【話題】スクエニ・和田社長「FF13の世界の中に住んでいただきたい」「作業めいたものはほとんどない」
113 :
名前は開発中のものです:2010/01/22(金) 18:06:22 ID:qIML18KM
>>1 > 「今回の『FFXIII』はいつもと同じように、非常に美しいストーリー、美しい世界の中で
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>ほんとに(ゲームの)中の世界に住んで欲しいと思います。
ほとんど気分的というか感覚的な良さしか言ってないじゃないかw
どこが面白いのか、どこにゲームとしての発展性があるのかさっぱり分からん。
>>113本人やってないだろうね
それかちょっとやって適当に言ってそう
未だにFF12とFF10歩き回ってるわ
13は部屋に置いてるだけになった
別に単純作業があってもいいんだよ
いろいろ工夫できる自由があればな
しかしシナリオはレールに沿った一本道
戦闘も結局ブレイクしないと倒せない一本道
オプティマもいろんな組み合わせ考えても
効率考えると結局ほとんど同じ組み合わせ
クリスタリウムは結局レール
終盤大きな平原に出て開放感が出てきたと思ったがたいしてやることは多くない
クリアしたけどゲームとして面白くなかったな
結局製作者に遊ばされるゲームだった
単純作業と言えば合成スキル上げなんだが、
そういうこともないってことか?
一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー
スクエニの社長って、
「将棋やオセロについてどう思いますか?」って聞いたら、
「いやあ、あんなのはもうゲームじゃないよね〜」って言いそうw
>>116 合成スキル上げって、素材調達したり色々頭使うだろ。ぜんぜん単純作業じゃない。
120 :
名前は開発中のものです:2010/01/23(土) 15:46:39 ID:3/9GI/wF
シナリオは一本道の方がストーリー性が高くなるからいいんだが、、
マップが一本糞っていうのは面白みがなくて詰まらん
多少の作業があってこそじゃないのか あれはどう見たって
122 :
名前は開発中のものです:2010/01/23(土) 17:44:31 ID:rEYTLQQ0
マップのひどさはオマイラが語り尽くしたんだなw
せめてfallout3みたいなのを期待したんだが。
俺が馬鹿なのかも試練。
ド派手な演出も綺麗なグラフィックもかすんで見えるマップのひどさか。
これで終わりましたとかならもう未来無いかも。
「リアルが苦しかったら逃げれは良いんだよねw」
正にコレ。アフォかと。
セイクリッド2
http://www.spike.co.jp/sacred2/ 最高峰の本格オープンワールドRPG。
35万平方キロメートルというRPG最大規模のシームレスマップ(ディズニーランド・シーの約35倍)
ただでかいだけじゃない、500以上ものクエスト、膨大な武器アイテム、砂漠湿地遺跡など多様なロケーションなどなど
洋ゲーはここまできてるのに日本のRPGときたら・・・
124 :
名前は開発中のものです:2010/01/24(日) 02:42:01 ID:5lNTkgB9
作業ゲーだったぞks!
前作のほうがずっとよかった
アサクリなんかは、クリアした後も、目的もなく街を歩き回る楽しさがあったけど
そういうのないしねえ。
さんざん言われてた12の方が、億倍楽しいのが皮肉だな
住めなかったお
テントでも張らしてくれお・・・
130 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 10:39:43 ID:sZlt5tEX
>ぱっと見上げると飛空挺が飛んでいたり……
飛空挺なんて飛んでたっけ?
