドラクエって何か進化してるっけ?
特に代わり映えしないからよくわからない
メタルスライム殺してればおkみたいな記憶しかない
客はどんどん退化してるのにゲームを進化させても儲かるわけがない
45 :
名前は開発中のものです:2009/12/23(水) 22:17:59 ID:mBcux5r/
退化してるのはお前だけだろ(笑)
自分は他の奴らとは違うよってかw
遊びやすさ、サブイベントの量、ストーリー、キャラ
でしか差別化できてないね。
プロモムービーもハイライトシーンで主人公がさけぶシーンが
クローズアップされてばっかり。DSとかで出る小粒RPGには
もしかしたら面白いの埋もれてるかもしれないけど。
ムービーが容量食いすぎて事だろ
進化するのはハードだけだろ
49 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 01:50:03 ID:V9PthChi
JRPG代表はFF・DQの名前が付くだけで300万本売れるんだもん
わざわざ冒険して売上落とすようなことはしないよ
まあそれ以外の佳作RPGが冒険してるかと言ったらそうでもないけど
ネームバリューとブランド力がある状態からスタートした上に、
数十億の金を使って数時間の超絶ムービーを作りCMをバンバン撃たないとミリオンいかないというのは
他のサードから見れば絶望に近い状況だ。
特にゲーム本編を作りこんだわけでもないのにFF13が売れてしまったことで、
もう、アイデアだけの勝負は据え置き機では通用しないというのがはっきりしてしまったしな。
>>50 日本市場の話ね。
海外と傾向乖離してますます鎖国状態になりそう。
52 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 02:10:45 ID:Q//E6O5h
アニメもそうだけど、作り手が無教養なキモヲタがほとんどだからだろw
>>52 作り手が無教養というのは、ゲーム業界だけじゃなく、他の業界にもいえるわけで・…
そうでなかったら、今頃こんな不況に陥ってるわけがない
54 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 09:16:36 ID:V9PthChi
>>52 買い手も無教養といえば無教養だけどな
ゲハやゲ速に居ることが教養なのかは知らん
55 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 09:51:59 ID:pAIrujNo
むしろ最近は無教養っていうよりゲーム作るためじゃなくて
就職のためにきた高学歴が問題になってるんじゃないの
必要なのは職人なのにホワイトカラーばかり集まるという
JRPGは「ラスボスだから一番強くないといけない」っていう呪縛から逃れるべき。
むしろチェーンソー一発で神に勝てた昔の方が柔軟だった。
57 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 10:01:18 ID:gydtOIKu
>>55 > むしろ最近は無教養っていうよりゲーム作るためじゃなくて
> 就職のためにきた高学歴が問題になってるんじゃないの
「どうしてもゲーム作りたい」からってわけじゃなくて、「本当は生活のためだけど、ゲームが好きだった」からか・・・。
でも、これって他の業界の就職でもいえるよな。
「少し興味があったから」とか「テレビとかで見て親近感があった」からとか。
ゲームに限らず物事を創るってことは、実際には大変なことなのに、上っ面だけで判断して、簡単に選んでしまう。
そういう軽さが、最終的に今の不況につながってきてるんじゃないの?
そういうオマエラは望んだ道に進めて希望通りの職につけてんのかよと
59 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 10:24:09 ID:gydtOIKu
>>58 そもそも望んだ道すら存在してないんじゃないか?
受験だの就職だの、その場しのぎでの選択だけなんじゃないかと
本当の所、何もしたくない、全てから解放されてただボーッとしたいだけなんじゃないかと
社会保障が整ってないんだから
食うことが第一になるのは当然だな
>>60 普通の企業だったら、食うこと先決で決めてもいいのかも知れんけど、
ゲームのような嗜好品でそれをやっちゃマズいんじゃないの?
製作者個人の内面というか、芸術性というかそういうものをさらけ出すんだし。
食うためだけにその道を選んだ奴が作った、無味乾燥な作品じゃ困るってことでしょう。
それを整えるのは業界やら政治やら会社側でしょ
雇用される側はエサに食いついてくるだけだし
企業と政治の足並みがうまく揃ってないのかもね。
ゲームというだけでいまだにバカにする輩も多いし。
そもそもRPG自体人気のあるジャンルって割にはそれほど売り上げたいしたことないしな〜
FFとか毎回200万前後だし、DSのソフトとかと比べると大人気って感じはしないし
>>56 あれはチェーンソーが防御力高いほど効きやすいのがラスボスにまで適用されたミスでは
結果的に救済策になってネタにされた感じだけどなw
小学生時代、楽園でセーブして詰んだと思ったら手持ちのチェーンソーで倒せたときの