FF12を出してゲームの世界に住んでほしいってんならまぁわかるんだけどね
この人FF13やってないだろ。
アンチャ2やMW2はやったみたいだが。
最初から最後まで作業ゲーだったわ
その後にGOWコレクションやったら面白過ぎた
日本のゲームってもうだめなんかな
街がなくて、野宿ばっかだな
>>133 俺はFF13前にやりたいのなかったから繋ぎにGOWコレしたら、FF13のほうが繋ぎにすらならず2週に1回の起動になっちゃったww
やっとChallenge Of Godsトロフィー取ったわ
作業があったらあったで
「作業ゲー」とか叩くくせにw
137 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 12:42:45 ID:3K75gzp2
ゲームなんか所詮作業でしか無い。
その作業をどう面白くするかが重要なのに言葉覚えたての糞ゆとりがひねり出す「作業ゲー」とか言うウンコにプロが振り回されてたら意味ねーわな。
そりゃ大事な部分削れば薄味になるわ。
138 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 13:35:57 ID:m1kl+OzI
>>137 だからその作業が面白くないから「作業ゲー」って揶揄されてるんだろ
なに言ってんだこいつは
139 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 13:39:49 ID:5Ll3qnFO
12は海外のRPGっぽいよね。それが良いかは別として。
13はDQ5以下の一本道ゲーらしいからゆとり向けだろう。
12は作業が面倒ならやらずに進めるという手もあったが
逆はないから困る。
140 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 14:29:56 ID:3K75gzp2
>>138 ゆとりに反応して噛みつくなよ
ゆとり君
作業めいたものはない
完全な作業だ(キリッ
作業ゲーってのは同じことの繰り返しがつまらないから作業ゲー
良ゲーってのは同じこと繰り返しても面白いから良ゲー
大体作業ゲーってのは1つの作業があるとすると、それだけで完結しちゃって深みがない(先につながらない)
良ゲーは作業の積み重ねで到達できるものが変わったり明確に目指せるものがあって自由度がある
俺的にはFF13は非作業ゲーというより開発作業放棄ゲーとしている
143 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 14:43:55 ID:rfV9rr8C
なんか「どこ行こうかな?」ってのが無かったゲームでしたFF13
DQの船とか旧FFの飛行船とか入手の感覚
もう今のFFの体制で面白いRPG作るのはかなり難しい気がする。13の戦闘は楽しかったから活かしてほしい。
変にリアル路線行くよりキングダムハーツみたいなほうが夢があって楽しいと思うんだけどな。
145 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 15:39:06 ID:m1kl+OzI
>>140 え?なんでそこに反応したことになってんの?
反論できなくて涙目なのはわかるけど糞みたいなレスすんなよw
146 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 16:22:16 ID:3K75gzp2
>>145 ゴメンよ
もうゆとりなんか言わないから許してくれよ
ゆとり君
>>6 なんで一本の映画なんだよ
1クールのドラマとかでいいだろ
60時間ぶっつづけでプレイするやつがいるかよ
あほかおまえしねよまじでうぜぇからきえうせろよ社会のゴミ虫が
148 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 17:04:42 ID:Gu6YSbrz
149 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 17:11:40 ID:m1kl+OzI
>>146 涙拭けよwww
残念ながらゆとりじゃないからわからんが、なんかゆとりに対してコンプレックスでも持ってるのか?w
150 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 20:01:00 ID:bDG9CxcW
ところでお前らの今日の夕飯何?
151 :
名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 09:03:48 ID:FyK0GiAI
>>1 /\___/\
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和田、過去作も今作も絶対プレイしてないなwww
全部やってたら13の世界が一番住みたくないだろ
住みたいのって8のフィッシャーマンズホライゾン一択だろ
>「私も先週まではテロリストと戦っておりましたけれども、
今週は優しい気持ちになって世界を救おうと思います」
何その電波な前置き。
社長だからゲームする時間なんてないだろうけど
一度自社のソフト一通りやってみて
質の低さを自分の肌で感じた方がいいと思うよ
消費者がどう感じて、何故こういう意見がでるのか
どういうものが求められているか、まったく理解できていないようだから
数字だけ眺めていても何も理解できないだろう
おっさんが口を出すより(一応売れているらしき)
開発チームに任せるというのも間違ってはいない気がするが
156 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 11:36:24 ID:wqDatsky
やっぱ、社長がダメだと会社もダメなんだな
世界の中に住みたかったけど、街が無かったでござる
■から離れたAAAが息吹き返すきざしを見せたし、上層部が
>>1の人は、
11章だけを3分ぐらいやっただけ?
160 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 01:01:54 ID:Deb50FEQ
FF8と9なら住んでもいい
161 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 18:22:53 ID:CPjUit2k
wadaのおまんじゅうたべたいよ〜。
>158
EoEはAAA頑張ったと思えた。
が、俺がスクエニの中の人でも、EoEの企画は通せないなぁ。
だって、ストーリー概略とか世界観を大雑把に見たら
FF13と被り過ぎてる感じを受けるのは仕方が無いよ。
細かいこと言うなよ?大雑把な話だ。
プレイ感覚は全く違うのは分かってるけどさ。
そしてSO4のデキも、スクエニのせいだけじゃないだろう。