あの驚きを超える出来事はまだ無いわ
くだらねー
67 :
名前は開発中のものです:2009/12/29(火) 23:29:21 ID:GNPG/9RU
>>1 Dragon Ageみたいな古臭い洋ゲーRPG
つくっておいて古いも新しいもないわな
まじでNWNから1ミクロンも進歩してねー
思考停止した洋ゲー厨は洋ゲーRPGが
新しい事をやってると本気で信じてそうだな・・・
JRPGはもっとクエストやシナリオの解決方法に幅を持たせろ。
戦闘画面とフィールド画面の乖離を無くせ。
ぐだぐだどうでもいいイベントやムービーは無くせ。
69 :
名前は開発中のものです:2009/12/30(水) 00:21:27 ID:5pY9XCMc
イベントとムービーなくしたらただのレベル上げするだけのゲームじゃん
70 :
名前は開発中のものです:2009/12/30(水) 00:25:23 ID:syUHj/7T
デモンズソウルが世に出たことによって
かろうじて土俵際で踏ん張っている
しかしFFが150万でデモンズが20万という時点で
もう駄目かも分からんね
この数字が逆になる日が来ないと
JRPGなどというジャンルは絶滅する
FF・DQ・テイルズみたいなコテコテのRPGをJRPGと呼べばいい
もしくは名前だけで売れるようなRPGを
デモンズソウルなんて育成要素足したアクションゲームみたいなもんじゃん。
73 :
名前は開発中のものです:2009/12/30(水) 00:56:16 ID:5pY9XCMc
まぁデモンズはRPGというにはストーリー薄かったな
2ちゃんで人気ってことは世間じゃ微妙ってことだから20万も売れれば御の字かと
75 :
名前は開発中のものです:2009/12/30(水) 01:58:08 ID:5pY9XCMc
ブランド志向がつよいからなあ
デモンズはPS3持ってるなら絶対に買うべきソフトだと思うけども
しょーもない歌謡曲とか声優とかいらんからw
あと製作者表に出てくんなよw
嫌がらせかよw
デモンズはダークファンタジーだからな
ライト向けにジブリ風デモンズソウル作ってくれ
>>73 ストーリーが薄いというか敢えて突っ込んでは語ってないだけだよ、デモンズは。バックボーンは意外としっかりしてる
不浄の地でデーモンと化したアストラエアとガルの関係とか、弟を探して同じく腐れ谷に迷い込んだセレンさんの
「この地は汚れきってるけど、どこか清浄さを感じさせる」みたいな台詞の重みとか
きちんとムービー作って鑑賞させれば、坂口のお涙頂戴的な臭い話よりよほど感動できると思うよ
此処まで、2chに専門スレが有る程の「世界的JRPG」
ポケモンが無視されてる件について。
80 :
名前は開発中のものです:2009/12/30(水) 07:22:32 ID:c5EoUfAT
>>72 そんなこと言ったら新感覚のRPGとかうたってたフォールアウト3なんか
ただのTPSじゃん。
最近のウケのいい傾向ってのはキャラメイクを自由にできてシナリオは適当で世界観それなり戦闘は単純だけど奥深ってのがいいのかねぇ?
キャラメイクできるロマサガ出すだけで売れそうだな。
>>83 いくらウケがいいって言っても、
そんなゲームばっかりになってもつまらん。
ロマサガも戦闘バランス相当調整しないと
当時のままもってきたら糞ゲーだろうし
×83
○81
>>82彼はやってないんだろう。そんなんで何故反論したかなぞだが。
海外ではロールプレイ出きるゲームが人気みたいだよ。物語は自分が作るって感じ。この辺は一度はまらないと分からないかもね
後、JRPGみたいにいちいち間にムービーイベント入らないだけで話は対して変わらんよ。
つかJRPGは海外で下降してってるのは間違いないな。
向こうは冒険シミュレーターを進化させようって頑張ってるのにこっちはアニメやムービーでお話を作ってるからなぁ。
ゲーム内容はスーファミの頃位から変わってない。
さすがに呆れられてしまったんだろうね。
まぁ俺はどっちも好きだがどっちかは楽しめないとかクソとか言っちゃえる人の言葉を信じずにどちらの楽しさもみつけてほしい。
>>85 >
> 向こうは冒険シミュレーターを進化させようって頑張ってるのにこっちはアニメやムービーでお話を作ってるからなぁ。
> ゲーム内容はスーファミの頃位から変わってない。
海外はゲームを作りたい連中が作ってるけど、日本は漫画やアニメやラノベを作りたいやつがRPGを作ってるという感じなのかな?
>>81 ロマサガは逆に海外だと全くウケないぞ。
向こうはシステムが難解・複雑そうなのは敬遠する。
世界観やリアリティを細かく作りこんだりするのは好きみたいだけど。
それ以外は至ってシンプルなモノの方がウケるだろう。
>>87 ロマサガのどこが難解で複雑なのかくわしく
デモンズをRPGと思えない所が
まさにJRPGの呪縛だな
本質的に「アクション」かどうかなんて大した問題じゃないのに
日本のRPGはストーリーがジャンプの漫画のような感じで、ボタンを押すだけ、それこそ寝転がってお菓子食べながらでもできるというのが基本だし。
アクション紙芝居という新しい分野を切り開いたデモソー
>>88 成長要素、装備品アイテム等の効用、
閃き、陣形、連携、
フリーシナリオによるイベント進行の管理
どれも独自の仕様でライト層には敷居が高いとよく言われてると思うが?
かなり端折ったラスレムですら
成長要素や戦闘が難解で投げ出した&積んだとか言って
投げ出した奴も結構いただろ。
ロマサガとクロノこそ過大評価の代名詞
ロマンシングサガの最大の問題は「つまんない」って事だろうな
モロウィの序盤がずーっと続く感じ
元祖2大RPGのWizとウルティマがあって
和ゲーはWiz路線の戦闘と育成が主流
洋ゲーはウルティマ路線のロールプレイが主流ってだけだろう。
ロールプレイ系は戦闘とかバランスとか超テキトーなの多いし
一長一短だよ。
Wizardryに対する侮辱もはなはだしい
死ね
ロマサガ厨ってまだ絶滅してなかったのか
ほんと和ゲーって貧しい文化だよな
『抗えない運命の濁流に翻弄され』て
忍の一文字で従う事に美徳を見出せるかどうかだろう。
どちらかが正しいという事はないが
例え日本でも先細りである感は否めない。
俺はもう飽きた。
確かに少しシステムが違うだけでほとんどいっしょだしなぁ。
ポテトチップの味違いみたいなw
俺も飽き気味だわ
まだ購入意欲は少しあるが発売日に買うとかはもうないな。
レビューと中古待ち。
101 :
名前は開発中のものです:2010/02/25(木) 13:05:57 ID:ItVMbIhL
>>1 進化してるじゃないか。ギャルゲAVGと寸分違わないぐらい
FPSもポテチの味違いにしか感じないけどな
まぁ変わらないから説明書もろくに読まずに遊べるという
利点もあるんだけどね。
104 :
名前は開発中のものです:2010/02/25(木) 17:31:46 ID:2dJLCF7F
日本製のRPGが面白くないかどうかはわからないけど
とりあえずFF13は真のクソゲーだった
105 :
名前は開発中のものです:2010/02/25(木) 20:57:23 ID:N59ZyfGj
竜退治はもう飽きた
メタルマックスがやっと商標ゴロの手から一応ゲームメーカーに移ったってのに
流れを汲んでる続編が携帯やらmixiアプリやら小銭稼ぎに使われてガッカリだよ
106 :
名前は開発中のものです:2010/02/25(木) 22:40:57 ID:AZd6NBYJ
Mass Effect で勝手に動く仲間が知らん間にボスを倒してゲームが終わったというのもどうかと思うけどね
新しいアイディアがないので美麗なグラフィックで誤魔化します
109 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 01:09:51 ID:Deb50FEQ
何で洋ゲート比べるのかが分からん
和ゲーと洋ゲー、それぞれが違った形で存在してればいいだけじゃん
なんで両方とも同じようにしようとする必要があるんだ
マスエフェもドラゴンエイジも無駄にテキスト量膨大。
4つ5つの選択肢があっても結果が同じこと多いし
BioWareのRPGはまたこんなオチか、とか
この手のゲームもすぐ飽きられると思うけどね。
JRPGはただのギャルゲーになってきたからな
着せ替えとかそんなのばっかり
基本的に日本でRPGと呼ばれているジャンルは成長要素付きADVなんだよ。
日本では、とにかく「成長要素」がRPGの条件と誤解されたせいでジャンル認識の
混乱が生じたと見ている。
本来のRPGってのは文字通り、役割、立場を演じるわけで、個人レベルSLGと言っても良い。
日本のゲームで一番本来のRPGに近いのは太閤立志伝なんじゃなかろうか。
113 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 12:12:58 ID:Tqw9loAd
>>112 > 日本のゲームで一番本来のRPGに近いのは太閤立志伝なんじゃなかろうか。
それにしたって、戦国ものだからかもしれないけれど、あまり売れてないよね
やはり剣と魔法物じゃないとダメってことなんだろうか?
それとも「成長要素付きADV」のほうがとっつきがいいってことなんだろうか?
洋ゲーRPGは戦闘システムの糞すぎるのがなー
コピベしたフィールドといい・・フリーズの多さといい
欠点が多すぎて日本じゃ売れんだろ。
115 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 13:26:06 ID:zu1S2HWH
一本糞ショックがすげぇな
116 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 13:34:11 ID:3gfcS8mr
日本でのRPGという言葉はゲームシステムの面から定義されてるよね。例えば敵と戦うときに画面が切り替わるとか。
だからRPGっていう名前がついてるだけで、本来違う物なんだよ。たまたま同じRPGっていう名前だから混乱してるだけ。
同様に日本でのFPSの定義も変。
あれはまさしく「一人称視点でどうのこうの」っていうゲームシステム面で定義されるのが正しいんだから、
逆に「ゲームシステムがFPSでカテゴリはRPG」「ゲームシステムがFPSで内容はパズル」とかでも全然おかしくないんだけど、
そういうのはアクションRPGとか、ひどい時だとそのまんまFPSって呼ばれたりする。
そこらへんの定義の曖昧さが揉める理由。
117 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 13:39:44 ID:7Y3mmprm
でもゲームジャンルで揉めるのなんて2chぐらいで、
大多数の人はどうでもいいって思ってるよね
118 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 13:59:47 ID:T9f6Wyar
よけいなお世話だよな
あっちの人はFPSだけやってりゃいいよ
ギャルゲーRPG
120 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 14:51:01 ID:gmGl0/KO
洋ゲーRPGもハードの変化に伴ってAIの強化や規模は大きくなってるけど
やってる事は昔のレジェンドオブバロアやウルティマアンダーワールドと変らない。
洋ゲーRPGの自由度マンセーは飽き飽きしてるから、
和ゲーはそっちの方向に行って欲しくない。
一本道にサブイベントがちょこちょこあるのがちょうどいい。
124 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 19:26:38 ID:rp8gON1F
FF(ムービー1本道:メインクエ)+オブリ(箱庭:サブクエ)=世界最強ゲー完成でおk?
広いマップでと必然的に目的地マーカーが必要になり
結局マーカー目指して1直線に進むだけ
それを日本メーカーが出したら普段からムービーゲだとか言ってる厨二評論家が何て言うか分かるだろ
いろんなRPGがあっていいんだから当然一本道があったっていい。
個人的には短いRPGがもっと出てきて欲しいところ。
日米共にRPGといえば重厚長大ばっかじゃないか。
127 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 19:59:35 ID:rp8gON1F
>>125 いやいや房の評価なんていちいち気にしてたらそれこそ何も進化しない
実際出してプレイすれば話も違ってくると思うそれにFFのネームバリューなら
ドラクエみたいに日本の中でRPGの新しい定義として定着すると思う
でも確かにゲームクリアするためには最終到着点を決めてボスを倒してムービー流さないといけないから
プレイ感覚はその通りになると思う
アニメ臭がして一般人は敬遠するよ
ストーリーも視野の狭い童貞ご用達のライトノベル並みだし
129 :
名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 22:31:41 ID:nO4SJEqv
>>124 FFのムービーは5年前ならいざ知らず、
今となっては相当しょぼいのでムービーは削除でお願い
JRPG褒めてる奴ってWii箱叩いて世界のソニー(笑)とか言ってる奴らばっかりだよなw
そんなに国家けいよう(何故かIMEではry)したいんだろうか
日本のARPGはもっと売れていい。
デモンズソウルの売上を見てると泣けてくる・・・
モンハン遊んでる奴らがARPGに乗り換えて
くれると嬉しいなー
うーん、
oblivionは確かに面白かった・・・
なんで日本人はもっと柔軟にゲームを作れないの?
続編ばかり考え過ぎなんだよ
>>132 続編は、少なくとも前作を気に入った連中が購入してくれるからな…
なんにせよ目先の欲にとらわれてると、新しい冒険ってやりづらいものだし。
洋RPGも投げっぱなしの奴ばっかりだし
FPSも同じようなのばっかりだし
135 :
名前は開発中のものです:2010/03/01(月) 12:33:09 ID:RZN4EX/5
マンネリ箱庭ゲーはモチベーションが続かん。
136 :
名前は開発中のものです:2010/03/01(月) 12:54:00 ID:FPH/Ru1l
137 :
名前は開発中のものです:2010/03/01(月) 17:49:22 ID:Z23aDNx1
DragonAgeの会話多くてワロタ
Mage強すぎて脳筋だらけにした俺は泣いた
138 :
名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 18:52:31 ID:fizaSWGK
箱庭RPGも箱庭RPGで何個も遊んでると飽きるよ
139 :
名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 19:00:35 ID:jCNS8fyX
ただしポケモン以外
>>132 Oblivion だって「4」じゃん。
Fallout も話題になってるのは「3」作目のだし。
洋ゲーでも売れてるのは「続編」ばっかりだし、
最近は洋ゲーも「一本道」化しつつあるし。
一本道化の流れはとっくの昔に予想してたが。
面白そうだからフォールアウト3やってみたが面白さがわかる前に挫折してしまった
敷居高すぎる‥
なぜJRPGはボーイミーツガールのセカイ系ばかりになったのか
>>141 難易度は変えられるし、どこでもセーブあり、三人称視点にもできる、射撃が苦手なら格闘オンリーでもいい。
戦闘自体がやなら逃げまくってもいい。
ぶっちゃけ敷居はかなり低いぞw
いや難しいとかじゃないんだ
いきなりの広大な世界で何をしていいか分からずやる気がでない
145 :
名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 20:36:18 ID:giJ/r0XT
JRPGのシステムはRPGの選択肢のひとつとして残してもいい
ただキャラデザやセリフがキモいし厨くさくなるのだけは勘弁
JRPGはセンスがPS1時代から変わってないのに無駄にリアル志向のグラフィックにするから違和感が出る。
漫画を映画化すると臭い演技が目に付くのと同じ。
>>144 JRPG病だな。
何処へ行って何かをしろと言われないと、何をしていいのか解らない。
少し考えてみろ、君は誰かに命令されて1日を過ごしてるのか?
進化の具体的な提案は無いという
>>147 だから俺は違うゲームをすることを選んだ
150 :
名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 20:59:12 ID:fizaSWGK
RPGでハマったゲームって、今、振りかえると、
シナリオが面白かったゲームか、育成にハマったゲームなんだよね。
箱庭でどうぞご自由に・・というゲームも悪くないが、日本人に受け入れられる事はないんだろうな
実生活なんてほとんど選択の余地ないからな。社会慣習やや常識や世間体に囚われず
本当に自由に生きてるやつなんざ変人と呼ばれるごくごく少数だろ。
ゲームにしたって大事なのはモチベーションのもたせ方でさ
楽しそうなことが見えなきゃ何もする気にはならんわな。
「箱庭」を間違って使ってるやつ多いよな。
DOOMの焼き直しばかりやってるアメリカ人に言われてもピンと来ないな
なあ、どうしてあいつら延々とFPSばっかりやってんの?
>>153 ヒャッハーするのが大好きなんだろうな
だから基本的なことは進化してないし、同じ体験ばかりだけど
FPSとかには文句言わないんじゃないの
正直、戦闘に関しては日本製RPGのほうがおもしろいと思う
オブリとか酷いもんだった
156 :
名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 23:35:02 ID:jCNS8fyX
>>155 SO4買ってみたが酷かったぞ?ターゲットは変えられないわボタン連打ゲーだわで
しかも戦闘意外でもいろいろと、キャラクターセンス無いわセリフキモイわ、どうしろと?
売ってやったよ。オブリの間合いを取りながらやる戦いのほうが楽しいです^^
RPGは不思議のダンジョン系が一番面白い
世界三大RPG
・ハイドライド3
・ドラゴンバスター
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
どれも日本製だな。
>>158 ドラゴンバスター?
ドラゴンスレイヤーじゃないの?
・ハイドライド3(PC-88版に限る)
・ドラゴンバスター(AC版に限る)
・神々のトライフォース(SFC版に限る)
>>156 オブリとSO4の戦闘なら・・クソゲーSO4のほうがマシ。
オブリの大雑把モーションと物理演算剥き出しの大雑把処理の
戦闘は酷すぎる。
>>147 >
>>144 > JRPG病だな。
> 何処へ行って何かをしろと言われないと、何をしていいのか解らない。
>
> 少し考えてみろ、君は誰かに命令されて1日を過ごしてるのか?
>
迷わず行けよ、行けばわかるさ!
ただ道案内が無いだけで、ルートは決まってるってのが多かったからね。
《A地点、B地点、C地点、どこに行っても OK、
ただしB地点に行かないと何も起こらない》
こんなんじゃ駄目だよな。
洋ゲーもこんなの多かったし。
164 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 13:07:06 ID:ZR8OWfhA
>>161 ボタン連打SO4も大概だけどな。
オブリはアクション部分は確かにひどいが、いろんなスキルのや合成のおかげでいろんな戦い方ができる
オブリの戦闘とか劣化FPSじゃん
あんなんやるぐらいならマスエフェクトのがいいわ
166 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 17:59:29 ID:bvR25vTg
野村さん、もう厨二病シナリオやめようぜ・・・orz
167 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 18:07:08 ID:thzub+A/
オブリって、形的には、アクション戦闘だけど、コマンド戦闘と同じだよな。
移動できるコマンド戦闘的な・・・。
まぁ、アクションとして楽しくはない。
SO4は、もっとクソと思うが。
厨二全開でGO!
169 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 18:24:03 ID:PkDSSM+s
中身同じでキャラだけ変えれば売れるんだから
作り手にとってこれ程うまい商売もないよね。
当たればリメイクで二度おいしいし。
170 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 18:32:35 ID:/FCQnL3/
スレタイのいうこともわかるけど
JRPGのわかりやすさは大事だとおもうよ
長年ゲームやってるコア層なんかはJRPGにはウンザリかもしれないけど
ゲーム初心者はオブリやらFO3渡されても困るでしょ
オブリっつーかRPGって別に戦闘ゲームじゃないからな
オブリの戦闘はつまんなかったなー。
その辺、多分、外人からもいろいろクレームあったんじゃないかと思うのは
続くFallout 3ではVATSの登場で、とたんに戦闘が面白くなったから。
次回策ではパーティプレイの要素を入れてくれるともっといい。
正直、Fallout3のバディは、いつのまにか死んでたり、
いつのまにか武器なくしてたり、
いつのまにか裸になってたりして、
もう少し何とかしてほしかった。
JRPGは中二病患者のためにある
そして世界も世代も超越して中二病ってのは似たような症状をみせる
だからJRPGが同じ体験しかできないのというのは最大の褒め言葉だろう。
中二病の鬱憤を発散させることができてるって事なんだから。
174 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 20:32:25 ID:6CO7cCRf
正直言ってあの美男美女キャラならやれることも最初から限られてくるわな
175 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 20:34:07 ID:A3CT+wQe
>>173 アメリカの中二病は筋肉とショットガンで出来ています
俺が知る限りのアクションRPGでは、今のところ、Mount & Bladeの戦闘が最強だな。
とりあえず体験版ダウンできるから、やったこと無い奴は一度やってみるべし。
>>173,175
洋ゲー厨も洋楽厨と同様に中二病の典型だろ。
178 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 21:19:15 ID:KqL0f//a
FPS視点前提の話になるが
なぜオブリが戦闘つまらんって言ってる奴がいるのか分かった
そういう奴はな、育て方が駄目なんだよ。
素早さに振ってる?そして普段軽装にして軽量武器使ってる?
レベルアップした時必ず振れば、間合いを取る(バックすれば攻撃をかわせる)のができるようになるからいいぞ。
重装備ガチガチにして魔法武器や魔法連打じゃあねぇ。
まぁそれはそれでやってみたいと思えなくもないがw俺必ず軽量軽装だし
よし、じゃあこうしよう。俺は重装備前提で育て始めるから、つまらんって言う人は軽装前提で始めてみようぜ
日本のRPGもよくできてるとは思うけどな
子供のころドラクエ5が初めてのRPGだったが説明書も教えてくれる人もなしに自力でエンディングまで
いける分かりやすさはすごいと思う
180 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 21:37:05 ID:6CO7cCRf
>>178 それエフェクトの話じゃね?何段切りとか必殺技がないとか
戦闘は隠密で暗殺したり、遠くから矢で射ったり、重武器で防御無視する
とか、短剣で接近戦するとか、いろいろ面白かったけどね
主観視点は視野が狭くて閉塞感がある
実際の人間の視野はもっと広いからな
洋RPGはキャラメイクもダメだわ
自由にいじれるのが顔ぐらいしかない
>>181 いや、実際の人間の視野はもっともっと狭い。
無意識の眼球運動で広いように感じてるだけ。
意識して眼球止めてみればわかる。
まあ、この辺は眼球追随型ヘッドマウントディスプレイでも開発されないと
解決できないな。
184 :
名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 22:05:41 ID:6CO7cCRf
>>181 主観視点はたいがいFPSだと思うけどだいたい中距離ぐらいで撃ち合うからなあ
>>182 そんなこと云ってるから結局登場キャラが増えて、そのせいでゲームでできるこ
とが少なくなっちまう。技もそんなに増やせないから似たりよったりの技を
名前変えてるだけとかね
妙なことにこだわりすぎじゃね?
L4DやRSVなんかでは広角にすることで人間の視野に近づけようと努力している。
一方、HALO3やCoD4なんかはそうしていないのでやたらと視界が狭い。そして酔う。
最近になって、メタルマックスの最新作がDSで出るって話が出たけど、
自由度の高いRPGは苦手だといってる連中は、これについてはどう思ってるのかなあ。
これだって、最初から行き先は自由だしな。
個人的には2をやったとき、とある砂漠に迷い込んで賞金首の大砲型モンスターと偶然遭遇、
そのまま有無を言わさずに戦闘に突入。
何とか勝利するも戦車が大破の状態でぼろぼろになって町まで帰還したのを覚えてるわ・・・。
おまえらキングスフィールドの存在忘れてない?
オブリとか言ってるヤツはにわか
おまえらアルテリオスの存在忘れてない?
キングスフィールドとか言ってるヤツはにわか
189 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 01:33:05 ID:Yky0SOZ1
>>186 日本の自由度は綺麗な自由度
外人の自由度は汚い自由度
って言うに決まってるよ。
その手の連中の思考回路をまともだと思う方が無駄。
偏見で拒否してるだけに過ぎないのだから。
何で勝手に対立に持っていきたがる人が湧くの?
191 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 02:11:17 ID:Q4mRj0Wd
というかこのスレそのものが・・・
>>186 やっぱりHDでああいうゲームはむずかしいですかね?
193 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 15:43:59 ID:QiztsGpD
>>182 キャラメイク出来るJRPGってあったっけ?
装備品も外観大して変わらんし。
ドラクエ9が頑張ってたぐらいだよ
海外もセイクリッド2とか全く進化したようには見えないんだが、
でも面白いんだよな…
もっと別に問題があるんじゃないかと。
ファッションでゲームやってる懐古厨が死なないとどうしようもない
>>193 ファンタシースターポータブルとか
…ここで言われてるJRPGとはちょっと違うか、どっちかって言うとアクションだし
キャラメイクって「逃げ」だよな。
魅力的なキャラ用意できないからユーザに丸投げっていう。
逃げかなぁ
個人的にはキャラメイクできるほうがのめりこめるんだけどなぁ
ドラクエ9くらいがちょうどいいな
洋ゲーみたいに顔の部位ごとに細かく設定するのははっきしいって面倒くさい
むしろキャラメイクものが本命だな
長く付き合える
201 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 18:02:39 ID:UF3RueEK
箱はFPSの体験版多いから色々プレイしてきて分ったけどRPGなんだよあれは。役割を演じてプレイしてる
202 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 18:15:48 ID:cbADX50w
>>197 主人公=俺って感じの人にはいいんじゃないの?
似ても似つかないキャラを押し付けられても気分でないだろうし
>>202 それは RPG じゃないな。
キャラをプレイヤーの代弁者にするんじゃなく、
プレイヤーがキャラの立場でプレイするのが RPG なんだよ。
アプローチが逆なの。
別に主人公=自分とは限らんし
自分が作ったキャラのほうが愛着持てる
自由度は欲しいけど、ストーリーがちゃんとあるのも欲しいんだよね。
目的はボスを倒すわけだけど、その手段が複数あるという自由度なんかは歓迎。
主人公個人がひたすら強くなってボスに挑むのや、強力な仲間を集めてパーティで倒す、
何十人と金で傭兵を集め鍛えてボスに挑んだり、最強の武器をひたすら追い求めてその武器でボスを倒す。
一国の王になり同盟の国々とボスを倒しにいくとか。
そしてそれぞれの方法に難易度があり、どうゆう手法でクリアしたかによりエンディングが変わるとかね。
206 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 18:51:45 ID:1eqtSrOa
世界で一番売れているRPGはポケモンなんだよね。
207 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 18:55:28 ID:DdxJ9n+P
オタク向けのアニメ絵
最後のボスが神
ひ弱な少年が戦闘
都合好過ぎるストーリー
必殺技や魔法が多過ぎ
この辺を全部直さないとダメ
>>203 そこらへんが日本のゲームではできてないよね
だんだんありきたりのキャラ、ありきたりの正義になってくるんだよね
キャラを選べて次はこういう役を演じようとするほうが楽しみがあるな
長く続けられるし
209 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 19:05:37 ID:1eqtSrOa
この手のRPGの話を続けると、オブリ最強、MMO最強という雰囲気になる。
でも、それが違う事くらい誰にでもわかるから、話が振りだしに戻る。
RPG板ではこの手の話がループし続けるw
>>207 おまえみたいな奴らがちゃんと買ってこなかったから
そういうのが出なくなっちゃったんだよ。
口出すより金出したほうが希望通りになるよ。
売れるから次が作られるんだからな。
売れないものは次が出ない。
それだけのこと。
211 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 20:20:19 ID:S0uogSJN
MOTHER2の戦闘システムと音楽がよかった
しかし、洋RPGが面白いかというと……
日本人の肌には合わねぇんだなぁ
RPGじゃなくてアクションRPGだろって言いたくなるよ
213 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 20:54:53 ID:5qm1LAOh
所謂JRPGに飽き飽きしてる日本人だって徐々にではあるが増えてきてると思うがな
DSは結構おもしろいの揃ってるのに
HDがカスなだけだよ
215 :
名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 21:50:25 ID:wKcPUkJh
根本的に子供が敵を倒しまくるって変だろ、どう考えても!
デモンズソウルの面白さは常に警戒してないといけない難易度
一歩一歩凄いドキドキしながらプレイ出来たゲームだったよ
常に転落とか注意したり敵が物陰に隠れてないか警戒したりしないと
すぐ死ぬからね。
最近のRPGにはそのドキドキ感が無いんだよなー
危険と隣合わせってのが無くて可愛いくて幼いキャラが
キャッキャキャッキャ騒いでるだけなんだよ。
まあそれぐらいの設定なら許せそうなんだけど
最近はメガネっ子を入れなきゃならないとか幼児を入れなきゃとか
貧乳を入れろとか巨乳を入れるとかお兄さん系とか
もうお約束だらけ、さらに性格もお約束だし
>>215 そういうことを言い始めたら、どんなゲームだっておかしいことだらけになっちまうじゃないか
聖闘士星矢ってアイツら14歳なんだぜ。
別に不思議じゃない。
たとえば、オスマン帝国では12歳から兵士として戦ったそうな。
>>216 世界樹とかのダンジョンRPGは油断したら死ぬバランスのが多いけど
ストーリーを進めていくのがメインのRPGは大抵あんまり難しくないね
JRPGとか一括りにされるのもアレなんで、ノベルRPGとかそんなジャンル作ろうぜ。
FF13は入れたくないが。
>>212 それを「アクションRPG」という別ジャンルで括ってしまいたくなるのが
日本の誤解なのであって、本来のRPGの定義に戦闘システムは関係ない。
初期のRPGにコマンド選択式が多かったのは、ハードの性能が低すぎて、
コマンド選択方式でないとリアリティとの両立ができなかったから、やむを得ず
そうしていただけの話。
もし、初代Wizやウルティマのデザイナーが当時、今と同様のハード環境を
使えていたら、間違いなく3Dアクション戦闘を採用していただろうよ。
それはないな。
226 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 21:14:08 ID:7FMfb7hN
もうJRPGは女神転生だけでいいよ
227 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 21:35:05 ID:OVWcvMQb
>>220 ブロンズよりゴールド達が20前の方が気になる。
>>52 それについては俺も同感 最近ウィズの名を冠したゲームのエルミナージュ
ってゲームがPSPで出たけど これが最悪なできwもう作り手が無教養な
キモヲタども作ったと思わせるできだったw絵がお宅、メッセージもお宅のキモキモキモウィズw
もうあんなのウィズじゃねーってできwなんでお宅ってぇ、こうもキモイのかねww
ダサい主人公がダサい台詞吐きまくるようなお決まりのJRPGにうんざりしてる奴も多いだろうな
ムービーにしてもそうだが、制作者がプレイヤーに色々押し付けすぎなんだよ
キモイ文だな
231 :
名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 22:40:41 ID:A4D0d9rq
>>1 激同。JRPGは全く進化してない。さっさと進化させるべき
進化の結果が今の状態なんだが、
プレステ世代のゆとりには解らないんだろうね。
>>233 全く進化してないように思えるんだけど…間違いかね?
ぷっ
全く進化してないって事は無いだろ
格ゲーやレースゲームの方がもっと進化してない
全くだ
退化してるの間違いだろ
238 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 00:04:53 ID:lEtehpp/
アメリカのゲームのほうが退化してる印象あるな
ワンパターンFPSばっかだし
COWにしてもずいぶん前から何も変わってない気がする
だから今FPS出してもあんまり売れなくなってきてる
239 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 00:09:49 ID:pmcm/KLi
240 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 00:20:32 ID:lEtehpp/
アンチャーテッド→まさかの大コケ。実売200万以下w
マスエフェクト→EA(笑)
Dragon Age→アメリカ以外ほぼ全滅w
バイオショック→(笑)
アメリカのFPSなんてもう終わりなんだよw
>>238 流石のアメリカ人も飽き始めてるんだろうな
まあ、見事に日本と同等以上にブランド物とナンバリングタイトルだらけになってるし、
このまま同じ道を行くのかな
>>239 じゃあ、腐ってない目をお持ちのあんたは、具体的にはどのあたりが進化してると思うんだ?
グラフィックが良くなったとか、UIが良くなったっとかどのゲームに言える事は無しで
242 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 00:28:16 ID:jebpks0B
最近のJRPGは世界的にどれくらい売れてるん?
243 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 00:46:38 ID:RK42jdZR
fpsがどうのとか言う以前に
とにかく日本のRPGは気持ち悪いのが多すぎる
エンドオブなんとかってやつとか、その典型だと思う
作ってる奴らは、ゲームが好きなんじゃなくて、
キモヲタ御用達アニメが好きとしか考えられん
>>243 そりゃお前の好みに合ってないだけだろ。
あれ普通に格好良いじゃん。
RPGなんて格ゲー並に終わったジャンルだと思うんだが
もう主人公成長物語はやめて欲しい
FCやSFC時代なら、ちょっと不条理で先に進めないように
クエストがあってもまぁしゃーないよな的暗黙があったけど
グラがHDで3D酔もするようになったら、偽物和ゲーと本物洋ゲーの区別がはっきりするし
PV見ただけで「ああまたいつものJRPGか」ってなる
249 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 01:15:42 ID:aAH6hKt6
JRPGの進化っつーともう初回限定版のオマケを豪華にするくらいだろw
>>249 いいね
本編無料、フィギュア付きパッケージ有料とか
251 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 01:50:34 ID:gf7rGWu4
聖魔導師ポト老師
秘境ポトの谷
大魔獣ロフポト
生死去来
棚頭傀儡
一線断時
落落磊磊
252 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 05:50:37 ID:jH1g0vmn
>>243 最近のJRPGではEoEは良作。どっかの一本糞RPGよりよっぽどマシだな
>>248 女神転生SJのPV見てこいや
小便ちびるぞ
254 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 11:37:00 ID:0PwrBTmT
JRPGは退化してる気もするが、それ以上に洋ゲーもダメだろ
海外のRPGが日本で売れないのだから、
進化しているという理屈は変だ。
結局、儲けられているか否かということか、、、。
結局
>>154が結論なんじゃないか
嗜好の違いにつきる
エロゲーが売れてるんだから同じ事の繰り返しが駄目とは限らん
>>252 ガンシューティングRPGなら
ボーダーランズのほうが遥かに面白そうに見える
エンドオブなんとかは失笑モノ
ffは論外
まあ、確かに海外ゲーもマンネリズムに陥ってるがな。
ただ、日本のゲームが80年代ベースのマンネリズムなのに対し、
海外ゲームは90年代末をベースにしてるマンネリズムだから、
どうしても日本の方が劣化度が目立つ。
260 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 18:45:05 ID:tKgz0HAk
>>241 フレームレートもあがってるし各国に散らばったプレイヤーとの対戦もラグを感じにくくなってきてるし
敵の数が増えて大規模な戦場が表現できつつあるし、その敵もAIが進化して独自に攻撃的やすぐ逃げるとか性格つけも
入り出してるし行動が疑似PC的になってる。サッカーだって11人同士で対戦してみたいとかのをFIFAが家庭用ゲーム
で10vs10を実現させた。RPGにしたってオブリフォールアウトみたいにこれからのRPGのひな形になるようなゲーム
を作ってる。前までは技術的に無理って物を少しづつ実現させてるよ洋ゲーは。
オブリのどこが面白いんだよ
キャラのステータスは項目多すぎてまとまってないし
戦闘なんてガード待ちしてRT連打するだけ
うっかりアイテム取りすぎたらいきなり硬直したりするし
キャラメイクはMOD導入しない限りブサイクしか作れないし
>>261 こういう思考停止の甘えんぼがJRPGをダメにしてるんだな
まあ海外のFPSなんかも同じだけどな。
JRPGと違うのは、ジャンル自体が今が脂の乗ってる時期ということ。
つーか、ジャンル区分が違うんだよ。
進化とか言って少しでも変えたら、
それはもう別ジャンルとして扱われちまんだよ。
だから、日本のジャンル区分の場合は RPG じゃないものが出てきたら、
それは RPG が進化したものなんだよ。
洋RPGは画面中テキストばかり。
266 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 22:10:51 ID:rMxoXjGa
そりゃ、メリケンとやれば数の論理で負ける。
ある程度寝返らせるぐらいの作品が作れればいいが、
日本人に受けなさそうだな。
>>258 EoEをガンシューRPGと思ってんの?
キャラやストーリーの善し悪し別にして、やってることは凄い新しいぜ?
新しいつーか、昔からあるルールを現代風によく落としこんである
268 :
名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 23:01:33 ID:0c4ITqwn
宅間守と創価学会
小学校に出刃包丁を持って乱入し、次々と手当たり次第に殺傷し、児童13人、教諭2人に重軽傷を負わせた。
宅間守の両親は創価学会員で、地域の安全を守るためと称した、創価学会の招集(集団)ストーカーに、幼少期から参加していた経歴を持つ。
逮捕時には、「日蓮大聖人様の仏法に背く奴は皆こうなるんじゃ!」と叫ぶが、在日韓国/朝鮮人の人権を守るという名目で圧力がかかり、報道は一切されなかった。
その他の創価学会の有名人
林真須美 和歌山毒物カレー事件
酒鬼薔薇聖斗 神戸連続児童殺傷事件
> 集団(招集)ストーカーは、小学校時代からやってたらしいね。
> 創価学会の親の作った「パトロールの会」というのに参加して。
> 本人は、良いことをしているつもりだったんだろうね。
>
> 子供の頃から「法律が必ずしも正しい訳じゃない」みたいな自分正義を、
> 創価学会の親から教育されて育った。
>
> 日頃から、在日が不遇なのは日本人の官僚が悪いと、言ってたらしい。
> エリート官僚になりそうな、金持ちの子供が通う小学校を襲ったのは、
> 彼にとっては「悪人に天誅を下す世直し」だったんだろうね。
269 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 15:26:21 ID:lFWE849N
270 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 15:33:22 ID:Iet0X3Cf
>>266 数の論理で勝てないのに大作主義に走る日本は馬鹿だと言いたいのですね
よくわかりました
「RPG」として出すためには「進化(変化)」させられないってことだろ。
ゼルダを RPG だと認めたがらないヤツとか居るだろ。
だから、「RPG」として作られてないものでも、実は RPG であるものもあるんだよ。
そういうこと。
ワイズマンズワールドやってる俺が今ここに
結局、日本人向けに作ったら海外から見向きもされず制作費が回収できない
かといって、海外向けに作ったら国内からすらも見向きもされなかった
正直この二重苦なのがどうしようもない、特にスクエニはこれをすでに痛感わけで
結局ブランドで売るなら国外は捨てて日本内だけで利益を生むしかない
そうなってくると自ずと携帯機に逃げ込むという悪循環はしょうがない気もする
問題は日本向けのRPGが日本でもつまらないということだ
最近の日本のゲームってやりこみを押し付けてるようなきがする
ツイッターで小島がこんな感じの事を言ってたが
質問「PWにやりこみ要素はありますか?」
小島「ゲームをやっていれば自然にやりこんでるような形で作っています」
こういうのがやりこみなんじゃないの?
クリアするのに必要のないことは全部やりこみじゃろ?
クリアしてからが本番ですよみたいなところがあったりするからな
ドラクエ9とかね
279 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 19:32:25 ID:w2RWPuEG
>>271 だから意味がわからねーってw「RPG」って単語を「シリーズ物」って入れ代えるなら意味は通じるけど。
現実が見えて無いだけにしか映らない。洋ゲーを誉めると死ぬの?
280 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 22:44:32 ID:VhFAdbti
建物の中でエンカウントして外で戦うとかw
281 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 23:04:32 ID:z4EgzRx9
全人類共通のものとして、
子供の作り方って進化しても同じじゃない。
別に進化しなくても良いものは良いのだろ。
出生率の低下は仕方ない。
282 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 23:34:23 ID:PJVp70Vn
マスエは面白かった
Biowareが言うと説得力あるな
283 :
名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 23:37:31 ID:EEKtetyd
>また一方で「ロールプレイング」の定義が、
日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。
ほんとにそうかも。
今はオブリとfallout3がRPGになってる。
284 :
名前は開発中のものです:2010/04/10(土) 14:32:27 ID://iCzbDg
マスエフェクトは面白いしJRPGっぽい。JRPGが本来進むべき道だったはず
又デッドスペースはバイオが進むべき道だったと思う。総じて日本のゲームは何が面白いか見失ってる気がする
食わず嫌いしてないで洋ゲーの良作をプレイすれば日本のゲーム業界が行き詰まっていることが感じられるね
洋ゲーってファミコンとかスーファミころのゲームの進化系って感じがすきだわ
>>285 同意。
逆に最近の日本のゲームは、職にあぶれた漫画家や小説家や脚本家、イラストレーターが
それらの代わりにやってる仕事に思えてならない。